暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

サバサバサバサバ~♪


釣りに行ってきました。
鯵を狙っていたのに。。。釣れたのは「鯖」ばかり
まともな鯵は2尾だけでした(涙。。。)

鯖(青魚)はかかってから走る走る
右に左に針から逃れようとジタバタするのよ

昨日釣れたのはみんな20cmぐらいのサイズ
地上に上がってもブルブル・ジタバタ
そして。。。ヌルヌルなのです。

まず、糸を絡ませないようにつかむのが一苦労
鯖はホントヌルヌルしていてすべるのよ~(ーー;)
つかめたら大急ぎで針をはずします。

釣りの時はビニール手袋(使い捨て)をしてるからつかめるけど
してなかったら気持ち悪くてギュッて握れない手触りです

*********************

そして。。。「衝動買い」第2弾!!
朝訪ねたホームセンターでふたりが衝動買いしたもの



わたしが「小出刃」を買ったのを見て(かどうかわからないけど・笑・)
殿が「刺身包丁が欲しかったんだよね~」と半額セールのを買っちゃいました

もう1つ写ってるのが「サイクロコンピュータ」
自転車に取り付けると走行距離や消費カロリーが分かるというヤツ

日頃の自分の運動量がどの程度なのか知りたいと思って買いました。
今日は雨が降っているのでまだ装着していませんが
付けたらリポートしてみますね!!

**********************

釣りから帰って
早速「小出刃」と「刺身包丁」が大活躍!!
「鯖のカレー揚げ」と「鯵の刺身」が完成しました。
やっぱり釣りたての鯵は美味しいね~

次は「アジアジアジアジ~」と釣りたいものです
[ 2006/10/01 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

彼岸花


久々にお気に入りの写真が撮れました。
彼岸花もそろそろ終わりですね~

*********************

今朝は霧のような雨が降っています。

今日は2週間に1回の紙ごみの日
ごみ置き場には屋根が無く。。。
雨が降っていると出すに出せないのよね~
なぜか紙類をだそうと思うと雨に阻まれるのよ

今日はあきらめるしかないかなぁ~

*********************

福岡の焼き鳥屋(居酒屋)のメニュー「山芋鉄板」
一度食べてからファンになったこの料理
家でも作ってみようと挑戦するんだけど
店みたいにフワフワに仕上がらない

で、ネットで作り方を検索してみたのです。
久留米の居酒屋さんのレシピのページで
「卵を入れないと固まらないんですよ!!」
という料理人のコメントを発見したの(*^_^*)/

そうか~!!卵なんだ~!!

見たら試したくなるじゃない(笑)
早速山芋を買ってきて「山芋鉄板」に挑戦してみました

作り方(わが家流)
?山芋をすりおろす
?卵を割り入れて混ぜる
?醤油(もしくはだし醤油)をタラリと落とし混ぜる
 焼くと味が濃くなるから醤油は控えめにね!
?温めた鉄板(フライパン小)に油をひき?を流し込み焼く
?温めて油をひいた鉄板(フライパン大)を用意
?程よく焼き目がついた?を?に移し両面に焼き目をつける
?鍋の蓋を使ってフライパンから離し
 最初に焼いた面が上に来るようにフライパン小(温めた)に戻す
 (わが家にはステーキ用の鉄板が無いためフライパン小がそのまま器に。。笑)
?削り節を上にまぶし、さらにマヨネーズをかける
 イメージとしてはお好み焼きみたい、細く線を描くようにね!

ホントに卵を入れるがポイントでした。
美味しかったぁ~
わが家の定番おつまみになりそうです。

あつあつをホクホク食べるのが美味しいので食べる直前に調理しましょう
ステーキ用の鉄板があれば食卓に乗っても居酒屋の雰囲気が味わえます!!

でもなぁ~家でステーキってめったに食べないからなぁ~
これだけのために鉄板を買うのはちょっとためらいが(笑)
しばらくはフライパン小が食器として食卓に乗りそうです
[ 2006/10/02 08:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ふわふわいか団子

ふわふわいか団子

ちゃんぽんが食べたいと材料をお買い物
福岡だと「ちゃんぽんの具」というのがあるのだけど
ここでは売ってないのでいろんな売り場をウロウロしちゃった!

いかはちいさなのを一盛り(6杯)買ったのですが
ちゃんぽんに使ったのは2杯だけ
余ったいかをどう調理しようかとネットで検索したの

そこで見つけたのが「ふわふわいか団子」
練り物好きのわたし。。。
「やっぱコレでしょう!!」って作ってみました

「ふわふわいか団子」
(分量はレシピに書かれていたものです・お好みの味付けで!)
材料:いか(1杯)・玉ねぎ(1/4)・片栗粉(大2)・卵(1個)
   醤油(小1)・マヨネーズ(大1)・生姜(適量)

①いかは皮を取りさばいておく
②ミキサーにいかとその他の材料を入れて混ぜる
 (いかの食感を残したかったら混ぜすぎないこと)
③とろ~っとしたペーストをスプーンですくって油で揚げる

手順としてはこんな感じかな?
簡単でしょ(*^_^*)/

わたしはマヨネーズの味が勝っちゃうとイヤだったので
隠し味程度に入れました。
生姜が効いて美味しかったですよ!!
[ 2006/10/03 08:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

今年も栗の季節がやってきました!
さっそく「渋皮煮」を作ろうと栗を買い込んで挑戦です

鬼皮もきれいにむいて、あく抜きもバッチリ!
砂糖を入れて、さあ煮詰めれば完成だぁ~

と、ふと不安になってシロップの味見をしたの
不安的中。。。しょっぱい!!

塩の容器に砂糖を間違って入れたのはかなり前の話
その間違って入れた砂糖を別の袋に「砂糖」と書いて置いてたのね
でもまさか。。。入れ間違ったときに容器に少し塩が入ってたなんて
想像もしてなくて「これは砂糖だ!!」とざ~っと入れてしまったわたし

しょっぱい栗に甘みを吸わせるのは至難のわざだよね~
で、超激甘汁を作って漬け込んで冷蔵庫でお休みいただいてたのです

1週間がたち。。。
「あの栗たち、食べないと新たな渋皮煮に挑戦できないなぁ~」
(まったく懲りてないです・笑・)と味見をしました

「!!」「甘くなってるぞ~!!」
塩気をまったく感じないわけではないけれど
微妙な塩加減が美味しいじゃないですか(^_^;)

夕食前だというのにパクパク・パクパク
食べすぎちゃって。。。夕食がすすみませんでした(汗)

で、食後に食卓に差し出してみたの
作った日にしょっぱい栗を食べてた殿さまは
恐る恐るって感じで、でもひと口でパクリ!
「!!」「美味しくなってるじゃない!!」って
これまた微妙な塩気に食をそそられたようで。。。
1つ、また1つとおなかの中に納まっていきました。
(殿さまは食後だよ~食べすぎだよ~~)

この調子だと、来週あたりまた挑戦できるかも(笑)
[ 2006/10/03 18:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

目指せ!3万円!!

ごみ袋!NO!

ジャ○コでお買い物。。。
いつものように「レジ袋不要」の札をカゴに入れ
スタンプカードを差し出しました。

支払いをして、カードを返してもらう時に
一緒に手渡されたのがこの紙!!
『レジ袋!NO!キャンペーン2006』

10月1日から始まったこの企画
松山市在住・在勤・在学の人が対象で
期間は12月31日までの3ヶ月間
協賛店でレジ袋不要を申し出るとスタンプを押してもらえるの
1口10個のスタンプ、ひとり何口でも応募できるのだそうです

協賛店はスーパー・コンビニ・クリーニング・薬局などなど
特別賞には協賛店から提供された商品が100点もあるとか
合計312の商品が当たるんだよ~(*^_^*)/

もちろん目指すのは1等賞!!
3万円だよ~現金だよ~
何口応募できるかな??
これからは買い物バッグを忘れないようにしないとね!!
[ 2006/10/04 08:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ハマっちゃった

黒酢カルピス

以前殿さまが持って帰ってきた「りんご酢カルピス」
お店で見たことはあったけど値段は高いし(980円)
すっぱいカルピスってどんな??って
手が出なかった商品だった

飲んでみると「飲みやすい!」ハマってしまった
500mlの「りんご酢カルピス(5倍希釈)」が
あっという間になくなっちゃったのだ

なくなると飲みたくなって。。。
今度は自分で買ってきたんだけど
ホントすぐなくなっちゃうのよね~(^_^;)

殿さまに「ハマっちゃったのよ~」と話したら
「飲み比べてみたら黒酢が美味しかったよ!」というの
ジャ○コにはりんご酢しか売ってなかったから1種類だと思ってたわたし
実は「黒酢」「ぶどう酢」「りんご酢」が発売されているとか

美味しいと聞いたら「黒酢カルピス」を飲んでみたいじゃない(笑)
あっちのスーパー、こっちのスーパー
どこに行っても置いてない。。。(りんご酢も置いてない店も!)
ようやく隣の市の大きなスーパーの売り場で見つけたのが
写真の「黒酢カルピス」です。

飲みやすかったよ~
(あっという間に飲んじゃって。。。過去形です・笑・)

なくなっちゃったからまた買いに行きたいけど。。。
と思いながらもいつものようにジャ○コでお買い物
試飲販売で「カルピス」が配られていました。

「カルピス」って。。。
そうだ!!家にいただき物のカルピスがあったんだ!!
これも飲んでしまわないといけなかったんだ。。。(ーー;)

たくさんいただいたカルピス
わが家では飲みきれないだろうと義妹におすそ分けしたけど
それでもまだ何本か残っている。。。
そうか~コレを使ったらいいんじゃない!!って(^_^;)

おととい「りんご酢(希釈用)」を買ってまいりました
これとカルピスを合体させて。。。自家製「りんご酢カルピス」

不動在庫のカルピスも消費できるし
なんといっても自分で酢の濃さを変えられるのがグッド!
今朝もグビッと飲んで目を覚ましました。

最近、飲むお酢ってのがたくさん売り出されているでしょ?
りんご酢がなくなったら次はどんなお酢で試してみようか
そんなことを考えたりしています。
[ 2006/10/05 08:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

アオサギ

アオサギ

遠くを見ているアオサギさん!
何を考えてるのかな???

サギの中ではアオサギさんが一番かっこいいよね(*^_^*)/
[ 2006/10/06 09:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

秋祭り

ギザギザ花びら

コスモスの花びらってギザギザなのね(*^_^*)/

******************

ピッ!ピッ!。。ピッ!ピッ!
朝からにぎやかな音が聞こえています。

秋祭りの季節ですね~
今日はゴミの回収もお休み!
街中がまつりに盛り上がっているようです

秋祭り。。。
子どもの頃は10月10日が楽しみだった
今は体育の日が変わってしまったから
「そういえばお祭りだったね~」って感じ

祖父母の家に親戚が集まって。。。
子ども達は何度も何度もお宮さんの露店をのぞき
限られたお小遣いをどう使うか頭を使った

どんぐり飴にたこせんに。。。
ベビーカステラ(松山では東京ケーキって言うんだよ~)
焼きとうもろこしもいい香りを漂わせていた

焼きとうもろこし
露店には「なんば」とのれんがかかっていたなぁ~
「とうもろこし」「とうきび」「なんば」
福岡は「とうきび」でした。
各地でいろんな呼び方がありますよね~


[ 2006/10/07 08:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

待ち受け写真

ひのぶ~
かわいいでしょ~
眉毛がお気に入りです(笑)
ホント、他人とは思えない。。。
[ 2006/10/07 20:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ハナミズキ

ハナミズキ

街路樹のハナミズキが色づいてきました。
葉っぱの先には赤い実がたくさん!
かわいいでしょ??

ハナミズキの実

[ 2006/10/08 08:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お神輿と

友人が遊びに来ていたので
松山城に行ってみようとブラブラお散歩

通りかかった道でお神輿と出会いました。
祭り

福岡だとはっぴの下は締め込みなのですが
こちらのはカラフルな衣装をまとっています。

足元のアップがこちら
衣装が。。。

この柄が全身なのよ~
はっぴを着ないで歩いている姿には目が点になってしまいました
なんだか「大漁旗」のような。。。(^_^;)

この後出会ったお神輿は
別のお神輿

こちらはグッと渋めの衣装です。

なんでも、松山は喧嘩神輿というらしく
お神輿同士がぶつかり合うのだそうです。
今回はニュースでチラッと見ただけだけど
実際に生で見ると迫力があるんだろうなぁ~
(でも。。。近づきたくないのが本音かな・苦笑)

*写真はサムネイルで表示しています
 クリックするともう少しだけ大きな画像が見られますよ!!
[ 2006/10/09 09:42 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

見上げると

殿さまとウォーキングをかねてお買い物
一昨日は松山市駅まで往復(殿さまのペースだとわたしは小走りに・(ーー;)
昨日はもう少し近めの電気店やらスーパーやら
お店を見て回るのって歩かないようで歩いてるよね
近かったわりに疲れていました。

そろそろ夕食の準備もしないといけないね~と店を出たら
沈む太陽に照らされた雲がキレイな色に染まっていました。
キレイな色でしょ?

建物の隙間から、電線をよけながら。。。
キレイな時間はあっという間に終わってしまうから
大慌てでパチパチと(でも4~5枚しか。。。)撮りました。
ほんの一瞬の風景

家にたどり着いた時には雲はもう白い色に戻っていました。
キレイな一瞬に出会えて。。。よかった(*^_^*)/

*写真はクリックすると大きくなります。
[ 2006/10/10 08:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

朝焼け

*写真をクリックすると大きくなります。
朝焼け


殿さまが出張のため、ちょっとだけ早起き!
早起きは三文の徳というけれど。。。ホントね(*^_^*)/
キレイな朝焼けに出会えました。
[ 2006/10/11 07:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

再挑戦!

再び挑戦!!「栗の渋皮煮」
渋皮煮

農協で大き目の栗を購入
今度は失敗しないように砂糖も購入し頑張りました(笑)

しかし。。。見てもわかるように
今回もほかの事に気を取られてて
味は甘いけど渋皮が破れちゃってます(ーー;)

比較的キレイなのを選んでみました。
渋皮煮

美味しそうに見えますか?

前に作った栗、破れている栗から食べないとね!
あ~あぁ~毎日栗三昧だぁ~

わたし作るの大好き人!です。
でも。。。食べることを考えずに作っちゃうバカチンなのです(笑)
[ 2006/10/11 16:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お城へ!

城へ登るリフトから・海が見えるよ!

半年前。。。
母の日コンサートで帰省したときに
「神戸-松山」の往復バスチケットを父に渡した
その有効期限があと10日ほどで切れる

父の都合、わが家の都合などでのびのびになっていたけど
ようやく来週こちらに泊まりに来ることが決定した。

「泊めてくれるだけでいいから」
「着いたら電話するから」と父

来る日のバスの時間を教えてもらえなかった
来たらお城も案内しなきゃ!と下見してきたのになぁ~

*********************

お城へは。。。
3方向からの歩き、またはロープウェイで登ることができます。
前回、東雲神社から歩きで登ったのですが
人を案内するならロープウェイかしら?と駅舎へ

駅舎前では「坊っちゃんと仲間たち」がお出迎え!
坊っちゃんと仲間たち

チケットは往復+お城の観覧料で1000円なり!
ロープウェイは20分間隔で運行しています。
が、じ~っと待ってるのは性に合わないので
その隣で随時運行しているリフトに乗ることに!
(どちらに乗るかは自分で選べるんだよ~)

雪のないリフトは怖い??

高所恐怖症の人にはこのリフトは辛いかな??
雪のないリフトに乗ったのは「三方五湖(福井)」に行った時以来
風もないし高いところも平気なわたしはカメラを出してパチパチしちゃった
(下りに乗ってる人でリフトにしがみついている女性が。。。怖かったのね!)

完成間近!!松山城

こちらが松山城!
補修工事が行われていて、まだ足場がついています。
完全に足場が取り除かれるのは11月上旬だとか
あと1ヵ月したらお色直しした松山城を見ることができるんですよ
(そのときは全体の写真をご紹介しますね!!)

[ 2006/10/12 08:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

新米☆精米

精米中

新米が届いた(^o^)/
さっそく精米に来ています。
今夜は美味しいご飯だよ~
[ 2006/10/12 15:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

お城は

松山城は三層の小さなお城です。
が、侮ってはいけません(笑)

ロープウェイ降り場から本丸までの道は
昔のままの急な坂道で曲がりくねっており
そこからでもかなりキツイです(パンプスは問題外、雨の日も要注意)

中も昔ながらの作りで(どこかのお城と違って・笑・)
階段もこんな感じ!
松山城

上りはいいけど。。。下りが(ーー;)
松山城

足にもかなり来ます(笑・運動不足だねぇ~)
天守閣から小天守閣、通路を通って櫓を一周できるの
鎧や刀などは櫓のほうに展示されていました。

小天守閣から撮った本丸広場(真ん中に並んでいるのは桜の木です)
松山城


天守閣から撮った小天守閣のシャチホコ
その後ろに写ってるのがいよてつ高島屋の観覧車!
(写真をクリックして大きくするとわかる。。。かな??)
松山城


戸無門から撮った乾櫓(だと思う。。。汗)
松山城

松山城の案内図は『こちら』で~す

[ 2006/10/13 08:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

こちらは

松山城から撮影した「松山総合公園」の古城風展望台
総合公園の古城風展望台

ここはまだ足を踏み入れていません(笑)

魚市場に行く時には必ず前の道を通るのだけど
なぜかいつも素通りです。
四季の花や木を見ることができ
子どもも大人も楽しめるスペースなのだとか

以前、植木市の告知を見たのですが
その時は天気も悪かったし、忙しかったしで行けずじまい
何かの折には訪ねたいと。。。(いつのことやら)

その時は遠景の写真じゃなく
真下からの大きな迫力写真を撮ってきますね!!
[ 2006/10/14 08:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

収穫!

今夜のおかずの一品「べんり菜」を収穫しました。
べんり菜

ブランター菜園で大きくなった「べんり菜」
しかし。。。わたしたちの口に入る前に虫さんが。。。
こんな姿に。。。

このままではわたしたちの分がなくなってしまうと
大慌ての収穫だったのです(笑)

今、殿さまがTVを見ながら根っこ切りの内職中で~す(笑)
[ 2006/10/15 09:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

南蛮漬け

土曜日の午後は釣りに出かけました。
お刺身サイズの鯵を釣るぞ~と張り切っていたのですが
釣れども釣れども「南蛮漬け」(ーー;)

なんだかね~このサイズの鯵さんが大群でいたようなのよ
あじ・アジ・鯵。。。

仕掛けが深いところ(大きなのがいる)に到達する前に
南蛮漬けさんたちが針を飲み込んじゃって。。。
針が5つもあるのに全部についてるのよ
一投目から入れ食い状態で
最後のほうは「さしみ~~」「さしみ~~」と念仏のように唱えちゃった(笑)
でも。。。投げても投げても「南蛮漬け」ばかり(ーー;)

バケツも魚で満タンだし
これ以上釣っても食べきれないし
最後のほうはもう「キャッチ&リリース」ですよ
それでも家に持って帰って数えてみたら70尾以上も
(たぶん3桁はいってたね)
初日に何匹か食べたので(無理やり刺身で)
写真に写ってるのは70尾には足りないんだけど

これって全部南蛮漬けにしなきゃだめかな??

といってもね~
「鯵フライ」にするにしても少ししか食べられないし
干物にするには小さすぎるし。。。

う~ん。。。やっぱ南蛮漬けしかないのかな??
全部揚げると・・・気持ち悪くなりそうだなぁ~


*****明日泊まりに来る父へ*****

とうちゃん!
明日のおかずは南蛮漬けだよ~
お土産も南蛮漬けだよ~~
一人暮らしなのは承知していますが。。。
ウチも毎日南蛮漬け漬けなのですよ~
少し助けてくださいませm(__)m
[ 2006/10/16 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

広島土産

殿さまの出張土産です。
エプロン&ハット

広島に出張した殿さま
オタフクソースを訪ねたそうで。。。
広島風お好み焼きの焼き方を教わってきたみたい
で、お土産がこのエプロンと帽子!
家の中でしか使えない(外では恥ずかしい。。。)けど
うれしかった

そして翌日。。。
オタフクソースからの宅急便が届いたの

ソースが使い切れないぐらい入っているかと思ったら
お土産だよ~ん!

好きな物を選んでくださいと言われた殿さま
さすがわかってますね~
ソース系は選ばずに最近わたしがハマっている
飲むお酢を貰ってきてくれました。

オタフクソースさんは
ソースに入れる材料のお酢も作っているんだって
今回初めてオタフク印の酢の存在を知りました。

さてさてどんなお味がするのか。。。楽しみ!!
[ 2006/10/17 08:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

うまく撮れない(ーー;)

父を出迎えるためにバス停へ
少し早く着いたのでベンチに座っていたら
どこかから金木犀の香りが。。。

まだ今年は一枚も撮ってなかったよな~と周りをキョロキョロ
向かい側のベンチの後に金木犀の木を発見しました。
バスの到着時間が迫っていたので
気持ちは道のほうに向いていての撮影

そんなので上手く撮れるはずも無く。。。
ご覧のとおりのボヤ~っとした写真になっちゃいました
金木犀


やっぱりこういう写真は一眼だよね~
コンデジじゃあうまく撮れないや(^_^;)
(自分の未熟さをカメラのせいにしています・汗)
[ 2006/10/18 07:49 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

夢。。。

ピンクがかわいい(*^_^*)/

変な夢を見た。

どこかに出かけてみんなで料理を作っている
調味料が足りなくなりそうだから買ってきてくれと言われ
出かけようとするのだけど
脱いだはずの自分の靴が見当たらない
「靴がない!」と探し回っているわたし
探しても探しても見つからない

***************

この夢にはどんな意味があるのだろう
わたしは何かを探しているのだろうか??

***************

父が来て、帰っていった
昼の2時に着いて、翌朝10時のバスに乗って。。。
短い滞在だったけど久しぶりにたくさん話をした

殿さまは仕事で遅くなり深夜に帰宅
夜中の階段でパジャマで挨拶している二人
どちらもかしこまっていておかしかった

父がもって帰ったものは。。。
「鯵の南蛮漬け」「栗の渋皮煮」「お昼のお弁当」
バスの中ではタバコがすえないので
気持ちを紛らわせるための「ビール」もつけて!

お城しか行かなかったけど。。。楽しんでもらえたのだろうか??
[ 2006/10/19 08:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

日本の”異国”(笑)

買ってしまった(^_^;)

最近、かた~い本を買わなくなってしまった
最近読んだのがこの2冊!
「大阪デビュー!」と「海軍肉じゃが物語」

「大阪デビュー!」はコミックです。
東京の女性が夫の転勤で大阪に住んだ時のエピソードをまとめたもの
写真をクリックして大きくすると読めますが
帯に「ナント、そこは日本の”異国”だった」と書かれています
笑えます!読みながら「ふふっ!」って
あとがきにはこう書かれているの
「東京在住の関西人と大阪を知ってる関東人のなかでうけてしまい。。。」
もちろん(?)わたしは地方在住の関西人!
これは読まなくっちゃ(買わなくちゃ!!)って(笑)
知ってる場所やありがちなエピソードが登場して面白かった


「海軍肉じゃが物語」
今や舞鶴と呉で「元祖」争い(?)も勃発している「肉じゃが」のルーツ
作者は防衛庁在職中に「肉じゃが」のルーツを旧海軍の資料から発掘した人
海軍料理に関する本などを何冊も書いている管理栄養士だそうです。

海軍から始まった「肉じゃが」がおふくろの味の定番になるまで
まあ、そんなことが軽快な文章で綴られている

********************

朝晩が涼しくなりましたね!
でも。。。10月も半ばを過ぎたのに
半袖や扇風機を仕舞えずにいます
そろそろ昼間も過ごしやすくなって欲しいところ

そんな日が来たと思ったら
あっという間に冬が来ちゃうんだろうなぁ~
最近、春と秋が短くなった気がしませんか?
[ 2006/10/20 08:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

どんな形になっても

後を向いていても
後ろ向き

横を向いていても。。。。
横向き

四角くても。。。誰だかわかるよね!!(*^_^*)/

Read More

[ 2006/10/21 08:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ジョナさん!

ジョナサン&ジュース

tsunekoさんちから届いたもぎたてジョナさん!
(サンジョナゴールド&リンゴジュース)

一足先に風呂に入った殿さまが
待ちきれずに試食タイム!
丸まんまむいちゃいました(笑)
丸むき!!

シャキっと美味しいと言ってます。
わたしも早くお風呂に入って。。。食べなくちゃ!!
[ 2006/10/21 21:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

お散歩

ちょびママさんに教えていただいた赤蕎麦畑を訪ねました。
赤蕎麦畑


「えっ?たったこれだけなの?って感じですから落胆なさらぬように」
というちょびママさんの言葉を聞いててよかった

「蕎麦ってこんなに背が低かったっけ??」って
小さな一角を見つけての二人の感想です。

殿さまの実家の近くにも蕎麦畑が広がっているのですが
車で通り過ぎるばかりで近寄って見たことがなかったのね
だから赤い花をいっぱいに咲かせている一角も
何か違う花が密集しているのかと思っちゃったの

狭い道だったのでいったん通り過ぎてUターン
戻ってきてみたら最初に見つけたより広い畑が
上の段にもあったの
そこから降りてきた男性がカメラを持っていたので
「やっぱりココだったんだね!」と車をとめました。

ちょびママさんが写真をUPされた日に
TVでもその場所が放送されていて
わたしたちの後から来られたおじさんが
「TVで見たときはキレイだったけど。。。」って
時期がね~もう少し早ければね~
花は終わりかけでした
全体にしぼんだ感じで。。。
マクロ画像はちょっときびしかったです(笑)

****************

赤蕎麦を撮って。。。
そのままドライブに出かけました。
「石鎚山の紅葉を見に行こう!!」ってね!

もちろん午後からのお散歩ですから
登山はしませんでした。
中宮の登山口までのお散歩
これはまた明日報告しますね!!
[ 2006/10/22 08:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

やっぱ美味しい(*^_^*)/

リンゴジュース

リンゴジュースはロックでいただきました
甘いとtsunekoさんは言ってるけど
自然の甘さなのでしつこくなくてとっても美味しい
2本しか入ってないから
あっという間になくなりそうです。

愛媛と言えばポンジュース!!

実は。。。
殿さまが持ち帰った(買って帰ってきた)のがたくさん
田舎にもおすそ分けしてだいぶ減ってはきたのだけど
まだ5Lも残っているのです
毎日のポンジュースに飽きてきていたこの頃
新鮮なリンゴジュースが染み渡る感じです(笑)

一気にリンゴを飲み干してしまったら
またまたポンジュースを消費しなくてはいけません
じっくり楽しみたいけど
美味しいからリンゴ期間はすぐに終わっちゃうんだろうなぁ~
[ 2006/10/22 20:55 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

石鎚へ・1

赤蕎麦畑をあとに車を走らせていた殿さま
R11の交差点で指示器を右に光らせました。
(左に曲がると家のほうに向かうの)

ナビの目的地は「石鎚成就スキー場」
2月、わたしがまっさんで帰省している時に
ひとりでスノボを楽しんだ殿さま
わたしはまだ一度も訪ねたことのない場所
ドキドキ・ワクワクしながらドライブを楽しみました。

峠道ではさすが四国の道ですよね
お遍路さんが歩く姿を見ることができます。
お遍路さん

川には青い大きな石がゴロゴロ
(写真は全てクリックすると大きくなりま~す)
大きな岩が。。。

山道をどんどん進んでもなかなかたどり着けません
道も細くなってくるし。。。
「こんなところにホントにスキー場があるの?って感じだろ~」
2度目の訪問の殿さまがポツリ!最初の訪問の時には
「ナビがなかったら不安でたどり着いてなかったよ」って(笑)

ロープウェイ駅舎

写真は駐車場から撮ったロープウェイ駅舎
ロープがすごい角度で伸びてるでしょ?
このロープウェイを降りたところにスキー場があります。

駐車場から駅舎までも坂道・階段だし。。。
スキーブーツで歩くのはキツそうだぞ~
しかもスキー板・ストックも持ってとなると
かなり体力が必要かも!
今まで挑戦したかったけどなかなか実現しなかったミニスキー
ここに来るなら今年こそは挑戦してみようかな
(って。。。長いスキー板を持って登りたくないだけかも・笑・)

石鎚山・案内図

ロープウェイは山頂成就駅までで1000円
往復だと1900円です。
ちなみに駐車場は500円でした。

山頂成就駅から「中宮・成就社」までは徒歩で
軽い足慣らしって感じの道でした。

石鎚山登山(天狗岳)は成就社からが本番です。
今回は午後から、それも蕎麦畑を訪ねたあとだったから
成就社でお参りをして帰ってきました。

写真の図にもありますが
上りが2.5時間~3時間、下りが2時間~2.5時間
上り下りだけでも5.5時間、休憩も入れるから。。。
登山を楽しむには朝から来なくちゃね!!

成就社までの景色や登山口などは
また明日のご報告で~す!!
[ 2006/10/23 09:42 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

石鎚へ・2

さていよいよロープウェイが出発です。
下に白く(遠くに)写っているのが駐車場!
ロープウェイに乗ったよ

ロープウェイは約8分で成就駅に到着するの
ず~っと急角度のままの上り!!
駐車場も駅舎もあんなに小さくなっちゃった
駐車場があんなに小さく

ロープウェイを降りると
登山ツアーの人たちが準備運動をしていました。

わたしたちは。。。その様子を横目で見ながら出発です(笑)
右に行くとスキー場だよ~と聞きながら左の道を進みました。
道はちゃんと整備されていて。。。ステキでしょ!!
道は整備されて メラメラ!

黄色系が多かったですが。。。
赤いのもキレイでしょ(写真はクリックすると大きくなります)
赤がキレイ!! 紅葉


[ 2006/10/24 07:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)