暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

円山公園


清水寺から、産寧坂・二年坂とぶらぶら散策!
友達とよく通った道なのでいろんなことを思い出しちゃった。

昔お菓子屋さんにかわいい老夫婦がいたの
おつりの計算にまず電卓で計算して、そのあとそろばんで計算して
ふたりの答えをあわせて確認してからようやくお釣りをだしてくれたの。。。
とってもかわいいでしょ?のんびりしたテンポもよかったなぁ~
(Hiromiちゃんと話していた時には電卓のこと思いだせなかった。。(^_^;))
店を覗くと。。。ご夫婦の娘さんかお嫁さんか。。。代がかわっていました。

ねねの高台寺を横目に、ひたすら円山公園を目指します。
途中、舞妓さんに扮装した観光客がたくさん!
人力車に乗って観光してました。

円山公園では枝垂桜がデ~ンとお出迎え!
その東側の池のほとりの紅葉がきれいでした。

紅葉をパチパチ撮っていたら池のほとりに何やら置物が。。。

よ~く見たら。。。アオサギさんじゃないですか
ということでレンズを鳥さんモードの望遠に切り替えて再びパチリ!


鳥さんは。。。やはり横顔がカッコイイよね!!
[ 2005/12/01 08:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

京都-大阪


円山公園の紅葉を堪能し、八坂神社でお参り
そろそろ空腹にも限界がきていたので
適当なお店でランチをしようと四条通へ

京都らしい(?)お店は観光客がいっぱい
とある喫茶店で「ここでいいよね!」と入ることに決めました。
決め手は店先に置いてあったメニュー写真!
分厚いカツが挟まった「カツサンド」でした。
二人とも相当おなかが空いていたのだと。。。(^_^;)

「カツサンド」美味しかった~
大満足で店を後にし、帰路に向かいました。

梅田-(徒歩)-淀屋橋-(京阪電車)-四条-(徒歩・観光)-河原町-(阪急電車)-梅田
最終の梅田にはHiromiちゃんの希望通りの時間にたどり着くことができました。
あっという間の5時間、楽しかったな~(*^_^*)/

行きも帰りも電車の中はず~っとおしゃべり!
歩いてる時も。。。結構しゃべってたし
ブログって不思議ですよね~
初めて会った人なのに昔からの友達みたいに話せて!
お互いの考え方とか、日常生活とか
日記の中に垣間見てるからなのかもしれませんね
[ 2005/12/02 10:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

そして福岡。。。


Hiromiちゃんと別れて、夕方の便で福岡に

伊丹空港の出発ロビーでは。。。
福岡に帰る人が大勢!!
ここからみんな博多弁で。。。もう福岡!!って感じでした(^_^;)

福岡空港に到着したのが19時すこし前
今回は行く前から「帰った日に外食しよう!」と約束していたので
殿に「着いたよ~」とメールを送りました。

中洲の、殿がよく行く魚の美味しい店に連れて行ってもらったの
焼酎飲んで。。。お刺身に自家製さつま揚げ
どれも美味しくいただけました。

写真は帰りに天神で撮ったイルミネーション!
毎年この時期はあちらこちらでキラキラ
とってもきれいなんですよ~

昨年の様子はこちらこちら

ことしも同じサンタさんが立っていましたよ~(*^_^*)/

[ 2005/12/02 16:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

入魂式


昨日の雨がウソのようないいお天気!
今日は午後からお墓の入魂式です。
紅白餅に野菜、果物、菓子、酒、塩、米、椎茸、昆布、半紙を用意しました。
この紅白餅はお義母さんの手作り!買ってきたみたいでしょ?
[ 2005/12/03 08:57 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

スナップえんどう


芽が出てきました。
食べられるまであと半年かな?
甘くて美味しい初夏の野菜です。
[ 2005/12/03 10:09 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

つくねいも


いただきものの「つくねいも」
大きいでしょ?
重さは2KGでした。
昨日はうどんに、今朝はごはんにかけて。。。
ようやく半分しまえました。
*「しまえる」とは終わるという意味で~す(^o^)/
[ 2005/12/04 08:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

のち雪?


朝、いいお天気だったのに急に雨が降降りだして。。。
一瞬晴れ間が現れたのに、また少し暗くなってきました。
天気予報では、このあと雨のち雪!
めまぐるしく変わるお天気!初雪が見られるのかな?
[ 2005/12/04 12:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

降りだしました


実家からマンションに帰ろうと外に出たら
雪が降りだしました。
初雪で~す(^o^)/
[ 2005/12/04 18:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

寒い朝!


全国的に寒いようですね~
今朝はず~っと布団に包まっていたかったなぁ(^_^;)

写真はマンションから見た峠です。
山の向こうでは雪が降ってるみたい!
実家のほうは積もっているかもしれません
朝のニュースで実家近くの峠に「チェーン規制」が出てると言っていました

今、福岡地方には「大雪」「風雪」「雷」「波浪」の注意報が出ています。
寒そう~~(ーー;)買い物に出るのに勇気が要りそうです。
[ 2005/12/05 07:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

青空も。。。


青空も見えて明るくなってきました
でも~やっぱり寒いよ~(^_^;)
[ 2005/12/05 11:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

写真が。。。


いつもは週末にたくさん写真を撮ってご紹介しているのですが
唯一お天気のよかった日曜日が「入魂式」で。。。
お墓の写真は何枚か撮ったのですが、これはね~ご紹介できないし(^_^;)

ということでちょっと前の写真です。
「ハゼ並木」を見に行った時に、永勝寺へ行く途中のお宅に咲いていた花
よく見かける花なのですが。。。名前なんだったっけ??

今日も雨、明日も。。。さてさて困ったぞ~ 
過去の写真をゴソゴソ捜索しなくてはいけないなぁ~
[ 2005/12/06 08:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

動揺しないで聞いてね☆

12月1日、珍しく殿から電話がありました。
開口一番出てきた言葉が「動揺しないで聞いてね」でした。

誰か亡くなったんだろうか??と不安になりながら話を聞くと
「内示がでた!」とのこと

そうです!転勤が決まったのです。
来年1月1日付けの人事異動で九州から離れることになりました。

行き先は。。。「四国」
愛媛県・松山市、道後温泉の松山です。

*****************

結婚して初めての転勤です。
5年目を迎えたわが家、不用品もいっぱい(ーー;)
来月から四国で勤務するってことは
今から引っ越し準備を頑張らないといけません

でも。。。何から手をつけていいのやら(^_^;)

*****************

松山へは、門司・下関から「シーマックス」という高速船で2時間半
1日2往復運行されています。
実家に里帰りはこの「シーマックス」に乗ることになりそう!

大阪へは、松山空港から飛行機が飛んでいました。
伊丹空港行きが航空各社あわせて15便以上、フライト時間は50分
なかなかたくさん飛んでるじゃないですか~
これならコンサートの時も安心ですね(*^_^*)/
[ 2005/12/06 19:45 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

いよいよ大詰め!!


殿特製の「七味唐辛子」
最後の材料がようやく乾燥に入りました。

柚子の皮を白い部分をつけないように丁寧にむくの
夕べTVを見ながらむいてたら。。。
部屋中「ユズ!!」って香りに包まれました。

これは「陳皮」の代わりになります。
普通は「温州みかん」の皮を乾燥させるみたい

そして。。。はだかんぼうの実のほうは
じゅ~っと絞って「柚子酢」に変身する予定!
これまた部屋中が「ユズ!!」となります。

あとは乾燥した材料を細かく砕いて調合
ここからが殿の腕のみせどころかな??
今年のはどんな風味になるのやら
楽しみ(*^_^*)/ 楽しみ(*^_^*)/
[ 2005/12/07 09:52 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

咲いた(^o^)/


庭から持って帰っていた水仙のつぼみ
ようやく咲いてくれました。
部屋の中は暖かいからね~
[ 2005/12/08 13:07 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

ムクドリ


ムクドリの大群が押し寄せている地域の報道を見た。
夕方になるとどこからとも無く姿を現してピーチクパーチク
糞害も大変だ~というリポートでした。

久しぶりに天神に行こうと電車を待っていたら
どこからかピーチク近づいてきました。
あっという間に線路脇の電線にムクドリさんが並んで。。。
たったこれだけの鳥でもにぎやかなのに
大群が押し寄せたら生活できないかも。。。なんて思っちゃいました。

*お買い物のつもりだったからデジカメしか持ってなくて
 ムクドリの姿をはっきり写せなかったよ~  残念(ーー;)
[ 2005/12/09 08:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

水菜も。。。


実家に来ています。
畑の野菜たちは霜で真っ白!
水菜もこんな感じに凍っています。
冷たそうだけど。。。
これがないと冬野菜は美味しく、甘くならないんだよね~
[ 2005/12/10 08:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

いい湯だな~♪


いい香りのお風呂に首までドップリ!
気持ち良さそうでしょ(^o^)
昼からはキンカンを煮ようかな~
[ 2005/12/10 10:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

5600g


洗って大きさごとに重さを計りました。
袋に入ってるのが1kgです。 普段は木からちぎって生で食べるんだけど
この量でしょ(^_^;)
煮たシロップは喉にいいから頑張って煮ようと思うのです。
[ 2005/12/10 18:15 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

柊の花


庭のヒイラギの花が咲きました。
ほのかにいい香りが辺りに漂っています。
[ 2005/12/11 10:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

できた(^o^)/


結局、2kgはご近所におすそわけ
残りの3.6kgのキンカを煮ることに!
皮に切りこみをいれたり、種を抜いたり、茹でこぼしてあくを抜いたり。。。
手間はかかるけど、美味しく出来上がりました。
[ 2005/12/11 14:54 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

姫?殿?それとも。。。


先日切れた電球さん!
さてさて。。。何に変身させようかな~(*^_^*)/

今までの殿と違って首が太いのよね~
「あんみつ姫」にすると。。。「あんみつ姫その後」みたいになりそう(^_^;)

*************

ま~るい物を見ると顔を描きたくなるわたし
たまに冷蔵庫の中にも顔があるんですよ!
それはね~「ゆで卵」くんです。
普通の卵と区別するための印のつもりで描いたのですが
これが意外とかわいいのよね~

*************

とは言うものの。。。
ワンパターンの絵しか描けないからな~
(ブツブツ言い訳。。。)
うまく描けたら来年から登場させますね!
どんなのが登場するか、楽しみにしててね~って。。。
ホントに登場できるのかしら(ーー;)
[ 2005/12/12 09:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

前夜祭(*^_^*)/


明日はわたしの誕生日!!
今日は前夜祭です。
ケーキも買ってきてくれていた殿と
鉄板焼きのお店で外食
(殿は明日お出かけなので今日祝ってくれました)
帰ってきたらプレゼントも用意されていました。

前から欲しかった「ペンタブレット」
お絵かきや画像の修正など
マウスではなかなか思うように描けなかったの
欲しいなぁ~とは思っていたけど
買うとなるとウジウジ悩んでばかりいたのです(^_^;)

買ってもらったのはかなり上等のペンタブレット
わたしが悩んでたのより高価なものをプレゼントしてもらったの
これは。。。使いこなさないともったいないね!!
明日から研究しなくっちゃ(*^_^*)/

...とは言うものの
引っ越しの準備やらお仕事やらで
じっくり研究できるのはまだ先のことかな~
[ 2005/12/12 21:25 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(7)

金柑・きんかん


先日実を収穫した金柑の木ともう一本の金柑の木
大粒金柑の木は大きいのです。
上のほうのは脚立に乗らないと採れないの
まだ黄色くなってない実だけを残して採りつくしちゃいました(^_^;)
よ~く見ると右の片隅にちょこっとだけ残ってるでしょ?

甘くて美味しいほうの金柑の木は
これから収穫時期を迎えます。
この木は子どもでも手が届く大きさ
庭に出るたびに黄色く熟れているのをつまみ食い(*^_^*)/
みんなが出るたびつまむから。。。
熟れてない実ばかりでなかなか収穫できないのよね~
[ 2005/12/13 11:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

びわ


庭の片隅で地味~に咲いているびわの花
ほんとに地味な花ですよね
長い葉っぱに隠れて「咲いてたの??」って感じ

今年は実をたくさんつけてくれたけど
来年はどうかな??
花を眺めていたら義母が
「今度はもう少し摘果しないとね!」って
きれいな売ってるような「びわ」にするには
ちゃんとお手入れが必要なのです。(大変だ~!)

美味しい実がなりますように(*^_^*)/
[ 2005/12/14 08:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

大雪・風雪・雷・波浪


そして、乾燥の各注意報が出ている福岡地方です。
夕べからの雪で今朝はかなり冷え込んでいます。
それでも。。。中学生は元気ですね~
今朝もテニスの朝練に励んでいます(~_~;)

今日は引っ越し屋さんが下見に来るそうです。
これで、ダンボールをもらったら。。。いよいよ荷造り開始!
来週は殿が引継ぎで四国に行ってるので
最初はひとり黙々と作業しないといけないみたい

ダンボールが届くまでに頑張って不用品を整理しないとね(*^_^*)/
[ 2005/12/15 07:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

梱包材料


引っ越し屋さんの下見が終わりました。
そして。。。ド~ンと段ボール箱を置いていってくれました。
これを見ると「いよいよ引っ越しだぁ~」って感じですよね
まずは使わないものから詰めていかないと!!

雪は降ったりやんだりです。
でも、朝みたい白く積もっていません。
買い物にも出なきゃいけないんだけど。。。
どうしようかなぁ~(^_^;)
[ 2005/12/15 13:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(9)

たまご焼き?


キンカンを煮ているわたしの横で殿がなにやら手作り
わが家で収穫したさつま芋を使った「芋ようかん」が完成しました。

前日、実家のおやつタイムに食べた「芋ようかん」が美味しくて
家の「さつま芋」を使って挑戦してみたくなったようなの

買い物のついでに「粉かんてん」を買ってきました。
前日の「芋ようかん」を参考に皮も練りこんだの
あつあつの芋の皮をむいてくれたのがお義父さん
「取りにくいね~」と言いながらも丁寧にむいてくれました。

写真を撮ろうと思って気がついたのですが
和菓子を盛るような皿がわが家にはひとつもないってこと
雰囲気は↑でリンクされている「芋ようかん」のページでどうぞ(^_^;)

しかし。。。センスのない写真だなぁ~(ーー;)
[ 2005/12/16 09:36 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

お祝いランチ


お義母さんが誕生日祝いにランチをご馳走してくれました。
一口サイズのおかずが9品
茶碗蒸しとお吸い物とサラダとごはん
そして写真のデザートとコーヒーがついています。
美味しくいただきました(^o^)/
[ 2005/12/17 13:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

寒い(+_+)

目が覚めてしまったけど布団からでたくない
布団に潜って文字を入力してたら。。。
やだ(-_-;)鼻息で画面がくもってきたぁ
外は雪景色!
今は降ってないみたいだけどガチガチに凍っています。
誰かが起きるまで、布団の中に潜ってよ~っと(^_^;)
[ 2005/12/18 07:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

ヒイラギ採りに


クリスマスリースのヒイラギを知人のお宅に採りにきました。
今年は真っ赤な実がたくさんついていました。
どんなリースが出来上がるかな?
[ 2005/12/18 14:57 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)