暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

おなかは冷やしちゃいけません

先日買った冷んやりシート(朝までクール)
寝ている自分は冷たさをあまり感じていないのですが
体は感じているようで。。。

最近、夜中にトイレで目が覚めます
敷き方が悪かったかな?
敷いてみた
冷たい部分を増やそうと枕の分下げて敷いていたんだけど
トイレに起きるってのは、おなかが冷えてる証拠だよね

なので、布団のギリギリまでシートを上げることにしました
ハーフサイズにしていてよかったかも
シングルサイズだったら体中ヒエヒエだったかもしれないね!
[ 2008/08/01 08:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

不本意だけど。。。(^_^;)

カーテンになりきれていないゴーヤーさん
ゴーヤー
実がいっぱい付きだし(写真は大きくなります・クリックしてね!)
でも、まだ15cmぐらいだし、もっと大きくなって欲しいなぁ~
と眺めていたら、10cmぐらいで熟しているのを見つけたの

ゴーヤー
不本意だけど。。。収穫しました
ゴーヤーは熟れると実が黄色くなります
そして種が赤くなり、わたが少なくなります

これだけじゃチャンプルーには足りないなぁ~と
ほかにも採れるのがないかしらと見たら。。。
虫食い(ーー;)
虫さんに食べられているのを発見!

さらに。。。こんなに小さくて黄色いのも見つけた
まっ黄

切ってみたら。。。中は未熟でした
黄色の中身
なんだかペイズリーみたいでかわいいね(*^_^*)/
[ 2008/08/02 09:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最大500円!

8月になり、またまたいろんなものが値上げになりましたね!
いつも定番で買っていたパンの中身が減ってたり
ウインナーも容量が少なくなってたり
いざ使おうと思った時に「あれ??」なんて思うことが多くなりました

スーパーもいろんな手を使って客集めをしていますね
まんまとハマってこんなものを貰ってきました
ガソリン値引き券
期間中、5000円以上お買い上げごとに1枚貰えるの
1枚で最大500円の値引きをしてくれるそうです
ガソリン代も上がったからね~
お買い物の現金値引きもうれしいけど
こういうのもうれしいね!!
[ 2008/08/03 09:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

紫外線。。。

紫外線を感知できるストラップを買ったので実験してみた

朝、まだ日が当たっていない窓辺に携帯を置いたら
紫外線実験(笑)

かすかに色が変化した
日が当たってない窓辺

PCの前では(カーテンは閉まっている)
色が消えて元に戻った
PCの前・無色に

そして朝日が当たっている窓辺に置いたら
色が濃くなった
色が濃くなった

まだ7時前だよ~
今、洗濯中なんだけど。。。
干す時には日焼け止め塗らないといけないね
[ 2008/08/04 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

収穫!

15cmより大きくなるかと見守っていたけど
大きさそのままでこんなに熟れてしまった
熟れてる

やはりプランターではこれが限度なのね!

ということで、熟れたのと、そこそこ大きくなったのを収穫しました
収穫

今夜もチャンプルーだよ~(*^_^*)/
[ 2008/08/05 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日の天気

明日の天気
この湿度は何とかならないものかしら。。。
(クリックすると大きくなりま~す・汗)
湿度が。。。
最低が70%、最高は98%だって。。。なんとかしてくれ~(ーー;)
[ 2008/08/05 21:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

突然の雷雨

東京では被害も出た昨日の雷雨
わが家の辺りでは雷は少なかったけど
いきなりバチバチと雨が降り出して。。。
家中の窓を閉めるのにバタバタしちゃった

ひと段落したら、雨の音に負けじと鳴くセミの声
思わず動画で撮影しちゃった(雨粒以外の画面は動きません・汗)



都会はセミが少ないのか
シャンシャンシャンシャン五月蝿くはありません
湿度の少ない田舎ではセミの声が暑さを倍増させますが
こちらではそれ以前に暑くて死にそうです



今日は殿さまがお休みなの!
わたしは仕事の日なので、お昼は作ってくれるそうです
何ができるのかな??楽しみ!!
[ 2008/08/06 09:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷たいパスタ

昨日のお昼は殿さま特製の冷たいパスタ
トマトソースのパスタ
ミニトマトの酸味が効いてさっぱりと美味しかったです
ごちそうさまでした!!

***************

普段、すっぴんで過ごしているわたし
でも、どうしても化粧をしなくちゃいけないときってありますよね
(結婚式とかお呼ばれのときとか。。。)
普段化粧をしなれていないと、ボテボテになっちゃって、白浮きしちゃって
いかにも化粧しました!!って感じになっちゃう
あれこれ試しては見るもののどうもしっくり来なくて
使わない化粧品が引き出しに溜まっている。。。

CATVを見てるとあちこちでやってる通販番組
そこで紹介されていた「ベアミネラル」に興味津々だった

簡単にお粉をブラシするだけでお化粧できちゃう
天然成分を使っているのでそのまま寝ちゃっても安心だとか

半信半疑だったけど、60日間お試し期間があり
肌に合わなかったら返品もできるということなので
思い切って買ちゃったの

で、昨日、殿さまがいるときに商品が届いたのね
ベアミネラル

お昼ご飯の後、わたしも仕事がひと段落していたので
早速試しに化粧をしてみたの

「クルクル・トントン・サッサ」って
分量がわからないからほんの少し適当に。。。

自分では「付いてるのかな??」って感じだったけど
「すごいね!ぜんぜん違うよ!!」と殿さま

付けてる感もなく素肌メイクが簡単にできちゃいました

メイク方法にはまだ研究の余地はありますが
簡単なので続きそうな感じです。
[ 2008/08/07 00:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3年ぶり

今日から夏休みのわたし

帰省に向けて。。。というか暑くて
3年ぶりにショートにしました
切ったど~
これで乾かすのもラクチン!!

殿さまの反応が楽しみで~す
[ 2008/08/07 16:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ウォームス

メイク方法を研究中のベアミネラル
ベアミネラル
ファンデーションとミネラルベージュは厚くならず素肌感があって大満足
だけど。。。ウォームスがね~難しい(ーー;)
ウォームス
ほんの少量顔全体にのせると血行が良く見えるらしいのだが
量が多かったのか、暗い顔になってしまう
ウォームスをつけないほうが素肌(イキイキ!)っぽくて
使えないなぁ~とHPを見たら活用法が載っていた

お手持ちのリップクリームを唇に塗り、上にこのウォームスを直接つければ
口紅としてお使いいただくこともできます。

なるほど!口紅か~いいかも(*^_^*)
リップクリームでケアをして、ミネラルでできたウォームスで色をつけるのか
唇にもやさしい口紅になりそうね!
試してみよう!!

****************

夕べ、またまた遅くなるコールが入った殿さま
帰ってきた気配に目が覚めたので
カットした頭を見せに行きました!

「お!切ったの?さっぱりしたろ??軽くなったろ??」

以前から切るように言われていたので
「お~ようやく切ってきたかぁ~」と感じたみたい

昨日の美容院、ご夫婦でされていて雰囲気も良く
値段も良心的でカットが上手だったの
(洗って乾かして、そのままでちゃんと形になるのよ)
当たり!!な美容院でした



[ 2008/08/08 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パコッ!

熟れたゴーヤーが1個だけあったので
収穫してテーブルに置いていたら。。。
割れてしまった
パコッとはじけてしまった(^_^;)

ココまでくると柔らかいので手で割ることができます
種が真っ赤だよ~

種が真っ赤でワタがほとんど無くなっています

今朝、またまた熟れている実を発見!!
黄色がキレイ!

今朝は「ゴーヤージュース」で目を覚ましました
ゴーヤージュース

作り方は超簡単!

1.ゴーヤーの種を取り除き、適当な大きさに切る
2.ミキサーにゴーヤー・ハチミツ・牛乳を入れゴ~っとする(笑)
3.粒々が気になる方はザルで漉す
4.最後に柑橘系の汁を適量入れる(今朝はシークワーサーを入れました)

最後の柑橘系の汁が重要です
コレが入ると苦味がグッと少なくなります

爽やかな苦味で、すっきり目覚めたけど。。。
今日もやっぱり暑いです
猛暑はいつまで続くんだろうなぁ~


おまけ!
赤い衣を脱いだゴーヤーの種
亀みたいだね!
ゴーヤーの種
[ 2008/08/09 09:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

自信作

朝からスーパーに出かけ
「牛乳と食パンとお昼ご飯と晩のおかずと。。。」
買う物を言っていたら

「パンは作るから買わなくていい!」と殿さま

午後、本当にバンバン(にぎやかに)作り出しました
なんだかコツを掴んできたようで
分量もこね具合から判断できるようになったとか

夕食を食べている時に焼きあがったのがこちら!
殿さま食パン

「どうだ!売ってるみたいだろ(*^_^*)」って

半分はサンドイッチ用に、残りはトースト用に切って冷凍庫へ
一番端っこの堅い部分は試食させてもらいました
おいしくて。。。食事が終わったところなのに両端をペロリと食べちゃった

ただ、食パンを切るガイドが無いので厚さがバラバラ
あちらが見えるのもあったりして。。。(^_^;)
いいのがあったら買ってこなくちゃね!!
[ 2008/08/10 05:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

プロの味

家電量販店で「現品限り」のDSソフトを買ってきた
「まるごと帝国ホテル」(安かったので衝動買いです・笑)
まるごと帝国ホテル
まるごと帝国ホテル
(クリックすると大きくなります)
帝国ホテルに入っている7つのお店のレシピ集
料理長の技や材料・手順など親切丁寧に教えてくれるの

昨日は「青椒肉絲」が作りたくて、レシピを検索
アレンジレシピ
たけのこをじゃがいもに変えたアレンジレシピだけど。。。
調味料とか手順は一緒だろうと参考にすることに

牛肉の下ごしらえでは卵白・片栗粉を使うんだって
そしてピーマンなどの野菜は湯通しすることがポイントだとか
手順を追って作り方を説明してくれるのでわかりやすく簡単に作ることができました。
(料理中は手が離せないから音声で「オッケー」というと次の手順に移行するのよ)

プロの技はすごいね!お店で食べるような味に仕上がりました
(すぐに食べちゃったから写真はないのですが。。。)
肉とピーマンとたけのこと、全体が薄味に絡まっておいしかったです
我流のはピーマンが自己主張していてまとまりがなかったのだなぁ~と感じました

明日の夜から殿さまの実家に帰省します
「向こうでも料理に挑戦してみようぜ!」という
殿さまの提案で。。。DSを持っていくことに決定!
次は何を作ろうかな??
楽しみ!楽しみ!

******************

夕べ、少しだけ暑さが和らいだ
窓を開けて扇風機をつけて寝た

深夜2時前。。。
バチバチバチ!と大きな音で目が覚めた
大粒の雨がドシャ~と降り出したの
窓を大急ぎで閉めて、しばらく寝られなかった

雨の音も静かになってウトウトしてきた3時33分
電話のベルが1回だけ鳴った
1回だって、数回だって目が覚めちゃったら同じ
間違い電話だったのかしら?
それ以降鳴ることもなく。。。

いつもの時間に殿さまが起きた気配
でも。。。夢の中のわたしは現実かどうか判断できず
しばらく布団でゴロゴロ

外の明るさに時間を確認して起きたけど
(朝ごはんもちゃんと作って殿さまを送り出しました!)
夜中に2回も起こされちゃったからなぁ。。。とっても眠い



[ 2008/08/11 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旅支度

1週間も不在になるので。。。収穫しました

ゴーヤー
小さくても黄色いのがあるでしょ?
実が熟れてしまったら下は芝生だし
種が落ちて散らばるとあとが面倒そうだから

そして鉢以外の芝生や菊への水ヤリは
長~~~い散水ホースをセットしました
(クリックすると大きくなります)
配線!
配線!
穴からピュ~っと


*********************

今夜の便で福岡に旅立ちます
向こうは天気が悪そうなんだよ
飛行機が揺れないことを祈ろう!!

明日から(もしかしたら今日から?・笑)
携帯日記になりま~す
コメントへのお返事は、帰ってからに
よろしくお願いします
[ 2008/08/12 07:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

福岡も

20080813115250
やっぱり暑かったです(^_^;)
朝から、お墓の掃除をして
午後からはおじさんの初盆のお参りにいきま~す

[ 2008/08/13 11:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

たらおさ

20080814111904
お盆の定番料理『たらおさ』です
鱈のエラと胃袋の干物を戻して甘辛く煮たもの
見た目はエイリアンみたいだけど美味しいのよ(^o^)

[ 2008/08/14 11:19 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

食べていたら

20080814112234
たらおさの中からこんな物が出てきた
太い釣り針です(+_+)
口に入れてたら怪我してたかもね

[ 2008/08/14 11:22 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ミント

20080815132743
松山で育てていたミントに花が咲いていました
今日はゴロゴロ雷が鳴って蒸し暑いです

[ 2008/08/15 13:27 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

台所担当

20080816092105
朝からみんなは畑仕事
わたしは台所で鍋が焦げないように見てる係です
今夜は美味しいカレーだよ~

[ 2008/08/16 09:21 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

土砂降りの中

20080817063208
大分・日田市まで鮎を買いにドライブ
川辺にはヤナが出来ていて新鮮な鮎を食べられるの
わたしたちは生の鮎を2KG買って家で炭火焼きにしました(^o^)

[ 2008/08/17 06:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

福岡空港

20080818171254
早く着いたので、初めて展望デッキに上ってみました
夏休みは今日でおしまい
明日から、また日常が戻ってきます

[ 2008/08/18 17:12 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ハツユキソウ

帰省中、半分以上が雨だったので
のんびりと過ごしてきました

ハツユキソウ
ハツユキソウ

写真は庭に咲いていたハツユキソウ
小さな花がかわいいから好きなんだけど
切花にすると水あげが難しくてすぐにヘニャ~となっちゃうの
だからいつも庭に咲いているのを眺めています
[ 2008/08/19 16:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

帰って来たら

家の前の道で道路工事が始まっていた
これは帰省前からわかっていたこと

それと同時に、車で出かける時に通る道(道路工事区間のすぐ先の道)の半分に
プランターなどが置かれ「私有地」とロープをはられてしまった

わが家の辺りは道が狭く
反対側に出る道を通ると車をこすりそうなので
いつもその道を通って外出していた
まあ、わが家は細くても(こすりそうでも)反対に出る道があるのだけど
その道を通らないと住宅街から抜けられない家もあるので
わたしたちが帰省している間に苦情などもでていたようです


工事車両が停められないようにの処置なのか
何かをするために場所を区切ったのか
詳しいことは何もわからないんだけど
今さらながらの私有地宣言に戸惑っています


ブルーベリー
庭のブルーベリーが色づいていました
収穫して持ち帰ったので。。。食べるのが楽しみ!!
さてさて、どうやって食べようかな??
[ 2008/08/20 09:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

車検。。。

朝、車を引き取りにきた
初めての車検!
買い換えてすぐ松山に転勤
3年の間に2回も引越しをした
でも、いまだにFナンバーのまま(笑)

帰省のためにおろしていたお金
そんなに使わなかったなぁ~と思っていたら
一気に羽根が生えて飛んでいってしまった

オクラの花
オクラの花

今回は雨と暑さであまり庭をウロウロしませんでした
メモリーの予備も持っていったんだけど
少ししか写真を撮らなかった
[ 2008/08/21 11:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三隅川のやな場

大分県日田市、三隅川(筑後川)に期間限定であらわれるやな場

「鮎の時期やね~」「買いにいかなね~」
毎年交わされる家での会話らしい

結婚して7年一度も鮎とお目にかかっていなかったわたし
「買いに行って食べたことがないんです」と言うと

「7年も買いに行ってないことはないし。。。」
「nobukoさんいなかったかしらね??」と不思議そう

たぶん。。。長崎に行ってたり帰省していたり
わたしがいない時に買ってきて食べていたようです
(タイミングが悪かったのね・涙)

午後から買いに出かけようと張り切っていたら
空が真っ暗になり、ドラム缶をひっくり返したような雨
でも、みんな鮎モードだったので
義弟が運転する車に乗り込んで
小石原を抜け日田・三隅川までドライブ!

やな場に着いたら雨は少し小降りになっていました
やな場
雨で増水しているから立ち入り禁止で~す

茶屋では焼きたてを食べることもできます
やな場

生鮎の販売もしています
送ってもらうと1kg・3800円(送料込)
持ち帰りは1kg・2500円
やな場

わたしたちは生の鮎を2kg買いました
注文するとやな場の横の生簀から出してくれます
(19尾入っていました・1尾おまけしてくれたらしいです)
やな場

茶屋の上には「鮎のぼり」が!!
鮎のぼり

氷をたっぷりと入れてもらって大急ぎで帰途に!
帰り道、またまたどしゃ降りで。。。
運転手さんはかなり疲れたみたい(義弟くん!お疲れ様でした)

帰ったらもう夕食の時間
外はまだ雨が降っていたので
バーベキューコンロを軒下にセットして炭火で料理
キレイな鮎!
炭火焼だよ~
おいしく焼けた鮎

7年目にして初めて食べた「鮎の塩焼き」
堪能しました。これでやっと家族になれました(笑)
来年も。。。また食べられるといいなぁ~
[ 2008/08/22 14:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は涼しい

20080823145907
夕べから過ごしやすくなっています
このまま秋になってくれると嬉しいけど
来週はまた暑くなるそうです

ゴーヤーの向こうにサルスベリが見えます
ここだけ夏だね(^o^)
[ 2008/08/23 14:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

20080824152904
夜中、1時過ぎ消防車のサイレンで目が覚めた
わが家のすぐ近くで停まったけど、どこからも火の手はあがらなかった(ホッ)
でも、20分以上停まっていたから気になって目が覚めてしまい。。。
寝不足です
[ 2008/08/24 15:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

爆睡。。。

携帯でブログを更新したあと爆睡!
起きたら殿さまがご飯の用意をしてくれていた
(今朝、わたしは普通に起きたけど殿さまは10時ごろまで寝ていたから。。。)

昨日の消防車騒ぎ、ウチの向かいのグループホームが関係しているみたい
消防車が来たあと、電気がついて人の出入りがバタバタとしていた
原因は不明だけど。。。誤作動か誰かの妄想か。。。呼んじゃったんだろうね

昨日から義父もホームに入所した
認知症が悪くなったわけではなく。。。
義母が足の手術を受けることになったから

膝に人工関節を取り付ける手術
入院が1ヶ月ということで
義父の面倒を見ることができないからとのこと

人見知りしない義父のことだから
集団生活には問題なしなんだけど
帰ってきた時にどれだけ進行しているかが不安
年末に帰った時にわたしがわからなくなっているかもです
(今回、息子の嫁とは分かっているようだったけど名前が出てこないようだった)


近くにいて、面倒を見てあげられたらよかったんだけどね
これからどうなっていくのかな??
心配しても仕方がないんだけど、ちょっぴり心配です
[ 2008/08/24 21:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

スリッパ

20080825203234
姿勢が良くなるらしい
土踏まずのところがぽっこり盛り上がっていて刺激が気持ちがいいの(^o^)
[ 2008/08/25 20:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

読書。。。

腰痛から自分の姿勢が気になりだし
MBTやらピンクのスリッパやら
よさそうな物をいろいろ試している

ダイエットにしてもそうだけど
優れもののグッズを使ったにせよ
自分がちゃんと意識して取り組まないと
思うような結果がでない

面倒だから「ま、いいか!」なんて言ってたらダメなのよね

****************

本屋で手に取ったこの本
女性の見識

裏面には阿川さんのコメントが(クリックすると大きくなります)
女性の見識

行動や考え方を変え、中身を磨くことでステキに胸を張って生きよう
そういうことが書かれた本です。

これを読み終わった時に
つんさんが「エイジハラスメント」という本を読んだとブログに書かれていた
「女性の見識」の中で、自分を見直すきっかけとして出てくる「オバサン」
これってまさしく「エイジハラスメント」なのよね

ということで。。。こちらも読みました
エイジハラスメント

○○ハラスメントって、している方はそんなに深く考えていないのよね多分
どこまで許容できるか、された方の受け止め方でかなり違ってくる
だから「自分を磨いて胸を張って生きる」ことで跳ね飛ばすのだ
(口でいうのは簡単だけど、これが大変なのよね~)


****************

まずは、姿勢をビシッとすることで颯爽と歩いてみようと思う
意識をして、ダイエットも頑張らなくちゃね!
[ 2008/08/26 11:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)