暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

カメラ目線?


柿の木にとまっていた『モズ』君と目が合ってしまった(^_^;)
窓を開けると飛んでいってしまうのでリビングから望遠で撮影しました。
正面から見た顔はりりしいですよね(*^_^*)/
[ 2005/03/01 08:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

わが家のおひなさま(2)


昨年、父のいとこに作ってもらったおひなさま
大事に仕舞いこみすぎて忘れていました(^_^;)

おばさん!せっかく作ってもらっていたのにごめんなさいm(__)m

でも、ちゃんとひな祭りに間に合うように飾りましたよ!
出すのが遅かったのでこの子達は旧暦の3月3日まで飾っていようと思います。
(いいづかで昔のひいなをいっぱい見てきたから・・・同じように並べてみました)
[ 2005/03/01 12:51 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ミュージックフェア21

3月5日18:00から『ミュージックフェア21』にまっさんが出演!
今回は平原綾香さんと共演
『秋桜』ではギターを弾きながらデュエット
『jupiter』ではヴァイオリンを演奏するそうです。
アルバム『恋文』の中からは『ふたつならんだ星~アレビレオ~』
をTVで初めて歌うんだって!

最近、見てないなぁ~ミュージックフェアって
実家の夕食時間は6時と決まっています。
まあ、きっちり6時にいただきますって感じではないのですが
この時間はだいたい料理をしてたり、食卓の準備をしたり・・・
(シェフがいっぱいいるのでわたしは食卓の・・・のほうが多いかな(^_^;))
TVがついていても『週刊こどもニュース』とかニュースがかかっています
たぶん今度も忘れちゃいそうなのでDVDで録画しようと思っています。
あとで誰にもジャマされずにゆっくり堪能しなくちゃね!
[ 2005/03/01 16:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

筑前いいづか雛のまつり(3)


ついに完成しましたよ~『筑前いいづか雛(ひいな)のまつり』のページが!
結局4ページになってしまいました(^_^;)
それでもまつり会場の半分も行ってないんだよねぇ
全部まわってたら何ページになったことか・・・

ということで
週末のお百姓さん』の『お散歩』に
筑前いいづか雛(ひいな)のまつり(3)』と『筑前いいづか雛(ひいな)のまつり(4)
をアップしました。
[ 2005/03/02 05:30 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

飛梅


太宰府天満宮を訪ねてきました。
『飛梅』は散り始めとのこと・・・でもキレイ!
今週末に行われる『曲水の宴』のための観覧席が作られている最中でした。
1500席が設けられるとのとこ、当日はすごい人なんだろうなぁ
カメラマンとしては行きたいところですが
どうも人ごみが苦手で・・・今年もテレビで見てしまいそうです(^_^;)
[ 2005/03/02 08:16 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

曲水の庭


今度の日曜日(6日)に『曲水の宴』が行われる太宰府天満宮の曲水の庭
観覧席の設置で大変そうでした。
この観覧席の後ろには『九州国立博物館』へのエスカレータとトンネルが建設中でした。
10月16日から一般公開!開館まであと『227』日だそうです。

『九州国立博物館』のHPはこちら
[ 2005/03/02 20:07 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

梅の餅


『筑前山田安国寺梅林公園』の茶店で売っている『梅の餅』
(外見も味ももちろん作り方も『梅が枝餅』にそっくりです(^_^;))
梅を見た後のおやつに茶店でいただいてきました。
殿とわたしと甥っ子の分で3つ!
外の椅子で食べていたらお茶も出していただけました。
中に入っているのは梅林公園のボランティアの人たちが漬けた『梅干し』
甘い餅とすっぱい梅干しが美味しかったです。



[ 2005/03/03 06:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

お石茶屋


太宰府天満宮といえば『飛梅』
『飛梅』といえば・・・お石の茶屋でしょう
ね!そこのまっさんファンの皆さま(*^_^*)/

『長崎から』のツアーに参加したとき
天満宮を訪れたファンご一行様の半数以上の方の目的が
お石の茶屋で『梅が枝餅』を食べること。
お店の人も慌てたでしょうね!
だって、東京・大阪出発のファンがバス4台で来て
かなりの人数が一気に押しかけたんだから・・・

ちなみにわたしは大忙しの店の人を見て引き返してきました。
[ 2005/03/03 19:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ひなたぼっこ


太宰府天満宮の牛さんです。
いいお天気に気持ちよさそうでしょ?
どんな夢をみてるのかな(*^_^*)
[ 2005/03/04 08:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

たそがれヒヨちゃん


なんだか遠くを見ているヒヨちゃん
いつもは畑の野菜を荒らす嫌われ者ですが
黙~って立ってると哀愁が漂ってますよね(*^_^*)
この日は耕された畑に虫さんを探しに・・・
[ 2005/03/04 18:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

ジョウ君


いつもは木の枝やポールの先っぽにりりしくとまっているジョウ君
これから飛び立とうとしているのか、体がくの字になってます。
[ 2005/03/05 09:30 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

焼き鳥屋さん


焼き鳥屋さんのイメージ・・・煙がもうもう、匂いがつく、狭い、うるさいなどなど

あまりいい印象を持っていなかったわたし
マンションの下に焼き鳥屋さんがあるのを知っても行きたいと思っていませんでした。
ある日、お風呂にも入ってサッパリしたところで殿から
「下の焼き鳥屋さんに行ってみない?」と誘われました。
イメージが↑なもので匂いがついたらいやだなぁと思ったのですが
まあ、すぐ近くだし、シャワー浴びれば済むことかと行くことにしました。

店に入ると・・・広い、明るい、煙たくない、匂いがしない・・・(^_^;)
わたしの持っていたイメージは大阪の飲み屋さん街の焼き鳥屋さん
酔っ払ったおじさんたちを匂いで誘いこむための作戦だったようです

こちら(福岡)の焼き鳥屋さんで必ずあるメニューが「豚バラ串」
どこのお店に行っても定番です。
分厚く切った豚バラ肉を串に刺し焼いたものはなかなか美味しいですよ(*^_^*)

写真のメニューはマンションの住民にだけ配られた出前用
マンションのオーナーさん一家が焼き鳥屋を営んでいるので一品料理だけでも届けてくれます。

[ 2005/03/05 16:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

頂きもの


今日、知人から届いた『松葉蟹』です。
開けたら動いていましたよ!!生ですよ~~(~o~)/

殿は甲殻アレルギーなので蟹さんは食べられません。
なので、この蟹さんたちは冷凍庫に直行!!
週末に実家でみんなで頂こうと思っています。

とは言うものの・・・せっかくの生蟹なので
夕食の時に足と手(はさみ)を1本ずつ味見をしちゃいました(^_^;)
生と焼き!どちらも甘くて美味しかったぁ
[ 2005/03/06 21:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

じんだ巻・じんだ寿司


先日、仕事で北九州を訪ねた殿からのお土産です。
「じんだ」という言葉は「ぬかみそ」を意味します。
小倉城の初代小笠原藩主・忠真公が「じんだ煮」を好んで食べたことから
小倉城下の庶民の家庭料理として受け継がれてきたそうです。
(「じんだ煮」魚をぬかみそで炊いた料理のこと)
中身はこんな感じ↓ どちらも美味しかったですよ!!
(朝、明るいところで撮りたかったのですが、この夜すぐに食べてしまったので・・・黄色い(^_^;))
[ 2005/03/07 10:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

筑前内野・正円寺


2月末、国道200号線を実家に向けて走っていました。
信号待ちの時に大きな家が棟上されていて・・・思わずパチリ
すごい豪邸!と思っていたら「正円寺」というお寺でした。(^_^;)
筑前内野は長崎街道の宿場町。
ここから長崎に向かうには「冷水(ひやみず)峠」を越えていきます。
昔は峠を越えて長崎に向かう人たちでにぎわったのでしょうね!
ちなみにわが家は冷水峠を越えた「山家(やまえ)宿」と「原田(はるだ)宿」の中間ぐらい。
毎週のように峠を越えて実家に通っています。
[ 2005/03/07 14:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

麦畑


わが家の近くは麦畑が広がっています。これは「ビール麦」なのかな?
ここは殿のウォーキングコース(*^_^*)/ (向こうに写っているのは西鉄電車です)
昨年、この畑に実った麦の穂(収穫が終わって落ちていたもの)を殿が拾ってきたので
実家の畑に植えてみました。
今はまだ↓こんな感じ!これから大きくなるのが楽しみです。

[ 2005/03/08 08:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

うそポスト


たまえさんのところで懐かしいポストを見たので・・・
こちらは西鉄『太宰府』駅前にあるポストを紹介。
石でできていて上に『うそ』が乗っています。
『うそ』とは嘘を誠にする縁起物、太宰府天満宮の“うそかえ”神事では
『木うそ』という鳥の『うそ』をかたどった一刀彫りの玩具を使います。
参拝者が“かえましょう。かえましょう”と声をかけ合って木うそを交換し合い
前年ついた嘘を誠に変えるというもの。神事は1月7日に行われます。
『うそ』という鳥は、道真が海上で遭難した際に先導してくれた鳥だったとか。
こちらが『木うそ』です。

[ 2005/03/08 10:31 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)

太宰府天満宮の梅


この梅は『飛梅』ではなく・・・本殿裏の梅林の梅の花です。
いいお天気に白がきれいでしょ(*^_^*)/

週末のお百姓さん』の『お散歩』に『太宰府天満宮散策』をアップしました。
[ 2005/03/09 07:54 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

旅人が・・・


JR原田(はるだ)駅前に旅人が休憩していました。
長崎街道の宿場町・原田(はるだ)宿
昔の面影を残しているのは近くの「筑紫神社」だけだとか

実家に向かうにはこの駅から日に6本しかない電車に乗ります。
原田から桂川(けいせん)まで・・・途中の駅は無人駅です。
もちろん1両のワンマンカー(*^_^*)/
[ 2005/03/09 12:39 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

グリーンジャンボ

あたりませんねぇ~やっぱり・・・・(^_^;)
まあ、高額当選した人だって苦節○年!って言ってるもんね
買わなきゃ当たんない!!

ということで・・・当選番号はこちらで~す。
[ 2005/03/10 08:16 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

あと少し・・・


花の陰に隠れてしまって・・・ハチさんおいしい?
なかなかお食事中を撮るのは難しいですね(^_^;)

近頃はツクシが生えていないかと地面ばかり見ています。
でも・・・見当たりませんねぇ~
もう少し暖かくなったら顔を見せてくれるかな?
[ 2005/03/10 16:36 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

アオサギ


ツクシを撮るつもりで標準レンズでお出かけ!
宝満川に「アオサギ」さん発見!!望遠もって出ればよかった(ーー;)
自転車とめてカメラを構えたら飛んでいってしまいました。
あわててパチパチ(最近鳥さん狙いが多いので連写モードです)
体も大きいけど羽も大きいね!
[ 2005/03/10 16:52 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

土手で見つけた!


かわいいピンク!
春の土手にはひっそりと咲いている小さな花がいっぱい
カメラを持つまでは見過ごしていた小さな花たちが
「撮って!撮って!」と話しかけてきます。
[ 2005/03/11 08:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

卒業式


今日は姪っ子(中学生)の卒業式です。
お天気がちょっと・・・でも『おめでとう!!』

わたしが学生の頃(かなり前??)は
卒業式にもらう花と言えば「スイトピー」だったような・・・
今はいろんな花が手に入るので色とりどりの花束がもらえますよね!

最近、よく選ぶのが「ガーベラ」
いろんな色があって配色を考えるのも楽しいから
「チューリップ」もいろんな種類が出てますよね!
渡す人の顔を浮かべて店先であれこれ・・・楽しいひと時です。

写真は昨年12月に庭で咲いていた「ガイラルディア」
[ 2005/03/11 11:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

あしたは雪

天気予報を見ていたら・・・明日は雪が降るとのこと
今は雨が降っています。
明日は今日より10度も低いとか、寒くなりそう(ーー;)
峠は雪大丈夫かな?明日は実家で「カニ三昧」です。
みんなは楽しみだけど・・・殿は食べられないのでかわいそうです。
小さい時は食べてたらしいのですが
ある時、エビの皮をむいていて手が腫れ上がったんだそうです。
それ以来ジンマシンがでるので食べられなくなったんだって!
味を知ってるだけに食べられないのはツライらしい・・・
明日のスペシャルメニューは何だろうね??

*お知らせ*
天気が冬に戻りそうだけど・・・テンプレートを春に変えてみました。
週末のお百姓さん』の『ひとりごと』を更新しました。
[ 2005/03/11 19:12 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

落ち着かないので・・・


テンプレートを元に戻しま~す(^_^;)
写真を貼り付けるには後ろがうるさくないほうがいいから・・・

写真は昨日撮ったもの
曇っていたのでこんな感じ!
お日様は一番の照明ですね(*^_^*)/
[ 2005/03/12 07:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ひいらぎ南天


お散歩に行ってきました。
歩道に可愛く咲いてた黄色い花
初めて見ました(^o^)/

[ 2005/03/12 14:50 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ふきったま


今夜のおかずで~す(^o^)/
[ 2005/03/12 14:54 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ウコッケイ


義妹の家ではウコッケイを飼っています。
時々いただける卵はサイコーです(^o^)/
[ 2005/03/12 21:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(5)

公園掃除


組長さん最後のお仕事でした。
枯れ葉を掃き集めていたら、ベンチの下にニョキニョキ!
土手を必死で探してなかったのに、こんなところで見つかるなんて…
[ 2005/03/13 09:52 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)