暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

荷物は無事に

マンションを出発しました。
最後のゴミを出したら実家に向かいます。
明日朝一番の飛行機で松山入り!
今は殿が散髪に行ってるので、手伝いに来てくれた義妹とお茶タイムで~す(^o^)/
[ 2006/01/07 15:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

中締め!


荷物も無事に運び込み。。。
ビールと唐揚げで中締めです。
アツアツの唐揚げが美味しい(^o^)/
[ 2006/01/08 20:32 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

松山最初の

一日目の夜です。
まだ箱に占領された部屋だらけですが
ダイニングと寝室だけを確保しました。
殿は風邪をひいたみたいで、風呂から上がってすぐに寝てしまいました。
わたしもそろそろお風呂に入ってこようかなぁ~
[ 2006/01/08 23:06 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

達人になるために


本屋で仕入れてきましたぁ~(^o^)/
荷物だらけで外食で済ませた2日間。。。
どこに美味しい店があるのかわからないでしょ?
適当に入ったらハズレばかりだったので買っちゃいました(^_^;)
[ 2006/01/09 20:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

新しい。。。


玄関の顔です。
石で出来た「ふくろう」さんと、たまえさんからいただいたドライフラワー
ココが唯一お客さまを迎えられる場所です(^_^;)
[ 2006/01/10 09:21 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

仕事始め。。。


ネットが繋がるにはまだしばらくかかりますが
明日のお仕事のためにPCをとりあえず繋いだの(^_^;)
今日は初めての宅配便と初めての郵便が届きました。
雑誌も無事に届いたし。。。ほっと一安心です。
[ 2006/01/10 20:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

だいぶ見えてきました。

松山に来て4日が経ちました。
最初に考えた部屋割りで荷物を入れてみたけれど
今日仕事をしてみて、PC部屋は移動したほうが良さそうな感じ
今(冬)が暖かいってことは、夏が死ぬほど暑いってことだよね(^_^;)
電話の工事をする前に気が付いてよかったぁ~
明日はうんしょとデスクの移動で~す
[ 2006/01/11 23:14 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

坊っちゃん列車


市役所の帰り道です。
坊っちゃん列車が方向転換しているところに遭遇!
乗務員のお兄さんがうんしょと押して向きを変えてるんですよ(^_^;)

[ 2006/01/12 12:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

めでたく松山市民!


転入届を出したら。。。
市長さんから『坊っちゃん列車』の絵はがきをいただきました(^o^)
このはがきを挨拶状に是非御活用くださいと書かれています。
5枚しかないからな~誰に出そうかな~
[ 2006/01/12 17:24 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

見つけた(^o^)/


昨日から自転車探検隊がぼちぼち出動!
まずは家の近くをグルッとひと回り
家から歩いて行けるところに「コイン精米機」を発見しました。
家庭用精米機を買わないといけないと思ってたから。。。よかった!
[ 2006/01/13 08:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(5)

今日は。。。


殿の誕生日で~す(^o^)/
片付けやら買い物やらでバタバタの一日だったので
手料理ではありませんが。。。ワインで乾杯!
[ 2006/01/14 20:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

チョコレート?


ではないですよ~!さてなんでしょう(^o^)/
コレは『なた豆』で~す!
赤いのは以前から実家で育てていたもの
白いのは昨年種を買ってきたものです。
皮をむいて中身を粉にしするんですよ(^o^)/
[ 2006/01/15 21:50 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

色白。。。


紅白の衣装を脱ぎ捨てた『なた豆』さん
小さい切って乾燥させます。
乾燥すると。。。すごくカタイので、大きいままだと粉にするのが至難の技なんだぁ~
[ 2006/01/16 19:09 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

インターネットが。。。


つながらな~い(-_-;)
殿もお手上げ状態で今日はあきらめて寝ちゃいました。
このカップは親戚からいただいたお餞別!
ノリタケの上等です。
二人で使ってと書かれていましたが。。。
使うには勇気がいりそう
[ 2006/01/16 23:29 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

疲れた。。。

一日中プロバイダとやりとりをしたのにつながらない。。。
めげてしまいました(T_T)
いろんな疲れがど~っと出た感じです。
仕事先にも迷惑かけてしまってるし。。。
まだ当分の間コメントできないことになりそうですm(__)m
も~~~~(-_-;)
[ 2006/01/17 22:43 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(4)

ご心配おかけしています

PCや回線には問題無しなのです。
プロバイダとの問題でして。。。
それが解決しないとどうにもならない感じなのです。
ハァ~(-_-;)
[ 2006/01/18 09:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

は~るばる。。。


来たぜ!ま~つやま~
福岡からやってきた虫さん
菜箸の上をお散歩中です。
白菜のベッドから目覚めしたら流しの水の中
ようやく脱出したけどまた水の中へ。。。
[ 2006/01/18 21:03 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(1)

完全復活!!

ようやく開通いたしました(*^_^*)/
なんだか。。。自分の許容量の少なさにめげております(^_^;)
何はともあれ無事にネットにつながったことにホッとひといき
これからまた頑張って更新していきたいと思っています。

で。。。1月6日以降にコメントをいただいたみなさま!
本当にありがとうございました。
皆様の応援のおかげで頑張れたような気がしています。
これからもよろしくお願いいたします。

あまりにたくさんのコメントをいただいているので
個別のお返事はごめんなさいm(__)m
今日から新たなスタートを切ります!
返事がない!!と怒らずにまたコメントいただければと思っています。

ホント!ご心配おかけしました。
ありがとうございました(*^_^*)/
のぶこ
[ 2006/01/18 23:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(8)

松山市駅


バスに乗ったらどこへでも。。。
行けそうでしょ?

今日は中心街まで自転車できてみました。
さすが自転車王国!
高島屋(駅)に広い無料駐輪場があるので
安心してデパートでお買い物できま~す(^o^)/

********************

帰りに時間を計ってみました。
駐輪場出口からわが家まで。。。約15分!
とっても近いで~す(*^_^*)/

松山は車、バイク、自転車ともに多いの
そして。。。道が狭い!!
走りやすい広い道はみんなが集まってくるから
渋滞はあたり前のようです。
街に出るなら電車か自転車が便利です。
殿にも自転車買わなくちゃ!!
[ 2006/01/19 12:08 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(0)

晩白柚


ブツブツお仲間に送った「晩白柚」
現物の大きさに「どんな風に生ってるの?」って思われたんじゃないでしょうか?
ということで生っている姿をご紹介!
木は1本です。角度を変えて撮ってみました。
こんな小さな木ですから。。。つっかえ棒は欠かせません
木に負担がかからないように実をネットに入れて棒に下げています。
(今回実ったのは15個!重すぎだよね~(ーー;))

実家から便りが届きました。
庭の蝋梅が咲いたそうです。
デジカメ特派員を設置しないといけないかな??
蝋梅って好きな花なんですよね~
すぐに見に行けないこの距離が。。。(ーー;)
[ 2006/01/20 10:40 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(11)

二人が睦まじくいるためには


昨日も街まで自転車でお出かけ!
街には大きな本屋さん(紀伊○屋)があります。

「二人が睦まじくいるためには 吉野弘」
何気なく眺めた詩集の棚で見つけました。

昨年、たまえさんのお嬢様が結婚されるときに
お祝いとして贈った「祝婚歌」
この詩の1行目の言葉がタイトルになった詩集です。

中には一番に「祝婚歌」が紹介されていて
また、茨木のり子さんがこの詩に寄せた讃辞なども書かれています

殿から教えられたこの詩
すごく心にしみて。。。何か手元に置いておきたいと思っていたの
自分でPCで文章を打ち出して。。。なんてのも考えていたのですが
ステキな衣装を着た本になっているのを見つけて思わず買っちゃいました。

文庫サイズでハードカバーなのです
いつでもどこでも取り出して読めるってのがいいですよね!

「二人が睦まじくいるためには 吉野弘」童話屋 (1250円+税)


「祝婚歌」

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい
[ 2006/01/21 09:17 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(13)

温泉デビュー!

家から約1kmのところに温泉があります。
リーズナブルな500円の温泉と700円の温泉
今日は初めてなので500円の方に行ってみました。
差額の200円は。。。
MY銭湯道具が必要か必要でないかの差のようです

地下1000mから汲み上げられた温泉は
ちょっとヌルッとしたお湯でした。

さすがに温泉は温まりますね!
家まで歩いて帰ってもポカポカが続いていました。

松山ではひとりに一つ必ず「温泉セット」を持っているようです
早速100均に行って温泉用のかごを調達してこないとね!!

次回は。。。700円の方に行ってみようと思っています
楽しみだなぁ~

[ 2006/01/22 21:56 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

ものいり。。。

殿が結婚前から使っていた「電子レンジ」
いよいよダメになったので新しいのに買い換えました。
(10年使ったから。。。もういいでしょ~)

温めていると、最後の30秒くらいから
「バチバチバチ」なる音が聞こえてきたのです
火を噴くんじゃないかとヒヤヒヤしながら調理はしたくないし
思い切ってスチーム調理もできるオーブンレンジを買ってもらいました

オーブン機能は初体験!
買ってきた翌日のメニューは「とりあえずグラタンでしょ~」って(^_^;)
レシピを見ながら作ったの
簡単にできて大満足☆味もおいしくできました。
今度は何に挑戦するか。。。レシピと検討中です。
[ 2006/01/23 19:41 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

街の中心!


いよてつ高島屋の観覧車です。
街を目指す時はこれを目標に走ります(*^_^*)/

はじめて見たときは。。。
梅田のHEPを思い出してしまった(^_^;)
半分ビルの中の観覧車は「う~~ん??」って感じ

今日は来月の大阪行きのチケットを買いに行ってきたの
今回はバスの旅にしてみようと思って
「松山-神戸」の往復チケットを買いました。



大阪行きのバスもあるんだけど・・・どうして神戸?
って気になるかたもいらっしゃるでしょうね!

実は、わたしの実家は神戸と大阪のちょうど中間にあります。
どちらに行くのも同じぐらいの時間と運賃がかかるの
父がバスで松山に行ってみたいと話していたので
わたしがまず試しに乗ってみようと思ったのでした。

のりばまでの時間と運賃が同じなら
松山までの運賃が安いほうがいいでしょ?

神戸はJRの三ノ宮駅に着きます。
妹の家にはJR1本で行けるから問題なしです。

乗り物も手配したし、チケット(コンサートの)は財布に入ってるし
今度の帰省はバッチリだぞ~~(*^_^*)/
[ 2006/01/24 18:10 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)

ものいり。。。2


2階から見た玄関です。
玄関前はごらんの様な砂地!
なのでそのまま上がると玄関の中まで砂だらけになります。
マットを敷いても、マットの掃除をしなくちゃいけないし。。。
と思いついたのが飛び石です。
写真の左側には駐車場が、そして右側には郵便受けがあります
なので逆アーチみたいな配置になりました。

ちなみに。。。郵便受けも今回買ったもの
玄関の郵便受けではA4サイズの雑誌が入らないのです
毎週たくさんの雑誌を定期購読しているので
これも必需品!!ということで設置してもらいました。

今までマンション住まいだったから必要なかったものたちが
わが家の一員になりました。

他にも。。。エアコンの室外機カバーだとか
車を洗うための長~いホースだとか
極めつけはウォシュレット!!
やっぱりこれは必需品ですよね(^_^;)

*上から見たら微妙に真ん中の石がずれてるよね!
 気になったので今修正してきました(^_^;)
[ 2006/01/25 17:04 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(7)

わたしの。。。


お仕事スペースで~す(*^_^*)/
どうにかそれらしくなってきました。

このお仕事スペース
2階の1室をいただいてまして。。。
昼間はいいのですが、夜は冷えるのよね~
寒いのが苦手な殿、自分のノートをリビングに持ち込んじゃいました。


暖かい部屋でマッサージチェアに座りながらネットを楽しむの
足元はホットカーペットでヌクヌクです!

でもね~
たまにPCでTVを見たり、音楽のサイトに行ったりと
TVを見てるわたしの横で音を出すんですよね~(ーー;)
そのたびに「しゃ~しぃ~!」ってわたし。。。(笑)
(せわしい・うるさいって意味)
[ 2006/01/26 10:11 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(3)

おっ!。。。


南関あげ』??と思いきや
これは『松山あげ』と書かれています。

九州のスーパーなどに定番で並んでいる熊本南関(なんかん)町の『南関あげ』
ルーツは松山にあったようです。
上にリンクさせているページに書かれているのですが
伊予の国の人達が大勢移住してきた際に始まったということ

懐かしさに(と言っても。。。福岡にいるときは1回しか買わなかったけど)
思わず買ってきてしまいました。
[ 2006/01/27 08:46 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

三津の朝市


三津港・水産市場の朝市に出かけました。
毎月第2、第4土曜日の7時~11時まで
中央卸売市場の水産市場が一般開放されるの
新鮮な魚をゲットしてきましたよ~(^o^)
「あなご」「ハタハタ」「赤ガレイ」
どれもおいしそう!!残り少ない店で買ったから
「わかめ」のおまけ付きでしたV(*^_^*)V
[ 2006/01/28 10:48 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

初めての。。。


水汲みに行ってきました(*^_^*)/
愛媛県西条市には「うちぬき」と呼ばれる地下水の自噴井が多くあります。
名水・おいしい水がふんだんに湧き出ていると聞き出かけてきました。
国道11号線を東に1時間余り車を走らせ
数ある「うちぬき」の中で汲みやすい場所を求めてうろうろ
初めての土地なのでナビだけが頼りのお出かけでした。

ようやくたどり着いたここは「嘉母神社の手洗水」
誰もいなくて。。。ここで汲んでいいのかな?と不安に思っていたら
一人のおじさんがポリタンクを2個もってやってきました。
(写真の白いセーターの男性。殿ではありませんよ~)
流れ落ちる水をタンクにためている間にアチコチ・パチパチ!
携帯の画像なので。。。ちょっとピンボケですが(^_^;)

水を汲む前にはもちろんお参りもしましたよ(*^_^*)/
[ 2006/01/29 11:33 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(2)

自転車専用


松山市中心街の歩道にあった自転車マーク
歩道の真ん中に線があり歩行者と自転車のエリアを分けています。
大阪でも分けた歩道は見たことあったけど
このマークかわいいでしょ?

そして。。。大きな道の信号も

自転車専用がありました。
歩行者は地下を歩くみたいです。
もちろんわたしは自転車族なので。。。地下道は未体験!

昨日は殿が昼から仕事に出たので
街までひとり自転車でお買い物に出かけました。
夕方の帰り道。。。道はどこもかしこも渋滞していて
自転車のほうが早いのよ!!スイスイ~って(*^_^*)/

だから自転車やバイクが多いんだろうね!!
[ 2006/01/30 09:05 ] matsuyama(日記) | TB(-) | CM(6)