暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

金のたまご


朝のN○Kニュースで
「嘉穂町の養鶏場で金のたまごが生まれました」
とやっていました。

「嘉穂町だって!」と殿の声にTVを見に行くと
養鶏場の方々がうれしそうに映っていたの!

「あれ!たまごやさんだ!!」(*^_^*)/
なんと、いつもたまごをいただいている
たまごやさん(お義母さんの友達)が映ってるではないですか!

このたまごやさん
去年養鶏場の一部が焼けてしまって
かなり落ち込んでいたんですよね~
それが「金のたまご」でしょ
うれしかっただろうなぁ~

「よかったね~」と朝から幸せな気分になりました。

********
しかし。。。いびつな「たまご」じゃ~
お絵かきに慣れていないので。。。大目に見てね(^_-)-☆
[ 2006/02/01 07:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

気になる?


家のすぐ近くの川にやってくる「アオサギ」さん
よく見かけるのですが、こちらが立ち止まると飛んで行ってしまいます
昨日もカメラをかまえたら飛びそうな気配!
大慌てで撮ったから。。。ボケちゃった(^_^;)

わが家と川の間に建設中のマンションがあります。
このマンション部屋からなら。。。
気配を感じさせずに撮影できるのになぁ~
円山公園の「アオサギ」さんみたいに気にしないでいてくれたら。。。

***************
いよいよ今日から大阪行きです(*^_^*)/
初めてのバスの旅!!楽しみだなぁ~
では!!行ってきま~す!!
[ 2006/02/02 07:54 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

高速バス


思ったより乗客が多いです。
予約なしで来る人が多いからかな(^_^;)
でも。。。10人くらいしかいないので
ひとり2席使えるので楽勝で~す(^o^)/
一番後ろにはトイレがあるので安心だしね!
[ 2006/02/02 10:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

徳島道に入り。。。


吉野川サービスエリアで10分ちょっと休憩で~す(^o^)
そろそろお昼ご飯でも食べようかな~
[ 2006/02/02 11:49 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

徳島道を。。。

藍住で降りて。。。
次は板野から高松道に乗りました。
その後は、鳴門・神戸方面に。。。
大鳴門橋は初体験だぞ~!
兵庫県に入りました(^o^)/
[ 2006/02/02 12:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

そして。。。


明石海峡大橋も初体験!
いよいよ神戸が近づいてきましたよ~(^o^)/
大阪での約束は夕方なので時間があるの
だから、中華街へよってから大阪に向かいま~す!
中華街はお正月だよ~(^o^)
[ 2006/02/02 13:31 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

西宮北口


父の職場によってお土産を渡してきました。
久しぶりに降りた駅前はガラッと変わっていて。。。
すごいホールも出来ててびっくり!
[ 2006/02/02 17:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

職場の仲間達と


飲み会で~す(^o^)/
ビールから始まり。。。ついに「八海山」に挑戦で~す。
端麗辛口爽やかな味です!
[ 2006/02/02 20:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

旅のおとも


バスに乗る前に調達した本
家の近くの小さな山も載っていました。
帰ったら。。。登ってみようかな(^o^)
[ 2006/02/03 08:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

八坂神社


11時から豆撒きがあるそうです。
あと1時間もないから。。。
体験していこっと(^o^)
[ 2006/02/03 10:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ベストポジション?


たくさんのカメラマンが固まって場所を確保しています。
反対側の階段から入って来る人を撮影するには、手すりのないココがベストなよう。。。
中に入るともみくちゃになりそうだから遠目の写真でガマンしよっと
[ 2006/02/03 10:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

福豆


かろうじて1個、掴むことができました(^o^)
待ったかいがありました
[ 2006/02/03 11:22 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

コンサート終了

大阪は雪がちらついています。
コンサートでも豆撒きがありましたが。。。
ちょっと手が足りなくて取れませんでした。
八坂さんのが取れてなかったら取れたかな?
[ 2006/02/03 22:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

大阪駅


大丸前の大きな砂時計!
待ち合わせスポットのようですが
今日は寒そう(^_^;)
わたしは友達と地下で待ち合わせ
それでもどこかから冷たい風が吹いてきます
早く来てくれないかな~
[ 2006/02/04 10:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

髪を切りました

かなり短く。。。松山・温泉仕様です!
タオルドライできるから、ドライヤーの順番を待たなくてもいいの(^o^)
髪を乾かす時間を計算して早くあがらなくてもいいし
次回の温泉はゆっくり入れそうです。
しかし。。。こんなに短くしたのは小学校以来かしら(^_^;)
[ 2006/02/05 07:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

花乃みち


今日は宝塚沿線でお買い物!
まずは宝塚阪急にきました。
寒いけど。。。宝塚大劇場へ続く『花乃みち』をパチリ(^_^;)
久しぶりにきましたよ~
[ 2006/02/06 12:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

みたらし団子


喜八洲総本舗の「みたらし」
妹の家に遊びに行くときによく買ってたみんなの好物です!
久しぶりに食べたくなって十三の本店で買ってきました。
[ 2006/02/06 17:45 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

生のり佃煮


殿へのお土産は。。。吉野川SAで買ってきた「生のり佃煮」
同じお値段で2種類あったのですが「初摘」という文字でこちらを購入!
実は、行きの休憩のときに同じものを購入し父へのお土産にしたの
バスが出発してから「もう1つ買っとけばよかった~」と後悔(^_^;)
ご飯大好きのわたしは。。。ご飯のおともも大好きなので~す

あれ??殿のお土産って書いておきながら。。。
自分が食べることしか考えてないよね(^_^;)
まあ、家へのお土産ということで許してもらおう!!
[ 2006/02/07 13:34 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

素敵な。。。


八坂神社で見かけた素敵なふたり。。。
後姿をパチリとしちゃいました(*^_^*)/
実は。。。おふたりとも首に一眼レフが下がってるんです。
豆まきの様子を撮りに来られたんでしょうね!
お友達同士なのかしら?仲良く話しながらアチコチ撮っていました。
男性の方で高齢のカメラマンはよく見かけるのですが
女性の方は少ないですよね!
歳をとってもあんな風に楽しめたらいいなぁ~
[ 2006/02/08 09:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

髪を切ってみて

切りに行くのが(新しい美容院を探すのが)面倒で伸ばしていた髪
思い切ってバッサリ切ったら。。。
なんだか「自分らしい」髪型だなぁ~って(^_^;)

小学1年生の頃まで
家の隣が散髪屋さんでした。
よくお邪魔してたな~(ホントにジャマしてたような。。。)
髭剃り用のセッケンのアワアワが楽しかった。
かみそりを研ぐ道具も。。。触ってみたかった
蒸しタオルが温かかったなぁ~なんて
たぶんおじさんといろんな話をしてたんだろうね!
(両親が知られたくないようなことも。。。)

髪が伸びると、おじさんが声をかけてくれて
暇なときにカットしてくれてたの
だからこの頃の写真は短い髪ばかり

と。。。懐かしい写真を出してみました。
ウチにはスキャナーが無いので写りが悪いけど
小学1年生のわたしで~す

今の髪型もこんな感じ!
でも。。。もうちょっと短いかな??


[ 2006/02/09 09:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

タルタル


今夜は牡蠣フライだぁ~
牡蠣フライといえばタルタルソースでしょ~
と張り切ってゆで卵を作ったら
「今夜は遅くなるから。。。」と殿から連絡が入りました。

調理しないのなら冷蔵庫にしまっておかないと!
と、わが家お決まりのゆで卵マークをつけました。
名づけて「タルタルくん」です。
2個作ったからもうひとつは女の子にしようと
描いてみたんだけど。。。変な顔になっちゃったの(^_^;)
そちらはおとなしく冷蔵庫の中でお休み中で~す

松山あんみつ姫は。。。
まだ完成していないのですよ
候補の電球さんが大きすぎてイマイチなのよね~
また一から素材探しをしなくてはいけません。
いいのが見つかったら公開しますね!!
[ 2006/02/09 21:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

計画中。。。


今、新しいことに挑戦しようと準備をしています。
だいたいの材料がそろったので。。。いよいよ活動開始かな?
うまくできるかどうかわからないので何に挑戦するかは内緒で~す。
早くUPできるといいなぁ~

写真はホームセンターで見かけた大きな水仙
実家の水仙もキレイに咲いてるんだろうなぁ~
[ 2006/02/10 16:12 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(9)

ショック(-_-;)

今日は第2土曜日!
三津の朝市の日だぁ~と張り切って港まで来たら
祭日でお休みでした(-_-;)
あと2週間美味しい魚にありつけないよ~
[ 2006/02/11 09:07 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

けずりかまぼこ

今日、スーパーで見つけた愛媛の味
けずりかまぼこ』というものをはじめて見ました。
なんでも。。。おむすびにまぶしたり、お吸い物にいれるのだとか

*************以下 HP参照 ***************

乾燥したかまぼこをカツオ節を削る要領で削っていきます。
今では製造しているのは全国でも愛媛県南予地方だけのようです。
色はピンクと白の2種類・・
手軽にそのままお酒のおつまみとして食べるもよし・・
あったかご飯にふりかけて素朴な潮の香りとまろやかな口あたりを楽しむのもよし・・。
またおむすびにピンクの削りかまぼこをまぶすとピンクのおむすびのできあがりです。
お吸いものやサラダに添えると味わいがひきたち、冷やっこに添えても一層の風味を増します。

*****************************************

愛媛(南予)だけでしか作られてないみたいです。
これはブログネタだ!!とは思ったのですが。。。
買ってみようという気持ちにはなりませんでした。

でも。。。
かまぼこ板にちょっと残ったかまぼこをこそげて食べるのは好きで~す
[ 2006/02/11 21:35 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

道の駅ふたみ


今日はドライブ!
夕やけ小やけラインの途中の道の駅で休憩です。
ここでは海に沈む夕日が見られるんだって(^o^)/
[ 2006/02/12 11:20 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

風のまち


佐田岬を目指しています。
風力発電の風車がいっぱい(^o^)
外はものすごい風がふいて。。。飛ばされそうです
岬もすごい風なんだろうなぁ(^_^;)
[ 2006/02/12 13:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

四国限定。。。


昨日のドライブで見つけた限定お菓子
セイカ食品が作っている「鳴門金時キャラメル」です。
セイカ食品と言えば「ボンタンアメ」と「南国白くま」ですよね!

この「鳴門金時キャラメル」
キャラメルという名前になっていますが
中身は「ボンタンアメ」のさつまいも版!
オブラートに包まれた「イモ!!」って味のお菓子です。

しかし。。。甘い!!
甘いものは少々苦手なわたし
一粒でギブアップしてしまいました。
白くまアイスも。。。甘すぎて買う勇気がなかったもんなぁ~(^_^;)
[ 2006/02/13 08:28 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

佐田岬


九州に一番近いところまでドライブしてきました。
四国最西端!写真手前のところに灯台があります。
そして。。。薄く写っているのが大分県の佐賀関です。

この海の、向こう側に水揚げされたものが「関さば・関あじ」と呼ばれ
こちら側で水揚げされたものは「岬(はな)さば・岬(はな)あじ」と呼ばれるんですよ

愛媛から九州に渡るにはいろんなルートがありますが
佐田岬近くの「三崎港」から「佐賀関港」までが約70分
「三崎港」「八幡浜港」から「別府」までが130分
「八幡浜港」から「臼杵」までが135分

実家に行くときは。。。
このどれかに乗って行こうと話しながら帰ってきました。
[ 2006/02/13 16:41 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

水仙


日曜日のドライブでは沢山の水仙を見ることができました。
この写真は「道の駅ふたみ」の中庭に咲いていたもの
お天気がよかったからキレイに撮れました。

松山市内(わたしが自転車でウロウロする範囲)では
水仙も菜の花もあまり沢山咲いていないんですよ~(^_^;)
なので「夕やけ小やけライン」で久しぶりに堪能したって感じです。

今日のお天気は下り坂。。。
降らないうちにクリーニング屋さんに行こうと家を出たら
ポツポツと雨が降ってきてしまいました。残念(^_^;)
まあ、急ぐものはないからお天気の日に持って行こっと!
[ 2006/02/14 11:30 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

双海(ふたみ)


夕日が沈む海岸!
道の駅ふたみ」前の砂浜です。
この日は風が強くて。。。お散歩にはちょっと寒かった(^_^;)
風さえなければステキなデートスポットですよね!

そして。。。この海を眺めているモアイ像

それぞれ、季節によって夕日が沈む方向を向いてるんだって!
奥(左)のが「冬至」、次(右)のが「春分・秋分」
そして手前が「夏至」だそうです。
[ 2006/02/15 08:42 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)