暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

はじめまして!

日記をブログでされている「うらべにさん」に
「やってみようかと少し考えてるんだけど・・・
使ってみてどう?」って聞いてみました。
返事は「本当に考えた方がいいよ!たのしいよ!」って
あんなに悩んでいたはずなのに、その一言で「やろう!」と決断
こうして書き込みを始めています。

これからどんなことを紹介できるか・・・楽しみです。
[ 2004/12/24 16:14 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(4)

犯人目撃!?


実家の畑で育てている「キャベツ」がボロボロになっています。
なんと鳥さんが食べているらしいとのこと
庭に舞い降りてきた鳥さんをカメラでキャッチしました。
わたしたちの食べる分を残しておいてね!!
[ 2004/12/24 16:54 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

こちらをメインに・・・


HPの日記をこのページに変更しました。
いよいよ本格的にブログ開始です。(*^_^*)
これからどうぞよろしくお願いします。

写真は実家でひとつだけ咲いてた「梅」
「ザボン」も花が咲いてしまったし・・・
花も季節がわからなくなってるんですよね!
「ザボン」の花の写真はこちらのページ
上から5番目の一番右にあります。
[ 2004/12/25 14:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ヒヨドリ?


チンゲンサイも被害に…
見事にバリバリです(^_^;)
やっぱりおいしいのかな?
[ 2004/12/26 16:33 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

野沢菜漬け


わが家の殿が「野沢菜漬け」に挑戦!今年で2回目です。
調味料は「醤油」「酢」「ざらめ」
これで9kgの「野沢菜」が入っています。
もう一樽できたので、合計18kg!
食べごろになるまでに1ヵ月は漬けないといけません。
今年は暖かかったから漬けるのが遅くなってしまって・・・
お正月には間に合いませんでした。(^_^;)
今回もおいしくできるかな??
[ 2004/12/27 15:15 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

まっさんの小説・・・

お正月は天気がよくないようですね!
寝正月になるのかな??
さだまさしの「眉山」は・・・年内に読んでしまうから
何をしようかな??
って・・・(^_^;)今日発売だったぁ
誰かもう読んだ?感動した??
明日は買いに行かなくっちゃ!!

ところで、わたしのHPにはカウンタをつけていません。
DTIのカウンタがわたしのPCではちゃんと表示されないから・・・
10月にHPを初めて以来、一方通行な感じが無きにしも非ずでしたが
ここでは何人の人が覗きに来てくれたかを教えてもらえます。
毎日見てくてれいる人に感謝!!感謝!!
どうもありがとう!
[ 2004/12/27 22:09 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

さだまさし『眉山(びざん)』


買ってきました!
帯を見る限りでは末期ガンの母と娘の話らしい
『解夏』と同じく重いテーマなんだろうか?
とにかく読んでみなくっちゃね!
[ 2004/12/28 11:44 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

読み終えました。


『解夏』は病気に向かう恐怖とか不安とか・・・
心理的に重い話でした。
今回の『眉山』は病気と闘う母と見守る娘。
重さはちょっと違うかな?
今まで知らなかった母の生き方を娘が知るって話だけど
お母さんが『カッコイイ!!!』
こんなカッコイイ人間になりたい
けど・・・わたしにはムリかな?
だってわたし、根性なしだもん(^_^;)

ところで、『西日本新聞』のCM「ある取材日記。」を見ました。
ご飯作ってるときに聞き覚えのある歌声が・・・
じっくり見る暇はなかったので声だけ楽しみました。
初めて聞いたのはFMを聞いてるとき
殿が「これって『さだまさし』やないん?」って
これから何度か耳にできそうです。

最近、優等生のファンではないので
『恋文』はまだ持ってません(^_^;)
この中の『愛』という曲がCMに使われています。
[ 2004/12/29 08:05 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

風が強い!


PCに向かっていたら風の音が・・・
外に出てみたら山がすっきり見えていました。
今日はいいお天気です!
早くお仕事終わらせて出かけたいなぁ~

でも・・・こんなに風が吹いてたら
『花粉』さんも飛んでるよね!
マスクマンは仕方ないかぁ

今はとにかく、お仕事頑張りま~す(^_^;)
[ 2004/12/29 10:40 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(3)

掃除

最後の追い込みで台所を掃除しました。
毎日使うところだから最後にって・・・
(サボってただけ??(^_^;))
ピカピカになったところで
今夜は何を作ろうかな?
今日は食べ尽くしモードです。
大根・白菜・ネギ・キャベツ・人参・レタス・水菜
明日から5日間実家で過ごすので
悪くなるものは食べておかないとね!
何ができるかな??
[ 2004/12/30 16:26 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

目が覚めたら雪景色!


朝、目が覚めてHPの更新をしていたら
殿が「雪積もってるよ!」って
思わずカメラを持って玄関をでました。

これから峠を越えて実家に向かうのに・・・
こちらより実家の方が気温が低いので
もっと積もっているのかな?
[ 2004/12/31 07:21 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

峠で立ち往生?


無謀にも軽で峠超えをしようとした女の子達。
松本から来ていた男性と殿が救出しました。
ほかの車もガードレールにぶつかったり、峠はおおごとです。
今、ようやく峠を超えて実家に向かっています。
[ 2004/12/31 11:10 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

あけましておめでとう!


雪のお正月ですねぇ(^O^)/
畑の野菜も雪に埋もれています。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

[ 2005/01/01 08:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ザボン収穫


庭の木に唯一なっていた『ザボン』を収穫しました。
大きいけど、皮が分厚いので中身は少しです。
鹿児島名物『ザボン漬け』はこの皮を砂糖で煮たものです。
[ 2005/01/02 16:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ベーコン作り


1週間かけて準備してきた『ベーコン』作り!
今日はいよいよ燻製です。
初めての挑戦なので、どうなることやら…
美味しくできるといいなぁ(^O^)/
[ 2005/01/03 10:59 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

やってしまったぁ・・・

ようやくマンションに帰ってきました。
明日から現実が始まります。

昨日、妹から「年賀状が2枚届いたけど・・・」って
家に帰ってみたら、郵便局から表書きのない年賀状が戻っていて・・・
字が気に入らなかったりして出さない予定の年賀状まで出していたようです。
もしかして、中途半端な年賀状を受け取った方
ごめんなさ~~い m(_ _)m ホントそそっかしくって・・・
あんまり覚えてないんだけど殿の分であったらどうしよう!!
ホンのちょっぴりドキドキしています。

[ 2005/01/04 21:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ベーコン


3日に一日がかりで作った「ベーコン」の完成品です。

5kgの豚バラ肉が「ベーコン」に変身!
実家と義妹宅とわが家の3軒分です。
これから美味しい「ベーコン料理」が楽しめそうです。

昨年は「スモークサーモン」に挑戦!
今年は「ベーコン」といろんなものに挑戦する殿
来年は何を燻製するのだろうか??

HPにも「ベーコン作り」をアップしました。
こちらも見てくださいね!!
[ 2005/01/05 19:12 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

メジロ


お正月の写真を整理していたら
「メジロ」さんが写っていました。
木の上のほうで声がしたので望遠で撮影!
オリジナルの写真ではシルエットしかわからなくって
どんな鳥が出てくるか加工するのが楽しみでした。
庭の畑には「ヒヨドリ」さんが食料探しに来ていましたが
鳥さんの写真を撮るのは至難の技ですね!
[ 2005/01/06 14:22 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

金柑


庭になっていた「金柑」を砂糖で煮てみた。
適当にちぎってきたのですが1kgちょっとありました。
シロップは風邪をひいた時の飲み物になります。
甘酸っぱくて美味しいですよね!!
でも、実は丸ごと煮たので食べると種が・・・(^_^;)
[ 2005/01/07 16:47 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

セラミックおひつ

形あるものは壊れる・・・
またやってしまいました。

以前からおひつが欲しかったのですが
おひつって高いんですよねぇ(^_^;)
けちんぼのわたしはなかなか買えなかったのです。
大阪に行った時、「アイデア商品」のところで
「セラミックおひつ」に出会いました。
妹も「これいいらしいよ!」というので二人で買って、
わたしは大事に飛行機に乗って持って帰ってきました。

なのに・・・しゃもじを入れたままにしたため
ふたが斜めになっていて・・・するっと滑り落ちてしまいました。
真ん中にまっすぐ亀裂が入り「メリッ!メリッ!」って
両端もって力を入れたらおせんべいみたいに割れそうです。

コーヒーメーカー、電子レンジの回転皿、茶わんなどなど
「あっ!」と思ったときには見事に割れたり欠けたり・・・
コーヒーメーカーは3代目(^_^;)を買うときに
保温ポット式の割れないヤツにしてしまったほど
どうしてこうそそっかしいのだろうか・・・

[ 2005/01/08 12:55 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

気分を変えて・・・

にわとり親子がなんか「お散歩」って感じでしょ?
イメージを変えないつもりだったんだけど・・・
ちょっと気分転換です。
[ 2005/01/08 20:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

ウイルスメールが届いた

ずっと平和な日々を過ごしていたのに・・・
今日、ウイルスメールが届いた。
ノートンのI-netセキュリティが検疫してくれたけど
なんだか怖いのでHPに記載していたアドレスを削除した。

ページの感想や意見などはgooで利用できるアドレスを使うことにしました。
アンケートなんかに書くのもそちらを利用した方が無難ですよね!
[ 2005/01/08 23:32 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

原田(はるだ)駅0番ホーム


実家に向かっています。
1両編成のワンマン車です。
ついこの間までは黄色いかわいい電車でお気に入りだったのに
いつの間にかクリーム色に…
さて、そろそろ出発です。
[ 2005/01/09 09:18 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

電車の行き先

桂川と書いて『けいせん』と読みます。
原は『はる』、街道は『がいどう』と読んだりします。
福岡に来た当初は読み方のわからない地名が多かったなぁ
まぁ、今もだけどね(^_^;)
[ 2005/01/09 09:43 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

今日のおやつ


鏡餅を割って『ぜんざい』です。
ほどよい甘さで美味しくいただきました。
大阪にいる妹は「粒アン」が苦手なので
きっと美味しそうとは言ってくれないだろうなぁ

[ 2005/01/09 15:19 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(1)

福岡・宮地嶽神社


殿の運転でお義母さんと宮地嶽神社にお詣りに行ってきました。
今年初めてのおみくじです。
写真のは殿とわたしの分!
いろんな種類のおみくじがあって迷ったのですが
初めて見た「扇子みくじ」にしてみました。
[ 2005/01/10 14:46 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

松ヶ枝餅


宮地嶽神社では「梅が枝餅」ならぬ「松ヶ枝餅」が売っていました。
見た目はそっくりです!!
太宰府と違うのは「よもぎ入り」のがあることかな?
もちろん食べたのは「よもぎ入り・松ヶ枝餅」です。
出来たてあつあつは美味しかったですよ!
「梅が枝餅」より餡が多いような気がしました。
昼食前だったので余計に美味しかったのかも(^_^;)
[ 2005/01/10 21:01 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

宮地嶽神社

読み方を書いてなかったですよね(^_^;)
「みやじだけじんじゃ」と読みます。
今日、カーナビをかけて出かけたのですが
ナビのお姉さん(女性の声に設定しています)が
「みや・じごく神社前を右方向です」なんて・・・
確かに「地獄」と字は似てるけど・・・ちょっと違うよ!!って
「神社に地獄はいかん(ダメ)やろう」と大笑いでした。
[ 2005/01/10 21:11 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(0)

ジョウビタキ


実家の庭に遊びに来ていた鳥さんです。
ネットで調べてみたら「ジョウビタキ」の雄鳥でした。
羽根の白い斑点が特徴だそうです。
木の芽や草むらをつついてあちこち飛び回っているのを
望遠レンズで追いかけてみました。
キレイでしょ?
[ 2005/01/11 12:17 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)

鳥さん第4弾『イカル』


上の道の桜の木にとまっていました。
『ジョウビタキ』が撮りたくてカメラを構えていたら
3~4羽の『イカル』がとまっていました。
雪がちらつき寒かったので、カメラにカイロをつけて
(寒いと電池の消耗が激しいので温めています)
自分はブルブル震えながらの撮影でした。(^_^;)
ほかにどんな鳥が見つけられるか・・・
これからが楽しみです。
[ 2005/01/11 15:57 ] fukuoka(日記) | TB(-) | CM(2)