暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

つばめ


外から鳥の声が聞こえたので2階へ
またまた電線でつばめさんが休憩をしていました。

電線に一本足でつかまって。。。器用に頭をポリポリ
ちょっと髪が乱れてますよ~(*^_^*)/


ほかの場所も痒かったみたいで。。。
バチバチ撮った中にはいろんなポーズが入っていました。
順に紹介していきますね!!
[ 2006/07/01 09:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

コブダイ


昨日は夕方から釣りに出かけました。
場所は先日と同じ「長浜町拓海」
殿は「キス」を、わたしは「アジ」を目標に釣りを開始!
今回は時間帯も良かったのかそこそこに釣れました。

******************

わたしたちの他にも釣り人が何人か。。。
隣で釣っている人が何やら大物を釣り上げたようで
竿をしならせて格闘しているの

コレはカメラの出番だわ!!と
大急ぎで手を洗い、カメラを片手に駆け寄りました。

海面に浮かび上がった大きな魚!


釣っていたのはわたしたちより少し若い男性でしたが
この時点でヘロヘロになっていて。。。
タモを伸ばしてやっとのことで岸に上げました。



釣り上げた岸での写真がトップを飾っています(大きいでしょ??)

この男性、以前もコブダイを釣ったのだとか
その時は重すぎて釣り上げられなかったのだそうです。
「釣ったはいいけど持って帰る気は。。。」だって!
確かに1人では食べきれないよね(どうしたんだろうね)

コブダイは「ベラ科」の魚なんだそうです。
美味しいんだって(*^_^*)/
調べてみたら幼魚と成魚では形がぜんぜん違うの
これまたビックリするぐらい!!
どこで頭ぶつけたの??って聞きたくなっちゃった(^_^;)

******************

そして。。。わが家の釣果は
「メバル」「スズメダイ」「アジ」「小アジ」(これがわたし)
「キス」「トラハゼ」(これが殿)

帰宅したのはもう9時を過ぎていたから
写真も撮らずに調理して食べちゃったのよ~
「キス」「アジ」は刺身、「アジ」のなめろう
「メバル」は煮付けにしていただきました。

「スズメダイ」やあとの小さな魚は今日調理します。
これらは。。。から揚げかな??
[ 2006/07/02 08:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

つばめさん


羽の付け根が気になるのかしら?
上手にバランスとっていますよね
この安定感!さすが!!
こういうのを見ると平均台で苦労したのを思い出します。
足を踏み外して太ももにザ~ッと擦り傷ができて痛かったなぁ~
とかね(^_^;)

******************

昨日の夕食は、前日調理しなかった小魚たち!
から揚げ!と思っていたら「キスはやっぱり天ぷらだろう」って
「キス」「スズメダイ」「トラハゼ」「小アジ」
みんな開かれて天ぷらになりました。
野菜は実家から届いた「玉ねぎ」「なす」「いんげん」「モロッコ豆」
二人なのに。。。天ぷらはついつい揚げすぎてしまいます

[ 2006/07/03 08:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

腕を大きく伸ばして~


体のあちこちをポリポリしたあと
羽が乱れたのか、大きく伸びをして
その後は姿の見えない(わたしからは)誰かとおしゃべり


*****************

昨日、殿が出かけて。。。
「さあ、パソコンでもしようか!」と2階へ
一段、二段。。。「ゴン!!」
階段をひざ蹴りしてしまった。。。(ーー;)
しばらく階段の中腹でのたうちまわりました。
老化は足からって言うけど、そろそろ気をつけなといけない??

階段を蹴った左ひざ
実は引越しのとき、崩れた引き出しも受け止めてるの
簡単な組み立て式の引き出しに衣類を入れてるんだけど
しっかり糊でとまってなかったのか
持ち上げた時にバラけてひざに落ちてきたのよ~
(このときは角で擦り傷もできて。。。泣きました)

半年で2回も被害にあったかわいそうな左ひざ
将来どんな影響が出てくるのか、ちょっと心配です。
[ 2006/07/04 06:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ご近所の


雨が続きますね~
昨日もドシャ~っと降りました。
今は降っていないけど。。。今日も不安定なお天気!

****************

昨年の今日、何をUPしてたかな??
と振り返ってみたら実家のゴーヤーが!
先日、義母からの手紙の中に入っていた写真では
まだ下の方に茂っているだけだったのですが
今はこの「ご近所さん」みたいになってるかな??

実家では日よけ代わりのゴーヤー
時期になると食べきれないぐらい実をつけます。
毎日ゴーヤーが続くと「夏」だなぁ~って

スーパーでもたくさん売られているけど。。。
実家のゴーヤーをひたすら待っているわが家(笑)
夏になるのが楽しみです。
[ 2006/07/05 07:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

しずく。。。


雨上がり、ついつい同じ写真を撮ってしまう。
里芋の葉っぱについている「しずく」
水ってキレイね~と思う瞬間です。
ぷるんぷるんと葉っぱの上をゆらゆら
葉っぱが傾くとコロコロと落ちていくしずく
いつ見ても、何度見ても飽きないのよね~
[ 2006/07/06 08:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

アオメアブ


雨上がり、カメラを持ってブラブラ
ヒメジョオンで蜜を吸う蝶を撮っている横で
ほそ~い草にしっかりつかまっている虫さんを発見
ただ草につかまってるだけみたいなので
「何してるの?」って聞きながら撮影しました。


帰って調べたところによりますと
「アオメアブ」は虫の体液を吸って生きているのだそうです
トンボや時には自分より大きなセミなんかも捕まえて吸うんだって
見晴らしのいいココで。。。虫が来るのをひたすら待ってるのね!
[ 2006/07/07 07:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

アガパンサス


自転車族にはちょっと遠いなぁ~と思っていた
愛媛県緑化センター」。。。行っちゃいました(^_^;)

家から約9km、お隣の東温市にあります。
道はね、ほとんど一本道なの
国道11号線をひたすら東温市に向かって走り
大型ショッピングセンターを過ぎたら重信川に向かう
後はね、サイクリングロードを軽快に走れば到着なの

昨日は午前中はっきりしないお天気で
家を出たのが14:30ごろだったかな?
途中、鳥や花などと出会い写真を撮りながら
のんびり走って約1時間でたどり着きました。

開所時間は9:00~17:00(休・月曜日)

着いたのが15:30ごろだったから
のんびりすることもできたのですが
空模様がまたまた怪しくなってきたので
目的のものだけ撮影して帰ることに!
(なにせ自転車ですから。。。濡れたくないよね!)

目的のもの。。。
そう!先日ちょびママさんに教えてもらった
「アガパンサス」3色揃い踏み!


微妙な違いなんだけど。。。左側の紫がちょっと濃いのです
みんなお揃いで前屈みになっちゃって、ちょっと寂しげ
でもね!紫の花にはお客様が来ていたんですよ(*^_^*)/



今度行く時にはのんびり散策できるように
お天気のいい日に朝からお弁当持ちで出かけないとね!!
[ 2006/07/08 08:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

静か。。。


殿は月に一度の土曜日出勤

朝から雨が降っていたので
のんびり静かに過ごしていました
少し明るくなったなぁ~と思っていたら
外から子供たちの遊ぶ声が!
大人にはのんびりな時間も
子供にはかなり退屈な時間なんだろうね!

**************

写真はわが家のシソとモロヘイヤ
シソにお日様が当り過ぎないように
半日陰で育てております。
いい雰囲気でしょ?
[ 2006/07/08 11:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

見晴らし台で


アオサギさん
最近の定位置は住宅の屋根の上

川沿いのお宅の屋根の上でしばし休憩中
最初はくちばしで脇をコチョコチョしてたけど
だんだん羽が広がって、こんなポーズになりました。

あれ?片足が上がってるぞ~
そっかぁ~シェ~の練習だったのかぁ~(笑)
[ 2006/07/09 06:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ホオジロ


重信川の河川敷で何やら楽しそうな鳥の声が。。。
辺りを見回すと木の枝にとまった鳥を見つけました。
一度目、近づく時に気配で逃げられてしまったので
二度目はかなり慎重に近づいてカメラを構えました。



それでもやはり気づかれちゃって。。。
別の枝にとまったところをもう一度パチリ!


「ホオジロ」は白と黒の顔が特徴の草原の鳥
オスは「一筆啓上仕り候」と聞こえるような複雑にさえずりをする
(このホオジロはオスです)
メスは目のところの線(オスでは黒いところ)が茶色なんだって
つがいで縄張りを守り。。。と図鑑に書かれていたので
今度はメスも探してみないとね!!
[ 2006/07/10 08:49 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ジガバチ


緑化センターで出会った蜂さん
胴体がうらやましい細さなの(^_^;)
名前は「ジガバチ」幼虫は肉食で夜光虫なんかを食べるんだって!
大人になると花の蜜を食べるようになるって。。。
人間とおなじで年をとると粗食になるのかしら??
[ 2006/07/11 08:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

人気のランタナ


ランタナにはいろんな蝶が蜜を吸いにやってきますね
アゲハはせっかちなのかしら?
ひとつの花にとまっている時間が短い!
もう少しじっくりと吸ってくれたら
キレイな写真が撮れるのになぁ~

こちらはじっくり型です
[ 2006/07/12 06:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

雲。。。


仕事を終えて、窓を見上げたらモクモク雲が

ねえ、ねえ、
この雲。。。お茶の水博士に見えませんか??



こんな風に見ると。。。


今にも動き出しそうでしょ??
[ 2006/07/12 18:38 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ゴイサギ


「カルガモ親子」が○○橋の近くで生活してます
そんなニュースがTVから流れてきました。

さっそく地図を取り出して。。。場所を確認
ココなら行けると出かけてみることに!

たどり着いた川で、まず見つけたのがコサギ
でも、目的は「カルガモ」だから
どこにいるんだろう??と川沿いを走ったら。。。

いました!!「カルガモ親子」


「親子?」「親はどれ?」
大きい、かわいくない(ーー;)
親とほとんど同じに大きくなったコガモたち
(たぶん、この中に親もいると思うのですが。。。)
もっと早く知ってればかわいい写真が撮れたのにね!

でもまあ、せっかくだからとカルガモの後をついて行ったの
そしたら鳥さんたちが集まるエリアに到着
カルガモ・コサギ・アオサギ、そしてゴイサギ
一度にこんなに集まってるのははじめて見ました。

*****************

で、本題の「ゴイサギ」さん!
初対面で思ったことは「なんだかずんぐりしてるなぁ~」って
コサギやアオサギは首長美人さんでしょ?
比べちゃいけないんだけど。。。首はどこ??って(笑)

しばらく見てたら動いたのよ


なんだかお尻のほうが気になるみたいで。。。
最後はこんな格好になってしまいました。


首が短いって言ってごめんね!
にゅ~っと伸びる首を隠していたんだぁ~(^_^;)

荒川静香顔負けね!
[ 2006/07/13 08:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

コサギ


コサギさんが魚を捕らえたところを激写!!
不意打ちだったのでちょっとピンボケですが。。。
2枚目の写真、魚を咥えてるのがわかるかな?? ↓


[ 2006/07/14 06:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

アオサギ




近寄って写真を撮ろうと川の反対側に回ったら。。。
やっぱりアオちゃんは逃げていってしまいました。

慌てて逃げなくてもいいのにね(^_^;)
[ 2006/07/15 07:38 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

四国カルスト


家にいても暑いから。。。
お弁当持って四国カルストまでドライブ!!
日差しは強かったですが風が気持ちよかったです。
愛媛県と高知県の境目なの
ナビが「高知県に入りました」「愛媛県に入りました」と
何度も何度も。。。忙しそうでしたよ(^_^;)
[ 2006/07/16 09:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

道の駅みかわ


ドライブ途中、道の駅を見つけると必ず立ち寄るわたしたち
33号線にある「道の駅みかわ」で休憩をしました。
美川はお茶や素麺作りが盛んな土地のようです。

一通り店を見たあと、川原に降りてみました。
水がきれいで・・・魚もたくさん!
保護色(?)で判りにくい小いさな魚さんたち
お日様が当たって影ができて。。。姿を発見!


影のほうがはっきりしてるでしょ?
[ 2006/07/17 06:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ウグイ


ウグイの婚姻色と川面の揺らぎと。。。
昨日ご紹介した道の駅の横の川で
とっても幻想的な一枚が撮れました。


ウグイは成熟すると「婚姻色」が表れるのだそうです。
おなかの辺りが赤くなることから「アカハラ」とも呼ばれるとか

殿が渓流でよく釣る(釣れてしまう)魚ですが
渓流では「キャッチ&リリース」を基本にしている殿
釣れた魚は全部リリースしちゃうので一度も見たことがないの
ウグイは話でしか聞いたことのないお魚さんでした

岸から川の中の魚がこんなにバッチリ撮れるとは。。。
ず~っとキレイな川のままでいて欲しいですね!
[ 2006/07/18 05:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

トンボ


お出かけに、釣り道具をしっかり積んでいた殿
どうしても川に下りて投げてみたいというので
わたしも川で撮影タイム。。。
とは言うものの、日陰のない川岸は暑くて(^_^;)
石に座って水をピチャピチャ遊んでいたら
少し遠くの大きな石にトンボさんが止まったの
岩の光り具合。。。暑そうでしょ??



[ 2006/07/19 06:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ただいま成長中


新芽の成長記録!ぐんぐん伸びてるでしょ?


(お天気が悪いと部屋が暗めで。。。ピンボケです・汗)

殿がリビングに持ち込んだトラノオ(サンセベリア)
新芽が出てきて窮屈そうだったので先日株分けをしました。
右側の小さい鉢に全部植わってたのよ~
もうギュウギュウ詰めって感じでしょ(^_^;)

どちらの鉢にも新芽がでているのですが
左側の鉢のほうが成長が早いみたいです。
植え替えるときに見つけた新しい株から
また新芽がでてくるかも。。。楽しみだなぁ~

[ 2006/07/20 09:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

福地蔵の湧水


四国カルストからの帰り道
どこかで水の汲めるところはないかと
目を凝らしながら車を走らせました。

柳谷村(久万高原町)というところで「福地蔵の湧水」の看板に
「水!あった!!」と叫んでしまいました。
カーブだったのでジャマにならないところに車をとめて
どんなところか見てみることに

そしたら。。。成分表の看板があったのです


硬度7、四国カルスト系の水に比べかなりの軟水です


水量は豊富で、冷たいの!
水を汲むのも気持ちよかったです。
汲む前にはもちろん!お地蔵様にお参りしましたよ(*^_^*)/
(汲むのに夢中になって水場の写真が。。。汗)

この表を見て。。。「まぼろし原水」ってのが気になっちゃった
どこで湧いてるんだろうね?
まぼろしだから。。。かなりの難所にあるんだろうか?
想像が膨らんじゃいます(笑)
[ 2006/07/21 08:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

雨上がりの朝


写真は今朝撮った水滴で~す。
今日も暑そうですよ(ーー;)

******************

さて!いよいよ夏休みに突入しましたね!
みなさんいろいろ計画をたてていることでしょう

わたしは。。。はい!長崎に行ってきます。

「夏・長崎から さだまさし」

今年がファイナルなのだそうです。
さすがに宿の手配は苦労しました。

松山から長崎への直行便ってのがないのですよ
福岡便はえらく高いし、JRだと時間がもったいないし
で、どうしようかと悩んだ結果

関西在住の友達との二人旅なのだから
関西発のフリープランで出かけることにしようということに
でも。。。会場に便利なホテルはどこも満室
あきらめかけたのですが、少し(かなり?)離れたホテルを
なんとか1室押さえることができました

******************

「夏・長崎から さだまさし」 今回の出演者は
さだまさし/加山雄三/BEGIN/平原綾香/大竹しのぶ
コロッケ/吉田政美/佐田玲子/チキン ガーリック ステーキ

8月6日 稲佐山公園野外ステージ 14:30開場 16:30開演

******************

野外だよ~炎天下だよ~
いい席を確保しようと思ったら、早く出かけないといけないのだけど
早く出かけるということは日中外でじ~っとしてなきゃいけないってこと

傘をさしてもいいのは16:30まで
コンサートが始まったらもちろんジャマになるので片付けます
あとは。。。帽子・タオル・長袖・長ズボン・氷
16:30から日没までが死にそうに暑いのです

松山に引っ越してしまったので
わが家を拠点にすることができず
暑さ対策の凍った飲料やお弁当などをどうするか
あと2週間で解決しないといけない悩みがたくさん!
あの灼熱地獄をどう快適に過ごすのか
ひたすら考えて対策を練らねばと思っています

誰か~!!いい案がありましたらお教えくださいませm(__)m
[ 2006/07/22 09:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

バラ


今日の誕生花は

風知草(ふうちそう) hakonechloa   未来
擬宝珠         Plantain lily   沈静
女郎花(おみなえし) Patorinia    深い愛・忍耐・親切
薔薇(ばら)      Rose       照り映える容色・愛らしい・温かい心

写真は、大阪・中之島公園で撮った一枚!
名前は「デンティベス(dainty Bess)」
daintyは「優美な・上品な」という意味らしい。。。

***************

1歳7ヶ月の時に妹が誕生しました
わたしの記憶の中では常に一緒にいた妹
年も近いから、喧嘩もたくさんしました(^_^;)

妹が結婚して。。。それからかな?
いろんな話をするようになってきたのは
今はね、何でも話ができる存在です。
姉妹っていいね!!

***************

そして。。。
HPを作ろうと思ったきっかけも妹

毎日のように会って話をしていた妹
大阪・福岡と離れてしまったときに
「今日ちょっと面白かったのよ!」とか
「こんな風に思ったのよ!」とか
メールに書こうとすると説明文みたいになっちゃって
あれ?わたしが書きたかったことと違ってきたぞ~って

HPを思いついたのはそんな時
プロバイダーにはHPのスペースもあるし
時間もある。。。無いのは知識だけ!
ということで「HTML」の本を買い込んで
HP作りを開始しました

思ったより簡単に作ることができ
更新するのも楽しくなってきたときに
HP容量の壁にぶつかったのです。

日記を毎日UPしたい、写真をたくさん載せたい
でも。。。プロバイダーのHP容量は限られているから
そのうち何かの記事を削らないといけなくなる

で、見つけたのが「ブログ」だったわけです
今話したいことをリアルタイムで報告できて
コメントも書いてもらえる
今まで一方通行だったものが違ってきて
たくさんのお友達もできました。

妹に話したいって気持ちがなかったら。。。
きっと始めてなかったと思うのです。

***************

これからもあなたに向けて
いろんなことを発信していきますので見てくださいね(*^_^*)/
来月、また楽しいおしゃべりをしようね!!
[ 2006/07/23 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

長崎用の。。。


「桐灰レイカ」
中に入っている内袋をゲンコツでたたくと
内容物が溶けて冷却が始まるというもの
一度使ったものは冷凍庫に入れると再使用できるんだって

これなら冷凍庫が無くても
当日、飲料やお弁当を買ってからパンチすればいいでしょ?
室温30度で約100分。。。(氷点下から10℃までの保冷時間)
いくつか持っていって時間差でパンチして
日よけや保冷バッグなどをあわせて使ったら
ある程度の時間はもつのではないかと思ってます。

約400g。。。いくつ持っていけるかな??
コロコロは必要だよなぁ~(^_^;)
[ 2006/07/24 13:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

今頃は。。。


殿さまの実家からゴーヤーが届きました。
夏ですね~(*^_^*)/
写真は昨年の今頃のもの。。。

さて、ゴーヤーが届いたら
やっぱりチャンプルー!!
わが家流の作り方を紹介しちゃいます。

******************

まずは材料から

ゴーヤー・豚バラ肉・厚揚げ・卵・鰹節
写真は1回分かな??
ゴーヤーはもっとたくさんでも食べちゃいます


1.ゴーヤーは半分に切って中の種とわたを取り除きます。
(これを丁寧にしないと。。。苦味が残りますよ~)


2.種とわたを取り除いたゴーヤーは薄切りにします。


3.豚肉、厚揚げは食べやすい大きさに切ります。
(厚揚げ、もしくは堅めの豆腐を使います)

4.調味料の用意
サラダ油・砂糖・鰹節(封は切っておく)・醤油・卵
(砂糖・醤油の分量はお好みで!。。。っていうか適当です・笑・)

さて、ココからは写真がないのです。
だって。。。時間との勝負なのですもの(^_^;)
いよいよ調理開始!!
で、注意点は。。。
ゴーヤーを投入したあとはとにかく手早く!

5.熱したフライパン(中華なべ)に油をひき豚肉を炒める

6.肉に火が通ったら厚揚げを入れ、さらに炒める

7.砂糖を入れて炒め、全体に絡まったらゴーヤー、鰹節を入れる

8.ゴーヤーに軽く火が通ったら醤油を入れ炒める。
(甘みが足りないようならここで砂糖を追加)
(炒め過ぎるとゴーヤーの食感が悪くなるので手早く)

9.全体に醤油がなじんだら、卵を割り入れて炒める。

10.卵に火が通ったら完成!!



******************

殿はゴーヤーばかり食べるので。。。
最後は厚揚げや肉が残っちゃうのよ(^_^;)
この分量を二人でぺロッと食べちゃいます。

よくレシピに「苦味を取るために塩もみしましょう」と書かれていますが
食感が損なわれるのでわが家流は塩もみをしません。
わたをしっかり取り除くことと豚肉・鰹節で苦味は軽減されます
特に絶対忘れてはいけないのが「鰹節」!これが入ると旨み倍増です

昨年は。。。時期には毎日食べていたんですよ
よく飽きないと思うのですが
これは朝からでも食べられちゃうから不思議だね!!
[ 2006/07/25 08:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

ようやく


今年の梅雨は長かった~
被害が出るほどの大雨が続き。。。
これからどうなっちゃうんだろうと考えさせられました。

写真は、買い物途中、信号待ちに撮った「ガザニア」
自転車に跨りながらなので。。。横顔です(笑)

今日は日差しが強くて、もうすでに暑いです。
週間天気予報も晴れマークが続いています
明日はがんばって公園まで行ってみようかな~
[ 2006/07/26 07:49 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

長かったね!


マンションの芝生に生えていた「きのこ」
わが家の自転車の横にも同じのが生えてたよ!

ようやく梅雨明けしましたね
お仕事も終わったし、今日からまたカメラを持ってお散歩

はっきり言って。。。ネタ切れ状態です(^_^;)
今日はベストショットが撮れるかな??

******************

最近、デジカメの調子が悪いの
そろそろ買い替えの時期がきているのですが
たくさん種類があって迷っています

機能を重視するか。。。
メモリーカードを基準にするか。。。
う~~ん決められない(ーー;)

長崎までには買いたいんだけどなぁ~
皆さん何をお使いですか?
使い勝手はいかがですか??
[ 2006/07/27 06:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

暑い。。。


なんて暑いんでしょう(ーー;)

張り切ってお散歩に出たものの
公園の木陰もやっぱり暑かったよ~
たった2時間半で挫折してしまった。。。

写真は道後公園のサルスベリの花

*****************

実家から野菜を送ってもらった
たくさん届いて、冷蔵庫も満杯です。

ただ。。。ゆうパックの方にひと言!

頼むからさ~ピンポン鳴らす前に
「○○さ~ん!お届けもので~す!」
って叫ばないで欲しいんですけど。。。

今日なんか大声で叫んだ後に荷物を車から降ろしてたのか
「あれ?よそへのお届けだったのかしら?」
なんて考えるほどピンポンまでに時間がかかったのよ
しかも中にいると「なんか叫んでるな~」ぐらいにしか聞こえないし~

PC部屋にいると
裏の家のピンポンの方がわが家のよりハッキリ聞こえるの
何度か「あ~裏にお客さんかな??」なんてのんきにして
無視したことはあったけど(っていつもかも。。。汗)

たまたま車を置きに帰っていた殿が
「えらく叫んでたね!!」って笑っていました。

********************

今欲しいもの
前ページに書いたデジカメ(コンパクトタイプ)のほかに
PC部屋から玄関の様子が見れるカメラも欲しいの

マンションの時はピンポンした人の顔を見て
「答える」「無視する」を決めてたんだけど
今はね
とりあえず階段をドドドド~~~っと駆け下りて
玄関通り越して台所のインターホンまで行かないといけないの

これだと「無視する(居留守)」は不可能なのよね

賃貸の家だから。。。工事しなくてよくて
できればPCで画像を確認できて
できればそのまま応対もできて
できればお値段もお手ごろ価格で。。。

そんなの無いかな~
[ 2006/07/27 15:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)