暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今日から12月!

街もクリスマスっぽい飾りが多くなってきましたね!
わが家も。。。見た目だけそれっぽく
寄せ置き

寄せ置きにしてみました
ポインセチアを見ると「あぁ~12月だなぁ~」って思います
[ 2007/12/01 14:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一心不乱

食堂?

一心不乱に食事中のバッタさん
甘夏の葉っぱってどんな味??
[ 2007/12/02 16:35 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ゆずは。。。

酢はとりあえず焼酎の瓶へ
1Lぐらいかな?


皮は薄くむいて乾燥中(七味の原料)
皮


そして、今年は種も乾燥中
種


ゆずの種を使った化粧水がいいらしい
(殿さまが調べてきた。。。)

作り方は
乾燥した種を20度のホワイトリカーに漬けるだけ
とろ~んとしたエキスが出てきたら出来上がり
種を取り除いて冷蔵庫で保管したらいいとか
(作るときにもう一度ネットで検索しなくちゃ!)

使用後の種はあと2回ぐらいは使えるらしく
これだけ種があればたくさん作れそうね!

殿さまは乾燥肌で
冬になると足とかカサカサになっちゃうの
ゆずのエキスでしっとり肌になれたらいいなぁ~
と思ったようです


ゆずの横では唐辛子も乾燥中で~す

唐辛子

[ 2007/12/03 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(7)

飾りつけ。。。

去年までのクリスマスの飾り物
どこに仕舞ったのかとあちこち探してみたんだけど
見つかったのは金色のベルだけ。。。

仕方ないので日曜日
東○ハンズでツリーの飾りを買ってきました。
(写真は大きくなります)
ツリー?


夜になると。。。
光ってます


クリスマス!って感じでしょ?
[ 2007/12/04 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

オキザリス

お天気のいい昼間
元気に咲いている「オキザリス」
昼の花壇

オキザリス

この花壇ね
わが家の庭で一番最後に日が当たるの
だから。。。
殿さまが見るのはいつもこの状態
朝の花壇

休みの日でも昼間は出かけていることが多くて
なかなか咲いているところを見ることができません
[ 2007/12/05 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

昨日は。。。

基礎しかなかったのに。。。
足場が組まれたと思ったら
あっという間に立派な住居が
ユニット工法だって!

セキ○イの「ユニット工法」というのらしい
工場で出来上がった部屋がトラックで運び込まれ
ジョイントさせたらあっという間に出来るんだって

おもちゃの家を建ててるみたいね!
年内に内装も終わっちゃうのかな??
[ 2007/12/05 14:13 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

キッチンマットの使い方

わが家は85%がフローリングです
台所(流し台)の前にはキッチンマット
リビングにはホットカーペット
トイレにはトイレ用の敷物
脱衣所にはお風呂用の敷物
階段には滑り止めのシートが敷かれています。

今回、初めて長い廊下が登場しました
あったかリビングから寝室へ向かうとき
階段の下までの長い廊下が冷たくて。。。
何かいいものはないかと探したの

妹の家で見た長いジュータンは
大きな巻物を長さを指定して切ってもらった1枚もの
「うちもあんなのがいいなぁ~」と思っていたんだけど
どこを探しても売ってないのよ
(ホームセンターとかばかりだったからかしら??)

で、見つけてきたのがキッチンマット
横幅45cmで長さが180cmと240cm
2枚つなげて無事に廊下マットが完成しました

廊下マット

ライトがついているところが階段の上り口
これで寝室までが冷たくないぞ~(*^_^*)/
[ 2007/12/06 13:48 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

頭痛。。。

女性ホルモンの影響なのか
たま~にやってくる「片頭痛」
いつもは1日でどこかへ行ってくれるので
寝たら治ると思ったんだけど
今朝も少し痛みがあった

午後になってようやくおさまったみたい。。。

こんな日は庭でボ~ッと花でも見ていようと
カメラを持って庭へ

ようやく一輪咲いた「モミジバゼラニウム」
モミジバゼラニウム


今日も元気に咲いている「オキザリス」
オキザリス


そして、ガーデンシクラメンの後には。。。
水仙??

水仙かしらね?
咲くのがとっても楽しみです。
[ 2007/12/07 14:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

トレッサ横浜

20071208103952

12月5日にオープンしたばかりのトレッサ横浜にやってきました
トヨタ系のディーラーが勢揃い、約60台の車が展示されています
ショップもたくさんあって楽しめそう(^o^)

広場ではF1カーが展示されていて
試乗会が行われていました
大人も子どもも目がキラキラしていましたよ!
F1カー
[ 2007/12/08 10:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゆず化粧水

ゆず種化粧水

第一弾が完成しただいま第二弾を熟成中です
少しアルコールのにおいがあるけれど
お肌がツルツル気持ちいいよ(^o^)

種は容器の3分の1ぐらい
20度のホワイトリカーを注いで
2日ほど置いたらトロ~ンとした液が出来上がります
液だけを別容器に移したら完成!
アルコールが強く感じたら薄めたらいいそうです
[ 2007/12/09 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

お歳暮

今までのようにしがらみも無くなり
自由にお店を選べるとパンフレットを集めてみた
パンフ


しかし。。。
どのパンフレットにも「キ○ンラガー」のギフトが載っていない(ーー;)
パンフを貰った店以外にも出かけてみたのだけど
やっぱり載っているのは同じ銘柄ばかり

ウチの父は「ビールはやっぱりラガーやね!」って人なの
悩まなくていいから楽勝と思っていたのに
取り扱いがないんじゃ~しかたがないよね
ほかの人たちの分は高○屋で手配したのだけど
父のだけ別で手配しなくちゃいけなくなっちゃった

****************

今まで、地方のスーパーでしか送ったことが無かったでしょ?
お歳暮などの送り状は手書きで頑張らないといけないと思って
送り先の住所は「自分が判ればいいや!」って殴り書きで行ったの
そしたら。。。
さすが都会のデパート!
広い申し込みスペースに端末がずら~っと並んでいて
オペレーターのお姉さんがダイレクトに入力していくのよ

「お電話番号いただけますか?」
「住所の紙を見せていただけますか?」と
わたしの殴り書きのメモを見ながらパッパッと入力(汗)

わが家は電話帳に掲載していないのでヒットはしなかったけど
送り先の何軒かは電話番号を入力しただけで
住所・名前まで出てきたのよ
(自営の人だったからかな??)

依頼主・送り先・商品を入力したら
あっという間にプリントアウトされて

「間違いが無いかご確認ください!」って

申し込みに来ていた人も半端じゃない人数だったから
そうでもしないと追いつかないんだろうけど
日曜日の午前中だったにもかかわらず
今までに無くスムーズに申し込むことができました
お昼は過ぎるだろうなぁ~と思っていたから
びっくりしちゃった(^_^;)

だけど。。。
個人情報を守ることは大変ね
どこに自分の情報があるかなんて
普段なにも意識していないもの
[ 2007/12/10 09:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

回ってきた

玄関に不似合いな板が。。。。
掃除当番

ごみ収集場所のお掃除当番札です
各家1週間ずつ担当して次の家に回すらしい

なんと間の悪いというか、
今週は月1回の廃品回収があるの
この廃品回収が入るとごみの回収は毎日となり。。。
毎日「カラス避けネット」の片付けとお掃除をしなくちゃいけません

回収車がいつ来るのか。。。
わが家からは確認できないのよ
で、何度も「来たかな??」ってウロウロしなくちゃいけない(ーー;)
昨日なんかは午後2時過ぎてたもんなぁ~
可燃ごみ(生ごみ)の回収が週に3回もあるんだよ~
この日は何度か見に行ってカラス被害が無いか確認しなきゃいけない
(回収車が来るまでに掃除してたら持ってってもらえるものね)

今週は落ち着かないです(ーー;)

***********************

つんさんが「愛妻号(洗濯機)」の話を書いていた
「愛妻号」といえば「下宿屋のシンデレラ」
文章を読んで頭の中に歌がエンドレスで。。。

いっそのことちゃんと曲を聞いちゃえ!と
CDをごそごそ出してきました
グラスエイジ

千春ではありません(一瞬似てるなって・笑・)
まっさん若いね~

「Glass Age」
最初に買ったのはLPだった
お気に入りのアルバムだから
やっぱり何度も聞きたいと
結婚してからCDを購入したの

アルバムが発売されてすぐの頃に
神戸市のイベント(だったと思う)でコンサートがあって
初めて「春雷」を生で聞いたの
宅間さんのマレットが何本も折れて
スゴイ迫力だった
あの時から宅間ファンになった気がするなぁ~


調べてみたら
1985年1月27日神戸ワールド記念ホールってのがあった
これだねきっと!
この時「受験生は聞きたくない言葉かも」って言いながら
アルバムの中の「桜散る」を歌ってたから(笑)
もう20年以上も前なのね(汗)


今日は一日「Glass Age」漬けで~す(*^_^*)


「Glass Age」(1984年12月12日)

名もない花
桜散る
虹の木
もう愛の歌なんて唄えない
Forget-me-not
空缶と白鷺
寒北斗
下宿屋のシンデレラ
瑠璃草子
春雷
道の途中で(ON THE WAY)
名もない花
[ 2007/12/11 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

ごみの出し方

せっかく覚えたのに。。。また変わるの??
ごみ

今日はお隣の奥さんが居て大助かり
(事情は前記事のコメント欄に書いてま~す)

ごみの細かい仕分け方など
マニュアルを見てもよく分からなくて
質問攻めにしてしまった(汗)
おかげで謎が解けてすっきり!
わが家のごみも年内にすっきりしそうです。

********************

今夜は送別会があるからと
「遅くなる」メールが届きました
ごみと格闘していて(雑談・井戸端?)
買い物に出られなかったから助かったぁ~
冷蔵庫の残り物消費頑張りま~す
[ 2007/12/11 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

応急処置①

クリスマスローズの間にリスさん!
クリスマスローズ

昨日、朝起きて花壇を見に行ったら
クリスマスローズの間が凹んでいた
せっかく新芽を出しているクリスマスローズが
少し埋もれていて。。。「猫??」って

お隣の奥さんとの話していて
犯人は「猫」もしくは「小鳥」と推測

「使ってない植木鉢とか何か置いておくといいわよ」
と教えてもらったのでリスさんに登場してもらった

今朝、クリスマスローズの無事を確認し
さて、ごみでも捨てに行こうと玄関を出たら
金木犀の根元にほじくったあとが。。。。
掘ったあと

これはどう見ても小鳥さんの仕業ではないよね!
また来られたら困るということで。。。
応急処置

庭に置いていたスプレー菊のプランターを持ってきました
これであきらめてくれたらいいんだけどなぁ~

***********************

お隣の奥さんとの会話でわかったこと

*カラスは石鹸が好きだ
(お隣の外水道に置かれているのが被害にあってるらしい)

*春先にはベランダの手すりや車が黄色くなる
(スギ花粉が飛来して積もるんだって(ーー;)。。。)

前途多難だ。。。
[ 2007/12/12 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

応急処置②

夏の白から
白

秋冬の黒に履き替えて2ヶ月半。。。
黒

お休み中の白のメンテナンスをしました。

底の外側が磨り減ってます

底が磨り減ってグレイのマサイセンサーまで到達してしまうと
底を張り替えるだけでなくマサイセンサーまで張り替えなくてはいけません
(マサイセンサーを張り替えると12600円だって!)

白を履いていたのは3ヶ月ぐらい
でも、毎日歩いていたから結構減ってた

左足(上の写真)より右足の方(↓)が減りが少ないね
右足


補修剤はこんなの
補修剤

使い方

補修剤を塗るところにやすりをかけて
チューブからブチュ~って(笑)
へたくそだなぁ~

初めてだから。。。へたくそだね(汗)
透明のにしたのであまり目立たなくてホッとしました

これでまたしばらくは安心して履けそうね!
[ 2007/12/13 06:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

考えなきゃいけないこと

深夜0時、友達から「おめでとう」メール
そして早朝6時(少し前)、妹からもメールが届いた
どちらのメールにも

「何か欲しいものはありますか?考えて返事してね!!」って


********************

年賀状の図案が決まらない
早くしないと間に合わないよ~

********************

お歳暮が終わって、今度は帰省。。。

今年は飛行機で帰るので
荷物は先に送ってしまおうと思っている

送るのは。。。わたしの着替えとお土産
(殿さまの着替えは向こうに置いてあるから身軽なの)

滞在期間は6日
誰のところを訪ねるかは
(誰と出会うか?)
行ってみないとわからないので
余分に調達しておかなきゃいけない

横浜土産って、何を買ったらいいんだろうか??
[ 2007/12/13 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

昨日は

わたしの誕生日

殿さまはいつもわたしの誕生日を17日と勘違いする
昨日の朝も普通に出かけたので
きっと忘れてるんだろうなぁ~って(^_^;)

今月になって
「誕生日にはパスタ鍋が欲しい!」と
デパートやスーパーで一緒に見てたんだけど
「12月=誕生日」はわかっていても
何日だったっけ??って(覚えてない!)

昨日は誕生日だし
たまには外食したいなぁ~と
殿さまにメールをしたの
「早く帰れるようなら外食しませんか?」って

すぐにOK!の返事は来たけれど。。。

待ち合わせをして、お店に入って、ビールを頼んで
さぁ!乾杯!
「おめでとう!」って言われるかと思ったら

「お疲れ様~」って(ーー;)

思わず小さな声で
「お誕生日おめでとう!」って
自分で言ってしまいました(涙)

そう言って初めて
「今日だっけ??今日だよね!!」
「おめでとう!!」だって

あんなに自己主張してたのに、これだもんなぁ~(笑)

******************

義母からは商品券が届きました
叔母からは妹とおそろいのシャツが届いて

さらに、恒例のコレ↓も届いた!
新巻鮭

冷凍で届いた「新巻鮭」
そろそろいい感じに溶けてきてるかな?
今から頑張って解体作業に取り掛かりま~す!!
[ 2007/12/14 06:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

使えない。。。

使えないインターホン

ピンポ~ンと鳴って応える受話器が
こんなところにある
1F平面図

モニターも無く、子機もない
音も受話器の辺りで鳴るだけ
なんとも使い勝手が悪いのです。

台所やリビングに居る時はいいんだけど
2Fに居たら鳴ってることにも気づかない

PC部屋が2Fにあるから
昼間はそこに居ることが多いのね
音も聞こえないし、誰が来たかもわからないし
それは不便だからと
松山の時に使っていたカメラを玄関脇に設置してもらったの

モニターを見られるようになったから
来客があったらすぐに階段を下りていくんだけど
なんせ受話器がリビングでしょ?
そこまで行って受話器を取って
誰かを確認して玄関に行って。。。
これが面倒で結局玄関横の窓を開けて覗き込んで
「どちらさまですか?」ってするのよ

マンションや平屋だったら問題ないのかも知れない
松山の家もこの家もそうだけど
2Fの奥のベランダで洗濯物を干してたりしたら
誰か来てても気づかないってことになっちゃう

インターホンだけでなく微妙にいろんなところが使いにくい家
どんな人が設計したのかしらね
パーツをはめ込んで形にするだけじゃなくて
生活動線とかもうちょっと勉強して欲しいよなぁ~

[ 2007/12/15 06:52 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

鍋が。。。

ザルだけになっちゃった(^_^;)
パスタザル

合羽橋に行って、たくさんの種類のパスタ鍋を見たんだけど
安いのはザルの目が粗くて。。。
思うようなザルが装着されているのは高くて。。。
で、とりあえず今使っている鍋に装着できる
「ボイルバスケット」なるものを買ってきました

**********************

せっかく東京(合羽橋)まで出たので
帰りにちょっと寄り道をしてきました。

柴又です!寅さんに会ってきました!!
寅さん

駅前で寅さんに挨拶をしてから参道を歩きます
参道

参道

突き当たりに出てきました!帝釈天!!
帝釈天

帝釈天

帝釈天

源公(佐藤蛾次郎さん)が出てきそうな鐘も撮らなきゃね!
帝釈天

外壁の柱には。。。渥美清の名前も!
お隣は三崎千恵子さん(おばちゃん)も!
(写真は全て大きくなります)
寅さん&おばちゃん

寅さんの裏面は倍賞さん!
さくらだよ~ん


お土産はここで調達
お団子やさん!

お土産

お団子は激うまです!
あっという間に完食してしまいました
(もっとたくさん入っててもよかった。。。)
団子

寅さんせんべい

寅さんせんべいは手焼きのお店で買ったんだけど
わたし的にはもう少し醤油たっぷりの方が好きかな?
濃い色のを食べたら焦げててすこし苦かった(涙)

今回は時間が無かったから行かなかったけど
次回は「寅さん記念館」も訪ねてみたい!
お土産はぜったい草団子だね!!
[ 2007/12/16 07:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ららぽーと

演奏会があるのかな?

ららぽーと横浜に行ってきました!
今年の3月15日にオープンしたこの施設
大丸や東急ハンズ、イトーヨーカ堂や専門店など
たくさんのお店が入っています
もうね、広いのなんのって。。。
昨日は2Fとイトーヨーカ堂の食品売り場しか回れなかった

先週行ったトレッサも南館がオープンしたらここと同じぐらいの店が入るみたい

横浜の街で買い物すると
店から店への移動が人ごみを通るのでかなり疲れるの
ららぽーとやトレッサだと駅の雑踏ほどではないし
店が集合しているので疲れがだいぶ違ってきます
東急ハンズはワンフロアで見やすい(階段の上下はけっこうキツイもの・汗)
プレゼントで何を贈ろうか悩んでる時なんかは
いろんな店を一気に見れるからいいかも!

昨日は甥っ子と姪っ子へのクリスマスプレゼントを探してきました。
甥っ子のを選んでたら、殿さまが「これも!」って手品グッズをカゴに入れたの
「??」って顔を見たら「これは自分で楽しむんだ!」って(笑)
家に帰ってから一人で練習していました

いっぱい買い物をして、抽選の引換券を貰って
コンピュータを使ったスロットに挑戦しました
結果は。。。
コースター

コースターが2枚!(残念でした)

わたしの前に30枚以上の抽選券を持ったカップルがいて
一気に結果が出る「まとめてコース」に挑戦してたのね
結果は。。。ハズレ
「コースター三十何枚になりますがどうされます??」って聞かれて
「いらない!」って答えていました
1回ずつコースで30何回かしてたら別の結果があったのかな?
やってみたいような気もするけど
全部外れたらその方がショックかもしれないね!

イトーヨーカ堂は別バージョンのガラガラ抽選会
こちらも外れちゃって「うまい棒」を1個貰って帰りました
最近ハズレばっかりだな~
年末ジャンボに期待しよう!!
[ 2007/12/17 08:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仲間入り。。。

携帯用の○○。。。
わたしの必需品ポーチの仲間になりました。

さて!これはなんでしょう??
携帯用です




上の丸い部分を抜き取ると。。。こうなっています
バネみたい!

ネジネジ!!スパイラルです
スパイラル?


これを合体させると完成!!
完成!


名前は「耳ダス」といいます
携帯用の耳掻きです
バネバネでポリポリすると気持ちいいです

花粉の時期になると
耳が無性に痒くなるときがあって
綿棒では「痒いところに手が届かない」感じ
耳掻きだとボリボリやりすぎて耳を傷つけそう

このバネバネだと適度に耳の内部を刺激してくれるのでよさそうよ!

今まで外出した時に「あ~綿棒忘れた~~耳がかゆ~い」って言ってたけど
コレがあればいつでもどこでも(人目がないところで。。。)解消できそうね!!

ちなみに、本体下部についているグレーのものは
単なる飾りではなくバネバネに付いた耳あかを掃除するもの
こんな風になってま~す
お掃除ブラシだよ~ん
[ 2007/12/18 12:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仲間入り。。。2

誕生日、義母から百貨店券が送られてきた
お礼の電話を入れたら
「お花送ってもいいのが届かないし」
「何が欲しいかわからないから、自分で買ってね!」って

昨年はお花を贈っていただいたのですが
届いた花の写真を見て「思ったような花束になってない」と思ったらしいの
花キュー○ットは送り先近くのお花屋さんが
マニュアル通りに自分ちにある花で形を作るでしょ
見本の写真とはやはり微妙に違ったらしいのよね~

で、いただいた百貨店券を持ってデパートに出かけてきました。
あっち(そごう)こっち(高島屋)回ってみて
候補をいくつか挙げて月曜日は買わずに帰ってきて
殿さまに「あんなのか、こんなのか、迷ってるんだぁ~」って相談
「家のものより、自分の欲しいものにしたらいいんじゃない?」って言われ
昨日改めて横浜に出かけ、これを購入してきました


備長炭

備長炭を使った置物です
お友達炭の華」というシリーズだそうで
首にさげているのは「トルマリン」なんだって
マイナスイオンと消臭効果が期待できるそうです

売り場には犬(芝・豆芝・チワワ・ダックスetc・・・)・猫・フクロウが並んでいました
ビーグルにしようかと悩んだんだのですが
犬はみんなどこか悲しげな顔をしていたの
猫はちょっとイメージじゃなくてフクロウさんを連れて帰ることにしました。

玄関には別のフクロウさんが置かれているので
どこに置こうかと家の中をウロウロ
電磁波中和効果もあるらしいので
とりあえずTVの近くに置くことにしました
間接照明だよ!

間接照明で浮き上がっていい感じ!
[ 2007/12/19 08:20 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

HPのこと



殿はMac派なのね
仕事では仕方なくWindowsを使ってる
新しいMacのOSはWindowsのソフトも見られるからと
自分専用のノートを購入したの

Macは無線で2階のモデムとつなげて。。。
(この辺りはよくわかんないんですが・汗)
リビングで検索したりしてるのね
時々「このページも見られない!!」と憤慨している殿さま
2階のWindowsでは情報が見られるのに
Macでは文字化けして見られないページがあるらしい

「あなたのHPもこれでは見られないよ」って


ガ~ン!!どうして??


改めてマニュアル本を読んでわかったのは
WindowsとMacでは見られるフォントが違うんだって
なので、Macで使えるフォントを追加しなくちゃいけないのよ

とりあえず、今のHPが見られるようにするか
新たなページ作りをするときに両方のフォントを入れるか

うぅ~ん。。。

いずれにしても時間がかかりそうです。
[ 2007/12/19 14:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ストライキ。。。

わが家から横浜に出る唯一の手段が
ストライキを予定しているそうだ
24日~27日までの最長96時間。。。って(ーー;)

今朝の新聞に折り込みまで入ってた
年末・平日・終日。。。
解決して欲しいなぁ~
いや、してもらわないと困っちゃう
[ 2007/12/20 07:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しっぱい。。。

朝、殿さまの目覚ましが鳴る
小さな音で目覚めのいい殿さまは一瞬で消してしまう

わたしには聞こえないことがよくあって。。。

今朝も「静かだなぁ~」と目が覚めたら
7時を過ぎていた
殿さまは6時半に出かける。。。(ーー;)

「あ~ぁ、またやっちゃった。。。」
とトイレに行って
「朝ご飯は粕汁があったから食べたよね」
なんて思っていてふと気がついた

あれ?夕べお米を洗ったあとに予約ボタン押したっけ??って

大慌てで炊飯器を見に行った。。。
炊けてなかった。。。

炊けてなかった。。。

*************************

夕べはなんだか変だった
お風呂を沸かそうと洗って栓をして
暗闇で「おふろ」ボタンを押した
給湯温度をさわっちゃたのでもう一度押しなおし
さて!ご飯を作ろう!!と台所へ

殿さまは帰ってすぐにお風呂なのね
いつものように殿さまの顔を見て料理の最後の仕上げをして
と、お風呂の給湯ボタンが点燈していた
「今日は早い時間からシャワー使ってるな??」
なんて思っていたら
湯船にお湯が入ってなかったみたい(ーー;)

温度変更のボタンをあれこれ触ったのがいけなかったのね
わたしはお湯はりしたと思い込んでいたから
「お風呂が沸きました」ってアナウンスがなかったことに気づかなかった

お風呂のお湯が入ってなかったことは
自分が入浴するときに初めて知ったの
殿さまは普段シャワーの人だから
「お湯がたまってなかったよ!」なんてことは言わないの
でも。。。
夕べは寒かったからなぁ~
お湯が無くてがっかりしただろうなぁ~

**********************

失敗が多いわたし。。。
一度殿さまに聞いたことがある
「どうして起こさないの?」って

そしたら
「だって気持ちよさそうに寝てるの起こしたらかわいそう」って

ご飯も一人であり合わせを食べて
起こさないようにそ~っと出かけていく

これに甘えてちゃいけないね

来年の目標!

朝はちゃんと起きるぞ~
ご飯もちゃんと作るぞ~
失敗は出来るだけ(笑)しないぞ~
[ 2007/12/21 08:22 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

青い目。。。

ブログに反省文を書いて
ゴミでも捨てに行こうかと玄関を出たら
お隣の奥さんから
「お宅の車の前に大きな犬のフンが。。。」って

誰かが踏んずけちゃったらしく
お隣の車の前には点々と足跡が(ーー;)

殿さまが踏んでいったのかと思ったけど
方向が逆なのでホッと一安心
でもでも、これはわたしが片付けなくてはいけません

これで運がついてくれるといいんだけどなぁ~

*************************

掃除道具を片付けて
ふと公園とわが家の間の水路を覗いてみたら
ねこさん

目が合っちゃいました
青い目

アナタがわが家の花壇で座ってたの??
[ 2007/12/21 10:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食後のデザート

20071222125831
殿さま手作りの「プリン」です
二度目の挑戦!
容器も合羽橋で買ってきました
カラメルも手作りで本格的です
午後からはクリスマスケーキを作るとはりきっています
楽しみだなぁ(^o^)
[ 2007/12/22 12:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カロリーオーバー?

殿さまがケーキ作り
イチゴケーキとチョコケーキを作る予定が
チョコの方の材料が揃わなくて
とりあえず今日はイチゴケーキが完成!

ケーキは明日食べるのかな??なんて思って
おやつ時に昨日のプリンをこっそり食べたら
「さぁ!ケーキを食べようか!!」って殿さま(^_^;)

「お腹一杯だったら食べなくてもいいよ」とは言われたものの
せっかく作ってくれたのに食べないのもな~と
仲良く一切れずつ食べました(汗)
殿さまケーキ


イチゴケーキは一切れ残っているし
プリンも冷蔵庫にまだあるし
明日はチョコケーキを作るって言ってるし

しばらくカロリーオーバーな日が続きそうです
[ 2007/12/23 20:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

行きはよいよい

20071224153254

美味しいラーメンを求めてお散歩
坂道を下って、上って階段を下りて、上ったところに店が
行きはよいよい、帰りがこわい
満腹だからこの階段(上り)はキツイね(^_^;)
[ 2007/12/24 15:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ケーキ2

チョコレートケーキが完成!!
チョコ!

スポンジは1枚焼いて
それを6等分して2種類のケーキを作ったの
なので、昨日のイチゴケーキも完成品はこの大きさ

こちらのトッピングは買ってきたもの
食べられるらしいけど、「赤色○号」とか「黄色○号」とか
食べたくないものが入っているので飾りです
とぼけた顔


断面はこんな感じ(ちょっとボケちゃった・汗)
断面

間にもチョコクリームがたっぷり!

まる一日置いておいたスポンジが
少しパサついた感じではありましたが
クリームが甘くておいしかったですよ!

作って味見して納得した殿さま
イチゴが3分の1とチョコが4分の3
あとこれだけ残ってるんだけど
食べる気は無いみたいなのよね~

こまった。。。。(ーー;)
[ 2007/12/24 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)