暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

サツキ


『ツツジ』と『サツキ』の違い。。。

『サツキ』はもともと『サツキツツジ』という『ツツジ』
咲く時期が『ツツジ』→4月、『サツキ』→5月なんだって!
咲いた花で見分けることはできなかったのね(^_^;)

実家の『サツキ』は花盛りです。
[ 2005/06/01 07:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

最近気づいたこと


春、うらべにさん家で「カンゾウ」という山菜の名前を知りました。
実家近くでも見つけて「来年はぜったい食べるぞ!!」って

暑い日が続き、たんすからTシャツを出してきました。
お気に入りのTシャツです。
結婚前にミズ○のバーゲンで買ったもの

よくよく見てみたら。。。「NO KANZO」って書いてある
知ろうとしてなかった自分。興味がないってこういうことなのね!

鳥の種類や花の名前にしてもそう
今まで気づかなかっただけで、ず~っとそこにいたのよね!

HPやブログを始めて、いろんなことに興味をもって・・・
これからも「あら~(^_^;)」ってのがいっぱい出てくるんだろうなぁ
[ 2005/06/01 12:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

ヒメジョオン


最近あちこちに咲いている小さな花『姫女苑』

まっさんの曲に『春女苑』というのがある
曲のタイトルは「ハルジョオン」となっているが
読み方は「ハルジオン」と読むのが正しいらしい。
漢字では『春紫苑』または『春女苑』と書く
漢字でみたら「ハルジョオン」って読みたくなるね(^_^;)

どちらも花はよく似ているのですが、見分けるポイントは「つぼみ」
ハルジオンは茎が中空で、つぼみはうなだれ、開花すると上向くのだそうです。
ヒメジョオンの花は白、ハルジオンの花は白とピンクがあります。
[ 2005/06/02 08:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

サルビア


『サルビア・スプレンデンス』という名前の花
別名は「スカーレットセージ」ともいいます。

この「サルビア」は実家のある街の「市の花」
「スプレンデンス」とは「強い輝きがある」という意味
市民のシンボルの花として輝いています。
[ 2005/06/02 11:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ラベンダーセージ


『サルビア・インディゴスパイヤー』というややこしい名前がある
『ラベンダーセージ』です。
これも「サルビア」なんですね(^_^;)

まだチラホラ咲き始めなのですが
『サルビア』も『ラベンダーセージ』も「シソ科」なんだって
どちらも葉っぱが「シソ」にそっくり!!

庭にはもう一つ『アメジストセージ』が植わっているのですが
(花は秋に咲きます。)
こちらも「シソ科」なのに葉っぱがちょっと違うんですよ(*^_^*)/
[ 2005/06/02 15:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

最近殿が。。。

ハマってます。
「アタックNo.1」に(^_^;)
食事が終わって、片付けも終わって。。。
話しかけても「真剣に見てるから!!」って
なんだか「話しかけないで!」って雰囲気なんです。
今も真剣に見てるので、わたしはブログの更新!
そろそろお風呂に入ってこようかな??
[ 2005/06/02 21:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

タチアオイ


近くの川土手に「アジサイ」が咲いていたので撮りに!
アジサイの横で真っ赤に主張していた『タチアオイ』
梅雨時に咲く花だそうです。
雨上がりの晴天だったので元気でしょ?
[ 2005/06/03 07:39 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

アジサイ


太宰府天満宮の『花菖蒲』がちらほら咲き出したとか。。。
昨年訪ねたのが6月3日、今日なんですよね!
そのときは3分咲きでした。
今日はいいお天気だから訪ねてみようかな?とも思うんだけど
来週になってからのほうがいい写真が撮れるかな??
思案中です(^_^;)
[ 2005/06/03 10:13 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

角打ち


実家の会話で登場した『角打ち(かくうち)』という言葉
わたしが「??」って顔をしていたら殿が説明してくれました。

酒屋の一角などで気軽にお酒を楽しめるシステム
大阪で言う『立ち飲み』のことだったんです(^_^;)

『角打ち』とは。。。
升酒を飲むこと。升で酒を飲むとき、その角を口にあてて飲むことに由来するらしい。
転じて、(カウンターの)角で酒を飲むから、角打ちと呼ぶようになったとか。


『立ち飲み』『角打ち』。。。もっと他にも言い方があるのかしら??
[ 2005/06/03 14:16 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

アジサイ


昨日のピンクと同じところに咲いていた青いアジサイ
アジサイの色って不思議ですよね!
微妙な違いがなんとも。。。

さてさて、毎週恒例の書き込みです(^_^;)
今から畑にご出勤!
実家に泊まってきますのでコメントは日曜日の夜になります。
では!行ってきま~す(*^_^*)/
[ 2005/06/04 08:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

オクラの花


いよいよ夏野菜に花がつきだしました。
オクラ、ゴーヤーなどなど
とうもろこしにも実がなりだしています。
[ 2005/06/04 11:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

ピーマンの赤ちゃん


花の真ん中に…
ピーマンの赤ちゃんがいますね!
黄色系が多いなか、白く質素な花を咲かせています。
[ 2005/06/04 14:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

3時のおやつ


実家に向かう途中で買ってきたスイカ!
甘くて美味しい(^o^)/
ハズレ無しっていうのは本当だ!
[ 2005/06/04 15:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ザクロ


花の時は真っ赤だったのに…
だんだん色が薄くなって丸く膨らんできました。
今年はたくさん実をつけています。
[ 2005/06/04 20:34 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

スイカの赤ちゃん


小さなスイカさんがついていました。
ちゃんと大きくなってくれるかな?
[ 2005/06/05 07:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

じゃがいも収穫


男爵を収穫しました。
玉ねぎは豊作だったけど…
じゃがいもは粒が小さかったです。
昨日試しに掘ったのは、ふかして食べました。
ホクホクで美味しかったよ(^o^)/
[ 2005/06/05 09:09 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

トマト?


これは…
じゃがいもの実!
トマトにそっくりでしょう?
こんなところにトマト植えてないのに??って(^_^;)
初めて見ました。
[ 2005/06/05 10:20 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

きゅうりの…


先っぽに葉っぱがはえてきてるんだけど…
初めて見たんだけど、こんなことってあるのね(^_^;)
[ 2005/06/05 11:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

いただきもの


長崎土産の茂木びわです。
今日のおやつはコレ(^o^)/
[ 2005/06/05 14:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

帰り道


真正面からの夕日!
背の低いわたしは車の日よけを降ろしてもまぶしくて(^_^;)
ちょうど向こうの山に沈みそうだったからデジカメでパチリ
車のガラス越しだけどバッチリ撮れました。

これからどんどん日が長くなりますよね!
殿が子供の頃、夏休みに「花火」をしようと思っても
8時ごろまで明るいから待ってる時間が長かった~って
ホント夏になるとマンションに帰りつくまで明るいんですよ!
[ 2005/06/05 21:27 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

こちらはわが家の。。。


庭の「びわ」が黄色く色づいてきました。
今更の「摘果」と称しつまみ食いをした殿!
あまりのすっぱさに へッ!!と吐き出していました。
あともう少しで美味しくなりそうです。
[ 2005/06/06 09:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

こんにゃく


こんにゃくの芽が出てきました。
「こんにゃく芋」は3年じっくり大きくなるのを待つそうです。
以前に植えていたのは去年収穫して手作りこんにゃくに挑戦したのですが
何がどう悪かったのか。。。失敗に終わってしまいました(^_^;)
今度こそは!とリベンジ!!って。。。気の長い話ですよね!
芋が大きくなるまでには作り方をマスターしておかないと(*^_^*)/
[ 2005/06/06 13:51 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

リアトリス


柚子の木の下で咲き出した「リアトリス」
別名「きりんぎく」「ゆりあざみ」「ヤリノホ」

しゅ~っと伸びた先っぽに花が咲いています
この咲き方は「槍咲き」とよばれるとか
別名は咲き方からきてるんですね(*^_^*)/
[ 2005/06/06 16:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ほんわかの日

今日は何の日を見ていたら。。。今日は「ほんわかの日」だとか
「大阪ほんわかテレビ」の文字に懐かし~!!って
平成5年に開始だったんですね(*^_^*)/
仁鶴さんの「どんなんかなぁ~」っていう声が聞こえてきそうです(笑)

福岡で関西系のTVを見ようと思うと。。。
早朝・深夜に起きてないといけません。
よしもと新喜劇なんて、日曜日の深夜1:43~って(ーー;)
明日仕事だよ~~って(もちろん殿がですが。。。)
「走れガリバーくん」は日曜日の朝6:30~って。。。
前は平日の16時ぐらいに放送されてたからたまに見ることができたけど
今はぜんぜん見られません。
頑張ってようやく見られるのが「探偵ナイトスクープ」
コレは関西と同じ23:15~、1~3週おくれで放送されています。
あと日曜日に、お昼ご飯を食べながら「生活笑百科」を楽しむくらいかな?

参照:こよみのページ
ほんわかの日
1995年(平成7年)に読売テレビが制定。
1993年(平成5年)に人気番組「大阪ほんわかテレビ」が放送を開始したことから。
ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことをコンセプトに
家族にまつわる問題を取り上げていくという。
日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役、笑福亭仁鶴氏。

[ 2005/06/06 18:35 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

お土産


殿が近くのケーキ屋さんで買ってきてくれました。
今日は何の日???(^_^;)

なんだか気分で買ってきたようです。
わが家の近くのケーキ屋さん
「パティスリー ル・サントーレ」というんだけど
結構有名なお店です。
ロールケーキが美味しいと評判!
このケーキは「今月のケーキ」なんだって!!
実家では和菓子系が多いかな??
週末のおやつは充実してるけど
普段、自分では買ってこないので
家ではひさしぶりのケーキで~す。
お風呂上りに食べなくっちゃ!!
[ 2005/06/06 21:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

チドリソウ


前回は紫の花を紹介したので、残りの2色を同時に紹介!
紫の合い間に白やピンクがかわいいのです。
たくさん植わっているのでその一角がとっても華やかです(*^_^*)
[ 2005/06/07 09:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

買っちゃいました


「セラミックおひつ」です。
前に持ってたのは割れちゃって。。。
前のは3合サイズ、今度のは1.5合です。
3合炊いて、食べた後にコレに入れるの
だから1.5合で充分なのです。

今回のは「有田焼」だって!
ブドウの柄がかわいい(*^_^*)/
[ 2005/06/07 13:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(7)

この木なんの木?


庭にある木に花が咲きました。
わたしのひざぐらいの高さの小さな木
花も本当に小さいんです。。。多分1cmないかも
名前を調べようとネットで検索したのですが。。。
結果は首が痛くなっただけでした(^_^;)
だれか知ってる??
[ 2005/06/08 10:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

アゲハチョウ


蝶々さんはいつもおんなじ道を通ります。
だから待ち構えてパチリとされちゃうのです。
アゲハさんはミカンちゃんがお気に入り
この木は「温州みかん」って言うんだって!
ホンの少しだけミカンの赤ちゃんができました。
だからね!卵を産むのはやめてくれないかな??
青虫さんが葉っぱを食べちゃうと困るのよね。。。(^_^;)
アゲハさんの青虫さんはつまむと黄色い角を出して怒るんですよ!
[ 2005/06/08 16:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

快晴!


梅雨入り前の青空です。
雲ひとつないでしょ(*^_^*)/
あまりにも空の青がキレイで空だけ撮ったら
雲がないから空っぽくなくって↓。。。



今週末から下り坂。。。梅雨に突入しそう
なので、今日は『花菖蒲』を見に行こうと思っています。
[ 2005/06/09 07:34 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)