暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとう!


雪のお正月ですねぇ(^O^)/
畑の野菜も雪に埋もれています。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

[ 2005/01/01 08:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ザボン収穫


庭の木に唯一なっていた『ザボン』を収穫しました。
大きいけど、皮が分厚いので中身は少しです。
鹿児島名物『ザボン漬け』はこの皮を砂糖で煮たものです。
[ 2005/01/02 16:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ベーコン作り


1週間かけて準備してきた『ベーコン』作り!
今日はいよいよ燻製です。
初めての挑戦なので、どうなることやら…
美味しくできるといいなぁ(^O^)/
[ 2005/01/03 10:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

やってしまったぁ・・・

ようやくマンションに帰ってきました。
明日から現実が始まります。

昨日、妹から「年賀状が2枚届いたけど・・・」って
家に帰ってみたら、郵便局から表書きのない年賀状が戻っていて・・・
字が気に入らなかったりして出さない予定の年賀状まで出していたようです。
もしかして、中途半端な年賀状を受け取った方
ごめんなさ~~い m(_ _)m ホントそそっかしくって・・・
あんまり覚えてないんだけど殿の分であったらどうしよう!!
ホンのちょっぴりドキドキしています。

[ 2005/01/04 21:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ベーコン


3日に一日がかりで作った「ベーコン」の完成品です。

5kgの豚バラ肉が「ベーコン」に変身!
実家と義妹宅とわが家の3軒分です。
これから美味しい「ベーコン料理」が楽しめそうです。

昨年は「スモークサーモン」に挑戦!
今年は「ベーコン」といろんなものに挑戦する殿
来年は何を燻製するのだろうか??

HPにも「ベーコン作り」をアップしました。
こちらも見てくださいね!!
[ 2005/01/05 19:12 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

メジロ


お正月の写真を整理していたら
「メジロ」さんが写っていました。
木の上のほうで声がしたので望遠で撮影!
オリジナルの写真ではシルエットしかわからなくって
どんな鳥が出てくるか加工するのが楽しみでした。
庭の畑には「ヒヨドリ」さんが食料探しに来ていましたが
鳥さんの写真を撮るのは至難の技ですね!
[ 2005/01/06 14:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

金柑


庭になっていた「金柑」を砂糖で煮てみた。
適当にちぎってきたのですが1kgちょっとありました。
シロップは風邪をひいた時の飲み物になります。
甘酸っぱくて美味しいですよね!!
でも、実は丸ごと煮たので食べると種が・・・(^_^;)
[ 2005/01/07 16:47 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

セラミックおひつ

形あるものは壊れる・・・
またやってしまいました。

以前からおひつが欲しかったのですが
おひつって高いんですよねぇ(^_^;)
けちんぼのわたしはなかなか買えなかったのです。
大阪に行った時、「アイデア商品」のところで
「セラミックおひつ」に出会いました。
妹も「これいいらしいよ!」というので二人で買って、
わたしは大事に飛行機に乗って持って帰ってきました。

なのに・・・しゃもじを入れたままにしたため
ふたが斜めになっていて・・・するっと滑り落ちてしまいました。
真ん中にまっすぐ亀裂が入り「メリッ!メリッ!」って
両端もって力を入れたらおせんべいみたいに割れそうです。

コーヒーメーカー、電子レンジの回転皿、茶わんなどなど
「あっ!」と思ったときには見事に割れたり欠けたり・・・
コーヒーメーカーは3代目(^_^;)を買うときに
保温ポット式の割れないヤツにしてしまったほど
どうしてこうそそっかしいのだろうか・・・

[ 2005/01/08 12:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

気分を変えて・・・

にわとり親子がなんか「お散歩」って感じでしょ?
イメージを変えないつもりだったんだけど・・・
ちょっと気分転換です。
[ 2005/01/08 20:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

ウイルスメールが届いた

ずっと平和な日々を過ごしていたのに・・・
今日、ウイルスメールが届いた。
ノートンのI-netセキュリティが検疫してくれたけど
なんだか怖いのでHPに記載していたアドレスを削除した。

ページの感想や意見などはgooで利用できるアドレスを使うことにしました。
アンケートなんかに書くのもそちらを利用した方が無難ですよね!
[ 2005/01/08 23:32 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

原田(はるだ)駅0番ホーム


実家に向かっています。
1両編成のワンマン車です。
ついこの間までは黄色いかわいい電車でお気に入りだったのに
いつの間にかクリーム色に…
さて、そろそろ出発です。
[ 2005/01/09 09:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

電車の行き先

桂川と書いて『けいせん』と読みます。
原は『はる』、街道は『がいどう』と読んだりします。
福岡に来た当初は読み方のわからない地名が多かったなぁ
まぁ、今もだけどね(^_^;)
[ 2005/01/09 09:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今日のおやつ


鏡餅を割って『ぜんざい』です。
ほどよい甘さで美味しくいただきました。
大阪にいる妹は「粒アン」が苦手なので
きっと美味しそうとは言ってくれないだろうなぁ

[ 2005/01/09 15:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

福岡・宮地嶽神社


殿の運転でお義母さんと宮地嶽神社にお詣りに行ってきました。
今年初めてのおみくじです。
写真のは殿とわたしの分!
いろんな種類のおみくじがあって迷ったのですが
初めて見た「扇子みくじ」にしてみました。
[ 2005/01/10 14:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

松ヶ枝餅


宮地嶽神社では「梅が枝餅」ならぬ「松ヶ枝餅」が売っていました。
見た目はそっくりです!!
太宰府と違うのは「よもぎ入り」のがあることかな?
もちろん食べたのは「よもぎ入り・松ヶ枝餅」です。
出来たてあつあつは美味しかったですよ!
「梅が枝餅」より餡が多いような気がしました。
昼食前だったので余計に美味しかったのかも(^_^;)
[ 2005/01/10 21:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

宮地嶽神社

読み方を書いてなかったですよね(^_^;)
「みやじだけじんじゃ」と読みます。
今日、カーナビをかけて出かけたのですが
ナビのお姉さん(女性の声に設定しています)が
「みや・じごく神社前を右方向です」なんて・・・
確かに「地獄」と字は似てるけど・・・ちょっと違うよ!!って
「神社に地獄はいかん(ダメ)やろう」と大笑いでした。
[ 2005/01/10 21:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ジョウビタキ


実家の庭に遊びに来ていた鳥さんです。
ネットで調べてみたら「ジョウビタキ」の雄鳥でした。
羽根の白い斑点が特徴だそうです。
木の芽や草むらをつついてあちこち飛び回っているのを
望遠レンズで追いかけてみました。
キレイでしょ?
[ 2005/01/11 12:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

鳥さん第4弾『イカル』


上の道の桜の木にとまっていました。
『ジョウビタキ』が撮りたくてカメラを構えていたら
3~4羽の『イカル』がとまっていました。
雪がちらつき寒かったので、カメラにカイロをつけて
(寒いと電池の消耗が激しいので温めています)
自分はブルブル震えながらの撮影でした。(^_^;)
ほかにどんな鳥が見つけられるか・・・
これからが楽しみです。
[ 2005/01/11 15:57 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

かささぎ


鳥さんが続きますねぇ(^_^;)
望遠レンズを手に入れたらついつい撮りたくなって・・・

買い物に出かけて信号待ちをしていたら
目の前の電柱に『かささぎ』が飛んできました。
よく見ると巣がかかっています。
つがいで警戒しながら巣を守っていて
このあとまた餌を探しに仲良く飛んでいってしまいました。

頭は黒、羽根は濃紺です。
下に降りてきてくれたらキレイな色が撮れるのに・・・
[ 2005/01/12 10:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

部屋の中が真っ暗・・・

PC部屋でお仕事をしていたら
気が付けば家の中が真っ暗になっていました。
途中、殿から遅くなると電話が入ったので
夕食の準備を気にすることもなく没頭。
もともとPC部屋は薄暗くスタンドをつけていたので
まわりが真っ暗になっているのにも気がつきませんでした。

帰りが遅いといっても・・・何か作らないとね!
酒の肴を仕入れてこないと!!
[ 2005/01/12 18:02 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

夢・音楽館

『さだまさし』『岡村孝子』が出演する『夢・音楽館』が
今夜、23:15~23:44・NHK総合で放送されます。
楽しみだなぁ・・・
紅白で歌った『遥かなるクリスマス』も歌うそうで
ホストのイッセー尾形のコメントが注目とか・・・

先週は岩崎宏美の後ろに『石川鷹彦』さんが映っていて
思わずテレビに手を振ってしまいました(^_^;)

今夜も石川さんや宅間さんがアップで映るらしいです
(BS-hiを見た人の情報)
忘れないように起きていないと!!
[ 2005/01/13 08:04 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

『夢・音楽館』の放送予定

『夢・音楽館』の放送予定
・NHK総合 1月13日(木)23:15~23:44
・NHK総合 1月18日(火)1:50~2:19
・NHK BS-2 1月19日(水)2:45~3:14

今日見れない人でも・・・
あと2回チャンスがありま~す。
見れるといいね!!
[ 2005/01/13 16:41 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

かささぎ


今日も買い物途中で『かささぎ』さんに出会いました。
すました感じですが・・・
このあと地面をつついて餌を探していました。
だいぶ近かったので(それでも川の対岸にいたのですが・・・)
羽根の色が青いのがわかるでしょ?
[ 2005/01/13 22:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

2時間ドラマの鬼?

昨日のコメントで連続ドラマはあまり見てないと書いたけど・・・
わが家の殿は2時間ドラマをよく見ます。
まあ、わたしも嫌いではないので一緒に見るのですが
『誰が犯人か見ておいてね!』って(^_^;)
必ずと言っていいほど途中で寝室に行ってしまいます。
でもね、翌朝『あれからどうなった?』なんて聞かれたことはありません。
犯人とか気にならないのだろうか??
ホントにサスペンスドラマが好きなのか・・・
それとも2時間ドラマを見るって事が好きなのか
どちらなんでしょうね?

[ 2005/01/14 08:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

太宰府天満宮


牛さんも気合いが入ってま~す☆
受験生の皆さん!
合格祈願しておきましたよ(^O^)/
[ 2005/01/14 12:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

飛梅


昨日、さだまさしの歌を聞いて『飛梅』が見たくなったので
太宰府天満宮に出かけてきました。
ちらほら咲きだしている花は白くてかわいかったぁ
でも遠目からは「咲いてるの?」って感じでしょ?
[ 2005/01/14 14:06 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

飛梅のアップ


天満宮らしいアングルで撮ったものは
なんだかピンボケしていました。(^_^;)
(これもピントが甘い・・修業が足りないですね!)
他の梅もつぼみが膨らんできていたので
今月の終わりごろにはもう少し咲いているかな?

姪っ子の合格祈願で絵馬を書いてきました。
高校受験がんばってね!!
[ 2005/01/14 14:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

メントレG

昨日に引き続きまっさんが見られます。
と言っても今夜のはトーク番組だよね!
メントレレストランでは
江山楼の皿うどん・北海道の塩ラーメン・英国風特製カレー
が登場するとのこと、まっさんは食べられるのでしょうか??

今夜も23:00~と遅い時間!
殿が好きな「探偵ナイトスクープ」と
時間が重なってしまうので(15分ぐらい)
最後まで見る事ができるかどうか心配だなぁ・・・

[ 2005/01/14 17:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

関白失脚

夕べの「メントレG」でチラッと歌ってくれました。
久しぶりに聞いたぁ~超マイナーなこの歌!(^_^;)
お父さんの哀愁が漂ったこの歌ですが
コンサートで聴いたときはこの歌の前に寂しいお父さんの寸劇があり
あまりにも寂しいお父さんの姿に涙ながして笑ってしまった・・・

この歌を聴いてみたい人は・・・
シングル「ヴァージン・ロード」かアルバム「おもひで泥棒」に入っています。
これって1994年の歌だったのですねぇ
もう10年も経ってるんだぁ

[ 2005/01/15 08:00 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(7)

ドッヂボール大会


甥っ子が出場するので応援に来ています。
勝ち残れるかな?
[ 2005/01/15 13:53 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)