暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

新横浜

今から新幹線に乗りま~す
今夜はコンサート!
楽しみだなぁ~
[ 2007/11/01 10:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

道化師に雨やどり
パンプキンに主人公
胡桃もあって「通」好みのメニューでした(^o^)
[ 2007/11/01 22:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産

20071102173312
今日は会社の同僚たち(全員主婦で~す・笑)とお食事会
お土産はみちのく限定のチェルシー
程よい甘さのりんご味です
[ 2007/11/02 17:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

富士山

20071103115232
新幹線に乗ってます
窓の外には富士山!
あと30分で横浜です
[ 2007/11/03 11:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鶴岡八幡宮

20071104110022
鎌倉観光に来ています
七五三もあって、朝からすごい人出です
[ 2007/11/04 11:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

銭洗弁財天から

20071104133213
大仏まで
山の中のハイキングコースをてくてく
しっかりは90分で9149歩
久しぶりに歩いてま~す(^o^)
[ 2007/11/04 13:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大仏の

駐輪場のところで
何やら鳴き声が聞こえるの
みんなが見上げているから見てみたら。。。。













リスってこんな声で鳴くのね!!
[ 2007/11/05 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

届いた

20071106085053
くじの日の景品
悩んだすえの足裏マッサージ機
ちょっと音がうるさいんですけど。。。(^_^;)
[ 2007/11/06 08:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あらぎょう

わが家へ向かう坂道。。。
新居探訪に来た友達がこう表現した

初日
中華街と山下公園、そして赤レンガと観光し自宅へ向かった
横浜駅で乗ったのは急行電車
最初に停まるのが「あらぎょう(笑)」の駅です

予備知識はあっても(坂・距離など)体力は別だよね
初めての坂道はかなりキツかったようで
家にたどり着いたときにはヘロヘロ(笑)

翌日
鎌倉観光への行き道はどうする??と聞くと
平坦コースで。。。とのこと
快速の停まる駅に向けて出発しました

道もラクチン、電車もスムーズに乗り継ぎ
そして鎌倉へ

鶴岡八幡宮から銭洗弁財天を目指します
すぐ近くにあるのかと思ったら
ここでも坂道が登場しました
上り坂の始まりに甘味どころを見つけ
とりあえず燃料を補給してから銭洗へ

坂の途中にあった銭洗弁財天でお参りをし
来た道を戻るのかと思ったら「もう少し上に行ってみよう」と友達
ほんの少し上ったところに「大仏ハイキングコース」の看板を見つけました

ハイキングコース

ハイキングコースというイメージ通りの山道に
住宅街を歩くより気持ちがいいね!
そんな話をしながら歩いていたら
途中でこんな坂が(下りきったところでパチリ!写真は大きくなります)
ハイキングコース

木の根っこが階段のようになってるの
(こんな場所が何箇所もあったのよ)

銭洗弁財天は少し高いところにあったから
こちらから大仏へ向かう方が下りが多いの
この坂は上りたくない感じでしょ??

大仏のほうからハイキングコースに入ると
まずは長い階段があって、ひたすら登って行くのよ
途中すれ違ったカップルの女性が
スカートにパンプスだったのね
最後までちゃんと行けるのかどうか
こちらのほうが心配しちゃった
(もしかしたら最後は喧嘩になってるかも。。。って)

比較的楽なコース(大仏からに比べて)だったけど
さすがに疲れてしまって。。。

わが家へ帰る道はもちろん「平坦コース」を選択

「これ以上あらぎょうはしたくない!」
と、友達は帰る日までこちらのコースを選んでいました(笑)

********************

夕べ、帰ってきた殿さま
「あれ?彼女帰っちゃったの?」って
もっとゆっくり泊まっていくのかと思っていたようで
「何か用事があったの??」なんて聞いてきた

わたしたちが鎌倉からヘロヘロになって帰ってきたら
「体力を使ったから豚肉料理がよかろう」と
スペアリブを調理して待っていてくれた

翌朝(月曜日)は自分で朝食を食べて出勤
(疲れてて。。。起きたら食べ終わったあとだった・汗)

その日の夕食後、疲れに外食の油が悪かったようで
お腹を下してしまったわたし
翌朝もまたまた起きられず
今日はお腹はなんとか正常になったものの
またまたちゃんと起きられなかったわたし。。。

連日ひとりでご飯を食べて出勤している殿さま
ごめんね~
明日からは頑張って起きるからね!!

[ 2007/11/07 09:26 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

赤い花

唐辛子

赤いかわいい束が1ダース!
お花みたいでしょ?

先日、出張で九州へ行った殿さま
1日有休をもらって実家に立ち寄ってきました。

で、お土産がこちら(笑)

今年もこの季節がやってきましたね~
程よく乾燥した赤唐辛子の解体作業の季節です
種を出して、筋を取り除いて
広げた赤い皮をさらに乾燥させて。。。
気の長い作業がこれから続きます
[ 2007/11/08 08:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

赤い靴

赤い靴はいてた女の子
赤い靴の女の子

山下公園で海を眺めています。
小さな小さな女の子
岩崎きみちゃんという女の子

静岡で生まれ
3歳で北海道開拓地でアメリカ人宣教師の養女に出された
宣教師夫婦が帰国するとき
結核にかかっていることが判明し
東京・西麻布の孤児院に預けられて
9歳で亡くなったんだって

赤い靴をはいてた女の子の歌は
娘はアメリカで幸せに暮らしていると信じて
生涯を終えた実母の話を聞いて
想像を膨らませた野口雨情が書いた詩

女の子の像は山下公園のほか
生まれた静岡
養女に出された北海道
亡くなった東京にあるそうです

*********************

赤い靴といえば。。。
昔ドラマがありましたよね
当時、バレエを習っていたから
毎週欠かさず見ていました

ゆうきみほという現役バレリーナが主役

♪踊ろう赤い靴~

いじめられても負けずにプリマを目指す
そんな話だったかな??

バレエから離れて。。。もう20年以上
いや、そろそろ30年になるかも(汗)
そんなときもあったよな~って感じです
[ 2007/11/09 08:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カプサイシン

赤唐辛子のお掃除完了!!
赤唐辛子

ハサミで開いて種を出し筋を取りました
袋に入っているのは筋です
ここが一番辛いのでこれで「激辛一味」を作ります
粒が数えられるぐらいでかなり辛くなります
(種は使わないのでゴミ箱へ!!)


ハバネロオイル

こちらは松山で育てていたハバネロちゃん
赤く熟したのを九州から持って帰ってきて
グレープシードオイルに漬けたのよ!
上の赤唐辛子と違って生なので
みずみずしい唐辛子エキスが台所に広がっています
朝から二人してくしゃみ連発です(^_^;)
[ 2007/11/10 09:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今朝の朝食

朝食

殿さま特製のサンドイッチとラタトゥイユ(みたいなやつ)

6年前の11月11日の朝食は。。。コンビニおにぎりだったなぁ~

*********************

大阪での結婚式当日の朝
着付けに時間がかかる花嫁(わたし)と叔母(京都と静岡)は
前日から大阪入りして式場近くのビジネスホテルに泊まりました

お天気も良好!
すっきりと目覚めてホテルのレストランへ

ビジネス街のホテルのレストランは
朝から大繁盛で空席待ちの行列が出来ていたの

「この行列に並んでいたら着付けの時間に間に合わないよ~」
ということでホテルの隣りのコンビニに駆け込んで
おにぎりを買い込んで部屋に帰り大慌てでむしゃむしゃと食べたの

「これも思い出ね!」なんて言いながらね!!

2001年11月11日
披露宴の開始時間が11時
見事に「1」が並んだ結婚式でした

「狙ってたの??」って聞かれることが多いのですが
狙ったわけではありません

まず式場が気に入ったのね
1日1組のハウスウエディング
古い歴史のある社交倶楽部の建物を
全館貸切で結婚式ができるというの

年齢も若くないし
見世物になるのもいやだし
静かなところで式を挙げたいと選んだ式場

11月の空き状況を確認したら
「11日なら空いています」との返事
「ただし。。。この日は仏滅なんですよね~」と会場の人(笑)
殿さまもわたしもそういうことは気にしないので
即決で「その日にお願いします!!」って

「披露宴は何時からにしますか?」との問いに
「お昼ご飯を兼ねてってことで。。。」というと
「じゃあ11時からがいいですね!!」って

気が付いたら「1」がずらっと並んでいました
[ 2007/11/11 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

乾燥中。。。

椎茸

駅前のイベントで「秋田物産展」をやっていたの
椎茸が安くて、たくさん買っちゃったので干しています

昨日まで雨ばっかりだったので
今日のお日様を待ちかねていました
おいしい干し椎茸になりますように!!
[ 2007/11/12 09:39 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

悩み

悩みなんてなさそうで。。。
みんな何かしら悩みを持っている(よね?)

ささいなことから
人生を変えてしまうようなものまで
人それぞれに悩んでいるんだよなぁ~

長谷寺でかわいいお地蔵さんと出逢いました
悩みなんてどこかに行ってしまいそうなお顔です

お地蔵さん お地蔵さん
[ 2007/11/13 10:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

月に一度の

廃品回収の日

松山では隔週に回収があったのに
ここでは月に一度、しかも水曜日です

木曜日だったらなぁ~
この山も出せたのに。。。
雑誌が。。。

何もないすっきりした部屋にするのは無理なのね~(ーー;)

*******************

そして、年に一度の「年賀状」
そろそろ準備しないといけないね~

今年は引越しのお知らせを出したから
イベントは終わったような気になっています(^_^;)
でも。。。やっぱりご挨拶だもんね~
ボチボチ取り掛からなくっちゃね
[ 2007/11/14 08:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

うれしい発見!

庭木の手入れをしていた殿さまが
金木犀の木の下で小さな苗木を見つけました

これと
山椒

これ
山椒

何やら見たことあるような葉っぱです
指で触ってにおいを確かめてみました

春の香り!山椒です(*^_^*)/
まだまだ小さくて、実がなるかどうかはわかりませんが
福岡ではせっかく買った「朝倉山椒」が枯れちゃったし
この子達を大事に育ててみようと思います

しかし。。。
こんな小さな苗木
大きくなるのにあと何年かかるんだろうか??

そして。。。
わたしたちは大きくなるまでここに住めるのだろうか??

うれしいけど、ちょっと複雑(汗)
[ 2007/11/15 07:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

そごう

20071116141212
叔母からもらった百貨店共通券を使わなきゃと横浜へ
そごうの地下食料品売り場は商品が充実していて楽しい(^o^)
でも、いいお値段をしているのでなかなか買うには到りません(^_^;)
[ 2007/11/16 14:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今朝の朝食

今朝はきのう「そごう」で仕入れてきた食材が朝食

ル・ノートルのパン

「ル・ノートル」というお店のパンと
ザ・ガーデン自由が丘(そごうの中にあります)で買ったチーズと生ハムです

チーズは笑う牛「ベルキューブ」です
いろんな味があるけれどわが家の定番はプレーン
笑う牛


生ハムは奮発しました
商品券があるときにしか買えない高級品
「切り落とし・お買い得品」だったけど
それでも高価でした
生ハム


これにカフェオレと実家から送ってきたラディッシュと
美味しかったです

[ 2007/11/17 09:22 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

マリノス神社

レナウンのバーゲン(ファミリーセール)に行ってきました
会場は横浜アリーナ
新横浜駅の近くにあります

新横浜へは市営地下鉄に乗って。。。
(この前はJRで行ったから地下鉄は初体験!)

横浜アリーナに近い方の改札を出たら
通路の壁にこんなものが!

マリノス神社

マリノス神社だって!
サッカーに興味が無いわたしには「????」って感じだけど
ご神体は3人の選手の足型(~_~;)

足型1

足型2

足型3


****************

久々のバーゲン!
目の保養をしてきました
いつもああいう場所に行くと思うんだけど
「あ!いいな!!」って思うものはやはりいいお値段をしています
ほんと手が出ないものばかり。。。

でもね
普段お店の敷居が高くてお目にかかれない商品を
じっくり見て、触って、着てみることが出来るでしょ
とってもお勉強になります

そして、あ~いうセールの出口には
物産やらお菓子やら消耗品やら。。。
いろんなものが売られてるのよ
そんなに安いものでもないんだけど
気持ちが「買い物モード」だから
ついつい買っちゃうみたい
どっちがメインかわかんないぐらい買い物している人がいました
[ 2007/11/18 09:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

つわぶき

つわぶき

大仏ハイキングコースで撮ったつわぶき
写真の加工をしていて。。。初めて気が付いたんだけど
フェンスのところに蜂雀(じゃないかな??微妙な写り方・汗)が飛んでいた

蜂雀??

つわぶきの蜜はおいしいのかな??

*************************

木枯らし1号が吹いて。。。
わたしの鼻にも異変が(ーー;)

今月に入って花粉症のような違和感を鼻に感じていたのですが
昨日の風でついに症状が出てきてしまいました

花粉っていうより砂とか排気ガスとか
そういうのが原因みたいなのよね~

わが家の近くにバイパスの入り口があって
駅に向かう道はトラックやら車やら
毎日たくさん走っているのです

道沿いに砂利や砂を扱っている会社もあったりして
風が吹くとかなり「粉っぽい」の

秋の花粉が終わって、
「スギ花粉」が飛ぶのは2月のあたまぐらいから
いつもの年なら今が一番快適な時なのに。。。

砂や排気ガスはいつでもある
ってことは。。。
これからずっと鼻の違和感を抱えていかないといけないのかな?
それって、かなり辛いんですけど。。。(ーー;)

*************************

追記
庭の草取りをしたらくしゃみが出た
砂系ではないのかも。。。。とネットで検索したら
東京都では少量のスギ花粉が観測されているとの記事
ブタクサ&スギの花粉が飛んでいるんだって(ーー;)
[ 2007/11/19 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

骨ワザ。。。

アイボーンを銜えたのでカメラを構えました






せっかく転がしたのに。。。
ボールがジャマして止まっちゃった(ーー;)
[ 2007/11/20 07:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

犯人は。。。

家のまん前にいた(ーー;)

ここから下るよ~

わが家は坂を下りきった少し先
山の上に目をやると・・・林が
これが犯人!

これじゃん!犯人は
今日、買い物帰りに気が付いたんだけど
微妙に茶色くなっている林
わが家は風の吹き溜まりの位置にあり。。。
はぁ~(ーー;)
マスクを探さなきゃいけないね!

*写真は9月のもので~す
[ 2007/11/20 13:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なにかな??

芝生の間から

花壇エリア(モミジバゼラニウムの右側)の外
芝生の間から葉っぱが登場

どうみても雑草じゃないしっかりした肉厚の葉
肉厚・ちょっとピンボケ

どんな花が咲くのかな??
楽しみね!!
[ 2007/11/21 08:51 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

だいぶ。。。

20071122103700
黄色くなってきました
が、まだまだ何ヶ月も待たないといけません
待ち遠しいなぁ~

***********************

午前中にUPしたこの記事
右の欄にタイトルは載っているのに
画面に現れなかった。。。
携帯からの投稿だからかしら??

ということで追記してみました
今度はちゃんとUPできるのかな??
[ 2007/11/22 10:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ここに。。。

nobuちゃんがいるはずなんだけど。。。
声をかけても返事がかえってこないんだぁ~

nobuちゃ~ん


白い植木鉢や白い壁に向かって
「nobuちゃ~ん」と呼びかけてくるひのべ~
わたしってそんなに色白??
[ 2007/11/23 08:24 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

銀ブラ

20071124153846
午後から銀座に来ています
歩行者天国をブラブラ
すごい人ごみです(^_^;))
[ 2007/11/24 15:38 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

練習だって!

なんだか急に思いついたようで
クリスマスケーキの練習だといって
いきなりケーキを作り出した殿さま
スポンジから自分で作ったのよ
ブルーベリーの酸味がおいしかったです
クリスマスも楽しみね!!

ケーキ
[ 2007/11/25 15:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

海沿いに建つ「赤レンガ倉庫
ここではいろんなイベントが行われます

友達が遊びに来ていたときは「ふるさとフェア」
地方の物産を売る店がたくさん来ていました
この三連休は「骨董ロマン祭」が行われていました
買うものは無いけれど
いいお天気なのでブラブラ骨董見学!

わたしたちには価値が分からなかったけど
真剣に選んでいる人や
「お勉強になります!」と話しこんでいる人など
大勢が訪れていました

開港記念会館

赤レンガに向かう途中
雰囲気のある建物をパチリ!
こちらは開港記念会館だとか
名前は帰ってきてから調べました
毎月15日に一般公開しているんだそうです
機会があれば(日程が合えば)中に入ってみたいなぁ~
[ 2007/11/26 10:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

と~ちゃん

「nobuちゃんこれあげる!」
姪っ子がくれたベビープー
ベビープー

買うときに「日付間違えてん!」って
いらんもんをわたしにくれるか~(^_^;)

で、後を見てみたら
11月29日だよ~

11月29日生まれのプーさん
「おぉ~!お義父さんの誕生日だよ~」

お義父さんの誕生日プーさんならと
無事にわたしの携帯マスコットとなったベビープー
赤ちゃんなのに「と~ちゃん」と呼ばれています

誕生日が近くなった「と~ちゃん」
お風呂に入ってさっぱり!
キレイになってるでしょ?

で、本物のと~ちゃんにもプレゼントを用意しました
プレゼント

セーターです
送る準備をしなくちゃね!!
[ 2007/11/27 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)