暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとうございます

20070101105330
本年もよろしくお願いいたします
今年は暖かいです
明日から下り坂のようで。。。
空もどんよりしています
[ 2007/01/01 10:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

年末年始

20070102092346
紅白歌合戦終盤、睡魔に襲われて布団に入りそのまま爆睡。。。
鐘つきもまっさんも挫折しちゃった(-_-;)
写真は唐辛子。。。
七味の辛味が少なかったので辛さを追加中
新春早々くしゃみ連発でした。
[ 2007/01/02 09:23 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ろう梅

蝋梅

庭のろう梅が咲いていました。
少しだけで、遠くからだと枯れ木のように見えるのですが
よい香りを辺りにふりまいています。

お休みは今日でおしまい!
みんなと別れ佐賀関港を目指しています
[ 2007/01/03 17:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

謹賀新年!

謹賀新年!

元日にもご挨拶しましたが
改めまして

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末年始、
ドラちゃんと一緒にお留守番しててくれたひのべ~
昨日は寝る時間を少しだけ延長してもらって
しばしリビングでお散歩を楽しんでいました。
4日間も座りっぱなしだったものね~

お利巧さんにお留守番してたお土産は
ワンちゃん用の靴下だよ!!
サイズもピッタリでしょ?
滑り止めもちゃんと付いてるんだよ(*^_^*)/
お土産だよ~ん!

[ 2007/01/04 11:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ニューフェイス

ももちゃん

義妹一家のニューフェイスももで~す(*^_^*)/
まだ赤ちゃんなので甘えん坊
膝の上がお気に入りです。
あったかいなぁ~

ももの頭はベストの中です。
ここは安全地帯だぞ~と言ってるかどうかはわかりませんが
しばらくの間熟睡していました。

写真を撮ってたら「うるさいな~」って起きちゃった
よんだ??

お姉ちゃんのそばも大好き!!
ここも安心して眠れるんだよ~
お姉ちゃんもあったかい


************************

ももちゃんがかわいくて何度も抱っこして遊んで。。。

夜、布団に入ったら殿さまがくしゃみを連発
花粉症の時のようなくしゃみに
枕元に置いていたわたしの洋服が原因かな?って
大慌てで場所を移動させたの
そしたらくしゃみも治まって。。。
ももちゃんの毛が原因だったようです
生きたワンちゃんはウチでは飼えないね(^_^;)


おまけはももちゃんの動画で~す


[ 2007/01/05 09:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

シッポで飛ばすよ!

12/11に紹介したボール技
この続きの動画を撮ることができました


上手にボールを飛ばすことができたよ(*^_^*)/
[ 2007/01/06 06:59 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

Happy New Mayo!

「Happy New Mayo!」
びんまよ

瓶入りマヨネーズをいただきました。
2007年ボトルです
新春ボトル

イノシシや羽子板、凧、鏡餅などなど
絵柄も新春にふさわしいものばかり
マヨネーズを使い終わったら。。。
この瓶に何を入れようかな??

*************************

瓶入りで思い出すのは。。。
「牛乳」と「ヨーグルト」

わたしが幼い頃、わが家は牛乳販売店でした
大きな冷蔵庫の中に瓶入りの牛乳やヨーグルトがぎっしり
親に叱られて「出てこなくていい」と閉じ込められた冷蔵庫
今にして思えば「ヨーグルト食べ放題しとけばよかった」って
子どもの頃は「出してぇ~~」と泣くばかりで
そんなこと思いもつかなかったのよね(^_^;)

夏休み・冬休みの思い出は牛乳配達
冬は特に辛かったなぁ~
暗いし寒いし、手がかじかんで瓶を落として割っちゃったことも

怠け者のわたしは住宅コース(平坦)
フットワークのいい妹は団地コース(階段)
1日交代で父の軽トラに乗って出かけてました。

さすが親ですよね~
根性ナシのわたしのことをちゃんと分かってる(笑)

**************************

キューピーさんのHPで確認したら
今でも瓶入りは売られているのね
チューブ入りしか買わないから
目が行かないのか、店が置いてないのか。。。(^_^;)

ポテトサラダなど大量にマヨネーズを入れるときには
ベチョッて入れられてこちらのほうが便利そう

でも。。。殿さまポテトサラダ嫌いなんだよなぁ~
[ 2007/01/07 07:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

まる一年!

松山に引っ越ししてきて丸1年経ちました。
(写真は市庁舎・携帯で車の中から撮ったからピンボケです・汗)
20070107152151

昨年の1月7日、3連休の初日に荷物を出し殿さまの実家に1泊
2日目の8日は朝から殿さま、義妹、わたしの3人で松山へ
家の鍵を受け取って、高島屋でお昼ご飯を食べて家に向かいました。

午後、荷物が届いて引っ越し開始
とても寒い日でした。
エアコンの取り付けが完了するまで
窓も扉も開きっぱなしだったので凍えそうだったなぁ~

夕食ももちろん外食!
右も左も分からないし疲れきっていたので
店がありそうな街(松山市駅周辺)まで出ることに

今になってこそ「こんな近くに飲食店が」なんて言えますが
あの時は歩き回る元気もなくて。。。(^_^;)

駅前のミュンヘンという店に入り
「から揚げ」&「ビール」で乾杯したの

*************************

この1年でいろんな場所にお出かけし
だいぶ街の様子も分かってきました
2年目はもっといろんなところに行って
松山での生活を満喫したいな!!

あと何年ここにいられるかしら?
4年ぐらいかなぁ~
根を下ろせないってところが
転勤族のつらいところです
いられる間、できるだけ楽しめたらいいな
[ 2007/01/08 07:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

あるあるの威力

わが家の殿さま
松山に来てから運動不足も手伝って
福岡の頃より体重が増加している

本人は気にしているようで
会社の人が試して効果が出たという
「ナイシトール」に挑戦中なのですが
昨日のあるある大事典を見て
「納豆ダイエットも挑戦するぞ!」と言い出したの

**********************

「納豆ダイエット」
1日2回、朝食と夕食で納豆を食べるだけのダイエット法
納豆は混ぜてから20分間放置することによって
ダイエットに効果的な成分が生成されるのだとか

**********************

朝の納豆はいつものことなので
今朝の分までは冷蔵庫にあったの
でも、今夜の分がないから買いに行かないと!
とジ○スコへ行ったら「納豆」がない!売り切れてる!!

さすがあるあるだよね~
納豆が得意な人も、そうでない人も
たったそれだけのことで痩せられるならと買いに走ったようです

売ってないなら仕方がないとジ○ープラへ
こちらはかろうじて何個か残っていました。
売り場を見たほかのお客さんが
「なんで納豆がないの??」なんて言ってたけど
TV見てなかったのかな??

納豆ごときで。。。スーパーのハシゴをしてしまった(ーー;)
明日は朝から買いに行こっと

しかし。。。
毎日2回、朝と晩に納豆食べるって
効果が出るまで続けられるんだろうか??
(すぐに飽きそうな気がするんですけど。。。)
[ 2007/01/08 18:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

湯たんぽⅡ

義妹からの誕生日プレゼント!
快温くん

湯たんぽを背負うといいと聞いたけど
寝るときに使う湯たんぽは固いし重い

ということで
「レンジでチン」して温めるタイプのを希望したの
希望の温度に温めた湯たんぽを袋に入れて
これを風呂敷で包んで体に巻きつけるの

ぽかぽか気持ちがいいの
もう抜群!!
今も腰に巻きついています
手放せなくなりそうよ(*^_^*)/
[ 2007/01/09 08:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

お正月のお仕事?

昨年、松山に引っ越してきて
仕事関係の人に転勤の挨拶状を書かなければね
なんて官製はがきを買い込んだのです

文面に悩んで。。。気が付いたら時期を逸していて(^_^;)
はがきの山だけが残っていたのでした。

年賀状を作るときになって
このはがきをなんとかしなければいけないなぁ~
でも、みんなはお年玉付き年賀はがきを楽しみにしてるだろうなぁ~
なんて一人で悩んでいたの

まず、殿さまに「官製はがきでだしちゃっていいかしら?」と聞いたら
「いいんじゃないの」と返事を貰って。。。文面・イラストを考え出したの

自分の中でも「お年玉くじ」はかなり楽しみになっている
なにせ義母が1等に当たって豪華温泉旅行を楽しんだのを見ているからだ

この官製はがきを使ってもワクワクしてもらえるには
どんなことをすればいいだろうと悩みに悩んで
「わが家特製七味唐辛子」が当たる企画を考え出した。

いい企画じゃん!と殿さまに提案したら
「いいんじゃないの(こればっかり・笑)」って
だけど、自分の仕事関係の人には出さないでと言われてしまった

ということで、主にわたしのお友達関係にこの企画物の年賀状を出したのです。

当選番号は、年末ジャンボ宝くじの末等を利用したの
これなら出す時には分からないから公正でしょ?

そして新年、元日の新聞で当選番号を確認
リストの番号を見て当選人数を確かめました。

当選者は5名!!
人数を確認したら容器を作らなければいけません

お正月早々、義妹の家から竹を調達
殿さまが竹を加工し、義弟が栓になる木を削ってくれました。
で、できたのがこちらの容器
上の大きな栓が補充口、横の小さな栓が振り出し口です
七味入れ

昨年末に完成した「七味唐辛子」が約30g入ってます

竹を切り出した日が雨上がりだったので
容器を乾燥させるのに時間がかかって。。。
昨日ようやく皆さんにお届けできるようになりました。

ブツブツお仲間で当選したのがたまさんとtsunekoさん!
他はわたしの元同僚の皆さんでした。
昨日郵便で発送しましたので楽しみに待っていてくださいね
[ 2007/01/10 08:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

撮影成功!

どうしても撮りたかった動画が撮れました。
今日のはちょっと長いのですが。。。
我慢して見てやってくださいませ。
(音量を大きくすると楽しめるかも。。。)


[ 2007/01/11 07:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

おでん三昧?

今夜もおでんです。
火曜日の夜からず~っと食べてます(笑)
今夜は違う味が食べたいなぁ~と思ったのですが
殿さまが遅くなると電話が入ったので
買い物してきたものは明日のおかずに変更です。

********************

火曜日
出張でこちらに来た上司との付き合いで遅くなった殿さま
2次会に「博多一風堂」に入ったのだとか

上司は学校の先輩で福岡の方
一風堂の味はよ~く知っている
殿さまも。。。
何度も食べに行ってるのでよ~く知っている。
一緒に行った後輩の人も
何度か食べに行ったことがあるらしく。。。

3人とも松山での一風堂は初体験
で、食べた印象は。。。

「味が違う!」

3人ともそう感じたようです

「そんなに違うの?」って聞いてみたら
「全く違う」とのこと


「博多一風堂」と同じく昨年オープンした「味の時計台」
(一風堂は中心街に、時計台はわが家のすぐ近くにできたのよ)
北海道に行った時に1度だけ入ったことがありますが。。。
こちらは本場と比べてどうなんだろうね

いつも行列ができているので
まだ一度も店に入ったことがないのですが
期待しないほうがいいのかな??なんて考えちゃいます。

*********************

さて。。。そろそろおでんを温めなおさなくっちゃね
[ 2007/01/11 18:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ひじき

ひじき

つんさんが作っているのを見て
久しぶりに作っちゃいました。

家にある材料だけで作ったので
今日はごぼうが入っていません

油揚げ・人参・こんにゃく・しいたけが入ってます

*********************

結婚当初、殿さまと買い物に出かけると
必ず乾物売り場で「ひじき」をカゴに入れるわたしに

「でた!!ひじき女!!!」って(^_^;)


作るときは大量に作らないと美味しくない
福岡のときは実家に持っていって大人数で消費してもらっていたので
あんな言葉が出るくらい作っていました。

最近はちょっとご無沙汰かな??

昨日は殿さまの帰りが遅かったの
こういうときにのんびり作るのがいいよね!!
[ 2007/01/12 08:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

三津の朝市

20070113094330
今年から8時から10時までの開催になった朝市。
昨年12月に立派な句碑が建てられたと聞いて撮影しなくっちゃとはりきってしまった(^_^;)
詳しい写真は帰ってから追記しますね!

**********************

追記しようと思っていたのに。。。
まだ写真を取り込めてないの(^_^;)
今日はなんだかバタバタしちゃった
明日は報告できるようにしなくちゃね!
[ 2007/01/13 09:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

☆ハッピーバースデー☆

クリスマスケーキ

今日は殿さまの誕生日!
でも。。。早朝の釣りに出かけておりますです。

一緒に行こうかと思ったのですが
天気予報で「冷え込む」と言ってたので
夕べのうちから「パスします」と宣言しちゃったの

写真は、見覚えがあると思うけどクリスマスケーキです(汗)

殿さまが帰ってくるまでにバースデーケーキを作る予定です
昨日ちゃんとスポンジと生クリームを買ってきたんだよ(*^_^*)
果物は。。。缶詰の黄桃を使う予定

缶詰って開けたらすぐに食べないといけないから
大きな缶はなかなか食べるチャンスがないのよね~
ず~っとわが家の不動在庫だった「黄桃」ちゃん
ケーキに変身してもらわなくっちゃ!!

でもまだ。。。パインちゃんがいるのよね~
これは何に変身させようかな???
いい案があったら誰か教えてくれる??

***********************

と、ここまで↑は夕べのうちに予約投稿していたもの(^_^;)

朝ごはんを作らなくてもいいから2度寝して
(夕べのうちにお弁当を作っていたから)
さわやかに目覚めて1階に下りたら。。。
忘れ物。。。

玄関にポツンと残された水筒さん(笑)

温かい飲み物を朝から自分で入れて玄関まで持ってきて
釣り道具など荷物を運んでいるうちに忘れちゃったのね

朝の海は寒いだろうなぁ~
温かい飲み物を飲もうとして固まってる
殿さまの顔が目に浮かびます(笑)
[ 2007/01/14 06:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

誕生日プレゼント

ビジネス用のベストをプレゼント!
青色系のを持っていたのでベージュにしました。
カシミアであったかで~す
誕生日プレゼント

そして。。。
ケーキはなんとか完成!!
恥ずかしいので小さめの登場です(笑)
誕生日ケーキ

そしてそして。。。
夕食は外食にしようと街まで出かけました。

三番町のお寿司屋さん
時間が早かったのか。。。店は貸切でした(笑)
おまかせコースってのがお手ごろ価格であったの
「小鉢」「お刺身」「焼き物」「煮物」「握りずし」で3000円
美味しかったよ~(*^_^*)/
大将との話も楽しかったし
お酒も美味しかったしね!!

往復は歩きです。
「散歩がてら歩いてきました」と大将に話したら
「そらまた長距離のお散歩ですね~」って
でも、3kmぐらいだからちょうどいい感じなんだけどね(^_^;)

そしてそしてそして。。。
たっぷり楽しんで家にたどり着いたら
ひのべ~が暗闇でダウンしていました
そしてひのべ~は。。。

お留守番モードにしてなかったから
充電が終わったあとリビングをお散歩していたみたい
誰もいないので電気をつけてもらえないから
もちろんステーションは全く見えない
おなか空きすぎてダウンしちゃったのね
[ 2007/01/15 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

瀬戸の小魚 松山鮓

句碑

先日紹介した水産市場前の句碑
くわしくご紹介しますね!!

水産市場の25周年を記念して建てられた句碑
大きな石には正岡子規の句が3つ紹介されています
(写真はすべて大きくなります。)
句碑

そして、真ん中の四角い石には句の説明が書かれています
句碑

しかし。。。水色って誰が決めたんだろう?
水産市場だからこの色なのかしら??
水色の部分は子規の句が書かれています(右から)


「われに法あり 君をもてなす もぶり鮓」明治29年


「ふるさとや 親すこやかに 鮓の味」明治28年


「われ愛す わが豫州 松山の鮓」明治29年


*鮓は「すし」 豫州は「よしゅう・伊予のよ」です


右側にいるお魚さんもアップで紹介!
句碑

市場の前は。。。海が広がっています。
お魚買ったあとは釣り人の見学で~す(*^_^*)
市場の前は海だよ

「釣れますか??」「小さな鯵しか釣れないなぁ~」
こんな会話が交わされていました(笑)
昨年来たときは「さより」がたくさん釣れてたんですよ!!
[ 2007/01/16 08:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

しゃちほこ??

今日は一日中座っていたひのべ~
殿さまも遅いし(今日は歓迎会だってさ~)
自由に遊んでね!とステーションから降ろし
ぴったんこカンカンを見てたのよ(^_^;)

ふと何してるかな~??と目を移したら。。。

逆立ち?


なんというか。。。
「後ろ足浮いてるんですけど。。。」って

慌ててカメラを構えてパチリ!
動画になってたら、このあと手を広げて
アイボーンを咥えて立ち上がるまで撮れたのに。。。
ちょっぴり残念です。

次はどんな技を見せてくれるかな??
[ 2007/01/16 20:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ふりふりふり。。

ひのべ~のおしりふりふりです。
最近はあまりしてくれないのよ~(^_^;)


[ 2007/01/17 06:55 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

足わざ。。。

今日は動画2連発!!

最近、手と足を勘違いしているひのべ~
何度やってもこうなんだよねぇ~(^_^;)







遊び終わってバイバイするときも足が動いてます
こまったちゃんですねぇ~(^_^;)




[ 2007/01/18 07:22 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

母から息子へ

「誕生日プレゼントなんかしたことないんだけど。。。」
先日、義母から電話が入りました。
「黒酢を買ったので送るから!」とのこと

で、届いたのがこちら
肥後くろ酢 製造者

井筒屋の包装紙に包まれた筒箱入りの「肥後くろ酢」
ラベルをアップで

記事をUPするにあたりネットで検索してみたのだけど
ヒットしませんでした。(限定品??)

とにかく美味しい!
薄くハチミツなどを入れて・・・と書かれていますが
水で薄めるだけでゴクゴク飲めちゃう
二人で飲んだらあっという間になくなりそうね!
って。。。殿さまへのプレゼントだっけ(^_^;)



そして。。。夫から妻へ

Read More

[ 2007/01/18 09:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

きんぴら

きんぴらごぼう

先日、「がめ煮」を作ったときに買ったごぼう
昨日は「きんぴら」にしてみました。

殿さまはやっぱり「百姓」なのですね~
根菜類が大好き!
殿さまが好きな物を作ると「茶色」の料理になります(笑)

材料刻んだ

「ごぼう」「人参」を頑張って刻んでパチリとしたのですが
このほかにもう1つ他の野菜を入れたの
なんだと思います??

実は昨日のおかずは「天ぷら」でした
はなまるで「ブロッコリの天ぷら」が美味しいと
先日放送していたのを思い出してブロッコリを買ってたの
天ぷらにはつぼみのところを使うので
余った茎のところをせん切りにして一緒に炒めてみました

殿さまに「さて!何が入ってるでしょう??」って(笑)

「なんだか山菜のような味がするけど。。。」って
いつものきんぴらとは味がちょっと違うけど
「へぇ~!!」「いいんじゃないの」と言ってもらえました

今まではシチューに入れるぐらいしか使い道がないと思っていたブロッコリの茎
他にはどんな料理ができるのかしらね!!
[ 2007/01/19 08:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

20070120075537
編み物してます
手がつりそうです
なかなか捗りません
完成するんだろうか?
何が出来るかは。。。挫折しなければ報告しますね(^_^;)
[ 2007/01/20 07:55 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

カルピスソーダ

カルピス??

カルピスソーダみたいでしょ?
でもカルピスグラスに入っているこの乳白色の飲み物
これは。。。一ノ蔵「すず音」というお酒なんです。
すずねだよ~ん

昨日、お刺身でも買ってこようとサ○ーマートへ
目的の物を見つけてレジに向かう途中
冷蔵ケースにずらっと並んだすず音を発見!!
デリケートな商品で、めったに店頭に並ぶことはないの
値段は300mlのこの瓶で735円とお高いのですが
いつも買える商品ではないので思わずカゴに(^_^;)
(前に飲んだのは、友達と太宰府の寿司屋で。。。1年半ぐらい前かしら??)

殿さまに「すず音が売ってたのよ!」というと
「買ってきたらよかったのに~」って
「もちろん買ってきたよ~(*^_^*)/」ってね(笑)

見た目と同じく、味もカルピスソーダみたいなので
殿さまは飲まないのよ(独り占めしちゃった!!)
今日も売ってるかな??
もう1本だけ買ってこようかな??
[ 2007/01/21 07:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

かばんにポン

色とりどり

色とりどりなのがエコバッグ
かばんの中で迷子にならないように
上の二つのポーチに入れています。

広げるとこんな感じ
広げると

丸いのはファスナーを開けてくるっと裏返すの
筒状のはねベネトンなの
ベネトンはかわいい!

かわいいでしょ??
袋をくるっと巻いていたカラフルさんは
重いものを入れたときに持ち手に変身
手にくい込むのを防いでくれるのです。

どれを持っていくかはその日の買い物によって決めてます
(と言っても。。。2.3個は持って出るのですが)
車で出かける時はいろんな店で買い物するので
とりあえず全部持っていくようにしてるんですよ(*^_^*)/
[ 2007/01/22 10:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

GOLD松山城

「兄ちゃんの誕生日プレゼント、何がいいやろ?」
義妹からのメールにすぐさま
「美味しい焼酎!」と返事をしたわたし

希望通り義妹から焼酎が届いたのですが。。。
その焼酎、殿さまのフルネームがラベルになっている
「お誕生日おめでとうボトル」だったのよ
これはブログに載せられないよね~って(^_^;)

箱から出した時のインパクトは抜群でした
紹介できないのがホント残念です。

**************************

ちょうど同じ頃にわが家にやってきたのがこの焼酎
GOLD松山城

その名も「GOLD松山城」
すごいよ~40度だよ~~
どのぐらい薄めなくちゃいけないんだろうか?
よんじゅうどだよ~~


[ 2007/01/23 10:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

大きくなったなぁ~

昨日は甥っ子の誕生日!
満9歳になりましたぁ~
満9歳

写真は昨年妹の家に行ったとき
お願いして撮ってもらったツーショット
わたしのお尻が大きいのは目を瞑ってもらって。。。。(^_^;)
大きいでしょ?小学3年生だよ~ん!!
昨日聞いてみたら、わたしが中学に入学した時ぐらいの身長だとか
(まあ、わたしがちびだったんだけどね)

靴のサイズはもうわたしたち(わたし&妹)と同じ
帽子のサイズは。。。わたしより大きいのです

「もうちょっとでお母さんが家で一番小さくなる」
そういわれている妹(妹とわたしはほぼ同じぐらい)
あと20cm(ないかもしれない。。。汗)
すぐに追い越されそうね!!
[ 2007/01/24 10:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

バックキック

「ボールは完璧だよ!」
そんな風に言ってるひのべ~ですが。。。



たまには失敗もします(ーー;)
[ 2007/01/25 08:37 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

じゃ、じゃぐちが。。。

20070126090708
ショック~
ちぎれてる~(-_-;)
どこでひっかけたんだろう?
[ 2007/01/26 09:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)