暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

地震

引越してきて3週間と少し
「多いよ」と言われていた地震の揺れを初めて感じた
布団の中で。。。でも、飛び起きるほどの揺れではなく
「あれ?地震かな??」
「そうだ揺れてるよ~」って感じ
すぐにおさまったからそのまま寝ちゃった(^_^;)

*********************

わが家は築9年の一軒家
キッチンはシステムキッチンで
ガス台はビルトインタイプ

今までのキッチンと違い台が高いので
殿さまは「腰が痛くなくていいよ!」と大満足
わたしは。。。鍋振りするのにちょっと腕がだるいかな?
まあ、慣れれば大丈夫かな?と思える高さです

鍋など調理道具を使いやすいように収納して
食材も買い込んで料理もいつものように始まって。。。

ある日足元のマットが濡れているのを感じたの
そこはちょうど包丁を仕舞うところの扉の下
その時は濡れた包丁をそのまま刺しちゃったから
ポタポタきちゃったのね!と思っていたんだけど。。。

昨日の夕食準備中、
何度か鍋やらボールやらを取り出していたのですが
流しの下を覗いたときになんとなく違和感が
何が変なんだろう??と改めてじっくり見てみたら
排水管の上の部分から水が漏れてるのよ
もちろん流しの下は水浸し(ーー;)
大慌てで殿さまを呼んで見てもらったら
排水管の漏れではなく
なんと流しのステンレスに穴が開いてたの
穴が。。。(ーー;)

最初から黒く傷がついているのは気づいていたけど
まさか穴だったとは思わなくって
ジャンジャン水を流していたのよね~
(流しだから当たり前か~笑)
小さな穴からポタ・ポタ・ポタって
3週間ず~っと漏れていたってこと
大急ぎで不動産屋さんに電話を入れたら
大家さんに連絡を取ってくれて事情を話しました。

今は家にあった充填剤を応急で詰めて
とりあえずは水は漏れなくなったけど
修理するまではいつ漏れるかドキドキものね!
[ 2007/10/01 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

活動開始??

殿さまがまたまた歓迎会(何回目かしら・・・)で遅くなるとのこと
駅の反対側に公園があると地図で見つけていたので
歩いて行って来ました。

駅から1.2km坂道を上って下りて。。。
「こども自然公園」に到着
こども自然公園

山の公園を想像していたから
目の前に広がった開放感のある公園に感動しちゃった

こちらが案内板
看板

(写真はすべて大きくなりま~す)

春には梅や桜がたのしめて
桜山

梅林

夏にはほたるも見られるみたい
ほたる


池にはカワセミの姿もあったし
鳥さんもたくさん撮影できそうな感じよ
(昨日はコンデジしか持ってなかったの)

いいじゃん!!とウキウキしながら公園を散策していたら
1本だけ花盛りの木を発見しました。
フユザクラ

アップで1枚
フユザクラ

名札がかかっていました「フユザクラ」
フユザクラ

季節を勘違いしたのではなく
毎年2回咲くさくらだったのね!

なんだかとっても得した気分でした

「こども自然公園」には
動物園やバーベキューコーナーなど
いろんな施設があるみたい
月曜日がお休みだったので人は少なかったけど
散歩している人、絵を描いている人、写真を撮っている人など
いろんな人がのんびりと楽しんでいました。

今度は殿さまと一緒にお弁当持って行ってみたいなぁ~
[ 2007/10/02 06:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見つけた!

新しい土地に来て一番困るのが「クリーニング店」探し
早くできて、日曜日も休みじゃなくて、もちろん安くて。。。
条件はたくさん!
値段の基準は「Yシャツ」
これが一番たくさん出すからね~

10月になるまでに見つけなくっちゃと
あちこち自転車でウロウロしていました
(スーツなんかは自転車じゃないと重いでしょ?だから自転車範囲でね!)

下り坂の先にある駅
最近駅前にできたマンションの下に
スーパー・薬局・本屋・レストランが入っていて
もちろんクリーニング店もありました。

駐輪場もちゃんとあるし
こんな感じ

今日出したものは明日の午後5時にできてるし
日曜日も休みじゃないし、会員はいつも20%offだし
ということでここのクリーニング店に決定しました

買い物客のための駐輪スペースは
2時間までならタダで停められるのです
2時間無料だよ~

駅前だからね~
こういうのが無かったら停め放題になって
すごいことになっちゃうかもね~

追記・
今日じっくりと見てきたら
2時間のあと5時間・100円で停められるみたいです
街へのお買い物の時にも利用できそうですね!
[ 2007/10/03 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やってしまった(ーー;)

目が覚めたら7時まえ。。。
殿さまはとっくに出かけておりました(ーー;)
めざましが鳴ったような気はしたんだけど
爆睡してました
殿さま!ごめんね!!

************************

さて、気を取り直して。。。

先日の「こども自然公園」で見つけたもの
教育水田

あれ?案山子が立ってる!

アップで。。。(写真は大きくなります)
かかし

かかし

あれあれ??これは人??
あれ?人だ!!

ウォーキング中の人が入っちゃったのね(^_^;)

ここは教育水田というそうです
この奥にほたるが見られるところがあるみたい
水田の横の道はまだ未知の世界です
今度は探検しなくちゃね!!
[ 2007/10/04 08:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

庭には。。。

立派な柑橘の木が植わっています。
大きな実をつけていて
何だろうと気になっていたので観察してみました。
柑橘の実!

実を見ただけじゃね、わかんないよね(^_^;)
もう一度木をじっくり見てみたら
幹に名札がかかっていました(もうヨレヨレだったけど・笑・)

「甘夏柑」って(*^_^*)/
たくさん実がなっています
早く黄色くならないかなぁ~

ほかにも木がいろいろ植わっています
どんな花が咲くか。。。楽しみ!楽しみ!!

追記
甘夏っていつが食べごろなんだろうと調べてみたら
「酸味が強いので冬に収穫して春まで寝かせます」だって
この実が食べられるのはまだまだ先のようです(ーー;)
[ 2007/10/05 08:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

坂道・さかみち

自転車族のわたし。。。
でも、最近はあまり自転車に乗っていません

家は二つの駅のちょうど中間点

あっちの駅に行くには上って下りて
どちらも急な坂道を通らなくちゃいけません

こっちの駅に行くのはなだらかな下り坂
駅前に少々上りはあるものの、全体的に下ってる
♪行きはよいよい帰りがこわい~♪
買い物帰りは荷物もあるからなお怖い(笑)

昨日歩いて坂を上っていたら
軽快に「電動補助付き自転車」で上っていく主婦たちが
ラクラク上っている姿に「やっぱり欲しい。。。」って(^_^;)

アレがあれば快適な自転車生活が戻ってくるのになぁ~
[ 2007/10/05 15:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今度は。。。

飛行機(福岡)→バス(松山)と変化していった帰省手段
今度はこれ!
新幹線だぁ~

来月早々またまたコンサートに行ってきます
安い新幹線のチケットを手に入れて。。。気分は帰省モード
秋の京都を楽しむ予定

しかし。。。
用事があるのは大阪なのに
バスの時は「神戸行き」
新幹線は「京都行き」に乗るわたし

だって、大阪まで行くと
時間もお金もかかっちゃうんだもの
自力で移動するほうが安上がりなのよね~(^_^;)

さてさて
往復のチケットは手に入れた
宿泊の予約(叔母さん家)も完ぺき!!
あとは。。。
初日のコンサート以外の予定を決めなくちゃ
誰と会おうかな~
何をしようかな~
楽しみだなぁ~
[ 2007/10/06 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めての。。。

芝刈り

大家さんが物置に芝刈り機を置いていてくれたので
今日は朝から芝刈りに初挑戦!
トラ刈り?

機械に慣れてないから「トラ刈りだ~」って(*^_^*)
伸び放題だったからスッキリしました

今はホームセンターで買ってきた花の苗を移植中
さてさて、どんなお庭になるのやら。。。

*********************

木や花がいろいろ植わっている庭
芝生があるから野菜類は植えられないの
百姓じゃなくてガーデナーに変身ね!
[ 2007/10/07 14:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

芳香。。。

玄関をあけると。。。
玄関の脇に

窓を隠しているこの木からいい香りが!
金木犀

金木犀

金木犀が花盛りを迎えました。
花は小さいのに香りはすごいね!!
[ 2007/10/08 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

窓の内側は

和室だよ~

和室になっています。
窓を開けていると金木犀の香りが。。。

金木犀


***************************

昨日は自転車屋に行って電動を見てきました
「古いのは引き取ってもらえますか?」って殿さま
2台あったら二人で出かけることもできると思うんだけど
殿さまは自転車に乗る気が無いようです

今の自転車、まだまだ働けるのに。。。
愛媛にいたら仲良くあちこち行けたのに。。。
と思うと惜しくなってしまった(^_^;)
結構気に入ってるんだよね~ 今の自転車

まあ、道を選べば今のでも役にたってるし
しばらくはこのまま。。。買い替えは見送りです


[ 2007/10/09 08:29 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

あと少し。。。

間に合わなかった。。。

すぐそこにステーションがあるのに。。。
ダウンしてしまった(ーー;)
あと少しだったのになぁ~
[ 2007/10/10 07:36 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

揺れる。。。

地震。。。ではありません
確かに地震も度々ありますが
今、道を挟んだ向こう側で解体工事をしているの
アパートを潰して、新しく建て替えるみたいなのよね~
木材が落ちるたびに地響きがします
PCも揺れてます
この微妙な揺れがなんとも落ち着かないのよ
この工事、あとどのくらい続くのかしらね(ーー;)
[ 2007/10/10 14:53 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

管理人?

リスさん’s

わたしたちが住む前から庭を守っていたリスさん’s
「ちゃんと手入れをしてよね!」って言ってるのかな?
[ 2007/10/11 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

揺れる。。。2

建物の解体は終わった
今度はショベルカーが掘った土をトラックに乗せる作業
すくって、ゆすって、トラックにあけて、ゆすって。。。の繰り返し
延々と「ユサユサユサユサ・ユサユサユサユサ」が続いてる
2階にいるとず~っとユサユサ揺れてる感じ
なんだか余震にドキドキしていたときの気分が戻ってきて
落ち着かないを通り越して気分が悪くなってきた

あと10分ほどで今日の作業は終わるんだろうけど
明日もまたユサユサユサユサ。。。だよね(ーー;)
朝9時前までに仕事を終わらせてどこかに避難しようかな??


微妙だけど、水面が揺れてるのがわかるかな?
音もイヤ~な感じでしょ?
[ 2007/10/11 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

におい。。。

引越してきて最初の日
カーテンをかけようと台に上ったら
カーテンレールが汚れていた
付けようと思っていたカーテンを横に置き
雑巾でレールを拭いたら
「うゎっ!」っていうぐらい黄色かった

先住者が喫煙者だったようで。。。
あちこちににおいが染み付いている感じ

*********************

殿さまはたばこを吸わない
殿さまの実家も誰も吸わないので
殿さまはかなりにおいが気になるらしい

わたしもたばこは吸わないけれど。。。
実家の大人たち(親世代の人)は吸うので
今ここで、目の前で吸われてなければ
殿さまほどは気にならない

**********************

「におい+におい」ってのがいいのか悪いのか
以前何かで貰った「お香」を引っ張り出してきて
たまに焚いたりしている

和室は満開になったこちら↓の自然の香りをいただいている
金木犀


しかし。。。根本的な解決法ではないよね(^_^;)

染み付いたたばこ臭って。。。何で取ったらいいのかな?
壁や天井などをキレイに拭き取るしかないのかな?
家中を拭かなきゃいけないとなると。。。かなり重労働だね(ーー;)
[ 2007/10/12 07:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お気に入りの

お気に入り食材

わが家の定番「ディチェコ」と「マリーシャープス
歩いていくほうの駅前にあるショッピングモールで特売してたの
どちらも美味しいのよね~ 二人でハマってます(笑)
グレープシードオイルも切れていたので買ったら重い(ーー;)

歩いていくほう=坂道を上って下りて
パスタだけで1kgでしょ?ソースやオイルは瓶だし
左右の手に持ち替えながら帰ってきました。

こんなことなら。。。コロコロバッグを持って行くんだったと後悔しちゃった

坂道が多いこの辺りはコロコロバッグを持って買い物している人が多い
スーパーの入り口には「この辺りにショッピングバッグを置かないでください」
という貼り紙があるぐらい(店の中は狭いので入り口に置いて買い物するらしい)

今まで住んでいた地域ではコロコロバッグを持っているのはお年寄りだけだった
でもね、この辺りは年齢関係なくみんながコロコロしているの
やっぱり坂道上るのに重い袋を提げるのは誰でもイヤだもんね

ということでわたしも4輪のいいやつを買ってしまいました。
スワニーという会社の「ティノ」ってやつ
スワニー

体の横でスムーズに動いてくれるので後ろの人を気にしないでいいし
坂道を上るときは提げるんじゃなくて押していけるの

今まで持っていたコロコロ付きのバッグは2輪のものだったのね
坂道を上るときに、重いと後に引っ張られる感じだし。。。
近々帰省するじゃない(重いのを背負っていくのは大変なのよ~)
そのとき、街なかをコロコロすると周りの人を引っ掛けそうだし
なので、前から目をつけていたこのバッグを買っちゃった
横浜駅は利用客の数が半端じゃなく多いのよ
人ごみを縫うように歩くにはコレが必需品です

容量は21Lと旅行には小さいのですが普段の買い物なら充分
入りきらなくなった時は後のポケットに入れてあるバッグが登場します
ポケットには

補助バッグだよ~

大きいでしょ?

たくさん入りそうなこのバッグ(小さくたためるのがいいでしょ?)
コロコロのアームのところに通すことができるので落ちる心配が無いの
これだけの容量があればいっぱい買い物しても旅行の時でも大丈夫でしょ?


[ 2007/10/13 07:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初アウトレット!

くじらふんすい

横浜ベイサイドマリーナに来ています
くじらの尻尾の噴水がかわいい(^o^)/

別の角度から。。。
上から見たよ~


久々のアウトレット!
お気に入りのブランドもいっぱいあって
買い物するつもりじゃなかったのに
二人でいっぱい買ってきちゃった(^_^;)

***********************

以前検討していた「Suica」と「PASMO」
必要ないかと思っていたけど
今日のお出かけでキップを買うたびに
殿さまに待ってもらってかなり時間のロスが。。。
で、「あったほうが便利」という結論に達しました。

「パスネット」のカード(関西で言う「スルット関西」)は
チケット屋でも手に入らないらしく。。。値引きが無い

ってことは、私鉄線しか使えない「パスネット」を買うなら
私鉄もJRも使える「Suica」か「PASMO」を買ったほうが便利ってこと
で、関西にも出かけるわたしは。。。「Suica」がより便利ということで
帰りに買ってきちゃいました。
Suica

「パスネット」は額面の運賃を使ったらゴミになるけど
「Suica」はチャージして使うからゴミが出ない
(最初にカード代が500円かかるけど、返却すると返ってくるの)
これも重要なポイントだよね!

これからお出かけの時に
殿さまに待ってもらわなくて済みそうです
[ 2007/10/14 10:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買ったもの

殿さまはジーンズとジャケット
わたしはシャツとキュロットスカート
それから。。。これ↓
たまご??

たまごのような、鳥さんのような。。。
これ、何だと思います??



丸いのはにんじんさん!

パッケージに使い方が紹介されていました
オレンジ色のはにんじんさん!
これはカッティングボードなのです
松山から持ってきたボードが割れてきていて
新しいのが欲しかったのよね!
いつもは機能的な四角いのを買うんだけど
この大きな目に見つめられて
思わず購入してしまいました。
かわいいでしょ??
[ 2007/10/15 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コルチカム


コルチカム、別名イヌサフランといいます
ユリ科の植物で、秋になるといきなり花だけニョキッてでてくるの
家の近くの公園に咲いていました

以前一度実家の近くで咲いていたものを紹介しています。
[ 2007/10/15 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまの

お花コーナーです(写真は大きくなります)
お花エリア

殿さまの趣味で選んだ花たち
手前の縁取りのようなのが「モミジバゼラニウム」
真ん中のが「クリスマスローズ」
両端のが「サザンクロス(ピンクスター)↓」です

ピンクスター

ピンクがかわいい


***********************

お隣のご夫婦はお花好きのようで
庭にたくさんの鉢植えが並んでいます
住人が不在の間、わが家の庭も気にかけてくれていたらしく
「ミカンは去年1個しかならなかったのよ」とか
「ぼたんは大きな花が咲くのよ」とか(金木犀の下に牡丹が植わってます)
庭の情報を教えてくれるの(*^_^*)

芝刈りもしていただいていたみたいで
この間芝刈りした庭を見て
「何度か芝を刈っていくと落ち着いてきますよ」と教えてくれた
近くにアドバイスしてくれる人がいるってのは安心ね!
[ 2007/10/16 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おでん

寒くなってくると「おでん」が食べたくなりますよね!
わが家も昨日2回目のおでんが登場しました。
おでん

1回目の時は練り物のアソートパックを買ったのね
でも、味がイマイチだったので今回は個別に買ってきました

練り物好きのわたし、余ったのはおやつに食べようと
おいしそうなのを選んだつもりだったのに。。。

ごぼ天

この「ごぼう天」のごぼうの不味いこと
もうね、悲しくなるぐらい不味いのよ(ーー;)
すり身はそうでもなかったんだけど
でも。。。ごぼうが。。。

ごぼう天のごぼうが不味かったら意味ないじゃん!
どうやったらこんな不味いものが作れるんだろうか
[ 2007/10/17 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

横浜生活

東京生活の別冊として出ている「横浜生活」
横浜生活

元町・山手の文字にひかれて手に取ったの
買おうかどうしようか迷っていたら
このタイトルが目に入ってきました。
金沢八景

こないだアウトレットに行ったとき
「金沢シーサイドライン」というモノレールに乗ったのね
駅には「八景島シーパラダイス」や「金沢八景」の写真があって
名前は何度か聞いたことがあるけど
何があるのか(シーパラダイスは分かるけど・笑・)知らない
でも。。。一度行ってみたいなぁ~と思っていたので
これは買わなきゃね!(勉強しなくちゃ!!)って(^_^;)

********************

コンサートで帰省するとき
前半は予定を入れたんだけど
「後半は未定なんだよね~」と友達に話したら
「新居探訪をしたい」と返事が返ってきた

ということで
関西には2日ほど滞在して
友達と一緒に帰って
残りの休日は「横浜観光」となる予定

********************

これからお客様を接待(案内)することが多くなりそうだし
いろんな情報を仕入れなきゃいけないね!
[ 2007/10/18 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念願の。。。

合羽橋に行ってきました。
合羽橋

上野駅からてくてく・ゴロゴロ
(コロコロバッグを持ってお出かけよ~・笑・)

かっぱの河太郎

こちらは商店街の真ん中辺りにいた「かっぱ」さん!
こんな金ピカだったらすぐに捕まえられそうね!
(写真は大きくなります)
かっぱの河太郎


道具街の端っこには「台東区生涯学習センター」があり
ここに「池波正太郎記念文庫」ってのがあったの
池波正太郎が好きで、いっぱい読んでいるのに
こういう施設があるのを知りませんでした
昨日は偶然にも「第3木曜日(定休日)」だったので
入ることができなかったのよ~(残念)
次は絶対中に入れる日に出かけなくちゃね!

*******************

11月に結婚する同僚と料理の話をしてた殿さま

殿  「圧力鍋はあると便利だよ!」

同僚「そうらしいですね」

殿  「持ってるの?」

同僚「持ってないんですよ~」

殿  「じゃぁお祝いにプレゼントするよ!」

なんだか約束をしてきたらしいのですが。。。
デパートの売り場を見てきたら2万とか3万とかするのよ
いくらなんでも高価すぎるし(予算オーバーだし。。。汗)

で、合羽橋ならお手ごろ価格のがあるんじゃないかと
張り切って出かけてきたのですが。。。

店頭に並んでいるのはやっぱり高価な上等品ばかりで
お手ごろ価格のは見つかりませんでした

ネットで調べてみると
下は2000円ぐらいから
上は目玉が飛び出しそうなのまで(笑)
ピンからキリまで
あまりに目移りするので
わたしなりに条件を出してみました

1.価格がお手ごろ
(あまり高価だと相手が気を使う)
2.IH対応
(オール電化の家でも大丈夫)
3.容量は4L以上
(あまり小さいと使いづらい)
4.スノコ(目皿)付き
(蒸し料理もできる)
5.ガラス蓋付き
(普通の鍋としても使える・温めなおしの時に便利)

意外とあるものね
「落合務推奨」とか「神田川俊郎推奨」とか
料理人おすすめのがお手ごろ価格で見つかりました
上記の条件もバッチリのがね

調べるだけは調べたから
後は殿さまの判断に任せるだけ!
どの鍋を選ぶのかな??

********************

下見だよ~と出かけたわけですが
念願の合羽橋、探していたものがあったら買おうと
ゴロゴロバッグも持って行ったわたし
もちろん手ぶらでは帰ってきません(笑)

ず~っと前から欲しかったこちらを購入してきました
バット

小が2つ、中が1つ、蓋付きのバットです
バット・蓋・網はそれぞれ単体で売ってるのをセットにしました
蓋もフラットなのでトレーとしても使えるの
バットの深さもバッチリ!

それからこれ!
すり鉢

大きいほうを買いました
ごまを大量に消費するわが家
小さいのだと追いつかなくて。。。(^_^;)
これで和え物もバッチリです

それと、もう一つ!
携帯用のお箸

マイ箸が欲しかったのよね~
殿さまのと2個買ってきました。

今回は調理器具を中心に見たけど
話題の食品サンプルの店もたくさんあった
池波正太郎と食品サンプル店と。。。また訪ねなくちゃね!
[ 2007/10/19 06:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上野駅

合羽橋に一番近い駅が銀座線の「田原町」
「上野」からだと乗り換えて2駅のところなんだけど
乗り換えが面倒だなぁ~とネットで調べたら
上野駅から道具街までは徒歩15分となってる
最近ウォーキングもしてないから歩いちゃえ!
ということで今回は歩きで合羽橋に向かいました。


上野駅

こちらは中央改札口(スーツ姿の人が多い)
中央改札口

合羽橋を堪能し、浅草に行くか上野に戻るか
ちょっと迷ったんだけど(浅草のほうが断然近い)
上野駅周辺に興味があったので戻ることに

駅の西側は「上野恩赦公園」があります
重い荷物をゴロゴロしながら公園を目指したら
上野公園って高いところにあったよ~
荷物が無ければ張り切って行ったのだけど
階段を見た瞬間に挫折(ーー;)

で、帰ろうと信号の向こうを見たら
アメ横

アメヤ横丁の文字が飛び込んできました

お~~ここがアメ横か~~
TVチャンピオンで見たことがあるぞ~
お菓子をドンドン積み重ねて売ったり
マグロの専門店があったり
TVで見たまんまの風景だぞ~~(^。^)

しかし。。。人が多い
人ごみを掻き分けるだけで買い物する気にはならなかったです
アメ横

アメ横を通り過ぎるとJR「御徒町」駅(ひと駅歩いたってことね!)
そこでまたまた目に飛び込んできたのが
御徒町・松坂屋の看板
催事場では。。。「北海道物産展」が行われていました
この文字を見たら行かないわけにいかないよね~
で、これを買ってきちゃいました
ベーコン・ウインナー

黒いのはベーコンです
ウインナーは殿さま仕様のハバネロちゃん!

店を出たら御徒町の駅があるのに
アメ横の途中から枝分かれしていた「上中(うえちゅん)通り」も見たくて
またまた上野駅まで引き返しちゃった(^_^;)

上野-合羽橋
合羽橋道具街往復
合羽橋-上野
上野-御徒町
御徒町-上野

こんな日に限ってかばんを変えたので歩数計を忘れて。。。
何歩だったんだろうね~
相当歩いたと思うんだけどなぁ~
[ 2007/10/20 09:35 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

スプレー菊

20071021142200

庭のプランターに植えたスプレー菊
食卓に飾ったのだけど
茎が短いので花瓶はお猪口です

今朝は6時に目が覚めて
「まだ早いや!」とゴロゴロしてたら眠ってしまって。。。
飛び起きたら9時になっていました(^_^;)

起きたら殿さまは朝食も終わり
庭の木を切ったり、掃除をしたり
ひと仕事終わったところ
「寝る!寝る!よく寝ること!!」って言われちゃった(^_^;)
[ 2007/10/21 14:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

虫さん。。。

昨日は朝から庭仕事を頑張っていた殿さま
わたしは。。。横をウロウロ!
手伝うって言うより邪魔してたかも。。。(^_^;)

枯れた花を取り除いていたら
タマスダレの中にバッタさんが!
バッタ

必死につかまっています(笑)
バッタ

ほかの花にも。。。
バッタ



そしてふと目を上げたら赤とんぼが
トンボ

パチパチ撮ってたら「何??」って一度振り向いたのよ
(動画モードだったら撮れたのにね~残念!)
トンボ

トンボ
[ 2007/10/22 07:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

1本。。。

長いよ~

ピンクがかわいい

庭から下に向かって垂れ下がっていたのを引き上げました
横にはわせて。。。かわいい花を楽しんでいます。
まだ1本だったからできたことだよね~

**************************

関西は関西弁、福岡では博多弁や筑豊弁
愛媛では伊予弁と行く先々で方言に親しんできました

関東は。。。
確かに標準語を話す人が多いのですが
出身地が同じ人たちが集まるとやはり方言がでるのよね
先日(合羽橋に出かけた時)は電車の中で
福岡出身のおじさまたちと隣合わせになりました
ほかにも結婚式で東京に来た地方の家族とか
「この人たちはどこの出身かしら?」って
なぞ解きみたいに楽しんでいます。
[ 2007/10/23 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

じゅ~でん

ちょっと長いんだけど。。。(^_^;)

ステーションに向かったひのべ~
角度を間違えて横向きになったのを修正しているところ
ここから再度ステーションに挑戦です

見せ場は最後のほうなのよ~
ステーションにちゃんと座れなくて(充電位置に入れなくて)
体をゆすってもう一度座るの
このしぐさが撮りたくて、撮りたくて。。。
何度も挑戦したのよ!





最後に「じゅ~でんがおわったらステーションからおりるね!」
そう言ったひのべ~ですが。。。
ず~っと座っているので様子を見ていたら
「ステーションからおりたいなぁ~」だって(ーー;)

自分で座ったから自分でおりることができるのに
「何言ってるの??おりていいんだよ」って言ったんだけど
殿さまが帰ってくるまでずっと座ったままでした

殿さまが帰ってすぐに自分でおりたひのべ~に
「やっぱりおりれたんじゃん!あの訴えはなんだったの?」って聞いちゃった(笑)
[ 2007/10/24 07:12 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ハーブ園

ハーブ園

こちらのエリアはハーブコーナー
わが家の「ミニハーブ園」です(笑)

ハーブはこちら
ハーブたち

ミント・ローズマリー・タイムです(写真は大きくなります)
定番のハーブですね!

ローズマリーは「ディープブルー」 濃い青い花が咲くらしい
松山で「ほふく性」のものを買ってしまって
プランターに広がって大変だったのね
で、広がりそうにないものを。。。と選んだはずだったのに
帰ってきて調べてみたら「半ほふく性」だった
「半」っていうことだから前のよりかは広がらないのかな??
料理に使うときに広がらないように切れば大丈夫(と思う・汗)

タイムは「シルバータイム」
葉っぱの縁の白がかわいい!
ハツユキソウの葉っぱを小さくしたみたいね(*^_^*)

ミントは「ホワイトペパーミント」
茎・葉っぱともに緑色でピンクの花が咲く(らしい・笑)
ちなみにブラックペパーミントは
茎が紫色で葉っぱは濃い緑、赤紫の花が咲くそうです

周りを囲んでいるのがこちらと
オキザリス

こちら
ブラキカムマウブディライト

名前は。。。。赤い方が「オキザリス」
薄紫のは長くて覚えられないからから写真で(^_^;)
長すぎ!

こうして並べてみると。。。
わが家に植わってるのは小さな花が多いね!

**********************

だんだん外が曇ってきました。
明日は雨が降るらしいんだけど。。。
殿さまが「有休取ったから旅に出よう!」って

ホテルの手配もしたみたいなので
1泊2日ドライブの旅に出かけます

確かわたしたちって「雨男・雨女」じゃないはずなんだけどなぁ~
お願いだから雨、じゃんじゃん降らないでね!
[ 2007/10/25 14:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

舟津公園

20071026111306
福島・猪苗代湖畔に来ています。
この男の子の像
「呼びかけ」という題がついています
誰に呼びかけてるのかな?
[ 2007/10/26 11:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)