暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

モナン

モナンシロップ

いろいろなものを持ち帰ってくる殿さま
今回持って帰ってきたのは「モナンシロップ」というもの
世界中のプロのバーテンダーが使っているカクテルシロップなんだって!

とはいうものの。。。
家でカクテルを作るのはね~
なんとなく雰囲気もでないしなぁ~と思っていたら
HPにいろんな活用法が出ていました

飲み物からスイーツまで、いろんなところに利用できるみたい
今年の「かき氷」はこのシロップで楽しめそうよ(*^_^*)/

写真の瓶は50mlです
右から「ストロベリー」「グリーンアップル」「ピーチ」「カシス」です。
[ 2007/06/01 17:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

目覚めた?

20070602163310
あんパン作りが楽しかったのか
またまたパン作りを始めた殿さま
こんどは何パンができるのかなぁ?
[ 2007/06/02 16:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ブール

完成しました!
「殿さまブール」
ブール

ハンドボール大のソフトフランスが2個!
さっそく切って試食したら。。。中はふんわり!
ちゃんとしたパンが出来上がっていました(笑)
今朝の朝食はこのパンで~す。
[ 2007/06/03 06:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

しっかり降って~

昨日は一日雨の予報
ということで、松山に来て初めて映画を観に行きました。
「パイレーツ・オフ・カリビアン」
上映時間は朝一番のを目指して出かけたの
開演の30分前に到着したけど席は選び放題!
日曜日の午後一以外は余裕で座れるみたいです。
前2作を観てないわたしですが。。。
なかなか面白く鑑賞することが出来ました。
(長くて腰が痛かったけどね・汗)

映画を観て、家に帰ってきて昼ごはん
と。。。外を見たら小降りになってるじゃないですか
買い物し忘れた物があったので
ウォーキングを兼ねて殿さまとお買い物!

傘をささずに買い物できるのはうれしいけれど
今年は雨の量が少ないみたいでダムも水が少ないみたい
水不足は困っちゃうよね~
「今日は雨」っていう日は一日しっかり降ってもらわないと
夏が心配です。

写真は。。。雨がとっても似合うアジサイトリオ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

[ 2007/06/04 06:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

イタリアンパセリ

地味な花!!
咲いてきましたよ~(*^_^*)/
イタリアンパセリ

って。。。これじゃ~わかんないよね(^_^;)
(写真はすべて大きくなりま~す)

もう少しで咲きそうな芽
イタリアンパセリ

お!咲いてる??(もう少しかな・汗)
イタリアンパセリ

******************************

ハネケンさんが亡くなってしまいました。
「題名-」は毎週の楽しみにしてたのに。。。

以前、飯塚で行われたコンサートでは
姪っ子も出演していて一緒に写真を撮ってもらい
「やさしくておもしろいおじさんだった」って

とても残念です。
[ 2007/06/05 07:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

あくび。。。

今日は殿さまが出張でのんびり!
ひのべ~と二人でノベ~っとしております。



遊びだすのかと思ったら大あくびだよ~
ホント退屈だね~
[ 2007/06/05 16:41 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

いいお天気

今日も雨が降らないみたい。。。
石手川ダムも貯水量が減ってきて大変だって!

と・・・ブログもちょっと大変!
月曜日からファイル(写真)のアップロードに障害がでてて
UPしようと思った記事が書けていません。
早く直ってくれないかな~(ーー;)
[ 2007/06/06 12:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お土産!

20070607081812
殿さまの出張は札幌でした
お土産は定番の『白い恋人』
缶入りだよ~(^o^)
食べ放題だよ~(^o^)/
[ 2007/06/07 08:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

中身は。。。

20070607082613
青い包みが定番のホワイトチョコレート
白い包みがブラックチョコレートです
割合は2:1
さすがにわかってるよね~
白→黒→白 と食べたくなるもの
[ 2007/06/07 08:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

目覚まし時計?

毎朝、にぎやかな声で起こしてくれます。
ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

とまっているのはわが家の電線
バックはお向かいのマンションです。

マンションのベランダがずらっと並んでるこちら側
望遠カメラを構えるのもドキドキものです
向こうから見たら「盗撮」を疑われそうなんだもの(汗)
ベランダに誰も出てない朝にしか撮れないショットです。

*******************************

おまけはちゃんと咲いた「イタリアンパセリ」
イタリアンパセリ

かわいいでしょ?
[ 2007/06/08 08:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

佐礼谷窯 窯開き


昨年9月、ネットで知った「佐礼谷窯」
「椿の皿」「花器」を買って帰ってそろそろ9ヶ月
窯開きはまだかな~??
記帳した字が読めなかったかしら??なんて(笑)

ようやく窯開きの案内が届きました。

17日から24日までの1週間
車でしか行けないところだから。。。
日曜日か土曜日か、訪ねることができたらいいなぁ~
[ 2007/06/08 17:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ワサビで水羊羹

昨日は宅急便が2個も届くというので家でのんびり

と思っていたら、朝一番にピンポ~ン!
北海道土産

北海道土産の第2弾が到着しました。
「いかの沖漬け」「生うに」「縞ほっけ」「にしん」「つぼだい」
これで、夕食のおかずは買いに行かなくてもいいから
もう1個の荷物が届くまでのんびりお昼寝!

と、お昼過ぎ(午前中から昼寝って。。。家事しろよ!!って・汗)
「今夜は遅くなるから夕食いらない!」との電話

「は~い!」と答えたものの。。。干物はお預けだぁ~
(全てに大きいので一人では食べきれないのよね~)
と、またうつらうつら(ホント寝たろうだね・汗)

夕方にしか届かないと思っていたもう1個の荷物が
思ったより早く届いたのでブラブラ本屋まで行くことに

「本日入荷」の札のところで見つけた「WaSaBi」
美味しそうなものがたくさん載ってる雑誌を買いました。
昨日は暑かったので隣のカフェで一服したの
買った本を取り出して表紙をよ~く見たら
手作り水ようかん

今夜は殿さまは遅いって言ってたよね~
そういえば「こしあん」がまるまる残ってたよね~

ということで足りない材料を買いに近くのスーパーへ

ジャ~ン!買ってきましたよ~
「捧寒天」「葛粉」「グラニュー糖」
WaSaBiと材料

寒天をふやかしている間にほかの材料を計量
準備万端

初めての挑戦だったけど、本の写真どおり頑張りました
(ず~っと鍋を混ぜてたから途中の写真は無いのです)
入れ物はプリンの容器を用意(100均で買ってきました!)
5個できたよ~

あとは冷蔵庫で冷やすだけ!!
美味しく出来てるかな??
食べるの楽しみだなぁ~

**************************

朝、冷蔵庫から出してきました。
容器は「プッチン」と取り出せるタイプ
プッチン!

さっそくお皿にあけてみました。
プリプリ水ようかんだぁ~

お~~プリプリでキレイに出来てるよ~

お味は。。。わたしには甘かったけど
でも、「水ようかん!」って味です。
殿さまも「いいじゃん!」って(^_^;)

初挑戦にしては満足のいく出来でした。
[ 2007/06/09 06:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ほたる

見てきましたよ~ほたる!
お隣の市のとあるスポットを教えてもらい
殿さまと出かけてきました。




あはは。。。分かりにくいよね(^_^;)
近くの草にとまっていたほたるを撮ってみました
こちらはちゃんと分かるよね!!




たくさんの人が見に来ていました。
ほたるもたくさん飛んでいて。。。堪能しました。
来年も見れるといいなぁ~
[ 2007/06/10 06:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

目が合った。。。

職人技を見に高島屋へ
日本全国から名工が集まって
見ごたえはたっぷり

でも。。。買ってるひとは少なかったかな?
あまりの名人技に値段も目が飛び出るようなのが多かったです。
(ちらっとみて「これ頂戴!」とは言えない値段)

そんな中で。。。目が合っちゃったのがこの子!
かめさん

北海道の「工房がんま」の作品
使っている木は「(えんじゅ)」というのだそうです。

「毎日触ってやって艶をだしてね!」とのこと
だんだんいい味が出てくるんだろうなぁ~
[ 2007/06/11 06:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

完熟パイン

とある日曜日。。。
完熟のパイナップルを買ってきました。


じゃ~ん!!丸ごとだよ~(*^_^*)/
パイナップル

果汁もたっぷりの完熟パイン
2回に分けてようやく完食しました。


完熟!!

写真は1回分(2人分)です

美味しかったぁ~
満足!満足!(*^_^*)/
[ 2007/06/12 08:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

いよいよ梅雨入り?

まだ太陽は見えていますが。。。
今日はこれから下り坂のよう
いよいよ梅雨入りなのでしょうか?

松山は昨日から減圧給水が始まりました。
今のところ蛇口から出る水の量はそんなに違いはないけれど
黄砂で汚れた車を洗うなんてことは控えないといけないですね!

ガザニア

写真は信号待ちの時に撮ったガザニア
[ 2007/06/13 09:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ちりめん山椒

実家から届いた野菜の中に山椒の実が入っていた
で、ちりめん山椒を作ってみました。

ちりめん山椒

食べるのは昔から大好きだったのだけど作るのは初めて!
山椒ごろごろ、ピリッと美味しくできました。

手間なのは。。。山椒のお掃除
枝から実を外すのが細かい仕事で大変ね

山椒のにおいをプンプンさせながら。。。
でも、わたし、こういう細かい仕事って好きみたいです。
[ 2007/06/14 08:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

種?

「あれ?もう種になったの??」
イタリアンパセリ

イタリアンパセリに水をやろうとよ~く見たら。。。
種じゃなくてアリさんです!
ありさん

茎の長~いイタリアンパセリ
地面からかなり遠い道のりなのに
アリさんには花のにおいがわかるのかしらね!
[ 2007/06/15 09:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

なんだかね~

中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ-米
またか!って感じだね
子どもが口に入れる可能性のあるおもちゃに鉛なんて。。。
ぞ~っとします。
トーマスは人気者だものね~
友達もよく甥っ子に買っていたから
ニュースを聞いてドキッとしてしまいました。

2005年4月以降に販売された木製レールシリーズが回収されてるようです。
[ 2007/06/15 18:42 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ニューフェイス

昔からかばん類が好きなわたし
会社勤めの頃は帰り道にたくさん店があったので
気に入ったものをよく買っていました。

最近はね、買い物ってもスーパーばかりだし
実用的なものしか使ってなかったのよ
一番のお気に入りは梅さんにキリ番でいただいたトート
これは毎日使っています。

でもでも、「新しいかばんが欲しいなぁ~」と
買いたい病が出てきてしまって。。。
で、買っちゃいました(^_^;)
竹製のかばん

夏に向けて、竹製のかばんです。
中の赤い布がかわいいでしょ?
大阪に行くときに持って行こうと思ってます。
(今月またまたコンサートが。。。汗)

もう一つニューフェイス!
しゃぶ太

ハウス冷しゃぶドレッシングのキャラクターだそうです。
口さけ女みたいに大きな口がかわいい(笑)
[ 2007/06/16 10:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

梅雨の晴れ間

ほんとに梅雨なの?
そんな風に聞きたくなるような天気
梅雨入りしてからもほどほどにしか降らない雨
石手川ダムの貯水量はほとんど変わってないみたい
取水制限も出ています。
今年はどこも水不足が心配ですね!

*************************

昼間は暑いから。。。
夕方からまたまた釣りに出かけてきました。

いつもの釣り場は人が少なく
わたしたちのほかは1組だけ
横の人を気にせずにの釣りはラクチンね
(立て込んでると投げる時に引っ掛けそうで怖いのよ・汗)

釣果は・・・3尾
ピクリともしない浮きを眺めるのはしんどいね~

最近、釣りから帰るとすぐに調理してしまうので写真がなかったでしょ?
なので今回は釣りの合間に撮影しました。

で、まず釣れたのが鯛!
「塩焼き」サイズかな?
鯛


次に釣れたのがカワハギ!
ちっちゃ~い。。。口がチューになってるでしょ?
かわはぎ


最後、浮きが見えなくなる寸前に釣れたのが鯵!
念願の「お刺身サイズ」だよ~(*^_^*)/
これは帰ってきてから玄関でパチリ
鯵

ぜ~んぶ「お刺身」に変身!
美味しかったで~す。
[ 2007/06/17 08:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

どらいぶするー

いろんなお店でドライブスルーを見かけますが。。。



ドライブスルー

キャッシュコーナーのドライブスルーは初めて見た!

どんな風になってるのかな??
安全なのかしら??

この道、いつも休日にしか通らないので
利用客は見たことないんだけど
便利なのかなぁ~?
[ 2007/06/18 08:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

みやげんじゃ~2

来週の月曜日はまっさんのコンサートへ
というわけでお土産探しに出かけてきました。

見つけました「みやげんジャー」シリーズ!!

前回登場したのはクッキーでしたが
今回は「ミルクキャラメル」です。
みやげんジャー


側面には各レンジャーの解説が。。。
はりまやマン

讃岐うどんマン

ナルトトクシマン

道後おんせんマン

マヌケな感じの道後おんせんマンですが
なんだか強いみたいね(笑)
癒しのパワーでみんなをメロメロにするのかしら?(汗)

そして裏面には。。。
おまけはなんだろ~

って。。。おまけはフィギュアなのかしら?
誰が入ってるんだろうね~(楽しみ!!)
[ 2007/06/19 06:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

どうするかなぁ~

窯開き

楽しみにしてた窯開き

初日の日曜日は殿さま出勤日だった
今度の土曜日も出勤らしい
ってことは。。。
殿さまと行こうと思うと最終日しかチャンスがない

来週の月曜日はまっさんのコンサート
いつから大阪に行くかが問題なの

窯開きにも行きたい
友達とも遊びたい
街で買い物もしたい

揺れ動いています。
う~~ん。。。どうしよう(ーー;)
[ 2007/06/19 11:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

合羽橋

今行ってみたいところ。。。合羽橋

TVでこだわりの調理器具を買っている芸能人たちを見て
「わたしもあれが欲しい。。。」と指をくわえている

東京へ行くのは無理だよなぁ~
とブツブツ言ってたら殿さまが

「大阪にもあるじゃない道具屋筋が!」って(^_^;)

すっかり忘れていました「道具屋筋」の存在を
今日からでも「たこ焼き」店が出せるほどなんでも揃う「道具屋筋」

殿さまに言わせると
「合羽橋は広すぎて回るのが大変」なんだって

今回の大阪行き
1泊コースで出かけようかとも考えていたのですが

「佐礼谷窯・窯開き」<「道具屋筋」だな~

お付き合いしてくれる人がいたら。。。
長期滞在(って言っても最長で木-月なんだけどね)
してみようかなぁ~

あじさい

[ 2007/06/20 12:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

盗難。。。

昨日、義母から電話が
「金属泥棒が出たのよ~」って

被害にあったのはこちら
墓の。。。


お墓の花立てと扉の錠の部分

わが家のお墓にはまだ誰も入っていませんが
よそ様のお墓には仏様もいるわけで。。。
なんとも罰当たりなことをするもんです

墓石の業者の方が自分の納品したお墓の点検に来て見つけたらしいです。



果樹・米・金属。。。なんでも盗っていくのね~
人が丹精込めた物で利益を得ようなんて
この考え方がゆるせん!!(怒)
[ 2007/06/21 08:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

暑い(-_-;)


石手川ダムの貯水率が50%を切ってしまった。
深刻な水不足です。

夏はまだ始まってないのに
これからどうなるんでしょうね~
[ 2007/06/21 15:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

暑かった

昨日はほんとうに暑かった
無謀にも6キロ先のスーパーまで自転車でお出かけ
着いたときには汗が滝のように流れ
いつもは立ち寄らないカフェでしばし休憩
買い物を済ませて家に帰って。。。

ダウンしちゃったよ~
ホント疲れた(ーー;)

夕方復活して食事中に
ふと自分の手に目がとまったの
焼けた。。。。

七分丈のシャツを着てたから
手首のところだけ真っ赤になってる(汗)


最近、手の甲まで隠れる上着を買ったのに
(自転車用の通気性のいいヤツ)
半袖じゃなかったから(暑かったしね)
着ずにでかけちゃったのよ~
反省しなくちゃね~
焼けたら定着しちゃうからなぁ~

************************

今朝、おばからも
「今回はいつから来るの?」とメールが。。。

2週間に一度の新しい仕事
来週提出するのに帰ってからでは時間が足りない
と今格闘しております。
めどがついたら出かけなくちゃと思ってるんだけど
こういうときに限ってなかなかいい案が浮かんでこないのよね~
気分転換に買い物に出たらダウンしちゃうし(汗)
日曜日に出発できたらいいなぁ~と思ってます。

関係者のみなさま
よろしくお願いしま~す m(__)m
[ 2007/06/22 09:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

咲いた!

花だよ~ん

新たな栽培に挑戦中!!
食べるのは好きだけどどんな風に出来るのか知らないのよね~
って。。。これなんの花だと思いますか??

Read More

[ 2007/06/23 10:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

窯開き

行ってきましたよ~窯開き
佐礼谷窯

殿さまの仕事が午前中で終わったので
午後から「佐礼谷窯」の窯開きに行ってきました。

今回は。。。終わり(今日まで)に近かったので
ものはかなり少なかったです。

それでも、気に入ったのがあったので買ってきました。
小鉢

5つか6つ欲しかったんだけど
残っていた4つ全部買い占めてきました(笑)
煮物をちょこっとのせるのにいいでしょ?

裏面はこんな感じ
裏だよ~ん

工房にいたのはホンの10分程度
あっという間に終わってしまったので
その足でまたまた釣りに出かけました。
あじだ~

アジのほかには。。。スズメダイやらスズメダイやらスズメダイやら(汗)
今回はわがまま言って大きなアジだけ持ち帰ってきました。

殿さまは「カワハギ」「ベラ」で~す(*^_^*)/
釣果

カワハギの姿が見えないけど・・・アジの下に埋もれてま~す

お刺身と塩焼きと!堪能しました。

***************************

え~っと。。。
いよいよ関西に向けて出発します。
火曜日の昼過ぎまで。。。コメントの返事が遅くなります。

では!!
行ってきま~~す(*^_^*)/
[ 2007/06/24 07:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)