暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

呉港

フェリーの中から。。。呉港の写真です
(写真は大きくなります)

呉港

広島行きの船は松山観光港から出ています。
石崎汽船のスーパージェットとフェリーの2種類
時間は断然スーパージェットが短いのですが
その分価格もお高くて。。。(^_^;)

「見るところも決まってるしフェリーでいいよ」ってことで
価格もリーズナブルなフェリーに乗船することに
(出航30分前から受付開始なの、人だけなら余裕で乗れます)

「松山-呉-広島」初めての船の旅です。
(広島は宮島しか行ったことがなかったのよ)

呉港が近づいてきて、まず目についたのが
懐かしい「ゆめタウン」のピンクの看板
福岡のときは週の半分ぐらい「ゆめタウン」で買い物をしていた
松山にはないの。四国では高松まで行かないといけないの

松山-高松はバスで2時間20分・片道3800円
松山-呉港はフェリーで1時間55分・片道2150円

「ゆめタウン」に買い物行くだけじゃちょっと高いよね(^_^;)
でも、暇な日に(殿さまが出張の時など。。。)一度ぐらいはいいかも
なんて考えながら港をボ~ッと見てたら
「ゆめタウン」の前にある建物に目が留まりました。

大和ミュージアム

「大和ミュージアム」
戦艦大和のミュージアムだよ~(*^_^*)

左端に見える船みたいな大きなものは
「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」(写真は大きくなります)
てつのくじら


「大和ミュージアム」一度は行ってみたいなぁ~と思っていた
でも、どこにあるのかまでは調べたことがなかったのよ
で、調べてみたらお得なパックがありました
大和ミュージアムパック
「松山-呉」フェリーの往復とミュージアム観覧料で4100円
フェリーの往復運賃でミュージアム(500円)も入れて
帰りの船も自分の都合で時間を決められるから
「ゆめタウン」も呉観光も充分できます(ゆめタウンが先かよ~・笑)

ただ、4日前までに予約をしないといけないので
急に思い立ってもお得料金にはならないのよね~
殿さまの出張が早くから分かったなら挑戦してみようかな??

********************

今日もちゃんと歩けましたよ~
5時過ぎに自然に目が覚めるようになりました
朝歩くとお腹がすくので朝食も殿さまと一緒の時間に食べるように。。。
(今までは寝起きで食事の用意をして。。。食欲なかったの)

今朝のしっかり
57分・7126歩

昨日と同じコースだったのにだいぶ違うね(^_^;)
歩数計の場所が違ったからかな?
角度とかでノーカウントがあるみたいなのよね~

[ 2007/08/01 09:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

sova sova

初めて尽くしの3日間

初日は「とべ動物園」
2日目は「広島」
そして3日目。。。

午後のバスで帰るという友達
誕生日が近かったので
本人を連れてプレゼントを買いに街まで

希望の品が見つかってプレゼントして
と、時間はお昼を過ぎていました。

どこで食べようか??と悩んで
いつも前を通るだけで入ったことがないお蕎麦屋さんに行くことに

ロープウェイ街にある「sova sova」さんです
sova sova

sova sova

あれ?わたしが写っちゃってるよ~(笑)
わたし。。。(^_^;)


注文したら、まず薬味が出てきました。
薬味(ネギ&一味)

赤い箸は薬味用なんだって!

わたしが注文したのは「野菜天瀬戸おろし」
野菜天瀬戸おろし

友達は「とろろ瀬戸おろし」です
とろろ瀬戸おろし

お蕎麦屋さんだからね~
もちろん「蕎麦湯」も出てきます
蕎麦湯

器がとってもおしゃれでしょ?
ふたの丸いところに親指が置けて注ぎやすかったです

外から見た感じそのままにとても静かな心地よいスペースでした
今度はひとりでも入ることが出来るかな??

********************

台風が近づいていますね
今日は朝から湿気が多い気がします。
午後から雨。。。
明日の朝は歩けるのかな??

今朝のしっかり
56分・7133歩
[ 2007/08/02 08:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

狙ってます。

最近、あちこちで見かけるアオサギさん
(写真はすべて大きくなります)
アオサギ

家畜を飼っている人や動物園にとっては
餌を横取りする悪者さんなんです
木の下にはペリカンさんが
木の下には。。。

堀をはさんだ向こう側にはライオンさんも
ライオンさん

草食動物エリアで狙っています
ご飯まだかな~

ペンギンさんのご飯は活きがいいぞ~
ペンギンプールでも

アオサギさ~ん!
ヒトのを横取りしちゃだめだよ~

*****************************

台風ですね!
雨は降っているものの。。。夕べほどゴーゴーいってません
いつものように目覚めましたが
さすがに今朝は歩けないよね!!
早くお天気回復しないかな~
[ 2007/08/03 06:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

しっかり

20070804073639
昨日は雨が小降りになった午前中、郵便局に行きがてらウォーキング
41分・5067歩

今朝はいつもの通り家を出たのだけど
お腹の調子が悪く途中で引き返しちゃった(^_^;)
15分・1946歩
[ 2007/08/04 07:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

秋桜

ウォーキングコースで見つけたコスモス
もう咲いてるんだよ~
コスモス

コスモス

コスモス

外はセミがシャンシャン!シャンシャン!にぎやかです
7時を過ぎると外は暑くなりますね

************************

昨日は朝しっかり歩けなかったので
夕方6時過ぎから殿さまと歩いて買い物へ

お買い物のしっかり
39分・4510歩

今朝はお腹の調子もOK!
バッチリ目覚めて歩いてきました。

今朝のしっかり
58分・7121歩
[ 2007/08/05 09:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

のんびり家で過ごしている8月6日
20回あった「夏・長崎から」
たぶん、半分は行ってると思う

福岡に住んでいたときは
朝からお弁当持って、凍ったお茶持って
「遠くから?何泊するの?」って荷物を持って出かけ
アンコールまでしっかり堪能して翌日家に戻っていた

「広島の日に長崎から」
恒例だった行事が終わっちゃったね

今年は「長崎の日に広島から」
8月9日に広島でコンサートが行われる
朝からフェリーに乗っていけば間に合うんだけど
今年はたまたま仕事の日と重なっちゃった
仕事を早く終わらせたらちょこっとぐらい行けるかな?と思って
チケットだけでも手に入れようと思ったんだけど
「座席指定になりますので当日行ける人の分だけお申し込みください」
と書かれていたので断念しちゃった(^_^;)
長崎の時みたいにチケットさえあれば時間が出来れば行けるぞ~
ってのだったらよかったのにね~

ということで(?・笑)
広島の町だけでも体験しようと先週訪ねてきたわけです

原爆ドーム

平和公園

平和公園

平和公園

ロウソクが入ってるよ!


**********************

夕べは雨になるかもなんて予報が出てたけど
雨は降らなかったみたいです。
今朝も蒸し暑かった~(^_^;)

今朝はいつものコースをぐるっと歩いていたら
途中で(家からかなり離れた場所)殿さまとであったの
殿さまとは歩くコースが違うのね
いつもどんなコースを歩いてるんだろうと
今日はその場所から一緒に歩いて帰ることにしました
(毎日のウォーキングで殿さまのペースについていくことが出来たのよ・嬉)

今朝のしっかり
60分・7448歩

いつもより3分遠かった(笑)
[ 2007/08/06 08:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

蓮の花

田んぼの中に小さなレンコン田が。。。

蓮の花は朝咲くんですよね!
初めて出会ったときは昼を過ぎていたので
今朝、遠回りをして咲いたばかりの花をパチリ!
蓮の花

花の香りに虫さんたちも集まっています
蓮の花

虫さんが。。。


今朝のしっかり
64分・7820歩

いつもより10分遠回りしちゃいました(^_^;)
ウォーキングの目安は1時間まで
ちょっと歩きすぎね
明日からはいつものコースに戻ろう!!
[ 2007/08/07 08:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

収穫

トマトを。。。収穫しました
ちょうど半分ぐらいかな??
あとはまだ青いのが同じぐらい生っています
わが家のトマト


そして。。。
こちらはちょびママさんちの畑の収穫物
またまたおすそ分けしていただきました。
いただきもの

大きいスイカでしょ(*^_^*)
小さい頃、このまま抱え込んでスプーンで食べるのが夢だった
今はそんなこと出来ないけどね(^_^;)

***********************

夕べは深夜にまっさんのTVがあった
殿さまが遅かったので待ってる間見てたんだど。。。
20分でギブアップ(0:30就寝)

2時10分まであったみたいね
連日の5時起き生活の人にはこれが限度
「録画しとけば?」って殿さまに言われたけど
あの手の番組は生じゃなきゃ面白くないわけで。。。
結局1曲も歌を聴かずに寝ちゃいました(^_^;)

今朝のしっかり
57分・7074歩
[ 2007/08/08 09:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

それぞれの。。。

朝、出会う人たち
みんなそれぞれのペースでウォーキングや散歩を楽しんでいる

散歩は夫婦だったり、お友達同士だったり、犬と一緒だったり
のんびりした速度で話をしながら楽しそう(*^_^*)

ウォーキングやジョギングの人は
前を向いて黙々と頑張っている

自分が姿勢を気にするようになって
ほかの人の歩きも気になるようになった

とにかく早く歩こうと
前のめりで必死に歩いている人が多いこと
かなり腰に負担がかかってるんだろうなぁ~
健康のために歩いて、腰痛になりそうな人がいっぱい
わたしもたぶんあの仲間だったんだと思いました。

まだまだ改善するところはいっぱいあるけれど
意識して歩くってのが肝心なんだよね!!

先日、TVで90歳を過ぎても元気で歩いている女性を見ました
あんな風に颯爽とどこにでも出かけられるように
今から頑張らないとね!!

ノウゼンカズラ


今朝のしっかり
55分・7052歩
[ 2007/08/09 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

想定外。。。

半分(週末)田舎生活から始まった殿さまとの暮らし
松山に転勤になり、百姓はできなくなったけど
釣りに行ったり、山菜を採りに行ったり
それなりに自然を楽しんで暮らしている

Read More

[ 2007/08/10 08:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(9)

へこんだ。。。

気持ちが。。。ではありません
お腹がです(笑)
グ~だぞ~(*^_^*)/

脂肪が減ったかどうかは未確認ですが
ポッコリお腹とお尻がへこんで(というか正しい形になって)
体が平たくなった感じがします

基本姿勢の丹田と骨盤、これ大事です
最初は両方を意識するのが難しかった

家にいるとき(MBTを履いていない時)も意識してると
自然とできるようになったのよ
気持ち的には背が伸びた(胴??・笑)感じです

ひまわり

今朝のしっかり
54分・7020歩
[ 2007/08/11 07:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

駆け足で。。。

松山のニュー観光スポットを訪ねてきました。
パンフ

お客様が来た時にどうせ案内するだろうし。。。と
まだ行ったことがなかった「坂の上の雲ミュージアム」と「伊丹十三記念館
町へ出たついでに(伊丹十三は帰り道に。。。)立ち寄ってきました。

「坂の上の雲ミュージアム」は
司馬遼太郎の小説の主人公たち「正岡子規」「秋山兄弟」の紹介
小説の舞台となったその時代の様々な展示物があります

「伊丹十三記念館」は
伊丹十三の様々なコレクションが展示されてるところ

「正岡子規」「伊丹十三」どちらも芸術家でした
絵や文章や。。。様々な資料が展示されてたけど
どちらも素晴らしい!すごい才能の持ち主だったんだ~って
(だからこそ記念館があるのだけどね・汗)

もし、松山にお越しの際は、ぜひお訪ねくださいませ!

************************

松山で、できなかったこと。。。

「石鎚山登山」「お遍路」かな?
石鎚山は登ってみたかったなぁ~
いつか行こうねって言ってたのに。。。

次の土地では、興味があるところには
積極的に出かけるようにしないとね!!

*************************

今朝のしっかり
62分・7969歩

もう一度蓮の花を見てこようと遠回り
殿さまが休みの日にしかできないのんびりウォーキングです

[ 2007/08/12 08:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

七折小梅

砥部町の特産品「七折小梅
今年はちょびママさんたちと梅見にも出かけたし
試しに1kgだけ梅干しを作ってみようと挑戦!

土用干しも無事に終わり完成!!

土用干し

小さいでしょ?

紀州で買ったやわらか小梅みたいに美味しいの!
こんな事ならたくさん仕込んどくんだった(ーー;)

**************************

今朝のしっかり
28分・3494歩

お腹が冷えちゃったのか、グ~ッときたので
途中で引き返してきちゃった(ーー;)
まあ、たまにはこんな日もあるさ!
[ 2007/08/13 06:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

今朝のしっかり

20070814153645
5時前に目が覚めちゃので、今日はコースを変えて遠回り
ゴミ出しして、部屋の片付けをして
引越し屋さんに会って、帰省の荷造りをして
今はお弁当を作っています
今夜はフェリー泊まりだよ~(^o^)/
[ 2007/08/14 15:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

特等だよ~

20070814225034
帰省シーズンでフェリーは満杯!
殿さまが特等を取ってくれたので快適だよ~ん(^o^)
[ 2007/08/14 22:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

完熟

20070815090505
ゴーヤーが熟して割れてま~す

福岡に帰って来ました!
朝から蒸し暑いです
ゴーヤーの日避けがなかったら干からびそうよ

今日はウォーキングができませんでした
明日は歩けるかな?
[ 2007/08/15 09:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ももちゃん

20070816092649
義妹のところのももちゃん
ウォーキングの時に出会いました
美人さんを撮らしてもらおうと思ったのに
地面が気になって顔を上げてくれませんでした(^_^;)
今朝のしっかり
45分・5548歩
[ 2007/08/16 09:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

花火

20070817065928
夕べは町の花火大会!
義妹の家の窓からばっちり見えるのでご馳走を持って訪ねました。
携帯では花火の写真は無理なので。。。後日紹介するね!
今朝のしっかり
47分・5679歩
[ 2007/08/17 06:59 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

釣り

20070818075131
砂浜でキス釣りに挑戦中
ビギナーズラックのあとは全く当たりが。。。(^_^;)
4時出発だったので、ウォーキングはおやすみで~す
[ 2007/08/18 07:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

最終日

20070819174148
夏休みも今日で終わり。。。
明日からは引越しモードに突入です(-_-;)
暑さが和らいでくれると嬉しいんだけど
そうはうまく行かないよね(^_^;)
今朝のしっかり
63分・7755歩
写真はニラの花
[ 2007/08/19 17:41 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

関門橋

関門橋

(写真は大きくなります)
小倉-松山フェリーの船室から撮った関門橋
殿さまにとっては思い出の橋(海域)です
(左が下関・右が門司です)

以前、東北旅行をしたとき
小倉港から出るフェリーの予約が取れなくて
仕方なく大分からのフェリーで旅が始まったの

あの時も殿さまはこの橋の下を通りたかったんだって!

三崎からのフェリーは時間は短いのだけど
港から家までが(松山も福岡も)遠いの
仕事が終わってそのまま何時間も運転して
実家にたどり着いたら夜中。。。しんどいよね

港から家までの距離が短い今回のフェリー
船の中でゆっくり休めるし、お風呂もゆっくり入れるし
奮発して特等の部屋をとったのだけど。。。
使いにくい。。。(ーー;)

このお風呂使いづらい(ーー;)。。。

湯船からシャンプーやボディソープが遠いんですけど(ーー;)
髪を洗ってる途中でシャンプーを追加したい時洗面台に泡がボタボタ。。。
誰がここに石鹸を取り付けたのでしょうね
何を考えてるんだか(何も考えてない???)
瀬戸内航路だから揺れないけど
外洋に出たら(揺れたら)ケガしちゃうかもね!

***********************

朝、5時過ぎに港に着いて帰ってきました。
洗濯も終わって。。。眠気が襲ってきています(笑)

でもでも。。。明日・あさっては家探しに東京へ
今週のお仕事は無理を言って先方に手伝ってもらうことに
だけど下書きだけは頑張って今日中に作成しないといけません
一眠りしたら「お仕事モード」です

それが終わったら「引越しモード」に切り替えて
家具のサイズを測っておかなくちゃね!
クレーンなんかで入れることになったら大変だもの!!

今朝のしっかり。。。0歩
夜に歩く時間があるかしら??
[ 2007/08/20 09:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

栽培日記が。。。

庭のプランターを実家に持って帰りました
関東で育てられるかどうかわからないからね

トマトは熟したのをすべて収穫して引き抜いたの
落花生やハーブたちは実家の畑にひと足先にお引っ越し
うまく育ってくれるといいんだけどなぁ~

ということで、しばらく落ち着くまで栽培日記はお休みです

**********************

花火


そろそろ東京行きの準備をしなくちゃ!
1泊2日、家探しの旅
いい物件に出会えるといいなぁ~
[ 2007/08/21 06:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

横浜

20070821194216
今夜は横浜のホテルに泊まりま~す
観覧車がきれいでしょ(^o^)
[ 2007/08/21 19:42 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

夕食は

20070822070741
中華街で四川料理を堪能!
山椒たっぷりの激辛麻婆を食べました
もちろん殿さまの希望です(笑)
わたしは最初のひと口でむせこんじゃった(^_^;)

昨日のしっかり
23分・2600歩
[ 2007/08/22 07:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

痩せた。。。と思う(^_^;)

昨日は一日不動産屋さんと物件巡り

松山の時は車で回ったんだけど
範囲が広い関東は電車のほうがいいみたいで
2日とも電車&徒歩で見学をした

昨日の歩数
3万歩目前!!

左・一日に歩いた歩数 右・しっかり歩いた歩数と時間(分)

炎天下に外を歩いた歩いた!
最寄り駅から家まで歩いて、見学して、引き返して
電車に乗って次の最寄り駅へ。。。
上り坂もたくさんあってバテバテ
途中で食事や喫茶店での休憩などで何とか気力を振り絞って頑張りました
物件は。。。一応決めたんだけど(横浜です!)
とっても微妙(ーー;)

家はすご~くいいんだけど駅から遠い&坂道が。。。
上って行って、どの辺りなのかな?と思っていたら
上った分(それ以上かも)下るのよ。。。
丘を越えないと駅にはどうしてもたどり着けないような感じ
(道は研究の余地ありって感じではあるけど微妙・・・汗)

車は便利そうな場所なのよ
買い物がね~~~体力要りそうなの

お客さんが来るときは駅からタクシーかしらね
泊まる部屋はバッチリなんだけど
覚悟して来ていただかないといけなくなりそうです

マイカーを電動補助付自転車に買い替えを検討中
坂道を上れるマシンがあればなんとかなるかな??
どうしようもなかったら原付免許を取得するかもしれません
(運転免許は道が入り組んでいるのでガリガリしそうだと却下に・・・汗)

家探しってホント難しいね
図面が気に入っても実際には欠点がいっぱい出現する

・窓を開けるとうるさい(大きな幹線道路の交差点)
・日当たりが悪い&隣の家のベランダが丸見え
 (相手が見えるってことはわが家も見えるってことでしょ?)

今回の物件でも図面では見えないことが多かった
駅までが便利でも生活がね~
近隣との関係や音、日当たりはすごく大事だもの
在宅で仕事をしているわたしにとっては特にね!

買い物のことを考えると少々不安は残っているのですが
それは行ってから考えようと思っています

どんな暮らしが始まるのか。。。楽しみね!!

[ 2007/08/23 00:38 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

アオメアブ

久しぶりに出会いました「アオメアブ」
アオメアブ
待宵草につかまっているのを発見してパチリとしたけど
ウォーキング途中だったので携帯しかなくて。。。(^_^;)

昨年撮ったアオメアブの写真をご紹介!!
(写真は大きくなりま~す)
去年撮ったアオメちゃん
去年撮ったアオメちゃん
虫さんの体液を吸って栄養補給するアオメちゃん
草につかまって虫さんが来るのをじ~っと待っているのです

********************

先週からの疲れがたまっていたのか
今朝はいつもより少し遅く起きました
なので近場のショートコースをウォーキング

今朝のしっかり
30分・3680歩
[ 2007/08/24 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

玄関です

20070825154830
今日は朝からふたりで荷造り
だいぶ捗りましたよ~
でも、下駄箱の上は荷物置き場に変身しちゃった(^_^;)
[ 2007/08/25 15:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

送別会

花束

殿さまが貰ってきた花束!
持ってて恥ずかしくないように(?)黄色系でまとまっています。
荷物が溢れた部屋の中で、ここだけほっこり和みます

************************

今日も暑い。。。(ーー;)
今朝は起きたのが6時過ぎだったので
歩かずに荷造りをがんばりました
(だって、暑そうだったんだもの。。。汗)

昨日のしっかり
39分・5033歩
[ 2007/08/26 11:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

銀行

殿さまのメインバンクは都市銀行
しかし。。。
地方で暮らすためにはその土地に密着した銀行が欠かせません。
家賃や公共料金の引き落とし用に口座を作ってくれと言われ
一番に地方銀行の口座を開設しました。

松山にはメインバンクの支店が無かったためお金を下ろすのも一苦労
カードで支払った出張旅費などの精算分を生活費に活用
足りない分はネットで振り替えたり、帰省した時に下ろしたりして
地方銀行に振り込んでいました。

福岡の銀行は、引退したらそちらに住むことになりそうだから
口座はそのままに住所変更をしたんだけど
愛媛はね~
おそらく今後住む可能性はゼロだろうし
解約しに行かなければなりません

殿さまの通帳(生活費の)は3ページ
わたしの通帳はなんと半ページしか印刷されていません
1年と8ヶ月。。。短かったね!

横浜では新たな口座開設は必要なさそうだし
面倒な手続きがひとつ減ってよかったです
駅前にメインバンクの支店もあるしね!!

電話番号も決まり、ネット開通日も決まり
荷物の山が増える中、だんだん気持ちは横浜モードになってきました
あと1週間と少し。。。
暑さに負けないように頑張らなくちゃね!!

*****************

今朝も起きるのが遅くて早朝ウォーキングは断念
荷造りもひと段落したから、街でお散歩しようかな?
(暑いから、もちろんアーケードの中をね!)

写真は、ももちゃん!
実家でバーベキューをした時
義妹一家と一緒に遊びに来ました
ももちゃん

やっぱり真正面は向いてくれないのよね~(^_^;)
[ 2007/08/27 08:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

Suica?PASMO?

関西ではICOCA(JR西日本)とPiTaPa(私鉄・地下鉄・バス)
関東だとSuica(JR東日本)とPASMO(私鉄・地下鉄・バス)
松山では伊予鉄ICい~カード(笑)

いろんなところで登場しているICカード
この中で使ったことがあるのは伊予鉄だけ(^_^;)
ICOCAやPiTaPaはわたしが関西を離れた頃に導入されたから。。。

関西を離れて6年半
久しぶりに定期を使って通勤する殿さまのために
優れものの定期入れを仕入れてきました
(電車通勤はもう10年もしていないのよ)

070828.jpg


ICカードって、重なってると両方の情報を読み取っちゃうから
ピッ!ってするときは1枚で通さなければいけないのね
でも、この定期入れだと両面にカードを入れていても
かざしたほうの一方の情報だけを読み取れるように作られているの
だからいちいち出して通さなくても2種類のカードが使えるってこと
(以前TVで紹介されていたの コレだ!って探しちゃった・汗)

普通の定期入れより少し高めだったのですが
仕事用と私用の使い分けにも使えるし
電車と飛行機のICカードを入れてもいいし
1枚だけしか入れるものが無くてもそれはそれでいいし
(その辺は行って生活してみなければわからないしね!)
もし殿さまが「定期入れは使わない」と言ったらわたしが使えるし!
なんて思いながら買ってきました

殿さまに見せたら

昔の定期入れは捨てちゃったし
そうか!すぐに要るもんだよね!
思いもしてなかったよ~

と喜んでくれました

SuicaとPASMOどちらでも同じように使えるICカード
最寄り駅は私鉄線なのでPASMOのエリアなのですが
わたしの行動範囲を考えるとSuicaを利用したほうが便利そう

SuicaだとICOCAのエリアも使えるから!
年に3度は必ず関西に行くことが決まっているからね~(笑)

しかし。。。街での生活はホント日々変化しているね
ついていけるかな??
しばらくはネットでお得情報を探さなくちゃ!!
[ 2007/08/28 09:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)