暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

カシワバアジサイ


太宰府天満宮の菖蒲池に咲いていた「カシワバアジサイ」

6月9日にアップしたのは「一重」でした
その時にはまだ花が咲いてなかったのか見逃してたのか。。。
少しはなれたところに「八重」のカシワバアジサイが咲いていました。

菖蒲池の「花菖蒲」はすっかり終わっていて
周りに少し花が咲いている程度
とってもかわいい八重の花に思わず身を乗り出してパチリ(^_^;)


[ 2005/07/01 10:39 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

おまんじゅう?


パッと見たとき、おまんじゅうに見えてしまったの(^_^;)
つるつるお肌がキレイに丸くなってるでしょ?
庭の入り口に植わっている柿の木!
今年はたくさんの実をつけています。
[ 2005/07/01 18:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

キキョウ


庭に咲いた「キキョウ」の花です。

写真はいいお天気ですが。。。
今日は大雨です。「ちょっと遅いよ~」って(^_^;)
福岡地方は「大雨警報」や「雷注意報」が
実家あたりは「大雨」「雷」などの注意報が出ています。

今日は車の定期点検をしてから畑に出勤予定
向こうに着くのは昼からになりそう!
でも。。。雨だと何もできないよね(^_^;)

しばらく雨が続きそうです。
[ 2005/07/02 10:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

おまんじゅう2


実家に着きました。
昨日載せた『おまんじゅう』ですが…
大きさがわからなかったので殿と記念撮影しました。
雨に濡れてうれしそうな「柿」です。
[ 2005/07/02 13:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

初もの1


黒豆の枝豆です。
粒は小さいですが味が濃くて美味しかったぁ(^o^)/
[ 2005/07/02 19:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

初もの2


こちらは『夢のコーン』です。
生で食べてみたら果物みたいにジューシー
茹でたら甘くてとまらない(^_^;)
今日は5人で2本でしたが
1本を独り占めしてみた~い
[ 2005/07/02 19:37 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

どこみてるの?


垣根の横に咲いたひまわり!
垣根に向かって咲いているのでお顔が見えません。
恥ずかしいのかな?


反対の角度から。。。
[ 2005/07/03 09:07 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

ズッキーニ


今朝収穫した『ズッキーニ』
間にはさまれて身動き取れない殿です。
これは今夜のおかずになります。
[ 2005/07/03 10:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

お散歩中


殿が呼ぶので行ってみました。
下を見たら、ゆ~っくりお散歩中のかたつむりさん
巻き巻きの大きさは3cmぐらい
久しぶりに大きなのに出会いました。
[ 2005/07/03 13:20 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

いよいよ!


ブルーベリーが色づき始めました(*^_^*)/
今日、一番濃い色の実をひとつだけ摘んだのですが
まだ少し酸っぱかったです。
あと少し。。。来週には少し収穫できるかも!!
[ 2005/07/03 22:52 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

花盛り


金柑の花が一斉に咲き出しました。

時期が遅いのかと思ったけど・・・違うようです。
春にコレでもかって咲いた柑橘の花たち
実をたくさんつけていたのに日照り続きだったでしょ?
水分が足りなかったのか実を落としてしまいました。
かろうじて晩白柚(ざぼん)は10個ぐらいついてるけど
いつ「ぽろ~ん」と落ちるか心配です。

柚子の木の下は。。。黄色い小さな実がたくさん落ちていました
[ 2005/07/04 08:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(11)

昨日は。。。


ホームセンターでお買い物!
でもね!これは買ってません(^_^;)

ピンクのモコモコがかわいいでしょ?
初めて見たので名前を確認してしまいました。

「キャットテール」と言うんだって!
柔らかいのかな??と思いながらモコモコを触ってみたら
ホントにねネコのしっぽみたいな感触だったんです。
名前をつけた人に「座布団一枚!!」(*^_^*)/
[ 2005/07/04 17:37 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

あと少し。。。


だいぶ大きくなりました。
来週は初ものの「ゴーヤー」を味わえるかな??
これが今のところ一番大きなサイズです。

今年は「ゴーヤー茶」にも挑戦する予定
たくさんできても大丈夫だよ~~(*^_^*)/
[ 2005/07/05 08:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(7)

いただきもの


昨年作った「どくだみのかゆみ止め」をこしました。
瓶にたっぷりできた「かゆみ止め」
これが無くなるまで相当時間がかかるなぁ~なんて考えてたら
つんさんのブログ「Placid Scenes」の中でかゆみ止め(キンカン)の話題が出たんです。

わたしは「どくだみのかゆみ止め」を使ってますと書いたら
「作り方を教えて!」ってことでお教えしたのですが
つんさんは近く(同じ県内)にお住まいだと聞いてたので
思い切って「よかったら要る??」って書き込みをしたんです。

メールの交換をして、どこかで会ってお渡ししましょうと話が決まり
そして今日、近くのスーパーで待ち合わせをしました。
(申し訳なかったのですが、わが家の近くの店まで来ていただいたんです)
HP・ブログで知り合ってオフでお会いするのは梅子さんに次いで二人目
ドキドキしながら向かいました。

「かゆみ止め」だけでわざわざ出てきていただくのは申し訳ないなぁ~
と、「赤唐辛子」「七味唐辛子」「ローリエ」など
わが家の手作り商品をセットにしてお渡ししました。

そうしたら。。。
つんさんはこの「こけ玉」を持ってきてくださったんです。
わざわざ遠方まで出てきてもらった上にお土産まで(*^_^*)/

お昼前に会ってランチをご一緒しました。
楽しくお話をすることができてホッとしています。

やっぱりネットの力はすごいですね!
初めて会ったのに、昔からの知り合いみたい!
梅子さんの時もそうだったけど
ホントいろんなお話ができました。

つんさん!こけ玉ありがとう(*^_^*)/
大事に育てますからね!
今度はわたしがつんさんの近くに遊びに行きますね!!

追記:飾ってみました。
[ 2005/07/05 16:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(10)

ひまわり


仲良く並んで咲いているひまわりの2ショット!
と。。。よ~く見たらお客様がいらっしゃいます。



蜂さんも一緒の3ショット写真になりました。
[ 2005/07/06 07:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

う~ちゃん’S


こちらは義妹の家のペットたち
「ウコッケイ」のう~ちゃんたちと
「ウーパールーパー」のう~ちゃん
ウーパーう~ちゃんには名前がついてるんだけど。。。非公開です(^_^;)

ウーパーう~ちゃんは恥ずかしがり屋さん!
どうしても正面からの顔を撮らせてくれません。
じ~っと前を向いて固まったまま。。。
この次こそは、真正面の顔を撮らせてもらうぞ~!
[ 2005/07/06 16:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ネバネバトリオ


夏の定番「ネバネバ野菜」です。
「モロヘイヤ」「オクラ」「つるむらさき」の「ネバネバトリオ」
今日はみんな揃って「スープ」になる予定!!

材料は適当(^_^;)
準備はトリオのみなさんをトントン細かく刻んだら完了!
(モロヘイヤの茎が硬かったら葉っぱだけちぎって使います。)

まず、鍋にゴマ油を適量入れます。

油が温まったらトリオのみなさんを鍋に投入し炒めます。
(炒めてるとよりいっそう「ネバネバ」してきます。)

次に水をザバザバっと入れて「顆粒中華スープの素」を適量入れます。
(わが家はYOUKIのガラスープを使ってますがお好みのスープで大丈夫)

このあと、わが家では「黒こしょう」を鬼のように(結構大量に)入れるの
これは。。。ホントにお好みだから少々ってしときますね!

沸騰すると「ネバネバ」してる分ふきこぼれる可能性があるので気をつけてね!

スープが溶けて、煮立ってきたら火を弱めて「しょうゆ」で味を調えます。
*このあと卵を入れるので味は少し濃い目に!
 卵なしでも美味しくいただけますよ!!

次に溶き卵をまわし入れ、固まったら火を止めます。

最後に風味付けにラー油をたらしたら出来上がり!

「ぴり辛ネバネバスープ」の完成です。
豆腐を入れてもおいしいよ!!


昨日はこの↑写真を追加しようと頑張ってたのですが
gooさんが混んでたようで。。。(ーー;)
あきらめて寝ちゃいました。
[ 2005/07/06 18:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

キカラスウリ


踏み切り横のフェンスにキレイな花を発見!
思わずカメラを構えました。

帰ってきて調べてみたら・・・
「キカラスウリ」のようです。
「カラスウリ」はもう少し細いメラメラが長いんだって!
実はカラスウリよりも大きくて黄色いんだそうです。

いつも通っている踏み切りなのに
花を見たのは初めて!
どんな風に実がなるのか楽しみが増えました。
[ 2005/07/07 07:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

太宰府天満宮から


『悪疫消除』の御神符が届きました。
中には御饌米・一筆箋も入っていましたよ~

天神さんの一筆箋、絵がかわいい(*^_^*)/
[ 2005/07/07 08:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

福岡天神


飾り山笠を撮ろうと天神に来ています。
写真は、西鉄天神駅にある『インターネットコーナー』
100円で10分間インターネットが楽しめるの
最近、空港やホテルなど設置されているところが多くなりましたね!
[ 2005/07/07 11:47 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

子供の衣装


川端商店街では子供用の山笠衣装も売っていました。
下はね「ふんどし」なんですよ!!
この写真だとスカートみたい??
角度が悪かったかしら(^_^;)
店にはいろんなお祭りグッズが売られていました。
[ 2005/07/07 15:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

櫛田神社


博多祇園山笠の見どころ「追い山」
15日の午前4時59分
一番山笠が「櫛田入り」し「祝いめでた」を唄い博多の街に飛び出す。
6分後に二番山笠、三番山笠からは5分おきにスタートする。

写真は山笠が走る境内の清道
周りには桟敷席が設置され、祭りのクライマックスを静かに待っています。
この「櫛田入り」「祝いめでた」を堪能できる特等席は
前売りのみの発売、当日券はないのだそうです。

[ 2005/07/08 08:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

100円で。。。


昨日は映像だけでしたが、今日は使い方を紹介しますね!

大阪に行った時、福岡空港で搭乗までの待ち時間に使ってみました。
一人旅だとボーっと待ってる時間の暇つぶしにはちょうどよかったんですよ


まず100円入れるとね「言語」を選ぶ画面が出てくるんですよ

そこで「Japanese(日本語)」ってのを選びます。

そうしたらようやく検索エンジン(yahoo)のページが登場するんですなぁ
ここでモタモタすると閲覧できる時間が短くなっちゃうんです(ーー;)

で、見たいページを出すんだけど、、、
ここでも見たいページがすばやく出てくるキーワードか
HPのURLをチャチャッと書き込まないといけません。

ここからは普段の通りのネットサーフィン
で、フムフムといろんなページを覗いたりしていると
いきなりページの端っこに
「あと30秒で使えなくなります。継続したい時は100円入れてください」
と出るわけですよ~

ここで100円を投入しないと
画面の横でカウントダウンされちゃって、もうネットを楽しむって感じじゃなくなるのです

100円だけでネットを楽しもうと思ったら
まあ、前後のロスを引くと9分間楽しめますって感じかな?
何百円か投資すれば、ロスタイムの割合は少なくなるんだけどね!!

ブログのコメントに返事を書いてると10分なんてすぐに過ぎちゃう
家で見てる時間を×100円したら。。。(ーー;)
それだけ貯金したらどこか旅行ができそうですね!!
[ 2005/07/08 10:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

とべとべホークス


朝からお散歩のページ作り。。。でもなかなか捗りません(^_^;)

で、息抜きに。。。中の1枚を紹介!!
福岡と言えば「ソフトバンク」でしょう~

コレは十五番の「新天町」の「見送り」
飾り山笠には「表」と「見送り」両面に人形が飾られています。
それぞれに標題があって、新天町(しんてんちょう)の
「表」は「荒法師弁慶之勇(あらほうし べんけいのゆう)」 
「見送り」は「とべとべホークス」だそうです。

野球はまったく興味がないのですが。。。
松中はなんとか知っています(^_^;)
でも。。。そのほかはいったい誰と誰??
[ 2005/07/08 17:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今日は朝から雨


実家に着きましたが、畑しごとはできません。
写真は『ゴーヤー』
以前紹介したのとは種類が違います。
ぷるんと丸いでしょ(^o^)/
[ 2005/07/09 13:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

カラスが~


殿の大事な『夢のコーン』がカラスの被害に!
ビニールのカラスさんを大急ぎで設置しましたが…
効果があるのかな?
[ 2005/07/09 16:20 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

今日の収穫


今日収穫した種類を並べてみました。
パプリカも黄色く色づいています。
ミョウガ、ゴーヤーは初ものです。
[ 2005/07/09 21:21 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

初もの


昨日収穫したゴーヤーをいただきました。
新作ネバネバスープと一緒に!
熟れずに落ちたトマトを入れたら自然の酸味で爽やかになりました。
ラー油は入れなかったので子供でも大丈夫(^o^)/
[ 2005/07/10 08:25 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

プラム


わが家には2本のプラムがあります。
種類はよくわからないんだけど
外側はあまり赤くならず中が赤いのと(上)
外は真っ赤で中は黄色(?)いの
上の方が甘いので人気者!あっという間に完食です。
[ 2005/07/10 09:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

今日のお昼は…


自家製野菜の『アラビアータ』
イタリアントマト、バジル、玉ねぎ、赤唐辛子、ニンニク
トッピングに夢のコーン!
わが家のシェフ(殿)が腕をふるいます(^_^;)
[ 2005/07/10 10:49 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)