暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

鯛めし


昨日は宇和島までドライブ!
宇和島城を散策したらちょうどお昼時
「宇和島といえば鯛めしでしょ~」と
駅前の郷土料理店に入りました。

「鯛めし」は愛媛県の郷土料理です。
地域によって2種類の「鯛めし」があるのを今回初めて知りました。
中予(松山)・東予(今治)の「鯛めし」はいわゆる「炊き込みごはん」なのですが
南予の「鯛めし」は写真にあるように
鯛のお刺身をだしに混ぜ、ごはんにかけて食べるんです。

まあ、豪華な卵かけごはんみたいな感じ!

殿は「一度宇和島の鯛めしが食べてみたかった」のだそうです。
「卵かけごはん」が好きな殿、大満足のようでした(*^_^*)/

*車にカメラを忘れて店に入っちゃって。。。
(食べることしか考えてなかったのね・笑・)
携帯でとりあえず撮った写真で~す(^_^;)
[ 2006/05/01 08:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

夕やけ小やけライン


夕やけ小やけラインは宛ら「ワカメライン」のようです。
引き潮の海岸ではワカメ採りに熱中している人がたくさん!
思わずカメラを構えてパチパチしちゃいました。

ワカメを干している家も見かけたのですが
なにせ走ってる車の中から撮ってたもので。。。
チャンスを逃してしまった(ーー;)
[ 2006/05/02 08:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ムサシアブミ


宇和島城の登り道で見つけた「ムサシアブミ
たくさん咲いていました。
大きな3枚の葉っぱが特徴のようですね
上から見るとなんだか傘をさしているみたいに見えます
[ 2006/05/03 08:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ハナミズキの下で


ピンクのハナミズキをパチパチ撮影していたら
木の下にひっそりと佇むネコちゃんを発見!
だれが置いたんでしょうね~
大きな木の脇から生えた小さな白っぽいハナミズキを
頭にちょこんとのせていて。。。
なんだかリボンをつけているみたいね(*^_^*)/
[ 2006/05/04 07:51 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

こいのぼり


写真は撮れなかったのですが。。。
こんなふうな揚げ方をしていました。
小さなこいのぼり(団地サイズ?)では
斜めに揚げられているのを見たことがあるのですが
これは見たこと無かった。。。

こうすると風の無い日も絡まないのかな??

道浪漫のページに写真がありました。2つ目の記事で~す。
[ 2006/05/05 07:11 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

タブノキ・その2


くるくるっと巻いて立っていた花芽が開いています。
上の2枚は「セキ美術館」に植わっていた「タブノキ」
これを見て道後公園のも開いてるかな??と行ってみたの
下の写真は道後公園の「タブノキ」(4/28撮影)
その1で紹介したのがこうなりました。
(ちょっと角度がちがうんだけど。。。同じところです)
[ 2006/05/06 08:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

タブノキ・その1


道後公園にあった「タブノキ」(4/17に撮影)
立て札には「春の花芽が目立つ」と書かれていたの
これは「花芽」なんだろうね!
一名を「イヌグス」クスノキ科・タブノキ属

植物の名前を見てると。。。
○○に似ているってものには「イヌ」ってつくよね
なぜなんだろう??誰が考えたんだろうね~
[ 2006/05/06 08:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

インコ


道後公園をお散歩中に出会ったインコ
お名前はリンリンちゃんなんだって!!
鳩のあとを追いかけて遊んでいたのだとか
お母さん(飼い主さん)が木にとまらせてくれたのでパチリ!

*************

今日は風が強いです。
そろそろ雨になるのかしら??

世間がGWだ~と言っていたこの1週間
いつものように出勤していた殿
今日も仕事に出かけています。
しかも。。。泊まりで!

ということで暇人のわたしは朝から松山城に行ってきました。
今回は二之丸庭園の方から上がり、東雲神社に降りました
さすがに休日、たくさんの人が訪れていましたよ(*^_^*)/
[ 2006/05/06 16:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ヒトツバタゴ


東雲神社の神門の向こうで白い花を咲かせた木


これがちょびママさんに教えていただいた『なんじゃもんじゃ』の木です。


『松山市指定天然記念物』のナンジャモンジャの木は並んで2本植わっているの
花をつけていたのは神門に近いほうの木
もう一本は緑の葉ばかりが茂っていました。
『雌雄異株』とのこと2本で一対なんですね!


花は白くて先が4つに分かれて広がっています
たくさん咲くと雪が積もっているみたいにきれいですね(*^_^*)/
[ 2006/05/07 07:45 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

痒っ!!


松山城のお堀にやってきたアオサギさん
首がにゅ~っと伸びたかと思ったらうなじをポリポリ
後ろから風が吹いちゃって。。。なんだかすごい髪型(羽根?)
普段はおすましでかっこいいのにね!

[ 2006/05/08 07:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

ハルジオン(春紫苑)


ハルジオン』は春によく見かける花です。
空き地とか。。。どこにでも生えてるよね!
もう少しすると今度は『ヒメジョオン』が咲き出します。
この2つの花、ホントによく似ているの

****************

さだまさしの『春女苑』は1987年2月発売のシングル
カップリング曲は『デイジー』です

『デイジー』はお気に入りの一曲

♪忘れないで~僕だけは君の味方~♪
♪たとえ別れても愛は変わらない♪
♪忘れないで~いつまでも君の味方~♪
♪たとえ世界を敵にまわしても~~♪

これはまっさんのバックバンドにいたギターリスト
故福田幾太郎さんがまっさんに言った言葉!
すごいよね~なんていうか。。。

わたしはここまで人を愛せるのだろうか?
ここまで言ってもらえる人になれるのだろうか?
この歌を聴くたびに考えてしまいます。
[ 2006/05/09 08:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

お名前は??


家の近くの川に生えている木の花
なんて名前なんだろう??
誰か知ってる??

木の天辺に花が咲いています。
川に生えてるからちょうど目の前に見えるのですが
地面に生えていたらじっくり花を見るのは難しそう

しかし。。。ネットで名前を検索するのは難しい
[ 2006/05/10 08:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

テンプレートが

gooさんが何かしているようで崩れちゃってて。。。
なのでリンゴさんに戻してみました。
もしかしたらこれも不具合があるかもしれません
一時的なものだと思うのでもう少しお待ちくださいませ。

*****************

今日はお仕事の日!
なのに郵便屋さんがなかなか来なくて
結局資料がそろったのが17:00
いつもは終わってる時間だよ~~(ーー;)
なんとか1時間で終わらせたけど。。。
Sさんの原稿があったおかげです。
(Kさんが送ってくれたのよ~)
どうもありがとう!!助かりました。

さて!夕食の用意をしなくっちゃ!!
[ 2006/05/10 18:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ヒメウツギ


ベルフラワーが終わった玄関の寄せ置き
今は「ヒメウツギ」が置かれています。

**************

郵便配達を待ちながら枯れた花を掃除してたら
「ヒラタアブ」が蜜を吸いにやってきました。
1cmほどの小さな小さなアブです。
最初はちょうど持っていた携帯で撮ってたのですが
花も小さいからなかなかピントが合わなくて
部屋からデジカメを持ってきて何枚も撮っちゃった(^_^;)
蜜に夢中のアブさんはこちらの様子にはまったく反応せず
あっちの花、こっちの花とず~っと蜜を吸い続けていました


[ 2006/05/11 07:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

マツバウンラン


道後公園で見つけた小さな花
マツバウンラン」という名前なんだって!
葉っぱが松葉みたいなんだとか
花にばかり気をとられていて葉っぱを撮影してこなかったの
次に見かけた時はちゃんと葉っぱもチェックしないとね!!

*************

さて、いよいよ大阪に向けて出発します。
今日から月曜日の夜まで、わたしのGWが始まります。
週間天気予報が外れて今朝はお天気!!
傘をさしながら大荷物で出かけるのは大変だもんね~
やっぱりわたしは「晴れ女」だぞ~~~(*^_^*)/

今回は日曜日の「大阪城ホール」のコンサートがメイン
あとはお天気しだいでカメラを持ってウロウロしようと思っています。

明日から下り坂のようですが。。。また外れて晴れてくれないかな~
[ 2006/05/12 08:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

布引ハーブ園


神戸に着きました。
新神戸の布引ハーブ園を目指してロープウェイに乗っています。
どんなハーブに出会えるかな(^o^)
[ 2006/05/12 14:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

布引ハーブ園へは


新神戸駅横からロープウェイに乗ります
駅は風の丘駅と布引ハーブ園駅
ハーブ園は、この2つの駅の間の傾斜地にあり、どちらからでも入場できるの
怠け者のわたしは。。。終点まで乗って下るコースを選びました
[ 2006/05/13 06:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

たまねぎせんべい


神戸土産その1
『ひょうごふるさと館』で見つけた「たまねぎせんべい」
初めて見たので試食品をパクリ!
玉ねぎの甘さが口の中に広がりました
ひと口食べてファンになっちゃって。。。お土産第一号に決定(^o^)/
[ 2006/05/14 06:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

牛すじぼっかけ


神戸土産その2
牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだ料理
お好み焼き、うどん、カレーなどにぴったり!
「ひょうごふるさと館」は三宮そごう新館5階にありま~す(^o^)/

[ 2006/05/14 08:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

いよいよ!


開場が遅れてます。
早く開かないかなぁ~

追記:このあとすぐに開場しました。
中に入ってコンサートが始まるまでの時間に
昔チケット売り場でいつも出会っていたご夫婦と再会
(偶然すれ違ったの!)
そして。。。Hiromiちゃんとも会えました。
こんな風にちゃんと出会えるって、ご縁があるんでしょうね~
[ 2006/05/14 15:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

買っちゃった(^_^;)


『がんばらんば』のDVD
今年最後の『夏・長崎から』で会場のみんなと踊りたいと話していたまっさん
「DVDで振り付けを紹介してるから買ってね!」だって(^_^;)
買っちゃったら覚えなきゃいけないかしら?
[ 2006/05/15 06:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

初コンサート


コンサート初体験の甥っ子
みんなのうたで覚えた「がんばらんば」を聴けて大満足!
「DVD買って~」とおねだりしてました。
買っちゃったDVDはコンサート初体験の記念にのぶちゃんからプレゼント!
[ 2006/05/15 07:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

クローブピンク


布引ハーブ園で咲いていた「クローブピンク」
あれ?カーネーションに似てるなぁ~ってパチリ!
ネームプレートを見て「やっぱりカーネーションなんだ~」って(^_^;)


クローブ(丁子)」はレシピにもよく出てくるハーブ
その香りがする花が香料や料理に使われるのね!
世の中知らないことがいっぱいだぁ~(^_^;)
[ 2006/05/16 08:23 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

フレンチラベンダー



紀元前まえからお薬として使われてきたのね!
この花は「見本園」に咲いていた早咲きのものです。
ハーブ園の中ほどには「ラベンダー園」があったのですが。。。
花が咲いてなくて残念でした(花の時期は6月~7月なんだって!)


咲いている風景はこちらのページにあります。
ハーブ園の園内マップやハーブの紹介も載っていますよ~(*^_^*)/
[ 2006/05/17 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ワイルドストロベリー




ヨーロッパから北海道に移入され自生した「ワイルドストロベリー」
小さな実は香りがいいんだそうです。
育てている人も多いんじゃないかしら??
[ 2006/05/18 09:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

実家から


今回、別々に帰省したわたしたち
殿がひと足先に出発!笑顔で見送って
そろそろ高速に入ったかしら??と思った頃に気がついた

「あっ!デジカメ渡すの忘れた(ーー;)」

久しぶりの庭の様子を撮ってもらおうと
ちゃんと電池まで換えてたのに。。。ショック!!

****************

お土産はたくさん!
野菜に、米に、酒に(お酒は向こうのほうがかなり安いの!)
そして庭の花をいろいろ
「ポピー」「矢車菊」「チドリソウ」「カラー」「ガーベラ」「あやめ」など
昨年まで植わってなかった花が「ポピー」です。
色はいくつかあったらしいのですが蕾を摘んできたので
なに色が咲くのかはお楽しみ!
今のところこの2色が咲いています。



「ポピー」は面白い咲き方をしますね!
まず、蕾はタレ~ンと下向きになっているの
いよいよ咲くぞ!ってなったらまっすぐになって
蕾の殻(?)がパリ~ンと割れて
中からペーパークラフトのようなシワシワが出てくる
そしてジワジワ広がっていくのです。



蕾は。。。上の花と同じ色なんだけど(^_^;)
夕方割れてるのを発見したの
玄関の明かりがオレンジっぽいのよね~
(しかもボケてるし(ーー;)。。。)
[ 2006/05/19 06:36 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

いよいよ明日


元ダイエー南松山店の跡地に明日オープンする「ジョー・プラ
1階には「フレッシュバリューラヴィ(スーパー)」や「ダイソー」
2階はファッションやカルチャースクールなど
3階は家電の「デオ・デオ」が入ります。
(上のリンクしたところに4月5日現在のテナントが紹介されています)

衣料品は。。。
「ユニクロ」を期待してたのですが入ってるのは「しもむら」
本屋は記載がなかったのですが最終的にはどうなんだろうね

明日はお散歩がてらにじっくり探検してこなくちゃ!!

[ 2006/05/19 13:53 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

コーンサラダ




「へぇ~こんなハーブもあるんだぁ~」
料理レシピはいろいろ原稿で見てきたけど
ハーブの名前でこんなのがあるのは知らなかった

ネットで調べてみるとけっこう人気のハーブみたい
ただ、注意書きに「雑草化に注意」となっていたの
クレソンなんかと同じでわんさか茂るんだろうね!
[ 2006/05/20 07:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

中央公会堂


大阪最終日は中之島を訪ねました。
写真は「中央公会堂」です。
何度もこの前を通ってはいるのですが。。。
まだ一度も中に入ったことがありません(^_^;)

ネットで検索して中の様子を紹介しているページを見つけました
次に訪ねる時は中に入ってみようかな??

神戸の友人を訪ねたあと、三ノ宮からバスに乗る予定の最終日
8時過ぎに妹の家を出てしまったものだから
時間つぶしに中之島の「バラ園」を訪問したの

中央公会堂はその入り口前にデ~ンと建っているのです
お天気もいいからステキに撮れてるでしょ?
[ 2006/05/21 06:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ブライダルホワイト


昨年は「ホワイトクリスマス」や「シュネービィッツェン」などの
白バラを紹介しましたが、今年は「ブライダルホワイト」をご紹介!

バラというと赤いイメージが強いですが
わたしは白いバラが大好き!!
シンプルで穏やかで。。。とってもキレイでしょ?
[ 2006/05/22 07:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)