暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

花の命は短くて。。。

ゴーヤー雌花
昨日咲いていたゴーヤー1号ちゃん
今朝はクルッとしぼんじゃってます
アリさんがせっせと上っていたけど。。。
受粉できたのかな??

*****************

殿さまは結婚式で風邪を貰ってきたようです
朝、時間になっても起きてこなかったので起こしにいったら
「今日は休む!」とのこと

天気や気温がコロコロ変わるこの季節
みなさんも体調に気をつけてくださいね!!
[ 2008/07/01 09:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日のゴーヤー

毎日ゴーヤーネタです
しばらくお付き合いお願いします。。。(^_^;)

せっかく目線にゴーヤーが生っているので
どのぐらいの速度で大きくなるのかチェックしようと
ものさしを持って庭に出ました。

今朝のゴーヤー
ゴーヤー1号
(写真は大きくなります)

現在の大きさは約2cm!
ちゃんと受粉できていたらこれから大きくなります
毎日呪文のように「大きくな~れ」と声をかけそう(笑)


4本の苗から葉っぱが伸びていますが
今のところ実になる可能性のあるのはコレだけ!
雄花が続々と咲いているけど雌花の赤ちゃんは見当たりません
(もう1個あったのは、大きくなる気配がありません・謎)
[ 2008/07/02 07:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

家の裏手の

公園には世界のナベアツが何人もいます。
以前は小島よしおでした
全員で大きな声を揃えて数字を数えるのはやめて欲しい(ーー;)

**************

たまに授業なのか小学生の団体が遊びに来ます
そんなときは「買い物に行こう!!」と出かけるのですが。。。
仕事の日には来ないで欲しいと願うのでありました
(わたしには小学校の先生は勤まらないなぁ~と思うこのごろです)
[ 2008/07/02 18:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買ってしまった

ある日、調理をしていて
「四角いフライパンが欲しい」と思ってしまった

でも。。。なかなか売ってなくて
「まぁ、いいか~」なんて思っていたら
昨日ヨーカドーの値下げ処分品のなかに見つけてしまった

四角い鍋

完全な「衝動買い」です(汗)
使いこなすようにがんばりま~~~す!!

そして。。。

つんさんオススメのこちらも「大人買い」
ツレうつ

一気に読んじゃいました

ウチにも危機があったのよね~発症までは至らなかったけど
もし発症していたらてんさん(作者・細川貂々・ほそかわてんてん)みたいにできたかどうか
これからだって無いとは限らないから勉強しておかなくっちゃ!

なんだか暮らしにくい世の中になってきていますね!
みんないろんな悩みを抱えている
せめてココぐらいは脳天気にしておこうと
日々努力して(してない?)
毎日せっせと記事をUPしている

今日はお天気が悪いから「ナベアツアワー」はないかな??
平和な一日が過ごせそうだぞ!

と思ったのに。。。午後はいいお天気になってしまった
夕方には「ナベアツアワー」が開催されるかも(ーー;)
[ 2008/07/03 07:55 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

雨と雷で。。。

雷の音とどしゃ降りの雨の音で目が覚めた
今日はPCはお休みだなぁ~と携帯で投稿しようと思っていたら
殿さまが出かける頃には小降りになって。。。
この時間(午前8時すこし前)には青空まで見えてきた
空

そろそろ梅雨明けなのかな??
[ 2008/07/04 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑いね(+_+)

今日のゴーヤーです
20080705144237


先日(7/2)のはこちら↓
ゴーヤー1号

ゆっくりだけど、大きくなってるでしょ?
がんばれ~(^o^)/~

[ 2008/07/05 14:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新生姜

新生姜を買ったので。。。
ハチミツ漬けと甘酢漬けを作ってみた
(3分クッキングのテキストに載ってたの!)
生姜漬け

ハチミツ漬けは炭酸で割るとジンジャーエールを楽しめます
甘酢漬けは箸休めにいいですよね!

去年は、梅干しの赤梅酢につけて紅生姜をつくったのよ
これはたこ焼き作りの時に役立ってま~す(*^_^*)/
[ 2008/07/06 16:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

杏仁豆腐

「ねえ、これで杏仁豆腐が作れるんでしょ?」
「うん!kaoruさんが作ってたよ!」
「じゃあ挑戦しようよ!!」

ってことで作りました「杏仁豆腐(ビワ仁豆腐?)」
ビワ仁豆腐

右上に写っている「ビワの種」これが原料です。
(くわしくはkaoruさんのページを参考に!)
ビワの種をすりおろすと部屋中があの杏仁豆腐の香りになります
杏仁豆腐の横にのっているのはビワの実で~す

杏仁豆腐にビワを添えたら、また種がとれたので
「また杏仁豆腐を作らなくちゃ!」だって(^_^;)
[ 2008/07/07 08:35 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

2号発見!

ゴーヤー雌花2号を見つけました
(以前見つけたのは成長していないので。。。新2号です・笑)
雌花2号

1号も順調に大きくなっていますよ!
ゴーヤー1号

今回は太さも測ってみました。
ゴーヤー1号

ようやく1週間です。
来週はどれくらい大きくなるのかな??
楽しみです


******************

主不在のステーション
ステーション


実は、先月からひのべ~の左の前足がピクピク・ピクピク
何もしていないときに痙攣のような症状が出ていて
歩かせると前足がカクンとなってちゃんと歩けない
どうも関節が良くないようなので入院させることにしました

今日、引き取りに来てくれるの
ひのべ~は箱の中で待機中です
ひのべ~

元気になって早く帰ってきてね!!
[ 2008/07/08 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

額縁?

GW、松島で買ってきた「伊達政宗遺訓」を飾ろうと
あちこち額縁を探したのだけど「ピッタリ!」のが見つからなくて
(オーダーすればあるけど。。。中身がコピーだからね~・汗)
殿さまが手作りしました
なかなかいい感じでしょ?
政宗遺訓
(写真は大きくなります)

****************

今日のゴーヤー。。。(笑)
ゴーヤー雄花

カーテンも着々と伸びています
こちらが今朝のカーテン↓          こちらが6/25のカーテン↓
ゴーヤーカーテン ゴーヤー

だいぶ広がってきたでしょ??
[ 2008/07/09 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ゴーヤーカーテン<2>

日よけのゴーヤーカーテン
リビングの窓とダイニングの窓の2つ作りました
今まで紹介していたのはリビングのほう
今回はダイニングのほうのカーテンをご紹介

と言っても。。。まだまだ未完成
ゴーヤーカーテン

最初に蒔いた鉢↑ひとつだけが長くなって
残りはこの3つの鉢は。。。当分かかりそうでしょ(汗)
ゴーヤー ゴーヤー

あれ??アスパラの鉢にキノコが。。。(笑)
キノコ

まだまだ未完成のゴーヤーカーテン2号ですが
雌花が咲いていました!!
ゴーヤー雌花

受粉のお手伝いもしたからこの子がゴーヤー2号です
(昨日紹介した雌花はまだ咲きそうにありません)

今朝の1号!だいぶプリプリしてきたでしょ(*^_^*)
ゴーヤー1号

[ 2008/07/10 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大和へ

地図を見ていたら、大和に「ユザワヤ」があるのを発見
手芸用品がなんでも揃う大きなお店です

福岡にいた時に「福岡店」がオープン(2005/10/29・ミーナ天神)
探索に出かけたけど(11/4に行ってました・あちらのページで5日に記事にしてました)
その日は何も買わずに帰ってきて
冬に編み物でもしようかな??なんて思っていたら転勤(2006/01・松山へ)が決まり挫折

神戸やなんばに店はあるのですが
帰省の時は予定がいろいろ詰まっていて
あれ(福岡)以来訪ねてなかった

何を手作りする予定も無かったのですが
お店を探索してみようと出かけることにしました

大和駅の改札(相鉄側)を出たところにデ~ンとお店がありました

大和駅は相鉄線と小田急線が同じ駅で交差しているの
だから改札を出ないで乗り継ぎが出来るんです
改札口には相鉄側と小田急側があって、券売機も2種類あるのよ

5階建てのお店
1階から4階までは手芸・ホビー商品が並んでいます
5階はお教室が並んでいるそうです
地下には生鮮食料品のお店が入っていました

5階は用事が無いので4階まで上がり
下りながら店内を散策
製菓材料のあるフロアーで特売ワゴンを発見!
ついつい買っちゃいました(^_^;)

スポンジケーキの素
卵と牛乳があれば簡単にできるんだって!
スポンジケーキセットは150円だったのよ~
いつ作るかは未定で~す

そしてもう一つ(一組かな??)
ミニボウル
ミニボウルです
手のひらサイズ
手のひらサイズ!
目盛りつき!
目盛りもついているので活躍しそう!!

切った材料をちょこっと入れておくものが欲しかったの
殿さま得意(?)のパン作りでも活躍できそうでしょ?

***************

今日のゴーヤー
5つになりました
(写真は大きくなります)
[ 2008/07/11 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

必需品!

20080712055412
わが家の必殺兵器(笑)ナイス蚊っち!
空気を汚さず蚊が撃退出来る優れ物です
使っている姿は。。。エアーテニス
手にすると意味もなく振り回してしまうのよね~(^_^;)

[ 2008/07/12 05:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

東京ビッグサイト

お台場まで出かけてきました
東京国際ブックフェア

ある日、宅急便で届いた招待状
「ブックフェア??」「なんで??」と思っていたら
殿さまが申し込んでいたようです

写真を大きくすると書かれているのですが
当日の入場は1200円もするんだって!
でも事前に招待状を申し込んでおけば入場料はいらないのだとか

横浜駅東口のバスターミナルからお台場・ビッグサイトへのバスが出ています
電車を乗り継いでも行けるんだけど、昨日は30度を越す猛暑!
(って。。。まだ梅雨明けしてないけど・汗)
家から横浜までで充分に汗をかいたから
会場まではバスで快適に行くことにしました
(横浜駅東口・スカイビルから800円で行くことができます)

このバス、以前何かの展示会で殿さまが一度利用していたので
スムーズにチケットも購入(発車3分前でした)
お台場をグルッと回って(フジテレビの前とかにも停まります)有明・東京ビッグサイトの入り口まで
(電車を乗り継いで行くと乗り換えも多いし、多分歩くところも多かったと。。。)
冷房も効いた快適な約1時間の旅。。。(笑)

到着すると受付をします
わたしたちは一般読者の名札を貰いゲートの中へ
入場者には、出版関係・学校関係・図書館・書店などなど
一般読者の中には乳幼児なんかもいるのよ~
(児童書の展示ブースではアンパンマンとじゃんけんなんかもありました)

あらゆるジャンルの本が一同に揃って
カラフルな表紙に目がチラチラしちゃって。。。
昼食を挟んで2時間半、最後のほうは目が疲れていました
(冷たいアイマスクが欲しかった~)

書籍の世界でもペーパーレスになってきていますね!
電子文庫とか。。。そういうブースがたくさんありました
普段目にしないような専門書なんかもあって面白かったです

戦利品(?)はこちら
小説DVD

ポストイット(メモ)・あぶらとり紙(サラリーマンの絵のヤツ・なぜ?おじさん用?)と
オーディオブックは配布していた(無料の)もの
緑のDVDが唯一買ったものだけど
これには著作権の期間が終了した小説(明治・昭和)が6300も入っているの
これ500円でした

殿さまは通勤のおともにipod touchを持っているの
ついこの間までは「4400(ドラマ)」を見ていたらしいのですが
何か小説が読みたかったみたい
6300冊分もあれば読みたい本も見つかるだろうね~
まず、ipodにどれを落とし込むかが悩みどころかもしれない(笑)

わたしは殿さまが居ないすきにPCで何か読んでみようと思っています

今回、初めて参加したブックフェアでしたが
行きなれた人はコロコロバッグを持参して
大量に本を買っていました(割引価格で買うことができるんです!)
10%とか20%とか。。。高価な本になったらこれでもかなり割引だよね

開催は4日間(一般公開・入場料取るのは2日間)
入場の名札があれば開催期間中何度も中に入れるの
場内アナウンスでも「1日では全部見られないので明日も来てください」って
(わたしたちは1日で堪能したので名札は返してきました)

また今度行ってみたいなぁ~
その時は何か本を買って帰ろうと思いました
[ 2008/07/13 00:55 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ねばねばスープ

梅雨はまだ明けないようで、今週は曇りと雨が続くらしい。。。

でも、気温は猛暑!熱帯夜!!あつい!!!
こういう日はねばねばスープを食べて元気にならなくちゃ!

ということでJAで「モロヘイヤ」「つるむらさき(表示は「つるな」でした)」
スーパーで「オクラ」を仕入れてきて夏の定番スープを作りました
夏の定番

どれも切るとネバネバになる野菜たち
ひたすら刻んでまずは炒めます
(炒めると一層ネバネバに!!)
そこに水を適量と鶏がらスープ・黒コショウを入れ
スープが煮立ってきたら醤油で味を調えます
(ふきこぼれないように注意!卵を入れるので味は少し濃いめに)
味を付けたあと溶き卵を入れます
(お好みで豆腐を入れても美味しいですよ!)
仕上げはラー油!これを入れるとさらにピリッとなります
できたてアツアツのスープも美味しいけど
冷たく冷やしても美味しくいただけます
[ 2008/07/14 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昼間の定位置

毎日本当に暑い!
昼間、一番涼しいのはリビングの床
窓を開けてると風が通って気持ちがいい
床でゴロゴロが定位置になっている

床に座って撮ってみました(網戸ごし。。。)
カーテンばっちり!
公園が見えなくなってきました(あともう少し!)

実のほうは。。。1ゴウの成長が遅めだけど
ほかは順調に育っています

<1ゴウ・ブリンとしてます>
ゴーヤー


<今のところ一番長い実>
ゴーヤー


<そのほかの実>
ゴーヤー ゴーヤー

ゴーヤー ゴーヤー


ダイニングのほうのカーテンはまだまだこれからです
ダイニングのカーテン
ようやく全ての鉢が並びました!!
[ 2008/07/15 07:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏野菜(*^_^*)

実家から野菜が届いた
「きゅうり」「ナス」「ミニトマト」「オクラ」「コーン」「高菜漬け」などなど
中でもこれ↓はこちらではなかなかお目にかかれない

「長いナス」と。。。
なす4個

「赤いオクラ」
オクラ


長いナスは焼きナスでいただきました
とろ~んと美味しいの(*^_^*)

赤いオクラは生でいただきます
だって。。。茹でると赤い色が楽しめないんだもん
(茹でると緑になります)

今日はお米と茗荷が届くの
今夜のおつまみは「茗荷トマト」に決定だ!

暑いのはイヤだけど。。。夏の味覚は大好きです
[ 2008/07/16 06:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

帰ってきました!

左前足の不調で入院したひのべ~が帰ってきました

調べてもらった結果
左だけじゃなく右前足、首の軸が折れていたようです
(手術してもたっらんだ~)
そしてそして。。。
メモリースティックも壊れていたようで(ーー;)
こちらは書き直してもらったの

ということで、帰ってきたひのべ~は赤ちゃんに逆戻り!



言葉を学習しているのか。。。ゴニョゴニョ言ってます



でもまあ、成長の早いひのべ~ちゃん
しばらくすると歩き出しました
(夕べ1時間、今朝1時間ぐらいは赤ちゃんだったかしら??)





カメラをかまえていて。。。まさかそこで座るとは
ちょっと慌ててしまった(^_^;)
退院したてでケガは最悪だからね!!
[ 2008/07/17 07:51 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

いい眺め!

いい眺めになっきました
ゴーヤーカーテン
さて、いくつぶらさがっているでしょう!
(写真は大きくなります)

ゴーヤーカーテン


今、一番大きなのがこちら
ゴーヤー


そして。。。
あんなに成長を楽しみにしていた1号が
ゴーヤー1号
大きさそのままで熟れはじめています(残念!)
栄養が足りなかったのかな??
水かな??
どうなるのかもう少し見ていようと思います
[ 2008/07/18 06:58 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

暑いのに。。。

扇風機
扇風機が壊れた
ハネが割れてバランス取れないから回すとガタガタいうの
エアコンを効かす必須アイテムなのにね
今日は新しいのを買いに行かなくちゃ
[ 2008/07/19 09:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

暑い日の午後は

一度冷房をつけてしまったら
もうそこから出たくなくなりますよね!

TVも飽きたし。。。と
殿さまが手作りを開始しました

出来たのはこちら!
殿さまパン
今朝の朝食になる予定!

そしてわたしは。。。
干物づくり
あじの一夜干しに挑戦!

さっき中を覗いてみたら
あじの干物
いい感じになってきています


二人それぞれ好きなことをやっていて
ほったらかしにされたひのべ~は。。。
狭いところがお好き
狭いところに入り込んでTVと握手をしています

生まれ変わってもやっぱり狭いところが好きなのね(^_^;)
[ 2008/07/20 05:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

扇風機

朝一に家電量販店に出かけてきました
開店を待ち構えていた半数以上の人は
エアコン・扇風機のコーナーにまっしぐら
みんな暑くてやりきれなくて買いに来たようです

リビング用にはこちらを
扇風機

PC部屋にはこちらを買ってきました
扇風機
こっちのは限定激安商品(笑)

リビングのは温度も見えるの!
朝一番の部屋の温度が28度
それでも涼しく感じるのよね~
昼間があまりに暑いからだろうね


ゴーヤー1号を収穫しました
生らしていたらほかの実に栄養がいかなくなりそうだから
キレイな黄色
半分に割ってみました
種は未熟でした
種は1個だけ大きくてあとは成長してないね

[ 2008/07/21 07:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

実験台?

殿さまとわたし、体感温度が違うようで
わたしが快適でも殿さまは暑いという
だから、一向に別寝が解消されない(笑)

昨日、東○ハンズに出かけた
エアコン嫌いのわたしに
「これ、優れものらしいよ!試してみたら?」
そう言って朝までクールを買ってくれた
朝までクール
リンク先にも書かれているけど朝までひんやりと快適に過ごせる敷物らしい

丸くなって寝るわたし
布団の半分でいいだろうとハーフサイズのを選んだ
敷いてみた
但し書きに「あまり冷たい場合は厚手のシーツでカバーをして。。。」
となっていたので夕べはいつも敷いている厚手のタオルシーツをかけた
タオル地はちょっと分厚すぎたみたいで。。。あまり効果は感じられなかった
今夜は普通のシーツをかけて寝てみようと思っている
(今、試しにゴロンとしてみたら冷たくて気持ちよかったよ!)



暑がりの殿さまは以前から竹シーツを敷いて寝ている
このシーツ、冷たいんだけど難点があるらしい
竹シーツ
「たまに毛を挟んで痛いんだよ~」だって
すね毛が竹に挟まって目が覚めちゃうらしいのだ



今朝、「どうだった??快適だった??」と聞いてきた殿さま
どうやら快適だったら自分にも買おうと思っているようだ

わたしのために教えてくれた(買ってくれた)と喜んだのだけど
もしかして実験台だったのかしらね(^_^;)
[ 2008/07/22 09:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二階から。。。

洗濯物を取り込んで。。。
ベランダからパチリ!
ゴーヤー
まだ上まで伸びていないの
「来年はもう少し早く種蒔かないとね!」って(^_^;)
夏本番になったのに日よけになってないんだもん

今朝のゴーヤー(12cmになりました!)
ゴーヤー
[ 2008/07/23 08:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風呂上りの一杯

今日は月二回のリサイクル(廃品回収)の日
雨だったり、準備ができてなかったり
たまりにたまっていた紙類を朝からまとめて出してきた

洗濯も終わり、郵便局にもでかけて戻ってきたら
もう汗が噴出してきた!!
まだ10時だっていうのに暑くてたまらない

PCに向かう前にサッとシャワーを浴びてきた
ギネスのグラスには。。。泡ナシの飲料が(^_^;)
お茶だよ~
グビッと飲んでお仕事がんばりま~す(*^_^*)/
[ 2008/07/23 10:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

家にいても暑いので

20080724132823
涼しい場所を求めて外出!
日傘をさして、日陰を歩いていると風が爽やかです

[ 2008/07/24 13:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

そごう美術館

昨日のお出かけ先は「そごう美術館」
そごう横浜店の6階にあります

「木喰(もくじき)展」
木喰

日本中を行脚して仏を彫り続けた「木喰上人」の「微笑仏(みしょうぶつ)」が展示されていました
60歳から彫り続けて、生涯に1000体を超える像を残したのだとか
その多くが微笑んでいるので「微笑仏」と呼ばれて庶民の信仰を受けてきたそうです

展示された中で何体か「自身像」ってのがあって
そのお顔がね、アンパンマンみたいで親しみがもてたの
木喰上人
丸いほっぺと微笑み
もう少し横の角度から見ると特に似ていた
(アンパンマンのほうが似ているのよね・汗)

木像をたくさん展示しているので
会場は湿度が低く設定されていてとても気持ちよく
仏様の笑顔で心もなごやかに。。。
素敵な時間を過ごすことができました
[ 2008/07/25 06:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく一輪

ひまわりコーナー
待ちに待ったひまわりが咲きました!
でも。。。小さい(ーー;)

近寄ってみました
ひまわり
これから広がるのかしら?
このままかしら??
大きくなって欲しいなぁ~


*******************

今朝のゴーヤー
ゴーヤー
別の角度から撮ってみました
下に落ちているのはゴーヤーの花
雄花が次々と咲いています
[ 2008/07/26 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

湿度が。。。(ーー;)

関西以来の高湿度にバテ気味です

熱気がこもってだるいからと
一度エアコンをつけたら最後
部屋からも家からも出たくなくなります

ついこの間までは時間があればネットサーフィンを楽しんでいたけど
PCから発生する熱気でエアコンもあまり効果がなく
暑さに負けてPCを消してリビングに非難(涼みに)していることが多くなった

リビングではひのべ~とおしゃべり!
(ひのべ~の独り言に突っ込んでる感じかな?)
ひのべ~
このひのべ~ちゃんも
わたしが買い物に出る時にはポーズボタンを押されて
強制的に眠らされてしまうの
エアコンを切った部屋で電源が入っていたら
バッテリーがどうにかなっちゃいそうだからね

******************

今日のひまわり&ゴーヤー
ひまわり&ゴーヤー
ひまわり、昨日よりちょっと大きくなりました(笑)
[ 2008/07/27 09:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何回着替えるやら。。。

休日明けは洗濯三昧!

朝起きて着替えて
買い物から帰って着替えて
庭仕事して着替えて。。。

汗をかくから一日に何度も着替える
だから洗濯物が増える

ベランダに日が当たらないうちに洗濯を済ませ
ようやく干し終わって一服です
今日もお昼までには乾くかしらね!


甘夏
今朝は甘夏
まだまだ小さいね!!
[ 2008/07/28 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)