暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

エコポイント

今日から4月ですね!
新生活が始まる人は緊張の一日かな??

ニュースでもいろんなものが値上げされるって言ってましたね
家計にきびしい時代が。。。

さて、さて、
エコバッグを持って出かけるようになって溜まったカードたち
エコカード

スタンプカードやポイントカード、そして現金値引きなど
スーパーによって、エコバッグに対する対応はまちまち

上の「おサイフポイントカード」は上中央のブルーのスタンプカードから移行したもの
紙のスタンプカードの時は1回5円(20個貯めて100円)だったのが
ポイントカードに変わったら1回2円(2ポイント)になっちゃった
そして、せっかく貯めたスタンプカードは無効に。。。(も~!!)

西友は現金値引きで1回2円、ほかのところは今のところ5円だ

イオンは店が近くにないので京都に行ったときぐらいしか貯められない
高島屋は地下食料品売り場しか使えないので、やっぱり貯まらない

成城石井は。。。(カードなし)
店のショッピングバッグを持っていったら値引きしてくれるが
自前のエコバッグだと何にもしてくれない
たぶん、「宣伝費」扱いになっているものと思われる

わたしが行く店はレジ袋が有料のところはないけれど
今日ニュースで有料化した店を紹介していました
1枚5円だそうです。

これからだんだんとそういう店も増えていくんだろうね!
スタンプ貯めるの密かな楽しみだからなぁ~
もうしばらく有料化にならないでくれたらいいなぁ~

*************

<ひとりごと>
横浜はゴミが有料化していません
ほとんどのゴミは「半透明のビニール」で出せます
スーパーで貰うレジ袋(半透明)はゴミ袋に変身するの
だから、スタンプがないお店では貰って帰ったりします

エコを考えているのかいないのか。。。
微妙なところよね(^_^;)
[ 2008/04/01 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シジュウカラ

こども自然公園に向かう途中
楽しげな鳥の声に立ち止まりました

電柱の上で姿を発見!
望遠で撮って姿を確認したら。。。
特徴的な。。。

特徴的なネクタイをしたかわいい姿
ふっふ~ん

楽しいなぁ~

おなかしか見えないのがちょっと残念!
羽根の色がとってもきれいなんだけどなぁ~
[ 2008/04/02 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

騒がしい。。。(笑)

一番にぎやかなのがヒヨちゃん!
ひよ
幼い感じが残っているね

あれ?かゆいの??
かゆっ!

どこがかゆいの??(笑)
う~かゆっ!!


団体さんになると騒がしいのがムクちゃん!
ムクドリ
単体だと静かなものです

そして。。。「ツピッ!ツピッ!」って
姿が見えたシジュウカラ!!
シジュウカラ
やっぱりキレイな色だね~(ピントがあまいけど。。。汗)
[ 2008/04/03 08:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

奥が深い。。。

ペットボトルが欲しくなってスーパーをウロウロ
折り紙が付いていたので伊右衛門を買った
折り紙


折り紙で折るのは「鶴」が定番ですよね!
(よくチェルシーの包み紙で折ってました・笑)

以前(お正月前に)本屋で見つけたこの本
おり鶴百彩
ポチ袋とか箸袋とか鶴を使った作品がたくさん載ってるの
お正月やおめでたい時に自分で折った鶴で包むっていいなぁ~
そう思って、今回思い切って買っちゃいました

で、さっそく伊右衛門折り紙で練習です!!
鶴だぞ~
(写真は大きくなります)

小さい紙だから苦戦しましたが。。。
基本の鶴が折れる人ならすぐに折れるものばかり!
(やっこさんもありますが。。。ほかは全部「鶴」で~す・笑・)

紙を探して、折って、使って(プレゼントして)。。。
楽しいかも(*^_^*)/
[ 2008/04/04 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつの日か

飛鳥Ⅱ
これに乗って旅に出たい!

赤レンガ&飛鳥Ⅱ
赤レンガ&飛鳥Ⅱ
赤レンガ倉庫は6周年ということで花壇ができていました

************

さっき、地震があった
長かった~しばらく揺れてたよ~

今日も殿さまは「遅くなる」と宣言をして出かけました
で、横浜の街をウロウロしてきたんだけど
さすがに2万歩近く歩くと疲れてしまいました

あちこち花盛りだったので
ボチボチ紹介していきますね!!
[ 2008/04/04 19:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひとめぼれ

鞄や小物など、袋ものが好きなわたし。。。

以前紹介した殿さまのパスカード入れ
070828.jpg
ICカードが2枚同時に使えるすぐれもの

殿さまは定期とJALのカードを入れて使っている
とても便利そう!

で、わたしも2枚入るものが欲しかった
ちょっと贅沢を言って小銭入れの機能もあるやつが

おととい、高島屋で希望にぴったりのものを見つけた
ひとめぼれです。
ただ。。。色が「黒」「ブルー」「ピンク」「白」のみ
小銭入れが付いていないタイプに「黄色」を見つけた

「この形(小銭入れタイプ)でこの色(黄色)あります??」

聞いてみたら在庫は「ピンク」「ブルー」のみだという
(あとは現品限りだって・(ーー;))

サイフはやっぱ黄色いじゃないとね~(笑)
もう色と形が気に入ってしまったから戻れなくって

昨日、高島屋以外で売ってないかと捜索の旅(大げさ)に出かけました

最終目的地は「横浜松坂屋」
伊勢佐木町にあります(ブルースで有名な。。。)

横浜駅に到着しまずは高島屋へ
1日では、在庫はそのまま。。。(当たり前か~・汗)

ダイアモンド地下街を抜けて今度はポルタへ
そごうを目指す前にポルタをぶらっとしたら
なんと革製品のお店に並んでたのよ
まさにわたしがひとめぼれした小銭入れが!

旅は始まったばかりだったけど
買っちゃいました(速攻でした・笑)

こちらはSuicaを入れました
小銭入れ

反対側はJAL
小銭入れ

中身もかわいい!!
小銭入れ


旅立つ前に目的を達成してしまったけど
せっかく伊勢佐木町を目指していたので
海沿いをグルッと回って松坂屋を目指しました



ポルタをあとに。。。みなとみらいへ
桜満開!

道を渡ってパチリ!
お~横浜!!

振り返ると日本丸!
日本丸と桜

桜を堪能し、次は赤レンガ倉庫を目指しました

つづきは、また明日!!
[ 2008/04/05 07:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お花見(^o^)

20080405133251
あの公園でお弁当食べようよ!

殿さまの提案で朝からバタバタ弁当づくり
桜の下の、いい場所で満腹になった殿さまはお休みタイム
桜の花びらがハラハラと散って殿さまに積もりそうよ(^o^)
[ 2008/04/05 13:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

チューリップ

20080406090505
次々に開花しています
赤、オレンジ。。。
一番端っこは白っぽい花が咲きそうね
残りは何色が咲くのかなぁ~
[ 2008/04/06 09:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

昨日の。。。

お花見弁当です
お弁当

わたしがおにぎりを作っている間に
殿さまがおかずを作ってくれました
急に思い立ってのお弁当作りだったから
材料は冷蔵庫の残り物を使ったのだけど
素晴らしい出来でしょ?

**************

お弁当とお茶とコーヒーとシートも入れると重かったので
昨日はコロコロバッグが久々に登場しました
下り坂の時は「犬の散歩」みたいなの(笑)
犬の散歩??


桜は散りかけだったけど
青空だったからとってもキレイでした
桜

お昼寝中の殿さまも激写!!
お昼寝中。。。
花のジュータンの上で寝てるのって贅沢よね~(笑)
でも、木陰だったから少し寒かったようです
[ 2008/04/06 13:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩

こないだの続きで~す!!
地図
(クリックすると大きくなります)
この↑地図の上(横浜駅)から出発し
まずはランドマークタワーまで歩いて
(こないだはココまで。。。)

そこから海沿いの橋を渡って赤レンガ倉庫へ
真ん中の広場は花盛り!!
赤レンガ

赤レンガ

赤レンガ

赤レンガ


そこからまたまた橋を渡って
今度は横浜スタジアムへ
横浜スタジアム
 ここは公園になっていて
植え込みにたくさんのチューリップが植えられていました
チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

花を観賞しながらのお散歩も最終目的地へ
線路を越えて、関内駅を通りすぎて「横浜松坂屋」へ

初めて訪ねたのですが。。。
大阪の三越(昔のね!)のような感じ
建物は古くて雰囲気があるんだけど
店内は客より店員のほうが多いの
興味を引く売り場も2・3しかなく
目指していた財布売り場にもたいした品数がなく
(探してた財布も売ってなかったし。。。)
トイレを借りて帰ってきました

立地なのかしらね~やっぱり
横浜駅からかなり離れた飲み屋街だからか
店の前の通りはにぎやかなんだけど
歩いている人たちは百貨店で買い物するような感じではなかった

たぶんわたしは、物産展とか催し物があるときにしか足が向かないと思います
(それもね~規模が小さそうよ・松山の三越みたいに楽しくないかも)

あまりにも「ハズレ!」だった松坂屋に
それまで歩いてきた疲れが加わって。。。
関内駅から電車を乗り継いで一気に帰宅してしまいました。
[ 2008/04/07 07:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

外は。。。

どしゃぶりです!風も強いです!雷も鳴ってます!

今日はクリーニングを取りに行こうと思っていたのに
断念しなくちゃいけません(値引き券をね・涙)

***************

赤レンガで撮ったチューリップ
チューリップ

これは花の先がシュ~ッとしてますね
最近のチューリップは色も形もいろんなのがあって楽しいね
[ 2008/04/08 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なぜだか。。。

とってないのに夕刊が入っていた
間違えたのかな??
でも。。。ちゃんと日経だったぞ~
配達する人が変わったのかな??
あしたも入るようなら電話しなくちゃね!
「夕刊はとってないんですけど。。。」って

今夜も殿さまは遅いらしい
今日のは前もって決まっていたみたいだけど
昨日は「つかまっちゃったよ~(^_^;)」って電話があった
会社を出るのにもタイミングが必要なようです(笑)

[ 2008/04/08 18:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アスパラ

先日ご紹介したアスパラちゃん
アスパラ1号
(1号・3/28撮影)

アスパラ2号
(2号・3/28撮影)

だいぶ成長しましたです
特に2号ちゃんが急成長!!
2号
(2号・4/3撮影・7cm)

2号
(2号・4/6撮影・23cm ピンボケ・汗)

2号
(2号・4/9撮影・30cm超)

ちょうど3日ごとに撮っているのですが
2号ちゃんは30cmものさしでは測れなくなっちゃいました

そして。。。
1号ちゃんはマイペースに成長しています
1号
(1号・4/9撮影・20cm)

日当たりの問題でしょうか?
個性なのでしょうか(笑)

でも、ちゃんと成長してくれてます

実は。。。あと2株植えてるんだけど
芽が出てくる気配がまったくありません
もう出てこないのかな??
出てくれるといいのになぁ~
[ 2008/04/09 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

前列は。。。

オレンジと白でした
チューリップ
いろんな色が入ったミックスの球根を
適当に植えたんだけど。。。色ごとにかたまっちゃったね(汗)
チューリップの後ろに繁々してるのが「クリスマスローズ」
株が若かったのか、葉っぱばかり出てきて
今年は花が咲きませんでした(涙)
来年ちゃんと咲いてくれるのかな??
どんな色の花が咲くのかな??

**************

またまた雨降りですね~
見に行ってないけど、桜は完全に散っちゃったんだろうなぁ~

雨降りの日って、どうして眠いんだろう
朝、殿さまが起きた気配で目は覚めたのに
カラダが言うことを聞いてくれません
布団から離れるのが一苦労です
今日はみそ汁が作れなかった。。。(ーー;)
[ 2008/04/10 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

夏の日よけに

夏の日よけにと思って「ゴーヤ」を植えた
置き場所はもちろんリビングの窓辺。。。
ゴーヤのプランター

芽は出てないけど。。。と見てみたら
凹んでるぞ~

周りを見ると。。。
飛び散ってる(ーー;)
土が飛び散ってます(写真は大きくなります)

犯人はこの真上の
屋根が。。。
屋根から落ちてきた雨です

置き場所変えないといけないなぁ~
もう少し中に置くか、外に置くか。。。
殿さまと相談してみよう!!

***************

夕べは「ぶり照り」を作った
天然のよか「ぶり」が手に入ったからだ
(よか、と言っても「加熱用」だったんだけどね)

養殖の「ぶり」しか知らなかった頃
ブリ照りは生臭くって脂っこくって嫌いだった
もちろん刺身も同様で。。。

この認識が変わったのが福岡でのこと
(以前もブログに書いた記憶があるのですが。。。)

美味しそうな刺身のサクがわたしを呼んでいた
表示をみたら「ぶり」と書かれている
売り場を3回ぐらい往復して(悩んで)
直感を信じて買うことに決めた

美味しかった!
目からウロコって感じだった

この時から魚は直感で買うことに決めたの

昨日もやっぱり目に留まった
これしかないでしょ~って書いてあった
あまり作ったことがなかったから
味は自信なかったんだけど
殿さまも「美味しい!」と食べてくれてホッとした

さてさて、今日は何が目に留まるんだろうか??
[ 2008/04/11 08:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

好きだね~

と、言われながらも
またまた行ってきました「物産展」(汗)

そごうでやっている「宮城県の物産と観光展」(4/8~4/14)
チラシに載ってた「蔵王プリン」が食べたくて
いそいそと出かけてきたのですが。。。

やっぱりプリンだけでは帰ってきませんでした
宮城物産
純米酒の「浦霞」
定番(?) 一ノ蔵の「すず音」
そして「蔵王プリン」

夕食後、念願のプリンを食べました!
蓋を取ると・・・生クリームがたっぷりです
蔵王プリン

すくって見たら・・・こんな感じ!
蔵王プリン

クリームチーズがたっぷりで濃厚です
プリンとレアチーズケーキの間のような。。。
美味しく、あっという間に完食しました

ただ。。。次に買うかと聞かれたら
う~~ん。。。
悩むところです

やっぱり、スイーツよりも
魚やお酒のほうに目が行っちゃいそうです
[ 2008/04/12 00:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さま挫折

蔵王プリン
思い描いていた『プリン』と違ったようで
半分で挫折した殿さま
残りはわたしが完食しました
この瓶は。。。花器にいいかもね
[ 2008/04/12 21:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

アスパラちゃん

アスパラ1号
(1号・4/12撮影)
アスパラ2号
(2号・4/12撮影)

どちらも先っぽが分裂してきました
これから枝(?)が広がって、花が咲いて。。。
ふふっ!たのしみ(*^_^*)/

街ではハナミズキが咲いています
ハナミズキ

松山ではピンク系が多かったけど
こちらは黄色(クリーム?)系が多いです
あっちでも、こっちでもこの色!

わたしが好きな色(ピンク系)のハナミズキ
どこかに植わってないかな??
[ 2008/04/13 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハローくん

やっぱりカラスでした

こちらがハローくん
ハローカラス

わが家から見上げるアンテナが定位置みたい
写真を撮ったときも「ハロ~!ハロ~」と鳴いていました

今日は一度「ハロ~!」にならず
「ア~ ハァ カァ~ カァ~ カァ~」って(笑)

アンテナの位置では遠すぎて動画は無理でした
なのでこの前の鳴き声だけをもう一度UPしちゃうね!



ネットで検索してみたら
全国に「ハローカラス」がいるみたい
どうしてこんな鳴き方になるんだろうね!!
[ 2008/04/13 16:09 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

今朝は。。。

PCに向かっていたら「うぐいす」の声が聞こえた
窓を開けて見てみたけど。。。姿は見えず
とりあえず、カメラが捉えた鳥さんを取り込んだら。。。
コゲラ
(コゲラ・ちょっとピンボケ・笑)

再び近くにうぐいすの声が聞こえて
今度は姿も確認したけど
動きが早くて撮影失敗(ーー;)
残念でした

今日はまだ雨が降っているけど
鳥さんたちは活発に活動しています。

*************

こちらは庭に咲いた「芝桜」
芝桜

相模川沿いにたくさん植わっていて
今週末まで「芝桜まつり」が行われているそうです
が。。。雨が止むのは今日の午後から明日まで
木・金はまたまた雨なんだって(ーー;)
行けたらいいんだけどなぁ~
行くならやっぱりお天気の時がいいしなぁ~
[ 2008/04/14 07:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

新横浜駅

新横浜
新横浜駅キュービックプラザに行ってきました

3月26日にオープンしたばかり
ビックカメラとファッションとグルメが楽しめる駅ビル
1Fにはいかりスーパーが入っています
3F4Fには高島屋の食料品売り場もあって
3Fでは横浜土産(スイーツなど)がいろいろ買えます

が。。。
新幹線に乗るときは在来線からそのまま乗っちゃうしな~
(横浜まで地下鉄もあるのですが、割高です)
横浜アリーナでイベント(バーゲンとか)があるときじゃないと行かないかも

次はラーメン博物館に行く時か
ひとりでトレッサに行く時か(新横浜からバスがでてるの)
ちょこっと寄って買い物するぐらいだろうなぁ~



[ 2008/04/15 00:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

相模川のシバザクラ

芝桜
お天気最高!
花も今がピークみたいです
大勢の人が楽しんでいます
[ 2008/04/15 11:07 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

えびなから。。。

電車を乗り継ぎ、ひとりで芝桜見学
初体験のJR海老名駅。。。。ち~と離れております
駅。。。遠い(ーー;)
写真は小田急の線路を越えたところ
前を歩いているほとんどが芝桜見物の人たちです

海老名にはJR・小田急・相鉄の3つの駅があり
駅前ロータリーの先には「ビナウォーク」って
そのまんまでしょ~って名前のショッピングゾーンがあり
ユニクロやマルイなどの店で買い物が楽しめます
ビナウォーク
気になったのはこの七重の塔。。。
近くまで行かなかったので何なのかは謎です
駅は人が溢れているけど、街はそうでもなかったよ
ゆっくり買い物したいときはここでもいいかも
横浜だと人が多すぎるもんね

相武台下
JR相模線は。。。単線でした
たった2駅行くのに駅での待ち時間が長い長い(ーー;)
単線だからね~対向列車をやり過ごさなきゃいけないから。。。

電車も「降りるときはこのボタンでドアを開閉してください」って

降りた町も。。。のどかな田舎でした
どこからともなく「肥料」のニオイなんかもただよってきて
福岡の時を思い出しちゃった

相模川ではGWに大凧あげが行われるようで準備中
大凧骨組み


草むらでは「よもぎ」採りに夢中な方々も。。。
ヨモギ採り


しかし。。。人が多い
時間が経つにつれて続々とやってくる
芝桜&人・人・人


人を避けて撮影するのは無理みたいね!!
芝桜

端っこまで歩いて振り向いてパチリ
(写真は全て大きくなります)
芝桜

芝桜の間から雑草がニョキニョキと伸びています
そろそろ花も終わりかけかな??
上の歩道沿いに植わっているのは桜でした
お友達は桜が咲いている時にでかけたそうで
とてもキレイだったと聞きました
昨日は。。。ほとんど散っていたけど
ほんの少しだけ
さくら

来年は桜の頃に来なくちゃね!!
[ 2008/04/16 07:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

揺れた。。。

朝4時過ぎ、「地震だ~」と目が覚めた
揺れはすぐにおさまったので
もう少し寝ようと思ったら、鼻が起きてしまった(ーー;)
ついでにトイレにも行きたくなって。。。
完全に全身が覚醒してしまったの

それでも殿さまが起きるまで布団でゴロゴロ
リビングに下りて「揺れたね!」って言ったら
「爆睡してた。。。」だって(笑)

***************

画像のUPがうまくいかないよ~
サーバーが混みあってるのかしら??
うまく取り込めたら「栽培日記」をUPしますね!
[ 2008/04/17 07:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひょろ~っと

成長中のアスパラちゃん
(写真は大きくなります)
アスパラ

もう少し近寄って。。。
アスパラ

ドアップ!!
アスパラ


あまりにもヒョロ~ッとしているので
ピントがなかなか合いません
(オートにしているからなんだけどね・汗)

*****************

このところ、水やりはラクチンです
(いいペースで雨が降ってくれるから)

でも夏になったら毎日頑張らないといけないね
いつも殿さまに叱られちゃうのよね~

「すぐに枯らしてしまうんだから。。。」って(^_^;)
[ 2008/04/17 09:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

建設ラッシュ

庭の芝生に。。。。穴ぼこが
穴ぼこ

ここにも、あそこにも
アリの巣

数えてみたら23個もありました

犯人はこちら。。。
アリさん

せっかく建設中のお家ですが
芝生がボコボコに凹んでしまうので
こちらに登場してもらいました
アリの巣コロリ

上のアリさんがくわえているのはコレ!

大きくても協力してお家に運んでくれています



あまり殺生はしたくないのですが。。。
23個は多すぎでしょ~
庭が陥没しちゃうよ~
[ 2008/04/18 00:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

決断していてよかった

辞めると決めたお仕事
後任のこととか、報酬のこととかがあって
6月までは辞められない

先週、一つのテーマが終わった
貰った目次に沿って文章を書くほうのやつ
「来週からの目次があったらお知らせください」
そう送ったら、新しい目次が届いた

メールの文章の中に

>どんどんすんなりと進んでいってしまうのだけはご遠慮下さい

内容を膨らませて項目に肉付けして回数を増やせとのこと

辞めるって言っててよかったぁ~
今回の仕事をしてわかったんだけど
「これを書いてください」ってのはできるけど
「膨らます」のが苦手だってこと
作文の苦悩だけじゃなくもう一つ悩みが増えるとこだった

考えてみたら
ずっと続けているもう一つのお仕事は
多くの情報を簡潔に所定の枚数に仕上げるのよ
全く反対の作業だったのよね~
こちらの方がわたしの性にあってるみたい

とりあえずあと2か月(4回!)
なんとか頑張らねば!!
[ 2008/04/18 19:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

わが家の必需品!

わけぎ

納豆にみそ汁、冷ややっこにetc・・・
ネギを大量に消費するわが家
「わけぎ」を買ってきて植えました
早く大きくなってね!!

**************

ご覧の通り、今日はいいお天気です
昨日の大雨・強風がウソのよう
ポカポカ陽気の今日は
近くの区民センターである「寄席」に行ってきます
落語家さんは。。。知らない(聞いたことがない)人たちだけど
楽しめたらいいなぁ~

って。。。2時からだからそろそろ出かけないと!!
じゃあ、行ってきま~す(*^_^*)/
[ 2008/04/19 13:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が強いぞ~



公園の山吹がゆらゆら揺れてます

強風で飛ばされた花びらがわが家の庭に。。。
山吹の花びら


庭の芝桜、ピンクのほかに白いのも咲きましたよ!
芝桜・白
[ 2008/04/20 10:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中身が変身!

甘夏ジャム

プリンの瓶の中身が「ジャム」に!!

庭の甘夏を収穫していたのですが
どうにも酸っぱくて。。。(^_^;)

で、ジャム作りに挑戦しました

果肉と砂糖は同量、最後に柑橘の汁
(ホントはレモンがいいんだけど、家にあった柚子酢とシークワーサーを投入)
程よい酸味のジャムができました

甘夏ジャム

皮を入れようかどうしようか悩んだのですが
マーマレードはあまり好きじゃないので入れませんでした
[ 2008/04/21 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)