暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

防災の日


わが家の防災グッズです。

手動で充電ができ、ライトとラジオと
そして緊急時用サイレンもついているの

いつも枕元に置いて寝てるんですよ!


付属品は。。。携帯電話用のコネクター
各社の携帯電話に対応してます。
[ 2006/09/01 09:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いいお天気!


殿は出張中。。。
ひとりだとボ~ッと過ごしてしまうのよね~

ゴミ捨てに行って、写真をちょこっと撮ってきました。
川沿いに咲いていたバラの花
川ではコサギさんがお食事中!


カメラを準備してるときに小魚を捕まえたのよ
写真は「ゴックン!」ってしたところです
(って。。。わかんないよね・笑・)

ホンのちょっとの外出だから。。。と
コンパクトデジカメにしたのが敗因です(笑)
一眼(望遠)を持ってたらもう少し粘ったんだけどなぁ~

そろそろネタ切れになってきたので
今日は放浪の旅に出ようと思っています。
いい被写体に出会えるかな??
[ 2006/09/02 10:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

カワセミ


昼過ぎの道後公園
ランチを楽しむ人、昼寝をする人
そして。。。わたしはカメラを構える人!

今の時期、花はほとんど咲いていなくて
いつも「カワセミ」狙いのおじさんが座っていたベンチで休憩
と、そこに飛んできたのですよ「カワセミ」さん!!
木にとまって、後を向いて。。。次の瞬間どこかに行ってしまいました。



わたしのカメラでは、ちょっと遠くて
無理やり引き伸ばしちゃったのだけど。。。
キレイなブルー!
出会えてよかった(*^_^*)/
[ 2006/09/03 06:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いくつ読める??


話し言葉では使っているのに
漢字で見ると「あれ?なんて読むんだっけ??」って(^_^;)
この本にはそんな漢字がたくさん掲載されているんです

ま~見事なほど読めないのよ~~
なんで??って言うぐらい読めない(ーー;)

読み方を見て「そうそう!」と思っていても
改めて漢字だけ見ると「あれ??」って
情けなくなっちゃいます。

***********************

最近、TVのテキストを見ても
ひらがなで記載されているものが多いですね

料理本で「かき」と書かれているレシピ
字だけ見ると「柿」か「牡蠣」かわかんないのよね!
写真を見てようやく「牡蠣」だったんだ~ってわかる
最初から漢字で書いてくれてたら写真を見なくてもわかるのに。。。

***********************

で、本の帯に書かれている漢字の読み方です
『論う・あげつらう』『疎ら・まばら』『強ち・あながち』『躓く・つまづく』
『唆す・そそのかす』『漫ろ・そぞろ』『円やか・まろやか』

さて、あなたはいくつ読めましたか??

[ 2006/09/04 08:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

捕まえた!


ようやく撮ることができました。
しかし。。。やはり遠い(ーー;)

お顔のアップはこんな感じ(ムリムリのばしました)



********************

今日は朝から雨。。。暗いです。
明日まで雨が続くみたいですね~
お仕事だから外出はしないのですが
雨の日は郵便が遅くなるからちょっと心配です。

********************

久しぶりの道後公園で。。。
かなり気持ちの悪い写真を撮ってしまいました。
○○が。。。『犇めきあって』います
勇気のある人は『こちら』をクリック
[ 2006/09/05 09:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

蜻蛉


この石が気に入ったのか。。。
何度も離れてはとまり、離れてはとまり
いろんな角度から写真を撮らせてくれました。

で、お気に入りがこの1枚
バックのボケ具合がいいでしょ??
[ 2006/09/06 09:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

雨があがった!


降ったりやんだり。。。鬱陶しいお天気でした
今日は朝からお日様がのぞいてます。
(とは言うものの。。。雲がおおいなぁ~)

*********************

日曜日の夕方
殿とふたりで近くの温泉に行ってきました。
温泉へは田んぼ道をまっすぐ歩いて行くの
右も左も田んぼです。
写真のお隣の田んぼは植えるのが遅かったのかな?
あともう少しって感じでした。



歩いて温泉は久しぶり!!
だって。。。夏は帰りが暑いんだもの(^_^;)
汗を流したのか、汗かきに行ってるのかわかんないよね!

日曜日は歩いてても汗ばむこともなく
のんびり温泉を楽しくことができました。

ひとつだけ。。。失敗が!
温泉の建物に入って、フロントを通り抜けてから靴を脱ぐのね
履物を殿と同じ下駄箱に入れて、カギは殿が持って男湯へ

温泉好きの殿はとにかくお風呂が長いのよ~

わたしは過去に温泉にあたったことがあって
(城崎と別府で蕁麻疹みたいなのができたの)
ここのお湯は大丈夫だろうと思いながらも
不安があるのでついつい「カラス」になってしまうの

で、お風呂から出て
もちろん殿はまだでてこないし
フロント周辺にあった野菜・果物の販売スペースを
見に行こうと思ったんだけど靴が出せなくて見に行けないの
男湯・女湯の出口のところには椅子とマッサージルームしか無くて
男湯に声をかけに行く勇気はなかったので
楽しくないんだけど待ってるしかないじゃない

殿が出てきたときには待ちくたびれちゃって(^_^;)
結局売り場をのぞかずにそのまま帰っちゃったのよ

次に行く時には自由に行動できるように
下駄箱は別にしないとね!!
[ 2006/09/07 08:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ワインパーティー


会社の人に誘われて。。。
道後山の手ホテル』の『山の手ワインパーティー』に出かけてきました。



10回目を迎えるこのパーティー
今回は(と言ってもはじめての参加ですが・笑・)
選りすぐりの国産ワインとフランス料理の組み合わせ

ホテルで、しかもフランス料理のパーティーということで
ワンピースにパンプス、お化粧までしてのお出かけです!
(めったに見られない姿ですよ~・笑・)



まずは食前酒にブランデーに漬けた葡萄が入った甘い飲み物が配られ
乾杯のあといよいよパーティーの始まりです。



**********************

こんなことはめったに無いので写真を撮ろうとカメラを持参したのですが
なんだか会場にいる人たちはお上品で。。。
ミーハーな気分で写真を撮れるような雰囲気ではなかったの
それに、食事が始まりワインを飲みだしたらそちらに夢中になっちゃって(^_^;)
なのでカメラはず~っとバッグの中に入ったままでした

**********************



まずは地元産の素材を使ったお料理『伊予地鶏のバロンティーヌ』
このお料理には『高畠ワイン』の『嘉スパークリングシャルドネ

山形県高畠町のシャルドネを使った辛口のスパークリングワイン
どんな料理にも合うスッキリした辛口!

今回のワインの中でわたしが一番気に入ったのがこれ!!
あまりに美味しかったので「飲みすぎ注意」信号が出ちゃった(笑)
調子に乗って飲んでると後が大変だぞ~って感じです
ワインは少なくなってくるとホテルの人が注いでくれるのよ
何杯飲んだのかわかんなくなっちゃうから注意が必要なのです



お魚を使った『ほうれん草 アイオリとじゃが芋と秋刀魚のタルト』と
『オマール海老ときのこのコンフィー添え』の時に出てきたのが
丸藤葡萄酒工業』の『ルバイヤート 甲州シュールリー 2005』

魚にあわせて選んだと言うことでしたが
秋刀魚を食べてこのワインを飲むと、かすかに魚の生臭さが。。。
でもね、きのこを食べた後にはこのワイン、相性抜群でしたよ!!

ここで殿のひとこと
「秋刀魚は塩焼き、日本酒にかぎる!!」って
わたしも同意見です(笑)



『牛フィレのステーキ 秋の葡萄ソース』には赤ワイン
マンズワイン』の『ソラリス 信州 千曲川産メルロー 2002

ミディアムボディの渋みの円やかな赤ワイン
家にあるのは渋めのフルボディが多いので
単体で飲んだ時は「美味しい。。。??」って感じがしました
(殿のひとこと「芋のような香りがする」・う~んそうかな~??)
でもね、ステーキを食べてこのワインを飲むと
ホントに「美味しい!!」のですよ

ワインをテイスティングして、この料理に合うって判断する
わたしはソムリエにはなれないなぁ~と感じました。
料理によってホント違う味わいになっちゃうんだもの。。。

いろんな料理を食べて、いろんなワインを飲んで
経験をつまないと判断はできないよね!(わたしは未熟だぁ~)

この赤ワイン、チーズとも相性抜群でした。



途中、山の手ホテルの社長がステージに登場
ホテルが作っている農園の葡萄の様子をDVDで紹介してくれました
このお土産の葡萄は社長自らが袋がけしたものなのだそうです
もちろんその様子もDVDにおさめられていましたよ(*^_^*)/

美味しい料理を食べて、ワインは飲み放題!!
お土産に葡萄まで貰っちゃって。。。とても楽しかったです。

最後には。。。
アンケートと次回のパーティーのお知らせが!!
次回はお月見とワイン、テラスでフルートを聞きながら秋の味覚を味わうのだとか

またいつか。。。行けるといいなぁ~

[ 2006/09/08 09:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ミュージックフェア21


9月9日(土)午後6時~
まっさんがミュージックフェア21に出演するそうです。

***********************

ミュージックフェアの頃はよく見てたんだけど
土曜日のこの時間になってからなかなか見られないのよね~

忘れるというか。。。時間が中途半端だと思わない?

結婚してから4年間
週末は殿の実家で過ごしていたわたしたち
実家の夕食はいつも6時からなのよ

食事の用意する前は覚えていても
料理を作って食卓に並べて。。。
バタバタしてる間に30分なんてすぐに過ぎちゃう
気がつくと「終わってる」のよね~

日曜日の「ちびまる子ちゃん」は見逃さないのに
何故なんだろう??と考えたことがありました。

理由はたぶん。。。
日曜日はマンションに帰らなきゃいけないから
畑仕事も早々に切り上げて落ち着いて夕食を食べるけど
土曜日は泊まるでしょ?
だから畑仕事も「あと少し頑張ろう!!」って
夕食時間ギリギリまで働いてるから
食事の準備もギリギリになっちゃうのよね~
時間に追われると「TV」は後回しになっちゃう

実家で落ち着いてTVが見られるのは
9時過ぎぐらい(殿の好きな2時間ドラマの時間!)

今は、実家に行っているわけではないけど
今度は外出から戻ってくるのがちょうどその時間で
これまた夕食準備やらしてる間に終わっている(ことが多い)


以前のように夜遅い時間に放送してくれたら確実に見るのになぁ~
好きなんだけどなぁ~この番組!

***********************

今回、恵さんと鈴木杏樹さんがあの歌に参加するようです

今日は殿の出勤日!
早めに夕食の準備を整えて。。。
見逃さないように頑張るぞ~~(*^_^*)/
[ 2006/09/09 06:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ピオーネ


ワインパーティーのお土産のピオーネ
おやつに食べてたら。。。あれ?合体してる
「かわいい~!!ハートだよ~~」とパチリ

今日のプチラッキーでした。
[ 2006/09/09 20:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

雷ゴロゴロ

夜中から。。。ずっとゴロゴロいってます。
目の前に大きなマンションが建っているから
わが家に落ちる心配はないのだけれど
PCをつける勇気がありません。

一日中ゴロゴロなのかな?
早くどこかに行ってくれないかなぁ~
[ 2006/09/10 06:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

何してるの?


フクロウさんがブラブラぶら下がって。。。
何をみてるのかしら??

実は。。。



いちじく畑の監視員だったのです

カラスや目玉はよく見かけるけど
猛禽類の監視員は始めて見たので記念写真!!

しかし。。。これって置き物だよね~(笑)

********************

夜中から続いていた雷さん
かなり近くでゴロゴロ言ってたけど
ようやく静かになりました。

今日は一日雨なのかなぁ~
せっかくの休みなのにダラダラしちゃってます
[ 2006/09/10 09:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

にら


「にらの花」かわいいでしょ?

このかわいい花を楽しむ前に
ほんの短い期間だけしか食べられないのが
「にらの芽(花にら・つぼみの部分)」
美味しいのよね~
昨年は何度か食べた「にらの芽」だけど
今年は1回しか食べられなかった。。。

やっぱり自分ちにあるのと無いのの差だよね



昨日、TVで「にらの芽」を使った「水餃子」を見て
美味しそうだったので夕食は餃子になりました。

「にらの芽」が欲しかったけど。。。「ジャ○コ」には無かったの
仕方なく「にら」を使った「肉にら餃子」と
「白身魚のすり身」「いかげぞ」を使った「水餃子」
2種類の「餃子」を作りました。

餃子って。。。
ついつい作りすぎちゃうのよね~
何度作っても適量(皮の枚数に合う分量)がつかめません
中身が残って翌日の味噌汁の具になることが多いの

一度は具と皮が同時に終わるように完璧に仕上げてみたいなぁ~

[ 2006/09/11 08:37 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

さぎ・さぎ


お互いを意識しながらも
知らん振りしてえさ探し

自分のテリトリーに相手が入り込んでくると
少し飛んで場所をずらすんですよ
半径どれぐらいかな??
5mぐらいなのかしら?

[ 2006/09/12 08:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

秋の長雨


今日も雨です。
このところ写真があまり撮れてません。
で。。。ひと月まえの写真を引っ張り出してきました(^_^;)

実家で咲いていたアルストロメリア
唐辛子の間から顔を出しています。

***********************

朝晩が涼しくなりましたね!
最近、蚊の活動が活発になったみたいで
ちょっと外に出ると刺されるのですよ

昨日なんか。。。
朝、新聞を取りに玄関を開けた殿
そのちょっとの間に家の中に蚊が入ったみたい
もう少しぼ~っとしてたくてうつ伏せになり
おなかに布団をかけてゴロゴロしていたわたし。。。

なんと足の裏を刺されてしまったのです(ーー;)
何も2階まであがってきて足の裏なんかに止まらなくてもいいのに。。。

痒いの何のって!!
身の薄いところはなんであんなに痒いんだろうね~
ぼ~っとするどころではなくなって起きちゃいました
(って。。。起きなきゃいけない時間だったのだけどね・笑・)
[ 2006/09/13 08:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ひじき


殿さまの実家からごぼうが届いた

前回はきんぴらを楽しんだので今回はひじき煮
好きなんですよね~ひじき!!

しかし。。。写真に撮ってみて
ひじき煮かごぼう煮かわかんない感じになってるよね

ごぼう切るのが楽しくて。。。(^_^;)
それにたくさん入ってるとおいしいでしょ?
気がついたら山のように刻んでいたわたしです(汗)

********************

実家の近くの店で(といっても車でしかいけないんだけど)
買い物するたびにひじき(乾燥)を買ってたのよ
店内を回るコースも決まっていて
乾物コーナーでひじきを手に取っていると

「でた!!ひじき女!!」

そんな風に殿が言うようになっちゃった(^_^;)

********************

昨日、ごぼうを切りながら最近作ってなかったな~って
何故なんだろうと考えてみたら

ひじき(というか煮物)はたくさん作らないとおいしくない
2人では食べきれないのでいつも実家におすそ分けしてた

今は2人だし、おすそ分けする家もないし。。。
おいしいけど、こればっかり食べるのはね~
だからだと思うのよ、作るのに覚悟がいるのですよ

今回もまだ3分の1しか減ってません
今夜は夕食がいらないと言って出かけた殿
わたしは今日一日頑張ってコレを消費しなくてはいけません

「ひじき」「ひじき」「ごはん」「ひじき」「ひじき」。。。

朝もお昼も晩も。。。頑張りま~す(*^_^*)/
[ 2006/09/14 08:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

見上げると


長雨の晴れ間
でも。。。今日からまた大雨になりそう
秋雨前線+台風だもんね(ーー;)



買っちゃいました(^_^;)
11月、まっさんのコンサートでまたまた大阪へ
昨年はHiromiちゃんと京都を訪ねたんですよ!!
記事はこちら(何日かに分けて投稿しているので「次ページ」をクリックしてみてね!)

今年はね~コンサートが13日
観光できるのはその日までだからなぁ~
紅葉を楽しむのは微妙かな??とは思うのですが
でもね、ライトアップしてるお寺もあるし
どこかに行ければいいな~とお勉強中です(笑)

*******************

お気づきの方もいらっしゃるかも。。。
そうです!今年も結婚記念日には大阪かもです(笑)

って。。。まだいつから大阪に行くか決めてないんだけど
観光するなら11日には行ってないとゆっくり楽しめないもんね!!

結婚記念日を二人で祝うには。。。
まっさんのコンサート(大阪)に行かないようにするか
まっさんがコンサートのサイクルを変えてくれるか
う~ん、、、どちらも難しいなぁ~(笑)
[ 2006/09/15 08:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ブンブン


オオスカシバかな??
ちょっと自信はないんだけどね(^_^;)

アップにしてみました。


スズメガの仲間
蛾って好きじゃないんだけど
なんとなく愛嬌のある顔をしてますよね!!
[ 2006/09/16 07:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

水汲み


台風は明日ぐらいかな??
昨日は天気が回復していたので水汲みへ
水はとっくになくなっていたので先週の予定だったのだけど
殿の仕事やお天気で延びてたの

写真は。。。水を汲んだ後に撮ったもの
もう秋ですね~
[ 2006/09/17 09:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

佐礼谷窯


殿がこの皿に呼び止められました。
「一緒に連れて帰って!」って(笑)

********************

ネットサーフィンをしていて偶然知った
「佐礼谷窯(されだにがま)」の窯開き情報

伊予市の佐礼谷というところにある工房
ネットで作品を見て
これは殿が好きそうな陶器だ!って
出かけることにしたのです。

********************

山の中でひっそりと作られている陶器たち
素朴な土の香りがします。
少々高価な器なので(普段使いにするには)
あれもこれもと買うことはできなかったけど
これから少しずつ集められたらなぁと思います。

で、この椿の皿に何を入れようかと悩んだのですが
とりあえず。。。煮詰まった(笑)煮物を入れてみました


別の角度から。。。


わたしはそそっかしいからなぁ~
割らないように。。。慎重に扱わなきゃね!
[ 2006/09/18 08:38 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

彼岸花





佐礼谷窯に行く途中の田んぼにも
彼岸花がたくさん咲いていました
稲の緑と彼岸花の赤がとてもキレイでした。

***********************

台風13号、各地で被害を出していますね
昨日、ニュースを見ていたら。。。


ここ↑殿が以前合唱の練習に通っていた場所です
屋根のステンレス(4t)がめくれ上がって落下したみたい
風が強かったんですね~

殿さまの実家ではバーベキューコーナーの蓋が飛んでしまったみたい
ブロックの重しを乗せてたけど。。。
あんなに大きくて重いものが飛ぶんだから
ブロックはふわりと飛ばされちゃったんだろうなぁ~
[ 2006/09/19 08:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ゆでたまご


久しぶりにおでんを作りました。
まだちょっと早いかな??とは思ったんだけど
なんとなく食べたくなったのです。
(ホントは大根が美味しい冬が一番なんだけどね!!)

で、中に入れる「ゆでたまご」
たくさん茹でちゃったので余ったのに落書き
コレはわが家の定番の行動です(笑)
こうしておくと「ゆでたまごだぞ~!!」って分かるでしょ

********************

そうそう!
「ゆでたまご」のことを京都では「にぬき」といいます。
語源はなんなんだろうね~
漢字がわかれば解読できるんだろうけど。。。
「にぬき」の「に」は「煮」だよね
じゃあ「ぬき」はなんだろう???



京都弁でもうひとつ
お米を研ぐことを「かす」といいます

京都では当たり前の会話
「お米3合かしといて!」「は~い」シャカ!シャカ!

よその土地の人は「お米がないのかな??」と勘違い
「3合でいいの?もう少し貸そうか??」なんてね(笑)
[ 2006/09/20 08:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

もうひとつ


素朴な花器がたくさんあった中でコレを選びました。

命名「諭吉くん」です(笑)

いいお値段でしょ??
でもね、これも気に入っちゃったからしかたがない。。。



窯開きは年に2回あるらしいの
1回に買えるのは。。。頑張っても大物2個ぐらいかな??
小さな皿や酒器だったらもう少し買えるかもしれないけど
やっぱりそこは出会いですからね~
呼ばれないと連れて帰るわけには。。。。
買わずに帰るってこともあるかもしれませんね!
[ 2006/09/21 06:47 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

信号待ち。。。


楽しげな鳴き声に見上げたら電線に鳥さんが!
持っていたのはコンパクトデジカメ
ちょっと遠くて。。。判別できないなぁ~

で、帰ってきて鳥さんだけ切り取りました。


セキレイかな??とってもキレイな鳴き声でしたよ(*^_^*)/
[ 2006/09/22 10:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

タマスダレ


あちこちで咲いている可憐な花「タマスダレ」
これもヒガンバナ科なんだって!

彼岸花は。。。ほんとちゃんとお彼岸に咲くのね
いつも思うんだけど不思議!!
しゅ~っと伸びてあっという間にきれいに咲いてる印象があります
[ 2006/09/23 09:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

あじの干物


昨日は第4土曜日!
張り切って三津の朝市(魚市場)に出かけたら
祭日でお休みだったのよ~(ーー;)

魚を買うことができなかったので
午後から佐田岬半島の足成まで釣りにでかけました。


サビキちゃんのわたしは入れ食い状態!!
えさを入れなくても鯵がひっかかってくるのよ~
あまりに釣れたので特に小さな鯵やスズメダイなどは
もう少し大きくなってね!!って海に帰ってもらったの

もって帰ってきたのは
大きめの鯵と小さな(と言っても鯵と同じぐらいの)鯖



大きな鯵はお刺身に、中ぐらいのは干物にしました。

昨日は帰ってきたのが遅かったので作業はここまで
小さめの鯵は今日南蛮漬けにする予定!
鯖(2匹)は。。。塩焼きかカレー揚げか
どう調理するかはただいま思案中なのです。

と、ここまで書いて台所に行ったら
殿が鯖をひらきにしていました。
「鯖のみりん干し」を作りたいらしいです。

しかし。。。魚をひらくのは難しいね!!

片道2時間の遠出だったけど
大漁でよかった!
楽しかったです(*^_^*)/
[ 2006/09/24 08:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

イシダイ


海に帰ってもらった魚の中の1匹!
イシダイ」の小さいの(*^_^*)/

イシダイは最大80cmにもなるんだとか
「大きくなって帰っておいで!!」と放しました。

かわいらしい口をしてますが
歯が丈夫で「ウニ」や「貝」などを割って食べるのだそうです。

白黒の縞模様は大きくなると消えていくんだって!!

********************

この日海で撮った魚の写真はコレ1枚
針をはずして、手袋をはずして(薄手の使い捨て手袋ね!)
カメラを出してる間にジタバタしてたイシダイ
大慌てで1枚だけパチリとして海に返しました

********************

しかし。。。釣りは疲れるね~
入れ食いだったから
餌を入れて投げて引き上げて魚をはずして
立ったり座ったり大忙しでした。

干物が10匹、南蛮漬けが8匹、鯵フライが10匹、刺身が10匹ぐらい
海に返したのもコレぐらいの数はいたからなぁ~
最後のほうは漁師になった気分でした(笑)
[ 2006/09/25 07:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

彼岸花


お散歩してると
「あれ?こんなとこにも咲いてる!!」って

前にも書いたけど彼岸花って突然現れるよね(笑)

昨年はHPで実家の庭の3色の彼岸花を紹介しています
記事はこちら

**********************

先週半ばから。。。来ましたよ「秋の花粉症」(ーー;)
今朝もゴミ捨てに行った帰り道
くしゃみ10連発!!(涙。。。)

外に出ると「粉っぽい」感じがします
実家の花粉症仲間の中で
秋に症状がでるのはわたしだけ(かな??)
義弟は「杉」だけみたいなのよね~(うらやまし~)

こんなにいいお天気なのに
布団も干せない、洗濯物も干せない。。。
1年の半分はこんなこと言ってるような気がします。

ただね、秋は期間も短いし症状も軽いのよ
(朝目が覚めて鼻がだらり~んってのはないもの)
早く冬が来ないかなぁ~
[ 2006/09/26 08:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ムクドリ


窓の外がにぎやかなのでカーテンを開けてみた。

PCルームから見えるのはこんな感じ↓

この黒い点々がぜ~んぶムクちゃんなのですよ~
何羽いるんだろうね~

まあ、この電柱がねぐらではないようで
今はもうどこかに行ってしまったのだけど
街路樹や公園の木なんかで大群で暮らしているみたい
各地で騒音・糞害などが問題になっていますよね

[ 2006/09/26 18:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

カマキリ


カーテンを開けたら。。。
網戸に張り付いたカマキリさんとご対面!!

「何してるの??」なんて聞きながら
思わずカメラを取りに走ったわたし(笑)

壁だと思っていたところに
ニュ~ッと大きな顔が出てきたからびっくりしたのね
慌てて上にのぼっちゃったみたいなの


「も~びっくりさせないでよ~」って言ってるみたい(笑)

慌てぶりが楽しかったので
もっと上に行くように網戸をペンペンしたら。。。
引っかかるところがなくなって下に落ちちゃった


「こんな怖いところは早く逃げなくちゃ!」って言ってるのかな??
[ 2006/09/27 08:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)