暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

グァ~


アンテナで演説をしているアオサギさん
グァ~グァ~言ってるけど。。。誰にしゃべってるのかな?

と思って川を見たら。。。いました!観客が約一名(チュウサギさん)


演説しながらほかの観客も探してるアオサギさん!


よそ見しながらの演説なんて。。。
「聞いてられないわ!」と観客がいなくなってしまいました。

[ 2006/08/01 08:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

試し撮り


新しいカメラ(おもちゃ)はうれしいね!
どこにでも持って行きそうです(^_^;)

ゴミを捨てた帰り道。。。オートでとりあえずパチリ!
液晶で見たときは「うわ~失敗だ!」って思ったんだけど
PCに取り込んでみたら、そう失敗でもないかな??って(^_^;)
でも。。。納得はしてないです
(明るすぎて目がチカチカしてます・笑・)

殿が朝食を食べてる間に大急ぎでゴミを捨てに行ったので
いろんな撮り方してる時間がなかったの。。。
同じ被写体をいろんなモードで撮ってみて
お気に入りの撮り方を見極めないといけないね!

[ 2006/08/01 10:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

道後公園で。。。


ムクちゃんが何かをくわえているので気になってパチ!パチ!
帰って写真を拡大してみたら。。。鳥の羽根をくわえていました。


何に使うのかしらね~?
横にいるムクちゃんも欲しそうに眺めてますね(*^_^*)/
[ 2006/08/02 08:11 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

だれ???


「あ!アオサギさん(*^_^*)/」

カメラを構えてパチパチ撮って。。。
鳥さんはいい感じに写っていても
足元に見たくないものが写っているのよね~

「誰?ゴミを捨てるのは!!」

********************

わが家の近くにはいつも渋滞している大きな道があります。
中央分離帯には。。。渋滞中に車の窓から投げられたゴミがいっぱい!

「あの~道も川も『ゴミ箱』じゃないんですけど。。。」

********************

人間の心理って不思議よね!
キレイなところには「捨ててはいけない」って気が働くのに
1つでもゴミが落ちてたら「まぁいいか~」になっちゃう
ぜんぜんよくないのにね~(ーー;)
[ 2006/08/03 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

行ってきま~す!


長崎に向けて。。。出発です。
と言っても、今日の目的地は大阪です。

明日、大阪発2泊3日のフリープランで長崎へ
さだまさしの「夏・長崎から」に行ってきます

午後便なのに。。。松山からだと前泊しないとだめなのよ~
福岡からだったらコンサート当日に
手作り弁当を持って出かけられたのになぁ~
(1泊2日なのにそのときも大荷物でした・笑・)
あと1年転勤が遅ければ。。。なんて思っちゃいました。

と言うことで
今日からPCとはしばしお別れです。
更新は携帯からになりますので
コメントの返事が8日までできませんm(__)m

では!行ってきま~す(*^_^*)/
[ 2006/08/04 06:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ラボです


遊んでもらおうと思ったのに。。。
のぶちゃんはもうお出かけしちゃうんだって!
つまんないなぁ~
[ 2006/08/05 09:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

伊丹空港


長崎行きはこれかな?
夏休みですね~
親子連れが多いです。

手荷物は預けて、台車だけ折りたたんで機内持ち込みにしたら
ゲートで引っかかっちゃいました。
手荷物検査って面倒ね(;_;)
[ 2006/08/05 14:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

出発時間ですが


飛行機の到着が遅れたので
まだ搭乗できません
案内が待ち遠しいなぁ~
[ 2006/08/05 14:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ホテルに到着


普通のビジネスツインと思っていたら
座敷もついた広い部屋で~す
窓からは海もバッチリ見えて気持ちいいよ~(^o^)/

しかし。。。長崎も暑かったぁ
[ 2006/08/05 17:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

お散歩


ホテルの前の海岸沿いの公園に来ています。
朝から大勢の人がお散歩しています。
昨年も同じ場所をお散歩したんですよ(^o^)
気温は。。。今年の方がさわやかです。
[ 2006/08/06 06:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

長崎県美術館


『わたしが選んだちひろ展』
朝の散歩の時に見つけてやってきました。
さすがちひろさん!
大勢の人が観に来ています。
まっさんが選んだ作品も展示されていましたよ(^o^)/
[ 2006/08/06 10:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いよいよ


会場に向かいます!
空からポツポツ通り雨が落ちてきました。
ザーっと降ると涼しいんだろうなぁ
[ 2006/08/06 13:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

来年

8月9日に広島で。。。
これが最後の最後だって!
[ 2006/08/06 21:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

空港バス

コンサートに来ていた人が一斉に帰るためか
空港行きのバスは満席で乗れません
臨時便が出るということで待っているところです。
早めにホテルを出てきてよかったぁ~
[ 2006/08/07 08:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

神戸


バスの時間まで「神戸ランプミュージアム」を見学しようとやってきたら
休館日だった(;_;)

長崎は爽やかな風が吹いていましたが。。。
神戸は死にそうに暑いです。
出発まで、涼しいところでのんびりしてよ~
[ 2006/08/07 15:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

松山。。。


21:00に松山市駅に到着!
でも。。。次の電車は21:30
早く電車が来ないかなぁ~
[ 2006/08/07 21:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

長かった。。。


2時前にバスに乗り稲佐山へ
会場前は人が溢れていました。
行列の最後尾に並び。。。30分
開場したのに行列はピクリともしません
ようやく動きだしたのが開場が始まってから10分後
それから少しずつ移動して。。。
会場内に入れた時には1時間が過ぎていました。

*************

会場内もすごい人!
例年なら視界が悪く空いているスペースまで人が座っています。
場所のより好みなんかしていられない状態!
かろうじて宅間さんが見える位置にシートを広げました。
さださんはテントで見えないのよ~
モニターがあったのでそちらで見ていました。

*************

会場の外で並んでいるとき
わたしの横の人は栃木から一人で来られたとのこと
しかも。。。ぎりぎりに来ることを決めたので
長崎市内の宿はまったくないまま来たのだとか
諫早に泊まる場所があったのかな??
その日の最終の列車に乗る予定なのだと話されてました。

目の前に並んでいた若いお嬢さんは。。。
熱中症のためか気分が悪くなり救護所に駆け込んでいました。
持っていた「熱さまシート」をあげたのですが。。。

みんなちゃんとコンサートを楽しめたのかなぁ??

<つづく>
[ 2006/08/08 08:59 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

夏・広島から


『長崎の日に広島から歌わないとこの業は終わらないと思う』

広島の日に長崎から歌い続けて20年
ファイナルコンサートのアンコールでまっさんが言った言葉
「業」ってところがまっさんらしい。。。

********************

「最初で最後」の「夏・長崎から」を体験しようと
叔母の友達のTさんが会場に向かっていると聞き
連絡を取ってみることにしました。

「来場者数が多くて中に入れないかも」バス乗り場で聞いたTさん
このままだとホントに入れないかも。。。と
バスからタクシーに変更し山を登っている途中だとのこと

その時点で会場内はすでに満杯
わたしの持って行ったシートは4~6人用
あと2人なら十分に座ることができるので
「ご一緒しましょう・会場に着いたら電話して」と返信し
無事ゲート前で落ち合うことができたんです。
来場者数2万8千人!
この人数の中でちゃんと会えたのは、携帯電話のおかげね

********************

Tさんたちを席に案内して、荷物を置いて。。。

********************

「まさし!まさし!まさし!まさし!」
前のほうが騒がしくなってきました

オープニングは恒例の「長崎小夜曲(ナガサキシティセレナーデ)」
宅間さんのホイッスルが鳴り、「おかえり~!!」とまっさんが登場
いよいよコンサートの始まりです(*^_^*)/


トップバッターはこれまた恒例の佐田玲子
みんなで歌えるようにと選んだ「翼をください」を
全員で熱唱しました。


そしてチキンガーリックステーキ

次にコロッケが登場しました。
物まねを生で見たのは初めて!
面白かったぁ~!暑さを忘れて笑っちゃいました。


次は平原綾香
平原さんのお父さんが以前「夏・長崎から」に参加したことがあるそうで
「彼女と話すと自分のことを『お父さん』と言ってしまう」とまっさん(笑)
「(ファイナルに)間に合ってよかった」と素敵な声を聞かせてくれました。

*********************

と。。。ここでわたしはトイレ休憩!
平原さんの歌が終わる前に席をたったので
すんなりとトイレにたどり着けたのですが。。。出てみてビックリ!!
ちょうど「貝の火運動」の募金コーナーが始まっていて
この時間にとみんなが一斉にトイレを目指したみたいで
行った時には30人ぐらいだったのが100人以上の列になってたの
この時間以降、トイレはめちゃ混み!
再びまっさんのコーナーになる頃には1000人は並んでたとか
我慢できる人はあきらめて席に戻ってきていました。
(トイレが少ないと苦情もすごかったらしい)

********************

そして「今日最後のゲスト・ビギンのステージをお楽しみください」とまっさん
??あれ??大竹しのぶは??加山雄三は??

ビギンのステージが終わって出てきたまっさん
「ごめん!最後のゲストって言っちゃったけど。。。」って(笑)
暑かったもんね~間違いもあるよね~


次はいよいよ若大将が登場です!!
加山さんって69歳なんだって!若いね~「若大将」だよ~
ヒットメドレーをみんなで歌っちゃいました。


そして最後がさだまさしのステージ
「吸殻の風景」に始まり。。。「がんばらんば」

「みんな踊れる??」
「行くよ~!!」

総立ちになって「がんばらんば」を踊りました。
あまりの楽しさにアンコールでもう一度(笑)
まっさんはヘロヘロになっていました。


ここでサプライズゲスト森川由香里が登場

「着替えてくるから由香里つないどいて!」と
疲れきったまっさんからマイクを受け取った森川さん
じゃあ。。。と「本当は泣きたいのに」を熱唱!
この曲はまっさんが森川さんのために書いた曲なんだよね~
思いがけず懐かしい歌声を聴くことができてよかった(*^_^*)


そして吉田雅美さんの登場!
大阪城ホールに続き再び「グレープ」を堪能しました。
吉田さん、イベントがあるたびにまっさんから呼び出され
有給はすべてさだまさしのために使ってるとか(笑)
「ねえ吉田、定年って何年後??」なんてまっさんが聞いていました
吉田さんが定年になったら「グレープ」が完全復活するかもね!


そして中盤、ステージが暗くなったなぁ~と思ったら



「フレディ、あなたと出会ったのは漢口。。。」



大竹しのぶによる詩の朗読が始まったのです
さすが女優ですよね~
歌詞をそのまま読んでいるにもかかわらず
歌で聴くときと違った風景が浮かんできました。

そして朗読が終わるとまっさんが
「フレディもしくは三教街」を熱唱
そして再びステージが暗くなり。。。



「おしえてください この世に生きとし生けるものの。。。」



そう「防人の詩」の朗読が始まったのです
心にしみました。そして再び「大女優だなぁ~」と感動

最後に涙声になりながら
「さださんのすごさと大勢のお客さんに感動しました」
そんな言葉を残して去って行ったの
この言葉を聞いたら。。。涙がでちゃった(^_^;)

********************

再びまっさんのステージが続き
すべてのメニューが終わりアンコールへ

2度目のアンコールで出てきたまっさんが
「来年8月9日に広島で歌います」と宣言したの

アンコールが始まる前に会場を出てしまったTさんに
これは知らせないと!!とメールを打ちました。

2007年8月9日「夏・広島から さだまさし」

木曜日、平日だけど。。。たくさんの人が行くんだろうなぁ~

わたし??
行けるかな??どうしようかな??
来年になったら考えようと思います(笑)

********************

●8月 9日(水) 19:30~20:55 NHK総合TV <長崎県域>
●8月19日(土) 16:00~18:50 NHK-FM  <九州ブロック>
●8月27日(日) 16:00~17:30 NHK総合TV <全国放送>
●9月10日(日) 23:00~25:00 NHKーFM  <全国放送>
上記の予定で「夏・長崎から」が放送されます。
[ 2006/08/09 09:11 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

宝石箱?


8日に紹介した写真のちょうど反対側から撮った夜景
いいね~夜景モード!初めて挑戦しました。
ホテルの窓から見た稲佐山です。

稲佐山から下りるとき
カメラを片手にバスに乗ったのですが
タイミング悪く席には座れなかったの
ギュウギュウ詰めの車内で、しかも片手
席に座れれば窓ガラスにピタッと当てて撮れるけど
立ってると窓に自分の姿も写っちゃって。。。(^_^;)
なので断念しちゃいました。

昨年失敗したから、新しいカメラでリベンジしたかったのになぁ~
そして今年も。。。ロープウェイには乗りませんでした(^_^;)
[ 2006/08/10 06:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いよいよ撮影開始!


まっさんの小説『眉山』が映画化されます。

徳島市の山『眉山』そして
クライマックスが阿波踊りということで
徳島市が市を挙げて支援するみたい!(こちら

気になるキャストは

主人公の女性が「松嶋奈々子」
そして、母親が「宮本信子」
医師役は『解夏』に引き続き出演の「大沢たかお」


この小説を読んで、お母さんのかっこよさが印象に残ったの
宮本信子が大沢たかおにバシッと啖呵をきる
いいね~宮本信子。。。かっこいいもんね~
バッチリのキャストです!

今から映画が楽しみだな~
(公開は来年だって!!)



昨日の毎日新聞に「エキストラ募集」の記事がありました。
[ 2006/08/10 16:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

長崎新地中華街


夕食は中華街に行こうとブラブラ
まっさん御用達の『江山楼』はさだファンが溢れていました。
(江山楼のページではまっさんが歌うイメージソングが聴けますよ!)

並ぶのもなぁ~。。。と、悩んだ結果
蘇州林』という店に入ることに決定!!

ここのお菓子『マファール(よりより)』は長崎土産の定番!
物産展があると必ず買ってしまうお菓子なんですよ(*^_^*)/

長崎と言えば。。。「ちゃんぽん」「皿うどん」だけど
なんだかあまりの暑さに違うものを食べたくなって(^_^;)

で、わたしが頼んだのが「焼きビーフン」


友達は。。。冷たい「ビーフン」


あとは定番の「餃子」「春巻き」


のんべえのわたしですが。。。
なぜか彼女とは「飲む」ってシーンが思い浮かばないのよね~
長い付き合いですが、二人だけで居酒屋に。。。なんてのは一度もありません。
今回も夕食の時は冷たいお茶だけでした
(寝る前にわたしだけビールをちょこっと飲んじゃったけどね!)

**********************

さて、夏休み第2弾が今日から始まります。
今夜のフェリーに乗って「福岡」に里帰りです。

今から「手土産」の調達や今夜の「お弁当」をフル回転で準備
殿が帰ってきたらすぐに出発できるようにしなくてはいけません!

ということで。。。
またまたコメントのお返事が遅くなってしまいます。
帰ってくるのは15日の夜
お返事はそれ以降になると思いますm(__)m
(義妹宅でPCを借りられたら返事が早いかも。。。)

実家からの近況報告
携帯から発信していきますね
[ 2006/08/11 08:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

三崎港


20:30発の佐賀関行きを待ってます。
ようやく遠くの方に姿が見えてきたかな?
三崎から佐賀関まで70分
今日中に実家にたどり着けるかな?
船に乗ったらお弁当タイムで~す(^o^)
[ 2006/08/11 20:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

国道九四フェリー


国道196号線を進んでおります。
海の上だけど。。。
道はちゃんと続いているのです。

[ 2006/08/11 21:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

殿でござる


おはようでござる!
庭の晩白柚がこんなに大きくなっておるのじゃ
花を見せられなかったのが残念じゃのぉ~
[ 2006/08/12 08:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

お盆の定番


福岡のお盆の定番料理『鱈胃(たらおさ)』
実家の台所で発見!
気持ち悪いでしょ?でもね、美味しいの(^o^)/
詳しい作り方は。。。昨年の7月22日と25日にUPしてますのでそちらを見てくださいね!
[ 2006/08/12 13:18 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

金柑の花


ほかの柑橘の木は花が終わり実がついていますが
金柑は今が花盛りです。
かわいい花がたくさん!
蜂や虫もたくさん集まってきてますよ(^o^)/
[ 2006/08/13 08:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いい見晴らし!


今日は。。。
お墓の掃除に行ってきました。
わが家のお墓には。。。まだ誰も入っていないので
お参りではなく掃除だけしてきたんですよ(^o^)/
写真は墓地の前に広がる景色で~す
[ 2006/08/13 16:45 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お出かけ!


姪っ子、甥っ子とアウトレットに来ています。
大きな観覧車でしょ(^o^)
[ 2006/08/14 12:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

青唐辛子


収穫しました。
今から殿の手作りが始まります。
最近は全国区になった調味料『ゆずこしょう』を作るんですよ(^o^)/
と言っても。。。
完成するのは「ゆず」が採れる冬になるんだけどね(^_^;)
[ 2006/08/15 09:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ゆずこしょう・その1


洗った青唐辛子は半分に切り、中の種を取り除きます。


職人(殿)は手を止めてくれないので。。。ブレブレ写真です(^_^;)
[ 2006/08/15 10:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)