暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

迎春!

20080101074711
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

小雪がちらつく中、近くの神社に初詣
殿さまはお義父さんと先に出かけていたのでひとりテクテクやってきました
[ 2008/01/01 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

一気に

20080101103847
積もりました
初売りに出かける予定が、雪のために車も出せず
みんなでコタツを囲んでいます
[ 2008/01/01 10:38 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

活動開始?

20080102185753
昨日の雪がウソのように晴天です
ぽかぽかの陽気に、全員で畑の草とりをしました
ブロッコリーには青虫さん
穴ぼこがいっぱいで~す(^o^)
[ 2008/01/02 18:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シャイな。。。

20080103100715
ももちゃんです
夏以来、久しぶりに会いました
歓迎してくれるんだけど、カメラを向けると横を向いてしまうの
美人さんを撮りたいんだけどなぁ~
[ 2008/01/03 10:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最終日

20080104100856
長い休日もあっという間に最終日
元旦の雪がウソのように
今日はぽかぽか気持ちいい~
庭のロウバイも花盛りです
[ 2008/01/04 10:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

改めまして

あけましておめでとうございます

夕べ遅く横浜に帰ってきました
雪が降ったおかげでホントにのんびりしたお正月でした

コメントをいただいた皆さんには
後ほどお返事をさせていただきます

まずは休日の報告から。。。。

*****************************

29日は福岡空港で義妹一家が迎えてくれました
到着時間をメールで連絡したら

「メールかよ~(笑)」
「兄ちゃんに話したいことがあったのに。。。」
と書かれていたので
改めて電話を入れました

電話に出た義妹は笑いながら
「わざわざ電話してもらわなくてもよかったんだけど。。。」
なんてことを言いながらも
「30日に餅つきがあるんだけどつきに来る??」って

例年なら30日まで仕事なので
餅つきには一度も参加したことがなく
いつもついた餅をいただくばかりだったのね
今回は30日が日曜日だったから
1日早く帰省することができたの

あ~いうイベントは大好きな殿さま
即答で「行く!!」って
あまりにも返事が早かったものだから
「ホントに行くんね?」と義妹
もう一度殿さまに確認して「行くよ」と言うと
「朝早く迎えに行くからね!」
「もち米も用意しとくから当日キャンセルはできんよ!」だって(笑)


当日は雪が降り出しそうなどんよりしたお天気
寒かった~(ーー;)
わたしたちが到着した時には
米が蒸されていました
薪で蒸してます

火の横に立っているのは殿さまで~す

臼はお湯がはられ、杵は水に浸けられています
軽トラの荷台ではできた餅を丸めるんだって!!
臼と杵

蒸しあがったもち米は杵でしっかりと捏ねます
これで餅の出来が決まるみたい
捏ねているのは義弟と甥っ子
捏ねます

捏ね終わったら餅が冷めないうちに大急ぎでつきます
つきます


ついている姿を動画で撮ったのでご紹介
(タイミングが悪くて一瞬しか撮れなかったので超短いです)




ついているのは甥っ子と殿さまです
甥っ子は小5なのですが
毎年ついているからさすがに様になっています
殿さまの杵が不安定だよね(^_^;)

途中からみぞれが降ってきて
丸めるのを軽トラから軒下に移動したり
バタバタしていたので写真はコレだけ
出来上がった餅を撮るのをすっかり忘れちゃった
おろし餅や餡餅など
たくさん食べて、お昼ご飯もよばれて帰ってきました

「来年も来てね!!」って言われちゃった
殿さまの仕事納めが早ければ参加できるんだけどなぁ~
どうなるでしょうね!
[ 2008/01/05 09:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3日間限り。。。

ウワサが本当に!!

「愛媛県では蛇口をひねるとポンジュースが出る」
このウワサが3日間限り実現しているそうです

設置されているのは松山空港
こちらの記事に動画もありますよ~(笑)

無料で振る舞われているそうで
この時期に空港を利用した人はラッキーね!
[ 2008/01/05 18:36 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

お試しマン

20080106170547
興味が湧いたら挑戦してみたくなる殿さま
りんごをたくさんいただいたのでアップルパイに挑戦です
困るのは。。。
作るのが趣味ってこと
味見して納得しちゃうの
残りを消費するのはわたしなんですけど。。。
[ 2008/01/06 17:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チロリアンランプ

チロリアンランプ

実家の庭に咲いていたチロリアンランプ
プルンとした形がかわいいですね!


**********************

年末、実家に着いた殿さまが
「風邪ひいたみたいだ」って
薬を買ってきてもらって
暇があったら寝て
帰る前には治ったみたいなんだけど。。。

帰る前の日、喉が痛くなって。。。
わたしが貰ったみたい(人にうつすと治るっていうよね・汗)
おとといはくしゃみは出るものの
辛くは無かったので薬を飲まないでいたら
昨日は最悪(ーー;)
撃沈してしまいました
鼻がカピカピ・ガサガサになっています

今日も鼻はつまるものの
昨日よりはマシな感じ
(でも、油断大敵だよね!)
今日一日のんびりゴロゴロしてようと思っています
[ 2008/01/07 09:09 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

吾亦紅

われもこう
花の時期が終わって
ひっそりと葉っぱを広げている「われもこう」
しゅ~っと伸びる花も好きだけど
ギザギザしたこの葉っぱも大好きなの
今年もかわいい花を咲かせてね!!
[ 2008/01/08 19:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

富士山

日曜日
風邪でダウンしていたわたしの代わりに
殿さまが買い物に出かけた。

「いつもと違う道を通っていったんだけどさ~」
「富士山がとってもキレイに見えたんだ!!」って

上って下りて駅まで向かう途中
一番高い場所で富士山が見えたんだとか

風邪をひいているのも忘れて
「望遠で撮れるかな??」って出かけようとしたら
「帰りには見えなくなっていた」とのこと

空気の澄んだ朝一番に
カメラを持って坂の上まで行かなくっちゃね!

楽しみがひとつ増えました(*^_^*)/
[ 2008/01/09 14:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

わからん。。。

雪ダルマだよ~

(写真は本文と関係ありません・笑・)


わからないのは少年の気持ち。。。

お年玉に「ママちゃり」が欲しいと言う
なぜ「ママちゃり」なのかと聞いてみると

友達がママちゃりを改造して乗っている
それが「カッコイイ」というのだ

改造というのが
前カゴを取り外して、荷台の端っこを折り上げるのだとか

わざわざそんな手を加えなくても
ちゃんとそ~いう形のが売ってるじゃないって言っても
「ママちゃり」がいいと言うの

でもさ、きっと友達は
新しい自転車を買ってもらえなくて
仕方なくママちゃりを改造してるんだと思うんだけど。。。
人のやってることはかっこよく見えるのかしらね~??



買わなくてもおじいちゃんのを勝手に乗ったり
ママのを勝手に乗ってパンクさせたりするので
殿さまが根負けして買ってやることにした

買ったのはもちろん「ママちゃり」
背が低いので24インチの小さめのやつ
(もちろん特価の安い自転車です・笑)
サドルを一番下にしてつま先が届いたので
それにしたんだけど。。。

次の日、いそいそとおばあちゃん家にやってきた少年
早速サドルで荷台を曲げようとして殿さまに叱られ
(荷台が曲がる前にサドルの芯が曲がりそうだった・汗)
工具箱を持ち出しては前カゴを取り外そうと奮闘し
またまた殿さまに叱られた

ついには殿さまに
「次に見た時にこのままの形じゃなかったら来年はお年玉ナシ」
と言われたんだけど。。。。

きっと「そんなの関係ない」って
今頃は改造車になっているはず
(これは確信です・笑)

今までの自転車がかなりボロボロになっていて
ママの自転車も何度もパンクさせたらしいので
どんな乗り方したらあんな風にボロボロになるのか
を聞いてみたら

「階段を下りたり、草むらに入り込んでみたり。。。」って(ーー;)

次に会うのは(向こうに行くのは)夏(お盆)
改造されているだけじゃなくて
ボロボロになっているんじゃないかと。。。
想像するだけで恐ろしい(ーー;)
[ 2008/01/10 17:26 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

バンペイユ

バンペイユ

今年は不作のようで、数個しか実がついていません
縁側から見通しのよいところに黄色く目立つので
「黄色くなったから切って食べようか?」と
毎日のように義父がつぶやく
ホントは切ってしばらく熟成させるのだけど
昨年の正月は切ってみんなで食べた

今年はみんながいるときに雪が降ったので
切るチャンスを失って帰るまで切らなかった
雪の中でも黄色がピカリ!

雪の中でも黄色いのが見えるでしょ?
(写真は大きくなります!)

今年はいつ収穫するのかな?
ウチにも送ってくれるかな?
[ 2008/01/11 16:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまへの

誕生日プレゼントはこれ!
マウス

コードレスマウスです

誕生日は月曜日なんだけど
今使っているマウスが調子が悪くなったので
ちょっと早いけどプレゼントしました。

ボールを指でコロコロするタイプ
ホントは空中マウスが欲しかったらしいのですが
とても高かった(コレの倍の値段だった・汗)
「高価すぎるからこっちでいいよ!」って

人に買ってもらうにしても「高い」と思ったんだろうね(^_^;)

で。。。
買ってから思ったんだけど
わたしが誕生日に買って貰ったものは
このマウスの3分の1の値段だったよなぁ~って
「腑に落ちない。。。」を100回ぐらいリピートしそうだった(笑)

今度出かけたときに何かもう少し買ってもらうぞ~
何にしようかな??
[ 2008/01/12 18:26 ] 日記 | TB(-) | CM(5)

三菱みなとみらい技術館

20080113185855
招待券をいただいたので行ってきました
環境・宇宙・海洋・交通・エネルギーなどテーマにちなんだ最先端技術が紹介されています
体験コーナーなどもあって楽しかったですよ(^o^)
[ 2008/01/13 18:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

横浜人形の家

20080114174725
今日は山下町の人形の家に行ってきました
館長は石坂浩二さん、プロデューサーはコレクターの北原照久さんです。
企画展示は車コレクション
ミニカーやブリキのオモチャを堪能しました(^o^)
[ 2008/01/14 17:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三菱みなとみらい技術館 2

おととい訪ねた「三菱みなとみらい技術館
科学技術をわかりやすく紹介している施設です

「環境」のコーナーでは
ごみ処理のプロセスやリサイクルシステムが紹介されていました
横浜市のごみ焼却プラントの模型があり
どこでどのような処理がされているかがくわしくわかりました
ゴミの出し方のルールも処理の仕方を見て納得しました

しかし。。。
こういうプラントを建てられるって
横浜はお金持ちの市なんだなぁ~って
そんなことも感じました


「宇宙」「海洋」「交通・輸送」「エネルギー」「技術探検」
それぞれのコーナーで今まで知らなかったことが
たくさん紹介されていました

体験コーナーは
「スカイウォークアドベンチャー」「3Dシアター」
訪ねた時間が遅かったので体験できませんでした
今度はもう少し早い時間に行かなきゃね
まず体験コーナーの予約をしてから館内を楽しむ
これが「通」のようです

入館料は大人300円・中高生200円・小学生は100円
体験コーナーや飛行機の設計なども楽しめてこの値段
大人でも充分に楽しめたから、家族連れにオススメのスポットです

ミュージアムショップには
宇宙食や模型なんかが売られています
お土産に「スペースブランケット」を買ってきました
お土産

薄くて軽くて暖かい優れものと聞いていたけど
どんなもんだろうと試しに1個だけ買ってみました
布団に敷いてみた

布団に敷いてみた
パリパリ・シャリシャリ敷くときには音が気になったけど
寝てみてビックリ!!
熱を逃がさないから自分の体が触れている部分が超暖かい!
暖かくてじ~っと寝られるからシャリシャリ音も気にならなかった

この2日間で二人で交代に体験して
「これはいい!!」と気に入ってしまった
ショップだけの利用なら入場料いらないから
近くに行くことがあったらコレをもう少し買ってこようと思います
[ 2008/01/15 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

好きだから車だけ展

企画展示室

横浜人形の家の企画展示室では
好きだから車だけ展」というのが行われていました

1960年代の自動車カタログと
そのカタログに載っている車のミニカーや
往年のスターの愛車のミニカー
加山雄三が遊んだという車のおもちゃなどなど
見ていて飽きない展示でした

ここで、雑誌の取材中という男性が
殿さまに声をかけてきました
「展示を見ている姿を写真に撮ってもいいですか?」って

ミニカーがメインの写真だけど
特集記事の中で展示を見ている人の写真も入れたかったみたい
「自然な姿が撮りたいので自由に見ててください」といわれ
展示を見ている間に何度かバシャ!ってシャッターを切られました

どんな雑誌の記事なんだろうね
まあ、次に入場していた家族連れにも声をかけていたみたいだから
わたしたちが写っている写真が使われるかどうかは謎です(笑)

懐かしいおもちゃをたくさん見て
お土産が欲しくなった殿さま
子どもの頃に買ってもらえなかった
こんなのを選んでウキウキしていました
お土産1

お土産2

お土産3


「こんなに買って遊ぶの??」
というわたしの質問に
「トイレに飾る!!」と殿さま

わが家のトイレ、
カレンダーは貼られていないのですが
コマやらブリキのおもちゃやらガラスの動物やら
殿さまお気に入りグッズが並んでいます

細かいオブジェは。。。
掃除が面倒なんですけど(ーー;)
[ 2008/01/16 16:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

わが家の定番

ユウキのガラスープ
便利な顆粒のガラスープなのですが
先日、化学調味料無添加ってのを見つけた
無添加!

コンソメとかガラスープとか
今はどんなものでも「アミノ酸等」が入っているでしょ?
これがね~
たくさん食べると気持ちが悪くなるのよ
で、極力入っていない物を選ぶようにしている

入ってないよ~

やはり普通のガラスープより高かったので
ちょっと悩んで、でも買うことにしました

今日が使い初めです
お味はどんなだろうね?
これが気に入ったら
買った店を思い出さなくちゃ
たしか、合羽橋かそごうか。。。
う。。。思い出せない(ーー;)

無くなるまでに見つけないとね!!
[ 2008/01/17 19:18 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

どこから?

20080118172300
今日は一日中寒かった
暗くなってきたので早めに雨戸を閉めようとサッシを開けたら
お散歩中の虫さんと遭遇(^_^;)
福岡からやってきて、2週間もどこに隠れていたのかしら?
[ 2008/01/18 17:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お江戸

20080119163712
日本橋で殿さまのいとこと待ち合わせ!
今夜はご馳走が食べられるぞ~(^o^)/
[ 2008/01/19 16:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一ヶ月遅れの

20080120144303

誕生日プレゼントを貰いました
カシミヤのセーターです

今日は朝から冬物一層のセールに出かけてきたの
父の誕生日が来月だからちょうどいいとプレゼントを選んで

「自分の欲しいものも探したら?」と殿さま

一人で婦人服コーナーをウロウロして
カシミヤコーナーで見つけたボーダーのハイネック
元値は凄く高価で気に入っても絶対買えない値段
それがセールで3分の1の値段になっていた
とは言うものの。。。やっぱり高価で手が出ないなぁとあきらめてたら

「気に入ったんなら買えば!」って殿さまが言ってくれたの!

全体はこんな感じ(わたしが好きそうな柄でしょ?)
ボーダー好きです・笑

袖は身頃の続きで編まれています
(写真は大きくなります)
袖の編み方

帰ってきてから試着したけど
軽くて柔らかくて暖かくて満足!満足!
殿さまのプレゼントより高かったので
これまた満足(笑)
[ 2008/01/20 14:43 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

元町

元町

元町

横浜人形の家からの帰り道
元町をぶらっとしてきました
わたしは2回目の訪問
(以前東京に遊びに行った時に立ち寄ったの)

わが家の殿さまは。。。
「○○に行きたい」というと
必ずと言っていいぐらい
「何もない!」というの

土曜日、いとこたちと銀座を訪ねた時も
「何もないだろ?」って言ってたし

今度遊びに来る義妹たちにも
「お台場?何もないぞ~」
「みなとみらい?何もないぞ~」
「渋谷??何もないぞ~」って(^_^;)

観光で楽しみに遊びに来る人に向かって
「何もない」攻撃はやめて~って感じです(笑)

***********************

最近、気が滅入ることが多い
自分のことなら書いて消化できるのだけど
そうでないからず~っとモヤモヤが消えない
どうして?って思っても結論がでないことばかり
人生いろいろ山アリ谷アリ大変だぁ~
[ 2008/01/21 16:29 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

メジロ

メジロ

朝7時、今日は富士山が見えるんじゃないかとお散歩
でも。。。薄ぼんやりしか見えなかったので写真は断念
代わりに、かわいいメジロさんと出会ったのでパチリ!!
(写真は大きくなります!)

朝日に輝く丘の上は。。。
スギ

やる気満々の杉林が(ーー;)
ここの花粉が吹き降りてくるのです

ひょえ~~~!やめてくれ~~!!

道具があったら切りに行きたい。。。

[ 2008/01/22 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

降ってます

ってほどではないけど。。。
今日は雪です
薄っすらと

まだ完全に明るくなっていない外です
駅に向かう上り坂に並んだ家の屋根に薄っすらと白いものが
(横浜は)午後には雨になっちゃうらしいけど
朝からニュースで大騒ぎしています
都会では、この程度の雪でも
交通機関に影響が出たり、転倒したり
災害(?)につながるんだって!

**********************

今日は甥っ子の誕生日!
ようやく二桁になりました!!
カードを贈りそびれてしまったので
午後からでもFAXでメッセージを送ろうと思っています
[ 2008/01/23 06:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

降ってます・2



ようやく明るくなってきたけど
指先が冷たいな~(部屋が暖まらないなぁ~)と外を見たら
雪がだいぶ降っていました
久々の動画です(汗)

普段は人がいてカメラが向けられない公園も
今朝は誰もいないので撮ることができました
[ 2008/01/23 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スキャンできた!

宝の持ち腐れ状態だったプリンターのスキャナー
試しに昔の写真を取り込んでみた

なんて簡単なんでしょ~
あっという間にファイルになっちゃった

わたし


わたしをアップで。。。
(クリックすると大きくなります・笑)
アップだよ~

わたし、かわいい!(自画自賛・笑)

アルバムには。。。
8ヶ月半 体重7.2kg 身長65cmとあります
ちいさいね~

それにしても。。。
帽子が。。。

この時代、こんな帽子が流行ってたのね
女の人もかぶってるよ~
(これも大きくなりま~す・笑)
[ 2008/01/24 08:42 ] モノクロ | TB(-) | CM(8)

兄弟??

姉と妹

いえ・・・・姉妹です(笑)

ようさんが息子さんにカタカタを買ったと書かれていた

わたしのはどんなだったかとアルバムを探ってみたけど
カタカタではなくこんなのが出てきたの(笑)
わたしが2歳8ヶ月ぐらい(たぶん・汗)
妹は1歳になってるかな??

絵が昭和を表現していますね!!

で、わたしが実際に乗ってた乳母車がこれ!
乳母車

寝心地よさそうでしょ(*^_^*)/
[ 2008/01/24 18:33 ] モノクロ | TB(-) | CM(2)

写真ポイント発見!

先日、富士山が見えると殿さまに教えてもらってから
撮影のチャンスを探していました。
買い物に出かける時に通る道では
富士山が見えるものの山に電線がかかってしまい
写真としては使えないものばかり
そこで。。。
どこかにいいポイントはないかと
昨日、お散歩に出かけました

で、見つけたのがここ!
って。。。雲がジャマです(ーー;)

雲がジャマ!
(写真は大きくなります)
お天気なのに。。。ここだけ雲が(ーー;)

***************

今日もいいお天気!
気を取り直してカメラだけを持ってお散歩に!

殿さまが教えてくれたポイントで山の見え具合を確認
線がジャマでしょ?

今日は雲がかかっていません!
よし!!ってことで昨日見つけたポイントへ

ポイント1

お~バッチリじゃないですか~
ちなみにこれは望遠で撮ったのを加工したもの

コンデジで撮ったのはこちら
コンデジで!

切り取ってみました
切り取ってみた

う~ん。。。やっぱり望遠はすごい!
(同じじゃ困るよね・汗)
[ 2008/01/25 10:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

おもしれ~

8ヵ月半のわたしの写真
殿さまに見せたら

「おもしれ~~~」って

こんな答えが返ってきました

「ねぇ、ねぇ、わたし、かわいかろ~??」
「おもしれ~~~」
「かわいかろうもん(怒)」
「おもしれ~~~」

延々とこの会話が続きました
いったいどこがおもしろいんだろう(謎)
[ 2008/01/25 11:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)