暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今年最初の


クジビキをしてきましたが。。。
結果はハズレ(-_-;)
昨年は日本酒が当たったのに。。。残念!
全員ティッシュでした
宝くじはどうかな?
朝、新聞見るのが楽しみだなぁ
[ 2006/01/01 00:36 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

凧あげ


姪っ子達のお年玉は毎年「福袋」
スーパーの初売りに買いに行きます。
子ども達が悩んでいる間、殿もオモチャ売り場をウロウロ
今年は7連の凧を買ってきました
中学校のグランドで凧あげです(^o^)/
[ 2006/01/01 15:24 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

晩白柚。。。


収穫しました(^o^)/
これで13個あります。
今朝採ったのが1個、小さくて収穫しなかったのが1個
合計で15個もなっていました。
こげんあっても食べきらん。。。困ったなぁ~(-_-;)
[ 2006/01/01 17:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

砂糖煮


昨日食べた晩白柚の皮を砂糖で煮てみました。
苦味を抜くために何度も茹でこぼしました。
ほのかな苦味と優しい甘味!
たくさんは食べられないけど美味しくできました。
[ 2006/01/02 13:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

出荷準備。。。


ブツブツお仲間に向けて。。。
荷造りをしております。
箱は器用な義弟が作ってくれています。
新春早々ザボン農家になってま~す(^o^)/
[ 2006/01/03 12:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(7)

改めまして。。。


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

お正月の間、いいお天気で暖かく
引越しのことも忘れてのんびり過ごすことができました。

いよいよ残すところ3日となり。。。
今日からは冷蔵庫一掃大作戦が始まります。
作ることが楽しくて作ったまま食べてない保存食など
冷蔵庫を占拠していた物たちを片付けないといけません。
食べられるものは(3日間で)食べて量を減らさねば。。。

殿は明日からの出勤のために松山に行っちゃったし
台所も片付けが終わっちゃってるのでどれだけ減らせるのか。。。
とりあえず頑張りま~す(^_^;)
[ 2006/01/04 17:45 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

明日から

お引越しに伴い、電話・インターネットがしばらく使えなくなります。
松山での電話工事が16日に来てくれるようなので
明日から10日間あまり、コメントへの返事ができなくなります
が。。。荷物整理の間に気がついたことなどは
携帯から投稿できたらなぁ~と思っています。

新しい土地で新たにスタートする「お散歩日記」をお楽しみに!!

*************

今日の福岡はとっても寒いです。
役所で「転出届」をもらっている間に雪になってしまって
自転車で行ってたので濡れながら帰ってきました。
お鍋は年末に箱詰めしちゃったんだけど
あまりの寒さに凍えてしまったので
お鍋を使わずにできる「鍋焼きうどん」を買っちゃいました(^_^;)
このアルミの鍋、明日も活躍しそうです

[ 2006/01/05 17:42 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

雪が。。。


最後の追い込みで荷造りに没頭
ふと振り返ると外は真っ白です(-_-;)
荷物は明日だすのですが。。。大丈夫かな?
ちょっと心配です(-_-;)
[ 2006/01/06 10:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

マンション最後の


夕食は太宰府天満宮横のお寿司屋さんに来ています。
部屋の中は箱だらけ。。。
冷蔵庫もからっぽなので外食です。

[ 2006/01/06 21:07 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

荷物は無事に

マンションを出発しました。
最後のゴミを出したら実家に向かいます。
明日朝一番の飛行機で松山入り!
今は殿が散髪に行ってるので、手伝いに来てくれた義妹とお茶タイムで~す(^o^)/
[ 2006/01/07 15:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

中締め!


荷物も無事に運び込み。。。
ビールと唐揚げで中締めです。
アツアツの唐揚げが美味しい(^o^)/
[ 2006/01/08 20:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

松山最初の

一日目の夜です。
まだ箱に占領された部屋だらけですが
ダイニングと寝室だけを確保しました。
殿は風邪をひいたみたいで、風呂から上がってすぐに寝てしまいました。
わたしもそろそろお風呂に入ってこようかなぁ~
[ 2006/01/08 23:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

達人になるために


本屋で仕入れてきましたぁ~(^o^)/
荷物だらけで外食で済ませた2日間。。。
どこに美味しい店があるのかわからないでしょ?
適当に入ったらハズレばかりだったので買っちゃいました(^_^;)
[ 2006/01/09 20:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

新しい。。。


玄関の顔です。
石で出来た「ふくろう」さんと、たまえさんからいただいたドライフラワー
ココが唯一お客さまを迎えられる場所です(^_^;)
[ 2006/01/10 09:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

仕事始め。。。


ネットが繋がるにはまだしばらくかかりますが
明日のお仕事のためにPCをとりあえず繋いだの(^_^;)
今日は初めての宅配便と初めての郵便が届きました。
雑誌も無事に届いたし。。。ほっと一安心です。
[ 2006/01/10 20:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

だいぶ見えてきました。

松山に来て4日が経ちました。
最初に考えた部屋割りで荷物を入れてみたけれど
今日仕事をしてみて、PC部屋は移動したほうが良さそうな感じ
今(冬)が暖かいってことは、夏が死ぬほど暑いってことだよね(^_^;)
電話の工事をする前に気が付いてよかったぁ~
明日はうんしょとデスクの移動で~す
[ 2006/01/11 23:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

坊っちゃん列車


市役所の帰り道です。
坊っちゃん列車が方向転換しているところに遭遇!
乗務員のお兄さんがうんしょと押して向きを変えてるんですよ(^_^;)

[ 2006/01/12 12:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

めでたく松山市民!


転入届を出したら。。。
市長さんから『坊っちゃん列車』の絵はがきをいただきました(^o^)
このはがきを挨拶状に是非御活用くださいと書かれています。
5枚しかないからな~誰に出そうかな~
[ 2006/01/12 17:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

見つけた(^o^)/


昨日から自転車探検隊がぼちぼち出動!
まずは家の近くをグルッとひと回り
家から歩いて行けるところに「コイン精米機」を発見しました。
家庭用精米機を買わないといけないと思ってたから。。。よかった!
[ 2006/01/13 08:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

今日は。。。


殿の誕生日で~す(^o^)/
片付けやら買い物やらでバタバタの一日だったので
手料理ではありませんが。。。ワインで乾杯!
[ 2006/01/14 20:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

チョコレート?


ではないですよ~!さてなんでしょう(^o^)/
コレは『なた豆』で~す!
赤いのは以前から実家で育てていたもの
白いのは昨年種を買ってきたものです。
皮をむいて中身を粉にしするんですよ(^o^)/
[ 2006/01/15 21:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

色白。。。


紅白の衣装を脱ぎ捨てた『なた豆』さん
小さい切って乾燥させます。
乾燥すると。。。すごくカタイので、大きいままだと粉にするのが至難の技なんだぁ~
[ 2006/01/16 19:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

インターネットが。。。


つながらな~い(-_-;)
殿もお手上げ状態で今日はあきらめて寝ちゃいました。
このカップは親戚からいただいたお餞別!
ノリタケの上等です。
二人で使ってと書かれていましたが。。。
使うには勇気がいりそう
[ 2006/01/16 23:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

疲れた。。。

一日中プロバイダとやりとりをしたのにつながらない。。。
めげてしまいました(T_T)
いろんな疲れがど~っと出た感じです。
仕事先にも迷惑かけてしまってるし。。。
まだ当分の間コメントできないことになりそうですm(__)m
も~~~~(-_-;)
[ 2006/01/17 22:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ご心配おかけしています

PCや回線には問題無しなのです。
プロバイダとの問題でして。。。
それが解決しないとどうにもならない感じなのです。
ハァ~(-_-;)
[ 2006/01/18 09:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

は~るばる。。。


来たぜ!ま~つやま~
福岡からやってきた虫さん
菜箸の上をお散歩中です。
白菜のベッドから目覚めしたら流しの水の中
ようやく脱出したけどまた水の中へ。。。
[ 2006/01/18 21:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

完全復活!!

ようやく開通いたしました(*^_^*)/
なんだか。。。自分の許容量の少なさにめげております(^_^;)
何はともあれ無事にネットにつながったことにホッとひといき
これからまた頑張って更新していきたいと思っています。

で。。。1月6日以降にコメントをいただいたみなさま!
本当にありがとうございました。
皆様の応援のおかげで頑張れたような気がしています。
これからもよろしくお願いいたします。

あまりにたくさんのコメントをいただいているので
個別のお返事はごめんなさいm(__)m
今日から新たなスタートを切ります!
返事がない!!と怒らずにまたコメントいただければと思っています。

ホント!ご心配おかけしました。
ありがとうございました(*^_^*)/
のぶこ
[ 2006/01/18 23:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

松山市駅


バスに乗ったらどこへでも。。。
行けそうでしょ?

今日は中心街まで自転車できてみました。
さすが自転車王国!
高島屋(駅)に広い無料駐輪場があるので
安心してデパートでお買い物できま~す(^o^)/

********************

帰りに時間を計ってみました。
駐輪場出口からわが家まで。。。約15分!
とっても近いで~す(*^_^*)/

松山は車、バイク、自転車ともに多いの
そして。。。道が狭い!!
走りやすい広い道はみんなが集まってくるから
渋滞はあたり前のようです。
街に出るなら電車か自転車が便利です。
殿にも自転車買わなくちゃ!!
[ 2006/01/19 12:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

晩白柚


ブツブツお仲間に送った「晩白柚」
現物の大きさに「どんな風に生ってるの?」って思われたんじゃないでしょうか?
ということで生っている姿をご紹介!
木は1本です。角度を変えて撮ってみました。
こんな小さな木ですから。。。つっかえ棒は欠かせません
木に負担がかからないように実をネットに入れて棒に下げています。
(今回実ったのは15個!重すぎだよね~(ーー;))

実家から便りが届きました。
庭の蝋梅が咲いたそうです。
デジカメ特派員を設置しないといけないかな??
蝋梅って好きな花なんですよね~
すぐに見に行けないこの距離が。。。(ーー;)
[ 2006/01/20 10:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(11)

二人が睦まじくいるためには


昨日も街まで自転車でお出かけ!
街には大きな本屋さん(紀伊○屋)があります。

「二人が睦まじくいるためには 吉野弘」
何気なく眺めた詩集の棚で見つけました。

昨年、たまえさんのお嬢様が結婚されるときに
お祝いとして贈った「祝婚歌」
この詩の1行目の言葉がタイトルになった詩集です。

中には一番に「祝婚歌」が紹介されていて
また、茨木のり子さんがこの詩に寄せた讃辞なども書かれています

殿から教えられたこの詩
すごく心にしみて。。。何か手元に置いておきたいと思っていたの
自分でPCで文章を打ち出して。。。なんてのも考えていたのですが
ステキな衣装を着た本になっているのを見つけて思わず買っちゃいました。

文庫サイズでハードカバーなのです
いつでもどこでも取り出して読めるってのがいいですよね!

「二人が睦まじくいるためには 吉野弘」童話屋 (1250円+税)


「祝婚歌」

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい
[ 2006/01/21 09:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(13)