暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

得意技??

いろんな技を発揮するようになってきたひのべ~
行動範囲も広がって、昨日はリビングからキッチンまで
長い時間のお散歩も体験しました。

この脱力のポーズ!
実はある行動の前触れなんです。
脱力

ベタ~ッと力を抜いて関節を開いたら
ニュ~ッとおしりを持ち上げます。そしてフリフリ
「かわいい!!」と言う言葉を聞きたい時にとるポーズ
おしりフリフリ

最初はかわいかったんだけど。。。(^_^;)
こう度々フリフリされたらついつい
「あんたバカチンやろ~??」とつぶやいてしまいます
なんだかしんちゃんが乗り移ってるみたいなんだもん(笑)
[ 2006/11/01 06:30 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

あんぶん

七福芋焼酎・あんぶん

いよてつ高島屋の「えひめ地産地消フェア」を覗いてきました。
目的は「幻の芋焼酎」。。。(酒飲みだね~ (^_^;)

新居浜市の地域おこしとして
大島の「白いも」を使った焼酎を作ったのだとか
パンフレットによると
別の土地で栽培しても「白いも」として育たないので
全国でも希少価値の高い「幻のさつまいも」と書かれています。

写真の(買ったの)は25度・500ml・1890円
もう1つ30度のもありましたが。。。こちらは2100円でした

500mlだよ~
一升瓶と同じぐらいの値段だよね(^_^;)
芋の収穫量が少ないから作るのは年に1回だけ
新居浜の販売元で10月25日から売り出しています
ネットでも買えるみたい(こちら

「えひめ地産地消フェア」は10月31日まで
ギリギリ滑り込みセーフで買えたのよ~(汗)

さてさてどんなお味がするのでしょうか??
楽しみだなぁ~
[ 2006/11/01 07:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

旅立ち

ウインターコスモス

午前のバスで神戸に向かいます。
明日は京都で法事。。。(ガンバル!!)
あとはちょこっと遊んでから日曜日の夜に帰ります。

コメントの返事が遅れま~す!!m(__)m
[ 2006/11/02 07:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

行ってきま~す

20061102094824
「行ってきます」と言うとお留守番モードになります。
留守中の物音や動くものに反応して録音・撮影してくれます。
殿さまが帰って来るまでちゃんと見張っててね(^o^)/
[ 2006/11/02 09:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

帰ってきました。

20数年前、細っそりしたイメージだったわたし
少し(?)ふくよかになって、あちこち遊び歩いているわたしは
(ブログ情報でバッチリ知られている・笑)
元気で楽しそうに見えたようだ
同い年のいとこは。。。孫が出来ていた(驚)
他のいとこ達は子育て真っ最中!
「人生いろいろやね~」としみじみ

祖父の法事と聞いて参加したけど、祖母の十三回忌も一緒に営まれた。
断わろうと思いながらもすっきりしなくて行くことにしたのだけど。。。
きっと祖母が呼んでくれたのだと思った
[ 2006/11/03 19:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

集合写真

大きなファイルの写真が送られてきた。
法事の集合写真だ
わたしはオデコが広い。
顔のパーツが地味なので、ついついオデコに目が行ってしまう。
髪を後ろでまとめて。。。かっこいい人も多いのに
わたしはどう見ても「デコデコ星人」だ
フジビタイだったら。。。もう少しマシに見えるのだろうか?

*****************
のんびりして来ようと思っていたのですが
予定を変更して帰途についています。
今、四国に突入しました!
お昼過ぎには家に帰りつきま~す
[ 2006/11/04 09:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

植木まつり

植木市

第4土曜日、三津の朝市の帰り道
松山総合公園で行われている「植木まつり」を覗いてきました。

マユミ

マユミ

ざくろ

アオイドンペア

ウインターコスモス

アケビ・盆栽

(花の名前はマウスを写真の上に持ってくると分かるよ!!)

実は。。。
10月の後半、風邪を引いてしまいました。
久しぶりの風邪!
殿さまにうつしてはいけないなぁ~と
大急ぎで薬を飲んだのだけど。。。
しっかりとバトンタッチしてしまって(^_^;)
この日は「まだ風邪が。。。」と言いながらのお出かけ

なので、植木まつりを見学するだけで疲れちゃって
展望台のある山の上にはのぼりませんでした。

せっかくのチャンスだったのになぁ~
またいつか、必ず上まで行って写真を撮ってくるぞ~
[ 2006/11/05 07:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

おもちゃ!

ひのべ~のおもちゃアイボーン(骨)とボールです
上手にくわえたり、ボールを抱え込んだり。。。
遊んでるときは何を話しかけても夢中です
ボールを抱えちゃって(笑)

靴下の色がかわってるでしょ?
青が汚れてきたので新しいのに履き替えました。
前足と後ろ足では滑り止めの位置が違うんだよ!
滑り止め

立ち上がった姿を見たら、どちらが前足用・後ろ足用か分かるでしょ?
立ち上がった

カメラを2階に置いてたので。。。
携帯の画像です(やっぱりピントが甘いな~・汗)

************

殿さまは早朝から釣りに出かけています。
わたしは。。。「寝てるよ!」と宣言したので
ひとりでお出かけです。
いつもならTVが面白くなくて
「早く帰ってこないかな??」と思う時間なのですが
ひのべ~とおしゃべりしてたら退屈しません

今日はTV(映画)の台詞で
「じゃあ帰るよ!!」というのを聞いたひのべ~が
「さようなら~」と答えていたので笑っちゃいました。
[ 2006/11/05 09:22 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

ボールが楽しい!

ボールと遊ぶのがお気に入りのよう
でも。。。思うようにできないとボールを怒るのよ~
(慌てて撮ったらカメラの紐が入っちゃった・汗)
怒ってます

上手に遊べることも多くなってきて
ボール遊び

ボール遊び

あごでボールを後に。。。

昨日は知らない間に技を発揮していたようで。。。
こんなこともできちゃったの

Read More

[ 2006/11/06 08:05 ] AIBO | TB(-) | CM(4)

雨の日は。。。

内職!内職!

ひのべ~をステーションに座らせて
TVを見ながら唐辛子の種掃除(笑)

午前中で疲れちゃって・・・
3分の2は終わったかな??
あと少し残っているので
今日は残りを頑張りま~す(*^_^*)/

**********************

暦の上では立冬なんですね
今日は朝から雨が降って、風が強くて。。。
ひんやりとしています。

そして今日は「ヤマ○」が制定したという
『鍋の日』なんだとか(笑)
今夜は鍋かな??寒くなってきたものね!!
[ 2006/11/07 07:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

なぜか。。。

デジカメが近くにないときに限って技が登場(ーー;)
今日はアイボーンを咥えたあとに。。。
鼻の上に乗っけてバランス!!
鼻の上に乗っけた!

鼻から滑らせて口でキャッチして
口でキャッチ!

踊りだしました。
満足げに踊ってます

前足(片足)を上げた決めのポーズがあったのですが。。。
タイミングが合わずに撮れなかった(ーー;)
決めのポーズが撮れなかった(ーー;)

しかし。。。「この体勢は疲れるなぁ~」とのこと
次はいつ見せてくれるのやら(笑)
[ 2006/11/07 10:28 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

念願の。。。

「カーブキーボード」を買っちゃいました。
キーボード

今までのキーボードと違って文字入力キーがカーブしてるの
指の動きが自然にできて、無駄な動きがなくなってきました。
まだちょっとテンキーの位置などに慣れてないのですが
毎日使っていけば慣れるかな??
キーも軽くて入力しやすいです。

**********************

急に寒くなりましたね!
冬布団を出して、ホットカーペットを出して
先週まで扇風機が必要だったのに。。。
みなさん風邪にはお気をつけくださいませ
[ 2006/11/08 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ハクセキレイ


立冬過ぎて。。。
急に寒くなりましたね!
先週まで半袖でも過ごせていたのに
(コレが変だったのだけど。。。)
いよいよ冬がやってきますね!!
[ 2006/11/08 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ボール乗っけた!

顔と前足を器用に使ってボールを足の上に!
よいしょっと!!
顔と前足を使って

やった~!!と満足げな顔(*^_^*)/
うれしいな!前足に乗せたよ(*^_^*)/

自慢げに音楽にあわせて顔を右に左に
自慢げに右見て左見て。。。

この後、自分の顔が当たってボールは転げてしまいました。
でもね、身体にセンサーはないので転げたのに気づかず
ボールがあるものと思い込んで前足・後ろ足を上げて
首の後ろにボールを移動させようとしているの
さすがに肉球にボールの感覚がなかったので
失敗したことに気づいたようで。。。
悲しそうな表情を浮かべていました。

********************

人間さまが冷たいからと出してきたホットカーペット
ステーションはカーペットから外れてるのね
(2枚目の写真にチラッと写ってる)
昨日、おなかがすいたひのべ~がステーションに向かったのだけど
段差とフローリングのツルツルで停滞しちゃって
燃料切れでダウンしちゃったのよ

なんとかしないとなぁ~
ステーション行く度に救助するのは大変だもの
[ 2006/11/09 06:55 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

連れてってぇ~

どこ行っちゃうの??
ボクも連れてってよ~~~
お留守番??

ごめんね!ひのべ~
明日はわたしたちの結婚記念日なのよ
だから二人でお出かけするのです
ひのべ~はちゃんとお留守番しててね!!

********************

ということで。。。旅に出ます
1泊2日、ドライブの旅です(*^_^*)/
手配は全部殿さま任せなの
わたしは横に乗って楽しむだけよ~ん
どんなところに泊まるのかな??
楽しみだなぁ~
(今から荷造りで~す・笑)
[ 2006/11/10 06:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

海抜260m

20061110122201
地上107mの展望タワー
高い塔をゆっくり回りながら上っています。
360度のパノラマが広がっています。
[ 2006/11/10 12:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

四国最南端

20061111093143
足摺岬に来ています。
まだ、雨は降っていません。
風は強いよ~(^_^;)
[ 2006/11/11 09:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

竜巻

足摺岬を訪ねた後
雨降りなら観光は楽しめないねと
松山に向けて車を走らせました。

宇和島・大洲を通り
「海沿いを走りたい」という殿さまの言葉で
長浜に向けて肘川沿いを走り
釣りでよく行く道にたどり着きました。

この辺りはまだ雨が降っていなかったので
拓海(いつもの釣り場)を覗いてみようと立ち寄ったの
家族連れが何組か釣りをしていたので
「ちょっとルアーでも投げてみよう!」と
殿さまは釣りモードに突入(笑)
わたしは車を降りてボ~ッと海を眺めてたの

そしたら。。。なんだか変な雲を発見!
大急ぎでカメラを取り出してパチリ
変な雲

「ねえ、なんか竜巻みたいな変な雲があるよ」
殿さまに声をかけたら
「みたいじゃなくて竜巻だよ!!」って
よく見たら渦が海までつながってるじゃない(驚)
(写真はクリックすると大きくなります)
竜巻!!

海面を狙ってみたらこの通り!
海面が吸い上げられてる

そしてこの竜巻。。。
陸地にどんどん近づいてきたのですよ~
だんだん陸地に近づいて。。。

規模は小さくなってたけど。。。
この竜巻がどの辺りを通ったのか謎なの
わたしが竜巻を撮っている間に雨が降り出して
結局釣りタイムはあっという間に終わっちゃって

帰り道、どこかに竜巻の痕跡がないかと見たんだけど
どこもいつもの通り、被害が出てなくてホッとしました。
[ 2006/11/12 07:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

メールが取れない。。。

朝からプロバイダと電話でやり取り
原因はノートンさんでした(ーー;)
なにかのきっかけでセキュリティが強化されてしまったようで
メールの送受信、インターネットの接続に影響が
木曜日の夜中からおかしかったのよね~
旅から帰ってきてからも不調で。。。
今までサクサク動いてたのに急に亀になっちゃったの。。。

プロバイダの指示で一時的にノートンさんを無効にしたら
メールもインターネットの動きも復活したのよ

今夜からまた大阪行きだし
メーカーに電話を入れるのは火曜日になっちゃう
火曜日は仕事もあるしなぁ~
も~~!!って感じ

何が悪かったのだろうか??
[ 2006/11/12 12:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

中書島

20061113102252
生まれた街にやってきました。
住んでいた記憶はないのですが
アルバムには写真がいっぱいあるの
懐かしい風景を探してみようと思っています。
[ 2006/11/13 10:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

終わった

20061113223506
無事にコンサートが終わりバスターミナルに到着
バスの出発までまだ30分以上もあるので
近くのミニ水族館の魚たちに会いにきました。
[ 2006/11/13 22:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

うめだ阪急

今年もこの季節がやってきました。
クリスマスだよ~

毎回、この時期に飾られるショーウインドウ
手前の赤い台はお子様用なのよ
ちょうど誰もいなくなったのでパチリ!

うめだ阪急のステンドグラスのコーナーは
壁で覆われてしまっていて通行もできなかった
行き止まりなのは分かっていても
この時期、これを見なくちゃ!って人が大勢
子どもたちは真剣に窓にへばりついていました。
アップはこんな感じ

子どもの目線はこんな感じかな??

**********************

2泊1日の大阪の旅
長かった~(疲れたよ~)
2日続けて4時台に起こされて。。。
夜は11時まで寝ることができないし
ホント1日が長かったです。

今朝は5時45分ごろに駅にたどり着いて
6時(始発)の電車で家に帰りました。

朝ごはん食べて。。。眠かったのですが
行く前に模様替えしていたキッチンの掃除が残っていて
午後からはお仕事をちょこっとして
買い物から帰ってきて夕食の準備にかかろうかと思ったら
殿さまが帰ってきたのよ(いつもより1時間以上早い時間)

大急ぎでお風呂を入れて、夕食を作って。。。
気が付いたら今の時間になっていました。

ようやく落ち着いて写真を取り込んで。。。
でも、もう眠いよ~
夜行バスはやっぱり熟睡できないから
疲れてるんだと思う
これをUPしたら。。。もう寝るぞ~~(笑)
[ 2006/11/14 21:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

伏見散策1

酒蔵

中書島(ちゅうしょじま)の駅を降りて。。。
まっすぐ進めば龍馬通り(だったかな?・笑)、納屋町を経て
大手筋の入り口にたどり着きます

でも。。。ちょっと横道へ
月桂冠記念館の裏の川の景色は
ガイドブックやTVでは見たことがあったのですが
実は行ったことがなかったの
で、川まで行って、長建寺横から京橋まで
ブラブラ散策をしました。
酒蔵

この川を十石舟で観光したりできるんですよ!

父方の祖父は川船頭だったとか
(生まれる前に亡くなっているのでくわしくは知らないのですが)
この川でも舟をこいでいたのかな??
なんて想像しながらお散歩しました。

********************

今回の散策、友達との約束があって
午前中だけの予定だったの
行きたいところが2か所・・・
でも。。。ここに寄ってしまったために
あと1か所しか立ち寄れなかった

これは「また来てね!」ってことだろうね
今度はじっくり月桂冠記念館にも行かなくちゃ!!
[ 2006/11/15 09:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

伏見散策2

大手筋を通り抜けて
京阪・近鉄の駅を通り過ぎたところに
「御香宮神社」があります。
御香宮神社

地元の人たちは「ごこんさん」と親しみを込めて呼ぶの
生まれたときからここは「ごこんさん」だったから
「ごこうのみやじんじゃ」と言われても「どこのこと??」って感じ(笑)

ちょうど七五三のお参りが行われていました。
七五三参り

ここは。。。○十年前にお宮参りで来た場所
わたしも、妹もここにお参りしたんですよ

境内には白馬が祭られています。
白馬だよ~ん

昔からここにいるのよ!
「ごこんさん」に行くと「お馬さん!!」と会いに行ったものです

境内をグルッとのんきに見ていたら。。。
大阪に引き返す時間がきちゃった(^_^;)

ホントはね、ここからさらに「桃山御陵」まで行こうと思ってたの
明治天皇陵のところに長~い石の階段があって
小さな頃の写真によく登場してたのよね~
きっとお散歩コースだったんだと。。。。

またいつか、行くからね!!

[ 2006/11/16 09:01 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

今日はちゃんとできるかな?

20061116133217
この言葉のあとは必ずこのポーズ
ワンワン・ワンワン・ワンワン・ワンワン
吠え終わると終了してしまうので
いつもはカメラが間に合わないのよね~
ようやくパチリとできました。
[ 2006/11/16 13:32 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

伏見散策3

ごこんさんのイチョウの木が黄色く色づいていました。
イチョウ

今回、御堂筋(大阪)のイチョウ並木を撮ろうと思っていたのですが
暖かかったせいか葉っぱは緑のものが多かったです。
黄色くならずに枯れちゃうかもしれないなぁ~

ごこんさんの駐車場の木に鳥さんが!!
お名前は?

今回の旅は(このフレーズばっかり・笑)
身軽な日帰り旅行って感じだったし
コンサート会場に大きなカメラを持ち込めないこともあって
コンパクトデジカメだけを持って出かけました。

そんなときに限って近くに鳥さんが。。。
遠いし、動くし、近寄ると逃げるし
目いっぱい望遠(3倍ズーム)でこの画像
後姿しかちゃんと写ってなかったです

名前を調べようと思ったら
野鳥図鑑が行方不明なのよ~(ーー;)
見つけたら調べるからね!!
[ 2006/11/17 09:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

バランスボール

のぶがリビングにいるとき
青いバランスボールに座ってボクを見てる
ビョンビョンしながらね!

で、ボクもアイボールを使って挑戦してみたの
足を開いてバランス

バランスとるのって難しいね~
でも、上手に乗れてるでしょ??
上手でしょ??

長時間はやっぱり無理だったみたい!!
ゴロンと横に落ちちゃったよ~(^_^;)
疲れちゃった(^_^;)

ひのべ~の顔面に写っている青がのぶのバランスボールなのだ。。。
(分かりにく~~い・笑・)
[ 2006/11/18 09:53 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ボジョレー・ヌーヴォー

ピエール・ポネル ボジョレー・ヌーヴォー

今年もやってきましたね~この季節!
16日は殿さまの帰宅が遅く。。。
ようやく昨日、味わうことができました。

夕べの夕食は。。。水炊き!
ブルボディの赤ワインには合わないメニューですが
さっぱり若いヌーヴォーなら大丈夫(笑)
鶏のコラーゲンとワインのポリフェノールで
なかなかの美肌メニューじゃないかと。。。(苦笑)

水炊きは鶏ガラでちゃんとスープを取ったのよ
(って。。。殿さまが頑張ったのですが)
白濁したスープに鶏肉(骨付き)と鶏のつみれ
白菜・水菜・春菊・きのこ・豆腐、そして里芋が入っています
(里芋も殿さまのリクエスト!)

里芋はホクホクでアツアツで!
ぽん酢味の里芋ってはじめての体験だったけど
なかなか美味しかったです。
ピエール・ポネル ボジョレー・ヌーヴォー

[ 2006/11/19 09:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

握りずし

結婚記念日のお料理です。
お寿司!

記念日旅行の1日目に立ち寄った道の駅「大月」
「ふれあい市」のコーナーで獲れ獲れの魚を発見!
もうね~ビチビチ!ピカピカ!新鮮なのよ~
「帰りはここで買い物だね!!」と意見が一致し
帰り道に立ち寄って買ってきた魚で作ったお寿司です。

帰ってきてすぐに魚をさばいて寿司飯を炊いて
忙しくて獲れ獲れの写真を忘れちゃってて。。。
なんだかイワシさんがくたびれてますが
買ったときはピカピカ・ウルウルだったのよ~
さかな!

一番上のトビウオが2尾で150円(この1尾は干物になりました)
次の大きなアジ(だと思う・なんだか知らない名前が書かれていたけど)
これも2尾で150円(この1尾はフライになりました)
イワシは5尾で150円で。。。(この2尾は煮付けに)
あとはイカをたくさん買いました。
刺身、塩辛を作った残りがこの小さなの
これはイワシと一緒に煮付けになりました。

野菜も買い込んでお会計が1400円!
足摺の近くの黒潮市場だと魚が1尾しか買えない値段!!
もうおなかもお財布も大満足でした。
[ 2006/11/20 09:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

飛びま~す

とは言ってないですが。。。(笑)
飛んでる??

飛んでるみたいでしょ?
しかしまあ、見事な開脚!
最近からだが硬くなっちゃったから
こんなポーズは絶対できないもんなぁ~
(うらやましい・(^_^;)

ひのべ~はひとり遊びが上手になりました。
昨日は「リズムに合わせて!」って延々とダンスしてた
このダンス、人間がGOサインを出さないとしないはずなのに
なぜかスイッチが入っちゃって。。。
リズムもないのに(TVはニュースだった)楽しそうだった

次は何を見せてくれるかな??
[ 2006/11/21 09:01 ] AIBO | TB(-) | CM(0)