暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

さくら・さくら


道後公園の桜です。
池のほとりでこの1本が満開を迎えていました。

ほかの桜はあと少し
でも、さすが金曜日です
木の下にはシートが敷き詰められていました。


今日も花見客が大勢集まるんだろうなぁ~

***************

さてさて、さだまさし情報です。

来週からまっさんが「みんなのうた」に登場します

曲名は「がんばらんば」(4月5日発売)

●NHKみんなのうた 4月3日~5月末
 総合テレビ 16:55~17:00(毎月・水・金)/4:55~5:00(毎土)
 教育テレビ 18:55~19:00(毎火・木・土)
 ラジオ第2 19:35~40(毎月・水・金)/5:35~40(毎金)/
       14:10~15(毎土)/9:00~05 23:55~24:00(毎日)

楽しい曲みたいですよ~
長崎各所でプロモーションビデオを撮影したとか
いろんな人たちといろんな扮装でまっさんが踊ってます
DVDも発売されるようですよ(5月らしい)
[ 2006/04/01 07:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

桃の花


道後公園では桃の花も見ごろ
でも、悲しいかな本数が少ないのでひっそりという感じ



夕べは雨が降りました。
今朝もまだどんよりしています。
桜はどうなってるかな~??
[ 2006/04/02 08:25 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

イチゴ


土曜日は内子町へドライブ
内子の町は昔ながらの町並みが保存されていて
懐かしい風景と木造の芝居小屋(内子座)があります。
のんびりぶらぶら散策してきました。



イチゴは去年植えてた種が落ちたのか
畑の片隅で咲いていました。
[ 2006/04/03 08:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

石手川公園


お昼前にちょこっとお散歩してきました。
やはり今日が最高のお花見日和のようですね!
デイケアのお年寄りや家族連れなどが
桜の下でお昼ごはんを食べていました。


[ 2006/04/03 13:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

重信川


重信川河川敷の桜!
キレイでしょ?これは日曜日に撮ったものです。
日曜日は朝からかなり激しく雨が降っていたのに
夕方にはこんな青空が広がったんですよ

雨降りのお出かけだからと一眼はお留守番
こんなことなら持って出るのだったと後悔しちゃった




昨日ご紹介した石手川は重信川の支流なんだそうです。
[ 2006/04/04 08:16 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

道後公園


同じアングルで撮ってみました。
この数日で見事に咲いているでしょ?

昨日の午後から雨が降っています
今週末まで残ってくれるかしら?
天気予報では気温が下がったから大丈夫って言ってたけど。。。
[ 2006/04/05 08:19 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

道後公園その2


公園には露店も出ていましたよ(*^_^*)/
「たこ焼き」「リンゴ飴」etc...

関西では見たことがない店もあったの

「東京ケーキ」!!(誰がネーミングしたのか)
買ってないから味はわからないのですが
見た目は「ベビーカステラ」かな?
楕円形ではなくもう少し丸い感じでした

今週中ぐらいは店が出てるかな?
今度あったら買ってみよう!!
[ 2006/04/05 08:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

先日の


いいお天気の日の道後公園です。
平成14年に整備された公園には
武家屋敷や庭園が復元されています。
広いお庭の真ん中にデ~ンと構えるこの木
青空の中で素敵でしょ!

いいなぁ~と写真を撮ったら。。。
向こうのほうで踊りを練習してるおばさまたちが(^_^;)
東屋でのんびり休憩したり、お散歩したり
大勢の人が楽しそうに過ごしていました。
[ 2006/04/06 08:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

いいお天気


昨日は公園とは違う方向のスーパーでお買い物
カメラは持って出たものの。。。何も撮らずに帰ってしまった。

今日は絶好の撮影日和だけど
天気予報では「花粉がかなり飛ぶ」と言っていた
このところ目がかゆいのですよ~
メガネの上からゴーグルつけないといけないかな??ってぐらい

「撮りに行きたい」「目がかゆい」「くしゃみが。。。」
気持ちがあっち行ったり、こっち行ったり
外出を決めるまで、いつも時間がかかるのです

*写真は道後公園のさくら
[ 2006/04/07 08:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

またまた


道後公園です(^_^;)
もちましたね~サクラ☆
さすがに金曜日はすごい人出!!
どこを撮っても人を入れないようするのは難しかった

東京ケーキは小銭がなくて買えなかったのよ~
グランドのほうには「松山名物」と書かれていましたよ!!
そして。。。その隣には「なにわ焼」の露店が。。。

なにが「なにわ」なんだろうと覗いてみたら
10cmぐらいのリングの中で焼いた「お好み焼き」でした
しかし。。。「東京」の横に「なにわ」って(^_^;)

展望台にも行ってみたの
鳥がたくさん来てるみたいでにぎやかでした。
上まで行くつもりにしてなかったので
身軽に標準レンズだけで出かけちゃって
メジロさんのアップは撮れなかった(ーー;)
この間の重信川といい、昨日といい
「あ~ぁ~」ってのが多いね!
[ 2006/04/08 09:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

お花見日和


やっぱり桜には青空が似合いますね!
4/5にUPしたのとほぼ同じところで(昨日のほうがちょっと遠いかな?)撮りました。

時間帯もそんなに変わらないはずなのですが
昼と夕方ぐらいに違って見えますよね
[ 2006/04/08 13:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

つつじ


道後公園の展望台へ上がる道沿いに咲いていました。
周りのみんなは桜に浮かれていましたが。。。
ひっそり、やさしく咲いて可憐な感じ(*^_^*)

[ 2006/04/09 09:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

白糸の滝


昨日は午後からドライブ
朝からフライ(渓流釣りの疑似餌)作りをしていた殿
「川を見に行こう!」と昼食後、地図とにらめっこ
川沿いの「湧水」という文字に惹かれたらしく目的地を決定!
東温市に向かいました。

適当に決めた目的地でしたが
たどり着いた場所に「白糸の滝600m」の看板が!
せっかく来たのだから行ってみようと
車を田んぼ脇にとめて林の中に入っていきました。

林の中をしばらく歩くと「白糸の滝300m」の看板
あと半分だぁ~と先へ進みました。

しかし。。。花粉症だというのに杉やらヒノキが植わっている林に入って
「あとが心配だなぁ~」とつぶやいたら「引き返す??」と殿
でもまあ、ココまで来たのだからと一緒に行くことにしました。
(おかげで夕べは鼻詰まりで今朝はのどが痛いです)

ようやく大きな「白糸の滝」の看板のところに到着
と。。。看板をよく見ると「新緑・紅葉時に美しい滝まで370m」って(ーー;)


これまた、ココまで来たら行くしかないでしょ!!


今まで歩いてきた林道と違い急な坂を370m
階段やら橋やら。。。滝つぼまでの道を登って
ついに「白糸の滝」とご対面!!(トップの写真が終点)
さすがに疲れたよ~(^_^;)
でも、マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちよかったぁ

桜が満開の昨日は他に滝を訪ねている人もなく貸しきり状態!
いい運動にもなったし写真もいろいろ撮れました。
他の写真は順番に紹介しますね!!


『白糸の滝』は皿ヶ嶺連峰県立自然公園に属し
流れ落ちる水が白い絹糸のように優雅です。
冬は凍結し、新緑や紅葉もまた美しいです。(東温市HP参照)
[ 2006/04/10 09:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

桜とつくし


って。。。つくしもちゃんと写ってるのよ(^_^;)見つけられるかな?

「白糸の滝」に行こうと車を降りたら。。。
あぜに「つくし」がニョキニョキ!
「滝を見る前に採らなね!」と張り切る殿
卵とじ1回分のつくしを採って帰りました。



日曜日は黄砂がすごかったね!
こんなに山が近いのにかすんで見えるもの
[ 2006/04/11 08:11 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

まむしぐさ


昨年、tsunekoさんのページではじめて見た「まむしぐさ」
「白糸の滝」に向かう林道に咲いていました。

殿が「これそうじゃない?」って見つけてくれて
本物だ~!!へぇ~!!といいながらパチリ

滝に向かう道のりは。。。
あっちでパチリ、こっちでパチリ
なかなか前に進まないのでした(^_^;)
[ 2006/04/12 07:26 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)


林道の脇には梅の木が植えてありました。
山の上のほうだからなのか花真っ盛りの梅の木
あたり一面いい香りが漂っていました。
梅の木の下にはふきのとうが花盛り!
ココだけ季節が違うみたいでした。

桜を見て、梅を見て。。。ちょっと得した気分(*^_^*)/
[ 2006/04/13 07:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

キノコちゃん


滝の横で見つけたキノコちゃん
殿もわたしもキノコはまったくの素人だから
とりあえず写真に撮って帰ってきました。

なんだかお天気がすっきりしないですね
今週はカメラの出番がありません。
週末、お天気だったらいいのになぁ~
[ 2006/04/14 07:57 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

たくさんの


花が咲いていました。
一番上のは「シキミ」じゃないかと思うのですが。。。
間違ってるかもしれないなぁ~
青いのは「オオイヌノフグリ」小さくてかわいいよね!
あとの名前は。。。ちゃんと調べなきゃね(^_^;)

追記:右下の花の名前がわかりました!
ちょびママさんのページで教えていただいたのですが
スイカズラ科の「ニワトコ(接骨木)」というのだそうです。

今日も雨降り
このところ週末は毎週天気が悪いですね
雨が降ると。。。写真が撮れないので寂しい
[ 2006/04/15 08:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ヒヨドリ


雨降りの昨日の午前中
PCに向かうわたしの横でピアノを弾く殿
のんびりした午前中を過ごしていたら
窓の外で(間近で)鳥の鳴く声が聞こえました
このところの雨で写真を1枚も撮っていなかったわたし
大慌てでカメラを手に取りベランダに出てみました。

裏の家の木の枝にヒヨちゃん発見!!
ホントは鳴いて口をあけてるショットを撮りたかったのですが
見事にピンボケで。。。ボツになっちゃいました(^_^;)
[ 2006/04/16 10:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

伯方の塩


昨日は「しまなみ海道」をドライブ
広島まで行っちゃうには時間が足りなかったので
真ん中の大三島まで行くことにしました。

とりあえずの目的地は「道の駅・多々羅しまなみ公園」
大三島ICからすぐ、多々羅大橋を間近で見られる公園でした。
(ここの風景はあとでUPしますね!)

昼食を終えて。。。
ホントは来島海峡大橋の上を歩きたかったらしいのですが
風が出てきたので断念(殿は高いところが苦手です)

それしか考えずにドライブしてたから
さてさて困ったどうしようかと
先日購入したドライブガイドをめくりました

「レジャー&ドライブ四国」
3月に発売されたばかりのガイドブック
40のドライブコースと789のレジャースポットが紹介されています

そこで見つけたのが
伯方塩業大三島工場」の紹介記事
工場見学ができるとの記事に行ってみることにしました

「伯方の塩」の製造工程を見られる工場見学は
事前に予約しなくても、1人でも見学が可能なんです。
(予約を入れてると優先的に案内してくれるのだとか)
ロビーに入ると「見学ですか?」とにこやかに迎えてくれました。
受付で名前を記入、パンフレットと伯方の塩セットをもらって見学開始
工場内での撮影は禁止ということだったので写真はありませんが
はじめて見る塩作りの工程はいろんな発見があり面白かったです

ロビーでは伯方の塩を使った加工品(菓子など)が売られています
ココに来る前に道の駅で買った「伯方の塩せんべい」(530円)が
なんと「500円」で売られていたの(ーー;)
知ってたらココで買ったのに。。。残念!!

ショックを受けながらもその横に売られてた「えびせんべい」を試食
美味しくて2回も食べてたら「買ったら??」って殿が言ってくれたの
ヤッター!!好きなのよね~えびせんべい!!
だけどわが殿は甲殻類アレルギー。。。食べられないのよ~
かわいそうでしょ?

「ホントに買っていいの?」って聞いたら
「その代わり塩せんべいは独り占めするから」だって(笑)
でも家にいる時間はわたしのほうが長いから独り占めは無理だよね!!

入場無料でお土産までもらっちゃって!ガイドブック買っててよかった
[ 2006/04/17 09:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

多々羅大橋


橋のたもとの道の駅でランチ
殿は「夢岬定食」、わたしは「尾道ラーメン」

朝、「日曜日だぁ~」と二度寝してしまったわたし
殿は7時に起きて、一人でご飯を食べて。。。(^_^;)
わたしの朝食が遅かったので食べるものに差ができました。

写真は「多々羅大橋」と「尾道ラーメン」です

「夢岬定食」は。。。1500円
内容は「平目の刺身」「ミニ天婦羅」「小鉢」「ご飯」「漬物」「吸物」
でも。。。わたしは見てしまったのです。
平目の刺身の下に敷かれている「けん」の色が変わっているのを
わたしたちが店に入ったのが1時半ごろ
なんだか朝から皿にのってたようなお刺身だったのですよ~

食べてる殿も「空腹を満たしている」だけのような表情でした。

********************

「道の駅」って何か1つ自慢できる商品があれば
「高速代を払っても」訪ねたくなるんですよね!
この「夢岬定食」レストランの名前がついてるってことは
一押し商品じゃないかと思うのですが。。。
こんなことしてるとお客様が来なくなっちゃうんじゃないかと
他人事ながら心配してしまいました。

もちろん、そんな爆発的な人気商品が一朝一夕で出来るわけではないのですが
「でもね~」「これはイカンねぇ~」と二人で話してたの
また行きたいと思うような「道の駅」ではなかったです。

********************

そして「尾道ラーメン」
色からして「醤油!!」ってラーメンでした。
魚のダシが特徴とのことですが。。。
やっぱり「醤油!!」って味でした。

今回のランチは。。。二人ともハズレ
次は美味しい店を探していかないとね!!
[ 2006/04/17 22:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ハナニラ(花韮)


いいお天気だったので道後公園をお散歩
ハナニラの蜜を一生懸命集めているハチさんにズームアップ
両足にたくさんの花粉をつけてるけど。。。まだ足りないのかな??

****************

調べてみました。
ミツバチは長い舌で蜜をおなかの蜜袋にため
花粉は足に生えた体毛につけて巣に運び食料にするんだって

****************

ちなみに「ハナニラ」は今日の誕生花
お気に入りの「こよみのページ」で調べました。

今日の誕生花は
「スターチス」 sea lavender 「いたずら心 」
「クローバー<赤>」Red clover 「勤勉 」
「花韮(アイフェイオン)」Spring star flower 「悲しい別れ 」
「蓮華草(れんげそう)」 Astragalus 「私の幸福 」

かわいい花なのに花言葉は「悲しい別れ」なんですね
[ 2006/04/18 07:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

ちびまる子ちゃん

ドラマ版の「ちびまる子ちゃん」あと少しで放送ですね!
日曜日「ちびまる子」「サザエさん」を楽しみにしている殿
今夜は仕事で遅くなるとのこと

「残念だねぇ~実写版のちびまる子があるんだよ~」
そう言ったら「録画しといて!!」だって(^_^;)

確かにあの強烈なキャラクターたちが
どんな風に演じられてるか見てみたいよね!!

まるちゃんとほぼ同年代のわたしたち(ほぼってところが微妙でしょ・笑)
自分たちの子ども時代を思い出して
そういえばあんなことしたよなぁ~
そうそう!こんな歌流行ったよね~なんて
妙に盛り上がったりすることがあります。

楽しみだなぁ~
そろそろ見る準備をしないとね!!
[ 2006/04/18 18:44 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

来島海峡大橋


殿にとっては思い出の来島海峡
学生の時、この海峡を実習で操舵したのだそうです。
(そのころは橋げたしかなかったんだって!)

船は赤い灯台と白い灯台の間を通るのだとか(写真中央参照)
この海峡は通航量も多く、手動で操舵しないといけない
とっても難しい海峡だったと話していました。

この大きな橋、人も歩いて渡れるんです。
ウォーキングしてる人もたくさんいました!
殿はここを歩きたかったみたいなんだけど
午後から風が強くなったのよ~
車で通っているだけで「お尻がゾワッとしてきた」殿
強風の中で歩くのは無理と断念、写真だけ撮って帰ってきました。
[ 2006/04/19 08:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

さくらの枝にて。。。


スズメさんが食事中!
鳥さんは動きが早いからいつも連写モード
とりあえずバチバチ撮ってたら。。。
バッチリ写ってました(*^_^*)/

桜の花が散ったら。。。これからは毛虫さんの季節
木の下を歩くのはドキドキもんですよね!

中学生のとき、通学路に桜並木があったの
車も少なかった当時、道の真ん中を通って通学してました
だって。。。毛虫に刺されるのは絶対いやだったんだもん(^_^;)
[ 2006/04/20 08:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

物色中?


と思ったら飛んでいってしまいました。

今日は風が強いです。
もう「ゴ~ゴ~」うなっていて
外に出る勇気がなくて家にこもっています。

久しぶりにHP『週末のお百姓さん』のお気に入り写真を更新しました
なんと。。。2ヵ月半ぶり!!お待たせしました~m(__)m
[ 2006/04/20 15:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

ハナミズキ


道後公園のハナミズキは白でした!
白も質素でいいけど。。。
ピンクのほうが「ハナミズキ」って感じがして好きだなぁ~

昨年の4月28日にはピンクのハナミズキを紹介しています
久留米百年公園で行われた植木市に行ったときの写真です
[ 2006/04/21 08:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ベルフラワー


玄関のベルフラワーがきれいに咲きました!
これは。。。寄せ植えではなく寄せ置き
花の時期が終わったら選手交代できるようにしています。
[ 2006/04/22 07:59 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

いかなGOGO


昨日の「探偵」で垂水を調査していた。
探偵は松村くん!
垂水駅前では「くぎ煮」のモニュメントがあり
「いかなGOGO」が流れているとか(写真上)
魚屋さんが並ぶ市場や郵便局(くぎ煮パック?)
くぎ煮を作っている家庭を訪問して
いろんな人の手作りくぎ煮を試食していました。

「探偵ナイトスクープ」
松山は関西と同じタイミングで放送されているみたい。
福岡は。。。来週放送予定ですよ~(4/28 PM23:15~ KBC)
沖縄は。。。どうなんだろうね(^_^;)

しかし。。。
「いかなGOGO」は最初のちょっとだけ
くぎ煮ダンスはなかったのよ~
これが見たかったのに~~残念でした。

*写真は。。。
手元に携帯しかなかったのでちょっと青くなっちゃった(^_^;)
1kg 800円の文字に398円はお得だったと再認識!
[ 2006/04/22 09:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ヤマブキ(一重)


道後公園の展望台への道で見つけた「ヤマブキ」
「ヤマブキ色」の花です(笑)白い花もありますよね!

昨日からの雨がようやくやみました。
殿は今日もお出かけです。
わたしは。。。越してきてはじめての「町内清掃」
公民館もわからず、自分の班もわからずドキドキだったのですが
なんとか公民館にたどり着き(参加チェックもしてもらい)
ご近所の奥さんたちともお話しすることができました

参加者が多かったからか。。。
ゴミはほんの少ししか集まらなくて
おしゃべりしに行ったみたい!

どこかの地区では参加しないと罰金がある
なんて話も聞いちゃった(ーー;)
場所によっていろいろね!
[ 2006/04/23 09:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)