暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

咲いたよ!


先週紹介した「焼肉レタス」の花が咲きました。
小さい小さい花!黄色いお顔を見せてくれました。
じっくり見たのは今回が初めて(^_^;)
かわいいね!!
[ 2005/08/01 06:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

残念ながら。。。


踏切横の草が刈られてしまいました。
キカラスウリかカラスウリか…
いずれにしても実を楽しみにしていたのに…(;_;)
謎は迷宮入りしてしまいました。
[ 2005/08/01 15:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

こんにちは!


草むらを抜け出してお散歩!
実家の駐車スペースのジャリの上でご対面です。
どっちに行こうか思案中のキリギリス君
じ~っとしているので真正面からのドアップが撮れました。
[ 2005/08/02 07:12 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

横顔も。。。


いろんな角度から激写!!(^_^;)
横顔もりりしいでしょ?
[ 2005/08/02 10:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

昆虫シリーズ?


たらの木の花が咲きました。
蜜を求めて虫さんたちが集まっています。
週末のお百姓さん』の『今週のお気に入り』でも紹介しています。

*お気に入りは毎週変更しています。もし違う写真が紹介されてたら
 『お気に入り』のページを見てくださいね!
[ 2005/08/02 15:26 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

蜂さん


たらの木に蜜を集めに来た蜂さん
足にたっぷり密をつけていますね!
まだ足りないのかな??
[ 2005/08/02 21:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

唐辛子


花と実が一緒についていたのでパチリ!
こちらでは「唐辛子」のことを「こしょう」と言います。
もちろん、白・黒のこしょうも「こしょう」と言います。

嫁いですぐの頃、奥方様がこんなことを言いました
「こしょうを擂ったんだけど・・・」
ミキサーに付いてるのがもったいないから水を入れたら
真っ赤になっちゃった~ってね!

「こしょう?赤い??何???」って(^_^;)
理解できるまでにしばらく時間がかかりました。
(今はバッチリだけどね!)

写真のように青い実(若い実)は「柚子こしょう」になります。
熟れた赤い実は干して「鷹の爪」や「七味唐辛子」になります。
わが家のキッチンには去年の赤い実が枝付きで飾られているの
今年のができたらバトンタッチ!
去年の実は加工されてしまうのです。
[ 2005/08/03 09:52 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

まだまだ。。。


成長中です。
「博多長なす」をはじめて育てています。
どこまで長くなるのか。。。とっても楽しみ(*^_^*)/

以前、ネットで公開されていた作文で
レシピ通り作ったのに茄子だらけになった料理のことを読みました。
確かに。。。普通の茄子で「○本」って書かれてるのを
そのままこの茄子に当てはめると「茄子だらけ」状態になりますよね(^_^;)
さてさて、この茄子はどんな料理に変身するのかな??
[ 2005/08/03 16:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

夏休みモード


午後5時、今週のお仕事も終了し。。。
ついに夏休みモードに突入しました。

とは言っても今はまだ準備期間です。
明日は最終的な部屋の片付けやらなにやら忙しくなりそう
(と言いながら。。。今もサボっています(^_^;))

5日の昼、博多で友人を迎えてからが本格的な夏休み!
6日は長崎でさだまさしのコンサート
7日は友人が帰る新幹線の時間まで観光です。

8日からは殿と東北旅行に出かけます。
帰りは。。。12日
たぶん移動ばかりの旅になりそうなのですが
これはこれで楽しみなのですよ~
東北方面の旅ははじめてなんです。
2人でのんびり楽しめたらいいなぁ~と思っています。

携帯から日記をアップする予定ですので
楽しみにしててくださいね(*^_^*)/
[ 2005/08/03 19:48 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

そろそろ。。。


お日様が顔を出す準備をしています。
この風景はPC部屋から見えるはずのもの
窓から見るとちょうど日よけ(?)がジャマして
色だけが見えるんです。
玄関を出て、廊下で撮影したんだけど。。。
夢中で撮っていたら蚊に刺されちゃった(^_^;)
かゆ~い写真です。
[ 2005/08/04 05:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

そして。。。


恥ずかしそうに顔を出したお日様
さぁ!休日の始まりだぁ~!

子供の時と同じ!
どうして休みになると早起きになっちゃうんだろう??
ワクワク!ドキドキ?夏休み(*^_^*)/
[ 2005/08/04 06:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

ハチマキの。。。


オクラさん、そろそろ種が採れそうです。
さやが割れてるのに気付かずに種が落ちちゃうと
来年になって生えてきたりするんですよねぇ~
芽を見たときが植物ってすごいなぁ~と思う瞬間!
季節を間違わずちゃ~んと顔を見せてくれるんですよね(*^_^*)
[ 2005/08/04 19:49 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

雨上がりの。。。


日曜の朝のひとコマです。
夜中にたっぷり降った雨のしずくをつけて
なんだかとってもイキイキしています。
恵みの雨!よかったね(*^_^*)/
[ 2005/08/05 06:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

お茶の実


庭のお茶の木に実がなりました。
使い道があるのかな?とネット検索
「お茶の実マクラ」ってのがありました。
お茶の実を3年も乾燥させて、マクラに入れるとか
「オレイン酸」「サポニン」「カテキン」「マイナスイオン」を放出するとか
他には「お茶の実エキス」ってのがあったのですが
どうやって抽出するのか書かれていなくて。。。

洗濯物を干したら博多まで友人を迎えに!
今日も暑いです。(*^_^*)/
[ 2005/08/05 10:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

エビスグサ


黄色いかわいい花が咲いています。
葉っぱも丸いけど花も丸いでしょ?
ラティス越しにパチリ!!
[ 2005/08/05 15:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

太宰府

夕立ちがやんだので夕食を食べに太宰府へ
太宰府駅目前で雨が降ってきました。
土砂降りです。
もう降らないだろうと傘も持たずに出てきたわたしたち。。。
駅前で雨宿りです。
早くやまないかなぁ(;_;)
[ 2005/08/05 17:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

すず音


これが飲みたくて。。。太宰府でお食事!

今月誕生日の友人にご馳走するために出かけたのですが
あいにくの夕立ちで太宰府駅で立ち往生してしまいました。
かなり激しい雨だったのですが、雷とともに去ったので
6時過ぎには天満宮にお参りしたあと
天満宮近くのお寿司屋さんに行きました。

頼んだのは「おまかせ会席」


まずは小鉢が出てきました。
これは「白瓜」に「削り鰹」がかかったもの
パリパリして美味しかったです。



「お刺身3品」
写真を撮ろうと思ったら板さんと目が会いそうで。。。
変な撮り方をしたから刺身が遠くなっちゃった(^_^;)



「茶碗蒸し」
アツアツの茶碗蒸し。。。エビに三つ葉
殿と一緒だとエビが倍増したなぁ~と思いながら食べました。



「枝豆まんじゅう」
中身は。。。カニの身が詰まっていました。
これが出てきたときには「殿とは会席は無理ね!」って(^_^;)
エビ・カニはキライじゃないけど2人分はねぇ~
食べたくないものね(^_^;)



メニューには「煮物」って書かれてたんだけど。。。
「クツゾコ(舌平目)の煮付け」が出てきました。
これは1人分です。



「お寿司」握り3品、細巻き2品
細巻きは鉄火と山芋でした。
友人は鉄火があまり好きではないと言っていたのですが
ここのは美味しかったので完食しました。



「お吸い物」
白身魚が入ってあっさり!美味しかったです。



デザートは「アイス」でした。
上にかかってるのは抹茶です。


行く前にお得な情報はないかとネットで検索!
「グルメウォーカー」で見つけたクーポンでは
「げそ天(2名に1皿)」もしくは「デザート」
をサービスしてくれるとのこと
頼んだ会席にはデザートが付いていたので
「げそ天」をお願いしました。



結局飲んだのは「すず音」とお茶だけ!
2人で黙々とひたすら食べてたって感じです。
たぶん。。。ビールを飲んでたら
おまけの「げそ天」には手が出なかっただろうなぁ~

美味しかったです(*^_^*)/
ご馳走様でした。
[ 2005/08/05 21:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

太宰府では


七夕祭りの飾りがいっぱい!
夕立ちのあとだったので地面は濡れています。
短冊の文字も。。。消えかかっているのがありました。
今は読めなくなってても、書いたときにちゃんと願いは届いてるよ!
願いがかなうといいね!!(*^_^*)/
[ 2005/08/05 22:26 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

暑そう(ーー;)


“汗ばむ”かげろう この夏一番の暑さ (産経新聞) - goo ニュース

どこも暑そうですね!!
朝から塩たっぷりのおにぎりを作りました。
中身は。。。「梅干し」「明太子」
お茶は全て冷凍して保冷材代わりです。

殿は実家に出勤しました。
わたしたちは電車の時間まで家でのんびりしています。
のんびりしすぎて忘れ物しないようにしないとね!

気分だけでも涼しくなろうと
「ゴーヤー」の収穫風景をご紹介です(*^_^*)/
[ 2005/08/06 09:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

夏・長崎から

いよいよ出発の準備です。
今日は本当に暑そう(ーー;)
熱中症対策はバッチリ。。。かな??
塩分・水分・食料・日よけ
後は体力だけが問題なんだよねぇ~~

ところで、最近携帯のカメラの調子がよくありません。
ノイズが走ったり。。。キレイに撮れないときがあるの
カメラも熱中症かな??(友達には「酷使しすぎ!」といわれた。。。)
なので。。。調子が良かったら画像つきの日記をアップしますね!

コメントへの返事は日曜日の夜になりま~す
それでは、行ってきま~す(*^_^*)/
[ 2005/08/06 11:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

白いかもめ

肥前山口に8分遅れで到着しました。
画像は。。。
やはり、ノイズが激しくてアップできません(;_;)
家からずっと夕立ち雲に追いかけられているのですが
長崎まではついてきて欲しくないなぁ
[ 2005/08/06 13:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

まもなく開始です

さすがにギリギリだと良い場所は埋まっていました。
前の方の人達はもう盛り上がっています。
[ 2005/08/06 16:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

一瞬の雨

ポツポツとほんの少しだけ降って雲は退散しました。
山の上は涼しくなりました。
夕焼けがキレイです
[ 2005/08/06 19:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

終わったぁ

やっぱり画像は調子が悪いです(;_;)
コンサートは10時前に終わりました。
灼熱地獄を覚悟してたのに、山の上は涼しかったです。
凍らせたお茶が最後まで溶けなかったの(^o^)
『長崎から』は来年20回目を迎えます。
まっさんが来年ファイナルだと言ったのを聞いた友人
今年で最後にすると言ってたのに
「来年も休みを取ろうかなぁ~」だって(^_^;)
[ 2005/08/06 22:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

ピースミュージアム

今回初めて訪ねました。
思ったより小さな建物にファンが大勢来ていました。
横の港では『ペーロン大会』が行われ、にぎやかな音が響いていました。
[ 2005/08/07 12:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

白いかもめ


福岡から長崎に向かうには。。。
特急かもめに乗ります。
「かもめ」には、普通の特急かもめと「白いかもめ」があり
「白いかもめ」は外側も内側もなかなか渋い作りになっています。

行きは「鳥栖(とす)」駅からこの白いかもめに乗りました。
最初のアナウンスでは「5分遅れで運行しています」ってことだったのですが
結局鳥栖に到着したのは「7分」遅れでした。
終着「長崎」では8分の遅れになっていました。

シートは黒い革張り、チケットポケットがあり
テーブルは木製のもので、形も少し違います。
窓もフィルムが貼られているのか
外からは見えにくくなっていて、中はすこし薄暗い感じ
とっても落ち着く車内になっています。
今回は指定席は満席状態とのことで、通路に人があふれていたので
内装のほうは写真が撮れませんでした。

長崎本線は単線部分があり、1台が遅れると他の列車にも影響が出るんです。
長崎に着くまでに何度か列車の通過待ちをしました。

予定より8分遅れで長崎に到着し。。。
ホテルにチェックイン!
駅前のホテルにしてて良かったぁ~
列車は遅れる、宿は遠いではコンサートの前からめげちゃうもんね!

荷物を置いて。。。シャトルバスの乗り場に移動
台数がかなり用意されていたので止まるまもなく
バスに乗り込んでしまったので写真はナシです。。。m(__)m

行きは座れなかったので。。。山道を右に左に揺れながら会場に向かいました。
[ 2005/08/07 21:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

夏・長崎から


ポートパーク(魚市跡地)からイベントバスに乗って稲佐山公園野外ステージへ
到着したのは開演の15分前、バスを降りると団扇が配られていました。
(一番手前に写ってるおばさんが持っている団扇!)

会場内は撮影禁止!なので写真はココまでです(~_~;)

中に入ると、もう一番後ろのブロックまで人がぎっしり!
さすがにギリギリだといい場所はありませんでした。
真ん中はPA(音響さん)機械を保護するためにテントが張られていて
舞台が直接見えないために座っている人はまばら
観客席は山の傾斜を利用したものなので、ところどころに段差があるの
そこに座ると椅子に腰掛けてるみたいに楽なのです
真ん中部分の段差が空いてたのでそこにシートを広げました。
舞台は直接見えないけど、大きなモニターがバッチリの位置です。

場所を決めて準備をしている間にもう開演時間!
前方の人たち(アリーナ??)は盛り上がっています。

ホイッスルが鳴り、恒例の「長崎小夜曲」で幕開けです。

今回のゲストは
「加山雄三」「スターダスト☆レビュー」「岩崎宏美」
「りんけんバンド」「フリーウェイハイハイ」のみなさん

ホストとして
「佐田玲子」「チキンガーリックステーキ」
さだ企画の歌手たちが出演しました。

「長崎小夜曲」のあと、いつもなら「佐田玲子」のステージなのですが
今回のトップバッターは「フリーウェイハイハイ」でした。

長崎出身のデュオ!以前は「海人(うみんちゅ)」という名前で歌っていたとか
詳しくはこちらをご参照ください。
なかなか爽やかな歌声でした(*^_^*)/

続いて「佐田玲子」「チキンガーリックステーキ」のステージ
そして「りんけんバンド」の登場です。

沖縄伝統楽器の音色で一気に盛り上がります。
最後はみんなで「さあ!踊りましょう!!」って(#^.^#)
後ろから見てると踊りの上手なおばさまがいて。。。
沖縄出身の人もたくさん来られてたんだろうなぁ~

次が「岩崎宏美」懐かしい歌に思わず一緒に歌ってしまいました。
普通のコンサート会場ならひんしゅくものなのでしょうが
そこは野外と言うこともあって、話をしている人、歌ってる人
そんなことぜんぜん気にならないん雰囲気なんですよ(*^_^*)

「加山雄三」の時にも一緒に歌って盛り上がり。。。
そしてキレイな夕焼けのあと、だんだん暗く・涼しくなってきました。

いよいよ「スターダスト☆レビュー」の登場です。
ステキなハーモニーにうっとり(*^_^*)/
雲があったので星が少ししか見えなかったけど・・・
やっぱりライブは楽しいなぁ~といい気分になりました。

最後はもちろん「さだまさし」
「スターダスト☆レビュー」が盛り上がったので
トークを端折って予定の歌を熱唱(^_^;)
最後はみんなで歌って終わりました。

この模様は8月13日(土)13:00~16:30まで
NHK衛星第2で放映されます。
今回も。。。サプライズゲストが登場!
これはTVで確認してみてね!!!

写真上に写っているクレーンはTVカメラです。
上からの映像はこのカメラが撮っているですよ(*^_^*)/
[ 2005/08/08 08:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

夜景(ーー;)


稲佐山からの帰り道。。。
バスでは無事に座ることができました。
となると。。。
やはり撮ってみたくなるのですよ~夜景を!

でもね、ちょうどいい場所で停まらないんだなぁ~
山道をクネクネしているときに撮影したので
光が線になっちゃって。。。(ーー;)

ちなみに。。。他のはこんな感じ!



一度は山頂に登って夜景を撮ってみたいなぁ~
(ロープウェイには乗ったことがないのでそれも挑戦したいなぁ~)
[ 2005/08/08 10:36 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

いよいよ出発

旅にでます。
金曜日の夜まで!
コメントには返事が出来ないと思います
帰ったら書き込みますね!
行ってきま~す(^o^)/
[ 2005/08/08 18:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ソニックは

外観はかもめと同じです。
内装が茶色!
ゆったりしてて、新幹線より快適です(^o^)/
[ 2005/08/08 19:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)