暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ふうせんとうわた


お気に入りの花が咲きました。

マンション横の家にあった不思議な植物↓

   (2004/10)


ふうせんの中には種がいっぱい入っているの
ふうせんが割れると中からタンポポのような綿毛がついた種が出てきます。

買い物に行く時にふうせんが割れているのをみつけて
スーパーで余分にもらってきたビニール袋に種をすこしいただきました。

それを昨年実家に持っていって蒔いたの(*^_^*)
今年は「蒔くの忘れたねぇ~」と話していたら
種が落ちていたんでしょうね!ちゃんと咲いてくれました。

いろんな花が楽しめる実家で
唯一わたしが持ち込んだ花が「ふうせんとうわた」なのです
[ 2005/09/01 08:09 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

ここは暑いねぇ~


ねぇ~そろそろ他の場所行かない??
そんな会話が聞こえてきそうなアマサギさんたち

昨日から蒸し暑さが戻ってきました。
撮影後、汗だくで帰って久しぶりに水シャワーを浴びたの
も~暑くて。。。倒れるかと思っちゃった(^_^;)
[ 2005/09/02 08:16 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

咲いた(*^_^*)/


みんなこっちを向いて咲いているのに
あれ??伸びるのに夢中で出遅れちゃったかな??
頑張って咲くんだよ(*^_^*)/

今日も暑いです。(^_^;)
歩道から見える風景はこんな感じ!
[ 2005/09/02 16:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

花盛り


夕べから実家に来ています。
写真は『ニラ』の話です。
かわいいでしょ(^o^)/
実家のリビングにも飾られているんですよ!
[ 2005/09/03 11:35 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

いもの蔓


明日のおかずの準備中
野球を見ながら皮むき大会です。

[ 2005/09/03 19:51 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

朝のスープ


カボチャのスープです。
カボチャ1個、玉ねぎ1個を使いました。
ちょっとコショウが入り過ぎてピリ辛でした。
夕べ作って冷蔵庫に入れていたので
さっぱりと美味しかったよ(^o^)/
[ 2005/09/04 08:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

いよいよ


昨日皮むきしたいも蔓
鍋の中で炒められて『きんぴら』に変身です。
[ 2005/09/04 17:29 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

そろそろ


夏も終わりですね!!
『モロヘイヤ』の実が大きくなってきました。
同じくネバネバのオクラと形が似ていますよね(*^_^*)
写真の実は5cmぐらい
オクラと違ってとってもスマートです。
[ 2005/09/05 07:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(9)

そういえば。。。


モロヘイヤの花を紹介していなかったと。。。(^_^;)
横浜のおーちゃんからのコメントに大慌てでアップです。
やっぱり花の後に実ですよね!!m(__)m

実の写真の後のほうにも写っているのですが
小さな小さな花なんですよ(*^_^*)/
朝日が当って黄色が一層鮮やかになっています。
[ 2005/09/05 11:35 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

アスパラ


実が赤く熟れてきました。
小さな花から出来た実はやっぱり小さかったです。

台風が近づいています。
ちょうどPC部屋のある方角から風が吹いているので
夕べからゴ~ゴ~すごい音です。

去年の台風ではゴーヤーの日よけが崩れて大変でした。
でも、今年のはそれより強い勢力を保ったまま近づいています。
被害が出なければいいんだけど。。。

今日、明日は仕事の日
PCを使っての仕事なので停電にならないことを祈っています。
明日は。。。資料が届く日なんだけどちゃんと手に入るかなぁ~
とにかく、今は出来ることを頑張るだけですね!
[ 2005/09/06 08:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

ニラの花


白くてかわいいでしょ?
先日は携帯画像だったので改めて紹介!!
花瓶に生けても「ニラ」ってニオイはしないの(*^_^*)/
束にすると。。。またそれもキレイでかわいいのです。
[ 2005/09/07 07:30 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

吾亦紅2


先っぽから順に赤く染まっていく吾亦紅
全身赤くなると。。。鮮やかさが少なくなってきます。
そろそろ収穫してもいい感じですね!
今度の週末には実家の花瓶にさされているかな??
[ 2005/09/07 21:13 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

赤しそ


赤しそに花がつきました。
わが家の赤しそは表が緑、裏が赤いの!
「うらあか」って種類みたいです。

殿手作りの「七味唐辛子」の材料
「赤唐辛子」「しそ」「柚子の皮(陳皮の代わり)」は自家製!
「山椒」は。。。ウチのが枯れてしまったので
今年は「うらべにさん家の山椒」を予約しています。
あとは。。。何が入るんだっけ??
「ゴマ」「青海苔」か~(^_^;)
これは作ってないから家にあるものを使うのかな?
[ 2005/09/08 08:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

坂宅


『さだまさし』とカテゴリーしてしまいましたが。。。
さだまさしは出てきません(^_^;)

1996年までまっさんの後ろでギターを弾いていた坂元昭二さん
今もずっとまっさんの後ろでマリンバを弾いている宅間久善さん
そして。。。
「さくら(独唱)」で森山直太朗くんの後ろでピアノを弾いていた倉田信雄さん
(もちろん「さだまさし」のコンサートでもピアノを弾いています)
この3人が出演するライブのチケットを手に入れちゃいました(*^_^*)/


『坂宅』11月27日(日)大阪バナナホール
一般発売日は 9月24日(土)AM10:00~です

************************

「大阪フェスティバルホール」で行われるまっさんのコンサート
今回は日程が月曜日と火曜日なんです(『坂宅』の翌日から)

まあ、月曜日ならなんとか行けるかな?
とチケットを友達にお願いしてたのですが
先行販売の日が過ぎちゃって。。。取れなかったらしいの(^_^;)
一般販売は 9月17日(来週の土曜日で~す)なので
「今度こそは頑張って取るから!!」と友達が言ってくれてたんです。

そんなとき、お仕事をしている会社から
「産休の方の仕事を半年だけお願いできませんか?」と依頼があったの。
迷ったのですが。。。引き受けることにしました。11月から半年間!

そうなると。。。火曜日・水曜日は完全に拘束されます。
自分の分だけなら火曜日の朝一番で帰ってもなんとかなるけど・・・
実際に仕事をしてないのでどれぐらい時間がかかるのかもわからないし
ドキドキしながら帰るのもいやなので11月のフェスは取りやめることにしました。
2月にもフェスであるからそれでいいか!!ってね!

*************************

でもなぁ~大阪行きたいなぁ~
2月はまだまだ先だな~なんて思ってたら!
「まさしんぐWORLD」にこのチラシが入っていたのですよ(*^_^*)/
見てすぐに友達に「行きたいと思わない??」ってメールしちゃった

これなら日曜日だから仕事には差し支えないしね!!
みんな好きな人たちだから楽しみなのです(*^_^*)/

チケットも手に入ったし!後は飛行機の予約を入れたらOK!
気分は今から大阪です(^_^;)


[ 2005/09/08 14:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

増えるもの。。。


メガネを買い換えました。
中学生のころからお世話になっているメガネ!
買い換えるたびにケースも増えていきます。
ケースの中身は、使わなくなった古いメガネたちが休んでるだけ
殿もメガネをかけているので2人分のケースがごろごろしています。

古いメガネって。。。みんなどうしてるのかな?
やっぱりケースに入れて置いてあるんだろうか?
[ 2005/09/09 08:29 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

竹トンボを手に

母と子の会話    
             (↓訳してみました(^_^;))
子「お外で遊ぶと?」(これ外で遊ぶものなの?)
母「お外で遊ぶと!」(そうよ!外で遊ぶものよ!)
子「頭につけると?」(頭につけるものなの?)
母「。。。」

お母さんの答えを聞きそびれちゃったんだけど…
かわいいね!
「タケコプター」があったら欲しいよね(*^_^*)/

あの竹トンボ買ったのかなぁ?
[ 2005/09/09 12:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

彼岸花


秋が近づいていますね(*^_^*)/
いつもの買い物コースに一輪だけ咲いていた「彼岸花」
これから秋になると田んぼのあぜでたくさん見かけるようになります。
田んぼの緑に赤い花がとってもキレイなんですよ!
[ 2005/09/09 15:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

採りたい。。。


けど。。。届かない(-.-)
身長約156cmのわたし
思いきり手を伸ばしても一番上になってる実に手が届きません。
オクラを収穫するのに脚立が必要になってきました。
[ 2005/09/10 11:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

脚立に乗って。。。


てっぺんのオクラを激写!
赤いオクラさんです。
逆光ぎみでわかりにくいかな(^_^;)
赤いオクラは背高ノッポ
実も大きくなるけどやわらくて美味しいよ(^o^)/
[ 2005/09/10 12:24 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

雨降り。。。


昼から雨が降ってきたので
冬野菜の種を買いに行ってきました。
大根、人参、ブロッコリ、春菊、水菜、ほうれん草などなど
夏野菜はそろそろ終わりに近づいています。
[ 2005/09/10 17:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ようやく雨がやみました


でも。。。びっしょり濡れた畑
耕すことができないので昨日はポットに種を蒔きました。
今日は畑に撒く肥料を買いに出かける予定です。

追記:
「タマスダレ(玉簾)」という名前のこの花
「彼岸花」のお仲間だということです。
[ 2005/09/11 09:08 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

台風の爪痕


上の畑に台風の爪痕が。。。
「たらの木」が折れていました。
毎年「たらの芽」を楽しみにしているのに。。。
一番太い、たくさん芽が採れる幹が折れちゃった(-.-)

*写真を貼りかえました。
携帯での写真の撮り方が。。。イマイチ飲み込めてなくて
思うような写真を貼りつけることが出来ません(^_^;)
今日ひとつ「これかな?」って思い当たるところがみつかったので
次こそは少しマシな写真が載せられるかも。。。
[ 2005/09/11 16:03 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ゴーヤージュース


「ゴーヤージュース」作りに挑戦しました。
先日はお義母さんが作るのをチラッと見てただけだったので
自分では初挑戦になります。


?ゴーヤーの種と綿をキレイに取り除きます。
?ミキサーに入れて砕きます。
?トロトロになったゴーヤーを裏ごしします。
??に牛乳・ハチミツを入れてもう一度ミキサーにかけます。

この時点で味見をしました。「ニガイ!!」
ハチミツの甘みとゴーヤーの苦さが。。。美味しいとは言えません。
何が足りないんだろう??お義母さんが何か言ってたよなぁ~
と思いながらも次の手順!

?ゴーヤージュースに氷を入れてもう一度ミキサーにかけます。
?グラスに注いで出来上がり!!

「何か足りないのよね~」「やっぱり苦い(^_^;)」
と言ってたらお義母さんが登場!!
「レモンを入れたらいいのよ!!」って(*^_^*)/
そうだ!!レモンだった(前回の写真・右下にもレモンが添えてある)

この日はレモンがなかったので「かぼす」をジュッと搾りました。
飲んでみたら。。。。「美味しい(*^_^*)/」
酸味が入ったことで苦味はどこかへ行ってしまったのです。

みなさ~ん!!
ポイントは「レモン」ですよ~~(*^_^*)/


[ 2005/09/12 09:33 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

背高のっぽの。。。


オクラさんたち。。。
お向かいのお家(写真上)は平屋です。
右下の写真は。。。実家の2階が写っているの
わたしもこんな風に大きくなりたかったなぁ~
[ 2005/09/12 21:42 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

アスパラの


細い枝にしっかりつかまって。。。
何を見つめているんでしょうね(*^_^*)/
[ 2005/09/13 08:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

完全防備


この時期、畑にはわたしの天敵(蚊)がウジョウジョ!
防虫ネットに手袋、もちろん長袖・長ズボン
首にはタオルがしっかり巻きついています。
隙間なく防備しないと近寄れません。

写真を撮っているわたしも。。。もちろん完全防備です。
まだまだ夏の日差しが残っているので
この日も汗だくになって作業をしていました。

殿は。。。好物の「芋の茎」を収穫中!
たくさん採るのはいいけれど
皮をむくのが大変なのよねぇ~(ーー;)
[ 2005/09/13 19:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

思い出。。。


解体の阪急旧梅田駅コンコース、壁画など13日で見納め (朝日新聞) - goo ニュース

朝のニュースで知った旧梅田駅コンコース解体
小学校低学年の頃(まだ駅だったころ)
ここを通って習い事に通っていました。
アーチのところに改札口があって
駅員さんを見上げて通っていたなぁ~と思い出します。

駅が今の場所に移動し、川が流れる「阪急三番街」ができ
地下鉄への連絡通路となって、それでも当時の雰囲気を残していた
この場所がなくなるんですね!

働くようになって毎日通るようになって
わざわざ壁画を見上げることはなかったけど。。。
もう無くなってしまうとなると寂しいものです。
近かったらなぁ~撮りに行ったのになぁ~

松田優作の遺作になった映画「ブラックレイン」では
バイクでここを通り過ぎると地下駐車場が出てくるの
ホントは地下鉄につながる地下街に続いているんだけどね!
見慣れた場所もつなぎ方によって違ったところに見えました。

ニュースで壁画は別の場所に残すかも。。。と言っていました
どうなるのかな??やっぱり残して欲しいなぁ~

写真は。。。季節外れですが
うめだ阪急の昨年のクリスマスデコレーション
毎年楽しみにしてたんだけど。。。これも無くなるのかな??

[ 2005/09/14 07:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(13)

鶏頭(けいとう)


昨日から朝晩が涼しくなってきました。
日中は30度ぐらいまであがるそうですが
空気が乾燥しているので暑くは感じないみたい
今日はいいお天気なのでお散歩日和です。
どこに行こうかな??
[ 2005/09/15 07:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

『暮らしに生かす旧暦ノート』


午前中、天神に出かけてきました。

わたしの好きな「こよみのページ」の作者が本を出されたのです。
日に15000件ものアクセスがある人気サイト!
わたしも暦や月齢、行事などいつも参考にさせてもらっているの(*^_^*)

ウチの近くには大きな本屋さんがないので
銀行にも行かなきゃいけないし。。。天神で買うぞ~って(笑)

ジ○ンク堂に着いたら検索コーナーに直行
まず著者名を入力したんだけど。。。読み方間違ってて(^_^;)
たどり着けなかったので改めて著書名を入力したら。。。
今度はちゃんとたどり着けました。

「在庫は店員におたずねください」と書かれていたので
数が少ないのかな??と思いながら売り場をさがしたら
表紙を前に10冊ぐらい並んでいました(*^_^*)

旧暦の話、月の満ち欠けの話やエッセイなど
「ふむふむ。。。なるほどぉ~」って
『読書の秋』がやってきましたね(*^_^*)/
[ 2005/09/15 14:26 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(11)

思い出したこと

まだ大阪で勤めていた頃のこと
関東出身の上司が
「今日は阪急デパートで妻と待ち合わせなんだ」
とウキウキと帰り支度をしていたの
「いいですねぇ~デートですか?」
なんていいながらも違和感を感じたのです。

確かに「デパート」に間違いないんだけど。。。
どうもしっくりこないのよねぇ~(^_^;)
阪急は「百貨店」なんだよね~
阪神も「百貨店」、大丸は「大丸」
三越もそごうも西武も。。。
わざわざ「デパート」とは言わない

自分が「デパート」って言葉を使ったことがないから
しっくりこないだけなんだよねぇ~
上司は「百貨店」って言葉に違和感を感じてたかもしれないね!

ホントどうでもいいことなんだけどさ
旧梅田駅コンコースの解体の記事を見ていて思い出しちゃった(^_^;)
[ 2005/09/15 20:07 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)