暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ドクダミ


夏、わたしには欠かせないものがあります。
それは「かゆみ止め」!!
虫さんに好かれているようで。。。
蚊が活動し始めると家族の中で一番に刺されるわたし
わたしが「刺されたぁ~」って言うと「もう蚊の季節かぁ~」って
蚊取り線香やらかゆみ止めやらが登場します(ーー;)

わが家の「かゆみ止め」の主原料がこの「ドクダミ」です
「ドクダミ」は10種の薬効があるので十薬(じゅうやく)というとか
この花を集めてホワイトリカーに漬けたものが「かゆみ止め」になるの
作り方は「週末のお百姓さん」の手作りのページで紹介しています

******************

今年ももう4か所も刺されてしまった(ーー;)
これからが夏本番!かゆみ止めが手放せなくなりそ~です。
[ 2006/06/01 07:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(10)

スイレン


またまた道後公園をお散歩
「あれ??黄色だぁ~」とパチリ

3色並べてみました(*^_^*) どの色もかわいいね!!

[ 2006/06/02 06:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ご近所の


どちらもベランダから撮ったものです。

わが家の裏の塀、あともう1匹ねこちゃんが通るのですが
まだチャンスがなくて撮れてないの(^_^;)

実はこの塀、通るのはねこちゃんだけではありません
しばしば少年たちが通過していくのです(ーー;)
TVを見てると影が動くから振り返ると
少年が忍者のように塀に貼りついていたり
ブロック塀の上をズリズリ移動したり
平均台のようにバランスをとって歩いたり。。。

カーテンは外から見えにくいレースを使っているので
彼らはここから人が見てるなんて気づいてない様子
急に「こら~!!」なんて言って窓を開けたら
きっと塀から落っこちちゃうよね(^_^;)



追記:
暇だったので。。。リビングから塀を撮ってみました。
リビングに立って、窓を開けた状態の写真です
この近さだからね~(^_^;)
忍者くんたちとバッチリ目が合いそうでしょ??

[ 2006/06/03 06:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

モミジ


「よし!渓流に行くぞ!!」

そう言った殿にくっついてドライブ
殿は釣り、わたしは山で写真を撮って楽しんできました。

でも。。。被写体があまりなくて(^_^;)
すぐに飽きちゃったので車の中で昼寝しちゃった!

初めて行った川では。。。
目的のお魚さん(あまご?)とはご対面できなかったようです
出会えたのはウグイばかりだったみたいで
こちらも楽しくなかったのか。。。すぐに帰ってきちゃった

四国にはいい川がたくさんあるみたい
早くお気に入りの渓流に出会えるといいなぁ~!!

[ 2006/06/04 06:58 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

わが家の癒やし系


わが家の観葉植物たちをご紹介!

これらは。。。殿の趣味です。

****************

大阪で勤めていた時
職場に観葉植物を持ち込んでは世話をしていた殿
職場で唯一の「園芸部員」さんでした

結婚して、殿の実家の様子を見て
こういう環境に育ったからだったのだと納得
コンクリートに囲まれた生活には
観葉植物が欠かせない癒やしの場所だったんですよね!

****************

マンションの時にもいろいろ置いていたのですが
わたしが枯らしちゃったり、実家に預けてきたり
引っ越してきたときには何もなかったの
で、やはり何かないと寂しいと思ったのでしょうね
わたしが2月の帰省から帰ってきたら
TVの横にデ~ンと「トラの尾」が置かれていました。
「いいのが見つかっただろ(*^_^*)/」ってご満悦

そのお隣のは寝室に置かれているもの
名前は。。。忘れちゃった(^_^;)

玄関のは。。。「アグラオネマ」という名前らしい
鏡の高さを調節するのにブロックを置いたから
これは目隠しが目的で買ってきました。

どれも手がかからないお利巧さんばかり
枯らさないようにお世話しなくちゃね!!
[ 2006/06/05 08:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

ニゲラ




1週間でこんなに変化しました!
一気に咲いたから、実もたくさんです。

*************

昨日、失敗しちゃいました(ーー;)
部屋の空気がモヤ~ッとしてたので洗面所の窓を開けてみたの
そしたら。。。外側にいくらでも開くのよ
防犯が気になって外からの窓の様子をみようと玄関を出たんだけど。。。
気持ちが窓に向いてたもので、玄関の置石を踏み外しちゃった(ーー;)
グニュッて。。。すぐに体制は立て直したのですが
日頃の運動不足かな?足首が痛くて(涙)
今日は殿も帰ってこないから家でおとなしくしてるつもりです。

[ 2006/06/06 07:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(11)

ブルーベリー


大好きなんだぁ~「ブルーベリー」
花も実もかわいいんだもん(*^_^*)/
王冠をかぶったかわいい王子様は
日々貫禄がついて丸顔の王様になるのです。

このブルーベリーはお散歩途中で撮影したもの
実家にも木があるんだけど。。。
先日の帰省(殿の)の時にカメラを渡し忘れて
どんな風になってるのか見てないんですよ(^_^;)

昨年の実家のブルーベリーはこちらで紹介しています
4月11日 4月18日 5月3日 5月5日 5月18日 5月25日
6月28日 7月3日 7月18日

ブルーベリーは花が咲いてから実が熟すまで3ヶ月もかかるのね!
[ 2006/06/07 08:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

じんだ煮


夏になると。。。糠漬けの季節ですよね!
スーパーでも糠漬けの素なんかが売られています。

漬物は、今までず~っと実家でもらっていたのですが
毎週通えないとなると。。。これはもう自分で漬けないと!
ということで実家の「糠味噌」を送ってもらったの
(一から自分でとなると「捨て野菜」がいるから時間がかかるのよ~)

で、今週から毎日糠床をまぜまぜしております。

***************

糠味噌があるんだったら。。。
昨年「じんだ巻・じんだ寿司」の記事にも書いた
北九州の郷土料理「じんだ煮」が作れるじゃない!!

ということで。。。
いわしの小さいの(この辺りでは「ホータレイワシ」という)を
買ってきて挑戦しました。

レシピは「Qでん百科」(九州ローカル・提供は九州電力で~す)を参考に

でも。。。適当料理が得意なわたし
レシピがあってもやっぱり適当になっちゃうのよね~(^_^;)
「だいたいこんなもんかな??」って調味料をドバッと入れて
糠味噌の量も。。。ギュッとひとつかみで「こんなもんかしら?」って

あまりに適当に作ったので味のほうが少々不安だったのですが
出張から帰ってきた殿が「美味しい!」と食べてくれました。
ただ、「もう少し魚が大きくてもいいんじゃない?」という意見が。。。
今度は「ホータレ」じゃないいわしを使って作ってみなくちゃね!!
[ 2006/06/08 07:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

太い!!


先日、殿が出張したのは北海道・札幌
1泊2日のあわただしい訪問だったのですが
ちゃ~んとお土産を買ってきてくれました。

定番の「白い恋人」にかま栄の練り物
そして。。。この大きなアスパラ!!

一緒に写っているのは普通サイズの割り箸です。
なのに柔らかくて美味しい(らしい・まだ食べてないのです)の!!

このアスパラは、いつも札幌を訪ねると必ず立ち寄る藤本青果のもの
このお店、札幌市中央卸売場外市場にあって
店主は今の時期は「メロンおやじ」と呼ばれています。
もう少しすると。。。「じゃがいもおやじ」に変身するんだよ(*^_^*)

いつもは冬にしか行かないから(スキーにね!)
買うのは「じゃがいも(北あかり)」「玉ねぎ」だけ
「アスパラ」は初めてなの!!食べるのが楽しみ(*^_^*)

って。。。帰ってきた日に早速味見だと
殿が2本ずつ食べちゃったのよ~写真撮る前にだよ~(ーー;)
お味は。。。柔らかくて美味しかったと満足していました。

ほかには魚も買ってくれてるみたい!
そろそろ宅急便が届くんじゃないかしら?
「縞ホッケ」も入ってるらしいの!楽しみだなぁ~(*^_^*)

***************

「ピンポ~ン♪」
着ましたよ~ホッケちゃんがクール(冷凍)で朝一番に!



お魚もこれまた行くと必ず立ち寄る北海道ぎょれんのもの
いいものがお手ごろ価格で買える店なんですよね~
「いくら醤油漬」「沖漬け」は殿の好物です
「真昆布粉末」は以前買って帰って重宝していたもの
そろそろ残り少なくなってたのをちゃんと覚えてくれてたようです

「縞ホッケ」は2枚ありました(*^_^*)/
昨日、どっちの料理ショーの北海道vs沖縄料理で
この「縞ホッケ」よりも大きくて美味しい「赤ボッケ」というのが出ていました
「縞ホッケ」も「真ホッケ」に比べるとかなり美味しいのに
それより美味しい幻のホッケ。。。食べてみたいなぁ~
[ 2006/06/09 08:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

花から花へ


ブルーベリーの花は下向き
アクロバットみたいな体勢でしがみついてる蝶々さん
大きな花は吸いやすそうね!!

***************

梅雨になりましたね

殿は仕事で今夜は泊まり
食事の用意をしなくていい日は気分的にのんびり
今日は雨が降らないみたいなの
お散歩してこようかな??

でも。。。どこに行こうか~(悩)
[ 2006/06/10 07:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

今年も。。。


新潟のたまえさんからお手製のジャムをいただきました。
やさしい甘さのイチゴジャムです。

そして。。。同封されていたのが「ラベンダー」
どちらもたまえさん家で採れたものなんですよ!

(昨年のジャムの記事はこちら

いつもブツブツ(物々交換)で仲良くしていただいてるたまえさん
こちらからはお返しするものがないなぁ~と思っていたら
「のぶこさんの笑顔がお返し」と言ってくださったの
ホントありがとうございます。
[ 2006/06/11 07:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

大きな目覚まし時計

ビックリした~~久々の地震!!
松山は震度4だそうです。
今治や八幡浜では5弱が観測されたとか

落下物もなく、落ち着いています。
殿は5時半に起きて歩きに行くつもりだったみたい
30分早く目が覚めたから。。。ウォーキングの距離が延びるのかな?

******************

朝の地震は。。。やはり阪神大震災を思い出します。
あの時は動くこともできなかったし
家から出るのにも時間がかかったし
何より冬で外が暗かったから。。。不安もいっぱいだった

地震の前日は休日でした。(今回も休日明けの早朝だったね)
友人と神戸の街でショッピングをして
数日前に誕生日だった殿へのプレゼントと
翌月誕生日を迎える会社の人へのプレゼントを買って。。。

叔母の家での避難生活を始める前に会社に立ち寄って
無事だったプレゼントを殿に渡したの
せっかく買ったものだし。。。と思って持っていったんだけど
「こんな時に何やってんの?」って(笑)
ただでさえ遅れていたプレゼントだからどうしても渡したかったんだぁ~

******************

そのプレゼントは今もわが家にあります。
でも。。。一度も使われていません(^_^;)
大阪-福岡-松山と箱のまま移動しているの
いつか使わなくっちゃね!!
[ 2006/06/12 06:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(13)

釣りに行ってきました


釣りガイドブックで調べた人気の釣り場
(長浜町拓海埋立地 振り返るとたくさんの材木が置かれています。)

日曜日の午後とあってたくさんの釣り人がいました。

「アジを釣るぞ~」と張り切っていたのですが
あちらもこちらも釣れている様子もなく
「暑いね~」なんていいながら糸をたれていました。

しばらくして当りのない餌釣り(さびきちゃん)に飽きた殿
ルアーも取り出してきて餌釣りと2本立てに挑戦!
でも。。。なかなか当りがきません(ーー;)

と!わたしの浮きがグォンと沈んだの!!
あわてて引き上げたら手のひらに乗るぐらいのお魚さんが(*^_^*)/
殿様釣りのわたし。。。釣れた魚は殿にはずしてもらって大満足!
(餌は入れるだけだから自分でするんだけどね・笑・)

わたしの世話をして、自分の竿に戻ったらルアーに魚が乗ってたとか
でも。。。タイミングが合わなくて逃げられちゃったみたい
(かなり残念そうでした)

悔しがってる殿の横で。。。順調に釣れだしたわたし
釣果はこの通り!!

いつもあまり釣れないので餌は一番小さなのを買ってたの
だから餌の終了が釣り終了の合図!
結局11匹のお魚さんが釣れました。
アジではなかったけど。。。みんな同じぐらいのサイズだったので
この子達は南蛮漬けに変身しました。
[ 2006/06/12 11:59 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

ムクドリ


いい感じに熟れたびわの実
「美味しそうだねぇ~」とでも言ってるのかな



あ!食べた!!
も~~葉っぱがジャマして見えないよ~

*****************

実を咥えてる写真を撮ろうとがんばったのですが
見通しの良い枝には行ってくれなくて。。。
またチャンスを狙わなくっちゃね!!
[ 2006/06/13 07:19 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

チュウサギ


家のすぐ近くの川
「アオサギ」「コサギ」はよく見かけるのですが
「チュウサギ」は初めてご対面!!

サギは警戒心が強いから、近づくとすぐに飛んでいってしまうの
少し遠いところから望遠でパチパチして
それからそ~っと近づこうとしたんだけど。。。
やはり気づかれてしまいました(^_^;)





そんなにあわてて逃げなくてもいいのにね!

チュウサギは冬場は黄色いくちばしをしています
夏は羽根もくちばしもコサギと同じように見えるのですが
見分けるポイントとしては体の大きさと足の指の色
足の指が黄色いのがコサギ、黒いのがチュウサギです
[ 2006/06/14 06:47 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

わが家の調理器具


写真はわが家の働き者!ブレンダー
でもね、ジュース作りはさせてもらえないんだぁ~
味噌練りばっかり。。。(ーー;)

器を選ばないこのタイプどうしても欲しかったの
友達からもらった商品券(誕生日プレゼントで)に
足りない分を足して購入しました。
セット内容をHPの記事でお見せしようと思って調べたら
わが家のは数年前に買ったからちょっと古いタイプみたい
先っぽがちょっと違うけど。。。。セット内容はこちらのような感じ
チョッパーとブレンダーと泡たて器!!
だけど泡たて器は。。。あまり使ってないなぁ~(^_^;)

イワタニのミルサーも活躍しています。(こちらもわが家のは古いみたい・笑)
こちらは唐辛子を砕いたり、かつお節や煮干しや干し椎茸なんかを
ガ~って粉々にしてくれるの!
あっという間にだしの素ができちゃうんですよ

スライサーだけが手動です(^_^;)
いつも思うんだけど。。。
シャッシャッってスライスしてると手が切れそうで怖いよね
補助器具があるみたいだけど、あ~いうのってイマイチ使い切れなくて
いつも最後のほうは包丁で切って太~いのが混じっちゃうのよねぇ~
[ 2006/06/15 08:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

スモークツリー


ちょびママさんがUPされていた「スモークツリー」
ホームセンター「D○K」に売られておりました。
この白い(黄色?)鉢は110cmほどの高さで3980円
ほかにピンクの鉢も(同じぐらいの大きさ)2鉢
値札はついていませんでしたが。。。たぶん値段も同じなんじゃないかな?


それにしても。。。面白い木があるんですね!!


追記:
買いたいという人が店の人に値段を聞いていました。
なんと。。。ピンクは珍しいので1000円高の4980円だって!
[ 2006/06/15 18:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ランタナ


チュウサギがいた川の土手に咲いている「ランタナ」
ピンクのかわいい花の間にオレンジの花が顔を出していました。
かなり目立ちます(笑)
いろんな色が楽しめて、楽しい花ですね!!
[ 2006/06/16 07:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

スモークツリー


今、ホームセンターに来ています。
昨日紹介したピンクの方は珍しいので1000円高いのだとか。
4980円はやっぱり高いね(ーー;)
この木は挿し木で増えるみたいですよ!
先日は気付かなかったけど小さな鉢が売られていました。
[ 2006/06/16 10:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

何話してるの?


昨日は殿が遅いと言うし、お天気だし。。。
街をウロウロしちゃいました。

写真はお堀にいたアオサギさんとカメさん
なんだかお話しているみたいでしょ?


アヒルさんとカメさんもなにやらヒソヒソ(笑)
アオサギさんは「みんなここに集まれ~」ってリーダーみたい
みんな仲良しだね(*^_^*)/
[ 2006/06/17 07:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

坊っちゃん劇場


4月にオープンした「坊っちゃん劇場
3月に紹介した「見奈良のお花畑」の真横にあります。



「今週末は雨みたいだからあれ行かん??」

「あれ」とは。。。
先日殿が持って帰っていた「坊っちゃん劇場」のこけら落とし公演
「坊っちゃん!」というミュージカルのチケット引換券のこと



確かに週間天気予報ではず~っと雨マークが続いているし
第2、第4ではないので魚市場も開いてないし。。。
雨だったら遊ぶところがないなぁ~ということで予約電話を入れたのが水曜日

第一希望が土曜で、第二希望が日曜日にしようなんて考えながら
「土曜日の2時の公演空いてますか?」って聞いたら
「大丈夫ですよ~」とあっさり決定!松山に来て初めての観劇となったわけです。



昨日は朝から予定通りの雨!
「坊っちゃん劇場」までは家から車で20分少々
開演1時間前に家を出発したので余裕で着きました。

劇場は小ぢんまりとしていて「新品」のにおいがしました。
入ってすぐに売店があり、四国のお土産物や
劇団「わらび座」の本拠地「東北」のお土産物が売られていました
オブジェはもちろん「なまはげ面」!!大きなのが2つもありましたよ(*^_^*)/



「劇場名物お団子はいかがですか?劇場内に持って入れますよ~」

普通「劇場内でのご飲食はご遠慮ください」って言われるじゃない
でも、ここはいいみたい!!座席にも飲料ポケットが付いていました。
それなら!と各自飲料を手に入れて会場内へ


舞台の幕の写真!!ボケちゃってるね(^_^;)
実はコンパクトデジカメを持って行ってたのに
車を降りて劇場を撮ろうと思ったら「カードエラー」だって(ーー;)
しかたないので携帯で大慌てで撮った写真です。
(携帯ってシャッター音が気になって堂々と撮れないのよね~・汗)

チケットに書かれた席を探すと通路上1段目の中央席!
いいじゃないと席に着いたのですが。。。
狭い!!とにかく狭い!!!
椅子の前に壁がど~んとあるから足が伸ばせないのよねぇ~
わたしでもそうなんだから殿はもっと窮屈そうでした

新しい劇場なので快適な観劇シートを楽しみにしてたんだけど
余程いい出し物が来ないとリピーターは難しいんじゃないかな??
お芝居の良し悪しもそうだけど、やはり観客席が快適でないとね~
「あの劇場はゆったり観れるからまた行こう!」
って気になると思うんだけど(そんな風に思うのはわたしだけ??)

お芝居は。。。
原作「坊っちゃん」と違い、松山側(学生たち)から見た坊っちゃん
お話もわかりやすかったし、面白かったですよ(*^_^*)/


最後に、坊っちゃん劇場で観劇したら
チケットの半券は大事に持っていましょう!!
お隣のアウトレットモールの一部店舗で特典があります
(割引や飲食店でのドリンクサービスなど)
観劇日から1ヵ月有効なので大いに活用しちゃいましょう!!
(ただし、1店舗1回限り・使える店は18店舗で~す)
[ 2006/06/18 07:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

わが家の癒やし系(野菜編)


左は「さつまいも」ちゃん!右が「じゃかいも」ちゃんです。

さつまいもは気がついたら保存箱で長~い芽を出していました。
昨年義母が飾ってたのを思い出し、切って飾ったの

じゃがいもはだいぶ前に食べちゃった分なのですが
芽の部分の周り3mmほどで抉り取って残していたものなの
それを殿が大事に育てていたのがようやくココまで成長
実がなくても成長するんだから。。。すごい生命力ですよね!!


お宅にも。。。芽が出た野菜がありませんか??
[ 2006/06/19 06:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(9)

最近読んだ本


なぜか子育て本が。。。(^_^;)
TVで紹介されてるとつい買って読みたくなるのよね~

「まぁるい生活」石田ひかり
石田ひかりさんは好きな女優さん
2児の母になって、お仕事もがんばってる
ブログもたまに覗いたりしてるのですが
書くことが好きなんだろうなぁ~と感じます。
読んでるとこちらもほのぼのなります。


「プラスえいごではなまる子育て」森藤ゆかり
松山の主婦の方の本
「英語の苦手な親にもできる英語の得意な子が育つとっておきの方法」
というところに惹かれたわけで。。。
わたしはもちろん英語が苦手です。
でも、英語の映画や音楽は好き!
英語をしゃべれる人は憧れちゃいます。


ここからは本屋で見つけて買った本

「ここまできてそれなりにわかったこと」五味太郎
五味さんの感覚が好き!
五味さんが感じた「それなり」が150も載ってるの
言葉と絵。。。絵がまたいいのよね~
肩肘張らずにのんびりさらっと読める本です。


「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」アレックス・シアラー
わたしの誕生日は13日、13という数字が3つも並んだこの本
なんだか親しみ(?)を感じちゃって手に取りました。
主人公は12歳の女の子なんだけど。。。
書いてるのはイギリスの男性(おじさん?)です
とっても不思議な話です。ネタばれになっちゃうから中身は言えないけどね

この本は雨の日、電車で出かけた時に買ったのね
帰りの電車で読んでたんだけど。。。駅を乗り過ごしちゃったの
久しぶりだったなぁ~本に没頭して乗り過ごしたのは(^_^;)
[ 2006/06/20 08:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

劇場への招待

ステラを見ていたら25日の「劇場への招待」で
先日わたしたちが観に行った『坊っちゃん!』が放映されると載っていました。

ミュージカル『坊っちゃん!』の誕生ものがたり
インタビュー:私の『坊っちゃん!』ジェームス三木

舞台だけでなくいろんな話が聞けそうですね!
夜遅いのですが。。。興味のある方はどうぞ!!

「劇場への招待」
6月25日 22:00~00:15 NHK教育
[ 2006/06/20 20:47 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

付録につられて。。。


日曜日の朝、たまに見るのが「趣味の園芸」
お父さんそっくりの柳生真吾さんが楽しげに司会している。

いつもホントたまたま見てるって感じなので
テキストを買ってまではちょっと。。。と思っていたのに
「今月号は付録がついてます」の言葉に興味をそそられたの

『草花「いつが買いどき?」ハンドブック』
花の写真に名前、学名、分類、開花期、流通時期、草丈、花色、置き場
これらの情報が12か月分、約100種類、あとは。。。
草花苗、鉢花の購入と管理のポイント、夏越し、冬越しのアドバイス

パッと見ただけでは覚えられない花の名前も
コレがあればバッチリ!!(まあ、園芸種だけだけどね・笑)

本誌のほうも。。。買ってみるとなかなか勉強になりますね
[ 2006/06/21 06:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

伊丹十三記念館


先日、宮本信子さんが「はなまるマーケット」のおめざで
一六本舗の「マドンナだんご」を紹介していました。

来年5月、松山市に「伊丹十三記念館」がオープンするんだって
場所は国道33号線沿い、わが家からは歩いていけるところです

松山は伊丹十三が学生時代を過ごした街なんだそうです。
伊丹プロ社長をITMグループ(一六本舗)社長がされているとのこと
(一六タルトのコマーシャルを伊丹十三がしてたらしいです)
費用を宮本信子が、土地をこの社長が提供して建設となったらしいの
だから。。。一六本舗の「マドンナだんご」がおめざだったのね!

記念館はまだ基礎の状態、これからどんな建物になるのか楽しみです。
[ 2006/06/22 08:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

道後ぎやまんの庭


雨が降るとの予報。。。
雨降りの自転車は危険がいっぱいなので
歩いて買い物に出ることにしました。

昨日の目的は義妹夫婦への誕生日プレゼント
百貨店やショッピングセンターを見尽くしたのに
まだ決まらない。。。(義弟の誕生日は過ぎてしまった(^_^;))
でもでも、義妹の誕生日までには何かを見つけないと!!
と、あせっていました。

何かヒントはないかと「セキ美術館」に行ったときにもらった
「四国を得するパスポート」のページをパラパラ。。。
入浴施設・宿泊施設・食事施設。。。う~ん関係ない。。。

観光施設のページに「道後ぎやまんの庭」を見つけました。
ぎやまんガラスミュージアムとガラスショップとカフェの複合施設

坂崎幸之助(アルフィー)の写真入のポスターはよく見ていたのですが
まだ訪ねたことのなかった場所です。
行ってみたかったし、ショップもあるみたいだし
とりあえずココに行ってみよう!!と決定して歩き出しました。

家からは。。。のんびり歩いて50分ぐらい
雨も降り出さなかったので快適に歩けました(蒸し暑くて汗はダラダラだったけど)

「四国を得する・・・」のクーポンを使い、前売り料金で入場
1階は「江戸時代のぎやまんガラス」が展示されていました。
これは常設コーナー、職人の手仕事がいい感じでした

1階を見終わると、次は3階に案内されます。
3階は「坂崎幸之助ガラスコレクション」
多趣味の坂崎幸之助が集めた明治・大正のガラス類を展示
ブラックライトで光るウラングラスなんてのもあって
なかなか楽しめましたよ(*^_^*)/

最後は2階の「大正浪漫の夢」と題した展示
宇和島の旧家に眠っていたぎやまんが並べられていました。

吹き抜けになった天井からはたくさんのライトが下がり
そのひとつひとつが違ったランプシェードをかぶっているの
これがね~いい感じ!切り込みで柄をつけた小さいのがかわいくて
じ~っと上を眺めちゃいました(^_^;)

2階の廊下を入り口と反対側にでると。。。
ぎやまんの庭とショップ・カフェがあります。
この3月から料金体制が変わったようで
庭・ショップ・カフェは無料で入れるようになったみたい

ただ、行く時は美術館入り口を通らないと入れないので
展示物を見ないで奥のカフェに行きたい人は
受付のお姉さんに「カフェに行きたいの!!」と声をかけなくてはいけません
これがちょっと面倒といえば面倒なのですが構造上仕方がないのかな??
別の入り口があればいいのにね!!

写真はぎやまんの庭
ガラスの鳥さんを、もっと近くで撮りたかったのですが
雨がしとしと降り出してきたので散策は次回のお楽しみに!

ショップでは、無事プレゼントも見つけることができました。
これから発送するからね~待っててね!!

美術館を出たら。。。本降りの雨
帰りは道後温泉駅から市内電車に乗って大街道まで
あとは商店街をブラブラしながら市駅に向かい郊外電車に乗って帰ってきました。

途中で雨が降ってきちゃったけど
4時間のお散歩!楽しかったですよ(*^_^*)/
[ 2006/06/23 07:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

つばめ


雨の降り具合を見ようと窓から覗いたら
つばめさんが電話線で休憩していました。
しっかりつかまって、体をまかせて・・・
何を考えてるのかな??
[ 2006/06/24 07:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

建設中??


エアコンの室外機裏に入っていった足長蜂さん
もしかして巣を作ってるんじゃないかと覗き込んだら
室外機の上にかぶせている瓦にぶら下がる巣を発見しちゃったの(ーー;)

すぐさま昼寝中の殿を起こして報告し
殺虫剤がなかったので大急ぎで買ってきて駆除開始!!

強力な殺虫剤だったので蜂の反撃にあうこともなく
あっという間に駆除は成功したのですが。。。
ホント早く気がついてよかったよ~
刺されでもしたら大変だものね!!



みなさん!!
蜂がもし変なところに入り込んでいったら
後を追いかけて確かめてみてくださいね!!
巣ができてるかもしれませんよ~(ーー;)
[ 2006/06/25 05:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

蚊っち改め??


昨年紹介した「蚊っち」と同じようなのを見つけました。
その名も「電撃殺虫ラケット」
単3電池2個を入れてボタンを押しながらラケットを振るの。
ネットに当たった蚊やハエはね、発生している静電気で感電して燃えちゃうの

殿さまの実家には2個ありました。
ラケットを振り回して「バチッ!!」っていうのが楽しくて
むやみやたらとラケットを振り回していたら
「踊りの練習ですか??」って義父にきかれっちゃったり。。。(^_^;)
殺虫剤と違って空気を汚さないから気に入ってます。
[ 2006/06/26 06:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)