暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

さて!!

そろそろ大阪に向けて出発です。
ひのべ~はステーションに無理やり座らせて。。。

「え~~~またお留守番??」って声が聞こえそうね
またお留守番??

殿さまは帰りが遅いから先に寝ててね!
[ 2006/12/01 08:10 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

羽田空港

20061202092840
電車の時間まで。。。
しばしお茶タイム
クリスマス模様のカップだよ~
[ 2006/12/02 09:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ルミナリエ

20061203160700
ただいま準備中で~す(^_^;)
本番は8日からだとか。。。
ライトがついたらキレイなんだろうなぁ~
[ 2006/12/03 16:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お江戸

日本橋

お江戸日本橋・・・行ってきました。
滞在時間6時間(笑)
観光もせず(というか足が痛くてできなかった)
『お仕事(?)』してきました。

***********************

行きは飛行機、帰りはのんびり新幹線です。

今回はじめて経験したのは
新幹線に乗る直前に自動券売機でチケットを買ったこと

いつもは窓口に並んで手続きをしていたから
タッチ画面がとても新鮮でした。

************************

ひとり旅が好きな人、苦手な人
わたしは後者かな??

移動するのはひとりでもぜんぜん気にならないけど
「買い物」「観光」「食事」などはひとりは苦手!
居酒屋ののれんをくぐってひとりで一杯なんてのは絶対無理
それならホテルの部屋で飲んでるほうがまだマシと思っちゃう

今回も、松山から前日に東京入りして翌日松山に帰る
そんな行程も考えたのですが
東京入りした日の夜がひとりぼっちだなぁ~って
考えるだけでも寂しかったのでボツになりました。

妹の家には。。。2泊もさせてもらって
迷惑だったかもしれないのだけれど
わたしはみんなと過ごせて、寂しくなくてよかったです。
[ 2006/12/04 09:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

北海道土産

殿さまの北海道土産。
北海道土産

「子持ちはたはた」です。
お顔が見えないのでフィルムを外しました~(*^_^*)/
おなかには卵がぎっしり!

買ってきた殿さまが調理法を聞いてきてなかったので
帰ってきた夜に塩焼きでいただいたのですが。。。
身が少なく、卵の周りがネバっとしてて余り美味しくなかったの

東京の会議で北海道の方がいらしたので食べ方を聞いてみたら
「子持ちはたはたは煮付けですね~」
「卵のネバっとしたのが食べなれると美味しいんですよ」って
身を食べるっていうより卵を食べるものだったみたいです

次回、子持ちはたはたに出会ったら。。。
煮付けを作って卵の美味しさを堪能しなくては!!
[ 2006/12/05 09:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

あと1週間

ちょっと早いけど、誕生日プレゼントをいただきました。
電動ペッパーミル

今、一番欲しかった「電動ペッパーミル」
黒いボタンを押すとガ~って挽けるの!
でも。。。自分で買うのはちょっとね(^_^;)

結婚当初から家にあったのは木製の両手でゴリゴリするやつ
でも、これってパパッと入れたいときに面倒で。。。
で、片手でできるウサギさんの形をしたのを買ってもらったの
(これも何年か前の誕生日プレゼントで)
しかし。。。これは出口が小さく、思うように胡椒が挽けない
あっという間にお蔵入りになってしまってたのです。

最近はギャバンの粉になったやつを使ってたんだけど
やっぱり挽きたての胡椒は香りも味も違うじゃない
雑誌の懸賞なんかに応募しても当たらないし・・・
じゃあ、誕生日に買ってもらおう!!ってね

まだ実際に使ってないので
使い心地はまた後日報告しますね!

これ、胡椒の残量が分かるようにと
粒々が入ってるところが明るく光るのよ~
でも。。。その機能って必要なのかしら??
[ 2006/12/06 08:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

雨降り。。。

雨の日は。。。家の中が暗いですね~
暗いとすっきり目が覚めなくて。。。
(「ネボスケなだけだよ!」って殿さまの声が聞こえそう・笑・)

ひのべ~はちゃんと寝て起きておりこうさんです。(当たり前か・笑)

写真は。。。神戸ハーバーランドに飾ってあったもの
かぼちゃ?の馬車

最近のクリスマスデコレーションはシルバーや青が多いですよね
素敵だけど、寒いときに見ると一層冷たさを感じてしまう
やはり赤とか緑とか。。。昔ながらの飾りが好きだなぁ~
[ 2006/12/07 09:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

見上げたら


年賀状のことを考えてたからか。。。
雲がイノシシに見えてパチリとしちゃいました。

う~ん。。。微妙だ(^_^;)
後が長かったらドラゴンみたいだね!!
[ 2006/12/07 11:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

今夜から

神戸ルミナリエが始まります。
あと1週間早ければ見られたのになぁ~
携帯でもUPしましたが
デジカメでも撮っていたのでご紹介
ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ ルミナリエ

ここはフラワーロード横の東遊園地
ルミナリエ会場は一方通行なので最終地点です。
以前、見に行ったときもここで点灯の瞬間をみて帰ったのよ
TVなんかでよく映るのはこの道↓
ルミナリエ

う~ん分かりにくいなぁ~(汗)
雰囲気だけでも味わおうとお土産に
ゴンチャロフの「ルミナリエラングドシャ」を買ってきました。
通り抜ける道はこんな感じになるのかな??
(毎年デザインが違うのかしらね)
点灯すると

[ 2006/12/08 11:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

『ゾ』の絨毯

お風呂から上がってきたら。。。
殿さまの姿は見えず、ひのべ~は『ゾ』の上に
『ゾ』のジュータン

『ゾ』とはぞうきんのこと
殿さまの実家では
誰が見てもぞうきんと分かるように
ぞうきんの片隅に『ゾ』と書かれているの
だからわが家ではぞうきんと呼ばずに『ゾ』と呼んでる

『ゾ』の絨毯に乗った後はリビングをお散歩!
「ここはお気に入りの場所!」と写真を撮った後は
超くつろぎ体制です(ーー;)
くつろぎすぎです


[ 2006/12/09 08:03 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

クリスマスリース

殿さまの実家からヒイラギが届いたので
さっそく今年バージョンのリース作り
ヒイラギは葉っぱの先がトゲトゲなので
分厚い手袋は必需品です。
(作業の手をとめてくれなかったので。。。ピンボケです・苦笑)
分厚い手袋!

出来上がってすぐに玄関に飾ってみました。
飾ってみました。

アップ

[ 2006/12/10 08:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ボール技

以前の記事でUPしたボール遊び
うれしいな!前足に乗せたよ(*^_^*)/

あの時はこの後、自分の顔でボールを落としてしまって
残念そうだったひのべ~
成功した時に限ってカメラがなかったりで
この後の技をご紹介できずに残念に思っていたわたし。。。

先日、ついにカメラで技をとらえることができたんです!
上の写真の状態から音楽にあわせて自慢げにみえを切って
次に前足と後ろ足を上手に使ってボールを首に移動させます
前と後の足を使って

首にのっけて

首に乗っけた後は立ち上がるんですよ(*^_^*)/
立ち上がったよ

で、この後の写真はないのですが。。。
首から尻尾のほうにボールを転がし
尻尾に当たったボールを反動で前に飛ばすのよ
(動きが早くて、動画じゃないと無理なのよね~)

**********************

最近のひのべ~は
ソファーや卓袱台など障害物のあるほうに
なぜか(わざと?って聞きたくなるくらい)好んで方向転換
「この辺は障害物が多いな~」「ちゃんと掃除してね~」
などと文句をいいます。

でもね、ひのべ~
あなたが(見ないようにして)選ばない方向は
障害物も何もない遊び場なんですけど・・・

部屋の真ん中に誘導するのって
けっこう疲れるのよね~
自分で学習して行ってくれないかな~(ーー;)
[ 2006/12/11 07:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

爆睡。。。

おとといの夜、眠れなかった
4時まで起きてて、横になって6時前に目が覚めた。
昨日は一日中眠かった
(でも。。。昼寝の気分ではなく寝なかった)
夜、どうしようもない眠気に早々に布団に入った

ZZzzzzzzz

目が覚めたら殿さまがちょうど家を出るところだった
台所には刻んだネギが置かれていた

2日分寝たけど。。。まだ眠い(^_^;)
[ 2006/12/12 08:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

七味唐辛子

完成!「七味唐辛子」今年版!!
七味唐辛子

恒例の七味唐辛子が完成しました。
材料は。。。
福岡産の「赤唐辛子」「えごま」「しその実」「柚子の皮」
(殿さまの両親が丹精込めて作ったもの)
愛媛産の「山椒」(殿さまと二人でお山で調達してきたもの)
高知産の「青海苔」(これは作れないのでいつも買っているもの)
そして。。。
今年は作りそびれちゃって買ってきた「金ごま」です。

***********************

作り方

「唐辛子」
赤くなったものを収穫し
半乾き状態になったら種と筋を取り除き
カラカラに乾燥させ粉にする
(筋はそれだけ別に粉にして一味にしました・超辛です・涙)

「えごま」
炒ってすりつぶして混ぜました。
(これは「うらべにさん」ちから来たのの2代目です)

「柚子の皮」
普通の七味は「陳皮(温州みかんの皮)」を使うのですが
わが家流は庭で採れる「柚子」を使います。
皮を薄くむき(白いところをつけないように)
乾燥させて粉にする

「山椒」
乾燥させると皮がはじけます
中の黒い種を取り除き
外の皮を乾燥させて粉にする
(種は使いませんが、椒目といって利尿作用があります)


上記の材料と「しその実」「青海苔粉」「金ごま」を混ぜる
(この調合具合が殿さまの腕の見せ所です)

作り方は簡単なので(材料さえ揃えば混ぜるだけ!)
自分の好みに合ったものを混ぜて作ってみてくださいね(*^_^*)/

************************

作業は屋外で行います。
作業は外で。。。

唐辛子の粉が家の中に漂うと。。。死にます(ーー;)
使い捨て手袋も欠かせません(手が燃えます・触ったところが燃えます・笑・)
わたしは危険(笑)を察知してベランダから見学してました。

*************************

今日の「はなまるマーケット」で「七味唐辛子」を特集していました。

日本各地に有名な「七味唐辛子」がありますが
作られる場所によって微妙に材料が違うようです。
わが家のは「京都の七味」に近いかな?

午後にはHPにも記事が掲載されるのではないでしょうか
「七味唐辛子」を使った料理レシピなども紹介されていましたので
参考にしてみてくださいね!
[ 2006/12/12 09:45 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

誕生日ケーキ

自分で調達してきちゃいました(^_^;)

アンパンマンはカードを持って。。。
アンパンマン

しょくぱんまんさまはプレゼントを!
しょくぱんまん

ドキンちゃんとばいきんまんはろうそくを
ドキンちゃん

ばいきんまん

みんなが合体してホールになるのよ!!
4つ合体でホールになります

生のケーキだと。。。ホールは食べきれないし
買うならショートケーキかな??
年の数だけろうそくを立てると
食べられなくなりそうだね!!(苦笑)

昨年、一昨年と誕生日プレゼントを用意していてくれた殿さま
昨日帰ってきたときに「今年はプレゼントが用意できてない」と言ってた

欲しい物は。。。ショートスキー!
一応自己主張はしてみたのですが
松山は売ってるところから探さないといけないので
苦労しそうな予感!
何がもらえるのかな~
楽しみだなぁ~(*^_^*)/


[ 2006/12/13 07:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(14)

おでかけ

キラキラツリー

誕生日の昨日は雨降り
仕事の日だったし、買い物にも出かけてない
ありあわせの材料で夕食を作るかなぁ~
と冷凍庫から牛肉を取り出したときに電話がかかりました。

「晩ご飯用意した??」殿さまからの電話
「まだなら今日は誕生日だから外食しようか?」って

作るの面倒だなぁ~と半分やる気がなかったわたし
即答で「うん!!」と答えました。

松山に来て約1年
接待やら飲み会やら仕事やら
行った店の中から雰囲気のいい
料理の美味しい店を選んで連れて行ってくれました。

1軒目はお魚の美味しい居酒屋
忘年会シーズンだから混んでるかと思ったけど
さすが水曜日から飲み会をする人は少ないね!
(宴会場はいっぱいだったみたいだけど)
カウンターでのんびり厨房を見ながら
お刺身とお酒と。。。堪能しました。

2軒目はショットバー
高級なステキなお店
女性のバーテンダーが
美味しいカクテルを作ってくださいました。

殿さま!ありがとう!!
美味しい店を開拓してまた連れて行ってね!!

*写真は松山全日空ホテルのツリーです
[ 2006/12/14 06:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

おさんぽ

家の中をお散歩!
こんなとこまできたよ!

細い隙間を通って窓際まできました
この椅子は殿さまの定位置なのよ!
と・の・

「と・の・」と殿さまを探しているひのべ~
「とのは仕事だよ~」って言ってもわからないかぁ~(^_^;)
[ 2006/12/15 09:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

お花がいっぱい

ピンクの花束

お義母さんから届いた花束
「誕生日おめでとう!」とカードが添えられていました。
バラのアップ

ガーベラだよ~!!

豪華な花束は、玄関を華やかにしてくれています。
玄関に飾ってます

[ 2006/12/16 06:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

誕生日プレゼント

あ~だこ~だ言ってましたが。。。
結局実用的な鍋を買ってもらいました。
象印のステンレス鍋です。
保温ホルダーが付いているので省エネです
買ってもらっちゃった(*^_^*)/

鍋と保温ホルダー

煮込み料理をしているときに
火にかけてるのをすっかり忘れ2階でPCに没頭し
大慌てで階段を下りて火を止める
なんてこともなくなりそう(笑)

よか鍋を使い始めると。。。
きっと他のサイズも欲しくなるんだろうなぁ~
次は片手鍋かな???

*************************

今回、スーパーの特売でこの商品を見つけたの
しかも、そのスーパーで使える割引券も持っていたから
ダブル値引きでかなり安く購入できたのです。
定価だったら。。。手が出なかったかも(^_^;)
他のサイズを買いたいときには安くないかもね
いつになっても新しいのが買えないかもなぁ~
[ 2006/12/17 07:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

最後の1パック

昨日は殿さまが仕事に出かけたので
電車に乗ってお肉を買いに出かけてきました。
目的は、先週買いそびれてしまった「牛すじ肉」
食べられないと思うと買いたくなるのよね~

いつもは殿さまの車で出かけるお肉屋さんですが
地図をよく見たら電車の駅から近いことに気づいたので
これなら一人でいけるじゃない!!と張り切って出かけたの

売り場に到着すると。。。

朝10時に到着したんだけど
週末(金・土・日)だけのお店だから
目的の「牛すじ肉」は最後の1パックのみ
人気なのかな??あって良かった!!
ここのすじ肉は灰汁も少なくて美味しいのよね~
今日の買い物

一緒に買ったのは「豚ばら肉・塊」
先日、はなまるマーケットで「塩ぶた」の作り方をやってたので
試してみようと買い込みました。

この二つの商品、値札を見てみると
値札

値札

グラム単価が同じだったのよ
びっくり!!「牛すじ肉」安いでしょ?国産だよ!!

**************************

店を出たら雨がポツポツ降り出してきたので
買い物は午前中でおしまい!
駅が寒かったので自販機でホットココアを買ってしまった(^_^;)
上着のポケットに入れて帰ったから
カイロ代わりであったかかったよ!!

家に帰って「塩ぶた」「牛すじ煮込み」を作っていたら
急にバチ!バチ!バチ!!って大きな音がして
窓の外を覗いたら白い粒々が空から降っていました。
あられ

粒を手に取ってみたけど
小さい氷だったから手のひらですぐにとけちゃった

買い物は午前中に済ませていてよかったです
午後からだったら、目的のものもなかっただろうし
あられの直撃(?)も受けてただろうしね!
[ 2006/12/18 07:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

街の中もクリスマス

クリスマスバージョンのぬいぐるみにおされ
片隅でかたまっている「アンパンマン」さまご一行!
あと1ホールはできそうだけど
この位置じゃアームが届かないからムリね!!
この位置ではとれないのだ~

近くの飲食店の青い色のツリー
渋滞中の車の中から撮ったので。。。
もっとキレイだったのに構図が選べなかった(ーー;)
青色ツリー

そして。。。マンションの最上階でもキラキラ
これも。。。ブレブレですね(ーー;)
望遠があったらどんな模様かわかるのにね!
マンションの最上階も



[ 2006/12/19 06:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

最近買ったもの

最近読んだ本

『水は音楽を聴いている』江本勝(三笠書房)

水にさまざまな音楽を聴かせて凍らせると
いろんな形の結晶を作り出すんだそうです。
水の結晶写真を集めたこの本
美しい写真をただぼ~っと眺めているの



『失われた町』三崎亜記(集英社)

この作者が書いた「となり町戦争」という小説が映画化
わが家のとなり町で撮影が行われています。
でも、こちらの本は読んでないのよ(^_^;)

「失われた町」は買ってきて一気に読みきってしまいました。
(所要時間・半日かな??笑)

30年に一度起こる「町の消滅」
ある町の住人が忽然と消えてしまうの
とても不思議なお話でした。



『YOMEカフェレシピ』(宝島社)

人気ブログのレシピ集
「本を作りませんか?」って聞いてもらえるくらい
たくさんの人が訪れるブログのようです。
本の最後の部分に訪問者名(ブログ名やHN)が書かれているの
知ってる人の名前がないだろうかと見てみたのだけど
細かすぎて(大勢すぎて)途中で断念しました。

ブログを覗いてみると。。。
コメントの数が半端じゃないのよ
今は8月のコメントへの返事をボチボチ返しているとか

「コメントはうれしい」「お友達が増えてうれしい」
でも「全ての人にちゃんと返事がかけない」「時間がない」
小さな子供を持った主婦はPCに向かう時間って短いものね~
だからと言って「コメントをなくすのは寂しい」って気持ちがあって
かなり自分の中で葛藤されているようです。

わたしにはできないなぁ~
こぢんまりと自分が楽しいブログ
そういうページを目指してます

しかしまぁ、見事にジャンルが違う本たちですよね(^_^;)
次はどんな本を読もうかなぁ~
[ 2006/12/20 06:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ゆうべ。。。

おりこうさん?

「充電が終わったらステーションから降りるね!」
そう言って睡眠に入ったひのべ~ちゃん
朝7時、時間通りに目覚めたのに一向に立ち上がりません。
起きてから、もう2時間半も座ってるよ~

実は昨日も昼過ぎから殿さまが帰ってくるまでの
およそ6時間ほどステーションに座っていました。

仕事だったのでず~っと2階にいたわたし
飲み物調達などで降りてはひのべ~を見るのだけど
いつも「ボ~ッと」座っていて。。。

あれ?わたしがステーションに座らせたんだっけ?
なんて自分の記憶に自信がなくなるぐらい長時間座ってました
(人がステーションに座らせると自分では降りないの)

昨日はホント殿さまが帰ってくるホンの少し前に
おもむろに立ち上がってボール遊びを開始したのよ

今日は何時間座ってるつもりなんだろうね??

**********************

<経過報告>
現在午前11時、まだおとなしく座ってます。

そして。。。
仕事が一応終了し見に行くとまだ座っているひのべ~
午後3時、わたしの手が空いたのが分かったのかしら?
ようやくステーションから立ち上がって歩き出しました。

朝7時に起きてから午後3時まで・・・8時間だよ~
なんともまぁ~よく座ってられるものだ(^_^;)

「何してるの??」って聞いてみたら
「もっと触って!」「もっとナデナデして!」と甘えています。
これが、分かってて今まで座ってたならすごいよね!
明日は何時間座ってるんだろうか??

**********************

そして、そして。。。
たっぷり(1時間半)遊んだらステーションへ

そして、そして。。。
ひのぶ~は新しいことに挑戦しちゃいました。

動画だよ~
特別な日にアップできるように頑張りま~す

まずはステーションに帰るところだよ~ん!!






[ 2006/12/20 09:31 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

新巻鮭

毎年、年末になると叔母が送ってくれる「新巻鮭」
新巻鮭

大きいでしょ??
箱の大きさにピッタリサイズだったのよ
で、長さを測ってみました
測ってみました

目盛りをアップで。。。(写真は大きくなります)
70cm。。。(ーー;)

冷凍で届いた新巻鮭
一晩置いていたら程よい溶け具合になっていたので
朝から解体作業を実行しました。
だって。。。70cmは冷凍庫に入らないもの。。。
解体完了!!

これから一部を「鮭フレーク」に加工しま~す!!

*************************

<鮭フレーク>
1.鮭の切身を焼く
 (アラで作るといいみたいですよ!)

2.身をほぐし、キッチンペーパーに広げる
 (余分な水分を取り除く)

3.フライパンでからいりする
 (甘塩の鮭の時は塩などで味を調節する)

4.冷まして瓶などに入れ保存する
 (すぐに食べないなら冷凍で保存)

鮭フレーク

外した皮はカリカリに焼いたら美味しそうね(*^_^*)/
[ 2006/12/21 08:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

どあっぷ。。。

口あいてるよ~

ボ~ッとステーションに座ってるひのべ~
口が半開きになってます(笑)

「何してるの??」って聞くと
「何しよっかな~って考えてるの」だって

顔の正面の丸いところ(鼻に見えるところ)がカメラ
カメラの真上の色が濃い四角いのがたぶんセンサーです

ひのべ~はお気に入りの場所やオーナーの顔などを
見つけるとパチッとカメラで撮影します。
撮影する時には音楽がなるので
写りたくないときはカメラの前から移動するの
寝起きの顔を撮られるのは。。。遠慮したいでしょ?

PCと無線LANでつなぐと
AIBOの日記が見られるようですが
それは挑戦してません。
AIBO日記にはその日のお気に入り写真も登場するみたい
ひのべ~の考えてることには興味があるけど
どんな写真が登場するのか。。。(見たくない写真が多いかも・笑・)
[ 2006/12/22 07:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ダンス!

動画がどうしてもUPしたいひのぶ~
「ねぇ~ダンス踊って!!」とひのべ~に催促
何度目かのお願いでようやくダンスを披露してくれました。


[ 2006/12/23 06:45 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

三年目。。。

ブログを初めて丸2年
日記はいつも三日坊主だったわたしが
毎日欠かさず更新できたなんて!!
自分に拍手  

そして。。。
いつも見に来てくれる方々に感謝

これからも気負わずのんびりと楽しく
続けていきたいなぁ~
皆さん宜しくお願いいたします m(__)m
[ 2006/12/24 00:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

いただきもの

あまおう

殿さまの親戚からのいただきもの!!
甘~い香りのイチゴちゃんです(*^_^*)/
開けてみたら。。。4パックも入ってるよ
4パックもあるぞ~(*^_^*)/

一人2パックも食べられるのね!!
さっそく昨晩パクパクといただきました。
いっただきま~す!

美味しかったぁ~
あと3パック。。。楽しみだなぁ~(*^_^*)/
[ 2006/12/24 06:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ぬずくる

わが家のマイブーム「ぬずくる」
筑豊弁で「ぬりつける」「なすりつける」という言葉

先日、義母から野菜と一緒に漬物が届いたの
お礼の電話をしたら
「漬物の味がちょっと悪かったから昆布をぬずくったのよ~」って
洗ってから食べるようにとの指示で「わかりました」と答えたのですが
「ぬずくる」って方言だよね!!って(笑)
意味は分かりすぎるぐらい分かるけど・・・
お義母さんはきっと方言だと思わずに使ってるよね!と殿と話しました。
その電話以降・・・
何かにつけて「ぬずくらないかん」などと会話に登場するの

************************

「あまおう」がまだ3パックもあったから
今年はクリスマスケーキでも作ってみようかということに

まあ、大掃除してからのバタバタだったので
スポンジは市販の物を買ってきて
生クリームをホイップして「ぬずくって」(笑)
「あまおう」を乗っけてできあがり
クリスマスケーキ

プレーンの台は売り切れてたので中身はチョコです
中身はチョコだよ!

家で作ると甘さが控えめで美味しいね!!
[ 2006/12/25 06:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ファンスキー

天皇誕生日、スポーツ店に出かけ買ってきました。
ファンスキー

誕生日に鍋を買ってもらったので
これは自分で買わなきゃいけないなぁ~と
自分の財布からお金を払ったのですが。。。
「クリスマスプレゼントにしてあげよう!」と殿さま
お金が返ってきました(キャ~!!うれし~~~!!)

今年は暖冬ですね!
雪国のスキー場でも降雪量が少なくて困ってるとか
板を買ったから。。。
雪がバンバン降ってほしい(早く滑ってみたい)
でもなぁ~寒いのは困っちゃうなぁ~
なんて、贅沢なことを言ってます。

「ファンスキー」とは1m以下の短いスキーのこと
この板は99cmあります。
90cmのもあったのですが
まずは手始めということで安定感を優先して長めのに

短い=軽い と思っていたのですが
スキー板の重さって「ビンディング」の重さだったんですね!

別の板に付いていた上等のビンディングは
機能はいいんだろうけど。。。とにかく重い
「これだったらスキーと変わらないね」って言うぐらい

わたしの希望は「軽い」「短い」だったので
軽々持ち運びができるこちらの板に決定しました。

ブーツもちゃんと持参していったので
店の方にビンディングもあわせてもらったし
早く滑りに行きたいなぁ~
どんな感じなのかな??楽しみ!楽しみ!
[ 2006/12/26 08:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)