暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

朝寝坊


4月になりましたねぇ~
春休みっていうと・・・眠たかったなぁって(^_^;)
目は覚めてるんだけど布団の中でゴロゴロがなんとも気持ちがよかった。

今朝、殿もいないし久しぶりにゴロゴロしようと思ったら・・・
花粉症って不思議ですよね!
寝ている間はなんともないのに、体が目覚めると鼻水がタラ~って
くしゃみも出るし、ゴロゴロできなかった(ーー;)

花粉は今がピークみたいですね!杉もヒノキも非常に多いんだって!!
春霞っていうのかな?お天気なんだけど妙に白い風景が広がっています。
春は「黄砂」も飛んでくるから、世間が妙に「粉」っぽい
はやく「粉・粉」しない時期にならないかなぁ
[ 2005/04/01 08:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ハクセキレイ


よく見かける小さな鳥!
デジカメの時はそ~っと近づいてもすぐ飛び立ってしまうので
なかなか撮ることができませんでした。
動きもちょこまかしているし、名前も最近知ったばかり(^_^;)
飛んでいるときは黒っぽい背中と白い羽がとてもキレイですよ!
電線で休憩中を望遠でパチリ!!何みてるのかな??
[ 2005/04/01 11:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

スノーフレーク


庭にひっそりと咲いている「スノーフレーク」
すずらんに似ているこの花!わたしのお気に入りです。
「水仙」「スノーフレーク」はとっても長持ち
週末実家からもらってきた花たちがわが家を華やかにしてくれます。
[ 2005/04/01 11:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

見張り番?


庭に出ていると「チュン!チュン!」上のほうから聞こえました。
よ~く見ると鳥さんが屋根の上に・・・望遠で覗くとすずめさんでした。
見晴らしがいいからか、ここで待ち合わせしていましたよ(*^_^*)/
[ 2005/04/01 16:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

れんぎょう


庭に黄色い花がいっぱい咲いていました。
なんて名前だろう?と写真を撮っていたら
お義母さんが教えてくれました。

今日は水汲みです。
お天気が午後から下り坂なので
朝から張り切って出かけないと!!
[ 2005/04/02 08:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

沢ガニ


石の下にいた沢ガニを発見!
撮影のために顔を出してもらいました。
[ 2005/04/02 10:33 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

つくし


水汲み場所の近くにも『つくし』スポットがあります。
収穫!収穫!
[ 2005/04/02 13:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

わらび


実家に着いて殿は『わらび』採りに!
こちらは初物です。今日はてんぷらかな?
[ 2005/04/02 13:13 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

溝に…


ひっそり咲いていました。なんて名前かな?

昼から曇ってきました。今にも雨が落ちてきそうです。
[ 2005/04/02 16:08 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

せり


今日は山菜尽くし
『せり』は白あえにしていただきます。
[ 2005/04/02 17:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ゴロゴロ…

昨日は、水汲みに行ったり、つくし採りをしたり…
実家に着いてからもカメラを持ってウロウロしてたら花粉症の症状がひどくなってしまいました。
目は痒いし鼻水はたれるし…夕べは10時前に寝ちゃった(^_^;)
今も布団でゴロゴロ…体は目覚めているので鼻水がとまりません。
杉・ヒノキともに非常に多いらしいから、今日は一日家にこもっていたい気分です。

[ 2005/04/03 06:45 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

チロリアンデージー


花壇に植えかえたチロリアンデージー
外で咲いた花はピンクが濃くなりました。
[ 2005/04/03 11:12 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

こぶし


お向かいさんちに咲いていた『こぶし』の花
先日『もくれん』と思ってアップした白い花も『こぶし』だったみたいです(^_^;)

[ 2005/04/03 16:36 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

春の味が勢揃い


ねぎ、わらび、菜の花、せり
酢味噌でいただきます。
今日のメインはねぎのてんぷらと山菜のてんぷらで~す。
[ 2005/04/03 17:37 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今夜のおかず


わらび、つくし、ねぎ、カリフラワー、じゃがいも、こんにゃく
去年収穫して冷凍していたオクラ
唯一動物性のものは鯖だけです。
酢味噌にはブロッコリも追加になりました。
[ 2005/04/03 18:29 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ブルーベリー


だいぶつぼみが膨らんできました。
上向きだったつぼみがだんだん下向きになってきていますよね
小さくてプルンとした花がぶら下がるように咲くんですよ!
[ 2005/04/04 07:56 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

仲良し


オオイヌノフグリとつくしさん
仲良くよりそって何をお話しているのでしょうか?
ポカポカお天気に気持ちよさそう(*^_^*)/
[ 2005/04/04 08:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

スナップエンドウ


畑のスナップエンドウに花が咲きました。
ドナルドダックみたいでかわいいでしょ?
昨日は雨が降ったりやんだりだったので
花びらの上に雨粒がのっています。
[ 2005/04/04 13:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

満開の乙女ちゃん


暖かくなって乙女椿が一気に咲きました。
たくさんのピンクで庭がにぎやかに(*^_^*)/
[ 2005/04/05 07:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

坂の上の桜


実家の裏手の坂を上がったところに桜の木が並んでいます。
ちらほら咲きかけて・・・木の桜色がだんだん濃くなっていました。
庭から毎日花見ができるのですが
なぜかお弁当を持って名所に出かけていってしまいます。
お花見って周りが盛り上がってないと雰囲気がでないですよね(^_^;)
[ 2005/04/05 08:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

鈴蘭水仙(スノーフレーク)


斜面に咲いていた鈴蘭水仙
みんな同じほうを向いていてかわいい(*^_^*)/

週末のお百姓さん』の『ひとりごと』を更新しました。
[ 2005/04/05 10:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

川沿いの桜


この2日ぐらいで一気に咲きました。
桜並木がキレイだなぁ~(*^_^*)/
向こうのほうにも濃いピンクの桜が・・・
今度はあの花も撮りに行かなくっちゃ!!
[ 2005/04/05 16:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

川沿いの桜(アップ)


花のアップも紹介しないとね(*^_^*)/
青空に薄ピンクが鮮やかでしょ?
[ 2005/04/05 16:26 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

プラム


ソルダムという種類かな?
1本では実がならないので2種類のプラムを植えている
とのことなのですが・・・名前がイマイチわかりません(^_^;)
つぼみのときは黄緑色をしています。
爽やかな感じの花ですよね!!
[ 2005/04/06 07:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

地震・・・

また少し揺れました。
思い出したように時々ユサ!ユサ!ユサ!って
誰か一緒のときはそうでもないけど
ひとりの時はやっぱり落ち着かないなぁ~(^_^;)
[ 2005/04/06 08:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

赤い疑惑

懐かしい番組が始まりました。
最近はずっと朝ドラを見ていたのですが・・・
百恵ちゃんがかわいい!友和さんも若いし(^_^;)
そうそうこんな話だったよねぇ~と見ています。
[ 2005/04/06 08:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

筑紫神社の桜


先日は早咲きの桜が2本だけ咲いていましたが
ようやく残りの桜の木も花を咲かせてきています。
満開にはもう少しってところかな??
今日は午後から下り坂なので青空をバックには撮れませんでした。
明日は都府楼を訪ねてみようと思ったのに・・・雨降りなのかな?
週間天気予報では日曜日に傘マークがついていたので
お花見は土曜日になりそうです。
[ 2005/04/06 10:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

お気に入りの写真


なかなかの自信作をA4サイズでプリントしたら
殿がリビングに飾ってくれました。(^_^;)
普段、この額には「葉祥明」さんの絵が入っているのですが・・・
当分の間、この写真になりそうです。
[ 2005/04/06 13:12 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

こんなところにも


川沿いの桜を撮りに行ったとき
大きな木の根元にひっそりと咲いていました。
こんなところにも花をつけるんですね(*^_^*)/
かわいくって・・・思わずパチリ!

今日はまだ薄暗いです。
お天気は回復に向かっているみたいなので
お日様が出てきたらお散歩に出かけようかな?
[ 2005/04/07 08:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

久留米つつじまつり


昨年はじめて訪ねた『久留米つつじまつり
TVのニュースで開催を紹介していました。期間はGWまで!
今年も会場の『久留米百年公園』のつつじ園が満開の時期に訪ねようかな


今の天気は・・・雨は降っていないのですが
曇っているので撮影日和とは言えないかな(^_^;)
でも、昼から都府楼あたりを散歩しようと思っています。
[ 2005/04/07 11:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)