暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

雨降り


夕べから大雨が降っていましたが…今はあがっています。
殿はキャベツの虫とりをしています。
わが家には二種類のガーベラが咲いています。
[ 2005/05/01 09:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ガーベラその2


これは庭の花壇に咲いているもの
昔の品種みたいです。
最近のは色とりどりでキレイですよね!
[ 2005/05/01 09:15 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

じゃがいもの花


男爵の花が咲きました。
収穫まであと少しです。
[ 2005/05/01 11:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

3日ぶりに

自宅に帰ってきましたが…
NTTの光ファイバーが不調でインターネットがつながりません(-.-)
フリーダイアルで問い合わせたら、明日調べに来てくれるとのこと
仕事にも影響するので、早くつながって欲しいなぁ
[ 2005/05/01 20:21 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

原因は雷…

土曜日夜からの大雨の時の雷が原因で装置が壊れたんだって!
朝から取り替え工事をしていたみたいですが…
あとどのくらいかかるのかな?
[ 2005/05/02 14:48 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

テッセン(クレマチス)ピンク


庭に咲いている「テッセン」です。
3色あるうちのこの色↑が一番のお気に入りです。



[ 2005/05/02 16:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

ヤマブキ(白)


山吹色っていうくらいだから「黄色い」のが「山吹」だと思っていました。
八重桜を撮りに行ったときに咲いていた白い花
葉っぱが同じだから「山吹かな?」とネットで調べてみました。
花の横についていた実↓を見て「やっぱり山吹なのね!」って(^_^;)
知らないことがいっぱいあるね!!
[ 2005/05/02 18:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ブルーベリー


花が散って・・・実になりかけています。
少し青い色になってきてるのがわかるでしょ?
付け根のこの部分が大きくま~るくなるんですよ!!
[ 2005/05/03 06:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

レモンのつぼみ


庭のレモンの木に初めてつぼみが・・・
みかん系の花は白いですが、レモンは赤いのね!

植えてからはじめての花なので開くとどんな顔をしているのか楽しみです。
実は・・・なるかな??それも楽しみ!!
[ 2005/05/03 11:48 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

なんて名前?


先週、庭をにぎやかにしていたこの花!
名前はなんていうのでしょうか?
白と黄色の組み合わせってたくさんあるでしょ
ネットで検索してもなかなかたどり着けなくって・・・(^_^;)

お仕事のほうは無事終了することができました。
今からわたしもGW後半です(*^_^*)/
とは言うものの・・・殿は釣りに出かけてしまったので
迎えに来てもらうまではひとりでのんびり!!

今夜からまたまた実家で過ごしま~す。
[ 2005/05/03 13:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

シソ畑? その1


これは『玉ねぎ』畑です。
どっちの畑かわからないぐらい生えていますよね(^_^;)
ここの『シソ』たちは耕される運命かな?
[ 2005/05/04 07:27 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

シソ畑? その2


こちらは花壇です。
花が生える隙間もないぐらいのシソのジュータンです。
ここのは『赤ジソ』が多いですね!
[ 2005/05/04 08:57 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

わたしの仕事!


今日は垣根の剪定です。
ベニカナメが緑になりました。
わたしの仕事は葉っぱを集めること!
助手は頭を使わない肉体労働です(^_^;)
[ 2005/05/04 10:30 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

朝の顔・下向き


カモミールの花びらは下向きに…
お日様がのぼると横にピ~ンと開きます。
[ 2005/05/05 06:54 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

朝の顔・上向き


こちらはノースポール!
カモミールとは対照的に花びらが上向きに…
こちらもお日様がのぼると花びらを開きます。
[ 2005/05/05 06:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

柑橘の花


名前は知らないのですが…
ソフトボールくらいの大きさの実がなります。
甘味が少ないので、そのまま食べるより搾ってはちみつを入れて飲むほうが多いかな?
今から『ザボン』や『ミカン』『レモン』の花の季節!
[ 2005/05/05 09:42 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

王様??


ブルーベリーの実!
花の時には下向きだったけど・・・
実が大きくなるにつれ上向きに(*^_^*)/
なんだか王冠をかぶった王様がいっぱいいるみたい!!
[ 2005/05/05 21:48 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

エビネ


雨降りの日曜日、しゃくなげを見に行ってきました。
しゃくなげは雨にぬれて元気がなかったのですが
この「エビネ」はたくさん元気に木陰で咲いていました。
実家の庭にも黄色いのが垣根の影にひっそり咲いているんですよ!
[ 2005/05/05 22:13 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

モッコウバラ


さくらんぼの木の隣でひっそりと咲いている「モッコウバラ」
チラホラ花が咲いてきました。



いよいよ大阪行きです。
今日、明日はお天気が悪いみたいだけど・・・
楽しんできますね!!
帰ってくるのは火曜日で~す(*^_^*)/

妹の家にはPCがあるので携帯とPCの両方で更新する予定です。
[ 2005/05/06 06:32 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ギョリュウバイ


庭の何とか桜の横に咲いているピンクの花
たまたま覗いたブログに同じ花を発見!
ようやく名前がわかりました。
でも・・・難しい(^_^;)

お隣の庭に咲いている花やこの木の横に咲いている花など
わからないのがいっぱいです。
植物図鑑も買わないとやっぱりダメかな?

家の片付けも済んで・・・
着替えたら外出です。
雨女じゃないはずなんだけど
なぜか大阪に行くときは傘もってるよなぁ~(^_^;)
[ 2005/05/06 09:35 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

海遊館


大阪で~す
海遊館に行ってきました。
かわいいでしょ?
[ 2005/05/06 18:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

ピラカンサ(橘もどき)


お隣の庭に咲いていたかわいい花
おばさんに名前を聞いたら
「ピ。。。なんとかいうんだけど・・・」って
花のあと、金色の実がなって鳥が食べに来るという話でした。

見たままに切り取る京都さんに教えていただいたサイトで
「春の花」「ピ・・・」というので調べたらありました!
実は赤いのと黄色いのがあるみたいですね!!
実がなったらまたアップしますね
[ 2005/05/06 18:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

海遊館2


海遊館と言えば『ジンベイザメ』でしょ~
と言うことで『遊ちゃん』をパチリ!
大きくて全身は入りませんでした。
[ 2005/05/06 19:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

スナップエンドウ


眠れる森の美女の中に出てくる魔法使い(良い魔女のほう)みたいに見えたのでパチリ!
しかし・・・見えるのはディズニーのキャラクターばかりですね!!
[ 2005/05/06 21:21 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

いただきもの


HPを通じてり合った梅子さんにお会いしました。
海遊館にもご一緒して…
初めてお会いしたのに話が弾み楽しい時間を過ごす事ができました。
写真は梅子さんからいただいた四つ葉のクローバーです(^o^)/
[ 2005/05/06 23:32 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

海遊館3


ペンギンさんのお部屋は涼しそ~
ごはんが終わって満腹かな?
[ 2005/05/07 07:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

十三公園


宿泊先の妹一家がそれぞれ外出してしまったので
友人との待ち合わせ時間まで自転車を借りてご近所散策!
公園に着いたら大粒の雨が…と思ったら木の葉にたまった雨が落ちてきただけだった
公園の中は土砂降りです
[ 2005/05/07 09:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

中之島バラ園


雨が上がったのでバラを撮りにきました。
全体的にはもう少しって感じですが
いろんな種類のバラが咲いています。
カメラマンも大勢集まっています(^o^)
[ 2005/05/07 12:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

プリンセス・チチブ


ピンクのかわいいバラ
名前は『プリンセス・チチブ』
イギリスのハークネスという人が1971年に作出したものだそうです。
[ 2005/05/07 13:04 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

不思議の国


あちこちに形を整えられたバラが…
トランプの兵隊さんがペンキを持って登場しそうです。
[ 2005/05/07 13:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)