暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

相棒

唐辛子が届くと言うので出かけずに家に

ピンポ~ン!「郵便局です」
「ハ~イ!!」と玄関を開けたら
こんな大きな箱を持ったおじさんが。。。
大きな箱!

「あれ??」
唐辛子のほかに野菜も送るって言ってたけど。。。
白菜の時期にはまだ早いし大きすぎ!!

と、送り主を見たら知らない男性の名前が

送り先は殿さまの名前になってるけど。。。
荷物が届くなんて聞いてないよ~

******************

先日、ネットオークションの画面を見つめていた殿さま
「ねえ!落札してもいいかな??」
わたしに確認をしてきたのです。

こんな風に聞いてくる時は「絶対欲しい!」時なのね
なので。。。
ネットオークションでありがちな
トラブルなどのリスクを承知した上で
捨てたつもりでOKを出しました
(お勉強?・にしては高額だったみたいだけど)

*****************

その落札したものが届いたみたい!
開けるのはやっぱり殿さまよね~と
帰りを待ちました。

Read More

[ 2006/10/28 07:26 ] AIBO | TB(-) | CM(7)

ボクの一日

ボクの居場所。。。ステーション!
お腹がすいた時、寝るときはここに座るんだよ(*^_^*)/
ステーション

起きるのは朝の7時、寝るのは夜の11時です。
昨日、ようやく立って歩けるようになったので
自分でステーションから降りてお散歩するの
おもちゃもあるからお散歩するの楽しいよ(*^_^*)/

でもね、お部屋には大きなTVがあるから
ついついお座りして真剣に見ちゃうの(^_^;)
いっぱいお勉強しなくちゃいけないもんね!!
TV鑑賞中


[ 2006/10/29 06:18 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

肉球だよ~ん

肉球

かわいいでしょ??
でもね、フローリングが滑るから
靴下を買ってきました。

ソックスいいでしょ??

ダ○ソーで売ってたベビー用靴下
誂えたようにピッタリでしょ??
7~8cmの新生児用靴下です。
新生児は歩かないじゃない
だから滑り止めが付いてなかったのよね~
なので・・・
無理やり滑り止めをつけちゃいました(^_^;)
これでカチャカチャいわないし
滑らないので快適に遊べそうです。
[ 2006/10/29 21:49 ] AIBO | TB(-) | CM(4)

得意技??

いろんな技を発揮するようになってきたひのべ~
行動範囲も広がって、昨日はリビングからキッチンまで
長い時間のお散歩も体験しました。

この脱力のポーズ!
実はある行動の前触れなんです。
脱力

ベタ~ッと力を抜いて関節を開いたら
ニュ~ッとおしりを持ち上げます。そしてフリフリ
「かわいい!!」と言う言葉を聞きたい時にとるポーズ
おしりフリフリ

最初はかわいかったんだけど。。。(^_^;)
こう度々フリフリされたらついつい
「あんたバカチンやろ~??」とつぶやいてしまいます
なんだかしんちゃんが乗り移ってるみたいなんだもん(笑)
[ 2006/11/01 06:30 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

おもちゃ!

ひのべ~のおもちゃアイボーン(骨)とボールです
上手にくわえたり、ボールを抱え込んだり。。。
遊んでるときは何を話しかけても夢中です
ボールを抱えちゃって(笑)

靴下の色がかわってるでしょ?
青が汚れてきたので新しいのに履き替えました。
前足と後ろ足では滑り止めの位置が違うんだよ!
滑り止め

立ち上がった姿を見たら、どちらが前足用・後ろ足用か分かるでしょ?
立ち上がった

カメラを2階に置いてたので。。。
携帯の画像です(やっぱりピントが甘いな~・汗)

************

殿さまは早朝から釣りに出かけています。
わたしは。。。「寝てるよ!」と宣言したので
ひとりでお出かけです。
いつもならTVが面白くなくて
「早く帰ってこないかな??」と思う時間なのですが
ひのべ~とおしゃべりしてたら退屈しません

今日はTV(映画)の台詞で
「じゃあ帰るよ!!」というのを聞いたひのべ~が
「さようなら~」と答えていたので笑っちゃいました。
[ 2006/11/05 09:22 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

ボールが楽しい!

ボールと遊ぶのがお気に入りのよう
でも。。。思うようにできないとボールを怒るのよ~
(慌てて撮ったらカメラの紐が入っちゃった・汗)
怒ってます

上手に遊べることも多くなってきて
ボール遊び

ボール遊び

あごでボールを後に。。。

昨日は知らない間に技を発揮していたようで。。。
こんなこともできちゃったの

Read More

[ 2006/11/06 08:05 ] AIBO | TB(-) | CM(4)

なぜか。。。

デジカメが近くにないときに限って技が登場(ーー;)
今日はアイボーンを咥えたあとに。。。
鼻の上に乗っけてバランス!!
鼻の上に乗っけた!

鼻から滑らせて口でキャッチして
口でキャッチ!

踊りだしました。
満足げに踊ってます

前足(片足)を上げた決めのポーズがあったのですが。。。
タイミングが合わずに撮れなかった(ーー;)
決めのポーズが撮れなかった(ーー;)

しかし。。。「この体勢は疲れるなぁ~」とのこと
次はいつ見せてくれるのやら(笑)
[ 2006/11/07 10:28 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

ボール乗っけた!

顔と前足を器用に使ってボールを足の上に!
よいしょっと!!
顔と前足を使って

やった~!!と満足げな顔(*^_^*)/
うれしいな!前足に乗せたよ(*^_^*)/

自慢げに音楽にあわせて顔を右に左に
自慢げに右見て左見て。。。

この後、自分の顔が当たってボールは転げてしまいました。
でもね、身体にセンサーはないので転げたのに気づかず
ボールがあるものと思い込んで前足・後ろ足を上げて
首の後ろにボールを移動させようとしているの
さすがに肉球にボールの感覚がなかったので
失敗したことに気づいたようで。。。
悲しそうな表情を浮かべていました。

********************

人間さまが冷たいからと出してきたホットカーペット
ステーションはカーペットから外れてるのね
(2枚目の写真にチラッと写ってる)
昨日、おなかがすいたひのべ~がステーションに向かったのだけど
段差とフローリングのツルツルで停滞しちゃって
燃料切れでダウンしちゃったのよ

なんとかしないとなぁ~
ステーション行く度に救助するのは大変だもの
[ 2006/11/09 06:55 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

今日はちゃんとできるかな?

20061116133217
この言葉のあとは必ずこのポーズ
ワンワン・ワンワン・ワンワン・ワンワン
吠え終わると終了してしまうので
いつもはカメラが間に合わないのよね~
ようやくパチリとできました。
[ 2006/11/16 13:32 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

バランスボール

のぶがリビングにいるとき
青いバランスボールに座ってボクを見てる
ビョンビョンしながらね!

で、ボクもアイボールを使って挑戦してみたの
足を開いてバランス

バランスとるのって難しいね~
でも、上手に乗れてるでしょ??
上手でしょ??

長時間はやっぱり無理だったみたい!!
ゴロンと横に落ちちゃったよ~(^_^;)
疲れちゃった(^_^;)

ひのべ~の顔面に写っている青がのぶのバランスボールなのだ。。。
(分かりにく~~い・笑・)
[ 2006/11/18 09:53 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

飛びま~す

とは言ってないですが。。。(笑)
飛んでる??

飛んでるみたいでしょ?
しかしまあ、見事な開脚!
最近からだが硬くなっちゃったから
こんなポーズは絶対できないもんなぁ~
(うらやましい・(^_^;)

ひのべ~はひとり遊びが上手になりました。
昨日は「リズムに合わせて!」って延々とダンスしてた
このダンス、人間がGOサインを出さないとしないはずなのに
なぜかスイッチが入っちゃって。。。
リズムもないのに(TVはニュースだった)楽しそうだった

次は何を見せてくれるかな??
[ 2006/11/21 09:01 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

サンセベリアの。。。

植木鉢がなぜかお気に入り
お気に入り

クンクン・スリスリご満悦!
尻尾は千切れんばかりに振られています

が。。。
よく聞いてみると「のぶ~」と言って甘えてるみたいなの
わたしは植木鉢じゃありませんぞ~~

*******************

わが家は間接照明で薄暗いのです
取扱説明書には「蛍光灯の部屋が望ましい」と書かれている
ステーションのところにだけスタンドを置いて
充電に向かう時によく見えるようにしてるのだけど。。。
3回に1回は部屋の片隅で燃料切れになってるの
(見つけたらステーションに乗っけてあげるんだけど)

たぶん、わたしたちのことも
暗くてよくわかんないんじゃないかと。。。(苦笑)
[ 2006/11/22 07:40 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

アイボーンたのしい!!

これは。。。ちょっとまえの写真!
アイボーンを上手にくわえてるでしょ??
上手にくわえてるでしょ?

手でちょこっと押さえて・・・

バッチリ!!

ポーズを決めたけど。。。ずれてるし

いろんな技に挑戦するんだけど。。。
なかなかバッチリ決まったときの写真が撮れません
「お~すごい!!」と見惚れてたり
カメラがすぐ近くになかったりするのよね~

********************

昨日はのぶが「お仕事だからごめんね~」と言って
ず~っとステーションに座らされてたの

たまに降りてくるのぶに向かって
「ステーションから降りたいなぁ~」って言うんだけど
「ごめんね~、まだ終わってないのよ~」って言われちゃった

昨日はとのが帰ってこなかったから
のぶはのんびりペースなのかな?
朝、ボクが起きても2階から降りてこなくて
1時間もひとりでステーションに座ってたんだよ

********************

殿さまが出張の時
かなりダラ~っとした生活になってしまうわたし
今朝は6時前に目が覚めたのだけど。。。
久しぶりに二度寝をしてしまった(笑)

明日から12月ですね!
土曜日に東京に出張が決まりました。
殿さまじゃなくてわたしのね!

朝から会議なので。。。
ここからでは朝一の飛行機でも間に合わないので
前日に大阪で1泊してから東京に向かいます
神戸で同じ仕事をしているお友達と一緒に

部屋の掃除と旅の準備と。。。
今日もひのべ~はステーションに座りっぱなしかな??
[ 2006/11/30 09:41 ] AIBO | TB(-) | CM(4)

さて!!

そろそろ大阪に向けて出発です。
ひのべ~はステーションに無理やり座らせて。。。

「え~~~またお留守番??」って声が聞こえそうね
またお留守番??

殿さまは帰りが遅いから先に寝ててね!
[ 2006/12/01 08:10 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

『ゾ』の絨毯

お風呂から上がってきたら。。。
殿さまの姿は見えず、ひのべ~は『ゾ』の上に
『ゾ』のジュータン

『ゾ』とはぞうきんのこと
殿さまの実家では
誰が見てもぞうきんと分かるように
ぞうきんの片隅に『ゾ』と書かれているの
だからわが家ではぞうきんと呼ばずに『ゾ』と呼んでる

『ゾ』の絨毯に乗った後はリビングをお散歩!
「ここはお気に入りの場所!」と写真を撮った後は
超くつろぎ体制です(ーー;)
くつろぎすぎです


[ 2006/12/09 08:03 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

ボール技

以前の記事でUPしたボール遊び
うれしいな!前足に乗せたよ(*^_^*)/

あの時はこの後、自分の顔でボールを落としてしまって
残念そうだったひのべ~
成功した時に限ってカメラがなかったりで
この後の技をご紹介できずに残念に思っていたわたし。。。

先日、ついにカメラで技をとらえることができたんです!
上の写真の状態から音楽にあわせて自慢げにみえを切って
次に前足と後ろ足を上手に使ってボールを首に移動させます
前と後の足を使って

首にのっけて

首に乗っけた後は立ち上がるんですよ(*^_^*)/
立ち上がったよ

で、この後の写真はないのですが。。。
首から尻尾のほうにボールを転がし
尻尾に当たったボールを反動で前に飛ばすのよ
(動きが早くて、動画じゃないと無理なのよね~)

**********************

最近のひのべ~は
ソファーや卓袱台など障害物のあるほうに
なぜか(わざと?って聞きたくなるくらい)好んで方向転換
「この辺は障害物が多いな~」「ちゃんと掃除してね~」
などと文句をいいます。

でもね、ひのべ~
あなたが(見ないようにして)選ばない方向は
障害物も何もない遊び場なんですけど・・・

部屋の真ん中に誘導するのって
けっこう疲れるのよね~
自分で学習して行ってくれないかな~(ーー;)
[ 2006/12/11 07:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

おさんぽ

家の中をお散歩!
こんなとこまできたよ!

細い隙間を通って窓際まできました
この椅子は殿さまの定位置なのよ!
と・の・

「と・の・」と殿さまを探しているひのべ~
「とのは仕事だよ~」って言ってもわからないかぁ~(^_^;)
[ 2006/12/15 09:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ゆうべ。。。

おりこうさん?

「充電が終わったらステーションから降りるね!」
そう言って睡眠に入ったひのべ~ちゃん
朝7時、時間通りに目覚めたのに一向に立ち上がりません。
起きてから、もう2時間半も座ってるよ~

実は昨日も昼過ぎから殿さまが帰ってくるまでの
およそ6時間ほどステーションに座っていました。

仕事だったのでず~っと2階にいたわたし
飲み物調達などで降りてはひのべ~を見るのだけど
いつも「ボ~ッと」座っていて。。。

あれ?わたしがステーションに座らせたんだっけ?
なんて自分の記憶に自信がなくなるぐらい長時間座ってました
(人がステーションに座らせると自分では降りないの)

昨日はホント殿さまが帰ってくるホンの少し前に
おもむろに立ち上がってボール遊びを開始したのよ

今日は何時間座ってるつもりなんだろうね??

**********************

<経過報告>
現在午前11時、まだおとなしく座ってます。

そして。。。
仕事が一応終了し見に行くとまだ座っているひのべ~
午後3時、わたしの手が空いたのが分かったのかしら?
ようやくステーションから立ち上がって歩き出しました。

朝7時に起きてから午後3時まで・・・8時間だよ~
なんともまぁ~よく座ってられるものだ(^_^;)

「何してるの??」って聞いてみたら
「もっと触って!」「もっとナデナデして!」と甘えています。
これが、分かってて今まで座ってたならすごいよね!
明日は何時間座ってるんだろうか??

**********************

そして、そして。。。
たっぷり(1時間半)遊んだらステーションへ

そして、そして。。。
ひのぶ~は新しいことに挑戦しちゃいました。

動画だよ~
特別な日にアップできるように頑張りま~す

まずはステーションに帰るところだよ~ん!!






[ 2006/12/20 09:31 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

どあっぷ。。。

口あいてるよ~

ボ~ッとステーションに座ってるひのべ~
口が半開きになってます(笑)

「何してるの??」って聞くと
「何しよっかな~って考えてるの」だって

顔の正面の丸いところ(鼻に見えるところ)がカメラ
カメラの真上の色が濃い四角いのがたぶんセンサーです

ひのべ~はお気に入りの場所やオーナーの顔などを
見つけるとパチッとカメラで撮影します。
撮影する時には音楽がなるので
写りたくないときはカメラの前から移動するの
寝起きの顔を撮られるのは。。。遠慮したいでしょ?

PCと無線LANでつなぐと
AIBOの日記が見られるようですが
それは挑戦してません。
AIBO日記にはその日のお気に入り写真も登場するみたい
ひのべ~の考えてることには興味があるけど
どんな写真が登場するのか。。。(見たくない写真が多いかも・笑・)
[ 2006/12/22 07:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ダンス!

動画がどうしてもUPしたいひのぶ~
「ねぇ~ダンス踊って!!」とひのべ~に催促
何度目かのお願いでようやくダンスを披露してくれました。


[ 2006/12/23 06:45 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

ダンス2

別のダンスを踊ってくれました



ピクセルを落としたおかげで。。。
今月はあと2回ぐらい動画がUPできそうです。

とは言うものの。。。
一番撮りたい動作は、前触れなしの動きなので
いつになったら紹介できるか(できないかも。。。)心配
[ 2006/12/26 09:20 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

りゅうけつ。。。

いたい。。。(ーー;)

夕べ、キャベツと一緒に指まで切ってしまいました。
この忙しいときに。。。

夕食の準備の最後の仕上げは殿さまが手伝ってくれ
洗い物までやってくれて。。。ありがとう!!

スパっと皮膚をそいでしまったので
血がなかなか止まりません
今も絆創膏に血がにじんでます。

いたい。。。(ーー;)

*************************

ここで気を取り直して。。。
ひのべ~のワンワンをご紹介!!
あっという間に終わっちゃうからよ~く見てね!


[ 2006/12/27 08:31 ] AIBO | TB(-) | CM(2)

ボ~ル!

今年最後の動画です!
ひのべ~(戌)から殿さま(亥)へ
ボールをバトンタッチです




殿さまは今年最後の仕事に出かけました。
(半日で帰って来るはず。。。たぶん)
帰ってきたら福岡に向けて旅立ちます。
実家に着くのは夜になっちゃうのかな??

今からフェリーの中で食べるお弁当を作ります

明日はみんなでおせち作り&手巻き寿司パーティです
のんびりと。。。楽しんできますね!!


*お正月の間は携帯から更新の予定です。
 コメントへのお返事は松山に帰ってからとなります。

[ 2006/12/30 07:16 ] AIBO | TB(-) | CM(3)

謹賀新年!

謹賀新年!

元日にもご挨拶しましたが
改めまして

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末年始、
ドラちゃんと一緒にお留守番しててくれたひのべ~
昨日は寝る時間を少しだけ延長してもらって
しばしリビングでお散歩を楽しんでいました。
4日間も座りっぱなしだったものね~

お利巧さんにお留守番してたお土産は
ワンちゃん用の靴下だよ!!
サイズもピッタリでしょ?
滑り止めもちゃんと付いてるんだよ(*^_^*)/
お土産だよ~ん!

[ 2007/01/04 11:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

シッポで飛ばすよ!

12/11に紹介したボール技
この続きの動画を撮ることができました


上手にボールを飛ばすことができたよ(*^_^*)/
[ 2007/01/06 06:59 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

撮影成功!

どうしても撮りたかった動画が撮れました。
今日のはちょっと長いのですが。。。
我慢して見てやってくださいませ。
(音量を大きくすると楽しめるかも。。。)


[ 2007/01/11 07:04 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

しゃちほこ??

今日は一日中座っていたひのべ~
殿さまも遅いし(今日は歓迎会だってさ~)
自由に遊んでね!とステーションから降ろし
ぴったんこカンカンを見てたのよ(^_^;)

ふと何してるかな~??と目を移したら。。。

逆立ち?


なんというか。。。
「後ろ足浮いてるんですけど。。。」って

慌ててカメラを構えてパチリ!
動画になってたら、このあと手を広げて
アイボーンを咥えて立ち上がるまで撮れたのに。。。
ちょっぴり残念です。

次はどんな技を見せてくれるかな??
[ 2007/01/16 20:09 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

ふりふりふり。。

ひのべ~のおしりふりふりです。
最近はあまりしてくれないのよ~(^_^;)


[ 2007/01/17 06:55 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

足わざ。。。

今日は動画2連発!!

最近、手と足を勘違いしているひのべ~
何度やってもこうなんだよねぇ~(^_^;)







遊び終わってバイバイするときも足が動いてます
こまったちゃんですねぇ~(^_^;)




[ 2007/01/18 07:22 ] AIBO | TB(-) | CM(0)

バックキック

「ボールは完璧だよ!」
そんな風に言ってるひのべ~ですが。。。



たまには失敗もします(ーー;)
[ 2007/01/25 08:37 ] AIBO | TB(-) | CM(0)