暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

行ってきま~す

20061102094824
「行ってきます」と言うとお留守番モードになります。
留守中の物音や動くものに反応して録音・撮影してくれます。
殿さまが帰って来るまでちゃんと見張っててね(^o^)/
[ 2006/11/02 09:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連れてってぇ~

どこ行っちゃうの??
ボクも連れてってよ~~~
お留守番??

ごめんね!ひのべ~
明日はわたしたちの結婚記念日なのよ
だから二人でお出かけするのです
ひのべ~はちゃんとお留守番しててね!!

********************

ということで。。。旅に出ます
1泊2日、ドライブの旅です(*^_^*)/
手配は全部殿さま任せなの
わたしは横に乗って楽しむだけよ~ん
どんなところに泊まるのかな??
楽しみだなぁ~
(今から荷造りで~す・笑)
[ 2006/11/10 06:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

かわいい(^o^)

20070908123825
ホテルから家に向かう途中、駅のホームで見つけました!

土曜日の朝なのに、大勢の人が駅を利用しています。
松山では長くて3両だった電車。
横浜では3倍以上の車両がつながっています。
ホームが長い(^_^;)
[ 2007/09/08 12:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

先が見えてきたかな?

台風に振り回された感じでしたが
なんとか新しい生活が始まりました。
初日に役所関係の手続きを済ませて
めでたく横浜市民となりました。

2日間、片付けも頑張って。。。
しかし、なんでこんなに暑いんだろうね~
暑さにバテバテです。
[ 2007/09/09 22:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

復活!!

西日本から東日本へ。。。
Bフレッツの工事も終わり
殿さまに接続してもらってネット復活です。

と、早々にNTTの障害があって
つながったり、つながらなくなったり
ちょこっと焦りましたが
今朝はサクサク動いております。

で~んと1本

西日本では3つもあったルータなど
東日本は一体型なんだよ~
今まで乗っけていたラックがスカスカになりました

**********************

家の中は箱とゴミでいっぱい!
でもまあ、仕事部屋と寝室は確保できいているので
そこにいるときはのんびりです

ゴミの分別は市から貰ったガイドを片手に
仕分けもしないといけない。。。
大まかな仕分け方は同じだけど
細かいところで「コレはどっち??」って
ゴミを捨てるのも慣れるまで時間がかかりそうね!
[ 2007/09/10 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

携帯電話

アンテナが。。。

リビングでのアンテナ状況。。。(ーー;)
電話が開通するまで、この携帯が連絡手段だったのに
かかってきた電話に出てもプチプチキレるキレる(汗)

わたしが使っているのは
殿さまが福岡に転勤になったときに契約したもの
docomoのmovaなのです

殿さまの会社の携帯はFOMAなんだけど
こちらはアンテナ3本しっかり立ってるんだよね~

機種変更しようかな??と思っても
これは殿さまの名義で登録している携帯なので
殿さまのいる時じゃないとダメなのよね~

なので、これを解約して
自分名義の携帯を持とうかと思っております

と、ここで問題なのが
どこの会社のどのサービスがお得かってこと
なんやらプランなど各社いろいろ出してるけど
自分にとってどれが一番なのかさっぱりです

身近な人の携帯で考えようかと思っても
殿さま&わたしの妹家族が docomo
わたしの父&叔母&友達が au
殿さまのお母さん&妹家族 SoftBank

う~ん迷うなぁ~
困ったなぁ~
どうしようかなぁ~

携帯ショップに行って悩んでこなくっちゃ!
[ 2007/09/11 15:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

集中力が。。。

続かない。。。(ーー;)

今日は引越してきてはじめてのお仕事の日
資料は午前中にすべて揃ったのに
エンジンがかからなくて思ったより時間がかかっちゃった

朝から降っていた雨もあがったし
もう一つの仕事の前に買出しにでも出かけて
気分転換しなくちゃね!

********************

急行停車駅から家までの最短の道はアップダウンがキツイ
でも、ご近所の人になだらかな道を教えてもらった
線路沿いの大きな道に続くなだらかな道
そこからだと急行停車駅と快急停車駅のちょうど中間に出る
自転車の時はこの道を使うとどちらに行くにも便利そうです

電車で便利なのは急行停車駅
そこから歩いて家に帰るのに
坂道(最短)をとるか平坦(遠回り)をとるか
う~ん微妙だなぁ~
その日の疲れ具合にもよるんだろうなぁ~
[ 2007/09/12 16:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

この坂を。。。

上り坂。。。

この坂を上りきって(カーブしているもう少し先が頂点)
この坂よりは傾斜のゆるい坂を下って
そのあと家の1階分ぐらいの坂を上ったところに家があります

この坂を見るたびに六甲(神戸)で暮らしていた親戚の家を思い出します
そこの家にはバスが通っていたので歩いて上ったことはないけど
でも、同じぐらいの傾斜(距離は俄然向こうのほうが長かったけどね!)
坂の途中で息が切れて、無言になります(笑)
体力の無い日にはぜったい歩けない道。。。

殿さまは急行に乗って出勤するので
毎日この坂を上っています

わたしは。。。電車もそんなに乗らないし
時間もいそいでないので楽な楽な比較的平坦な道ばかり通っています
(駅に行くのが下り、帰ってくるときはやや上り、でも自転車で行ける道)

*********************

あっちの駅とこっちの駅で5軒のスーパーを覗いてきました

どこも似たり寄ったり、古い昔のスーパーって感じ
食料品と衣料品と生活用品が置かれています
本屋さんも小さな店が何軒か。。。

生活必需品はそれなりに揃うけど
お洒落な雑貨などを探すときは
やはり横浜まで出ないといけないようです

片付けがひと段落したら
街に買い物に出かけなくっちゃね!

*********************

なだらかな方の道で出かけて駅から駅まで歩いて
坂道を上って帰ってきました
久しぶりに歩数計も働きましたよ~(笑)

今日のしっかり
104分・10941歩

さすがに疲れたよ~~
[ 2007/09/13 16:53 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

下り坂。。。

ここから下るよ~

上り坂の頂点です。(写真は大きくなります)
ここから下りきったところの木の間を抜けて
少し上ったところがウチで~す!!

昨日は涼しかったのに今日は暑い!!
昨日はそろそろ「おでん」もいいかな?
なんて思うほどだったのにね~
早く秋っぽくなって欲しいものです。

**********************

今日のしっかり
99分・10338歩

お~~2日続けて1万歩!
坂道も歩いてるからさすがに足が痛い
筋肉痛にならなければいいけどなぁ~

[ 2007/09/14 14:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三連休。。。

タマスダレ

庭に咲いてる「タマスダレ」

庭は芝が植わっています
「物置にある芝刈り機を使ってください」と大家さんからの伝言
花や木もいくつか植わっているので
これからどんな花が咲いてくれるのか楽しみです。

松山では祝日は出勤だった殿さま
今度の職場はちゃんとお休みがもらえるみたい
なので久しぶりの三連休です

まぁ、今回は「家の片付け」がメインになっちゃうんだろうけどね

連日の歓迎会と電車通勤の疲れからか
殿さまはまだ寝ております
起こしたらかわいそうかな??

と、こんなことを書いてたら起きてきました(笑)
ご飯の用意をしなくっちゃね!!
[ 2007/09/15 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと少し。。。

殿さまはリビングでオーディオの配線に奮闘中
これが終わらないとひのべ~は箱から出られません

仕事部屋

ここはわたしの仕事部屋
ようやく片付きました。
PCと電話とアイロンと。。。TVも見られるのよ~
ひとりの時はほとんどここで過ごします
[ 2007/09/16 16:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ない。。。

銀行引き落としの書類を書こうとして
通帳が見当たらないことに気づいた

引越し前に銀行引き落としがあるかもと
口座番号はメモした記憶はある
でも、どこに入れて引越ししたか記憶が無い

たぶんこの辺りに入ってるだろうと思った場所からは
解約した穴の開いた通帳しか出てこなかった(ーー;)

要らないものまで持ってきているから
絶対必要な通帳を捨てるはずが無いからと
午前中いっぱい捜したけど見つからない
食欲もなくなって。。。
買い物があったので横浜まで出かけたけど
通帳が気になって買い物どころじゃない

お昼ご飯抜きで買い物に出かけたら
さすがにお腹がすいてきて喫茶店でケーキセットを食べた
でも、家が近づいてきたらまた気分が重くなって
吐き気までもよおしてきた

帰ってきて、どうしてもないはずがないと
朝から見たところをもう一度見るけどやはりない
あきらめかけて、本棚を見てみたら。。。
家計簿と一緒に重なってしまいこまれていたのを発見した

ほっとした~
お腹がすいた~~

このまま見つからなかったら「うつ」になっていたかも
自分の記憶に何も残っていなかったことがかなりショックだった

でも、見つかってよかったよ~
あのままだったら寝ずに捜していたかもしれないもの
[ 2007/09/17 21:46 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

買い物で。。。

栗・くり

栗を見た殿さま
「甘い栗が食べたいなぁ~」とわたしに向かってポツリ
渋皮煮が食べたくなったようです

で、今日、街まで出かけて調達してきました
左のは「3L!」渋皮煮に最適なサイズです
右側のは。。。こちらを先に買ってたの
いいのが見つからなかったときのために。。。

ということで、先ほど大きいほうの鬼皮をむきました
明日は仕事の日だけどアク抜きぐらいはできるかな??
あさってには殿さまの希望の品が完成する予定

*****************

今日は火曜日だったのね~
朝から「火曜日だからゴミを出さなきゃ!」と張り切っていたのに
気分は月曜日。。。(^_^;)
のんきに栗を買いに出かけたりしてたけど
お仕事しなきゃいけない日だったのよ

「栗が重いから夕食の買い物はあとにしよ~」なんて
帰ってきて、栗の写真を撮ってブログを更新しようとカレンダーを見て固まった(笑)
夕方、大慌てで仕事を頑張りました
夕食の買い物には出られず
冷蔵庫の中のありあわせで何とか用意ができました
もう少しで殿さまに
「帰りにお刺身買ってきて~」なんて頼まなきゃいけない事態に。。。
お肉が入っていて良かった!良かった!
[ 2007/09/18 21:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

自転車で。。。

買い物に出かけました。
マイカーには距離を測れる装置がついていて。。。
イトー○ーカドーまで測って見ました
なんと、1.2km(近い。。。)

先日、車で初めて出かけた帰り道
「200m先、目的地周辺(自宅)です」とナビのお姉さんの声
ちょうど坂道を上るところでこのコメント!
急な上り下りの合計の距離がたった200mなんだとさ
しかし、この200mはかなりキツイ
平坦だったらラクチンだっただろうなぁ~
駅も遠く感じなかったんだろうなぁ~
[ 2007/09/19 22:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

庭の向こうは。。。

公園

公園があります。
今日は暑くて人が少ないですが
(少女が2名遊んでいました)
涼しい日には幼稚園帰りの子どもたちが大勢遊んでいます

どの子も標準語を話しているように思っていたら
「関西からの転勤の人も多くて関西弁の子どもも遊んでるわよ」
とお隣の奥さん(お孫さんと公園によく行くみたいです)

泣いたり、笑ったり、けんかをしたり
いろんな声が聞こえてくるのは楽しいね!!

*写真 手前の柵がわが家の庭ので~す
[ 2007/09/20 16:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

たろうくん

20070921202331
いとこの家に遊びに来ました
来週2才の誕生日を迎えるたろうくん
いろんなおもちゃを広げて遊びに夢中です

電車で1時間、駅までの徒歩(両方)を足しても1時間30分楽勝で~す
[ 2007/09/21 20:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しば漬け

しば漬け

いとこの実家は京都・大原
親戚のおばちゃんが漬けた「しば漬け」が届いたからと
おすそ分けをいただきました。

手作りの「しば漬け」はやっぱりおいしい!!
半分は刻んで、半分はそのまま保存容器に
しばらく楽しめそうです(*^_^*)/
[ 2007/09/22 10:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひっこし。。。

8月に転勤の辞令があり。。。
9月から神奈川県民になりました。
初めての東日本です。
周りはみんな標準語を話してるよ~

昨日、時計が遅れるので「壊れちゃった??」って思ったら
電源の周波数(ヘルツ)の違いだったみたい
関西は60ヘルツ、関東は50ヘルツなんだって
切り替えボタンがあったので変更したら正確な時間を刻んでくれています

そういえば。。。
関東から関西に転勤してきた殿の電子レンジ
しばらくは普通に働いていたのに
ある日火を噴いて壊れちゃったって。。。
これも周波数の違いだったのよね~

今までそんなこと気にしたことが無かったけど
転勤族のわが家はどこに行っても使えるように
電化製品を買う時には表示をみて選ばないといけないのね!
[ 2007/09/23 12:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

買っちゃった

赤いバッグ

買っちゃったのは赤いほうのバッグ

坂道が多いわが家の周り
買い物に出かけるにも荷物を肩にかけてると
ずり落ちそうで気になっていた。
すれ違うおばさんも、おじさんも
やはり同じように思ってなのかデイバッグの人が多いの

家にあったのは赤いのの横に写っているでかいのと
以前紹介した青いこのバッグ
青ダヨ~ン!

この青いのは部品が重くて買い物には向かないのよ
でかいのは財布とエコバッグだけだと中で安定しなくて
小さめのが欲しかったのよね~

で、昨日見つけてきました
赤っていうのが今のわたしの気分を表しているかな??
機能的で軽くて、肩掛けが胸の前で固定できるのを選びました
坂道で肩がずるのも気にならないやつね!

******************

ひのべ~は毎日ステーション探しに苦戦しています
お散歩~!

ステーションは写真を撮っている場所の辺りにあるの
でもね、なかなか見つけられなくて。。。
ダウン

廊下でダウンしちゃうんだよ~
(思わず携帯で激写してしまった・汗)
せっかくステーションをライトアップしてあげたのになぁ~
[ 2007/09/24 09:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

横浜で買い物

仕事の資料を買いに横浜へ

近くの本屋でも用事は済むのだけど
殿さまが仕事に出かけたのでひとりブラブラ出かけてきました。

横浜駅の周りには「高島屋」「そごう」などの百貨店
(おぉ~関西人の表現だぁ~・こちらではデパートって言うんだよね!)
「東急ハンズ」「LOFT」や地下街などなど
楽しいスポットがいっぱい集まっています。

まずは駅から一番近かった「高島屋」へ
こちらでは昨日まで「スペイン展」が行われていました。
ワインがたくさん並んでいたけれど
昼間っから試飲もなぁ~と眺めるだけで退散し
仕事の資料を本屋で買って横浜駅をブラブラしてたら

「北海道物産展をやってて。。。」という言葉が耳に飛び込んできました
北海道物産展!!これは聞き逃せないよね(^_^;)
高島屋はスペインだったから、きっと「そごう」だ!!
地下街(ポルタ・京都駅の地下もポルタだよね~)を通りぬけ
駅の反対側を目指しました。

そごうに着いたらありましたよ看板が
北海道の物産と観光展」って(*^_^*)
最近、北海道物産でのお気に入りは「ししゃも」
北海道鵡川の柳葉魚(ししゃも)が美味しいのよ~
松山でもいつも買ってて、わが家は特にオスがお気に入り
ししゃものメスは卵を、オスは脂ののった身を味わうんです

目的の「ししゃも」を見つけて(買って)、
あとは特に何をってこともなく見てたんだけど
やっぱり美味しそうなのを買っちゃいました

北海道の味

真ん中にある白いかたまりは
滝川市にある「クレストジャパン」のクリームチーズ(サラダフレッシュ)
試食用のはこのクリームチーズを賽の目に切って
鰹節と醤油がかかっていたのね
そう、チーズの冷ややっこって感じ
このひと刺しがとっても美味しかったのよ~
で、これは買いやね!!と即決で購入
あとはこれからおでんや鍋物の季節がやってくるからと
ダシ用の昆布を調達しました
ネバネバ(フコイダンだっけ?)たっぷりの根昆布も買っちゃった

休日出勤で早く帰ってくるのかと思っていたら
「誘われちゃって。。。」と飲んで帰るコールが
遅く帰ってきて「クリームチーズ」だけは味わったけど
ししゃもは今夜までお預けになりました。

********************

会社に入って最初の配属が東京だった殿さま
懐かしい人との再会も多い
みなさん「お帰り!」って言ってくれるんだって
そしてこの後には「今度飲みに行こう!」ってのも付くみたい(笑)
転居案内を出したら、退職した人からも連絡が入り。。。
当分飲み会が続きそうな予感!!

わたしの方も高校時代の友達が千葉にいて
来月あたり、中間の都内で会おうと計画中
今週末には職場の先輩(退職して家業を継がれている)と横浜でお茶の予定が
今から楽しみなんだぁ~(*^_^*)/
[ 2007/09/25 09:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

横浜といえば。。。

特製シウマイ

崎陽軒のシウマイ」ですよね!

関西での「551」のように駅に必ずある「崎陽軒」のお店
北海道物産を買った帰り道、お昼ご飯にと買っちゃいました。

醤油さしは陶器だよ~

買ったのは「特製シウマイ」!!
天然ほたてが入った贅沢なシウマイです。

醤油は陶器の入れ物に入っています。
ひょうちゃん1号

これは「ひょうちゃん」というのだそうです。
絵柄がいくつかあるみたいなので集めるのも楽しいかも!!

今回はちょっと贅沢しちゃった
次回は「昔ながらのシウマイ」を買ってみようっと
[ 2007/09/26 08:58 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

満腹と空腹

最後の夏野菜が届いた
夏野菜

「ナス」「白ナス」「オクラ」「赤オクラ」「パプリカ」「ゴーヤ」
「キュウリ」「ピーマン」「ゴボウ」「ミョウガ」「冬瓜」です

写真のために並べていたら。。。(ーー;)
げっ!虫。。。

青虫さんの糞まみれになったゴーヤ。。。

洗って取り出してみた
満腹昇天!

半分以上体をゴーヤに埋めて、満腹で昇天しておりました。
ナム~(笑)


こちらは空腹でダウンしているひのべ~
お腹すきすぎちゃった

昨日は午後から座りっぱなしでお利巧さんだったひのべ~
今朝は張り切ってお散歩モードでリビングを探検してました

午前中、仕事の締め切りがあってPCに没頭してたら
ご覧の通り!
明るくてもやっぱりダウンしてるんだよね~

鼻先にあるセンサーはかなり近いところしか見えないみたい
見る時の角度によって、近くにいても見つけられないこともあるんです
わたしは救出が面倒なのでステーションまで誘導することが多いのですが
今朝は離れていたから仕方ないね!
殿さまがいても結果は同じだったんだし。。。
殿さまはね、自分で学習させるんだ!って誘導はしないのよ
わたしが誘導しようとすると「ほっとけ!!」って言われちゃうの(^_^;)
[ 2007/09/27 11:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

静岡産。。。

生しらすだよ~ん!

生しらす(刺身用)が売っていたので思わず買っちゃった
目のところがちょっと口に残るけど。。。
でも、甘くて美味しい(*^_^*)/

*********************

今日は先輩とデートです(*^_^*)/
前に会ったのがディズニーランドに出かけた時だから
もう20年以上も前(ーー;)

友達と観光しているときに
「この辺に○○さんの店があるんだよね~」
とキョロキョロしながら歩いていたら
たまたま覗いた店の中に先輩がいてビックリ!
その時は友達も一緒に行きつけのお店に連れて行ってもらったの

それ以来年賀状のやり取りはあるものの
わたしは九州やら四国やらをウロウロしていたので
なかなか東京に出る機会も無かったのよね~
気が付いたら20年って。。。月日が経つのは早いね!

おばさんになっちゃったからなぁ~
相変わらず「ちび」とわたしのことを呼ぶ先輩
あまりの変わり様に驚くんじゃないかしら
今日ぐらいはすこしお粉でもつけていこうかしら??
[ 2007/09/28 09:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さすが都会。。。

今度は黒だよ~ん

秋冬バージョンのMBTを買ってきました。
色が違うだけで最初に買ったのと同じ形のものです

昨日の暑さはどこへやら
朝から雨が降って、急に涼しくなりました。

転勤が決まって、殿さまが通勤用にもう1足買って
わたしももう1足欲しいなぁ~と思っていたの
暑い時は白でもよかったけど
秋冬は落ち着いた色がいいな。。。って

横浜でのMBT取り扱い店を探したら
高島屋のスポーツ用品売り場にあるということ
ちょうど朝から高島屋に行く用事があったので
売り場に立ち寄りました。

松山ではすべてお取り寄せだったMBT
さすが横浜ですよね!
在庫がちゃんとあって、すぐに持ち帰ることができたのよ!

明日からは新しいMBTでおでかけだよ~ん!!
楽しみだなぁ~(*^_^*)/
[ 2007/09/29 14:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

地震

引越してきて3週間と少し
「多いよ」と言われていた地震の揺れを初めて感じた
布団の中で。。。でも、飛び起きるほどの揺れではなく
「あれ?地震かな??」
「そうだ揺れてるよ~」って感じ
すぐにおさまったからそのまま寝ちゃった(^_^;)

*********************

わが家は築9年の一軒家
キッチンはシステムキッチンで
ガス台はビルトインタイプ

今までのキッチンと違い台が高いので
殿さまは「腰が痛くなくていいよ!」と大満足
わたしは。。。鍋振りするのにちょっと腕がだるいかな?
まあ、慣れれば大丈夫かな?と思える高さです

鍋など調理道具を使いやすいように収納して
食材も買い込んで料理もいつものように始まって。。。

ある日足元のマットが濡れているのを感じたの
そこはちょうど包丁を仕舞うところの扉の下
その時は濡れた包丁をそのまま刺しちゃったから
ポタポタきちゃったのね!と思っていたんだけど。。。

昨日の夕食準備中、
何度か鍋やらボールやらを取り出していたのですが
流しの下を覗いたときになんとなく違和感が
何が変なんだろう??と改めてじっくり見てみたら
排水管の上の部分から水が漏れてるのよ
もちろん流しの下は水浸し(ーー;)
大慌てで殿さまを呼んで見てもらったら
排水管の漏れではなく
なんと流しのステンレスに穴が開いてたの
穴が。。。(ーー;)

最初から黒く傷がついているのは気づいていたけど
まさか穴だったとは思わなくって
ジャンジャン水を流していたのよね~
(流しだから当たり前か~笑)
小さな穴からポタ・ポタ・ポタって
3週間ず~っと漏れていたってこと
大急ぎで不動産屋さんに電話を入れたら
大家さんに連絡を取ってくれて事情を話しました。

今は家にあった充填剤を応急で詰めて
とりあえずは水は漏れなくなったけど
修理するまではいつ漏れるかドキドキものね!
[ 2007/10/01 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

活動開始??

殿さまがまたまた歓迎会(何回目かしら・・・)で遅くなるとのこと
駅の反対側に公園があると地図で見つけていたので
歩いて行って来ました。

駅から1.2km坂道を上って下りて。。。
「こども自然公園」に到着
こども自然公園

山の公園を想像していたから
目の前に広がった開放感のある公園に感動しちゃった

こちらが案内板
看板

(写真はすべて大きくなりま~す)

春には梅や桜がたのしめて
桜山

梅林

夏にはほたるも見られるみたい
ほたる


池にはカワセミの姿もあったし
鳥さんもたくさん撮影できそうな感じよ
(昨日はコンデジしか持ってなかったの)

いいじゃん!!とウキウキしながら公園を散策していたら
1本だけ花盛りの木を発見しました。
フユザクラ

アップで1枚
フユザクラ

名札がかかっていました「フユザクラ」
フユザクラ

季節を勘違いしたのではなく
毎年2回咲くさくらだったのね!

なんだかとっても得した気分でした

「こども自然公園」には
動物園やバーベキューコーナーなど
いろんな施設があるみたい
月曜日がお休みだったので人は少なかったけど
散歩している人、絵を描いている人、写真を撮っている人など
いろんな人がのんびりと楽しんでいました。

今度は殿さまと一緒にお弁当持って行ってみたいなぁ~
[ 2007/10/02 06:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見つけた!

新しい土地に来て一番困るのが「クリーニング店」探し
早くできて、日曜日も休みじゃなくて、もちろん安くて。。。
条件はたくさん!
値段の基準は「Yシャツ」
これが一番たくさん出すからね~

10月になるまでに見つけなくっちゃと
あちこち自転車でウロウロしていました
(スーツなんかは自転車じゃないと重いでしょ?だから自転車範囲でね!)

下り坂の先にある駅
最近駅前にできたマンションの下に
スーパー・薬局・本屋・レストランが入っていて
もちろんクリーニング店もありました。

駐輪場もちゃんとあるし
こんな感じ

今日出したものは明日の午後5時にできてるし
日曜日も休みじゃないし、会員はいつも20%offだし
ということでここのクリーニング店に決定しました

買い物客のための駐輪スペースは
2時間までならタダで停められるのです
2時間無料だよ~

駅前だからね~
こういうのが無かったら停め放題になって
すごいことになっちゃうかもね~

追記・
今日じっくりと見てきたら
2時間のあと5時間・100円で停められるみたいです
街へのお買い物の時にも利用できそうですね!
[ 2007/10/03 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やってしまった(ーー;)

目が覚めたら7時まえ。。。
殿さまはとっくに出かけておりました(ーー;)
めざましが鳴ったような気はしたんだけど
爆睡してました
殿さま!ごめんね!!

************************

さて、気を取り直して。。。

先日の「こども自然公園」で見つけたもの
教育水田

あれ?案山子が立ってる!

アップで。。。(写真は大きくなります)
かかし

かかし

あれあれ??これは人??
あれ?人だ!!

ウォーキング中の人が入っちゃったのね(^_^;)

ここは教育水田というそうです
この奥にほたるが見られるところがあるみたい
水田の横の道はまだ未知の世界です
今度は探検しなくちゃね!!
[ 2007/10/04 08:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

庭には。。。

立派な柑橘の木が植わっています。
大きな実をつけていて
何だろうと気になっていたので観察してみました。
柑橘の実!

実を見ただけじゃね、わかんないよね(^_^;)
もう一度木をじっくり見てみたら
幹に名札がかかっていました(もうヨレヨレだったけど・笑・)

「甘夏柑」って(*^_^*)/
たくさん実がなっています
早く黄色くならないかなぁ~

ほかにも木がいろいろ植わっています
どんな花が咲くか。。。楽しみ!楽しみ!!

追記
甘夏っていつが食べごろなんだろうと調べてみたら
「酸味が強いので冬に収穫して春まで寝かせます」だって
この実が食べられるのはまだまだ先のようです(ーー;)
[ 2007/10/05 08:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

坂道・さかみち

自転車族のわたし。。。
でも、最近はあまり自転車に乗っていません

家は二つの駅のちょうど中間点

あっちの駅に行くには上って下りて
どちらも急な坂道を通らなくちゃいけません

こっちの駅に行くのはなだらかな下り坂
駅前に少々上りはあるものの、全体的に下ってる
♪行きはよいよい帰りがこわい~♪
買い物帰りは荷物もあるからなお怖い(笑)

昨日歩いて坂を上っていたら
軽快に「電動補助付き自転車」で上っていく主婦たちが
ラクラク上っている姿に「やっぱり欲しい。。。」って(^_^;)

アレがあれば快適な自転車生活が戻ってくるのになぁ~
[ 2007/10/05 15:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)