暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

吹雪

20080301114110

ルスツリゾートに来ています
この先にコースがあるんだけど。。。
見えないし、顔が痛い
[ 2008/03/01 11:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あまりの吹雪に

雪だらけ。。。

ヘロヘロです(-_-;)
かろうじて2本滑ってランチ
午後から2時間、吹雪がマシになってくれないかなぁ

*****************

コースが見えないので人について滑ったら
初心者コースに誘導されてしまって。。。
傾斜があまりないコースだったので
滑るより歩いてた感じ
トリプル攻撃(見えない・顔が痛い・しんどい)で挫折しそうでした
[ 2008/03/01 13:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

帰ってきました!

3泊ほぼ3日の札幌の旅
ようやく終えて横浜に戻ってきました

スキー2日目はホントによく雪が降りました
行ったのはルスツリゾート
ロングコースがたくさんあって
思いっきり楽しもうと思っていたのに吹雪
2本目コースは見えないし顔面は痛いしで
ホントヨレヨレになっちゃいました

お昼ごはんをのんびり食べて
少し小降りになったので再びゲレンデへ
リフトに座って!
(完全防備のわたし。。。写真は大きくなります・汗)
リフトに座ってポーズをとっていますが。。。
実は、ファンスキーがなかなか履けなくて
奮闘してようやく履けて休憩しているところです
この後、バスの時間まで約2時間
休憩なしで頑張って滑りました!

*****************

小降りになっていたとはいえ、羊蹄山は見えないし
吹雪いていたときは写真どころではなかったし
今回はホント写真が少なかったです

スキー場前のリゾートホテル近くには
いろんなものが作られていました

キティ
キティちゃんかわいいね!

氷のおうち
氷のお家も。。。
住むのはちょっと遠慮したいですね(^_^;)

木の写真も少し撮ったのでそれは明日以降にご紹介しますね!
[ 2008/03/02 21:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

桜餅

今年3種類目の桜餅!
六花亭の桜餅

「六花亭」の桜餅です

六花亭といえば、マイセンバターサンドやチョコレートが浮かびますよね!

昨日、帰りのエアポートライナーの中で食べるお弁当を買いに行ったら
店の前でワゴン販売していたの
お弁当買いに行ってるのにふらふらと近寄っていって買っちゃいました
桜餅は期間限定販売で、しかもオンラインでは買えない商品
見たら買わないわけにはいかないよね~

殿さまは「好きだね~」なんて言ってたけど(^_^;)

体にやさしい、とてもおいしい桜餅でした
六花亭
(写真は大きくなります)
[ 2008/03/03 07:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

黄砂。。。

飛んでますね~
花粉に黄砂。。。(ーー;)

PC部屋は昨日から空気清浄機がフル回転!

昨日のニュースで
「黄砂には有害物質が貼り付いて飛んでくる」って

花粉よりも小さくて、イガイガしてて、有害で。。。最悪じゃない!!

殿さまはマスクが嫌い(仕事にならん!と、してくれません)
でもさ~、有害物質が体内に入ってくると思うと。。。
マスクは必需品だよね~
自分の身は自分で守らないと!

*******************

スキー場は花粉も黄砂もなく快適でした
しらかば
(この木はキロロで撮りました・写真は大きくなります)
これで青空だったらキレイなのになぁ~




ルスツでは。。。
午後、空いているコースを発見!
距離は短いのですが上級(こぶ)コースもあり
殿さまが気に入って何度も。。。
殿さまだよ~

わたしは初級コースをヘラヘラと滑っておりました

ロングコースの場合はリフト前で待ち合わせて
同じ本数を滑るんだけど
ここは短いし、迷子にもならないし
しばらく自由に滑ろうと滑ってはリフトを繰り返していました
(殿さまはボードだから、装着に時間がかかるのよ~)

何度目かのリフトでふと上級コースを見てみたら
殿さまが新雪と格闘していました
勢い余って埋もれちゃったみたい(^_^;)

新雪って、板は埋まるし、手もつけないし
ボードだから足の自由はきかないし。。。
かなり苦戦して脱出を試みていたようで

リフトを降りて救出に向かったら
雪まみれになって座り込んでいました
ヨレヨレだよ~

「救出に来たよ!!」って言ったら
「埋もれるから自力で頑張る!!」だって

確かに、二人で埋もれちゃったら最悪だもんね(^_^;)

もう一度リフトに乗って滑ってきたら
殿さまがリフト乗り場で休憩していました

「脱出が一番疲れた。。。」って
懲りたようで(というか力が尽きていたようで)
あとは中級コースをのんびりと滑っていました

わたしも、昔、新雪に突っ込んじゃって
レンタルスキーを1本なくしたことがあります
あまりに深くて抜け出すのが精一杯で
とうとう板は見つかりませんでした
(レンタル店から連絡がなかったから春に見つかったのだと。。。汗)

新雪と格闘する姿って
本人は必死なだけに笑えてしまう
(殿さまごめん!)
本当にお疲れ様でした!
[ 2008/03/04 08:31 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

じゃがいも買いに。。。

北海道中央卸売市場場外市場へ

桑園(そうえん)駅を降りたら市内と違って雪景色
スキーに行けなかった2年の間にも
仕事で何度か札幌を訪ねている殿さま
スタスタと市場に向けて歩き出したのですが
どうも線路と道の角度が違うような気がして呼び止めました

このとき、駅前まで戻ればよかったのですが
「たぶんこっちだよ!」とまたまたスタスタ歩き出す殿さま
地図ももってないわたしたち、完全に迷ってしまったの

どんどん歩いていく殿さまの後ろで妹にメールを送信
「(目的地の)番地を教えて!」と助けを求めました

ネットで検索してもらって番地はわかったのですが
今度は標識を見てもどちらの方向に行けば番地が増えるのかがわからず
結局、歩いていた親切なおばさんに教えてもらいました
(あそこを曲がって。。。と言われた位置は最初に立ち止まったすぐ近くだった・汗)

わたしの周りにいる人は
なぜかわたしが連れて行ってくれると思っちゃうみたいで
一人なら自分で行けるのに、わたしと一緒だと「ついて行く」人になっちゃうらしい

わたしはわたしで、殿さまは何度も行ってるから大丈夫だろうと
なんの準備もしないままついて行って。。。
二人ともが「ついて行く」人じゃ迷うのも当然だよね(汗)

無事に場外市場に到着!
目的のじゃがいもおやじさんの店で
(藤本青果・夏はメロンおやじに変身するんですよ!)
「玉ねぎ」「じゃがいも」の発送をお願いして
玉ねぎ・じゃがいも
(じゃがいもはあまり食べない殿さまですが「きたあかり」だけは別らしい。。。)

次の目的地は魚介類が安い「ぎょれん」
市場からなら道はバッチリ!という殿さまに連れられ
雪道を歩いていきました。
建物が近くなると(市場からなら殿さまも迷わなかった・笑)
今までなかったコンビニができていて
「ぎょれん」の入り口のシャッターが閉まっているのが見えました

シャッターにはなにやら貼り紙が。。。
「2月いっぱいで閉店しました・ご愛顧ありがとうございました」

行ったのは3月2日です
初日に時間があればココで買えたのに。。。
(市場で買うよりぎょれんが安かったのよね~)

ショックを受けながらも、もう一度場外市場へ

たくさんお店が並んでいるけれど
同じ高いなら安心できる「佐藤水産」で買おうとお店へ
干物などを買って帰ってきました。
無事に買い物を終えて駅へ
(無事に買い物を終えて駅へ向かってます)

帰りの飛行機の50分前に空港に到着
お土産を見る時間は少なかったけど
ちょっとだけ空港の「ぎょれん」の売り場を覗いてきました

「やっぱりぎょれんは安いね」と殿さま
次に出かける時は早めに空港へ行って
ぎょれんで買い物をしようね!と帰ってきました。

今回は、妹に助けてもらったけど
今度からはちゃんと目的地の住所を持って出かけないとね!
いつも行ってても、雪や夜でわからなくなることもあるんだから。。。
反省してます(^_^;)
[ 2008/03/05 09:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あしながおじさん

本の中から飛び出してきたような
英国風紳士が犬の散歩をしていた

身長は190cm以上ありそうで
しかもスリムで「足長おじさん」のような風貌
(山高帽に黒いスーツ、持ってなかったけどステッキがあれば完ぺきな感じ)
見た目は。。。かなり若そうだ!
小さな小さな犬を連れて
しゅ~っと背筋を伸ばして優雅にお散歩している
(ココはどこ??ってぐらい場違いな感じ)

公園の前を通過して。。。
わが家の前を通過し、2軒向こうの角でUターン
もう一度わが家の前を通過してどこかに行ってしまった

あれからどこまでお散歩に行ったのかな??
また出逢えるかしら??
[ 2008/03/05 21:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ミルフィーユ

電柱にミルフィーユ

雪って層になって積もるのね!
バスの中から電柱に積もった雪を見上げて。。。

「おいしそう!」って(^_^;)

スキーの後はお腹が空くなぁ~
[ 2008/03/06 08:08 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

便りがないのが。。。

殿さまは出張!一人の夜は長いね~
(ご飯作らないと片付けもないから時間が長い。。。)

わが家では、どちらかが旅行に出かけていても
「おやすみ」コールとか「おはよう」コールとか
そういったものは一切しない
お互い、どこに泊まってるのか
何時ごろ帰ってくるのかもくわしくは聞かない

大まかな「○○に行って、○日に帰ってくる」ぐらいかな?聞くのは
だから電話をかけると「何かあったの??」って驚かれてしまう

最初からそうだった

殿さまが風邪を引いた時(結婚前です)
「何か持って行こうか?」って聞いたら
「起きてドアを開けるのがしんどいからいらない!」
と言われ。。。

福岡に転勤したとき(結婚前)
「引越しの手伝いに行かなくていいの?」って聞いたら
「あれこれ指示しなくちゃいけないから面倒」と言われ。。。

「空港に見送りに行かこうか?」って聞いたら
「来ると待ってなきゃいけない(何時までに行かなきゃとか思う)からいらない」と言われ

「そうなんだぁ~」と言われたとおりにしていたら
周りの人たちに「ホントに結婚するの??」って言われ(^_^;)
(離れたくないから結婚するんじゃないの?しばしの別れを惜しまなくていいの?ってことらしい)

わが家はちょっと変わってるのかしらね~

今夜も殿さまは
「しゃ~し~のが居らんでゆっくり眠れる!」って爆睡してるはずです(笑)
[ 2008/03/06 23:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あご&あご

日曜日にひかえた叔母の誕生日会食
幹事を任命され。。。なんて大げさなことを書いてしまいましたが
やはりお店選びは地元のほうがいい店が選べると
妹に手配をお願いした(叔母の希望も直接聞いてもらって。。。)

お金のほうは叔母のいとこ(おばさん)が引き受けてくれて
集めた会費で賄えなかった場合助けてもらえることになった

結局、わたしのお仕事は「記念品の調達」ということになり
昨日、街まで買い物に行ってきました
買い物の目的は「記念品」と高島屋で開催されている「大九州展」

椒房庵のだし&あごの干物


まずは記念品!(写真の赤い包み)

今回の誕生日で一応仕事の区切りがつくからと
あちこち旅してもらおうと旅行券を贈ることにしたんです
叔母の家の近くに支店があるJTBの券
いつも買い物に出かけるスーパーに入っているから
使いやすいだろうと考えました。

で、残りは「大九州展」で買ったわが家のもの
(これが「あご&あご」です・笑・)

銀色のパックは先日伊勢丹でも買った
椒房庵茅乃舎だし
これがね~、いい味してるんですよ
高島屋では初出店だったとか
「大九州展」で出店を確認したので買ってきました
(前のときは1パックだけかったので秋までのことを考えてあと2パック購入)
伊勢丹で買って。。。追加で買いに来たと言ったら
「(今日ココでは)売ってないんだけど。。。」と
辛子明太せんべいをおまけしてくれました。(ラッキー(*^_^*)/

もう一つは「あご一夜干し」

「あご」とは、椒房庵のだしにも入っていますが「トビウオ」のこと
いいおだしが取れることで有名ですよね!
ダシ用のカラカラのあごはこちらでも手に入りますが
こんな立派な一夜干しはこういう機会じゃないと手に入らない
大きくてつやつやで肉厚なおいしそうな干物
2枚入りを2パックも買ってしまった(^_^;)
今夜はこれを食卓に登場させようと思っています
(殿さまはどんな反応をしめすかな??)

********************

「おばさんの誕生日に夫婦で京都まででかけるの?」


家族の関係って血縁の遠さはあまり関係ないですね
わが家(わたしの実家)は親戚が少なく
親のいとこ家族とも親しくお付き合いをしている
父の妹で、しかも小さな時から近くにいる叔母は
母親のような姉妹のような。。。
ずいぶんお世話になったし、これからも迷惑かけそうだし(笑)
お祝いの会食も「いいじゃない(*^_^*)」といそいそと参加する

こちらに越してきて訪ねていった「いとこ」も
厳密に言えば父のいとこの子供「はとこ」になる
この「はとこ」に子供が生まれて叔母にお祝いを託けた時
叔母のお友達が大勢いて「誰へのお祝い?」って聞かれ
「おばちゃんのいとこの孫の誕生祝い!」って言ったら
「へ~、そんな人にまでお祝いするの」って驚いていました
言葉で書くとかなり遠いんだけど。。。
でも感覚としてはいとこが子供を生んだって感じ
お祝いは当然でしょ~ってぐらい近い存在(*^_^*)

わたしにとっての叔母は
生まれたときから近くにいて
コンサートや遊びも一緒に行って
何かあったらいつも相談にのってくれて。。。
とっても近い、大切な存在の人です

おばちゃんと!

叔母とのツーショットです!
古い写真をスキャンしたから画像にシミが。。。(汗)
おばちゃん若い!まだ十代なんだよね~
[ 2008/03/07 10:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

前夜祭

20080308204313
京都です(^o^)
叔母と妹とお寿司屋さんにきています
〆は「ねぎま汁」、アツアツで火傷しそう(^_^;)
[ 2008/03/08 20:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都駅!

京都タワー
あっという間の二日間
会食も無事に終わり帰途につきます。
京都タワーだよ~
[ 2008/03/09 15:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お誕生日会食

叔母の誕生日会食

女性7人、男性2人の9人でにぎやかな(姦しい?)時間を過ごしてきました
集まったのは叔母のいとことまたいとこ(はとこ)の女性たち
男性は父と殿さま、残りはわたしと妹
主に父が昔話をいろいろとして盛り上がりました


お料理はこちら (クリックで少し大きくなります)
(殿さま用のえび無しバージョンも登場しています)
料理

「おばちゃんに払わせてしまった。。。」
前日、夕食をごちそうになってしまって気にしていた殿さま

みんなからの記念品はあるけれど
じゃあ、わが家からってことでプレゼントをしようと
当日の朝大急ぎで調達してきました
(また5月にも泊めてもらうし。。。感謝を込めて!)

プレゼント

春らしい色のストールでしょ?
[ 2008/03/10 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

翼よ。。。

君がジャマなのだ。。。。

空の上

2週続けて飛行機に乗ったのに。。。
なぜかいつも翼のところ(ーー;)

土曜日、大阪に向けて飛び立って
富士山もキレイに見えたのに
アナウンスが入ったときには翼の影で見えなかった
(写真は帰りの飛行機で。。。後ろに日が沈むところ)

****************

5月の航空券のバーゲンセール
ちょうど期間がコンサートの時と合致した
行きも帰りもバーゲン価格で乗れる!
それなら新幹線より安い!!

今日、14時、先行予約開始!

張り切りすぎて2回も失敗して
3度目の正直でちゃんとした予約ができた
(前2回分はちゃんと取り消しできた・よかった・汗)
来週の金曜日に予約が確定する
(取れない場合もあるらしいが。。。)

購入できたら、事前座席指定だ!

翼がジャマにならない席をぜったい取るぞ~
富士山の写真をぜったい撮るぞ~

取れたらいいな!撮れたら。。。いいなぁ~


しかし。。。。疲れた(ーー;)
[ 2008/03/10 14:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いも・いも・いも・いも。。。

先週、北海道からじゃがいもと玉ねぎが届いた
10kgのじゃがいもをどう消費するか
買ったはいいけど真剣に悩んでいた
(義妹一家が来たら荷物に紛れ込まそうとか。。。汗)

届いたじゃがいもの箱を開けたらこんな紙が入っていた
じゃがいもが凍結してしまうとでんぷん質が水分となって出てきて濡れた状態になります。万一このような状態でお届けになった場合はお手数ですがご連絡ください(要約)
(写真は大きくなります)

紙の下のじゃがいもは。。。濡れてる
濡れてる。。。

連絡せよと書かれているから、メールに写真を添えて送信したら


「申し訳ございません
 品質には問題ないのですが
 じゃがいもが凍結しているおそれがあります
 月曜日に代品を発送させていただきます   」



昨日、代品が届いた
二箱も。。。(ーー;)

今度は乾いたものがちゃんと届いた

じゃがいもが20kgも。。。どうしよう
(殿さまはイモがあまり好きではない)

それでもとにかく消費しなければならない
凍結したのは実家で種いもにしてもらうにしても
10kgは使わないから(10個もあれば充分だし。。。)
食べるしかないのよね~

で、コロッケを作ってたんだけど

またまた「遅くなる」コールが入った(ーー;)
しかたがないので丸めてラップに包みました

コロッケだよ~

張り切って作り過ぎました
こりゃ~1回じゃ食べきれん(ーー;)
[ 2008/03/11 00:31 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

一ヶ月分

20080312083225
先月が多かったから、なんだか少ないけど
リサイクル出来る紙類(新聞・雑誌・ダンボール・雑紙)とアルミ缶

朝からまとめて出してきました。
今月からは月二回の回収になるようです
コレだけ溜めとくのは場所を取るから
回数が増えるのは大歓迎です!!
[ 2008/03/12 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉が。。。。

最盛期です(ーー;)

昨日も買い物から帰ってきてダウン
今朝も、ちょこっと廃品回収を出してきたら「ヘクション!」
もう鼻の中が痛いです(ーー;)

夕べはあまりにキツイので薬を飲んで爆睡
今朝はちょっとだけ寝坊(殿さまは食事が済んでいた・汗)
バタバタっと紙類をまとめて出しに行ったのだけど
(もちろんマスクマンで!)
今日も目いっぱい飛んでる感じ

薬を飲むと眠くなるからなぁ~
こないだ、スキーの荷物が届く日に
薬で眠くなって(寝てしまって)ピンポンが聞こえなかった
(電話がかかってきて慌てて玄関まで出て行ったの・汗)

今日は失敗したくないし。。。でも辛い(ーー;)

殿さまに買ってあげた「鼻に塗るタイプ」
眠くならないし、ある程度は花粉を寄せ付けないらしい
(何度か塗りなおししなくちゃいけないらしい)
自分用にも買ってこようかな??
[ 2008/03/12 10:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

超・刺激的!

飛散量が「かなり多い」時期に入ったスギ花粉
昨日は朝から最悪のコンディションで。。。

でも、塗り薬を買いに出る時間も無く、外に出る勇気も無く。。。

「コレがいいらしいよ!」

殿さまが会社の人に薦められたプロポリスに目が留まりました
(かなり高価なものらしく。。。恐る恐る試しました・笑)

プロポリス


ミツバチが作り出すプロポリス(リンク先に詳しい説明が載ってます)
ワックスのような強い刺激が口の中に広がるのですが
ほんの数滴を水に溶かして飲むだけで鼻のムズムズがピタッと止まりました
ヒスタミンの働きが鈍くなるのかな??

会社の方は「プロポリスキャンデー」を携帯されているようで
「飴も貰ったことがあるけど、すぐに効果がでるんだよ」と殿さま
ただし、飴にも独特の刺激があるそうで(なめ終わるまで続くのかな??)
馴れるまでは辛いかもしれないですね
[ 2008/03/13 08:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ニオイも色も。。。

とっても個性的なプロポリス



注意点がいくつか

1.プロポリスを飲む容器は同じ物を使う
 (コップにニオイが移るので専用を作るといいらしい)

1.一度に大量に飲むのではなく、少量を続けることが肝心
 (大量に飲んでるとだんだん効かなくなってくるとか。。。(噂)

しかしこのモヤ~ッとした色
プロポリス

ちっとも美味しそうじゃないよね(^_^;)

*****************

今日はホワイトデーですね!
殿さまも会社の女性たちにプレゼントを持っていきました

せっかく京都に行くんだから
京都らしいものを京都の店で買おうと調達してきたもの

桜を模ったかわいいキャンドル(ガラス皿付き)

帰ってきてお店の情報を調べたら
なんと福岡の雑貨商でした
お店は福岡と京都にしかないらしい
京都らしいもの。。。と思ってたのに「あれ??」って(笑)
でもまあ、支店が関東にはないってことなのでひと安心
みなさんよろこんでくれるかしらね!
[ 2008/03/14 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が。。。

大粒の雨が降っています
雷も鳴って、どしゃ~っと降っている

停電は無いと思うけど、いきなりPCが落ちるのはいやなので
今日は早々と電源を切ろうと思います

[ 2008/03/14 18:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どしゃ降り。。。

夕べは警報が出るほどの大雨
遅くなった殿さまはびしょぬれになって帰ってきました。

今朝は、昨日のどしゃ降りがウソのようないいお天気
窓から公園を見たら。。。

落下物


「あれ??何か落ちてる!」


アンテナかな??

わが家の釣竿が飛んだのかと見に行ったら。。。
どうやらアンテナのようです(写真は大きくなります)

どこから飛んできたんだろうね?
窓とかに当たらなくてよかった~
[ 2008/03/15 10:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅のトンネル

昨日はこども自然公園へお散歩

ポカポカ陽気の公園は人が大勢きていました。

梅のトンネル


梅のトンネルは、日陰で快適!

でも、近くには。。。

天敵


暑くてのどが渇いたのでジュースを飲んで。。。
花粉症なのにね~(無防備すぎます・汗)
帰ってからは。。、さすがにダウンしてしまいました

***************

今日は朝からお掃除モード
今週半ばから義妹一家が遊びに来るから

スキーの道具を片付けたり
リビングの食卓の向きを変えたり
バタバタしておりました

細かい片付けが残っているので
明日からも頑張らねば!!
[ 2008/03/16 20:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

馬酔木

あせび

「あせび」です

小さなプルンとしたかわいい花ですね(アップで見ると)
でもね、実はわたし、あまり好きではありません
ウジョウジョ

こんな風にウジョウジョって咲くでしょ?
この白い色の花はそうでもないけれど
ピンクの(それも微妙なピンクの)花がウジョウジョ咲いてると
なぜかゾワゾワッとして気持ちが悪いの

昔、海を覗いてイソギンチャクを見たときの感じかな??

******************

お掃除モード継続中です

しかし、昨日も体調が悪く(花粉のせいです・たぶん。。。)
ご飯食べてすぐに布団へ
9時前に寝ちゃって。。。5時半まで爆睡してしまった

今日は朝から自分の部屋を片付けました

あとは拭き掃除が待ってます

のんびりやりま~す(*^_^*)/
[ 2008/03/17 08:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

超・爆睡。。。

昨日は殿さまが泊まり(出張)だったので。。。

超・爆睡しました。
っていうか。。。ほとんど寝てた感じ(汗)

朝、いつもの時間に殿さまを送り出して(6時半前)
ブログの更新、毛布を洗濯(2回)、部屋の片付け
TV(朝ドラ)を見て朝食を済ませて

前日からの頭痛が残っていたので布団でゴロゴロ

気がついたらお昼でした。

お昼ごはんを食べて、TVをちょこっと見て、また布団へ

結局食事の時以外はゴロゴロ
(しっかり食べたからなぁ~太ったかも・汗)

さすがに夜は眠れないかと思ったら
2、3度目は覚めたものの6時半まで熟睡

こんな話殿さまにしたら「目が腐るぞ!」って言われそう(笑)

でも、眠れるってことは体調が悪かったってことで
今朝は爽快に目が覚めたので回復したんだと思います

ということで。。。
写真は先日のお散歩で撮った梅の花!

梅

梅

梅

[ 2008/03/18 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

リビングから。。。

リビングから見える公園の大きな木
ほんのりピンクにお化粧しています
ピンクに。。。

望遠で覗いてみたら
ちらほら咲いてる
(ちょっとピンボケ・汗)

シジュウカラ発見!
シジュウカラ
(写真は大きくなります)

満開が楽しみだなぁ~
[ 2008/03/19 06:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日から

義妹一家が関東の旅を楽しんでおります
昨日・今日はディズニーを満喫中!
明日のお昼に横浜駅で待ち合わせて
週末までわが家でご接待です

昨日はいいお天気だったのに
今日から下り坂だとか
午後には雨になっちゃうみたいです

さっと通り過ぎてくれればいいんだけど
なんだか「ゆっくり動く」らしく明日も雨みたい

さてさて、どこから案内したらいいものかしらね~
[ 2008/03/19 08:49 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

むずむず

布団に入ると、耳の奥や鼻がむずむず。。。
夜中に耳掻きが登場したり、快眠とはいきません。

夕べもむずむずしてきて。。。
これに登場してもらいました
マスクじゃ~

普通にはめると寝苦しかったので
すこしずらしたら

鼻あてのクッションが鼻の穴にジャストフィット(笑)
鼻息がマスクの中にこもらず、息も自由にできて
しかも口が開いていても喉がカラカラにならず
なんと朝まで(いつもの時間まで)快眠できたの(~o~)

意外な効果にびっくりです!

***************

昨日からの雨が降り続いています
けっこう降ってるよ~
早く止んでくれないかな??

ただでさえ人が多い横浜駅
雨だとさらに多そうだもんね~
待ち合わせ場所でちゃんと出会えるかな?
[ 2008/03/20 06:19 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ランドマークタワー

ご接待初日!
1時過ぎに横浜駅で待ち合わせして
みなとみらいと中華街に行ってきました

みなとみらいでは「ランドマークタワー」へ

日本最速のエレベータに乗ってあっという間に69階
360度、横浜の街を眺めてきました
ランドマークからの眺め

上に上がるのに大人1000円もかかるので
グルッと2周、堪能しました(笑)

お天気だったら遠くまで見えたのにね~

あとは、三菱の技術館を堪能し中華街へ
広州料理を堪能して真っ直ぐ家へ
雨で寒かったのでみんな疲れたみたい
お風呂で温まってあっという間に寝てしまいました

今日もまだ雨が残っているので
家でのんびりしてます。
(殿さまはいつもの時間に仕事へ行きました)
[ 2008/03/21 09:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一気に!

20080322103003
見頃を迎えました
桜を見ながら朝御飯食べて、記念写真も撮りました(^o^)
[ 2008/03/22 10:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日は

20080323102542
お台場、浅草、もんじゃを堪能
最終日の今日は。。。
今から葛飾柴又に向けて出発します
帰りの飛行機まで、何か所観光出来るかな?
[ 2008/03/23 10:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)