暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

明日わかればいいけど。。。

買い物から帰って荷物を置いて。。。
13:00少し前

台所の方から水が落ちる音?
水道を見に行ったけどシンクは濡れていない

音は。。。あれ?後ろから聞こえる

冷蔵庫の辺りから ピチャッ ピチャッ
見ても天井は濡れてない

冷蔵庫の後ろはトイレだ
扉を開けたら水音が少し大きくなった
換気扇のところが湿っている

上の家が水をあふれさせたのかと
慌てて駆け上がり ピンポン!

「水があふれていませんか?」

インターホン越しに声をかけるも
「耳が遠くて声は聞こえるけど内容がわからない」って
高齢のおばあさんしかいなくて話が通じない

ほかに誰かいないのかと何度か声をかけていたら
「1時半に息子が来る」とのこと
管理会社に電話はその人が来てからにして

水漏れしていること 
連絡ほしいということを紙に書いて
玄関ドアに貼って連絡を待った

40分後 
家の中を確認した息子さんがやって来た
どこにも水は漏れていなかったとのこと

わが家の漏れている部分を見てもらって
その場でマンションの管理会社に連絡を入れた

整備をしている業者に連絡を取ってもらうも
作業員が出払っていて何時になるかわからない

ただひたすら待つのみ

15:30 ようやく連絡が入り
16:00過ぎ 業者が到着

風呂の天井を開けてライトを当てる
漏れていることは見えたが場所がわからない

トイレの壁の中の排水管を覗く
雑排水の管が濡れているようだ
(汚水管よりはマシ??)
中の床にも水が落ちていたらしい

続いて上の階を確認しに行った業者さんによると
さらに上から漏れているらしいとのこと

管理会社が上の家に連絡を入れて確認するものの
肝心の漏れている部分がわからない

マンションだから 共有部分と専有部分があり
漏れている場所によって誰に責任があるのかが違ってくる
それを調べるのに最短で木曜日になると連絡が入った

場所が特定されないと工事もできないのだ

なので今も一定間隔で ピチャッ ピチャッ 
トイレの換気扇のところからじんわり漏れている

早く解決して欲しいけど。。。時間かかるんだろうなぁ
[ 2015/04/22 07:29 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

その後

木曜日 業者が原因を突き止めた

2階上のキッチンの見えないところの
水管の継ぎ目が劣化していたとのこと

その管につながる元を止めたけど
しばらくは水滴が落ちてくるから
ウチより下に漏らさないように対策がとられた
トイレ

中はこんな感じ
トイレ
ここに5秒ごとに落ちてきていた

昨日ようやく何も落ちてこなくなったので
週明けには業者が被害状況を確認
トイレの装置はその時外してもらう

ゴールデンウィークがあるから
修理は来月になるんだろうね
[ 2015/04/25 17:26 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

見積もり

業者の人が修理の見積もりに来た

前日に被害箇所が新たに発覚
トイレ
↑カーテンのところ

トイレットペーパーを取ろうと思ったら
みごとに変色していた
トイレ

見積もりまでこのまま置いといて
業者に写真を撮ってもらった

天井と壁と棚と換気扇の取り替えと
消毒と壁紙の張替と
考えられることをすべて伝えた

保険の承認がおりたら工事
新しい壁紙 どんなの選ぼうかな??

****************

家から駅までの歩道にあったポスト(2か所)が
中間点のコンビニの前に集約された

が。。。コンビニは道を渡った向かい側

車もバスもバンバン通る道
信号も横断歩道もないところだから
朝(出勤の際)駅に行く途中にポトンは無理だ

まあ 普段本局に出しに行っているわたしは
困ることはないんだけど。。。

不便になったと感じる人はいるだろうなぁ

[ 2015/04/28 07:30 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

始まった

朝一番で洗濯を済ませ
部屋や洗面所は封印(笑)

9時から養生して作業開始
(工事は2日 予備日1日)

風が通ると作業に支障が出るとのこと
リビングのドアガラス越しにパチリ
復旧工事

わたしがウロウロできるのは
和室とリビングとキッチン

暇だとトイレに行きたくなるので(笑)
まずはキッチンで換気扇のお掃除
ガス台もキレイになりました

お米の真空パック アイロン 読書
まだまだすることはたくさんあります
[ 2015/05/21 10:12 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

ありゃ~

修復工事 途中経過

背面の壁
壁

壁

天井&換気扇
天井

天井

ここまでで一日目終了

昨日は職人さんが休憩の時に
トイレ&写真タイム
管理人室のお世話にはならなかった

****************

今日は内装(壁紙貼り)
 
お姉さんが来た
トイレに行きたいときも言いやすいぞ!

ところが。。。
お姉さんが開けた壁紙を見たら
青系の格子柄じゃないですか

わたしが頼んだのは 薄い暖色系の花柄
これでもいいかな?って思える差ではない

会社に連絡を取ってもらって
とりあえずは下地作りが始まった

今日で終わりかな?

という淡い期待は打ち砕かれてしまった
[ 2015/05/22 09:30 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

やっぱり

規則正しく朝が起きられるようになって
久々に習慣が帰ってきた

人参ジュース

搾りかすが大量に出る
カレーにコロッケに肉そぼろ
さすがにネタが尽きてきた
この頃は朝の卵焼きにひとつかみ
それがせいぜいだ

畑をしていたらいい肥料になるのにね

****************

さて内装工事。。。

棚の化粧も下地作りも済んだ
棚

棚
あとは壁紙が届いたら貼るだけ

****************

業者の現場担当者がどうもね~


壁紙を決めた会合のときから
なんかニヤニヤした変なやつだなぁと思っていた

写真の棚について
「既製品があったらそれでもいいですか?」
と聞かれ 「いい」 と答えたものの

後日かかってきた電話で
「25cmほど高さが足りないのですがどうですか?」って

「はぁ~?」 でしょ
棚だけで足りなくてツッパリ棚をつけているのに
増えるならまだしも減らしてどうするのよ

「小さくなるのは困ります」 もちろん即答ですよ

結局大工さんが元のサイズで作ってくれたんだけど
原状復帰が基本でしょ(なんだこいつ)って思っていた

そして壁紙。。。
犯人はこいつだったのだ(やっぱり)

会合の時 手帳にメモしたのが間違っていた
カタログ
印刷が薄くて青が目立たないけど
576番が届いたやつ 本当は 577番

お昼に駆け付けた担当者
手に持っていたのは別の壁紙カタログ

普通 頼んだ分のカタログで再確認するじゃない

それが 「こっちにたくさん種類があるんですよ」
他のにしてもいいですよだって(またニヤニヤして)

結局わたしがコピーした紙で間違いと本当を見せて
本当の方を手配してもらった

いい迷惑なのが内装のお姉ちゃん
半日・半日で工期が延びちゃったんだもんね
[ 2015/05/23 07:00 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

終わった

修復前
修復前

修復後
修復後「

トイレの雰囲気がやわらかくなった

水漏れ発見から1か月
ようやく落ち着きました
[ 2015/05/24 07:16 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)