暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

超・地味

アスパラに添え木をつけました
アスパラ
(写真は大きくなります)

かなり地味ですが。。。花が咲いているのよ
アスパラの花
つぼみみたいでしょ?

小さすぎてなかなかピントが合わなくて。。。
でもね、頑張ってみました


クローズアップ成功!!かわいいでしょ?
アスパラの花
(写真は大きくなります)
[ 2008/05/01 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出てきたぞ~

ゴーヤーちゃん

夏の定番です!

っと言っても・・・わが家では初めての挑戦
日よけを作ろうとゴーヤーの種を植えました。

絡ませるネットも買ってきたし
あとはどう誘導していくかを決めるだけ

エコカーテンだよ~
できた実は食卓を潤してくれるはず(笑)
涼しく&美味しく夏を乗り切らなくちゃね!!
[ 2008/05/02 00:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙な天気。。。

今夜から旅に出ます
荷物
2泊2日の旅。。。
お天気が微妙です
明日まで雨が残るなんて言ってます
殿さまが予定を立てると雨が。。。
天気予報外れてくれるといいなぁ~

今日も東京駅で待ち合わせ
殿さまの仕事が終わったら合流して列車へ

夕食も作らないので買い物もないし
お昼ごはんを食べたらポッカリと時間が空いてしまった

東京駅まで約1時間かかるから
ぎりぎりに家を出るとしたらあと4時間。。。何をしようかしら
[ 2008/05/02 12:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仙台

20080503090310
仙台に来ています
夕べは牛タンを堪能
今日は松島を観光しま~す(^o^)

晴れたぞ~
雨上がりで蒸し~っとしています
[ 2008/05/03 09:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

頭上注意!

20080504081426
ホテルのエレベーターの前にガラスが。。。
「背が高い人はぶつけちゃうよね」といいながら食事会場へ
食事を終えて戻ってきたら『頭上注意』の紙が貼られていました
朝から誰かぶつけたのかな?
[ 2008/05/04 08:14 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

牛タン堪能!

18時発の新幹線に乗って仙台へ
ホテルにチェックインして。。。
お腹が空いていたのですぐに「牛タン」目指して外出
殿さまが行きたかった店は並んでいたので
ホテルの近くの別の店へ
(そこは比較的空いていたのですぐに席に着くことができました)

店の中には芸能人のサインがいっぱい!
コブクロ・MISIAなど音楽系の人や
「たべごろマンマ」など番組系のサインとか
もちろん筋肉系の人たちのサインも飾られていました
(けっこう有名な店だったみたい・汗)

頼んだのは「牛タン・塩」「牛タン・味噌」「牛タン煮込み」
牛タン塩
(牛タン・塩 味噌は撮りそびれた・汗)

牛タン煮込み
(牛タン煮込み)

ほかにはあっさり系を
大根サラダ
(大根サラダ)

豆腐
(冷ややっこ)

ビールとお酒で堪能しました

牛タンは。。。やっぱり「塩」が美味しいね!!
[ 2008/05/05 10:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

定期観光バス

仙台2日目は定期観光バスに乗りました
定期観光バス

たっぷり松島・塩竈<松島コース>に参加

チケットを渡し、バスに乗り込んで定刻
なんだかガイドさんがバタバタしていると思ったら
別のコースのお客様がまぎれてバスに乗り込んでいたみたい
確認を取って、下りてもらって。。。5分遅れでスタートです!

最初に訪ねたのがここ「鹽竈神社
塩竈神社

難しい漢字でしょ?「しおがまじんじゃ」と読みます
塩竈の正式な漢字がこれなんだって
役所に出す正式な書類には今でもこの字を書くんだそうです(ーー;)
いいところだけど。。。住みたくないかも(住所書くのが大変そう!)



結婚して最初に住んだところの住所が長くて大変だったのよ
「本籍地も同じでいいですか?」と役所の人に聞かれ
「いえ、主人の本籍地で。。。」って答えちゃった
あの頃は簡単だったんだけどなぁ~殿さまの実家の住所
市町村合併で画数が多くなってがっかりしちゃったのよ(笑)



なだらかな参道を通って本殿を目指します
鹽竈神社

実は、こちらは女坂というそうで
本来はこちらの急な階段を登るんだって
鹽竈神社

お祭りではこの石段を神輿を担いで下りるそうで
石段と灯籠の間は見物用の通路になっていました

振り返っても階段が。。。
鹽竈神社
本殿はこの奥です

鹽竈神社 鹽竈神社

本殿の横には八重桜が満開!
境内のあちこちに植わっている「鹽竈ザクラ」
鹽竈神社 鹽竈桜

特徴は花の中心に花弁があること
鹽竈ザクラ

鹽竈ザクラ

鹽竈ザクラ

この桜の花が鹽竈神社のになっています
鹽竈神社

塩竈神社



雨を心配していたけどいいお天気になって暑いぐらい
高いところにある境内からは松島湾が望めました
鹽竈神社


次はいよいよ遊覧船に乗船です!!
[ 2008/05/06 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

うみねこの。。。

餌もやっぱり「かっぱえびせん」だった

マリンゲート塩竈から遊覧船に乗船
遊覧船

出航間際の乗船だったので自分たちの乗った船は撮れなかった(^_^;)
前を行く船に群がっているのは「うみねこ」さんたち!

「売店でかっぱえびせんが売ってます
 食べてもいいですが。。。うみねこさんの餌ですよ」

ガイドさんがそう説明していました

日本三景(松島・天橋立・安芸の宮島)の一つ天橋立でも
「カモメの餌」としてかっぱえびせんが売られていました
鳥さんは。。。かっぱえびせん好きなのかな??
(お菓子をあんなに食べても大丈夫なのかとちょっと疑問が。。。)

バスツアーに参加していた少年たちが
早速かっぱえびせんを買ってチャレンジしてました





船から見た、松島の風景を何枚か
松島
(写真は大きくなります・鯉のぼりがたくさん!!)

松島
(タバコをくわえてるらしいです)

松島

松島


松島は。。。大小260余りの松の小島が浮かぶ湾の景色のこと

「前は海、後は山よ」の後の山とは海に浮かぶ小島のことをいうそうです
瑞巌寺から湾を見た景色を歌ってるんだって!

ということで、次は瑞巌寺へ
[ 2008/05/07 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

観光バスお決まりの。。。

遊覧船を降りて「瑞巌寺」。。。の前に
お決まりの「記念撮影」がありました

定期観光バスだからね~
これは「義務」みたいな感じかな?

写るのは義務、だけど買うのは自由だから
もちろんわが家は買いませんでした(笑)

記念撮影をした場所でパチリ!
松島


道の向こうは瑞巌寺の入り口。。。
瑞巌寺


と。。。。ここも素通りして昼食会場へ

GW真っ只中の観光地
個人で行ってたらお店に入るのも大変な人・人・人
定期観光バスにしててよかったよ~

そば定食?

赤い蓋つきの椀の中にはお刺身
お刺身

あ!えびが入ってる!!
と言ってたら前から飛び込んできました(笑)
えびダブル!


「昼食を終えたら、お隣の円通院を各自見学してから集合してください!」

ってことで、パパッと食事を済ませて円通院へ
円通院

伊達政宗の孫を祀っている円通院は
お庭がとっても素敵なところでした
円通院

この石段を上ると国指定重要文化財「三慧殿」が。。。
(伊達政宗の孫・光宗君が祀られているところ)
円通院 三慧殿

中には内宮殿型厨子があり、馬上束帯光宗像が祀られています
光宗像

厨子の右側には、仏教では珍しい「バラ」の花が描かれています
円通院はこのバラを題材にした庭のある「バラ寺」として知られているとか
時期が早かったのでバラは咲いていませんでした
円通院

円通院 円通院

ボ~ッと座っていたいようなお庭でしたが
定期観光の旅ですから時間制限が。。。(ーー;)
時間ギリギリまで堪能して集合場所へ向かいました

ということで。。。次こそは本当に瑞巌寺へ(笑)
[ 2008/05/08 09:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

瑞巌寺へ

門をくぐり
瑞巌寺

松林を抜けたところに昼食会場がありました
瑞巌寺


昼食後、店の前に集合したバスツアーのメンバー
ここからは地元のボランティアガイドさんが案内してくれます

登場したのはおじいちゃんでした

「大丈夫かな??」なんてちょっと不安でしたが
このおじいちゃん ぼそっ!ぼそっ!と吐く言葉がなんとも味があって面白かった

「この松も昔はふさふさだったけど~、今はアデランス!」
「枯れて切り落としたところから病気になるので~、ベレー帽をかぶってるの!」
(文章ではイントネーションが伝えられないのが残念です)
なんてね!

面白い言葉を聞き逃さないように
旗の真後ろに陣取って観光してしまった

瑞巌寺
こちらは瑞巌寺の本堂
中は撮影禁止だったので写真はなし!

ここでもおじいちゃん

「身分によって歩く廊下が違うの!
 上の廊下は身分の高い人、下の廊下は身分の低い人
 せっかく観光に来たんだから~上の廊下を歩いて見学してください」

一周見終わって次に向かう時にも

「はい、定期観光のお客さん!
 できるだけ自分が履いてきた靴を履いて帰ってね~」って(笑)

警備に立ってた人も笑って聞いてました。

瑞巌寺 瑞巌寺

瑞巌寺 瑞巌寺
ここは庫裡(くり・台所)                    鉄道殉職者の慰霊碑

瑞巌寺

境内のあちこちに岩穴が。。。
これは僧侶が穴を掘ってこもって修行したんだとか

「まあ、お坊さんのアパートみたいなもの」とおじいちゃん

瑞巌寺
岩に木の根っこが伸びてきてるの
雨とか。。。そういうので崩れてきてるんだそうです

瑞巌寺 瑞巌寺
観音様

瑞巌寺の門前には。。。。旅支度の芭蕉さん!(写真は大きくなりま~す)
松尾芭蕉 芭蕉さん


次は観瀾亭を目指します!
[ 2008/05/09 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

観瀾亭

次に向かったのは「観瀾亭」へ
観瀾亭から
(観瀾亭から見た景色・大きくなります)
階段を上るときは木が邪魔で建物の写真が撮れず。。。
中に入ってみたら建物内は「撮影禁止」とのことで
この写真は観瀾亭から観光桟橋を撮ったものです
建物全体は海からしか撮れないみたいなのでナシ

観瀾亭は政宗公が豊臣秀吉から貰い受けた
伏見桃山城にあった茶室を移築したもの
二代目の忠宗公が納涼観月の亭にしたんだそうです

ここでもおじいちゃんは楽しく解説してくれました
で、説明が一通り終わったら
観瀾亭の売店(?)のお姉さんが
「ようこそ!いらっしゃいませ!!」
と何やら巻物のような紙を出してきました。

「貞山政宗公遺訓」と「雲山従人並題」の2つ

日本三大遺訓の一つ、政宗公の遺訓
(あとの2つは徳川家康公遺訓・水戸光圀公遺訓)

「300円で販売してるので、いいと思ったらお土産に買って帰って」

おじいちゃんの言葉についつい買ってしまった
遺訓


貞山政宗公遺訓(大きくなります)
貞山政宗公遺訓


  仁に過ぐれば弱くなる
  義に過ぐれば固くなる
  礼に過ぐればへつらいとなる
  智に過ぐればうそをつく
  信に過ぐれば損をする

  気長く心穏やかにして万に倹約
  を用ひて金を備ふべし
  倹約の仕方は不自由を忍ぶに
  ありこの世の客に来たと思
  へば何の苦もなし朝夕の食事
  うまからずともほめて食ふべ
  し元来客の身なれば好嫌は
  申されまし今日の行きおくり
  子孫兄弟によく挨拶して
  娑婆の御いとま申すがよし

この世に客としてきているのだから
おいしくない食事も美味しいと言うものだし
倹約するのも苦にならないってことらしい

「雲山従人並題」
雲山従人並題

  
  喧嘩しないで くらそじゃ ないか
  すゑはたかいに このすがた

どうせ最後はみんな骸骨?(笑)

せっかく買ったから額縁に入れて飾ろうと思ってます
中身の何倍するんだろうね~(苦笑)

時間があったらのんびりとお茶とお菓子を楽しめるみたい
でもそこは定期観光バスですから。。。

「じゃあ、次は五大堂まで歩きますね!」って旗をふりふり

もう少し写真が撮りたかったけど
おじいちゃんの面白い解説を楽しみたかったから
大慌てで旗の後ろをついて行っちゃいました(^_^;)

ということで、次は五大堂へ
[ 2008/05/10 09:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

20080511170034
旅日記はしばし休憩。。。

ひまわりの種を蒔きました
夏!って感じの花ですよね
ちゃんと芽が出てくれるといいなぁ(^o^)
[ 2008/05/11 17:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

安野光雅

20080512173236
日本橋の高島屋までお出かけ!
安野光雅さんの三國志展を見てきました。
ついでに日本橋をウロウロいたら疲れちゃった(^_^;)
都会は平日でも人がいっぱいだよ~
[ 2008/05/12 17:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

五大堂

さて、旅日記再開です(笑)

観瀾亭からまたまた徒歩で五大堂を目指します
五大堂へ

石段を上がって、橋を渡ったところにあるお堂
ココへ行く橋がね、「すかし橋」っていうの
すかし橋
前を歩いているのがガイドのおじいちゃん!
足もとは。。。海だよ~~
すかし橋


五大堂
五大堂

五大堂

五大堂

御開帳は33年に一度ということで扉は閉まってます
(平成18年に御開帳されたとのことで。。。あと30年は閉まってます)

建物の四方には干支の彫り物があり、方位を示しているそうです
ちゃっかり自分の干支だけパチリ!
牛さん



五大堂をあとにして、観光バスが停まっている駐車場へ
ガイドのおじいちゃんとはここでお別れ!
「ガイドさんは当りだってね!!」ってわたしたち
楽しいひと時を過ごせました

定期観光のコースは自由観光を残すのみ

松島オルゴール博物館」か「みちのく伊達政宗歴史館
いずれか好きなほうが見られます

*********************

わたしたち、この日の泊まりが松島だったのね
バスは松島観光が終わったら仙台駅まで戻るんだけど
そしたらまた松島まで電車に乗らなきゃいけない

鹽竈神社の観光をしている時に
「今日の泊りが松島なんですけど。。。」と言ってみたら
「観光が終わった時点で離散してもらっていいですよ!」
そう言ってもらった(ラッキー!!)

*********************

最後の観光に出発する前に
「2館とも楽しみたい方は割引券をお渡しします」って

ここでバスと離散するわたしたち
ホテルに行くまでに時間もあるし。。。
ってことで「はい!!」って貰っちゃった
(あとは誰も挙げなかった・笑)

オルゴールを堪能し、バスに戻って荷物を降ろし
添乗員さんに挨拶してから「みちのく伊達政宗歴史館」へ

ここには蝋人形がいっぱい!
みちのくの偉人たちが今にも動き出しそうな感じで展示されていました
「21世紀 時の人」のコーナーには
松井秀喜や小泉純一郎なんかも居ました(HPで見られます!)

伊達政宗の歴史も蝋人形で展示されてて
迫力でした(面白かった!)



さすがに歩きつかれたので
あとは観光せずに真っ直ぐホテルに向かい
チェックインしました(もちろん歩きです・疲れた~)

ということで、続きはまた明日!!

[ 2008/05/13 10:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

松島海岸

泊まったのは松島海岸駅近くのホテル
海沿いのお部屋に通されて。。。まずは1枚!
霧
な~んにも見えません!!
伊達政宗歴史館を出たころから霧が立ち込めてきて
まったく松の小島が見えなくなっちゃった

この日のたぶんこの頃に観光船と船が衝突したってニュースで言ってました
わたしたちが船に乗ってたときはあんなにいいお天気だったのにね~

食事前に海沿いの公園を散歩したら
観光船の人たちが「商売上がったりだ~」って顔で片付けをしていました


食事はお部屋食!
温泉も入って、浴衣がけでのんびりと
夕食
お膳が2つ!

でも。。。あちこちに甲殻類の姿が。。。
カニさん

エビさん

エビさん

エビさん

カニさん


「どうして最初に『食べられない』って言っとかなかったの?」って聞いたら
(今回の旅の手配は全て殿さまがしたので~す)
「言っても無駄だと思ったから」だって(ーー;)

でもさ~
もれなく全てわたしのお皿に飛び込んでくるわけで。。。
これだけでおなか満腹だよ~って感じ
頼むから次回からは「食べられません」宣言をして欲しい

この日はさすがに疲れていて。。。9時過ぎに就寝
朝7時まで爆睡しました


翌朝、再び窓からパチリ!
雲ってはいるけど、島は見えました
翌朝

朝食!
もちろん「笹かまぼこ」付きです(笑)
朝食
お母さんが作ってくれる家のご飯みたいな朝食
ビニールからチュ~ッと出したものはありませんでした
(バイキングの時はそういうのが多いよね!)

食事を終えて部屋に帰る途中のエレベータ前
(携帯日記でご報告しましたが。。。)
頭上注意
どうしてこんなところにあるのか。。。謎のガラスです

わたしの目線で
頭上注意
殿さまはギリギリ当たらなかったです
180cm以上の方はご注意くださいませ!

頭上を注意しながらホテルをチェックアウト!
松島海岸駅からJRに乗って「女川」を目指しました
松島海岸駅

電車はまだかな??
松島海岸駅


女川には何があるのかな??
楽しみ!!






おまけ。。。

記念品
ホテルのチェックアウトしたら
「記念にどうぞ!」と領収書と一緒にこれをくれました
カバンにつけてみたけど。。。とってもにぎやかです(^_^;)
[ 2008/05/14 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

女川へ

仙台もSuicaが使えるということで「ピッ!」と駅の中へ

まずは松島海岸駅から石巻まで乗って乗り換えです
女川行きは「ワンマンカー」
ここでちょっと不安がよぎります

女川駅
女川駅に着いたら改札には駅員さんが。。。
切符を手で集めています
もちろんSuicaの機械はありません!

「どこから乗られました?」と聞かれ
女川までの運賃を支払い。。。

「Suicaの機械がある駅で入場記録を消してください」だって(ーー;)

張り切ってSuicaで入場したのに。。。(予感的中!)

気を取り直してマリンパル女川を目指します
殿さまがネットで調べていた駅から5分のこの施設
魚介類が新鮮!安い!と評判だとか

さっそく見つけたお店でこれを買っちゃった
うに!1個500円なり
うにが殻に目いっぱい入ってます
これで1個500円!
スプーンを貸してくれるのでその場で食べられます
うに
(気持ちが食べるモードで。。。ちょっとピンボケ・汗)
甘かった~!!おいしかったです

うにを堪能したらお土産を調達!
買ったのはこちら
魚介類
超特大帆立(1個)&特大帆立(3個)
(特大4個頼んだら超特大がまぎれてた)
キンキ6尾、うに1折、天然ヒラメ1尾
(うには普通に売ってる大きさです!ヒラメ・帆立の大きさがわかるでしょ?)
これだけをクール宅急便で送料込みで6480円なり!

天然ヒラメだよ~まな板からはみ出る大きさだよ~
ヒラメはお刺身、ムニエル、から揚げと楽しむ
(一度では食べきれないので3回に分けて堪能)
帆立は超特大をお刺身に、残りは焼きました!
キンキは煮つけで堪能
(まだ4尾残ってます・内臓を処理して冷凍保存!)

買い物を堪能したら今度は食事!
マリンパルの中にあるレストランに行きました
わたしが頼んだのは「海鮮丼・梅」
海鮮丼

くじら
(くじらだよ~)
あら汁
(あら汁だよ~)

ちなみに殿さまは「竹」を頼んだのですが。。。
写真を撮ろうと思ったらさっさと箸をつけちゃったので撮れなかった(^_^;)
やはり、1ランク上がるとのってる魚介類が豪華でした
(イクラさんなんかものってたよ~)

お土産も買って、美味しいのも食べたので観光は全て終了!!
帰りの新幹線に間に合う電車に乗って仙台を目指します

と。。。その前にSuicaの入場データを取り消さなきゃいけなかったよね!

ということで、石巻での乗り継ぎ待ち時間を使って精算所へ
石巻駅の様子はまた明日ね~
[ 2008/05/15 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

石巻

2週間も引きずった「旅日記」もいよいよ最終回!
仙台に向かう途中の乗換駅「石巻」です

殿さまの計画では観光の予定が組まれていなくて
「何があるの?」って聞いても
「田舎町だよ、見るとこないよ!」って返事

「ふ~ん、そうなんだぁ~」と駅に着いたらこんな看板が!
漫画の町
(マンガと魚のまち・石巻の地図)

ホームには
マンガステーション
(マンガステーション??)

Suicaのデータ取り消しで改札に向かったら
ステンドグラス
(009のステンドグラス)

この町には「石ノ森萬画館」というのがあり
駅はまさしく「石ノ森章太郎」の世界!

ホームの案内や階段にも絵が描かれています
石巻駅


と、ここで痛恨のミス!
デジカメのメモリーがなくなっちゃったの(ーー;)
これをカバンに入れとけばよかった。。。失敗!
メモリー
たとえ48MBでも無いよりはマシだったのにね~

仙台行きの出発にはまだ時間はあるし。。。
ピンボケなど不要な画像をを削除してなんとか撮影!
仮面ライダー
(仮面ライダーだよ~)

009
(こっちは009!)

ホームに戻ったら、足元にこんなのが
乗車口
(ロボコン号??・携帯画像です)

乗車口
(ゴレンジャー号乗車位置)

「キャラクターの電車があるのね~」
なんて話しながら電車に乗って仙台へ

途中の駅で出会うことができました!
キャラクター列車
ロボコン号!!

各車両ごとにキャラクターが描かれていたの
電車の中がどんな風なのか。。。見てみたかったなぁ~


今回、こんなに写真を撮ると思ってなかったから
予備のメモリーを持っていくなんて思いもしなかった
あと少し、撮れなかったアニメキャラが心残りです

またいつか、石巻・女川観光を堪能したいなぁ~
[ 2008/05/16 00:04 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

来年に期待!

大家さんが植えていたこちら
花が咲いたよ

名前もわからないまま
引越して来てしばらくして剪定をしました

先日、花がついてようやく名前が判明

ハゴロモジャスミン」でした
ハゴロモジャスミン
モクセイ科だからとってもいい香りがします

リンク先の栽培のポイントを見て愕然!
「秋に剪定してしまうと花が見れないことも。。。」って
引越したのが9月の初旬
剪定したのは10月に近くなってからだったような。。。

花がついて、名前が判明してよかったです
今年は夏までに剪定をして
来年こそは盛り盛りのハゴロモジャスミンを楽しみたいです

[ 2008/05/17 00:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

終わりよければ。。。

お休みの日なのに、早朝から目覚めてしまったわが家

「まだ眠い」という殿さまに
「じゃあ寝たら?」とわたし

「眠いけど寝られん。。。」

カラダが起きてしまって寝られないけど
睡眠不足な感じが残ってだるいらしい

10時前「トレッサに行ってみん?」と殿さま

何かを見たいとか買いたいわけではなかったらしいのですが
「徒歩」「電車」での買い物がだるいなぁ~と思ったようで
車で行けて、食料も調達できて、
ほかにもいろいろ見ることができる「トレッサ」を思いついたようです

バタバタと車に乗り込み発進!!

坂を上って下りたところの交差点で左折する殿さま
ナビは右折を示しています

「いつもの買い物のつもりで間違った。。。この道でも行けるよね?」

ナビが示している道はバイパス、左折は旧道です
今まで行きはナビ通りバイパスを通って
帰りに旧道を通って帰っていたので

「行けるよ!」と答えた(これがいけなかった)

左折して最初の曲がり角の前で信号2つ分渋滞している車
右折に時間がかかってるんだと思って
回り道をして空いてる道から合流しようと左折
グルッと回って出た道が予想を超えて混んでいた(失敗)

信号まで一本道、抜けるところがない
あきらめてノロノロと交差点まで到達
前を見たら、これから合流しようとしている道が混んでいた

「やめた!!」

その一言で信号を右折し自宅へ

約1時間、近場ドライブが終了しました。
(ナビの言うことは信じましょ~・笑)



午後、「ドライブ行かん?」と殿さま

朝からTVで丹沢山系の映像を見て行きたくなったみたい
もちろん、午後からだから山歩きが目的じゃなく
山の(田舎の)風景が見たかったようだ
目的地は「大山(おおやま)」辺りに設定

バイパスから東名に入り。。。厚木で降り場所を間違えた
(一つ手前で降りてしまった)

ナビに誘導されながら下道を走る

懐かしいような田園風景が広がりのんびり!

JAの直売所を発見して入ってみる
玄米
キヌヒカリの玄米

義妹の嫁ぎ先で作っているのは「ヒノヒカリ」
「キヌヒカリ」は食べたことがないので買ってみることに
精米は今の米がなくなりそうになったらすることにして
玄米のまま購入。ほかに大根とキャベツも買う

さらに車を走らせて「分れ道」
交差点・分れ道

とってもわかりにくい交差点で。。。
間違った
正解の道がわからずに矢印付きの道に右折してしまった

それでもちゃんとナビが案内してくれて大山に到着
美味しいと評判の豆腐を購入して(写真忘れた。。。食べちゃった・笑)
途中で見つけた酒店で酒を購入

冷酒・にごり酒
冷酒とにごり酒
冷酒はタンクからその場で瓶詰めしてくれて、保冷バッグ付き
(大山参りしてないけど。。。記念の文字が・笑)
にごり酒は珍しい辛口、しゅわしゅわしてます
リンク先に載っている赤米のにごり酒(中央の)も興味があったんだけど
「甘口」だということでパスしました

阿久根のしずく
ここのお酒、伊勢原市以外では通販でしか買えないみたい
どちらもすっきり辛口の美味しいお酒だったので
また買いに行きたいと思います


朝から何度も道を間違えて、めげて。。。
でも、美味しい野菜や美味しいお酒と出会えて
「終わりよければ全てよし!」
布団に入るときには「幸せだなぁ~」って
食はやっぱり大切だな(*^_^*)/
[ 2008/05/18 06:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

雑誌2誌

久しぶりに雑誌を購入!
サライ OFF


「サライ」の一番の決め手は
CD付きだよ~
柳家小さんの落語CD付ってところ

先日、区民センターでの寄席を体験し
次回のチケットも購入してきた(7月にありま~す・笑)
殿さまは以前から落語好きで
東京に住んでいたときは何度も寄席に通ったのだとのこと

わたしはTVでたまに見るぐらいで
それも真剣に聞いていたわけではないので
あまり知識がないのよね~
この本読んで「通」に近づきたいと思います(笑)

もうひとつの特集も。。。
デジカメ
「プロはだし」を目指さなくっちゃね(^_-)-☆


「OFF」は今週末のために。。。
京都特集
お天気だといいのにね!

こちらももうひとつの特集に興味津々
アンチエイジング
アンチエイジング&アンチメタボについての記事

しっかり勉強しなくては。。。
[ 2008/05/19 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大雨

夕べからの強い雨と風
殿さまは替えのズボンと靴下を持って出かけました

*****************

昨日は変な天気だった

朝、まずまずの天気で
「午後から雨が降るでしょう」という天気予報に
午前中に買い物行かなくちゃ!と準備

家を出ようと思ったら窓を打ち付ける雨音が。。。

長い傘を持ってでないといけないかな?と家を出たら
今度は太陽が顔を覗かせていた

長い傘を折りたたみに替えて買い物に出発
歩いてる途中でも降ったり止んだり忙しい!!

銀行に寄って自動車税を払って、キティちゃんのティッシュを貰って
宝くじ売り場を遠目で見ながら横浜へ
(なんか、2種類もあるらしく。。。どう買うか思案中)

横浜では本屋巡りをしたかったんだけど
途中で殿さまからのメール
家にある書類を見なきゃいけなくて家に帰ることに

帰ってからも雨が降ったり止んだり
殿さまが帰る頃にかなりの大雨が降って心配してたら
「小降りになってよかった。。。」と帰ってきました
横浜辺りでは「バケツをひっくり返したようだった」らしく
「タクシーに乗らなきゃいけないかと思ったよ~」って

今日の午後には天気が回復するらしいけど
お日様が照ってきたら蒸し暑くなるんだろうなぁ~

*****************

関西(湿度・高) → 福岡(湿度・低) → 愛媛(湿度・中) → 横浜(湿度・高?)

福岡の夏は快適だったなぁ~と思い出すこのごろ
今年の夏は蒸し暑いのかしらね~??
      

*今日は画像取り込みに時間がかかりそうだったので写真なしです
[ 2008/05/20 09:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

失敗(ーー;)

「明日またスナップ送るからね!」
「は~い!!よろしくお願いします!!」

いい加減な返事をしてしまった

寝る前に気づいた
21日に福岡を発送したら、こちらには22日の午後に着く
22日は午前中に家を出てしまうんだった(ーー;)
殿さまは仕事だし、帰りは何時になるかわかんないし

EXパックで送るって言ってたから
不在で局留めになったら郵便局で茹っちゃうよ~

もう少し早く気づけば電話できたのに
朝から電話しなくてはいけない!

でも。。。何時に電話すればいいんだろう?
早すぎると寝てるだろうし
食事前に収穫しちゃったらどうしよう

とにかく発送は食い止めなくてはいけないぞ!!


追記

朝から電話をしたら。。。収穫が終わってた(ーー;)
とりあえず出荷は阻止できたのでよかった

「11時ぐらいまでは起きてたのに。。。」

そんなこと言われても。。。
もし寝てたらと思うと電話に手が伸びなかった
(まあ、気がついたのも遅かったんだけど・汗)

収穫されたスナップは週明けまではもたないので
向こうで消費されることに

短い「スナップえんどう」の季節が終わりました。


****************

気分は休日モード(なのに失敗してるし。。。)
リベンジのトレッサでこれを買ってきました
ペットボトルホルダー

装着例はこんな感じ
ペットボトルホルダー

わたしが装着すると。。。脚の間にすき間はできません
こんなだったのは中学生の頃までかな??
高校のときはたくましく(笑)なってたもんなぁ~

上半身は痩せても、なぜ下半身は痩せないんだろう
(と言っても最近はどちらも痩せないんだけどね・汗)
[ 2008/05/21 00:05 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

新刊!!

買ってきました!読みました!!
茨の木

まっさん自身の体験をもとに創作された書下ろし
一気に読んじゃいました。

読み終わってしまったので旅には一緒に行きません
すぐに読みたい人は。。。買ってね(^_^;)
(ハードカバーは重いのでカバンには入れたくないです・汗)

最後の4ページがグッときます

*****************

今日から京都です!

朝、殿さまを送り出す時に
もう少しで家の鍵を忘れるところだった

殿さま、最初の何日かは持って行ってたんだけど
「無くすといけないから」と持たなくなりました
だから普段は殿さまが帰ってくる7時には家にいるようにしています
(定時ダッシュでこの時間です)

今朝、「行ってらっしゃい!!」と玄関でいつもの通り

ドアを開けたところでわたしが思い出しました
「あ!鍵!!」って

危なかったぁ。。。
わたしはまだパジャマ姿だったから
追いかけて渡すとなると大変なことになるとこだった



それでは!
旅立ちの準備をしますので。。。
しばらくコメントにはお返事できなくなります

旅の様子は「携帯日記」でお知らせしますね!!
[ 2008/05/22 07:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三都物語?

20080523095618
朝、京都を出発!
ただいま神戸・三宮に到着です
夕方までブラブラして、夜は大阪でコンサートを楽しみにま~す
[ 2008/05/23 09:56 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

IKEA

20080523131428
ポートアイランドにオープンしたIKEAを探索
家具から生活雑貨までリーズナブルなお値段で販売されています
とにかく広い!
横浜(港北)にもあるので帰ったらまた行ってみようかな
[ 2008/05/23 13:14 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

やどだい

20080524093433
今回の宿泊料(笑)はユーハイムの「ホーニッヒアッフェルバウム」
芯を抜いたリンゴのコンポートを中心にしたバウムクーヘンです
ユーハイムは神戸のお店ですが、これは羽田空港限定商品なんだって!
[ 2008/05/24 09:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

感謝を込めて。。。

20080525094016
少し遅れの母の日!
お世話になってるおばちゃんへ
五本指ソックスとバラをプレゼント
バラは窓辺に飾っていただきました
(逆光になったので写真は別の場所で撮りました)
[ 2008/05/25 09:40 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

歩いた歩いた!

20080526071814
雨上がりの日曜日
妹と下鴨神社を散策
神社から四条までは鴨川をテクテク
歩き疲れたのでビタミン補給です
甘夏ゼリーだよ~
ペロッと食べて元気になって。。。
河原町から烏丸まで、また歩いちゃった(^_^;)
[ 2008/05/26 07:18 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

タッチ&ゴー

20080526120626
マクドナルドとのキャンペーン
いつもプレミアムローストコーヒーばかりだったけど
最後にてりやきマックバーガーセットが当たった(^o^)
引き換え期間は6/16までだけど。。。行けるかな?
[ 2008/05/26 12:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

自信作!だって

京都の旅から帰ってきたら。。。
テーブルには。。。手作りのパンが!

「自信作です!食べてみてください」
ってメモが置かれていました

袋に入っていたのをお皿に並べてみました
手作りパン
奥の3つが「焼きカレーパン」
手前の2つが「あんぱん」だそうです

お昼の飛行機だったので
軽くしか食べてなかったから早速いただきました

カレーパン
カレーパン
中身も手作りだよ~ん

あんぱん
あんぱん
桜餅のときに冷凍していたアンコを使ったそうです

どちらもとっても美味しかったです
[ 2008/05/27 09:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)