暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

死なない男。。。

6月30日までの映画鑑賞券があったので
ギリギリ最後の最後、30日のレイトショーに出かけてきた。
ダイハード4.0

ダイハード4.0
死なないね~ブルース・ウィリスは(^_^;)
最初から最後まで目が離せないというか
先日観に行った「パイレーツ~」よりも没頭してみてました
(あの時はお尻が痛くて何度も座りなおして。。。しんどかった)

20:40に始まるレイトショー
座席指定で行われるということだったので
夕食の買い物ついでに指定を取りに行ってきました。
さすがに早い時間帯だったので席は選び放題!
小さな劇場なので一番後ろの中央の席を選んだの
大迫力の画面を前のほうで見る勇気はないなぁ~
きっと酔っちゃうんじゃないかしら(^_^;)

そういえば昔の同僚(男性)と一緒に映画に行ったら
「映画は前で観な!!」と
どんどん劇場の前のほうに行って座っちゃったの
一緒に行ったもう一人の同僚(女性)とわたしは
「そんな前じゃ疲れるよ~」と少し後ろの席に座ったんだけど
「彼とは映画に来れないね!」と意見が一致したの(笑)
彼は今でも前のほうで映画を観てるのかな~

終わったのは23:00前
長かったけど、面白かったです。

でも。。。
ジョン・マクレーンは死なないけど
いったい何人が犠牲になっているのやら
冷静に考えるととっても怖い映画でした。
[ 2007/07/01 10:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

オフ。。。

連日の暑さと、大阪行きの疲れと。。。(だと思う)
土日はダウンしていました。

土曜日は映画に出かけただけ(これがいけなかったのかな??)
昨日は「何時間寝てるんだ??」とあきれられながら
ピクルスを漬けたのと米を研いだぐらいで後は寝てました。
朝食も、昼食も、夕食も。。。殿さまが作ってくれたの(感謝!)

いつもなら食材を調達しにスーパーまでウォーキングするんだけど
昨日は殿さまも家から出たくなかったようで
家にあるもので食事を済ませ、またまた黙々とパンを作っていました。
二人して一日中家にいるってかなり珍しい休日の過ごし方

1号収穫

昨日、1号2号を収穫しました。
2号がちょっと痛んでいたので慌ててね!
味は。。。まだ食べてません
今夜の食卓に並ぶかな??
どんなだろうね~楽しみね!!

**********************************

今日の明け方、大きな雷で目が覚めました。
窓を開けてたから大急ぎでしめて時間まで寝て。。。
起きたら洗濯機置き場の窓が開いてて雨が吹き込んでいたのね
で、しめなくちゃと表に出たら(中は障害物が多くて外からしめようと)
玄関に回覧板が転がっていました。
早朝からの雨で回覧物がビショビショ・ヨレヨレ
朝からご飯も作らずに紙を乾かす作業をしちゃった(ーー;)

上にも書いたけど昨日は一日中、二人とも家にいました。
「ピンポ~ン」とひと手間かけてくれたらこんなことには。。。

殿さまは夕方に一度玄関前を見てたんだけど
その時には置かれてなかったらしいのです。
ビニールもかけてなかったので夜に置いてったのかしら?

横一列に並んだ9軒で回す回覧板
右隣の家から来るときはいつも玄関先に置かれています。
(左側の人はピンポンして手渡ししてくれるんだけど)

買い物に行こうかな?と玄関開けたら回覧板がある
最初のときはGWだった
帰省してなかったからすぐに回すことができたけど
長期不在だったら玄関先にポツンと置かれたままだったんだろうか?

回覧板は急ぎの場合もあるから(ほとんどはそうでもない内容だけど)
出来るだけ在宅している家から手渡しで回すのが基本と思っている
お隣は。。。どんな風に考えてるんだろうか??
[ 2007/07/02 08:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

リポート

22th まさしんぐWORLDコンサート(大阪フェス)

長いので、興味のある方のみ続きをご覧ください(^_^;)

Read More

[ 2007/07/03 00:38 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

落花生

先日紹介した子房柄
丸の部分が。。。

土に向かって伸びてきました。
ここまで伸びたよ~

今のところ地面に刺さっているのはこの1本ですが
次々に花が咲いているのでこれから増えるんだろうなぁ~

楽しみ!楽しみ!!
[ 2007/07/03 08:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お客さん。。。

最近庭でよく見かける蝶
この日はイタリアンパセリの枝で休憩中です。
イタリアンパセリに

ちょっとピンボケ(^_^;)



今日も雨です
しっかり降ってちょうだいね!!
[ 2007/07/04 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

とくこ。。。(ーー;)

昨日わたし宛に宅急便が届いた。




送り状

「??」
拡大してみる。。。
得子

わたしの名前、漢字だと「信子」と書く
この字がどうして「得子」に変身するんだろうか(ーー;)

送り状をよ~く見てみた
再発行理由「現在違う人がすんでいる」って??
違う人が住んでる?

箱を包んでいたプチプチを外したら
送り状に福岡の住所が書かれていた。
そら「違う人がすんでいる」でしょ~
もう1年半も前の住所だよ~~

ご依頼主に確認して
新しい住所への送り状を書いたのは
たぶん。。。宅急便会社の人よね~

名前は間違えないで欲しいなぁ~
頼むよ~~クロネコさん!




お買い得品の好きな「得子」さん!
こんな名前付けられちゃったら
張り切って買い物に行かなくっちゃ!!

今日、ちょうどいい具合に
リニューアルオープンするスーパーがあるんだよ~
お買い得品もたくさんあるだろうし。。。
近くだから自転車乗って行ってこなくちゃね!!
[ 2007/07/05 06:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いるのよね~

リニューアルオープンのスーパーに行ってきました。

店が広くなって、新しくなってすごい人!!
わが家の定番で安くなってるのがあったので
必要なものだけ買ってきました。
(生鮮類は改めて。。。かな??)

Read More

[ 2007/07/05 14:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

トケイソウ

ネットではよく見かけるおもしろい花
家の近くに咲いていました。
トケイソウ

ホント「時計」みたいね!

これって立体的なんですよ
(写真は大きくなりま~す)
トケイソウ

買い物途中に自転車停めて。。。
細い道なのに車がよく通る道なの
焦ってたから・・・ピントがあまいね(^_^;)
[ 2007/07/06 06:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

七夕

七夕に。。。空を見上げたのはいつだったっけ??
いつも天気がよくないような気がしません??

連日の雨で水不足は一応改善されたようで
減圧給水も解除され通常になりました。

しかし。。。
九州はえらいことになってますね
昨日ニュースで筑後川も映っていましたが
すごい濁流になってた。。。(ーー;)
熊本も浸水や土砂崩れなど
不安な夜を過ごしている人が多い

温暖化の影響か、大きな被害のでる災害が多くなってますね
大雨・大雪・渇水。。。極端なんだよなぁ~
やっぱりわたしたちを取り巻く環境はおかしくなってるよ

今日も引き続き警戒が必要だとか
これ以上被害が大きくなりませんように(祈)

アガパンサス

買い物途中で見つけた
雨に濡れる「アガパンサス」
[ 2007/07/07 07:23 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

おなかすいちゃった(ーー;)

遊んでてステーションを押しちゃったら
ご飯が食べられなくなっちゃったよ(ーー;)
ダウン

外出から帰ったnobuちゃんに
ダウンしたとこを激写されちゃった
写真はいいからさ~
早くステーションに座らせてよ~
[ 2007/07/08 14:21 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

初めの一歩

MBTってご存知ですか?

「Masai」「Barefoot(素足)」「Technique(技法)」の略
マサイ族の素足歩行を科学したトレーニングシューズのことです

Read More

[ 2007/07/08 15:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

夢のコーン

夢のコーン

とうもろこしが美味しいね!

先日のリニューアルスーパーで買ってきたコーン
以前、殿さまが実家で植えていたのと同じ「夢のコーン」でした。
黄色とクリーム色の粒があるこの種類
甘くて美味しいのよ~~

今まで茹でて食べていたこのコーン
今回は電子レンジで加熱してみたの
これはブログ友のmamiさんに教えていただいた方法
外皮を何枚かむいて、電子レンジで5分加熱するだけ

外皮は全部むいてしまわないのよ~

レンジで5分

ちょうど水不足の時だったから節水にもなるじゃんと
試してみたら「あま~い!」「おいし~い!!」と好評
わが家の定番の調理法になりそうです。
[ 2007/07/09 08:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

あちゃぁ~(ーー;)

何も考えずにインク交換。。。

シアン・イエロー・マゼンタの3色を交換したの
最後に交換したイエローの時は気をつけたからついてないけど
ほかの2色はしっかりついちゃった(ーー;)
赤も。。。

染料系の青インク。。。
拭いたら広がっちゃったね(汗)
青い。。。


[ 2007/07/10 09:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

夏の味

ちょびママさんから

ブログ友達のちょびママさん家からのいただきもの!
夏の味がてんこ盛りです(*^_^*)/

久しぶりのオクラさんは
さっそく納豆のおともになりました。
納豆!

枝豆も甘くて美味しい!!
ビールもすすみます(笑)

ちょびママさんありがとう!!

今日は殿さまの大好きな焼きナスを作ろうかな~

[ 2007/07/11 08:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

届いた!

ショップから電話があり取りに行ってきました。
届いた

黒いのが殿さま用、白がわたしです。

白いほうには。。。レースロック(靴紐止め)なるものがついていました。
透明なのがレースロック

使い方はこちらの紙に。。。って、英語だよ~~(ーー;)
英語だ(ーー;)

紐を結ばなくていいんだよ~
ちなみに裏面には装着方法が。。。やっぱり英語だ(ーー;)
やっぱ英語。。。

装着されててよかったよ~
絵を見て悩やんでしまうところだった(笑)


DVDを見て、立ち方や歩き方の基本を学習しました。

室内で練習するには「ルームランナー」がないと無理そうなので
外で履いて歩きながら学習することに決定!
お天気のいい日にゆっくりと練習しようと思います
(白だもんね~雨の日は勘弁して欲しい。。。汗)
[ 2007/07/12 06:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

つぶつぶ。。。

つぶつぶみかん

朝、コーヒーを入れて。。。
PCのおともはいつもコーヒーなんだけど
しばらくはこのつぶつぶになりそうです。

みかんジュースじゃ目は覚めないんだけど。。。
でもね、飲まないと減らないじゃない

だって。。。この瓶(1L)が60本もあるんだもん
さらに500mlのが24本。。。はぁ~(ーー;)

蛇口からみかん状態です(ーー;)


100%だしさぁ~

美味しいんだけどさぁ~

飽きるんだよなぁ~


1本ずつ買ってきて消費してたら飲めるのかも(飲んでるのかも)しれないけど
目の前にデ~ンとあったらめげちゃうよ~~
[ 2007/07/13 14:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

あめ。。。

台風が近づいていますね
松山でも雨が降り続いています。

あめが。。。


池でも川でもありません
わが家の庭です(ーー;)
かなり水はけが悪いみたいね
[ 2007/07/14 11:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

台風一過

20070715102417
雨が上がったので、新しい靴を履いてお買い物!
風が少しあるけど気持ちいい(^o^)/
[ 2007/07/15 10:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

別々に。。。

MBTを履いて二人で買い物へ。。。

一歩一歩踏みしめながら歩いていると
殿さまの背中がドンドン遠ざかって行く
途中で立ち止まり振り返った殿さま
ローリングしながら何度か待ってくれた

正しく歩こうと意識するとどうしても遅くなる
「目的地は決まってるから、待たなくていいよ!」って
またまた殿さまの後姿が遠ざかる。。。(^_^;)

もともと歩くのが早い殿さま
いつもはたまに小走りでついていってるんだけど
この靴では小走りができないのよね~
走り方も練習しなくちゃ二人並んで歩けないよ~
[ 2007/07/15 14:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

練習

20070716112657
殿さまは出勤日
雨も降っていないので朝からウォーキング
街までお散歩です

*********************

帰ってきて、地震のニュースにビックリ!
たまえさん大丈夫かな??
tsunekoさんちも。。。
[ 2007/07/16 11:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

また地震。。。

台風が通り過ぎたと思ったら。。。地震
震源地近くに知人がいるのだけど
被害が少ないことを祈るしかない

停電、断水、ガスも使えない
水がないのは、あの時(冬)でも大変だった
暑くならないように。。。お願い!!
[ 2007/07/17 08:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

せっかく買ったのに。。。

竹製のかばん

ウォーキングには適していないこのバッグ
大阪に行った時も雨だったから使わなかったし
普段の買い物にはかさばるし。。。
かわいそうになかなか外に出られません

ウォーキングのときはこちら
青ダヨ~ン!

勤めていたときに使っていた青いデイバッグ
同僚に「へ~こんな色のも持つんや~」って言われたやつ
自分ではお気に入りだったのに「イメージじゃない??」って
最近はあまり持たなかったバッグです。

両手をあけて、バランスよく歩くにはこれが一番!
どうしてもウォーキング+買い物になるので
エコバッグやらドリンクやらタオルやら。。。
いろんな物が入っています。

今日で4日、雨が降ってない日は毎日歩いてます。
MBTで歩くとふくらはぎを使っているぞ~って感じます。

歩くペースは相変わらずのろまな亀ですが
毎日続けることが大切だよね!
そのうちテクテク歩けるようになるぞ~~
[ 2007/07/17 20:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

さるすべり

20070718173119
思いのほか仕事が早く終わって
殿さまの帰りも遅いということで
夕方から道後公園までウォーキング
睡蓮は閉じていたのでさるすべりをパチリ
帰りは市内電車に乗っちゃいます(^_^;)
[ 2007/07/18 17:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

俳句王国

家から道後公園までウォーキング
道後温泉駅から大街道までは市内電車に乗りました。
市内電車(1両の路面電車)にはこんなものが
(写真は大きくなります)
市内電車にも

さすが俳句王国・松山です
いつでも一句、思いついたときに投稿できるの
市内電車や市内のあちこちに俳句の投稿BOXが設置されています。

「汽車道をありけば近し稲の花」正岡子規
[ 2007/07/19 06:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

さるすべり(リベンジ)

道後公園のさるすべりの写真。。。
携帯だから。。。ピントがあってなかったよね(汗)

写真日記だからさ~
あんな写真じゃ~ダメだよね!ってことで
ウォーキングがてらさるすべりを撮ってきました。

さるすべり

写真は大きくなりま~す(*^_^*)/
[ 2007/07/19 14:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ゴイサギ

若いゴイサギくん
いつもの場所で魚を狙っています。

ゴイサギ

でもたまには気分転換も必要ね!

髪がたってるよ~

わぉ~髪が逆立ってるよ~(笑)
(写真は大きくなりますが。。。遠かったのでピントが甘いです・汗)

ゴイサギは大人になるのに3年ほどかかるのだそうです
大人になるとこんな色になるんだよ~
(ちょうど1年前に別の場所で撮ったゴイくん)
ゴイサギ

ゴイサギ

[ 2007/07/20 09:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

夏の便り

実家から夏野菜が届きました。
待っていたのはこちら!!
ゴーヤー

夕べはさっそくチャンプルーで堪能しました。
小さいのを4つも使ったのにあっという間に食べちゃった(^_^;)
ゴーヤーって飽きないのよね~

「野菜炒めだったらこんなに食べられないね」
「不思議だね~」って(笑)

夕べのメニュー
・ゴーヤーチャンプルー
・焼きなす
・みょうがトマト

実家からの野菜を堪能しました。
[ 2007/07/21 08:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

万歩計

せっかく毎日歩いてるんだから
記録を残したいと万歩計を買ってきた。

まずは家から街の家電量販店までウォーキング
量販店でオムロンの「Walking style」というのを買ったの
この万歩計のいいところは
「しっかり歩数」を表示してくれるところ

*毎分60歩以上歩くこと
*連続して10分以上歩くこと

この2項目をクリアした「効果的な有酸素運動」の歩数を
表示してくれるってこと

商店街を冷やかしながらの歩きでは0歩だった「しっかり歩数」
家にたどり着いたらちゃんとカウントされていました
街から家までのしっかり歩数


夕方、そろそろ夕食の準備をしようかというときに
殿さまが帰ってきて「今日は外食しない?」って
もちろん即「OK!!」と近くの居酒屋へ
かばんの中には万歩計もバッチリ入っています。
帰ってきて「しっかり歩数」を見てみたら増えていました
居酒屋往復分プラスされたよ~

居酒屋往復の効果的ウォーキングは2586歩
街までの往復が4144×2で。。。「10874歩」
お~~歩いてるね~~

ちなみにカウントされた歩数は
今日の歩数

これに街から家までの4144歩を足したのがこの日の歩数

「16942歩」で~す

今日からちゃんとした記録をつけていこうと思います
雨が降ったら歩けないけど。。。そろそろ梅雨明けかな??
熱い日中は熱中症に気をつけないといけないから
いい時間帯を見計らって歩くようにしたいな!
[ 2007/07/22 06:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

7/22のしっかり

7/22

朝から曇り空
まあ、カンカン照りよりはマシねとウォーキング
昨日は川沿いをてくてく歩き
目標はインター近くの大きな本屋さん
と。。。大きな道に出た途端雨がポツポツしてきました。
傘は持ってたけど本降りになったら大変と回れ右!
目的地を本屋が入ってるスーパーに変更したの

本屋では目的の物がまだ並んでなくて
(地方は発売日が遅れるのよね~(ーー;))
スーパーの中でもペースを落とさずにウォーキング
(スーパーのフロアをグルッと2周もしちゃったよ・汗)

食料品などは午後から買い物に出るつもりで
買い物はせずに家まで帰りました。

歩いた時間52分
しっかりは「6029歩」でした
[ 2007/07/23 06:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

梅雨明け

20070724074744
暑い(-_-;)
外を歩くのは自殺行為だと、電車で街まで
本屋で仕事の資料を買って商店街をウォーキング
しかし。。。疲れがたまっていたようで家に帰りついたらダウンしてしまった
夏バテです(-_-;)

7/23のしっかり
25分・2661歩
[ 2007/07/24 07:47 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)