暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

爽やかな朝

20080601063626
晴れてます
やっぱりお天気は気持ちいいね~
リビングに下りたら、ブラインドにお隣の植木が。。。
いい感じ(^o^)/
[ 2008/06/01 06:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

高騰の折。。。

趣味を続けるのも大変!!

土曜日、「パンの材料を買いに行こう!!」と街へ
お粉は高いけどちゃんと買うことができた
だけど。。。バターがないね~
ほんと、どこにもない!!

「先週、ヨー○ドーで見た時に買っとけばよかった」と殿さま

あちこちのスーパーをハシゴしてようやく見つけたら
「1家族さま1個まで」なんて貼り紙がしてあって
この2日間で買えたのは300g↓(無塩のバターはどこにもなかった)
パン材料

お菓子を作る人は苦労してるんだろうなぁ~
[ 2008/06/02 07:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨入り

今年は早いらしいですね
せっかく衣替えしたのに
寒くて、また長袖を引っ張り出しちゃいました

この雨を喜んでるのは
わが家と公園の間に咲いているあじさい!
あじさい あじさい
つぼみもいっぱいあるから
これからドンドン咲いて楽しませてくれそうです
[ 2008/06/03 09:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

主人公。。。

主人公じゃん!
だれだって人生の主人公なんだからさ

先日のコンサートで聴いた『主人公』を思わせる文面
人気No.1の座は明け渡してしまったけど
でもやっぱり人気のこの歌、年を重ねるごとに沁みてきます

このコンサートの時に出会いがありました

昔。。。まだ、プレイガイドに並んでチケットを取っていた頃
同じ売り場で先頭争いをしていたご夫婦がいました
毎回、だいたい同じ時間帯にそこに到着するの
前になったり、後ろになったり
最寄り駅が同じだとわかって、お話しするようになって
でもね、最寄り駅とさださんのファンだと言うこと以外
な~んにも知らないでかれこれ20年以上

チケットの先行予約ができるようになって
プレイガイドに並ばなくなって
定期的に会うこともなくなって。。。

それでも同じ人のコンサートに出かけているから
何度か偶然出会うこともありました
フェスで、薬師寺で、大阪城ホールで。。。

大阪城ホールのときは、ご自分の席とは違う場所で
たまたまそこで写真を撮っていたところだったとか
わたしも自分の席ではなく、Hiromiちゃんを待っていて。。。
あんな広いホールで出会うなんて驚いていたの

今回のフェスでは、会場前が人だかりだからと
ひとまず外に出ようと階段を下りたら
そこで知り合いの人と立ち話をしている彼女と出会ったの

「お久しぶりです!偶然ですね!!」

話をしてみたら、ご主人の転勤で東京に住んでいて
コンサートのためにわざわざ大阪まで(ってわたしもだけど。。。汗)
それも当日の「ついさっき着いたところなんですよ~」ってこと
(お互いに「さだまさしはフェスが一番」と意見が一致・笑)

「愛媛からですか?」と聞かれ「実は横浜から。。。」って(笑)

同じ関東に住んでいるってことがわかって
初めて自己紹介をしました
(っていうか、わたしが連絡先を強引に渡しちゃったんだけどね・汗)

昨日、ハガキが届きました
住所と電話番号まで書いてくれていて。。。
これからもよろしくって書かれていました
そのハガキの裏面が最初の写真!!
さすが○ま虫!いいハガキ見つけてくるね~

早速返事をかかなくちゃね!!
[ 2008/06/04 08:03 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

今夜は

20080605182218
チャンプルーです(^o^)
わが家のゴーヤーはまだまだですが
なんだか、どうしても食べたくなりました
この前食べたのは叔母の家で!
わが家の定番の味を叔母たちに食べてもらったのよ(^o^)
[ 2008/06/05 18:22 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

盛り盛りと

ゴーヤーチャンプルー
チャンプルーを作ったけれど
今夜も「遅くなる」コールが入りました
帰ってきてから食べるかな??




わが家流の作り方を紹介

<用意するもの>

ゴーヤー
豚バラ肉(薄切り)
厚揚げ(堅い豆腐でもよい)
削り鰹

砂糖
醤油

<ゴーヤーの下ごしらえ>
*縦半分に切り、ティースプーンでワタと種を取る
*洗ったゴーヤーを2mm厚にスライス

豚肉・厚揚げは食べやすい大きさに切る

<作り方>
フライパンを熱し、豚肉を炒める
豚肉に火が通ったら厚揚げを入れて
炒まったらゴーヤーを入れ、すかさず削り節も入れる
砂糖・醤油で味付けをして
最後に卵を割りいれて卵が固まるまで炒める

ゴーヤーはワタをキレイに取ると苦味が少なくなります。
また、豚肉の脂と鰹節が苦味を抑えてくれるようです。
よく塩もみすると聞きますが、これをすると苦味と一緒に栄養素も流れ出るらしいので
苦味が気になる人は鰹節たっぷりをオススメします

今日のは少し甘味が勝ってしまった(^_^;)
殿さまはきっと醤油をかけて食べるんじゃないかしら
こないだは上手に出来たのになぁ~
まあ、日々味が違うのが家の味なのかもね!
(なんて。。。いいわけしてます・笑)
[ 2008/06/05 20:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

赤ちゃん発見!

甘夏の赤ちゃんだよ~
甘夏ちゃん! 甘夏ちゃん!!

花が咲いてたなぁ~なんて思っていたら
ちゃんと実がついていました
小さくてもちゃんと「ミカン」だよね!!

葉っぱが盛り盛りしていて数は数えていないのですが
来年も甘夏の実を楽しめそうです
[ 2008/06/06 08:24 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

そんなに巻きつかなくても。。。(笑)

大きい方のゴーヤーチーム
支柱を立ててあげたらグルグル巻きついてきました
ゴーヤー 何重??

ゴーヤー 二重だ!

掴んだら離しませんよ~って言ってるみたいね!!
[ 2008/06/07 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまパン

殿さまがTVを見ている間に
わたしはPCタイムとブログ巡りを楽しんでいたら
何かを打ち付けるような「バン!」「バン!」という音
下りてみたら殿さまがパン生地をコネコネしておりました

「しゃ~し~ね~」なんて言いながらもわたしはワクワク!!

発酵させて、パン型に入れて。。。焼きあがったのがこちら
殿さまパン

中身は。。。くるみです!!
くるみパン

焼きたて、ホワホワをいただきました



「しょっぱい(^_^;)」
「分量をちゃんと量ったのになぁ~(ーー;)」
「喉が渇くね(^_^;)」
「なかなかうまくいかないなぁ~(ーー;)」

パン作りの道は。。。険しかったようです(笑)
[ 2008/06/08 06:30 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

リベンジ

前日の失敗を挽回するために。。。リベンジした殿さま
今度はソーセージパンとチーズパンが出来上がりました
殿さまパン

各2個ずつ作って。。。それぞれ1個ずつ切ったんだけど
ソーセージパンは写真撮る前に食べちゃった
美味しかったです
今回は塩分もバッチリ!!

チーズパンもあとから試食したら
チーズがしょっぱかったようでして。。。
「納得行かない」とのことです
(でも、くるみパンほどはしょっぱくなかったです・笑)

生地の塩分はバッチリ習得したので
次回(来週かな??)はしょっぱくない具(チーズ)探しから始まりそう
今度は何パンが出来るんだろうね!!
[ 2008/06/09 00:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

境目

20080609185501
雨雲の境目が目の前に
雷さまも近づいてきました
PCも切って、窓も閉めて準備万端です。
[ 2008/06/09 18:55 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

父&義父

悩んだ末に。。。買ってきました
父の日
速乾の下着とポロシャツ!
父のは。。。ポケット付き(タバコ用・左)を探すのが大変でした
デザインが若いでしょ!爽やかに着てもらおうと思って!!
義父のは殿さまが「これ!」って即決
とても肌触りが気持ちよかったです

二人とも、喜んでくれるかな??
[ 2008/06/10 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

レストラン??

花壇のこのエリア
レストラン
さながら虫さんのレストランの様です

大事な葉っぱがムシャムシャと。。。
ボロボロ

これも。。。

これも。。。
こちらの葉っぱは大きな虫さんね!
どこにいるんだろうと目を皿にしたら見つかりました
大食漢
大食漢が3匹。。。(ーー;)

ミントもボロボロです
ミント??
こちらには団体さんがいらっしゃいます
団体さん
2~3mmのから1cmぐらいのまでゴロゴロ(ーー;)

朝からかなりの数を退去していただいたのですが
まだまだこれから誕生するのがいそうで。。。
毎日チェックしなくちゃ!と思っています

だけど。。。レストランの真横にあるこの花
エビみたい!
葉っぱは繁々と広がっています
こちらはお気に召さないよう
美味しくないのかしらね??
[ 2008/06/11 08:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

雨だね~

今朝は雨の音で目が覚めた
九州で被害をもたらした雨が近づいているみたい
こちらはこれからひどくなると天気予報で言ってたけど
どしゃぶりになるのかな??

**************

今朝、TVで「夫婦別寝室」というのをやっていた
実はわが家も「別寝」している
(アンケートでも3割ぐらいは別寝していた)

きっかけは風邪だったのだけど
(相手にうつしてはいけないと)

理由は他にもいろいろ。。。

殿さまは。。。真っ暗で静かな部屋で寝たい
寝つきがいいわりには物音で目が覚めやすい

わたしは。。。寝つきが悪い(夜更かし)
寝る前に本が読みたい(明るくても寝られる)

会社勤めの殿さまにはゆっくりと寝てもらいたい
(明るくてとかゴソゴソされて寝られなかった。。。と言われたくない・笑)

自分の時間で寝起きすることができるようになって
とっても楽になりました(起こしちゃいけないって気を使わなくなったからかな?)

たまに「寂しかろ??布団戻そうかな??」なんて言うと
「本心じゃなかろうもん!!」と見抜かれます(笑)

殿さまもゆっくり眠れて快適なのかもしれないね!!

[ 2008/06/12 08:34 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

クリンクリン!

窓辺から、フェンス沿いにお引っ越し!
ゴーヤー
ゴーヤーのトンネルが庭に出現する予定(笑)

しかし。。。伸ばしている時は直毛なのに
真っ直ぐ~

捧をキャッチしたとたんにクリンクリンになるのね!
クリンクリン クリンクリン
もう「一生離れません」って感じよね~(^_^;)

*******************

小さい頃、眠い目をこすりながらも
毎週楽しみに観ていた「ミュージックフェア」

土曜日の18:00からになって観ることが少なくなった
外出していたり、料理を作っていたり。。。
気がつくと終わっていることが多いの(^_^;)

明日は頑張って観なくちゃ!!と張り切ってはいるものの
当日、その時間になったら忘れているかもしれないなぁ~
誰かDVDで録画してくれたらうれしいなぁ~
(わが家のTV、CATVが入っていて録画は複雑で「わからん!」のだ・汗)

「ミュージックフェア21」 
出演:さだまさし・森山直太朗・平原綾香・松浦亜弥
(6/14 フジTV系 18:00~18:30)

まっさんのHPによりますと。。。

   さだまさし35周年記念特別企画。
   さだまさしの代表作を、様々なアーティストとコラボレーションします。
   さだ親子の初共演も必見です! お見逃しなく!

   【演奏曲】
   雨やどり(全員)
   19才(さだ・松浦亜弥)
   道化師のソネット(さだ・森山直太朗)
   つゆのあとさき(さだまさし・平原綾香)
   秋桜(さだまさし・佐田大陸・佐田詠夢)

まっさんの息子・娘が登場するらしいです

ついでにHPからもうひとつ

7/27(26日の深夜)に例の番組が例のチャンネルであるそうです
こちらはわたしは観ていませんが(いつも夢の中です・汗)
とりあえずのお知らせまで!!
[ 2008/06/13 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

梅雨の晴れ間

そごうで珍しい「生しまほっけ」を見つけた!
北海道ならともかく、関東で生が売ってるなんて
「そら買いでしょ!」と買ってきた
生しまほっけ

「お煮付けでも美味しいよ!」と売り場のおじさん
一枚は生のまま置いといて(どう調理するかは思案中)
もう一枚は干そうと思っていた鯵と一緒にひと塩して天日干し!
干物
「もっと美味しくな~れ!!」

振り返ってこちらもパチリ!
庭
フェンスから窓の上に伸ばす予定のゴーヤーさん
昨日紹介した真っ直ぐさんも。。。
「ふふ!離さないぞ~」って感じ(笑)
掴んだ!


*******************

久しぶりの街での買い物
珍しいものも手に入れて
生もの買っちゃったから早く帰らなきゃ!
と電車に乗り込んだ

平日の昼間、比較的空いていた電車
バッチリ座れてホッとひと息
走り出してしばらくしてふと目を上げた
乗降口の前に見たことある人が。。。「??」

「見たことある」 これはそのまんまの意味
毎年届く先輩の年賀状に写っていた先輩の奥さん
横を見たら。。。横浜に来て最初に逢いに行った先輩の姿が

最寄り駅が近づいてきたので席を立って
「Fさん??」と声をかけた

「え?あれ!!久しぶり!!」
先輩たちはその駅で乗り換えて実家に向かう途中だった

実家に行く時にしかこの線には乗らない先輩と
普段あまり電車に乗らない生活をしているわたしが
同じ電車の同じ車両に乗り合わせるなんて
奇跡だよね!!偶然ってすごい!!
13日の金曜日には何かが起こると思ってたよ~

電車を降りて
「今度めしでも食いに行こうな!」と別れた

奥さんとも挨拶できたし
今度は家族で会えるかもしれないなぁ~

[ 2008/06/14 06:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から奮闘

ゴーヤー用のネット(第1弾)を設置しました
奮闘しているところをお隣のご夫婦に目撃されてしまった(^_^;)
さてさて、うまく日よけになってくれるでしょうか??
ゴーヤーネット
[ 2008/06/15 11:20 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ようやく

シソ
出てきたシソの双葉
田舎だったら種を蒔かなくてもうじゃうじゃ生えてたのにね
わが家の庭もだんだん夏に近づいてま~す
[ 2008/06/16 19:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく<2>

復活?
ミントとダリアの葉っぱが復活してきました

犯人のこの虫(大食漢)は『夜盗虫』といいます
大食漢
夜中にゴソゴソ這い出してきて葉っぱを食べ尽くすんだって!
昼間、土の中を探ってもなかなか見つからないので
毎晩、帰宅した殿さまが懐中電灯で照らしながら退治してくれました
おかげで新しい葉っぱは無事に育っています
[ 2008/06/17 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ピンク!

昨年、花壇を作った時に最初に植えた「サザンクロス」
今年も花が咲きました!
サザンクロス
咲いたのは1個だけだけど
つぼみがちらほら出てきています

こちらは先住者(大家さん?)が植えてた小さな木の花
小さな花

小さな花
なんて名前なのかな??
[ 2008/06/18 08:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ソイナゲット

今日はブログで知り合ったようさんとオフ会
ランチをご一緒しましょうということだったので
ずっと気になっていたファンケルガーデンのカフェに行ってきました

頼んだのは「ソイナゲットプレート」(二人ともこれにしました)
ソイナゲット
(HPの写真と盛り方が違うね!!)

ソイナゲットとは、HPによると
「大豆粉と小麦グルテンでつくった植物性のたんぱく食品」だということ
とってもヘルシーなお料理です。
でも、見た目も食感も鶏肉のようで満足感がありました
ニンジンはお酢が効いてさっぱりとして
玄米ご飯も、スープも美味しかったです

店内も静かで落ち着いて食事ができました
お客さんも思ったより多くなかったです
今度は一人でランチしてみようかな??
[ 2008/06/19 18:28 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

四葉の。。。

四葉&四葉

茶色く変色してしまったけど。。。
右の四葉は2005年に梅さんからいただいたもの
(下のミッフィーの手帳も梅さんからいただいたのよ!)
そして左は、昨日ようさんからいただいた四葉のクローバー

ブログを通して知り合ったお二人に
四葉をおすそ分けしていただいて。。。幸せものね!!
ようさんからいただいたのにもちゃんと日付を入れて
ミッフィーの手帳にはさみました
大切にしますね!!
どうもありがとう(*^_^*)/
[ 2008/06/20 00:49 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ゴーヤー

昨日発見したつぼみちゃん1号
ゴーヤー

今朝見たら咲いていました!
ゴーヤー


大きなネットにたった3本の苗ですが
ゴーヤー
(植木鉢とプランターがゴーヤーです)
ちゃんと日よけになってくれるかな?

一番大きな苗は両手を広げてきました
ゴーヤー
写真ではわかりにくいけど
丸のところに巻き手が伸びています
これなら大丈夫かな??(繁殖力旺盛ね!)
[ 2008/06/20 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

く~さい

20080621100619

殿さまの実家から野菜と一緒に届いたニンニク
そのままだと腐りそう(雨で湿ってるから)なので
チョッパーを使って細かくして冷凍しました
ニンニク
細かいと好きな量だけパパッと料理に使えるので便利なのよ

[ 2008/06/21 10:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雄花

ボチボチ咲き始めたゴーヤーの花
でもでも。。。実がなる花はまだ咲いていません

今咲いているのは「雄花」です
ゴーヤー雄花

見るのはココ!
ゴーヤー

雌花には実になる素が赤ちゃんの時からついているの
雌花

こちら↓は雄花の赤ちゃん
ゴーヤー雄花
(小さいとピント合わせが難しい・汗)

雌花が咲いて、実がなるのが楽しみね!!
[ 2008/06/22 09:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

朝食だよ~ん

今朝のわたしの朝食
いも・いも

じゃがいもケーキ&じゃがいもサラダ&コーヒーざんす(笑)

先日、庭のじゃがいもを収穫しました
じゃがいも
期待してなかったからまずまずの収穫量です

以前も書いたと思うけど。。。
殿さまはじゃがいもがあまり好きではありません

実家からの野菜の中にもじゃがいもが入っていたし
自分ちでも収穫したし。。。芋がゴロゴロ!

実家から届いた日にお隣におすそ分けして
それでもノルマはいっぱいなので
思いついてケーキに挑戦してみました

じゃがいも(175g)・卵1個・砂糖40gを用意
(グラタン皿1個分・4人分)

工程(1)
*芋は茹でるかふかす。
*芋がホクホクになったら均一につぶす(裏ごし)
*芋が熱いうちに卵黄・砂糖(15g)を練りこむ

工程(2)
*卵白に残りの砂糖(25g)を加えて泡立てる
 (弱い直火で温めながら・固くなるまで泡立てる)

工程(3)
*芋の中にメレンゲを加え、丁寧に混ぜ合わせる
*深めのグラタン皿などの耐熱容器に入れる
*あらかじめ温めたオーブントースター(180度)で焼く
 (上面に焼き色がつき、串に生地がついてこなくなったら焼き上がり)

レシピではこのあと「粉砂糖をふる」「ジャムを添える」「チョコレートクリームをサンドする」
などと書かれていましたが、プレーンのままでも美味しかったです
ただ。。。次回はもう少し砂糖を控えめにしようと思いました

それから、昨日一切れずつ食べたんだけど
あとからお腹にずっしり来ました
じゃがいも食べたあとの胸焼け(?)みたいなの
メレンゲがしっかり出来てなかったかな??
バタバタっと作ったからかもしれないね!
[ 2008/06/23 07:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サニー・オステオ

今日は快晴です!!

最近のわたし、早寝早起きの習慣がついてきたようで
朝、4時半すぎに目が覚めてしまうの
関東は朝(夜明け?)が早いね~
目が覚めたときには外が明るいんだよ~

4時半すぎに目が覚めて。。。
いつもなら殿さまが起きるまでゴロゴロしてるんだけど
今朝は殿さまはいつもより30分早く家を出たいと言っていたので
そのまま起きて朝ごはんの用意をしました(エライ!!・笑)

殿さまが出かけた後は本を読んだり
ゴミを出しに行ったり、庭をウロウロしたり
のんびりした時間を過ごしました
(なのにまだ9時前。。。)

先日、庭に置いている「サニー・オステオ」に花が咲いたの
なのに。。。花びらが見事にやられました
鳥さんか虫さんか。。。犯人はだれだ!!って言いたくなっちゃった
食べられちゃったのよ
(これは6/8に撮ったもの・悲しい姿でしょ?)

新しい花芽が出ていて今度こそは無事にと祈っていたら
ちゃんと咲いてくれました
2つ咲いたよ!

花びらがかわいいでしょ?
もう少し近寄ってみました
サニー・オステオ
この花びらが気に入って買ったのに。。。
犯人さん、今度は見逃して(花を堪能させて)ね!

[ 2008/06/24 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(1)

最近思うこと。。。

よく行くホームセンターのポイントカードが
「9月からクレジット機能付きに変わります!切り替え手続きを。。。」って
どうして「単なるポイントカード」がなくなっちゃうんだろう
選択肢で残しておいてくれてもいいのに

ポイントカードってお得感があって好きなんだけど。。。
どこに行っても「クレジット機能付きがお得ですよ!!」って勧められる
言われるがままに作っていたら財布の中はクレジットカードだらけになっちゃう!
落としたら怖いよね~

わたしはクレジット機能の付いたポイントカードは作らないと決めています
普段の買い物にはクレジットカードは持ち歩いていません
銀行のキャッシュカードも必要な時だけ持つようにしています

カウンターで手続きをしている人を見て
あの人は何枚クレジットカードを持ってるんだろう??なんて
「余計なお世話」なことを考えてしまいます
皆さんはどうしてますか??
[ 2008/06/24 16:13 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

上へ!上へ!

ゴーヤー
(写真は大きくなります)

一番成長の早いゴーヤーちゃんは
手すりを過ぎてネットをひたすら上昇中です

横に伸びる予定の巻き手は
ちゃんと誘導してあげないと
すぐ手近な自分の葉っぱにグルグルと絡まっちゃう
上ばっかりじゃなくて横にもビロ~ンと広がって欲しいんだけどなぁ~

花芽は雄花ばっかりがドンドン大きくなっています
雌花は。。。小さいのを2つ発見したけど
成長が遅いみたいでなかなか大きくなってくれません

早く自家製のゴーヤーちゃんが食べたいのになぁ~
[ 2008/06/25 08:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念願の。。。

ケシポン」を買ってきた
ケシポン

これで個人情報はバッチリ消せます!

今まで、ハサミで切り抜いて、粉々にして。。。
けっこう面倒だったのよね~
[ 2008/06/26 10:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)