暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

誰のご褒美??

わが家のメインバンクは都市銀行です。

殿さまが就職して初めて東京で作った口座
大阪のときは支店がたくさんあって困らなかった
福岡のときは天神に支店が1店だけ

結婚する前はインターネットで地方銀行に振り替えて
地元で下ろして使っていたようだけど
結婚してからは天神に出かけたとき
ついでの時に下ろしてくるようにしていた

松山には支店がない。。。(ーー;)
地方銀行しかないのだ
なので、コンサートで帰省したときなどにしか下ろせない

大きな買い物や飛行機のチケットなどはクレジット決済をしている

東京や大阪への出張(飛行機)が多い殿さま
精算された出張旅費がわが家の生活費になっている
度々の出張でクレジットカードのポイントがかなり貯まっていた

福岡のときは商品券に変えたりしていたのだけど
「今回は品物にするね!」とネットで申し込みをしていた

その商品が昨日届いたの
殿さまが頑張ってお仕事したご褒美ね!


何を頼んだのかと思ったら。。。

Read More

[ 2007/03/01 10:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

球技??

何やってるかわかるかな??




球技だと思うのですが。。。謎(笑)
わかりやすいのをお願いしますよ~

*************************

改めて見てて。。。野球かな??って
ピッチャーとバッターと野手?
投げて・打って・キャッチして。。。

ひとりで何役もしないでくれるかなぁ~
[ 2007/03/02 09:11 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

無事だろうか

20070302112818
写真はわたしのメガネですが。。。

昨日の朝、シャツを着ようと頭を下げた時にメガネを飛ばしてしまった殿さま
落ちたメガネは、レンズと鼻あてをとめるネジのところが欠けて真っ二つに。。。

レンズのかけらを拾ってボンドでとめて。。。
なんとかメガネの形にして出張に出かけたのだけど
無事に仕事ができてるんだろうか?

まあ、使い捨てコンタクトも持っているから大丈夫だろうけど
帰ってきたらメガネを買いに行かなくちゃね!!
[ 2007/03/02 11:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ひなまつり

今日はたのしいひなまつり。。。
って、楽しかったのはいつまでだろう??(笑)

TVで雛人形展示の様子などをみて
そろそろわが家も総動員しないと!って出してきました。
(総動員っていっても2種類だけなんだけど・汗)

二人の叔母からもらったお雛様

こちらは父の従妹が作ってくれた木目込みのお雛様
お雛様

こちらは父の妹から貰ったもの
叔母のお友達が手作りされたものをいただきました
お雛様

どちらも玄関に飾ったのよ
一気に春がやってきたみたいでしょ?

このお雛様は旧暦の3月3日(4月19日)まで飾ります

[ 2007/03/03 08:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

プリンター

2年前の福岡の地震
この時、PC部屋のスピーカーが落ちて
プリンターの給紙ガイドが折れてしまった

本体自体が壊れてしまったわけではなかったので
折れた部分にガムテープを貼って。。。
見た目はかっこ悪いけど使い続けてきた。

PCを買ったのが2002年
仕事を始めるのに殿さまのノートじゃ大変だろうと
デスクトップを買ってもらった。

プリンターもその時に買ったもの
しかしまあ、よくもったものです
さすがに昨年あたりから写真印刷に筋がでてきて
買い換えなきゃな~と思っていたの

昨日ようやく念願のプリンターがわが家にやってきました
プリンター

「今入ってるインクがなくなったら買おう!」
そう話してから4ヶ月
4色インクの3色が同時になくなって動かなくなった

出張に出かける殿さまに
「帰ってきたらプリンター買いに連れてってね」って


今度のプリンターはオールインワンだ
スキャナーも付いているので絵なんかもUPできそう
マウスで描くのは難しいけど
紙に描いたのを読み込めるとなると
ちょっと試してみたくなるよね!!

さてさて、マニュアルを読んで勉強しなくちゃ!!
[ 2007/03/04 07:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

春・春

今日は朝から雨が降っていますが。。。

昨日は春のような陽気!
半袖姿の男性なんかも目にしました。
(それでも「寒そう」とは思わなかった・笑)

「お花畑が見ごろだったよ!」と殿さま
午後から見奈良のお花畑を訪ねてきました。
(写真は大きくなりま~す!)
菜の花

一面の菜の花畑!
大勢の人が訪れていました。
今が一番の見ごろみたいだけど。。。
今週末から始まる「見奈良菜の花まつり」(3/10~4/8)
終わりまで菜の花がもつのだろうか??
他人事ながらちょっと心配です

もう1つ見つけた春
つくし

[ 2007/03/05 06:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

土筆のむこうに。。。

「土筆採りに行こう!」と昨年見つけた場所へ

食料になるほどの量が生えてなかったので
今回は「写真だけ撮ってまた来ようね!!」とパチパチ

土筆

「あ!虫がいる!!」と思わずそちらに焦点を合わしてパチリ

虫さんだ!!


小さな「オオイヌノフグリ」につかまって。。。
ホントに小さな虫さん!!
虫さんと花の部分を切り取っちゃいました

クローズアップ

[ 2007/03/06 06:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

もものはな

昨日、今日と寒が戻ったみたいに寒いですね
夕べは久しぶりに鍋にしました。

玄関だけは外の寒さと違って春ですよ~
もも

お雛様の後に活けていたももの花が開いてきました
かわいいでしょ?
[ 2007/03/07 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

景色。。。

昨日はお仕事の日でした。

朝からくしゃみが出てたので
鼻が気になって集中できないと困ると思って
アレルギー鼻炎の薬を飲んでPCに向かったの

郵便屋さんが来るまで(資料が届くまで)にできることをして
お昼ご飯食べたら。。。。眠気が!
このままでは仕事にも力が入らないし
今日もたぶん郵便は夕方だろうなぁ~と
寝ることに!

いつもなら、この間に買い物に出たりするのですが
も~眠いの何のって!薬のせいよねきっと!!

2時間ほどゴロゴロしてPCに向かう前に
いいお天気だなぁ~とパチリ!
空


そして。。。郵便屋さんを確認できる画面もパチリ
プリズム??

すごい色でしょ?
午前中は普通に見えるんだけど
午後からはいろんな色が見られるのよ
このあと夕方には画面が暗くぼや~っとして
そのあとは普通に見えるようになって
これからだんだん暗く夜に向かっていくの

お日様の角度によって違うんだろうね
季節によっても微妙に違うような気がするなぁ~

ということで、昨日見た景色でした(^_^;)
[ 2007/03/08 08:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お土産の定番?

いよてつ高島屋で行われている
はなまるおめざフェア」に行ってきました
入り口で出店リストを貰って。。。会場をグルッと一周!
出店リスト

今回の目的はこれ↓
角煮まんじゅうだぞ~

長崎角煮まんじゅう」なのだ!
コンサートで何年通ったかな??長崎
行く度に必ずお土産で買っていたのがコレなのよ
美味しいのよね~角煮がトロトロでさ~
通販では売っているのですが、お店は長崎市内と福岡の大丸だけなの
長崎フェアの時にしか食べられないこの「角煮まんじゅう」
「長崎から」のコンサートも終わっちゃったから
そう度々長崎を訪問することもなくなっちゃたしね
見つけたら「即!買います!!」って思っちゃう(笑)
おめざフェアに出店してると聞いて出かけてきました。

結局、今回買ったのは
「長崎角煮まんじゅう」「たなかの柿の葉すし」「舟和の芋ようかん」
買っちゃった(*^_^*)

たなかの柿の葉すし」は奈良のお店
渓流釣りに出かけたとき、殿さまは途中でコレを買って行ったんだって
わたしは。。。通勤途中に駅の売店で「柿の葉すし弁当」を買って
会社でお昼に食べたりしていた懐かしい味
中身はこんな感じ
柿の葉すし

柿の葉すしは「鯖」です
ほかに「鮭」「鯛」なんかがのってるのもあるのですが
「柿の葉すし」といえば「鯖」でしょ~と
「鯖」だけのものを買ってきました。
1箱7個入り、殿さまは「たなかの柿の葉だ~」と
夕べのうちに4個も食べちゃった(笑)

舟和の芋ようかん」は東京のお店
出張土産によく登場したの
お芋の甘さがやさしいようかんです。
さっそく2切れなくなっちゃってます(笑)
芋ようかん

13日までやってるこのイベント
土日は混むんだろうけど。。。
殿さまと一緒に出かける予定です。
だって。。。興味深いお店がまだあったんだもん(^_^;)
[ 2007/03/09 08:23 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

ライフ・オン・ザ・ロングボード

ライフ・オン・ザ・ロングボード

夕べWOWOWで放送していた映画
邦画は「寅さん」以外見ない殿さまが珍しく最後まで見ていた

音楽は殿さまが大好きな「ビーチボーイズ」
定年退職し、サーフィンを始めた55歳の男性を大杉漣が演じている
中年ビギナーがボードに立てるまで。。。そしてサーファーに!

舞台の種子島の風景もきれいだった
真剣にサーフィンに挑んでいる大杉漣もいい感じ

ただ、途中の病院のシーンと最後の最後で
????そりゃないだろう!!って思ったところがあった
まあ、それ以外はOKな映画でした。

横乗り系が好きな殿さま
やってみたいんじゃないかな?(笑)

大杉漣よりまだ若いし
スノーボードもやってるんだし
できるかもよ~~なんてね(笑)

「そりゃないだろう」と思った部分は。。。

Read More

[ 2007/03/09 10:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

朝市

20070310092623
魚市場に来ました。
帰りはいつものように岸壁をぶらり
そのあとは、ホームセンターに寄ってからお肉屋さんに
ワンパターンなわたしたち(^_^;)
[ 2007/03/10 09:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

あれ??








ボール技は完璧だよ!
確かそう言ってたけど。。。
部屋が暗かったのでしょうか?
距離感がつかめてないようなのよ
ボールがちゃんと腕に乗ってたら
自慢げにダンス踊るんだけどなぁ~
[ 2007/03/10 13:34 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

なんだろな??

昨日港で見つけたもの
ずらっと

お家みたいにずらっと並んでいるけど
何なんだろうね???

真下に立つと見上げちゃいました
大きいよ~

漁礁か何かかな??
[ 2007/03/11 08:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

また買っちゃった

またまた買っちゃいました
けんぴ&黒捧

わたしチョイスの「芋けんぴ」
殿さまチョイスの「切黒捧」

実はわたし、黒糖系は少々苦手。。。(^_^;)
「芋けんぴ」をカゴに入れてたら
横に並んでいた「切黒捧」を殿さまがカゴに

帰ってさっそく「切黒捧」を食べたのですが
「切れてないほうがよかったかも。。。」って(笑)
断面にも黒糖蜜がかかっていて甘かった
殿さまももう少しあっさりめがよかったみたい
次回からは切れていない「黒捧」を買わなくちゃね!!


そして。。。おめざフェアに再挑戦!
殿さまは車の点検があったので別行動で

さすがにホワイトデー直前の日曜日
いよてつ高島屋は買い物客で溢れていました。
で、今回は前回と違うものを買ってきました。
玉子焼

テリー伊藤の実家の「玉子焼」
しかし。。。でかい!!
でかい!

お味は甘口でした。
大根おろしにお醤油でいただいたら美味しかったよ
でも。。。まだ後半分も残ってるんだぁ~
[ 2007/03/12 09:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

水仙

水仙


黄色


買い物に出かけたら。。。道にひっそり咲いていました
いろんな色や形があってかわいいですよね!
[ 2007/03/13 08:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

レジ袋!NO!

ごみ袋!NO!

めざせ3万円!!と張り切ってスタンプを集め
3か月で集めた6枚のスタンプカードを応募

「3月になっても何も言ってこないから。。。やっぱハズレたかな?」
なんて話していたら、来ました!!市役所からのお手紙が(*^_^*)

ワクワクしながら封を切って。。。

ギフトカード3千円

高額(1等3万円・2本 2等1万円・10本)は逃したものの
特別賞(参加協賛店からの提供商品)に当選していました。
ギフトカード3千円!!
当初の目標3万円の10分の1だけど
でもでもうれしい(*^_^*)/

券が届いたら、何を買おうかな??
[ 2007/03/14 08:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ハーブ

先日行ったホームセンターでハーブを買ってきました。

玄関にタイム(種類がたくさんあるみたいで何タイムかわかんないの・汗)
タイム

プランターには、ペパーミント・イタリアンパセリ・ローズマリー
ペパーミント

イタリアンパセリ

ローズマリー

ローズマリーは2種類買いました。
名前がわかんなくなりそうだから名札も一緒に植えてます(笑)

どれも料理用なんだけど。。。
わが家は和食が多いからなぁ~
なかなか登場しないかもね(^_^;)
[ 2007/03/15 09:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

力作??

先日、わが家にある物体が出現!
怪しい物体

階段の空中(?)に飛び出た物体!
殿さまがホームセンターでいろいろ揃えて
休日を費やし完成させたもの!

物体に近づいてみました
近寄ってみました

実はコレ、センサーなのです。

家の、しかも階段の空中にセンサー?って思うでしょ
コレね!優れものなのですよ(笑)
廊下に出ると。。。
ライトがつきます

階段を照らしてくれるライトにつながっているの

夜、階段が暗いと足元が不安でしょ?
だけど天井の電気を点けるほどでもない
足元だけ見えればいいわけで。。。

こういう工作が好きな殿さま
リビングも間接照明がいいからと
いろいろ工夫を凝らした配線を楽しんでいます(笑)

センサーが空中に飛び出てるわけはね
下から上るときにも点くようにって工夫らしい
階段下からはこんな風に見えます
下から上ってもつきます

来週末、お義母さんと姪っ子が遊びに来ます
姪っ子は昨年の夏以来2回目!
中学校の卒業記念旅行にわが家を選んでくれたのです。
夏にも階段のライトはあったのだけど
バージョンアップしたこの力作に気づいてもらえるだろうか?

しかし。。。
下向きのセンサーがたまに作用しないときがあるのよ(汗)
まあ、降りるときが怖いから上りはいらないようなものだけど
点くはずが点かないのは「あれれ???」って感じでしょ?
今週末、またまた微調整しなくちゃお客さまは迎えられないね!!
[ 2007/03/16 09:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

出町ふたばの。。。


京都・出町ふたばの豆餅
関西にいるときにもなかなか口にできなかった和菓子
ついつい並んで買っちゃいました。

**************************

殿が今夜は遅くなると出かけたので
ぶらぶら「いよてつ高島屋」までお散歩
6階の「片岡鶴太郎・織と染展」を見たあと
何か面白いものはないかな??と地下食品売り場へ

イベントコーナーに何やら行列ができていたのでのぞいて見たら
「城下町の銘菓フェア」というのが行われていたの

出町ふたばの豆餅は、当日京都で作ったものを空輸で松山に運び
午後2時から限定100パックのみの販売だとか
(19日まで毎日2時から100パック売られるそうです)

列の最後尾にいた店員さんから整理券を貰ったら54番!
1パック5個入りで800円、ローズカードを持ってたら760円
わたしはローズカードを持ってないので定価の800円で買いました

豆餅を買って、駅に向かったら2時21分発の電車に間に合ったの
ってことは。。。3時には完全に売り切れてるってことよね

わたしはバッチリのタイミングで通りかかったのだとv(*^_^*)v

***************************

パッケージには「本日中にお召し上がりください」の文字が
殿はたぶん飲んで帰ってくるんだよなぁ~
2個も食べてくれるかしら??
っていうか。。。わたしは今日中に3つも食べなきゃいけないの?(ーー;)
[ 2007/03/17 15:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

お散歩

「土筆採りに行こう!」

またまた午後からドライブしてきました。
棚田からの景色

今日はお天気もよく、すっきりと遠くまで見えました。

この写真には、先日訪ねた「菜の花畑」が写ってるのよ!
お花畑はここ↓(写真はすべて大きくなります)
お花畑も見えます

切り取ったらこんな感じ!広いでしょ
一面の菜の花です。
お花畑を切り取りました。

お花畑の前に横たわってるのが高速道路
バスで関西に行く時には必ず通る道です。
バスの中からお花畑を撮るのがわたしの夢なんだけど
なかなか実現しません。

昨日はこんな写真が撮れると思ってなかったのでコンデジしか持ってなくて
望遠だったらもう少しはっきりした映像がお届けできたのにね
それがちょっと残念です。

収穫は。。。期待したほどではなかったけど
1回分のおかずにはなりました。
土筆の卵とじ

せりの白和え

「土筆の卵とじ」と「せりの白和え」

実は、帰ってからわたしが爆睡してしまったの
午前中、ウォーキングをかねて街までお出かけ
風が強かったので目と鼻の奥がつ~んとしてたの
土筆採りに行く時に点鼻薬をシュッシュッって使ってたのね
それが帰ってから効いてきたみたいでもう眠くて。。。
夕食の準備も・お風呂の準備もしないで爆睡してしまったのよ(^_^;)
目が覚めたらどちらも殿さまが準備してくれてたの
夕食のおかずは「鯵フライ」!
「卵とじ」と「白和え」も殿さまの力作なのです。
どれも殿さまの大好物!
好きなだけあって、ホントに上手に作ってくれます。
「う~ん。。。春の味!!」って

殿さまに作ってもらった晩ご飯!
本当に美味しかったです!
ご馳走さまでした(*^_^*)/
[ 2007/03/18 06:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

はずれて欲しいなぁ~

今朝、週間天気予報を見たら。。。「土日は雨」だって
困るよ~金曜日からお客さまが来るのに
雨降っちゃったら案内するところがないじゃないの~

降るのはせめて日曜日の夜にしませんか??
(って。。。誰に話しかけてるのやら・苦笑)

スノーフレーク

お散歩途中で出会った「スノーフレーク」
スカートみたいでかわいいね!!
[ 2007/03/19 09:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

花粉

スギ花粉が少なくなって。。。そろそろヒノキが全盛に!
殿さまは「スギ花粉症」のようで
つらい時期は通り過ぎたみたいです。

わたしは。。。ヒノキもブタクサも反応するのよ
だから時期が長い!!秋にも少し症状がでるしね(ーー;)
まだまだ当分は怪しい姿でお出かけです。

花粉が飛んでるから、どうしても外出が少なくなりますね
夕食の買い物だけとか。。。出ても30分ぐらいだったり(^_^;)
写真も撮りたいけど、のんびりお散歩の気分にはなかなかなれません。
最近撮ったのはこんな写真で~す。

駅のホームの裏の畑のレンゲソウ
レンゲ

殿さまと街まで散歩した時に出会った花
まぶしそう!

信号待ちで慌てて撮ったんだけど名前が。。。。(汗)

お散歩が減ったから、一眼の写真も少なくなりました。
桜の花が咲いたら。。。頑張ってみようかな??
[ 2007/03/20 06:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

隠し技

殿さまの音声入りはやはり気がとがめるので動画を差し替えました



さて、コレは何をやってるのでしょう??
みんなも一緒に考えてみてね!!
[ 2007/03/21 08:02 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

こけちゃった!

ボールを首筋においてステーションに座ってたひのべ~
また、新しい技を見せてくれるのかとカメラを構えたら
あれあれ??落っこちてこけちゃった!!

カメラを持ってると、ついつい助けるより撮影しちゃうのよね~(^_^;)






すごい!!
ひのべ~はひとりで何でもできるのね(*^o^*)
[ 2007/03/22 08:02 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ひと足先に。。。

お土産が到着しました。。。
味の明太子

明日、お義母さんと姪っ子が遊びに来ます。
日曜日まで。。。携帯日記になりそうです。

土日はお天気悪そうだしなぁ~
どこを案内しようか。。。
今日中に調べて計画たてとかないとね!!
[ 2007/03/22 08:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

松山城

20070323111042
リフトから見えるよ(^o^)
[ 2007/03/23 11:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

今治!

20070324121032
タオル美術館に来ています。
素敵なタオルがいっぱいだよ~
[ 2007/03/24 12:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

入場券を買ったら

20070325073858
タオルハンカチをいただきました。
かわいいお土産が増えてよかったね(^o^)
[ 2007/03/25 07:38 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

いちにちめ

空港にお義母さんと姪っ子を出迎えて
その足で松山城を訪ねました。

金曜日はいいお天気!
翌日から雨の予報がうそのようです
松山城

本丸広場の桜はまだまだです
まだつぼみ!

でも。。。
満開の桜もあったのよ!
陽光桜

陽光

ロープウェイを降りたところにも
(こちらはチラホラだったけど。。。)
チクリンジ桜

三波川冬桜


*****************************

この日、休みを取ろうと思っていた殿さまだけど
どうしても昼過ぎまで仕事に出なくてはいけなくなったの

遠くには殿さまに車を出してもらわなくちゃ行けないし
とりあえずわたしが案内できるところ。。。って松山城を訪問
お城を見た後は商店街をブラブラしながら市駅へ
高島屋で仕事を終えた殿さまと合流したの

*****************************

自宅に荷物を置いたら
今度は温泉グッズを持ってドライブに!

お花畑

「菜の花まつり」をやっている見奈良を訪ねました。

坊っちゃん劇場の向かいには「利楽」という温泉があるの
お花畑を堪能した後は温泉だよ~ん

お城も天守閣まで上ったし
商店街も姪っ子が興味をもった店をたっぷり堪能したし
歩き通しで疲れた足を温泉でゆっくりもみほぐしたの
ブクブクの刺激が気持ちよかったぁ~

*******************************

夕食は、外食しようかと思っていたのですが
(姪っ子は坊っちゃん劇場横の中華が食べたかったみたい)
そうすると運転手の殿さまが飲めないでしょ?
なので姪っ子には諦めてもらって自宅に帰って食べることに

寿司やら総菜やらを買い占めて帰りました
もちろん、姪っ子の希望の「唐揚げ」も買ってね(笑)

お風呂も入ったし、あとは飲んで寝るだけだもんね
気持ちもゆったりとにぎやかな夕食を楽しみました。
[ 2007/03/26 01:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)