暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

風が強い!!

雪はそんなに降っていませんが時折「ゴォ~」と風が吹いています。
高速道路も通行止めがまだ続いています。

今日から2月ですね!
あっという間に春が来るんだろうけど
花粉さんだけは来ないで欲しいなぁ(^_^;)
[ 2005/02/01 17:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今日も朝から雪

ず~っと雪が降っていますが積もりませんねぇ

昨日は風邪で寝込んでしまいました。
なんとか復活してお仕事は終わったけど・・・
鼻のかみすぎで鼻のまわりがヒリヒリしています。
殿にも迷惑かけちゃったなぁ・・・と少々反省です。
[ 2005/02/02 16:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

水浴び


先日、家の近くをウロウロしていたら
「かささぎ」が水浴びをしていました。
親子で声をかけながらものんびりとバシャバシャ
このあと岸でひなたぼっこをしていました。
[ 2005/02/03 16:39 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ひよどり


風邪ひきで外に出てないので先週の写真!
庭でひなたぼっこしながら鳥を待っていたら
お隣の南天の木にひよちゃんが・・・
望遠でバシバシ撮ったなかに実をくわえているところが写っていました
[ 2005/02/04 16:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

スナップエンドウ

夏に楽しみにしている『スナップエンドウ』
ヒヨドリさんはこれまで食べてしまいます。
山に木の実がないのでしょうか?
今年は野菜の被害が多いです。
[ 2005/02/05 17:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今朝も寒い!


外の水道が凍ってま~す。
霜がおりて畑が真っ白くなっています。
今日は何をしようかな(^o^)/

[ 2005/02/06 09:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

キレイな声が聞えたので


桜の木の上からキレイな声が聞えたので望遠で撮ってみました。
黄色いおなかの君はなんていうお名前?
下から見上げているので顔がよくわかりませんね!

追記:
はっきりはわからないけど・・・「カワラヒワ」という鳥に似ているなぁ
[ 2005/02/07 12:38 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ジョウビタキ


たびたび登場の「ジョウ」君です。
庭のラティスにとまっています。
これからどこへ行くのかな??
[ 2005/02/08 12:30 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

早起き

ブログをはじめて朝からおしゃべり(コメント)できるお友達が増えました。
でも・・・たまにネボスケになるわたしです。(^_^;)

今日はこれから雑誌を買いに近くのコンビニまでお出かけ!
花粉は「少し」と天気予報で言っていましたが
「少し」でも「多い」でも飛んでることにはかわりがないわけで
今日も帽子にマスクの怪しい姿で出かけてきま~す。
[ 2005/02/09 08:23 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

今日は五本指


最近のお気に入りは『足袋ソックス』なのですが…
今日はコレ(^o^)
[ 2005/02/10 10:29 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

おにぎり持って


さあ!太宰府を目指そうとして気がついた
わたしって花粉症だったんだぁ(;_;)
外で食べられないから、家で食べて出かけようっと!
[ 2005/02/10 12:07 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

時間を調べずに出たら


ここで乗り換えですが
後15分も待たないといけません。(^_^;)
あと2駅なんだけどなぁ
[ 2005/02/10 12:54 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

飛梅


7分咲きだそうです。
お天気になってよかった(^o^)/
[ 2005/02/10 13:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

お土産


太宰府に行ったら必ず寄る『まめや』さん
お気に入りは『黒糖そらまめ』です
ちなみに・・・『まめや』さんのHPはこちらです
[ 2005/02/10 15:34 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

太宰府天満宮


右が『飛梅』 左が『紅梅』です。
『飛梅』が7分咲きとのこと
他の梅はまだまだこれからです。
天満宮の境内には観光客がいっぱい
特に韓国からのお客様が多いようです。
[ 2005/02/10 16:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

飛梅のアップ


第2弾!『飛梅』のアップで~す。
残りの写真はHPにアップしますので後日お楽しみに!!
[ 2005/02/10 16:28 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

殿はお仕事

せっかくのいいお天気ですが・・・
今日は殿が「電話当番」で出勤です。

昨日『飛梅』を撮って帰ってきたら
エレベータの前でマンションのオーナーと出会いました。
「それなに?」と聞かれ「三脚です!」と答えると
「写真家さんね」(”ね”は”そうなのぉ”みたいな感じ)だって!赤面してしまいました。
まだまだ未熟者の初心者なのに・・・格好だけは一人前だから(^_^;)

「何撮ってきたと?」(”と”は疑問詞で~す)と聞かれたので
「飛梅」ですと答えると「ウチの前にもいいのが咲いてる!」って
確かに!マンションの前に『紅梅』の老木がキレイに咲いています。
そして下の焼き鳥屋(マンションのオーナーさんちが営んでます)の前にも
『白梅』の老木が花をつけています。
今日はいいお天気なので撮りにいってみようかな?
[ 2005/02/11 09:09 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

紅梅・白梅


マンションの下の梅を撮ってきました。
紅梅も白梅もキレイに撮れました。

[ 2005/02/11 11:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

飛露喜


殿と太宰府天満宮横のお寿司屋さんに来ています。
今飲んでいるのは『無ろ過生原酒・飛露喜』
何て読むか聞いてみたら『ひろき』だって!
字は違うけど、甥っ子の名前と同じです。
重くて濃くて…ほろ酔いで~す(^o^)

[ 2005/02/11 19:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

久米仙のお湯割り


殿は泡盛に…
43度もあるのでお湯で割っても火が出そうな濃さです。
[ 2005/02/11 20:15 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

わたしは…


発泡純米酒の『すず音』
今度は甘~い(^o^)
[ 2005/02/11 20:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

閉門まぎわの天満宮


今日は殿と外食!
候補は二日市か太宰府でした。
夜の天満宮に行った事がなかったので
太宰府に決定!!天満宮横のお寿司屋さんに行ってきました。
天満宮の閉門時間が午後7時
あと5分のところで滑り込みセーフ!
なんとかカメラにおさめる事ができました。
やはり夜の撮影は難しい!!
シャッタースピードが遅くなるのでボケボケです。
美味しいお店を見つけたので
また今度夜の撮影に挑戦したいなぁ(^_^;)
[ 2005/02/11 22:33 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

雛(ひいな)のまつり


飯塚コミュニティセンターに来ています。
昨日から始まった『雛(ひいな)のまつり』
商店街などでも展示されています。
写真の中で下がっているのは『さげもん』といいます。
[ 2005/02/12 14:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

商店街をぶらぶら


ショーウィンドウにも飾りがいっぱい
[ 2005/02/12 15:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

千鳥屋本店


千鳥屋本店の2階も会場
ふすまのとっても千鳥の形です。
[ 2005/02/12 15:13 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

嘉穂劇場


ここでは俳句展が開催されています。
右の看板は「八代あき」
左の看板の男性は「前川清と梅沢富美男」です。
わかるなか??
[ 2005/02/12 15:51 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

スタンプラリー


『雛(ひいな)のまつり』では各会場でスタンプを貰い
5ヵ所以上のスタンプを集めたらまつりの絵葉書かあられが貰えます。
お義母さんは絵葉書を、わたしと殿はあられをいただきました。
後日抽選でもしかしたら「立ち雛」が当たるかも(3名だから・・・どうかな?)

飯塚郵便局では日本各地のおひなさまが飾られています。
そろそろ休憩がしたいなぁと思っていたら郵便局の会場で
「コーヒー」と「チロリアン(小さいの)」をいただけました(*^_^*)
まつりは3月6日まで!

麻生『大浦荘』の特別公開は2月26日から3月6日まで
大正末期から昭和初期に建てられた書院造りの大邸宅です。
飯塚歴史資料館でもおひなさまや柳原白蓮と伊藤伝右衛門の関係資料が展示されています。
今回は時間がなくて見れなかったので・・・3月までに訪ねてみたいと思っています。
[ 2005/02/13 08:03 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

飛梅


わたしのHP『週末のお百姓さん』の「お散歩」に『太宰府天満宮『飛梅』』をアップしました。

今日はいい天気ですが・・・殿がお仕事なので画像の加工を頑張っていました。
そろそろお買い物に出かけようかな?
[ 2005/02/13 14:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

今週の食料


これは土曜日に実家で収穫した野菜たち
今週のわが家の食料です。
このほかに・・・先週の白菜がまだ半分冷蔵庫に入ってるんだよなぁ
レシピに書いた週末メニューが週明けそうそうに登場しそうです。

『週末のお百姓さん』の『レシピ』に『冬野菜のメニュー』をアップしました。
[ 2005/02/14 15:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

gooさん不調?

今投稿したコメントが表示されたりされなかったり・・・
なんだかよくわかんないけど混みあってるのかな?
先日は携帯からの画像がバケていたしねぇ
あっという間に12万も登録されてサーバーが目いっぱいなのかも(^_^;)
この時間帯だけなのかもしれないけど
せっかく書いてもらったコメントが消えちゃったらどうしよう
[ 2005/02/14 23:58 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(6)