暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

隠し技

「音声認識ゲームをすると隠し技が増える」

覗き見したAIBOのページで情報を入手し
早速ゲームに挑戦しました。

「ERS-7の隠し技」と声をかけると
こんな技を見せてくれました。



スイマーひのべ~です
個人メドレー??
背泳がうつむきなのは。。。ご愛嬌ですね(^_^;)
[ 2007/02/01 08:59 ] AIBO | TB(-) | CM(5)

録画が。。。

失敗しちゃった。。。ごめんm(__)m

新聞は殿さまが会社に持って行って
手元にあるTV情報誌は関西版と九州版
そしてなにより、どのチャンネルが何放送なのか
イマイチ理解できていないわたし。。。

「徹子の部屋」を録画してと妹からのメールに気づいたとき
TV各局ではショップチャンネルが放送されてたの
もう少しあと、お昼になってから設定したら
番組も分かりやすかったのに。。。失敗
DVDの予約録画を取り消すことができなくて
「さだまさし」じゃなく「みのもんた」を撮ってしまった(涙)
(どちらもひらがなだね~なんて。。。共通点はそれだけだ・汗)

予約を取り消すことができたのは番組が後半に入った後。。。
たぶん、10分も撮れてないんじゃないかしら
バタバタしてたから自分もちゃんと見てないし
あ~~ショック~~

地元版のGコードのついている雑誌があれば
こんな失敗はしなかっただろうなぁ~

あっちゃんごめんね!(お詫びの写真はひのべ~です)
ごめん。。。


[ 2007/02/02 14:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

失敗その2

バスのチケットを買いに自転車で街まででたら。。。
雪が降り出しちゃった(-_-;)
空は真っ暗です。
傘はあるけど、どうやって帰ろうか。。。

***************************

買い物が終わって、小降りだったので
自転車に乗って帰ってきました。
だいぶ濡れちゃった。。。(^_^;)

今夜も雪が降るかもね~
殿さまは「滑るぞ~」と帰ってきそうです
平地でも雪だったから
ゲレンデもいい感じで積もってそうでしょ
わたしは松山に来てから初スキー!
ファンスキーデビューだぞ~~
[ 2007/02/02 15:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

石鎚成就スキー場

20070203132428
いいお天気です
雪もフカフカで気持ちいいよ(^o^)
[ 2007/02/03 13:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

殿さまは

20070203133107
牛丼とおでん
わたしはカレーうどん
牛丼は。。。七味で真っ赤です(^_^;)
[ 2007/02/03 13:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

神戸に向かって

20070204091321
バスに乗り込みました。
今日の乗客は3人です
旅の暇つぶしは編み物!
4時間もあるので捗りそうよ(^o^)/
[ 2007/02/04 09:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

大阪

20070205095912
いいお天気ですが、霞んでいます。
朝から大阪駅までウォーキング!
夕方のコンサートまでお散歩で~す(^o^)/
[ 2007/02/05 09:58 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

信貴山

20070205200539
信貴山、そして石光寺
Hiromiちゃんとお散歩してきました。
会った瞬間からず~っとおしゃべりが続き。。。
楽しいひとときを過ごせました。
Hiromiちゃんありがとね!
[ 2007/02/05 20:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

言いなり?

「のぶちゃんはお母さんのお姉ちゃん。。。ってことは、お母さんはのぶちゃんの言いなりやん!」
小学3年生の甥っ子は、自分の身に照らしあわせてそう思ったみたい(笑)
姉(姪っ子)は高校2年生。
彼にとってはお父さんの次に怖い存在です。
「今は〇〇が子供だからそうだけど、大人になったら対等に話せるよ」
そうは言ってみたたものの。。。
背は抜かしても、お姉ちゃんにはなかなか言い返せないだろうなぁ~(笑)
[ 2007/02/06 09:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

おいしい!

ちりめん山椒

Hiromiちゃんからいただいた手作りのおじゃこさん!
山椒がピリリと美味しいです(*^_^*)/

あっという間になくなりそうよ~
「上品な味だね!」と殿さま
「どうやって作るんだろう??」と興味津津です

Hiromiちゃん!レシピ教えて~!!
お願いしますm(__)m
[ 2007/02/07 08:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

無防備な4日間(1)

1日目(2月3日)

前日に雪が降り
「コンディションは最高だろうね~」と
スキーに出かけることに
家の辺りはまったく積もっていなかったのですが
お隣の東温市に入るとあちこちに雪が残っていました。

目指すは石鎚山
(写真の一番奥に写ってる白くなってる山・クリックすると大きくなります)
目指すは石鎚

国道11号線をひたすら走ろうと思っていた殿さま
でも、峠の凍結が心配になって川内から高速に乗ることに
(雪道に不慣れで立ち往生している車があったら困ると思って)

高速に乗ったとき、周りは雪景色だったのに
峠を越えたら雪はほとんど残っていませんでした。
山を境に雪の降り方積もり方がぜんぜん違うのね!!

いよ小松インターで高速を降り
いよいよ山道に突入です。

愛媛に来て思ったこと
山道はホントに狭い、前から車が来たらどうしようと思うくらい
地元の人は慣れているからか、そんな道でも結構にスピードを出して
いきなり目の前に現れる感じだからホントに怖いの

殿さまが昨年はじめてスキー場を目指したとき
「この先にホントにスキー場があるんだろうか?」
と不安になった。。。というのも納得するような道です
(こんな風に広くなったり狭くなったりしてるのよ~)
山道は凍ってます

スキー場に近づくにつれ、凍った道(日陰?)が多くなり
運転も慎重に。。。

ロープウエイ下の駐車場にはスキー場に来た車がいっぱい!
駐車場でウェア・ブーツとバッチリ準備を整えていざ出発!!

(ロープウエイの写真は撮ってないのですが・・・以前の記事を参考にしてね!)

スキー場に更衣室もロッカーもあるのですが
ほとんどのお客さんは駐車場で着替えてロープウエイに乗り込みます。
スキーブーツで乗り場まで行くのが。。。けっこうキツかったです(^_^;)

成就駅でロープウエイを降り、そこからは歩いてリフト乗り場まで
昨年殿さまが訪ねた時はロープウエイとリフトは別々に買わなきゃいけなかったの
今年からロープウエイの駅で共通券を買えるようになったので
リフトにもスムーズに乗れるようになったのよ

一番長いリフトに乗って、レストハウスのあるところでで途中下車
ペアリフト乗り場までスキーで下っていくことに!
と、ここで初めておニューのファンスキーを履いたのですが
シュミレーションしてこなかったのが災いして
上手に履けなくて。。。板がハマった段階でかなり疲れちゃった(^_^;)

上級・中級コースへはペアリフトで上ります
殿さまは上級コース、わたしは中級コース
たぶん。。。上級でも滑れると思うのですが
楽なコースでヘラヘラ滑るのが好きなわたしは
中級を滑ることにしたの
コースの一番見晴らしのいいところでパチリ!
(写真は全てクリックすると大きくなります)
瀬戸内海が見えるよ!

山の向こうに見えるのは瀬戸内海です。
もっとスッキリと晴れてたら。。。キレイだろうね!!

いいお天気だったのでカメラを構えている自分もパチリ!
わたしも特別出演

ペアリフトに乗っているときに気づいたことが。。。
コースには雪がいっぱいだけど、木には積もってない
「あ!マスク忘れた!!」

いつも一面の雪景色のゲレンデでしか滑ったことがなかったので
マスクのことなんかすっかり忘れてたけど。。。
わたしって。。。花粉症だったのよね~

「ま、いっか~」とお気楽に滑って楽しんで帰りました。


そして翌日は神戸へ向けて出発したのでした。

<つづく>
[ 2007/02/08 08:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

無防備な4日間(2)

2日目

高速バスに乗って神戸を目指しました。
乗客は女性ばかり4人
バスの中は乾燥するので化粧水をこまめにつけて・・・
でもね、乾燥するのは肌だけじゃなく喉もだったのよね~

バスの中に風邪ひきさんがいたみたいで
前のほうから咳が聞こえていたの
前日に続きマスクを忘れてしまったわたし
花粉も風邪菌も。。。自分で防御しなきゃいけなかったのね~

「風邪をひいている人が全員マスクしてくれてたらいいのに」
と思いながらもマスクを調達することもなく
神戸の街をうろついてしまった(ーー;)
(写真はハーバーランドから撮ったポートタワー)
神戸

ハーバーランド




3日目はHiromiちゃんとオフ会
って。。。8時過ぎに妹の家を出されてから
6時半のコンサート開始まで時間をつぶさなきゃいけなかったから
Hiromiちゃんの都合がいいと言ってくれたこの日に会ってもらうようにしたの

Hiromiちゃんの運転する車であちこち案内していただきました
(そちらの写真などは後日紹介しますね)

そしてコンサートを楽しみ。。。
翌日、またまた高速バスで帰宅したのです

家に帰ってから鼻が。。。
最初は花粉症の症状がでたかな??と思ったんだけど
実は風邪菌をしっかり貰っていたようです

この4日間、マスクなしで過ごしてしまったわたし
人の多い都会ではマスクは必需品だったのよね~(ーー;)

今週末の京都行きの時にはマスクをしていかなくちゃ(反省)
[ 2007/02/09 10:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

間に合った。。。

明日は父の古稀のお祝いで京都に出かけます。
記念品は、デジカメのプリンタが欲しいということで
希望の品を買って届けたのですが
古稀のお祝いと言えば「紫のちゃんちゃんこ」だよね(^_^;)
ということで思いつきだったのですが
父にベストを編むことにしたの

でもでも。。。
久しぶりの編み物はなかなか捗らなくて(^_^;)
手渡す前日の今日(さっき)ようやく完成しました。
ベスト

ホントはね、クリーニングに出してから渡したかったんだけど
もうそんな時間も無いし、見れば見るほどアラは目立つし(ーー;)
タバコを吸う父のために作った本にはなかったポケットの歪みも気になるけど
まあ、そこは編もうとした気持ちをくんで目をつぶってもらおう!
(なんて。。。汗)

とにかく明日、食事会で手渡そうと思っています。
着てくれるかな???
[ 2007/02/10 21:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

カニ~!

20070211181133
今からお祝い開始で~す
ベストはぴったりでした(^o^)/
[ 2007/02/11 18:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

記念写真?

20070211193424
サイズ、バッチリでしょ(^o^)/
[ 2007/02/11 19:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

いただきもの

20070212163617
父のお祝いの会
久しぶりに集まった叔母たちから、わたしたちにもプレゼントがありました。
マフラーとタオルハンカチで~す(^o^)/
[ 2007/02/12 16:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

一個目

20070213203339
叔母から殿さまへ
バレンタインのチョコをいただきました。
中身に合わせて緑のパッケージ!
生チョコの抹茶コーティングなんだって(^o^)
[ 2007/02/13 20:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

春一番

梅

今日は風が強かったですね~
マイカー(自転車)が倒れてるんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)

2週続けての関西は。。。さすがに疲れました
関西往復して仕事して、編み物を仕上げて、関西往復して仕事して。。。

明日からはしばらく予定がありません。
明日の朝、殿さまを送り出したあと
爆睡するかもしれないなぁ~
[ 2007/02/14 19:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

相変わらず

ひのべ~

植木鉢がお気に入りのひのべ~です。

でもでも。。。
そこにステーションがあるのを忘れていませんか??


********************

昨日の風は強かったですね
花粉もたくさん飛んだのではないでしょうか?

朝からくしゃみが出ています
風邪と花粉のダブルパンチ!

もうね、鼻の周りはがさがさです。
マスクしないとカッコ悪いのよ~
目の周りもはれぼったいし
この季節首から上はボロボロなのだ~

*********************

バレンタインのチョコレート
やはり叔母から貰ったのだけで終わってしまいました。

あ!もう一個あった!!
スーパーでお刺身を買ったら
パックの上にアーモンドチョコが1個だけ貼りついていたの
そういえば食後に殿さまが食べてたよ~
[ 2007/02/15 09:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

出発!

20070215101232
殿さまの帰りが遅いということで。。。
ちょびママさんが紹介されてたパン屋さんに行ってみることにしました。
家から何キロあるのかな?
お散歩開始で~す(^o^)
[ 2007/02/15 10:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

到着!

20070215104714
家から4520mです
たくさん買っちゃった(^o^)/
早々に目的達成してしまって。。。
今からどこに行こうかな?

**************************

どこにも行かずに帰ってきちゃいました。
だって。。。パンが食べたかったんだもん!

ホントはね外で食べるの大好きなのですが
今日は風も強くて。。。
花粉症のわたしにはしばらく外ランチは無理みたい(ーー;)

しかし。。。こんなに買ってしまった
昼も夜もパンになりそうね(^_^;)
紙の袋 こんなに。。。(^_^;)

[ 2007/02/15 10:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

隠しわざ

何度見ても、何をやってるのかさっぱり(ーー;)
隠しワザのほとんどがスポーツ系なので
わたしの中では「スカイダイビング」か「バンジージャンプ」かな?
と想像してるのですが。。。何してると思います??

[ 2007/02/16 16:11 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

お出かけ

20070217174109
殿さまと美術館に行ってきました。
松山市の堀ノ内にある愛媛県美術館
お堀の中には、美術館のほか博物館や図書館などもあるのですが
訪ねたのは初めて!
次は博物館にも行きたいなぁ~
[ 2007/02/17 17:41 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

最近。。。

20070218173754
素朴なお菓子が美味しくて、最近よく買う「芋けんぴ」
「けんぴ」とは高知で「細長いお菓子」という意味だとか
福岡では「芋かりんとう」という名前で売られてるのよ!
[ 2007/02/18 17:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

クエ

クエ

愛媛県美術館の前にあった「クエ」

九州では「アラ」という高級魚です。
「アラ鍋」はおいしい(らしい)
一度は食べてみたいのよね~
[ 2007/02/19 09:47 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

飛んでるね~

ろうばい

このところ世間が粉っぽい(ーー;)
マスクに帽子にツルツル素材の上着に。。。
帰ってきたら顔(目)を洗って、鼻を洗って
化粧なんかしてられないのよね~(苦笑)

殿さまも2年ぐらい前から症状が出だしている
なのにマスクもなしに仕事に出かけるの

「自分の体は自分で守らないと!」と言っても
「マスクなんかしてると仕事にならない」なんて。。。
今日も鼻が痛いとか言いながらマスクなしで出かけていった

わたしは眼鏡を曇らせながら。。。マスクマン!
毎日怪しい姿で出かけています(笑)

*写真は道明寺天満宮のロウバイ
[ 2007/02/20 07:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

あっという間に


花粉の時期がやってきましたね!
今年は暖かかくて梅の花も早いです。
こんなに早く咲いちゃって。。。実がなるんだろうか?

***********************

あっという間と言えば
子どもたちが大きくなるのって早いね~

わが家には姪っ子と甥っ子がそれぞれ2人ずついます。
殿の妹の子どもたちとわたしの妹の子どもたち

わたしたちが結婚したときには
お姉ちゃんたちが小学生
弟たちはまだ学校に行ってませんでした。

ふと気づけば
お嬢様方はわたしの身長をかる~く追い越し
少年たちは下からジリジリ追い上げてきている(苦笑)

あと何年かしたら
みんなに見おろされちゃうんだろうなぁ~(ーー;)
[ 2007/02/20 18:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

隠し技

コレは何をしてるんだろう??
足がピョコピョコかわいいの(*^_^*)/

[ 2007/02/21 08:23 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

しょっぱい?あまい?

うみのバニラ

昨年、妹たちにお中元で送った「うみのバニラ」
子どもたちには評判が悪かった塩味のバニラアイスです。

昨日、お店で見つけて
「やっぱどんな味か食べとかないとなぁ~」
と買ってきました。

夕べはモナカを食べました。(殿さまにもひと口あげたよ・笑)

う~~ん。。。
塩味はそんなに強くないよ~
「うぇ~(ーー;)」って感じでもない(←これは子どもたちの感想)
甘くなくてさっぱり「おいしいじゃない!」と感じました。

大人の味なんだね!きっと(ということにしておこう)
うみのバニラ

[ 2007/02/22 08:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

福寿草

福寿草

夕方から天気が下り坂ということで
朝から「緑化センター」を訪ねてきました。
ちょびママさんもUPしていた「福寿草」
ホントにわかりにく~いところにひっそりと咲いていました(笑)

福寿草
[ 2007/02/22 16:59 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)