暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

3月☆


わが家の玄関の仲間たちです。
少し前からお雛様も加わって。。。にぎやかでしょ?



そして。。。わたしの仕事部屋にも昨年同様のれんを下げています。



今の家はマンションより扉が狭いの(写真は昨年のものです)
だから写真のようにピンと張って下げることができないんです(ーー;)
ちょっぴり残念!!

これからだんだん暖かくなってきて。。。
花もたくさん咲いて楽しい時期がやってきますよね!
ただ。。。花粉さえ飛んでいなければって条件がつきますが(^_^;)
[ 2006/03/01 09:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

活動開始!


だんだん暖かくなってきましたね!
先日プランターを買ってきました。
いよいよ活動開始です。
お花じゃありませんよ~
ここにはお野菜ができる予定です(*^_^*)/

ホームセンターから買ってきた「野菜の土」に
コーヒーかすとたまごの殻を混ぜ込んだ土を入れました。
先日美味しくいただいた「牡蠣」の殻も
肥料になるべくキレイに洗われて待機中です。

え??何を植えたかって??
それはね!芽が出てからのお楽しみ

っていうか。。。
種を蒔いたあとに動物(猫かな?)が上を通ったみたいなのよ(ーー;)
キレイに埋め直して置き場所を変えたんだけど。。。
ちゃんと芽が出るかどうか不安なのです。
だから、最悪の場合「仕切り直し」となるかも

芽が出てくれたらうれしいなぁ~
[ 2006/03/02 08:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

活動開始?


そしてわたしは。。。念願の一脚を手に入れて
花粉に負けず、花や鳥の写真撮影に張り切っています。

自転車&徒歩が多いわたしのお散歩
立派な三脚は重くて。。。(ーー;)
カメラと望遠レンズだけでも結構な重さがあるので
支えとなる脚は軽いのが欲しいなぁ~と思っていたの

先日の道後公園でこの一脚さんはデビューを飾りました。
なかなか快適です。
じ~っとピントを合わせていても
カメラが重くないしブレないの!!

雨も上がってお日様が出てきたから。。。
自転車乗ってお散歩に出かけようかな??
[ 2006/03/02 09:42 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

ヒヨドリ


PC部屋でくつろいでいたら。。。
ピーピーにぎやかな声が聞こえてきました。
ベランダから裏の家の木を見たら鳥がいるのを発見
大慌てでカメラを取りに戻りました。
一脚も合体し望遠で目いっぱい近寄ってみたら
木にとまっていたのは「ヒヨドリ」でした
実家では野菜を食べに来て迷惑がられていたヒヨちゃん(^_^;)
ココでは目の敵にされてないのかな??
[ 2006/03/03 07:27 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

コサギ


家のすぐ近くの川でお魚を探している「コサギ」
寒そうに震えながら一歩ずつゆっくりと川の中を移動していました。

**************

「閉鎖されていた松山空港の発着が再開されました」

殿は夜の飛行機で東京から帰ってくるんだったよね~と
ニュースの報道を見てあわてて飛行機の発着状況を確認

殿の乗った飛行機の情報欄には。。。
「松山空港 滑走路閉鎖のため、福岡空港に到着地変更」となっています。

再開されたけどどうなるんだろう??
と思っていたら殿から電話がありました。

やはり福岡空港に着いたとのこと
ただ、松山空港が再開されたから
飛行機からは降りずにそのまま給油を待って
松山空港を目指すことになったらしい

「帰るのはかなり遅くなりそう」と
電話のむこうの声は元気がなかったです。

何時ぐらいに帰れるのかな~


[ 2006/03/03 21:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

菜の花


春の色ですね~
昨日は自転車に乗って街までお出かけ
石手川を渡ろうとしたら土手に黄色のかたまりが
あまりにキレイだったので撮らなきゃ!と寄り道
なかなかいい感じでしょ?

**************

松山空港のトラブルで福岡に寄ってきた殿
東京を発つときは夕方だったので
晩御飯は帰ってからのつもりだったみたい
「おなかがすいた~」って11時前に帰ってきました。

福岡で降ろされてたら。。。それも大変だったね
無事に帰れてよかったです。
[ 2006/03/04 08:23 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

さくら


小さな桜の木に小さな花が咲いていました。
大きな木の陰、お日様があまり当たらない場所で。。。
それでもかすかにお日様が当たったら
気持ちよさそうに輝いています(*^_^*)/

[ 2006/03/05 07:19 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

サンシュユ


愛媛県緑化センターに行ってきました。
ここは、庭園見本やいろんな木が植えられていて
季節ごとに花を楽しむことができるんです。
梅が咲き始めたということでたくさんの人が見に来ていました。

梅の花はもちろん撮ってきましたが。。。
まず第一弾は「サンシュユ」
遠くから見ると上品な黄色がたくさんの木
近寄ってみると盛りだくさんに黄色が集まっていました。

[ 2006/03/05 17:02 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

カモメ


昨日は梅の花を求めてウロウロ
って。。。梅の写真がなかなか出てきませんね(^_^;)

今治市の『網敷天満神社』まで行ってきました。
さすが天神さん!境内には梅の花がきれいに咲いていました。
この『網敷天満神社』を中心に『志島ヶ原』という松原も見事で
そこを通り過ぎると瀬戸内海を臨む砂浜に出ることができます。

梅を見て、海を見て。。。気持ちよかった(*^_^*)/
浜辺にはカモメがたくさんいました。



カモメっていろいろいるみたいなのですが見分けが。。。(^_^;)



最初の写真のとはちょっと違うみたいでしょ??
[ 2006/03/06 09:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

芽がでた!


殿のプランター。。。芽がでました(*^_^*)/



芽がでたのは「1ゴウ」と「3ゴウ」
「2ゴウ」はまだお休み中のようです(^_^;)

動物に荒らされてた「3ゴウ」は
荒らされてなかった端のほうから芽がでています。

「3ゴウ」の様子↓(トップに紹介してるのが「1ゴウ」です)


種を蒔いたときに名前を書いてないから。。。
何が生えてきたのかわかんないんですよね~

「1ゴウ」の芽


「3ゴウ」の芽


これから大きくなるのが楽しみです!!
[ 2006/03/07 09:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)


網敷天満神社の梅!
ピンクでかわいいでしょ?
紅白の梅もたくさん咲いていましたよ!

海でカモメを撮って振り返ると鳥居が見えます

松原を抜けたこの奥に神社があるの!
ココからだと梅が咲いてるって感じじゃないでしょ?

本殿の横の見事な梅もご紹介!
[ 2006/03/08 08:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

♪まつぼっくりが~


あったとさ~♪

ついつい歌ってしまいました(^_^;)
地面にも落ちていたので
クリスマスリース用に拾ってきたの
あと9ヶ月、どんな風にお化粧されるのかな??

そして、松の下ではすずめさんたちがお食事中でした。

チュンチュン仲良く楽しそう(*^_^*)/
[ 2006/03/09 08:00 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

メジロ


昨日は松山城のお堀端をお散歩
花がキレイ!!ってレンズを覗いたら鳥さんの姿が
花の蜜を求めてやってきた「メジロ」さんでした。
ちっちゃくてコロコロで。。。目がかわいいよね!

他の木には「ツグミ」さんもいましたよ!
[ 2006/03/10 07:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

馬酔木(あせび)


この花を見ると。。。「まほろぼ」が頭の中を流れます。
昨年もこんなことを書いたなぁ~
同じことを書いちゃいそうだなぁ~と見てみました
昨年の記事は3月23日
義弟の実家のピンクの「馬酔木」をUPしていました。

この白い花は「愛媛県緑化センター」に咲いていたんですよ(*^_^*)/
[ 2006/03/11 08:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

トラハゼ


魚市場の朝市に行ってきました。
今日はトラハゼとカレイを買ってきたぞ~
トラハゼは唐揚げと南蛮漬けになる予定!
下拵えが終わって調理されるのを待ってます。
[ 2006/03/11 17:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

うぐいす


やったぁ~!!ついに姿を捉えることができました(*^_^*)/

渓流釣りが趣味の殿
「川を見に行きたい」というので山へ

車を降りると「ホ~ホヶ!」「ケキョ!」って声が
それもかなり近くで聞こえるの
殿は川を見に行ってるし
わたしはカメラを持って声のするほうに近寄ってみました。

うぐいすは笹の多い林ややぶで
昆虫などを捕らえて生息している鳥
「ホ~ホケキョ!」と鳴くのは繁殖期の雄だそうです。

つまり。。。このうぐいすさんは男の子!!
竹やぶの中を移動しながら「ケキョ ケキョ」と鳴いていました。

望遠を思いっきり伸ばしても小さくしか撮れない距離でしたが
引き伸ばしてみたらちゃんと写ってて。。。よかった(*^_^*)

おすまし姿をもう一枚
[ 2006/03/12 07:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

トラハゼの南蛮漬け

怖いよ~!!勇気のない人はこの先は見ないでね!

「きゃぁ~~」って感じでしょ??
昨日作ったトラハゼの南蛮漬け、今夜のおかずに登場しました。
怖いけど。。。でもね、美味しいのよ~~~
白身が柔らかくて、南蛮ダレがしみていい感じ(*^_^*)/
さすがに頭は食べられなかったけどね!!

*携帯の人は写真が見れないの。。。ごめんなさいm(__)m
[ 2006/03/12 20:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

水汲み。。。


松山に来て3回目の水汲み!
2回目はわたしが帰省中だったので
わたし自身は2度目の水汲みです。
今回もまたまた「嘉母神社」の手洗水を汲んできました。

前回撮れなかった「西條打抜音頭」の看板もバッチリ!
どんな節がつくんでしょうね~聞いてみたいなぁ

水を汲んだ後、川土手をブラブラ
目的は。。。今の時期はひとつしかないですよね(笑)

ありましたよ~つくしちゃん!!


昨日は朝から雨が降ったりやんだり
水を汲んで、つくしを摘んでいる間はやんでいたの
なのでたっぷり「卵とじ」にするぐらい摘むことができました。




「西條打抜音頭」石川端山作

伊よの西條は 御城下町かよ

石鎚山から 流れる加茂川

神の水だよ その又地獄の

岩を打抜く わしらの誇りの

打抜く家業は 先祖代々

打出す清水は 水晶の如く

夏は氷か 冬は湯の水

飲めば玉水 長寿の秘訣は

今は開けて 製紙に絹麻

人絹工業の もとでとなるかよ

こうなりやあとあと わしらの稼業も

機械の力に とられて仕舞うか

そうなりやわしらも 金棒かついで

地獄巡りや 石鎚詣りで

罪をほろぼし 極楽浄土え

生れ替って 水の都の

伊よの西條え
[ 2006/03/13 09:13 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

キクラゲ??


つくしを摘んでいたら。。。
殿がこんなのを見つけました。
これって「キクラゲ」??
キクラゲ大好きな殿は「絶対そうだ!!」って
採ってきたのですが。。。食べても大丈夫かな??
[ 2006/03/14 07:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

姫登場!!


松山あんみつ姫のお披露目です(^。^)
なんだか。。。コケシみたいな感じだなぁ~
この姫、首が太いのよね~(^_^;)

先日のつくしちゃん!
こんなに採れました。
もちろん「卵とじ」で食べました。
春の味!!ごちそうさまでした。
[ 2006/03/14 07:59 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

いかなGO!GO!



「くぎ煮」の季節がやってきましたね!
って。。。わからない人も大勢いると思います。
下のコメント欄にも書きましたが

京阪神にお住まいの方には「春の風物詩」
「いかなご」という魚の新子(しらすみたいな感じ)を
ザラメ・しょうゆ・しょうがなどで煮るんです

「釘」を入れて煮るわけではなく
煮あがった状態が「さび釘」のようだということから
「くぎ煮」の名前がついたんだそうです

各家庭の味があって、生の新子が売り出されると
「くぎ煮」を作るために買いに走るんです
売り場の横には調味料もバッチリ置かれているんですよ

松山でも「新物・くぎ煮」が売られています。
西宮にいた頃は。。。自分で作ったりもしたのですが
ココではやはり生は手に入りませんね~
買ってきた「くぎ煮」は少々甘めで山椒が入ってなかった
あの山椒のぴりっとしたのが美味しいんだよなぁ~

一昨年とその前年に西宮の父から届いた「くぎ煮」
昨年は「いかなご」の入荷と父の休日が合わなくて届かなかった
今年は作る時間があるのかな??
届くとうれしいなぁ~

今朝のズームインで神戸から「くぎ煮」の中継がありました
垂水では「いかなGO!GO!」という歌があるそうです。

ネットで紹介しているページを見つけました。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~kinako/ga/ga-ik.html
記事は2002年の日付が書かれています。
こんなに前から歌があったのね(^_^;)
TVでは子どもたちが歌にあわせて「くぎ煮ダンス」を踊ってたよ~

あ~~美味しい「くぎ煮」が食べたいなぁ~

「いかなご」の紹介ページがありましたこちらも参考にしてください!
http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html


写真は愛媛県緑化センターで撮った「梅と水仙」
[ 2006/03/15 08:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

突然の停電

びっくりした~(ーー;)
お仕事真っ最中の午後3時まえ
いきなり電気がとまっちゃいました。
ブチっとPCが切れちゃって。。。
ブレーカーを見に行ったけど落ちてないし

外に出たらご近所みんな停電していたようで
「聞いてないよね~」「何があったんだろうね!」って

結局、わからないままに10分ほどで回復したんだけど
仕事途中だったってのもあって。。。。疲れた~
いつもより体力を消耗したような気がします。

今から。。。夕食の買い物に出ないといけないんだけど
出かける元気がないよ~
でも。。。おかずになるようなものがないから
行かないといけないの。。。(ーー;)
誰かおかずを持ってきてくれないかなぁ~
[ 2006/03/15 16:55 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

外は雨。。。


昨日はいいお天気だったのに。。。今日は朝から雨
どしゃぶりではないけれど、自転車はお休みです。
今日は買い物に出ようと張り切っていたのになぁ~
久しぶりに電車に乗って街に出てみようかな~

昨日の停電、ウワサによると
変電所に鳥が巣をかけていてそれが原因でショートしたらしい
わが家の辺りだけでなく近隣の町まで停電していたようです。
殿の会社も停電したと言ってました。
ニュース記事を見つけました。15万戸が停電したんだって!

PCを使っていると。。。突然の停電は困っちゃいますよね~
何度も痛い目に遭ったおかげでたいした被害もなく済みましたが
やはりこまめな保存は欠かせませんね!
[ 2006/03/16 08:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

桜前線。。。


だいぶ近づいているようですね!

写真は水汲みの時に土手で咲いてた桜の花
今年は梅が遅かったから梅と桜の競演が楽しめそうですね!

昨日の雨がうそのように晴れてきました!
桜の花を求めてお散歩に行ってこよ~っと
(昨日は風も強かったので断念しました)
[ 2006/03/17 08:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

道後公園


桜の蕾がだいぶ膨らんできましたね!
来週あたりが見頃かな?
楽しみだなぁ(^o^)/
[ 2006/03/17 15:15 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

車の点検


トヨタさんに来ています。
朝から殿がPCで遊んでいたので記事をUPする間もなく出てきてしまいました。
雨降りの松山。。。
雨の日に楽しめるスポットを知らないから
このあと何をして過ごそうかなぁ~
[ 2006/03/18 10:52 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

ひとめぼれ。。。


つぶらな瞳にノックアウトです。

980円のポットを買おうかどうしようかと悩んでいたわたし
この子に出会ってそんなことはどこかに飛んでいってしまいました。
首としっぽがビヨンビヨンと揺れるのですよ~
も~~かわいいったら。。。(~o~)/

でもね、買うまでには店の前を行ったり来たり
(3回は往復したね(^_^;))
殿に「買わずに帰ったら後悔するよ!」と後押しされて
つれて帰ることに決めました。

リビングのTVの横で
時々「ビョンビョン」揺れています。
[ 2006/03/18 21:39 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

沈丁花


2色の沈丁花。。。同じ場所で仲良く咲いていました。
道後公園は寒桜とサンシュユ、沈丁花と花盛り
来週には桜も咲きそろってにぎやかになりそうです。

今日から「道後温泉まつり」が始まります。

先週公園を訪ねたときには
職人さんが照明の準備をしていました。
ここでお花見!楽しいだろうなぁ~
[ 2006/03/19 08:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

いいお天気!


昨日はお天気だけど風が強かったの
今日は風はそんなに強くなさそう!!
青空が広がっています。

***************

誕生日にもらったペンタブレット
つなげてはいたのですが使ってなくて。。。
付属のアドビのソフトなんかもインストールしてなかったら
殿がこのお休みにインストールしてくれました。

と。。。。
フォトショップをインストールしたことによって
今までしていた手順で写真の編集ができなくなったの

写真を取り込んでもフォトショップが起動するし
ちょっと大きな画面で確認しようと思っても起動するし
そのたびに時間がかかるのよね~(ーー;)

「わたしまだこの機能を使いたくないんですけど。。。」って言いたい

****************

朝から疲れてしまった。。。
マニュアルを見ようと思ったら
またフォトショップを立ち上げて
マニュアルページを開けて。。。
う~~~めんどくさい!!

今日はこれからの快適なPC生活のために
研究しなくちゃいけないみたいだよ~
[ 2006/03/20 08:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

なんだろなぁ~


緑化センターで撮ってきた写真
でも。。。名前を撮るのを忘れてた(ーー;)
名前はな~に??

熱帯植物園の中にはパイナップルもあったよ!
(これは携帯画像だから写りが悪いね・汗)
[ 2006/03/21 08:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)