暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ジョウビタキ


先日「シジュウカラ」がとまっていたお隣のアンテナ
ココは鳥さんたちの休憩所なのです。
見晴らしもいいし。。。気持ちよさそうに鳴く練習をしていました。
オレンジの着物に紋付を羽織った「ジョウビタキ」
これからちょくちょく登場する予定です。
今度は紋付姿を紹介しなくちゃね!!
[ 2005/11/01 07:49 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(7)

金柑


だいぶ色づいてきました。
この木の金柑は大粒なんです。
木も大きいんですよ!
もう1本小さな木もあります。
そちらのほうは子どもでも手が届くので
黄色くなったのから順に食べられちゃうの(^_^;)
(って。。。わたしが一番食べてたりして・笑・)

収穫してたくさんあるのもいいけど。。。
黄色くなったのをちょこっとつまみ食い!
こっちのほうが美味しく感じるんだよね~
[ 2005/11/02 08:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

柚子


こちらも色づいてきています。
金柑の木のすぐ近くにある柚子の木
表面がゴツゴツしていて
金柑よりひと回り大きな実をつけています。

この実が黄色くいい香りになったら「七味唐辛子」が完成するの!
あともう少しだね~(*^_^*)/
[ 2005/11/02 16:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

天敵??


山の杉の木、杉ダマが出来つつあります。
今のところ。。。害はないのですが
来年になったら、わたしの「天敵」となります(ーー;)

秋の花粉症の時期は短かったけど
杉・ヒノキの花粉は期間が長いから。。。ツライですね~

先日、花粉マスクが処分品で半額になっていました。
もちろん買占め(って3箱しかなかったんですけどね!)
これで花粉のシーズンも安心。。。かな??
[ 2005/11/03 07:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

銀木犀


あけび採りに向かう途中、団地の隅で咲いていました。

金木犀よりやさしい香りがほのかに漂っていて。。。
花も白くて目立たないので最初はキョロキョロ探してしまいました。

前の週にあけびを探しに行ったとき
帰りに見つけて写真を撮ったのですがちょっとピンボケ(^_^;)
なので先週は三脚も持って出かけたの!
キレイに撮れて満足!満足(*^_^*)/
[ 2005/11/04 07:52 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

ミーナ天神


10月29日にオープンした『ミーナ天神

中に『ユザワヤ』が入っていると聞いたので探検に行ってきました。

『ユザワヤ』は関東を中心に展開しているホビー材料・雑貨のお店
他の地域では神戸店のみでしたが、今年7月に『なんば店』がオープン
そして先月末、福岡にもオープンしたのです。

神戸店は何度か訪ねたことがあります。
結婚式の時のブーケの材料もここで調達したの
懐かしいなぁ~(^_^;)

『ミーナ天神』は福岡の老舗ファッションビル「マツヤレディス」が生まれ変わったもの
福岡中央郵便局のお隣で、天神地下街からもつながっています。

『ユザワヤ』は2フロアを使っていて
「服地」「コットン」「カーテン」「パッチワーク」「毛糸」
そして「手芸材料」「工芸材料」「フラワー」「画材」などなど
手作りに必要な材料が一気に揃うところなのです。
今月からは教室も開講されているんですよ!

昨日はお店を見に行っただけなので何も買ってこなかったの
今度行く時は目的を持って行かないとね(^_^;)
何を手作りしようかな~?やっぱり編み物かな~?
でも。。。大作は疲れるしな~なんて(笑)
[ 2005/11/05 09:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

久留米百年公園


カメラを持ってお散歩です
今日は暑い(-_-;)
電車はクーラーが入っていました。
公園では明日「よさこい祭り」があるんだとか
舞台が作られていました。

追記。。。
携帯からの写真がピンボケだったので
写真を差し替えました。
花壇のベンチで休憩中に撮った写真です。
[ 2005/11/05 12:20 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ハナミズキ


久留米百年公園に「ハナミズキ」を撮りに行ってきました。
tsunekoさんが「ハナミズキの実」をアップされてて
そういえば春の植木市の時に花を撮ったなぁ~と思い出したの
今日はいいお天気だし、殿もいないし。。。
お散歩だぁ~とカメラを持ってお出かけです(*^_^*)/

今日は本当に暑かったよ~
ショッピングセンターの中も、電車の中もクーラーが入ってたし
半そででもよかったんじゃないかしら?
もう11月なのにね~(^_^;)

公園の木々が色づいてキレイでしたよ
「カササギ」にも出会ったので
また写真をアップしますね(*^_^*)/
[ 2005/11/05 16:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

カササギ


百年公園に住み着いている『カササギ』
九州の佐賀・福岡の一部にしか生息していないこの鳥
頭から背中が黒、羽と尾っぽが紺、胴体が白とキレイでしょ?
遠くからだと黒と白にしか見えないんだけどね!

街中では電柱に巣をかけて迷惑がられていますが
この公園は住みやすそうでしたよ(*^_^*)/

[ 2005/11/06 08:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

カササギは。。。


やはり飛んでいるときがキレイでカッコイイ!!
連写モードで追いかけるんだけど
なかなか思うような写真が撮れません
ちょっとピンボケだけど。。。許してね(^_^;)

[ 2005/11/07 08:03 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

黄砂。。。(ーー;)


3年ぶりに秋の黄砂 山陰や九州で観測 (共同通信) - goo ニュース

今日は外が白っぽいな~と思っていたら『黄砂』だって(ーー;)
今日も暖かいので窓を開けてたんだけど。。。
黄砂が飛んでるんだったら開けてられないね!
部屋の中が「コナコナ」になっちゃう(ーー;)

春の花粉症の時期、
杉とヒノキの間に黄砂もわたしの鼻を刺激してくれるんですよ~

そろそろ買い物に出かけようかと思っているのに。。。
マスクも用意して完全防備で出かけないといけないね!
[ 2005/11/07 12:35 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(9)

秋ですね~


百年公園の紅葉、キレイでしょ(*^_^*)/
河川敷でカササギの写真を撮っていたら
すぐ近くのインド料理店の店員さん(インド人の女性)が
近寄ってきてデジカメを差し出してきました。
身振りで「紅葉をバックに写真を撮って!」って頼まれたので
撮ってあげましたよ~↓ここでね!

インド料理店『ビスヌ』はリサーチセンター内にあるお店
焼きたての「ナン」の持ち帰りもできるんですよ!
一度買ってみようと殿と出かけた時に立ち寄りました。
「ナン」が焼けるまで店内で待たせてもらったのですが
サービスで「ラッシー」が出てきたの(*^_^*)V
「ナン」2枚で「ラッシー」2杯。。。儲からないね(^_^;)
[ 2005/11/08 08:45 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(8)

サイレン!

「ウ~~~~~」大きな音が聞こえました。
近辺の消防団への出動要請のサイレンです。
窓を開けたら遠くにモクモクと煙があがっています
望遠で覗いたら。。。炎も見えました。


乾燥してるから大変だぁ~
早く鎮火できるといいけど。。。
[ 2005/11/08 09:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

緑色発見!!


推測どおり。。。尾っぽが深い緑色!
バッチリ写ってましたよ~
それと・・・羽は緑から青に微妙に色が変わってるし
すごいですね~こんなキレイな色
誰が決めたんでしょうね!

口に何か銜えてるのの方に気をとられて
気付いてなかったのでした(^_^;)

[ 2005/11/09 07:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

シモツケ(下野)


百年公園で出会ったかわいいピンク『シモツケ』
北海道から九州まで広く分布しているそうですが
花の時期は6月~8月なんだとか
ネットで検索してみたら。。。
「初秋に少しだけ咲くことも」と書かれていました。
[ 2005/11/09 16:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

酒飲みな。。。


わたしたちです(^_^;)
殿は出かけると「焼酎」や「日本酒」を買って帰ってくるの
写真は今わが家にある「焼酎」たちです。

今飲んでいるのは一升瓶の「前田利右衛門」芋焼酎です。
ラベルには○に十の印が入ってるでしょ?
これは「薩摩藩」の家紋!鹿児島県の焼酎です。
ここでウンチク!
青果市場では「さつまいも」のことを「マルジュウ」っていうんですよ

一番右のは「麦焼酎 香 吟のささやき」
これは大分の焼酎(今日買ってきました)
次のは「芋焼酎 赤霧島」宮崎の焼酎
「幻の紫芋・ムラサキマサリ」で作ってるの
一番左のは「麦焼酎 百年の孤独」
味は焼酎っていうよりウイスキーみたいな感じ

どちらかというと日本酒党のわが家なのですが
手軽にいろんな焼酎が手に入るようになって
焼酎にハマっております。
美味しい焼酎はやっぱり美味しい!!

[ 2005/11/09 22:37 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

4年が経ちました。


2001年11月11日に結婚したわたしたち
今日でまるまる4年!!
明日からは5年目に突入します。

毎年この時期に帰省(さだまさしのコンサート)しているわたし
2年目は殿がいなかったし。。。
初めて2人そろって迎える『結婚記念日』です。

**********************

4年目の結婚記念日は「花(書籍)婚式」なんだって
花束や詩集を贈るんだとか。。。
『こちら』のページに載っているのですが
15年目までは毎年あるんですね!
あとは5年ごとになって「ダイアモンド婚式」まで

***********************

初めて2人そろって迎える結婚記念日だから。。。と
殿が小さな旅をプレゼントしてくれました。

今日のお昼から山口県の長門に向けて出発します。
長門で一泊して。。。海の幸を堪能してきますね!!

翌日はその足でそのまま実家に向かう予定
日曜日までの着替えを準備しなくてはいけません。
お弁当も持っていくというのでそれも作らないといけないし
銀行にも。。。(^_^;)

今からバタバタ大忙しになります。
旅の様子は「携帯日記」でお知らせしますね!
帰宅するのが日曜日の夜になるので
それまでコメントの返事が書けないと思います。
ごめんなさいm(__)m

旅を楽しんできますね!!

写真は「ハナミズキの実」
[ 2005/11/10 08:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(9)

いよいよ出発!


高速のSAでランチ
おにぎりと味噌汁とおかず
外で食べるごはんは美味しかったです(^o^)/
[ 2005/11/10 13:42 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

山口県突入!


関門橋を渡れば山口県
下関で高速を降り長門を目指します
お気楽さんの家はもうすぐかな?
[ 2005/11/10 14:27 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ホテル到着!


海沿いのホテル
部屋の窓からは「角島大橋」が見えます。
夕食まで時間があるので角島に渡って釣りタイム!
何か釣れるかな?
[ 2005/11/10 16:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

山口といえば


ふぐちりでしょ~
ふぐ刺にタコワサ、ひらまさに鯛、サザエのつぼ焼きに。。。
食べきれないご馳走が並んでいます。
[ 2005/11/10 19:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

しめはやっぱり


雑炊でしょ~
あっさりしてて、何杯でも食べられそうです。
あとはデザートだよ~ん(^o^)/
[ 2005/11/10 20:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今日の釣果?


ウエストポーチが釣れたよ~(^_^;)
夕食の時間がそろそろだから。。。と
これで最後ね!と投げたら小あじが3匹(^o^)/
もう一度投げたら小あじが2匹!
時間切れでやめちゃったけど、5匹釣れました。
[ 2005/11/10 21:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

中庭に。。。


葉ボタンパンダ!
朝食も終わりのんびりしています。
殿は朝から釣りに出かけ、またまた小あじを釣って帰ってきました。
今夜のおかずは決定ですね(^o^)/
[ 2005/11/11 08:51 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

青海島


雨が降ってきました。
皇居の屏風絵になった岩礁「セムラ」
展望台からパチリ!
[ 2005/11/11 11:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

実家に着きました


写真は2日の釣果!
小あじが22匹
メジナ(グレ・クロ)の子供が1匹
メバルの子供が2匹
家族四人の夕食には充分な量でしょ(^o^)/

[ 2005/11/11 16:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

わが家の。。。


赤く色づいたニシキギ
ブルーベリーの葉も色づいています。
今日はいいお天気なので、午後はお弁当を持って紅葉狩りに行ってきま~す(^o^)

[ 2005/11/12 11:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

英彦山大権現


去年も訪れた英彦山大権現
今年はたくさんの人が観にきています。
色づき具合は去年のほうがキレイだったかな?
去年の様子はHPのこちらのページを見てね(^o^)/
[ 2005/11/12 13:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

穴だらけの。。。


ブロッコリの葉っぱ!
アオムシさんがお食事中です(^_^;)

[ 2005/11/13 12:57 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

わが家のニューフェイス


先日、わが家の墓石が完成し引き渡し式がありました。
式の後、石屋さんからいただいたのがこの「ふくろう」
石でできているだけあって。。。重いの!
でも、かわいいでしょ(*^_^*)/
今日からわが家の玄関でみんなを送り迎えしてくれます。

今日11月14日は「いい石の日」なんだって!
[ 2005/11/14 09:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)